08/01/29 17:55:27
ググったらこんなのが出てきた。
URLリンク(www.gamedev.net)
これを基に少し改造してみた。BjarneStroustrupとOthersは>>249の定義を使用。
#include <iostream>
#include <boost/mpl/bool.hpp>
//#include <boost/type_traits.hpp>
struct SFINAE {
typedef char one;
typedef struct { char c[2]; } two;
};
template<typename T>
class has_hage_impl {
template<void (T::*)()> struct Wrap {};
template<typename U>
static SFINAE::one Determine(Wrap<&U::Hage>* w);
template<typename U>
static SFINAE::two Determine(...);
public:
static const bool value = sizeof(Determine<T>(0)) == sizeof(SFINAE::one);
};
template<typename T>
struct has_hage : boost::mpl::bool_<has_hage_impl<T>::value> {};
//boost::integral_constant<bool, has_hage_impl<T>::value>も可
int main() {
std::cout << std::boolalpha
<< has_hage<BjarneStroustrup>::value << '\n'
<< has_hage<Others>::value << std::endl;
}