【初心者歓迎】C/C++室 Ver.53【環境依存OK】at TECH
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.53【環境依存OK】 - 暇つぶし2ch50:デフォルトの名無しさん
08/04/24 23:19:42
何でやるのか書いた方が良いよ。
学校の勉強か、趣味か、仕事か、作りたいものでも有るのか、他。

それと基礎知識。
多言語の経験有るとか、プログラミング初心者とか。

51:デフォルトの名無しさん
08/04/24 23:37:03
VCでCの勉強するって書いてあるから
[やさしいC]あたりでいいんじゃないでしょうか?

個人的意見ですけど最初はIDE(VC等の統合開発環境)使わずに
コンパイラだけ用意して勉強したほうがいいかと。

52:デフォルトの名無しさん
08/04/24 23:53:04
仕事ですね
アプリ系らしいけども
プログラミング自体初心者なので何から始めたらいいやらで

53:デフォルトの名無しさん
08/04/24 23:56:43
職場の先輩にでも聞いた方がいいと思うけど

54:デフォルトの名無しさん
08/04/25 00:03:35
初心者なら windows なんてやめて UNIX系で慣れろ

使いもんにならんwindows 育ちなど

55:デフォルトの名無しさん
08/04/25 00:04:38
Windows プログラミングするなら
それでも Windows で慣れてないと困るけどな。
ただ、Web 系するだけなら別に Windows である必要は無いな。

56:デフォルトの名無しさん
08/04/25 00:05:41
>>52
仕事(実務がてらの教育な気もするけど)なら、最短経路ってことで、
プラットホーム(LinuxとかWindowsとか)と、
本当にCなのか、それともC++でもいいのか聞いた方がいい。

57:デフォルトの名無しさん
08/04/25 00:07:49
>>54
概ね同意だけど、一つのプラットホームしか知らない奴も結構使えない。

58:デフォルトの名無しさん
08/04/25 00:32:33
メンバ関数のポインタのとり方教えてください。
コメントの部分でエラーになってしまいます……。

class ca {
public:
int (*pa)();
int nasi(void);
ca(void);
}ca1;
int ca::nasi(void){return 0;}
ca::ca(void) {pa = nasi;} //コンパイルエラー

59:デフォルトの名無しさん
08/04/25 00:36:20
>>58
URLリンク(www.google.com)

60:11
08/04/25 00:36:57
>>12 さん
なるほど。ありがとうございます!

61:デフォルトの名無しさん
08/04/25 00:42:52
void

62:58
08/04/25 00:51:53
>>59
ありがとうございます。おかげでできました。
これからはもう少し自分でも調べるようにします。

class ca {
public:
int (ca::*pa)();
int nasi(void);
ca(void);
}ca1;
int ca::nasi(void){return 0;}
ca::ca(void) {pa = &ca::nasi;}

63:デフォルトの名無しさん
08/04/25 02:53:11
>>13
亀レスですまんけど、何故そういう書き方ができるか、というより
そういう書き方をする意味ならある。
確かそのようにニ重にテンプレート指定すると、
template <template <class> class T> class hoge{};
とした場合に、hogeのインスタンスを宣言するときに
hoge< fuga<monyu> > Hoge;
ではなく
hoge<fuga> Hoge;
で済むというメリットがあったと思う。
fugaもテンプレートクラスであるにも関わらず、fugaのテンプレート引数は
指定しなくていい(ただしデメリットもあったと思うけど)。
あまり覚えてないので大して助言できなくてスマン。

64:デフォルトの名無しさん
08/04/25 04:14:34
補足。確か、そのような二重のテンプレートの場合
hogeクラスがmonyuの型を要求するような実体化を伴う場合、
(hogeクラスからfugaクラスのメンバ関数を呼ぶ場合でも。中でmonyuの型が必要なら)
実体化に失敗するんだったと思う。
その代わり、hogeクラスはfugaクラスのテンプレート引数に自由に型を
指定して利用することが出来る(もちろん文法が通る場合に限るが)。

65:デフォルトの名無しさん
08/04/25 05:06:36
>>63,64
詳しい説明感謝です。
他スレでも聞いてしまってましたが、
そっちとはまた違った説明で、おかげで
かなり納得できました。

66:デフォルトの名無しさん
08/04/25 05:15:30
>>65
すまん、そっちの説明どんなだったか教えて欲しいかもw
あんま使ったことない用法だから自信ないので・・

67:デフォルトの名無しさん
08/04/25 05:22:13
ダイアログ1のOnInitDialogにダイアログ2を1の子としてCreate、ShowWindowするコードを追加したいのですが、ダイアログ2の変数の作り方がわかりません。
ダイアログ1のヘッダーに paintDlg2 m_dlgPaint; を記述しても

';' が、識別子 'm_dlgPaint' の前に必要です。

というコンパイルエラーがでます。
インクルードの順序は確認したのですがうまくいきません。
2008で自動で変数追加しようとしても変数の種類が選べなくてよくわからないんです。

68:デフォルトの名無しさん
08/04/25 06:17:50
>>66
これですわ
スレリンク(tech板:667番)

69:デフォルトの名無しさん
08/04/25 06:25:20
しかし
template <template <class> class T>
これ、関数ポインタと同じ様な書式で
template <class T<class> >
と書くほうが自然な感じがするのは自分だけ?

70:デフォルトの名無しさん
08/04/25 06:49:43
>>68
thx。
しかし色んな書き方できるんだなぁ・・・


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