【初心者歓迎】C/C++室 Ver.59【環境依存OK】at TECH
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.59【環境依存OK】 - 暇つぶし2ch528:デフォルトの名無しさん
08/09/28 21:23:12
>>525
ググって見たんですけどやり方が今一分かりませんでした。
クラスA・Bどちらのインスタンスもグローバル変数でクラスBのほうが先に作られます。

529:デフォルトの名無しさん
08/09/28 21:23:20
>>526
pの領域は確保してるか?

530:デフォルトの名無しさん
08/09/28 21:33:09
>>529
pは int *p[SIZEX]; と宣言してます。

531:デフォルトの名無しさん
08/09/28 21:41:51
>>528
VisualStudioだったら、ウオッチにCLASS Bのインスタンスを表示させてステップ実行すると、値が変わったところで赤くなる。


532:デフォルトの名無しさん
08/09/28 21:51:48
>>531
クラスAのコンストラクタでnew用の関数が終わったときに値が変わりました。

原因がつかめないのでnewする前にクラスBの値を保存しておいて終わったらそれを代入することにしました。
皆さんありがとうございました。

533:デフォルトの名無しさん
08/09/28 22:12:57
領域が重なってるんだヤバイ状態だ。
解決してから進まないと、あとで手が着けられない状態になるよ

534:デフォルトの名無しさん
08/09/28 22:13:29
>>532
MAX > SIZEX
になってない?

535:デフォルトの名無しさん
08/09/28 22:22:12
>>534
思いっきりなってました・・・
何で気づかなかったんだろう・・・
直したら正常になりました。
ありがとうございました。

536:デフォルトの名無しさん
08/09/29 01:08:29
Visual C++ 2003
MFC利用

でExcelファイルの読み書きをexcelのtypelibを使って行っているんですが、
CRangeオブジェクトのメンバ
CString get_Address(VARIANT RowAbsolute, VARIANT ColumnAbsolute, long ReferenceStyle, VARIANT External, VARIANT RelativeTo)
のReferenceStyleに設定すべき定数がどこにあるのかわからず困っています。
XlReferenceStyleをxlA1にすれば良いらしいのですが。

CRangeの"C8"などのアドレスを返す代替手段があればそちらでもかまわないです。

他の部分はほとんどなんとかなったんですがこれだけどうしようもないです。
よろしくお願いします。

537:デフォルトの名無しさん
08/09/29 10:10:33
>>508
インポートライブラリを作るってこと?できるよ。
環境によって違うけど。

538:デフォルトの名無しさん
08/09/29 12:01:34
fstreamでパスに日本語を含むファイルを開けないんですが、
std::localeとかimbue()つかってもダメで探してもlocaleのことしか見つかりません。
環境はVC2008使ってるけどやはりVCのバグ?fopenとか_openとか使えってことですかね?


539:デフォルトの名無しさん
08/09/29 12:05:07
ワイド文字版のコンストラクタを使えばいいよ

540:デフォルトの名無しさん
08/09/29 12:22:23
ストリーム関連のライブラリは設計段階でダメダメなので使わないほうがいい。
何しろ、一文字は7bitであるという前提が頭からこびりついて離れない西側諸国の連中が作ったんだから。


541:538
08/09/29 12:24:00
wfstreamでもダメだったんでやはりCライブラリですか

542:デフォルトの名無しさん
08/09/29 12:29:31
>>541
wfstreamはファイルの「中身」をワイド文字で読み書きしたいときに使うんだ
ファイル名の問題とは関係ない

つうか>>539
VC8以降は、fstreamにワイド文字版コンストラクタがあるんだよ

543:541
08/09/29 12:34:34
つまりfstreamのインスタンス作成のときにアドレスをワイド文字で渡せばおkということですか


544:543
08/09/29 12:54:55
できましたー
>>542ご指摘ありです。
>>539理解できてなくてすません。

ところでVC8以降ってことはVC依存のコンストラクタ?他のビルダーとかだとマルチバイトで指定してもおk?


545:デフォルトの名無しさん
08/09/29 13:02:17
>>544
少なくとも非標準
他の環境でも利用したいのならboost使え

546:544
08/09/29 13:14:55
なるほど了解しました。

547:デフォルトの名無しさん
08/09/29 14:39:12
C++…というかC言語自体が初心者です。
C++の開発環境で、PCに『Visual Studio 2005』が入っていたのでそれを使おうとしたのですが、いまいち上手く使えません。
Visual Studio 2005 について解説しているサイトを見ながら設定し、それにのっているプログラムを丸写ししてみたのですが、ビルドが上手くいかなかったり、実行してもエラーが出たり出なかったりでよくわからない状態です。
これ以外で無料で使えて、それでいて使いやすい開発環境はありますか?

548:デフォルトの名無しさん
08/09/29 15:19:22
あきらめた方がいいよ

549:デフォルトの名無しさん
08/09/29 15:39:47
開発環境のせいじゃないだろ。
一歩ずつ進めてみては

550:デフォルトの名無しさん
08/09/29 20:20:09
>>547
VS2005は簡単な部類だからあきらめないでね。


551:デフォルトの名無しさん
08/09/29 20:23:04
>>547
2008を入れて、この本を買いなさい。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

552:デフォルトの名無しさん
08/09/29 20:25:45
なんか昔アカデミックのおまけについてたような本だなw

553:デフォルトの名無しさん
08/09/29 20:56:57
そういうツールの解説本は例外なく糞だ。
買うならこれだ。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

554:デフォルトの名無しさん
08/09/29 21:01:45
コンパイルができないってのは、独学者がぶつかる最初の壁だろ。
周囲に訊く人間がいなかったら、バカっぽくても画面写真が載りまくりのような本を見るしかない。

555:デフォルトの名無しさん
08/09/29 21:19:19
その辺は、まともな本ほど載ってないような話題だしな

556:536
08/09/30 00:40:35
自己レスです。

enum XlReferenceStyle
{
xlA1 = 1,
xlR1C1 = -4150
};

でした。全て解決しました。


557:デフォルトの名無しさん
08/09/30 03:31:12
クラス名をつけたらコンストラクタ出来ますが、クラス名無しで変数だけ定義したら
コンストラクタは出来ませんか?

558:デフォルトの名無しさん
08/09/30 03:34:39
日本語でおk

559:デフォルトの名無しさん
08/09/30 03:47:13
class cls{
int a;
public: cls(){・・・} };

というクラスを

class {
int a;
public: } hensuu;

と書いた場合に、初期化が出来るか教えてください

560:デフォルトの名無しさん
08/09/30 04:12:46
それを構造体にしない理由は?

561:デフォルトの名無しさん
08/09/30 07:25:39
>>560
後者にコンストラクタは定義できませんか? 構造体にしないのは初期化したいからですよ。

562:デフォルトの名無しさん
08/09/30 07:27:22
>>561
構造体にすれば初期化できるよw

563:デフォルトの名無しさん
08/09/30 07:29:54
初期化は、代入だけとは限らないですが出来ますか? 普通のプログラムも掛けますか

564:デフォルトの名無しさん
08/09/30 07:43:16
POD(Plain Old Data)の定義からも、
PODの初期化のルールからもはずれるから初期化されないと思う。
第一privateなint a;はどこからもさわれない、そこで警告なりなりラーなりになるような。

565:デフォルトの名無しさん
08/09/30 07:47:18
クラス名を付ければ、初期化出来ますけど、クラス名無しだと初期化は無理って事ですか?

566:デフォルトの名無しさん
08/09/30 07:57:35
クラス名のあるなしは関係ない。
グローバル変数としてhensuuがあったら初期化ずみ。
ローカル変数としてhensuuがあったら未初期化。
このへんは普通の変数と同じ考え方でいい。
あとはPODでググる。PODならnewを使った場合にコンストラクタなしでも初期化される。

それから新規の質問以外はsageる。


567:デフォルトの名無しさん
08/09/30 08:07:47
struct {
 int id;
 char *name;
} table[] = {
 { 0, "zero", },
 { 1, "ichi2, },
};
が出来るのだから
デフォルトの公開性が違うだけのclassでも
class {
public:
 int id;
 char *name;
} table[] = {
 { 0, "zero", },
 { 1, "ichi2, },
};
と出来るだろ。

やったことないけど。

568:デフォルトの名無しさん
08/09/30 08:14:06
>>567
そこまで書いたらやってみればいいよwww

569:デフォルトの名無しさん
08/09/30 08:15:04
それでいいはず。
なんでint a; が何でprivateなのだろ。
publicならPODだから、newやhoge xx = {} で初期化可能になる。

570:デフォルトの名無しさん
08/09/30 08:18:42
初期化っていうのはコンストラクタを起動出来るかという質問です。

class cls{
int a;
public:
cls(){a=10;} };

っていうのは出来ますけど、クラス名無しだと標準のコンストラクタ名が使えないですけど
なんとか出来ますか?っていう質問です。

571:デフォルトの名無しさん
08/09/30 08:21:59
無名ではコンストラクタは指定できない。メンバーをpublicにする。以上。

572:デフォルトの名無しさん
08/09/30 08:28:57
>>570
つーかいちいちあげるな

573:デフォルトの名無しさん
08/09/30 08:30:28
>>570
無名クラスではコンストラクタは作れないです
もし名前空間を汚染したくないだけであれば無名名前空間を使うのも手です

574:デフォルトの名無しさん
08/09/30 08:43:28
トンクス

575:デフォルトの名無しさん
08/09/30 09:22:14
すみません質問良いでしょうか。 
関数chk()の戻り値がFALSEになるまで待つにはどうしたらいいですか?

576:デフォルトの名無しさん
08/09/30 09:26:52
なるべくCPUを使わず、即座に進める方法おねがいします。

577:デフォルトの名無しさん
08/09/30 09:40:57
自己解決しました。 関数の戻り値を監視するには、定期的に関数を呼び出すしかないようですね。

578:デフォルトの名無しさん
08/09/30 12:26:27
>>577
戻りが変わった可能性があることをイベントを使って検出してから見にいくといい。
OSのAPIにはそういうイベント関係の関数が多数ある。

579:デフォルトの名無しさん
08/09/30 12:36:18
>>570
PODをクリアするテンプレートクラスを作って、それをクラスに所有させる。するとデフォルトコンストラクタで初期化できるようになる。

template<class T)
class tclear
{
T a;
public:
tclear()
 :a(0)
 {
 }
};

class X
{
tclear<int> a;
};


580:デフォルトの名無しさん
08/09/30 15:54:03
ICL10.1(win)でXP32bit用アプリ?をゴニョゴニョしてるんだけど、
SSEのインラインアセンブラとか組み込み関数を使うと、/archとか/Qxとかに関わり無くなぜか勝手に拡張命令を使うみたいなんで困ってます><
インラインアセンブラはともかく組み込み関数は汎用命令で何とかしてくれると思ってたのに・・・

汎用命令以外吐かないようにする方法を教えてください、よろしくお願いします。

581:デフォルトの名無しさん
08/09/30 17:28:52
もうSSEの無い環境なんて切り捨ててもいい時期に来てるってことだろ。

582:デフォルトの名無しさん
08/09/30 18:14:32
そうだな C3 だとハングアップするソフトも結構あるしな ><

583:デフォルトの名無しさん
08/09/30 20:23:58
いや、SSE2未満なら切捨てでいいと思うけど
オレが使いたいのはSSSE3(_mm_hadd_epi16)までなんでチョットまずいかなと・・
俺自身SSSE3が動かないPCも使ってるし困るんです><


てかQaxがマトモに機能してれば困らない事に気付いたよ!!
ICLがコピーと論理演算位しかベクトル化してくれないのが全部悪いんだ!!!
型が複数あると出来ないとか、無理矢理全部intでやったら複雑すぎとかふざけてるとしか思えない
てことで普通の自動ベクトル化があるコンパイラ教えてください、お願いします。

584:デフォルトの名無しさん
08/09/30 21:35:54
空の書き込み可能なテンポラリディレクトリを確保する命令ありますか?
WindowsXPです。


585:デフォルトの名無しさん
08/09/30 21:38:29
GetTempFileName()のフォルダ版ないですか?  存在していない空のフォルダを作りたいのですが

586:デフォルトの名無しさん
08/09/30 21:51:20
同じ名前のファイルとフォルダは同時に存在できない。

587:デフォルトの名無しさん
08/09/30 22:01:53
GetTempFileNameで取った名前使ってディレクトリ作れば?

588:デフォルトの名無しさん
08/09/30 22:16:51
>>587
それは無理。
GetTempFileNameの作ったファイルを消してディレクトリを作らないといけないから、
その間に他のプロセスに割り込まれる可能性がある。

589:デフォルトの名無しさん
08/09/30 23:15:32
これで出来ました。

GetTempdir(){

wchar_t w[1000], z[1000];
GetTempPathW(1000, w);

if(!GetTempFileNameW(w, L"aa", 0, z) ) {
wcscpy(w,L".\\temp\\"); CreateDirectoryW(w,NULL);
if(!GetTempFileNameW(w, L"aa", 0, z) )
wcscpy(w,L"c:\\temp\\"); CreateDirectoryW(w,NULL);
}

wchar_t ch[9];
for(int n=0;n<100000;n++){
swprintf(ch,L"aa%06d",n);
wcscat(w,ch); CreateDirectoryW(w,NULL);
if( (GetFileAttributesW(w)&FILE_ATTRIBUTE_DIRECTORY) )break;
w[wcslen(w)-8]=0;}
}

590:デフォルトの名無しさん
08/09/30 23:26:38
まちがえました

wchar_t ch[9];
for(int n=0;n<100000;n++){
swprintf(ch,L"aa%06d\\",n);
wcscat(w,ch);
int flg=GetFileAttributesW(w);
if( flg==-1 || !(flg&FILE_ATTRIBUTE_DIRECTORY) )
{CreateDirectoryW(w,NULL); break;}
w[wcslen(w)-9]=0;

591:デフォルトの名無しさん
08/09/30 23:30:25
GetTempdir が使われてないのと>>588の意見を全つっぱした理由が気になるな

592:デフォルトの名無しさん
08/10/01 04:40:03
GetTempFileNameはファイル作らないよ?

593:デフォルトの名無しさん
08/10/01 21:41:36
>>592
作ったり作らなかったりする。
MSDN嫁あほ

594:デフォルトの名無しさん
08/10/01 23:21:58
C++なんですけど、(Cも同じでしょうか)
グローバル変数でstatic付けるのと付けないのと、どんな違いがあるのでしょうか。

595:デフォルトの名無しさん
08/10/01 23:28:51
>>594
その名前がコンパイル単位の外から見えるかどうかが変わる。
C++ では無名の namespace に入れるのが推奨されてる。

596:デフォルトの名無しさん
08/10/01 23:34:01
>>594
つけると静的になり、ファイルスコープになる。
つまり、外部に公開しないで済む。

597:デフォルトの名無しさん
08/10/02 04:58:54
template< class T > class Base を継承したクラス Derived を作りたいのですが
クラス定義はどのように記述すればいいんでしょうか?

598:デフォルトの名無しさん
08/10/02 05:15:16
template<class T>
class Deriv : public Base<T>

こうだろうか?

599:デフォルトの名無しさん
08/10/02 05:19:28
#include <iostream>

template <class T>
class Base {
T a;
public:
Base(T b) : a(b) {}
void print() const {
std::cout << a << std::endl;
}
};

template <class T>
class Derived : public Base<T> {
T c;
public:
Derived(T a, T b) : Base<T>(a), c(b) {}
void print() const {
Base<T>::print();
std::cout << c << std::endl;
}
};

int main()
{
Derived<int> d(1, 2);

d.print();
}

600:デフォルトの名無しさん
08/10/02 06:48:15
おふっ。
できました。ありがとうございます。

601:デフォルトの名無しさん
08/10/02 09:35:56
例外を扱うとき場合
実行中どういう例外を吐いたかログを取るような仕組みを組みこんだりするのでしょうか?

その場合、どういう方法でログ取りの仕組みを実装するのがよいでしょうか?

602:デフォルトの名無しさん
08/10/02 10:29:09
SYSLOGでも利用すれば

603:デフォルトの名無しさん
08/10/02 16:47:32
イベントログも使えば

604:594
08/10/02 18:21:18
>>595-596
ありがとうございます。
staticはローカル変数でしか使ったことがなく、ちゃんと理解してませんでした

605:デフォルトの名無しさん
08/10/02 18:31:59
まあ、まず使わん仕様だがな。

606:デフォルトの名無しさん
08/10/02 19:44:00
質問があります。私は今WindowsGUIプログラムで、WinMainのスレッドでGUIの処理、別に作ったスレッドで
ファイルへの書き込みを行っています。一定時間間隔で複数のデータをサンプリングしてファイルへ書き込んで
いるのですが、メインスレッド終了時に、同時刻上のデータがすべて書き込み終わっている様にしたいのです。
ファイル書き込みスレッドを終了させた場合、どこまで処理を終えているのか確定できませんが、どのようにコントロール
するのが一般的なのでしょうか。よろしくお願いします。

607:デフォルトの名無しさん
08/10/02 19:46:01
>>606
fflush 相当のことをすればいいんじゃないかと

608:デフォルトの名無しさん
08/10/02 19:57:36
>>606
書き込みスレッドにイベントを送って、書き込みスレッドがファイルをクローズしその後スレッド終了するようにすればいい。それを待ってwinmainのスレッドを終了させる。


609:デフォルトの名無しさん
08/10/02 22:00:18
イベントについて調べたところ、これで大丈夫そうです。ありがとうございました。

610:デフォルトの名無しさん
08/10/02 22:52:18
クラスをリスト化してるのですが
クラスの一番最初のメンバ変数をsortを使って
昇順や降順に変更したいと思っています
何かいいやり方はないでしょうか?

611:デフォルトの名無しさん
08/10/02 22:55:20
reverseのが早いんじゃない?
使えるリストなのかは知らないけど

612:デフォルトの名無しさん
08/10/02 22:55:44
>>610
STLを使おう

613:デフォルトの名無しさん
08/10/02 22:57:42
>>609
豆知識

スレッドの実行が終わると、スレッドのハンドルがシグナル状態になる。結構便利


614:デフォルトの名無しさん
08/10/02 23:27:10
豆知識ていうか必須知識だろ

615:デフォルトの名無しさん
08/10/02 23:37:04
>>606
文章の酷さが気になった
もう少し読み書きしようぜ

616:デフォルトの名無しさん
08/10/03 02:04:13
int hoge(int a) {
return a++ * ++a;
}
という関数があるときに
hoge(5)
とすると、Return値は5×6で30になると思ったんだけど、g++とVC++の両方で
答えが36になりました。これってどうしてでしょうか?
どうかお願いします。


617:デフォルトの名無しさん
08/10/03 02:20:56
>>616
それは未定義動作なのでそういうコードは書いちゃいけないけど、
あえてコンパイラの気持ちを大便するなら、
1. a++を発見。「評価後にaの値を+1する」と覚えておく
2. ++aを発見。「評価前にaの値を+1する」と覚えておく
3. コード生成開始
4. 評価前なのでaの値を+1するコードを生成
5. a*a のコードを生成して、その結果が返り値となるようにする
6. aの値を+1するコードを生成する。意味がないから最適化で削除されるかも。


618:デフォルトの名無しさん
08/10/03 02:23:42
水に流せってことですか

619:デフォルトの名無しさん
08/10/03 03:35:14
変な物を放り込むと詰まるという意味も

620:デフォルトの名無しさん
08/10/03 04:08:33
template < class T > class Hoge;
で const の T を受け取った時に、
クラス内部で非 const な T 型を使いたい場合には
どうすればいいんでしょう?

例えば Hoge< const string > というように呼ばれたとき、
内部で(非 const な) string 型を扱いたいのです。

621:デフォルトの名無しさん
08/10/03 07:54:20
>>620
boostのtype_traitsにconstを外した型を返せる
remove_cってのがある。
URLリンク(www.kmonos.net)

手法としてはtemplateの特殊化で行ってるらしい。

622:デフォルトの名無しさん
08/10/03 07:55:16
すまん、remove_constだね

623:デフォルトの名無しさん
08/10/03 08:36:56
サンクスです。boostが必要ということは
もともと const 修飾された型から 非 const の型を特定するのは
難しいプログラム技術が必要だってことなわけですね・・・。

自作のiteratorを作ってたんですが、こりゃー自分には無理かな。・_・

624:デフォルトの名無しさん
08/10/03 08:59:29
>>623
いや、試してないけど実装はたったこれだけで良いっぽいよ。

// remove_const : const修飾の除去

//非constが渡されたらこれが実体化
template <typename Type>
struct remove_const {
typedef Type type;
};

//constの場合はこちらが実体化
template <typename Type>
struct remove_const<Type const> {
typedef Type type;
};

//用例
remove_const<const int>::type i; //constが外れる

625:デフォルトの名無しさん
08/10/03 11:00:15
>>617
未定義動作じゃなくて不定動作だろ。
a++と++aの評価順が決まってない。

626:デフォルトの名無しさん
08/10/03 11:08:18
>>617
副作用完了点について理解しとかないと泣きを見るよ。

627:デフォルトの名無しさん
08/10/03 11:48:35
またそうやって「何かをわかってるフリ」したデタラメを書くw

628:デフォルトの名無しさん
08/10/03 11:51:43
>>625
↓にはそういったコードは未定義だと書いてあるが・・・
URLリンク(www.kouno.jp)

629:デフォルトの名無しさん
08/10/03 11:59:34
ANSI-C89より前では「不定動作」だったがANSI-C89からは「未定義動作」
に改められたね。

630:デフォルトの名無しさん
08/10/03 13:17:57
>>624
おぉ!すごい!できました!革命的!

が、これは安全なんでしょうか。^^;
VC++2008では
allocator::allocate, allocator::construct は const オブジェクトを引数に取れますが
allocator::deallocate. allocator::destroy は const オブジェクトを引数に取れません。

つまり、例えば const string 型のオブジェクトのためのメモリ領域は確保できますが、
その領域を開放する術はありません。そこで、

// T は const string 型とする。
// T* p;
// allocator< T > alloc;
typedef typename remove_const< T >::type * not_constT; // T 型からコンストはずし
alloc.destroy( const_cast< not_constT >( p ) ); // p からコンストはずし

のようなコードを書いたわけですが、これが正常なのかどうか…。
コンパイルは通っており、テストもパスしていますが、メモリの中身を覗く術がわからないので
もしかしたらメモリリークでもしてるのでは、と。

631:デフォルトの名無しさん
08/10/03 14:29:18
スレッド、セマフォ、ミューテックス辺りを次の業務でするんだけど
プロセスとスレッドの違いが良くわかりませぬ。
スレッドってなんだ?

632:デフォルトの名無しさん
08/10/03 14:42:34
ここのこと
それはスレッド

633:デフォルトの名無しさん
08/10/03 14:44:55
>>632
それだけは言って欲しくなかった…

634:デフォルトの名無しさん
08/10/03 14:54:21
プロセス・・・プロセスごとにメモリ空間(=グローバル変数とかヒープとか)が別々
スレッド・・・全部のスレッドでひとつのメモリ空間を共有

メモリ空間を共有するので複数のスレッドからひとつの変数を
同時に書き換えたりとかわけわからんことにならぬよう注意せよ

セマフォとかは普通にプロセス間でも使えるんじゃ?

635:デフォルトの名無しさん
08/10/03 15:15:19
>>634
ありがとう
確かに共有メモリがどうの聞いた!

636:デフォルトの名無しさん
08/10/03 15:17:08
「業務」で未知状態でマルチスレッドか……

ご愁傷様って奴だな

637:デフォルトの名無しさん
08/10/03 15:25:13
共有メモリとメモリ空間共有とは違うw

638:デフォルトの名無しさん
08/10/03 15:36:17
えらんツッコミのせいでせっかくの感動が台無しだ

639:デフォルトの名無しさん
08/10/03 15:40:48
地獄への第一歩で感動とかされても

640:デフォルトの名無しさん
08/10/03 15:50:50
Windows3.xやWin32sのプロセスはスレッドだったのか

641:デフォルトの名無しさん
08/10/03 16:06:45
地獄とかやめて
確かに既に炎上してるらしいが

642:デフォルトの名無しさん
08/10/03 16:16:21
既に炎上してるところに知識のない奴が投入されるのか・・・
ご愁傷様という他ないな

643:デフォルトの名無しさん
08/10/03 16:16:35
passive hell and death

644:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:19:33
デスマーチのプロジェクトは働かなくても給料もらえるからいいじゃない。
だって、どうせ出来上がらないんだから!

645:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:22:18
const char *hoge[5]={"test","test2","test3","test4","test5"};

というのを宣言します。

char *hoge2;


hoge2 = hoge[3]; という代入をしたいんですが、コンパイルが通りません。hogeのほうにconstをつけなければいけるんですが・・・
教えてください

646:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:26:08
>>645
そういうのを通さないためのconstです。
明示なcastをしてください。

647:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:28:11
>コンパイルが通りません
エラーになった原因とかコードとかでてるだろ?
それを調べてみればここで聞くまでもなく答えはすぐわかるよ。

648:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:28:42
代入される変数がconstついてなければできるのだと思ってました

hoge2 =(char)hoge[3];ですか?

649:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:29:53
hoge2にconst

650:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:31:25
char * だろ。
constのポインタをconstでないポインタに代入しようとしてるから。

651:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:32:21
程よいレベルだとやっぱ群がるなぁ

652:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:35:24
>>649
hoge2はconstだと困るんです

653:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:38:02
char hoge2[5]
でstrcpy

654:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:42:35
>>652
なんで困るのか言ってみようか

655:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:42:48
C++ならSTLのstd::string使うとか

656:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:43:37
>>650
それだといけました

>>653
それもありなんですね

>>654
いろいろ書き換えたいんです

657:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:50:41
文字列定数を書き換えてはいけない
必ずstrcpyでコピーしる

658:デフォルトの名無しさん
08/10/03 17:53:18
そもそもなんとなく この宣言を使ってるんですが

char *hoge[5]={"test","test2","test3","test4","test5"};

イメージ的にはどんな感じですか

hoge[0] 文字列testへのポインタ
hoge[1] 文字列test2へのポインタって感じですか?

659:デフォルトの名無しさん
08/10/03 18:24:19
そんな感じ

660:デフォルトの名無しさん
08/10/03 19:13:21
a.hにクラスAを宣言、別ファイルのb.hでクラスAを継承したクラスBを宣言したいんですが、
B宣言部の「class B:public A」の部分に「型名が必要」とエラーが出ます。(当方Borland C++)
a.hをインクルードしても「Aの宣言が複数見つかった」と言われたりで、どうしたらいいんでしょうか。

661:デフォルトの名無しさん
08/10/03 19:15:04
>>660
class B の定義より前に class A の宣言だけしてみるとか
class A;

662:661
08/10/03 19:16:28
ごめん >>661 は無しで

663:デフォルトの名無しさん
08/10/03 19:26:27
質問です。
他クラスのメンバ変数にアクセスするにあたって
privateなメンバにgetterを使ってアクセスするのと
publicなメンバを直接参照するのではどちらが速いですか?

CHoge hoge;
int a = hoge.m_publicHoge;
int b = hoge.getHoge();

// CHogeの実装
// const int& getHoge(){ return m_hoge; };
// public: :
// int m_publicHoge;
// private :
// int m_hoge;

664:デフォルトの名無しさん
08/10/03 19:30:51
一応
速度は直接アクセス
安全性はゲッター
だろう一般的に
最適化で速度差無い事もあるけど
普通はゲッター使いなさいと教わるはず

665:デフォルトの名無しさん
08/10/03 19:30:52
>>660
それだけだとうまくいくはずなのでもうエスパーさんしか
アドバイスできないんじゃないかと
エラーの出る最小のコードをどうぞ

666:デフォルトの名無しさん
08/10/03 19:32:06
VC++2008のデフォルト状態Releaseでコンパイルしたものを実行し、CPUメーターで見ました。するとコアが満遍なく使われています。
私はマルチスレッドプログラムも何もしていないのに、コンパイラが自動でマルチコアに最適化してくれたということでしょうか?

667:デフォルトの名無しさん
08/10/03 19:35:11
ほかのプログラムが満遍なくCPUを使っていただけだろ。

668:デフォルトの名無しさん
08/10/03 19:42:44
>>660
インクルードガードでぐぐれ

669:デフォルトの名無しさん
08/10/03 19:52:56
>>665
こんな感じです。

URLリンク(kansai2channeler.hp.infoseek.co.jp)

670:デフォルトの名無しさん
08/10/03 19:54:33
>>669
#include "ca.cpp"
#include "cb.cpp"

これは。。
ヘッダをインクルードするようにして、多重インクルードガードすればいいと思うよ。

671:デフォルトの名無しさん
08/10/03 19:55:40
ボーランドのリンカ使い方知らないけど、
それぞれのcppからobj作って、それらをリンクして、exeを作るのが普通。

672:デフォルトの名無しさん
08/10/03 19:57:11
>>671
makefileみたらそうなってるから >>670 だけでいいんじゃないかな

673:デフォルトの名無しさん
08/10/03 20:22:08
>>670
つまり、main.cppでa.hとb.hをインクルードして、
a.cppとb.cppではインクルードガードをかけるだけて、単にメンバ関数を書くだけでいいという事ですか?

674:663
08/10/03 20:37:11
>>664
サンクスです。
やはり直接アクセスの方が速いですか。。。
参照返ししてるからほぼ同等だと思ったのですが甘かったようですね。

getter使うにしてもローカルで複数回使う場合

func1( hoge.getHoge(; );
func2( hoge.getHoge() );
func3( hoge.getHoge() );

とするより

int& b = hoge.getHoge();
func1(b);
func2(b);
func3(b);

のようにした方がオーバーヘッドは減りますよね?

675:デフォルトの名無しさん
08/10/03 20:42:29
メンバ関数はインライン関数にできてだな

676:デフォルトの名無しさん
08/10/03 20:43:35
最適化を前提にするなら余計なことはしないほうがよいだろう。
get/setは*.hにインラインで記述するのが基本。
気になるならアセンブリリストを出力したり、実際に測定するといいよ。

677:デフォルトの名無しさん
08/10/03 21:05:57
>>674
intなら参照使わない方が早いんじゃね?
どういう用途か知らないけど


なんにせよ実測するのが一番だな

678:デフォルトの名無しさん
08/10/03 21:23:04
>>674
値をレジスタに置けるなら、メンバの内容をローカル変数にコピーして、
一通り操作が終わったら、メンバに書き戻す方が良いかも。
メンバへの変更 ( 副作用 ) が発生するポイントが、書き戻し部分に限定
される点もメリット。

679:673
08/10/03 21:50:44
解決しました。
どれから読み込んでもいい様、使う関数のあるヘッダはインクルードガード付けた上で
形式上でもインクルードしておけ、って事ですね(多分)。
アドバイスくれた方々、ありがとうございました。

680:デフォルトの名無しさん
08/10/03 22:33:10
>>679
> a.cppとb.cppではインクルードガードをかける
ヘッダ内でガードする。
多重インクルードされた結果、重複定義が発生する。

> ヘッダはインクルードガード付け
となっているから理解したのかもしれないけれど。

すっきりさせるために動かない状態が続くよりは、ぐちゃぐちゃでもなんとか動く状態の
ほうがいいので、動く状態をキープしたまますっきりさせられるように努力するといいですよ。
リファクタリングって言葉も調べてみてください。

681:デフォルトの名無しさん
08/10/03 23:09:43
よくwindowsプログラムのサンプルコードでInitAppとInitInstanceってあるけど、どういう分け方してるんですか?

682:デフォルトの名無しさん
08/10/03 23:31:17
エスパーに失敗した。もうちょっと情報頼む。

683:デフォルトの名無しさん
08/10/04 01:04:14
>>681
気分

684:デフォルトの名無しさん
08/10/04 01:22:24
>>681
そういう作りはWin16時代の遺物なので今となっては意味がない

Win16ではアプリケーションの最初のインスタンスだけが実行すべき処理を
InitApplication()に記述して、
WinMain()の引数hPrevInstanceがNULLの場合にのみInitApplication()を実行していた。


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