08/01/15 12:46:17
[1] 授業単元: コンピュータグラフィックス
[2] 問題文:
GPSから取得された位置座標をカメラ位置,ジャイロから得られた角度(俯角)をカメラの傾きとし
OpenGLで3D空間内にカメラ視点を設定し,空間中のオブジェクト(任意の座標上)を眺めることの
出来るプログラムを作成せよ.
[3] 環境
[3.1] OS: Windows
[3.2] コンパイラ名とバージョン: VC 6.0
[3.3] 言語: どちらでも可
[4] 期限: ([2008年1月16日12:00まで]
[5] その他の制限: OpenGLを使用
OpenGLスレもありましたが,今期限ギリギリで切羽詰っているのでこちらに書かせて頂きました.
プログラムも2ちゃんねるもまだまだ初心者なので何か失礼がありましたら,すみません.
自分は視点の設定が良くわかっていません.
gluLookAt()や透視投影の仕組みの理解不足で,位置座標やカメラ角度をどの引数に代入してやるか
などが頭の中でごちゃごちゃになります.
GPSはWGS84で緯度+35.658632,経度+139.745411のようなデータで得られます.
どのようにxyz空間座標に変換すればよいかなどもご指導頂ければ助かります.
OpenGLに精通された方がいらっしゃれば,どうぞよろしくお願いいたします.
スレ違いならすみません.