【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その4【サイザー】at TECH
【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その4【サイザー】 - 暇つぶし2ch293:282
09/01/03 21:22:39
>>289
OSSが仕事で出来れば、それに勝る幸せはないかも。

>>290
wxMac(wxCocoa?)はMac持ってないんで良く分からないんだけど、
wxGTKではMDIがノート(タブ)形式になってしまうんで、LinuxでもMDIっぽいことを
やろうとすると何だかんだでAUI頼みになりそうな気がする。
wxUniversalは個人的には黒歴史として闇に葬り去られて欲しいんだけど、
wxPythonとかではむしろ積極的に活用されてるのかな?

>>291
ごめん、ハロワとかの暗い話題はこの辺でやめときます。

294:デフォルトの名無しさん
09/01/12 12:28:27
290みたいな御託だけで何もしなさそうな奴が、無職なのはすごく納得する。

295:デフォルトの名無しさん
09/01/12 15:59:53
wxBlogの方で以下の記事を見かけたんだけど、
日本語に翻訳されたものって何処かにあるのかな?

[wxBlog: Another Year of WX]
URLリンク(wxwidgets.blogspot.com)
[The Wonderful World of wxWidgets 3.0]
URLリンク(svn.wxwidgets.org)

296:デフォルトの名無しさん
09/01/12 17:45:04
>>294
御託だけで何もしないか、そうか、悪かったな。

>>295
概要だけで許せ

[wxBlog: Another Year of WX]
●2008年のwxの大きな動き
・コード書きより環境の改善が大きかった。
・sourceforgeのバグトラッカーをやめてTracを使うようにした。
・BuildBotを導入してビルドエラーを自動検出するようにした。
・Doxygenを使ってドキュメントを自動生成できるようにした。
●2008年に決定した戦略
・wxMacについてCarbonベースからαレベルではあるがwxCocoa(wxOSX)に移行を開始した。
   これにより32/64bitの両環境に対応しUnixスタイルのdynamic libraryからframeworkに移行できる。
・ライブラリの品質向上。
   これにより(長くメンテされておらず、バグが多く非互換性が強くなった)ODBCのサポートがドロップする。
   同様にかなり酷い状況だったwxSocketとwxURLがクリーンアップされた。
   全てではないがいくつかのwxGridの問題が修正された。

297:デフォルトの名無しさん
09/01/12 17:45:28
(続き)
●機能追加
・wxPorpertyGridがwxWidgetsに含まれた。
・wxDataViewCtrlと関連クラスが結構良くなった。
・wxRichTextCtrlが多くの小さな修正で重要な改善を果たした。
・wxGrid/wxListCtrlのカラム表示サポートの一部としてwxHeaderCtrl、
 wxRearrangeListと関連クラスが追加され、カラムの順序変更が実装された。
・wxWrapSizerが追加された。
・wxCalendarCtrlがネイティブ実装になった。
・wxMessageDialogが改良され、特にボタンにカスタムラベルが使用可能になった。
・wxStaticTextがいくつか改良され、内容の省略をサポートした。
・wxGLCanvasがアンチエイリアスをサポート。
・AUIの主要な変更はwxAUIToolBarの追加。
・ついにwxBaseにイベントのサポートが追加された。
・忘れてるだけで他にもあるかも。
●他
・2.9.0の開発ブランチをプレビューリリースできなかった。
   Unicode関連のフィードバックを取り込むため可及的に早くしたい。
・wxButtonで画像をサポートして欲しいという要望が多い。簡単なのですぐやる。
・今年はwxOSXを完成させて3.0をリリースしたい。

298:デフォルトの名無しさん
09/01/12 17:46:52
[The Wonderful World of wxWidgets 3.0]

Documentation in Doxygen
・3.0までにカスタムLaTexでドキュメントを整備する。
・ドキュメントの質を上げるためDoxygen形式を採用するが、手作業がかなり必要。
・これで3.0までに内容が見やすく正確になり、
 ビルトインサーチや多くのコントロールのスクリーンショットが含まれる。

C++ features and template support
・STLはバギーな環境・コンパイラが多かったので避けてきた。
・が、大分良くなったので以下のようなSTLが有効な部分で使用する。
   コンテナwxVector<T>、スマートポインタwxSharedPtr<T>、弱参照wxWeakRef<T>等々。
・Visual C++ 6.0のような古いシステムではwxが使えないか、機能制限される。

Platform features and backwards compatibility
・プラットフォームの新機能を取り込む一方、
 最新のシステム向けの開発を阻害しない範囲で互換性もサポートしてきた。
・特にOSXとGTK+2が問題で、10.4Tiger未満のOSXと2.4未満のGTK+2は非サポートに。
・クロスプラットフォームなDB APIは本来範囲外だろということでwxODBCはドロップ。

299:デフォルトの名無しさん
09/01/12 17:48:24
Unicode: A Single Build for Everyone
・3.0までは歴史的経緯によりUnicodeビルドとANSIビルドの2つが存在する。
・WindowsやJavaはUTF-16を使いGTK+やOSXがUTF-8を使う時代になった。
・ANSIモードは削除。WindowsではUTF-16、それ以外ではUTF-8を使うことを決定。
   UnixとGTK+での呼び出しで異なるUnicode表現間の変換は不要になる。
   wxString、wxPrintf()等はUnicodeと8bit-stringの両方を必要に応じ受ける。
・wxアプリのユーザには見えないが、基礎的な変更で、3.0の主要な動機だった。

New 2D Drawing Code
・2D描画API(wxDC, wxPen等)は常にwxの一部だったが、初期からほぼ変わらず、
 単一のフロントエンドに対し多数のバックエンドが分岐して
 バイナリ互換性を気にすることなく簡単にプラットフォームの差違を吸収してきた。
・古い描画APIは多くのタスクと1990年代の描画能力に対し十分であったが、
 WindowsのGDI+やLinuxのCairo、OSXのCoreGraphics等、
 透過やアンチエイリアス、マトリックス変換といった現代的2Dシステムの
 先進的機能を使用できなかった。
・このため新描画API(wxGraphicsContextとか)が追加される。
   ビットマップでのαチャネルのサポート
   ビットマップのRAWデータへのアクセスをサポート
   定数を変更、wxMODERN→wxFONTFAMILY_MODERN、wxSOLID→wxBRUSHSTYLE_SOLID等。
・参照カウントが合理化されプラットフォームで共通になる。

なんかバカバカしくなったのでここまでで終了。
しょせん気まぐれだ、許せ。

300:295
09/01/12 19:19:24
>>296-299
翻訳超乙。Unicode化の理由と、Graphicsの改善のあたりが良く分かった。
とりあえず、3.0は期待して損はなさそうだね。

301:デフォルトの名無しさん
09/01/12 21:10:20
一服して若干気を取り直したので続きを投下。

Changes to wxBase
(訳注:wxBase自体の紹介は省略)
・wxStringとコンテナクラスには多くの変更がある。
・wxBaseの一番大きな変更はwx3.0でイベントベースのプログラムを書くための
 イベントループ、タイマー、ソケット等の追加。
・ソケットのコードは重複部分を削除、C/C++で分かれていたコードをドロップ。

302:デフォルトの名無しさん
09/01/12 21:10:54
New controls and other major GUI additions for all ports
全ての修正とマイナーチェンジを羅列できないので、GUIの変更の概要のみ。
・柔軟な表現が可能なwxDataViewCtrl/wxDataViewTreeCtrlを実装。wxListCtrl/wxTreeCtrlを一部代替。
・wxGridの表形式はwxHeaderCtrlに分離したネイティブなヘッダを実装。
・wxPropertyGridの追加。
   名前-値のペアを表現する一般的クラス。
   wxDataViewCtrlと同様、数値、テキスト、リスト、フォントなどの
   組み込みのエディタ(in-place, ポップアップ、コンボボックス等)を提供する。
・wxHyperlinkCtrlをGTKでネイティブに、他では一般的方法で実装。
・ファイルダイアログのカスタマイズのためwxFileCtrlを実装。
・wxRichTextCtrlに親・子スクリプトのサポートを始め高速化など色々改良。
・wxTreeCtrlに状態アイコン表示機能追加。チェックボックス的にも使える。
・wxCalendarCtrlを刷新しMSWとGTK+でネイティブに。その他改良。
・wxTextCtrlとwxComboBoxでオートコンプリート機能を実装。
・wxAUIのクラス群にwxAUIToolBarを追加。より柔軟で自然に。
・wxBitmapComboBoxを再実装、MSWとGTKではネイティブに。
・wxBitmapToggleButtonを全プラットフォームに。
・wxStaticTextは全プラットフォームで省略表現をサポート、GTK+でマークアップ書式をサポート。
・全プラットフォームでwxListBoxの選択イベントの発起方法を書き直し精確にした。
・GTKとOSXでwxCollapsiblePaneをネイティブ実装。
・複数行に渡ってwrap可能な新しいsizer、wxWrapSizerを追加。
・OpenGlキャンバスにマルチサンプル、アンチエイリアスサポート追加。
 wxGLCanvasとwxGLContext分離。
・wxTopLevelWindowをネイティブウィンドウハンドルから構築するため
 MSWとGTK+にwxNativeContainerWindowを追加。

303:デフォルトの名無しさん
09/01/12 21:11:29
wxMac specific changes (now called wxOSX)
・wxMacという呼称は廃止、wxOSXと呼称、iPhoneとiPodを一部サポート。
・Carbon, Cocoa, CocoaTouchの3つの一般コードに整理。
・OSXのCoreFoundationへのラッパでったり一般的なクラスへのラッパだったり。
・CarbonがwxMacのコアで安定していたが、iPhone対応にCocoa(Touch)が必要で、
 64bitのOSXでは非推奨となるため、現在はCarbonでも今後はCocoaにフォーカス。
・リストラクチャリングの一貫としてQuickDraw APIを使ったコードは削除。
 今後はCoreGraphicsを使用する。
・同様にOSX10.4にないCarbonの関数を使用したコードは削除。
 OSX10.4が最低動作環境になる。
・IconRefのサポート拡充。
・英語以外のロケールでのメニュー項目の重複を修正。
・ボタンにアクセラレータが使用可能に。
・CFLocaleを使用したwxLocal::GetInfo()の実装。

wxGTK specific changes
・GTK+のAPIが後方互換性がなくなって来たためGTK+2.4を最低環境とする。
・wxToolbarは新しいGTK+のツールバーAPIを使用。
・wxChoiceはGtkOptionMenuでなくGtkComboBoxを使用。
・wxComboBoxは非推奨のGtkCombでなく常にGtkComboBoxを使用。
・URLのドラッグはwxURLDataObjectで"text/x-moz-url"を使用。
・GtkPrintとCairoのダイアログを使用した新しいプリントバックエンド。
・アイドルイベントの生成コードを書き直し。
・タブの走査はGTK+でネイティブに。
・wxFrameのメニューバー、ツールバー、クライアントウィンドウとステータスバーは
 GtkVBoxを使用したレイアウトに書き直し。
・ウィンドウマネージャに帰属するウィンドウの装飾に係わらず
 トップレベルウィンドウSetSize()/GetSize()を正しく実装。
・wxYield()の呼び出しを避ける(リエントラント問題回避)ため
 wxClipboardの非同期APIを追加。
・Nokiaのタブレットで使われるMaemoプラットフォームの
 Hildonコントロールをいくつかサポート。

304:デフォルトの名無しさん
09/01/12 21:13:12
wxMSW specific changes
・後方互換性が確保されており、ユーザ数が多いため最も安定しており、
 他のプラットフォームに比べ大きな変更はない。
・wxCheckListBoxがよりネイティブな感じに。
・長いツールチップが可能に。
・wxCheckBoxとwxToggleButtonで複数行ラベルをサポート。
・より正確なプリントプレビュー。
・サイズ変更可能なダイアログでリサイズグリップを表示。

以上、>>294曰く「御託だけで何もしない無職」の大雑把な訳でした。

305:300
09/01/12 23:38:51
>>301-304
引き続きサンクス。wxOSXが結構面白そうに思えたんで、Mac Miniの中古でも
買ってみようかな。
あと、御託云々はあんまし気にしなくても良いと思うよ。

それよか、スタティックリンクでソース公開しなくてもいいwxWidgetsを使って
金儲けできると良いんだけど、クロスプラットフォームでお金になりそうなアプリって
どんなのだろ?どうにもイメージが沸かない。

306:デフォルトの名無しさん
09/01/13 07:22:12
2ちゃんでちょっと煽られたくらいでむきになるようだと
実社会で辛くないか

307:デフォルトの名無しさん
09/01/13 07:46:14
翻訳しただけでムキになってるとか決めつけるようだと
実社会ですぐ口論にならないか

308:デフォルトの名無しさん
09/01/13 18:05:10
まぁ、どう見ても煽られたのが原動力にはなってるがな

309:デフォルトの名無しさん
09/01/13 18:18:57
翻訳人は無能ではないことを証明したし
英語読めない人は3.0の改善項目がわかったし
みんな幸せってことでいいんじゃなかろか

310:デフォルトの名無しさん
09/01/14 00:58:01
英語読めるようになりたいな

311:デフォルトの名無しさん
09/01/14 01:40:22
これからはアラビア語の時代だけれどもね。

312:デフォルトの名無しさん
09/01/14 13:11:27
つまらん、次

313:デフォルトの名無しさん
09/01/14 13:56:31
これからはアラビアゴムの時代だけれどもね。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch