08/11/16 08:42:21
たてた。
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2:デフォルトの名無しさん
08/11/16 08:46:15
早速ですが、質問があります。
石が繋がって囲いになっているかを評価する事が大事と思いますがどのようにしたら良いんでしょうか?
各石ごとに、距離に応じて、周囲へ影響度を加算していけば、密集している所は表現出来るのですが
囲碁の場合、中身がスカスカでも囲いになっていればいいので困ります。
3:デフォルトの名無しさん
08/11/16 09:09:57
未完成の場合に囲いになる形を予測し、いくつ石を加えれば囲いになるか求められれば良いのですが
いい方法ありますか?
4:デフォルトの名無しさん
08/11/16 09:13:03
画像・動画圧縮などの技術が流用できそうな気がしますが、知りません。
5:デフォルトの名無しさん
08/11/16 09:40:49
ひとつの方法考えました。 まず、繋がって線になっている所を記録します。
次に石を一つ追加したら線と線が繋がるところがあるかを調べます。
もし繋がったら囲いかどうかを調べます。
同様に次に石を2つ追加したら繋がるかどうかと囲いかどうかを調べます。
6:デフォルトの名無しさん
08/11/16 12:21:06
確定地になっているならともかく、
そうでないところを「囲い」と認識するのがいいのかどうか?
7:デフォルトの名無しさん
08/11/16 12:32:46
一方の囲いさえ分かれば、死活は簡単に求められると思います。