09/03/03 22:09:24
まあ、浮動小数点数がそういう挙動するよう定められてるのは、
>>339 が理由だし。
347:デフォルトの名無しさん
09/03/18 10:27:39
光線追跡
とかって何の数学になるんですか?
ライブラリ
もありまつか?
348:デフォルトの名無しさん
09/03/18 11:13:52
幾何光学、は数学じゃないか。
計算幾何学、も数学じゃないな。
まあ数学では幾何学じゃないかな。
349:デフォルトの名無しさん
09/03/18 11:17:56
書き忘れた。
ライブラリは、もっと具体的に何をやりたいかによる。
レイトレとかならグラフィック用のライブラリだし、
レンズ設計ならそれ専用のソフトがある。
350:347
09/03/18 11:22:59
thx!
>レンズ設計ならそれ専用のソフトがある。
こちらが知りたいです。
あるレンズ(レンズは設計しませんがパワー計算みたいな)だと、焦点合うだとか、ボケるだとか。
ボケた画って書けるんでしたっけ?グラフィックライブラリで。
351:デフォルトの名無しさん
09/03/18 11:32:40
レンズ シミュレーション、で検索してみたら?
352:347
09/03/18 11:42:21
ググルワード分かりマスタthx!
シミュレーション結果が殆どで、ソフトウェアライブラリ探すのは大変そうですえね。
353:デフォルトの名無しさん
09/03/18 12:11:42
もしかしたらグラフィック側かな。
物理レンダラにはレンズ特性もシミュレートしてボケとかも表現されるのもあるけど?
354:347
09/03/18 12:16:05
>物理レンダラにはレンズ特性もシミュレートしてボケとかも表現されるのもある
ちょー興味あります。
355:デフォルトの名無しさん
09/03/18 13:58:57
重いコンダラ
356:デフォルトの名無しさん
09/03/18 14:19:24
Maxwell Render
つーかそろそろスレ違いっぽいな。
357:デフォルトの名無しさん
09/03/18 14:59:27
y = Math.exp( - 0.5 / a) / (Math.sqrt(Math.PI * 2 * a));
これをa=の形にしたいんですが、どうやっても出来ません。。。
y * Math.sqrt(Math.PI * 2) = Math.exp( - 0.5 / a) / Math.sqrt(a);
Math.sqrt(a) * ( - 0.5) * (1/ a) = Math.log(my * Math.sqrt(Math.PI * 2));
こんな感じで変形してるんですが、ここで行き詰まってしまいました。
どなたかヒントだけでもいただけないでしょうか(;´Д`)
358:デフォルトの名無しさん
09/03/18 15:01:13
>>357
数学板で聞け
359:デフォルトの名無しさん
09/03/18 15:08:58
>>357
初等関数では表せない。
LambertのW関数を用いれば書ける。
360:デフォルトの名無しさん
09/03/18 15:31:17
>>359
その方向で調べてみます。
ありがとうございます!
361:デフォルトの名無しさん
09/03/18 17:31:57
a = ( -.5 / log( y * sqrt( PI * 2 ) ) ) ^ 2
数学よくわかんないけど、これじゃダメポ?
362:デフォルトの名無しさん
09/03/19 04:26:24
>>361
なんか変形間違えてる
363:デフォルトの名無しさん
09/03/19 05:43:33
そうかなあ
364:デフォルトの名無しさん
09/03/19 06:50:38
>>363
もとの式を間違えてるんじゃないかしら.
一応式変形を書いておくと,分母払って
y √(2πa) = exp(-1/2a)
両辺2乗して
2πay^2 = exp(-1/a)
両辺 -a で割って
-2πy^2 = -1/a exp(-1/a)
これを -1/a について解くと
-1/a = W(-2πy^2)
となる.ここで W は x exp(x) の逆関数(LambertのW関数).
LambertのW関数は初等関数で書けないことが知られている.
365:デフォルトの名無しさん
09/03/19 07:39:27
>>364
やっぱダメか。
wikipediaにソースコードあるしW関数とやらの実装自体は難しくないっぽいね。
ちなみに363は俺じゃないよ。
366:デフォルトの名無しさん
09/03/21 03:19:59
【教育】マイクロソフト、数学学習支援ソフト「Math」日本語版を初発売・・・テスト問題、論文作成なども可能
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