【JMF】Java Media APIs【JOGL】at TECH
【JMF】Java Media APIs【JOGL】 - 暇つぶし2ch1:デフォルトの名無しさん
08/01/26 20:26:43

ここで扱う内容は以下、

Java Media APIs

・Java Media Framework (JMF)
・Java Sound API
・Java 3D
・Java Binding for OpenGL(JOGL)
・Java Advanced Imaging(JAI)
・Java Image I/O
・Java 2D
・Java Speech API
・Java Telephony API(JTAPI)

本家
URLリンク(java.sun.com)

2:デフォルトの名無しさん
08/01/26 21:11:40
2げっと

3:デフォルトの名無しさん
08/01/26 22:05:59
以下は該当スレへ

一般的なjavaと初歩的な質問

【初心者】Java質問・相談スレッド111【大歓迎】
スレリンク(tech板)l50

AWTとSWingコンポーネント

ここでは純粋なJava2Dを扱います。AWT/Swingコンポーネントがかかわる場合は以下へ

Java標準低速GUI 6 AWT/Swing
スレリンク(tech板)l50


4:デフォルトの名無しさん
08/01/26 22:07:33
また、ほかのスレの範疇を超えるJava Media APIsの話題はこちらへ誘導してください。

5:デフォルトの名無しさん
08/01/26 23:28:52
現在C:\j2sdk1.4.2_16\binという風にパス設定してるんですが
java3D使うときはどうすれば良いですか?

6:デフォルトの名無しさん
08/01/26 23:58:18
java3Dにパス通せ

パスの通し方はこっちで聞こうな
スレリンク(tech板)l50


7:デフォルトの名無しさん
08/01/28 13:34:12
Java 3Dスレ、いつの間にか落ちてたのか。

8:デフォルトの名無しさん
08/01/28 13:35:37
ごめん、落ちてなかった。
3Dが全角だった。

9:デフォルトの名無しさん
08/01/28 14:12:14
俺もそれで見つけられなかったw

10:デフォルトの名無しさん
08/01/28 18:52:58
Java OSって結局どうなったの?

11:デフォルトの名無しさん
08/01/28 19:51:05
>>10 忘れろ

12:デフォルトの名無しさん
08/02/11 17:59:22
GLオブジェクトを叩けるタイミングがかなり制限されてるのがちょっと使いにくい…
油断するとすぐに
javax.media.opengl.GLException: No OpenGL context current on this thread
を食らってしまう。
例外吐いてくれるときはまだよくて、状況によってはJVMごと落ちたりする。
んー、けっこうじゃじゃ馬だなあ。

13:デフォルトの名無しさん
08/02/15 10:00:43
スレの伸びが遅いけど、今までJMFのスレはなかったしこんなもんか。
javaでデスクトップに目が向き始めたといっても、未だに企業(社内向け)のデスクトップだし、
消費者ユーザー向けじゃないよ。JMFの技術と企業利益や業務の効率は関係ないから、
まだまだ人柱だろ。
次はキャプチャとかカメラとかの技術、一言で言えばスカイプみたいなのが伸びるんじゃないか?

14:デフォルトの名無しさん
08/02/15 21:08:32
Sound API本を買ったんだけど、未だにそのままだったり・・・

JMFはSEに載せなかったのが失敗だったんじゃないの?
JavaFXだとかふざけたことしてないで、
Java Appletで直接H264とか流せる環境を作らなきゃ。

15:デフォルトの名無しさん
08/02/15 23:34:05
Java SEだってやっとpngだし、ftpクライアントすらないんですけど、
H264とはずいぶんハチャメチャな要求ですなw
いっそC#にでもすれば?

16:デフォルトの名無しさん
08/02/15 23:44:56
Silverlight?現実的に有効な選択肢だろうね。
4年後くらいには企業向けeラーニングソリューションは
Silverlightの独壇場になってるんじゃないかな。

17:デフォルトの名無しさん
08/02/15 23:56:27
MSは金あるし
もともとMSの商売相手は一般消費者で、お互いにマルチメディア(笑)を求めてるし
web tvとかだった音声認識とか人間工学キーボードとか、MSのニュー・メディア戦略はよくこけるけどw

18:デフォルトの名無しさん
08/02/16 11:38:57
Update N(ConsumerJRE)がリリースされればデスクトップも盛り上がると思うんだがなぁ。

19:デフォルトの名無しさん
08/02/16 14:30:13
以前と同じで、まっとく盛り上がらないと思うが。

20:デフォルトの名無しさん
08/02/16 15:33:31
使うやつは使うし、使わないやつは使わないままだろうなぁ…

21:デフォルトの名無しさん
08/02/16 15:53:59
JREにMavenがのっかる感じ?

22:デフォルトの名無しさん
08/02/17 02:58:45
>>14
H.264を扱えるようにしてくれと、本家フォーラムで要望を出している外人が居たな。
デスクトップ分野(RIAも含めて)に進出したければ、プラットホーム毎の最適化作業が
重要なんだけど、Sunはこの手の泥臭い作業を避けるからなぁ・・・

まあ、ゲームを除くwin/mac/linux向けのアプリ作成とか死滅秒読みだし、
フロントエンドにAjax or Flex、バックエンドにJavaってのが王道だな。
Shader言語を使ってJava2Dを高速化とか、改善に取り組んでいるのは
好印象なんだが、いかんせん亀の歩み。

23:デフォルトの名無しさん
08/02/17 09:13:09
Qtime 4 Javaも少しぐらい手伝ってくれよと言いたい。

24:デフォルトの名無しさん
08/02/17 12:37:12
そういや、JavaSE6が出る時にはJOGLを統合って話もあったけど、結局あいまいになっちゃったね。

25:デフォルトの名無しさん
08/02/17 13:42:47
どうもwindowsの延長でjvmをみてるね。
それじゃ、javaをつかってデスクトップでどうこうとか言う夢は、いつまでもかなわないよ。
>>22みたいなのは、正直c#やってろw

26:デフォルトの名無しさん
08/02/17 13:54:06
デスクトップ環境の構築でWindowsが目標なのはマーケティング上の必然だろ
どれだけの人間が使ってると思ってるんだか

27:デフォルトの名無しさん
08/02/17 14:58:04
>>25
Windowsだけを特別扱いしろとか言うつもりはないし、俺はそんな環境をJavaと認めない。
どんなOSでも同じような品質や速度で動くべきと考えているよ。
未実装だらけの互換環境は存在するとはいえ、基本Windowsだけでしか動かない
C#は存在意義がない。普通にC/C++で作ればよろし。

28:デフォルトの名無しさん
08/02/17 16:22:28
てかJMFの場合、WindowsじゃなくてFlash基準じゃないか?

29:デフォルトの名無しさん
08/02/17 17:23:06
Flash 程度に出来て、なぜJavaで出来ないのかと、口惜しくてならない。

30:デフォルトの名無しさん
08/02/17 18:14:34
H.264てエンコーダ/デコーダにライセンスフィー発生すると思うんだけど、
どうなんだろ、っていうかFlashPlayerとかどうしてるんだろ。
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)



31:デフォルトの名無しさん
08/02/18 21:23:04
x.264使えばいい
けど問題はH.264のデコード自体処理が重いことだ
JMFのH.264デコーダはサードパーティのならある

どうでもいいがSE6のjava2D、joglのパイプライン統合はもうしてある

32:デフォルトの名無しさん
08/02/19 14:44:38
きっとこのスレ立てた奴だと思うが、javaに期待しすぎだな。おまえがやりたいことはc#で達成できる。
windowsでしか実質動かないc#は存在意義ないとか、非常に自分よがりな発想だなw
おまえが作るソフトも、キモキモ炸裂のインターフェースだろうよw
そもそも、おまえのオナニー世界とか興味ないし、相当キモイ奴みたいだし、dとかc++やってろよw

33:デフォルトの名無しさん
08/02/19 15:03:12
それはそうだが、やっぱりJavaプラットフォームでやりたいじゃあないか

34:デフォルトの名無しさん
08/02/19 15:58:42
ってかここみているようなやつはマルチプラットホームでやりたいから
わざわざJavaなんか使ってるんだろ?
少なくとも俺はそうなんだが…

>>32
やりたいことが「マルチプラットホームなXXXアプリ作る」だったら達成できないだろ?
そんだけのことだ。

35:デフォルトの名無しさん
08/02/19 18:04:41
C#なんてwinでしかうごかんくせに糞重いもん使ってられるか
やっぱ立てれば馬鹿が釣れるんだなと立てた人参上
ネイティブでやりたいならC++で十分。

36:デフォルトの名無しさん
08/02/20 00:36:20
>>32
かわいそうに。発狂してしまったのか。
MacOSXとかちょっと使ってみ。WindowsのUIが腐っていることに気づくと思うぞ?

37:デフォルトの名無しさん
08/02/20 08:25:57
マルチプラットホームとかバカか?
いつまでもJavaの思想にすがってんじゃね―よw
コーデックの一つも実装できないくせに、Javaにおんぶで抱っこで、おまえはバカだろw

38:デフォルトの名無しさん
08/02/20 08:31:51
MacとWindowsを使ってる人の比率を知ってるだろ。
重要なのは、腐ってるUIかどうかじゃないと思うぞ。
確かにMacは見た目だけはセンスありそうだが、Mac使う奴はお子ちゃましか集まってないだろ。
それと、おまえはUnixとかも入れて評価してそれでもWindows UIは腐ってるといってるのか?

39:デフォルトの名無しさん
08/02/20 08:42:21
>>34
マルチプラットホームのことを意識してる奴は少ないと思うが?いつの時代の話をしてるんだ?
未だにJavaのキラーアプリもなければ、アプレットもしょぼいのだけだな。
やっぱりこれがJavaだ!!
って感じが、マルチプラットホーム対応のJavaであってもないのはどうしてだろう。

コーデックとか内部の処理はnativeになるからjavaはnativeは弱いし、
native使うんじゃ、マルチプラットホームとは言わないんじゃないか?

マルチといいつつも、所詮win, redhat linux, solarisの3つしかないしw

40:デフォルトの名無しさん
08/02/20 10:47:33
携帯で動けばいいんだよ

41:デフォルトの名無しさん
08/02/20 18:45:49
別にコーデックの内部がnativeとは限らないんじゃね?
MP3はJDK1.2時代にすでにpure javaなデコーダで鳴らせてたし、
いまはMPEG4 videoのpure javaなデコーダもあるしね。

マルチかどうかは知らんが、Sunが直に出して無くても良いんじゃないか?

42:デフォルトの名無しさん
08/02/20 19:08:55
積和演算の塊みたいな処理をJavaでやるのはなんかCPUを無駄遣いしてるような気もする。
そろそろ行列演算ライブラリをJava標準に入れてもいいんじゃないか?
IA、Sparc、PPCとかのメジャーな環境ではSIMDを叩くようにして。

43:デフォルトの名無しさん
08/02/20 19:17:21
AtomicIntegerみたいにJavaにSIMDプリミティブを導入してJITかけようってことか?
そうでなくて行列専用?

44:デフォルトの名無しさん
08/02/20 22:35:13
マルチプラットフォームには今でも夢見てるだろ
実際Flashが実現できてる事をJavaが実現しようとしないことが問題なわけで。
Javaはビルダーレベルで無償だから、旨みがなくて一生このままだろうが。

45:デフォルトの名無しさん
08/02/21 11:24:52
vecmathとかってSIMDつかってるのかな?
SIMDを使えるようにするよりは、GPGPUの法が現実的?

46:デフォルトの名無しさん
08/02/21 18:34:38
おまえら大丈夫か?
Javaのマルチ環境サポートの話をする奴もいれば、SIMDとかGPUとかネイティブよりの奴もいるし。
こいつらは、JMFに何を期待して、一体やりたいんだろう。

47:デフォルトの名無しさん
08/02/21 18:45:15
やっぱりすごいことしようとすると、SIMDとかハード頼みになるんだよね。
別にJava(JVM)は、すごいことをするような専用の環境ではないだけど。

48:デフォルトの名無しさん
08/02/21 18:48:02
>>46
このスレはおおむね期待通りに機能してるよ?
隔離スレだもの

49:デフォルトの名無しさん
08/02/22 01:03:07
GCのある言語でカジュアルに書けてなおかつOS毎のある程度の最適化が行われるようなモノを求めてるんだろう。
俺もそうだが、大規模のソフトウェアを書こうとすると C++ ってのは今ではもう絶望なんだわ。
IDEがサポートしきれない複雑怪奇な仕様の言語でプログラム書くのはもうかんべん。

50:デフォルトの名無しさん
08/02/23 00:57:31
>>45
SIMD使ってるかどうかは分からないが、Vecmathは標準構成に入れて欲しい気も…

51:デフォルトの名無しさん
08/02/23 23:15:28
LLVMで動くJavaVMができれば面白くなると思うのは気のせいですか?

52:デフォルトの名無しさん
08/02/24 15:30:47
それってJava Media APIsとなんか関係あるの?

53:デフォルトの名無しさん
08/03/02 20:32:33
URLリンク(www.pushing-pixels.org)

半透明・非矩形ウィンドウの作成のためのAPIが追加される模様。
素晴らしい。

54:デフォルトの名無しさん
08/03/02 23:33:42
やっとできるようになるのか。Macじゃ前からできるからのう。

55:デフォルトの名無しさん
08/03/02 23:37:39
よっしゃーー!!!
わくわくだ~

56:デフォルトの名無しさん
08/03/03 13:59:17
あんなのがそんなにうれしいのか…

57:デフォルトの名無しさん
08/03/03 18:47:31
実際に作ってみると非短形ウィンドウって使わないな。

58:デフォルトの名無しさん
08/03/04 00:48:12
MSオフィスのイルカみたいなキャラクター系とか、
メディアプレイヤー系ソフトのスキンとか、
タスクトレイの噴き出しみたいなとか・・・くらいか?

59:デフォルトの名無しさん
08/03/04 02:15:17
なぜか解らないけどオーディオプレーヤーは非矩形ウィンドウが好きだよね…
半透明の方は非矩形よりはまだいろいろと使い道がありそう

60:デフォルトの名無しさん
08/05/08 21:46:10
joglのdemosを試しているのですが、demos.hdr.HDRで失敗しています。
起動はするのですが以下のダイアログが表示され、メインウィンドウ内もなにやらバグっています。
「Texture rectangle extension not available (need one of GL_NV_texture_rectangl,GL_EXT_texture_rectangle or GL_ARB_texture_rectangle」

もしかしてハードウェアの問題でしょうか?
実行環境はCPU CeleronM360, RAM 768MB, グラボ Mobile Intel 915 Express, OSWinXP sp2です。

61:デフォルトの名無しさん
08/05/08 22:54:30
そのGPUでは無理。

62:デフォルトの名無しさん
08/05/09 01:55:56
つーかオンボでOpenGL試すとかw

Texture rectangle extension not available (need one of GL_NV_texture_rectangl,GL_EXT_texture_rectangle or GL_ARB_texture_rectangle
って書いてあるじゃん。

63:デフォルトの名無しさん
08/05/09 20:17:33
オンボだろうが何だろうが拡張を必要としない範囲では使って当然だろ

64:デフォルトの名無しさん
08/05/16 12:14:46
www.Javafx.comの「Movie Cloud」の説明には、
> In the Video Cloud demo watch up to 200 video and audio clips
> playing simultaneously at Blu-ray HD quality.
> A new advanced JavaFX Media Framework enables
> high fidelity audio and high definition video in your JavaFX applications.
と書いてある。
対応コーデックがどれなのかまでは調べていないけど、
JavaFX Media Frameworkを使えば、Blu-ray HD品質の動画を
再生できるようになるのでは。

65:デフォルトの名無しさん
08/05/16 12:40:00
>>64は、>>14>>15>>22へのレスです。

>>49
全くもって同意です。
しかしそういう用途をターゲットにしているのは、
JavaでもC#でもなく、Dではないかな。
少なくとも現時点では。



66:デフォルトの名無しさん
08/05/17 03:08:32
DってDigitalMarsの?MSの?

67:デフォルトの名無しさん
08/05/19 15:30:13
>>64
これじゃない?
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)

68:デフォルトの名無しさん
08/05/25 18:01:33
>>65
Dは有り得ない

69:デフォルトの名無しさん
08/05/25 18:54:45
コンパイラのバグと仕様変更が凄まじいからな。
でもjavaよりマルチメディアましだと思う。
JMFもただの純粋なラッパーだし規格がもう古いし。


70:デフォルトの名無しさん
08/05/26 12:17:30
>>1にあるAPIは新たにJOGLという名前で呼ばれるようになったのか。
初めて知った。
ここ暫らくJavaに触れていなかったのでものすごく懐かしさを感じるAPIに
再開した気分だ。

71:デフォルトの名無しさん
08/05/26 12:32:42
よく嫁
>Java Binding for OpenGL(JOGL)

72:デフォルトの名無しさん
08/05/26 12:43:12
>>42
それなんていうMATLAB?

73:デフォルトの名無しさん
08/05/26 12:44:47
>>46
SIMDとGPUは携帯電話、サーバ、PC、PDA、家電に標準搭載されれば
プラットフォーム非依存ということになる。


74:デフォルトの名無しさん
08/05/26 13:48:05
>>71
あ、ほんとだ

勘違いしてた

75:デフォルトの名無しさん
08/06/18 22:59:06
KhronosがGPGPU技術標準化の作業部会を設立 - あの「OpenCL」も検討
URLリンク(journal.mycom.co.jp)

JOCLでファイナルアンサー

76:デフォルトの名無しさん
08/07/22 21:58:52
TextSS


77:デフォルトの名無しさん
08/09/05 00:10:24
JTAPIとCisco JTAPIの違いは差分だけ?
全くの別物?(んなわけないとおもうけど)


78:デフォルトの名無しさん
08/09/06 00:32:11
解決
思っていたとおり拡張でした。

79:デフォルトの名無しさん
08/09/21 03:38:18
>>45
まったく使ってない

80:デフォルトの名無しさん
08/09/28 07:07:46
JMFでmp3再生しようとしてJMF MP3 Pluginをブチこんでみたけど,一部のmp3ファイルが再生できない.
もしかしてVBRエンコードされちゃってるmp3ファイルとかは再生できないのかな?

81:デフォルトの名無しさん
08/09/28 21:44:09
JMF向けMP3プラグインは複数あるからどれのことか分からん

82:デフォルトの名無しさん
08/10/04 16:47:57
うお、お前らちょっと俺も混ぜろw

83:デフォルトの名無しさん
08/11/24 11:55:25
>>73
ただ、JMFというよりはJVMの拡張という話題という気もする。
JMFからいちいちJNIでSIMD命令をコールするなんて構造にはならないだろうし。

84:デフォルトの名無しさん
09/01/27 01:01:01
そういう目的でJNI使ってもあんまり意味無いよ。使えると使い物に成るは別。
結局はハード依存のほうが速度出せるのが現実だからな。クロスプラットホーム捨てればいいだけだけど。選択枝増やすのは大変だが減らすのは簡単。



マクってJMF使えないのな。どうせマク使わないからどうでもいいけど。
MP3プレイヤ作ろうと思ったけど、マクでは動かない事にするwww

85:デフォルトの名無しさん
09/02/04 02:50:39
>> 84
これ使えないの?
URLリンク(www.javazoom.net)

86:デフォルトの名無しさん
09/02/12 10:56:34
Java Sound API と mp3 spi でできるよな・・・

87:デフォルトの名無しさん
09/02/27 00:12:09
MonoじゃSIMDがサポートされたらしいけど、Javaは?

88:デフォルトの名無しさん
09/02/27 12:02:10
SSEは使うけど、ベクトル化はないんじゃないかな。

89:デフォルトの名無しさん
09/02/27 12:16:47
基本的な配列操作とかにSSE使うようにして欲しいって言うのは、Acceptされてるね。

Javaの場合SIMDサポートするなら、SSEだけじゃなくてVISは外せないだろうし、
やるならHotSpotでがんばるんじゃないかな。
Monoもベクトル操作のIL追加して、JITでやってるみたいだし。

90:デフォルトの名無しさん
09/02/28 15:06:10
確か、1.4くらいのときからJVMはSSE使ってるんだよね。
どういう風に利用しているのかはよくわからないが。

91:デフォルトの名無しさん
09/03/03 16:32:48
UseSSEで設定できるよ。
UseSSE=0 SSE使わない
UseSSE=1 SSE
UseSSE=2 SSE2
UseSSE=3 SSE3/SSSE3/SSE4A
UseSSE=4 SSE4_1/SSE4_2

基本はFPの演算をFPU使わないでSSEでやるのがメインじゃないのかな。
gccの-mfpmath=sseみたいなやつ。

JDK7の開発ラインだと、SSE4.2の命令使ってString.indexOfとかやってるみたい。


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