07/11/18 17:48:56
すみません、DEC PDP-10、NEC ACOS-6 ってどこで売ってますか?
522:デフォルトの名無しさん
07/11/18 18:06:47
>>521
ググってから訊いてる?
523:デフォルトの名無しさん
07/11/18 18:09:55
>>513-514
PHPはそれ以下か・・・
524:デフォルトの名無しさん
07/11/18 18:10:41
アクションゲームなどでキャラを派手に動かすのはどういう仕組みなんでしょうか?
作らずとも初めからPC内に存在するキャラ、例えばAとかBの文字の敵キャラが
自分のキャラを追っかけてくるのは、敵の座標変数の値を自分キャラとifで比較して増減し
そこに乱数要素を加えれば個々の敵に違いが出てくるというのは判りますが
複雑なアクションゲームでもこれと同じことをしてるんですか?
525:デフォルトの名無しさん
07/11/18 18:10:59
>>513
全部一桁あげてもいいんじゃね?
C++はそのままでもよさげ・・・かな。
526:デフォルトの名無しさん
07/11/18 18:13:25
>>524
アクションゲームアルゴリズムとかいう本を読んでみたら?
どのゲームを想定してるのかしらんけど、いくつかパターン作っといて
普段はそのなかの行動パターンをランダムで選択して
射程範囲に入ると攻撃パターンにかわるだけじゃないの?
527:524
07/11/18 18:24:39
>>526
こんな本出てたんですね。情報ありがとうございます。
528:デフォルトの名無しさん
07/11/18 18:35:42
難しく考えずに、順序だてていけばいい
所詮パターンだ
529:デフォルトの名無しさん
07/11/18 19:34:56
>>523
コピペしてURLやメッセージ変えるだけなら10万規模じゃね?
530:デフォルトの名無しさん
07/11/18 20:32:56
>>520
>どっちかっつーと、.Netがクソっぽい印象。
>何かっていうとすぐWin32API叩かされる。
>フレームワークの意味が・・・。
そんなものはMSのパワーでラップしまくって使いやすいクラスライブラリに仕上げてくれる。
と、思っていた時期がありました。
C++,Officeチームと.NETチームって確執でもあるんかね・・・
それともJava, .NETといった技術は根本的にクライアントOSに向いていなかったということなのか。
531:デフォルトの名無しさん
07/11/18 20:55:20
DOSパラに売ってませんでした。
ツートップにもありませんでした。
ヨドバシにもありませんでした。
あと何軒か回ったのですが、どこにもありませんでした。
だれか DEC PDP-10、NEC ACOS-6 売ってるとこ知ってたら教えてください。
532:デフォルトの名無しさん
07/11/18 21:02:57
>>531
ACOS-6は
URLリンク(www.nec.co.jp)
DEC PDP-10は
イギリスの骨董オークションで出物を待つ。
533:デフォルトの名無しさん
07/11/18 23:32:36
今後(今も含め)1番儲かると思うプログラミングは何だと思いますか?
534:デフォルトの名無しさん
07/11/18 23:36:57
特定の言語に縛られないのが一番儲かると思います。
535:デフォルトの名無しさん
07/11/18 23:37:51
仕様書プログラミング言語 - 英語
536:デフォルトの名無しさん
07/11/19 00:19:59
すみません。
文字列検索のAND条件の検索方法が分からず苦戦しています。
例えば、↓のようなCSVファイルから
あ,い,う,え,お
か,き,く,け,こ
さ,し,す,せ,そ
AND条件として『か』と『く』を指定して検索をし、
マッチする2行目抜き出すようなことをしたいのです。
大変申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。
537:536
07/11/19 00:24:09
大変申し訳ありません。
言語はC/C++
OSはWinXP
コンパイラはbcb Pro 6.0
です。
538:デフォルトの名無しさん
07/11/19 00:29:13
何がどう分からないのかがさっぱり分からない
539:デフォルトの名無しさん
07/11/19 00:33:33
ひょっとすると、宿題?
宿題スレが別にあるよ。
540:536
07/11/19 00:34:52
了解しました。質問スレ行きます。
汚してすみませんでした。
541:デフォルトの名無しさん
07/11/19 01:24:22
VSSで他の人のマシンにadminグループに入ってない状態で作業フォルダの設定する前に
最新の情報取得をやっちゃいけないと言われたのですがこれが何がどういけないのかよくわかりません。
教えてください。
542:デフォルトの名無しさん
07/11/19 10:42:41
丸め込み誤差 って別の言い方あります?
ぐぐってみたら全然ヒットしねぇんですよ
543:デフォルトの名無しさん
07/11/19 10:53:58
>>542
URLリンク(ja.wikipedia.org)
544:デフォルトの名無しさん
07/11/19 11:01:12
>>543
丸め誤差か!
ありがとうございます
545:デフォルトの名無しさん
07/11/19 12:37:55
javaの変数の値をvbaの変数に渡すことってできる?
546:デフォルトの名無しさん
07/11/19 12:51:41
同友状況を想定してのことなのかを最大限具体的に書け。
547:デフォルトの名無しさん
07/11/19 13:53:56
CVSサーバからチェックアウトしてもってきた作業ディレクトリのプロジェクトで
.NET2003でクラス追加を行うとフリーズしてファイルはできるんですけど
.NET2003が認識してくれません。回避方法ってありますか?
548:デフォルトの名無しさん
07/11/19 14:40:59
C、C++のライブラリをC#で読むのは無理なんでしょうか?
549:デフォルトの名無しさん
07/11/19 14:57:25
ライブラリをDLLにすればWin32APIと同じ手順で呼び出せる。
550:548
07/11/19 15:29:16
>>549
ありがとうございます
とりあえずDLLにしとけば言語の相違とか心配しなくていい、ということですね
551:デフォルトの名無しさん
07/11/19 15:48:32
ポリゴンのゲームって、いちからプログラムでポリゴンを生成していくのではなく
ポリゴンゲームツクールみたいなツールを自分でまず作って
それを使って制作していくのですか?
552:デフォルトの名無しさん
07/11/19 16:17:07
さう
553:デフォルトの名無しさん
07/11/19 18:22:48
DBプログラミングでも、VB.NET2003と2005では全然書き方が違うのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
554:デフォルトの名無しさん
07/11/19 18:52:09
>>553
SQLは全く同じ。
その結果を処理する部分はちょっと違う。
555:デフォルトの名無しさん
07/11/19 22:12:47
今日、会社の上司に、
10桁の10進数が格納されている変数のHighValueは0xffffffffffffffffffff(Fが20個)と言われました。
9999999999だと思うんですが・・・
皆さんどう思いますか?
0xffffffffffffffffffff(Fが20個)と思われる場合はご解説もいただけますと凄く助かります。
よろしくお願いします。
556:デフォルトの名無しさん
07/11/19 22:15:12
変数の型は?
557:デフォルトの名無しさん
07/11/19 22:16:15
>555
お前の会社の社員じゃないから理解不能
558:デフォルトの名無しさん
07/11/19 22:37:57
>>555
グレイコードとかだったら
559:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:01:57
>>555
上司にその場で聞いてくるべし
560:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:03:04
555です。
「英数10桁」という型になります。
(ちょっと変わった言語なんです。。。)
でも実際に入るのは数字のみ、です。
561:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:06:47
>>558
グレイコードだとしても20ケタも必要だっけ?
562:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:08:51
>>560
何の言語か名前を正確に答えろ
答えが欲しければ最低限の情報ぐらい出せよ
563:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:12:41
555です。>559
上司が説明してくれたんですけど、
ほんっとにわからなかったのであきらめてしまったんです、、
(それはいけないことなんでしょうけど、
別の人の説明ならわかる、ということもあるので。
上司が悪いのではなく、相性とか私の頭の問題で)
564:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:14:46
unsigned char が10個なら 0xffffffffffffffffffff になるわな。
565:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:17:58
>>564が正解か?「英数10桁」っていうのとも辻褄が合うし。
でも「変った言語」ってのが引っかかるな
566:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:21:08
0xffが10個、ということですよね?
0xffで一桁、と考えるのがなぜなのか、わからないんです・・。・。
言語の名前を出してしまうと身元特定されかねないので、ご容赦ください、、
567:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:23:50
0x100進数と考えればよろし
568:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:31:21
複製が不可能なファイル形式を作ることって理論上可能?不可能?
569:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:33:32
に、256進数ですか・・・
256進数の数字を20個集めて、0xffffffffffffffffffff(Fが20個)なんですね・・・
ふ、普通、2進か10進か16進で考えませんか?せいぜい8進。
256進だなんて、言語だけじゃなくて、
考え方も独特なのかもしれないと思いました、、
もうついていけえるか不安です。はあ。。
ありがとうございました。
570:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:36:14
いや、「英数10桁」ってぐらいだから、
単に8ビットで英数1文字を表すからだろ
571:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:37:14
>>568
不可能だよ。
572:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:37:31
>>568
可能
573:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:39:32
>>569
多倍長演算を行うプログラムとか書けば慣れる
574:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:40:52
>>568
不可能
575:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:41:10
量子コンピュータの世界?
576:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:42:14
>>566 >>569
なんか混乱してるな。16 が 20 個、256 が 10個では?
つまり 16^20 = 256^10 = 1.2 e24 (大体)
256 が20個あれば 10 進法で 48 桁だな。
577:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:42:56
ファイル形式によるわけではなくてもいいなら可能だな
578:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:48:41
読めない領域に書けばいいんじゃね?
579:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:59:09
最初からどこにも書かなきゃいいんじゃね?
580:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:02:47
aho
581:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:11:15
思いつきだけど
実質的に解読不可能な程度に暗号化したファイルと、
解読用キーがバイナリで組み込まれているデコーダをセットで使用する
デコーダとファイルは1対1の関係にあり、
そのデコーダを用いて他の同一形式ファイルをデコードすることはできない
保存されたファイルが存在するメディア内でのアドレスがキーの一部となっており、
コピーや、最悪デフラグで、ファイルの格納場所が移動すると閲覧不可能になる
デコードされた内容は、デコーダ付属のビューワーでのみ閲覧可能
582:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:19:52
ICカードの暗号化領域にでも格納すればいいだろ。
583:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:23:54
理論上クラック不可能な暗号など無い。
584:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:24:29
しかもコピーするだけなら暗号化されてるかどうかは関係ないな。
585:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:25:02
みなさまありがとう。
570さまのご説明が、アホの私に一番しっくりきました
英数ひと文字を表すのに8ビット遣う(ひとケタ分の最大値が0xff)
それが10文字分であれば、fが20個になる
586:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:43:07
>>584
じゃあSuicaの暗号化領域にあるデータをコピーしてみろよ。
関係ないなら出来るんだろ。
587:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:50:28
aho
588:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:50:29
コピーするだけならカードリーダーあれば出来るだろ。
589:デフォルトの名無しさん
07/11/20 01:03:29
>>588
知ったかもいい加減にしろ。
リーダがあろうがキーが分からなければ情報を引き出すことすら出来ない。
590:デフォルトの名無しさん
07/11/20 01:14:02
スイカは鯖側で残高を持ってるからキーがなきゃ読み出せんと言ってるのだろうか
それとも暗号化されたままの生データすら読み出せないと言ってるのだろうか
どちらにしろ、香ばしい
591:デフォルトの名無しさん
07/11/20 01:17:54
結局ファイル形式では実現できないのか?
592:デフォルトの名無しさん
07/11/20 01:28:15
コピーは防げない
但しそれを意味のあるデータとして扱うことはある程度防げる
暗号化ストリーミング配信みたいな感じで
593:デフォルトの名無しさん
07/11/20 07:43:56
aho: アルフレッド・V・エイホ(Alfred V. Aho): 計算機科学者
594:デフォルトの名無しさん
07/11/20 08:18:50
>>590
知らないのなら調べろよ
いつまでも無知を晒すのは恥ずかしいぞ
前者でないことだけは教えておいてやるから
595:デフォルトの名無しさん
07/11/20 09:07:03
外部メディアでいいんなら
フロッピーに保存して金庫にしまっておけばいいんじゃないの?
596:デフォルトの名無しさん
07/11/20 09:29:24
One Time Pad は解読不可能な暗号だが
鍵配布問題があるわけだな
597:デフォルトの名無しさん
07/11/20 14:10:33
>>589
「コピーするだけなら」って意味わかるか?
598:デフォルトの名無しさん
07/11/20 14:51:45
で、読めるの?読めないの?
599:デフォルトの名無しさん
07/11/20 14:55:48
Q.読めるの?
A.読めない。
Q.コピーは出来るの?
A.出来る。
600:デフォルトの名無しさん
07/11/20 16:29:32
ファイルと呼べるかどうか微妙だけど、
ICカードの複製(コピー)は不可能じゃなかったかな?
601:デフォルトの名無しさん
07/11/20 16:46:18
コピーできるのなら読めるんでは?
復号できないのを読めないと言ってるの?
602:デフォルトの名無しさん
07/11/20 17:00:45
キーが無ければ、暗号化されたデータすらも引き出させないハードがあれば
それはキーが無い限りコピー出来ないことにならないか?
まあそのハード解体しちゃえば暗号化されたデータをコピー出来てしまうのだろうけどさ
603:デフォルトの名無しさん
07/11/20 17:03:47
ファイルフォーマットによるコピーコントロールじゃねえじゃん。
604:デフォルトの名無しさん
07/11/20 17:24:16
ああ、ファイル形式に限るのか。
暗号化されたショートカットとかリンクなら
それ自体に実体はないから、リンク側の暗号化を解除しない限り
実体のコピーは不可能じゃね?
605:デフォルトの名無しさん
07/11/20 17:33:57
それのどこが、コピーできないファイルフォーマットなんだ?
606:デフォルトの名無しさん
07/11/20 23:00:10
>>555
10桁の10進数を全て格納できる変数に格納できる最大の数、
ということであれば、まあ普通は 64 ビットになるから 0xFFFFFFFFFFFFFFFF(F が 16 個)じゃね?
607:デフォルトの名無しさん
07/11/21 00:19:58
COBOLじゃね?
数字1桁は1バイトで表すから10桁だと10バイト
HIGH-VALUEは全ビットONだから0xffが10個
608:デフォルトの名無しさん
07/11/21 00:31:57
>>607
COBOLってそうなの?初めて知ったw
だったら>>566の言うように身元特定にはあまりならんと思うけど。
COBOLベースの独自言語なのかな?
609:デフォルトの名無しさん
07/11/21 00:42:13
パック10進数 でwikiれ
610:デフォルトの名無しさん
07/11/21 06:36:06
>>608
COBOLは桁がベースの言語だからな。
C言語とか先に知ってて先入観あると、理解するのに悩むw
レコードっていう構造体みたいなのも、中身一つ一つ扱うことも出来るが
全体を文字列として繋げたものとして、参照どころか代入も出来てしまう。
レコードに1件文の文字列突っ込めば勝手に分割されてるから
桁で縛ったデータ形式を扱うには便利。
611:デフォルトの名無しさん
07/11/21 10:29:47
VBで、C言語でいうところの関数内static変数みたいなのはできますか?
できるなら、どうやりますか?
612:デフォルトの名無しさん
07/11/21 10:55:26
>>611
static i as integer
613:デフォルトの名無しさん
07/11/21 11:13:56
[パックドBCD][検索]<-カチッ
なにもCOBOL独自のもんじゃない。
BCD調整関連の命令を持っているプロセッサも珍しくない。
86だって持ってる。
614:デフォルトの名無しさん
07/11/21 11:19:36
Z80やi86の持ってたパックドBCDって確か1バイト2桁だったよね。
615:デフォルトの名無しさん
07/11/21 11:23:06
>>613
packed を 「パックド」って書いて気持ち悪くないか?
>>614
バイトに(複数桁を)詰め込むから packed だろうが!
616:デフォルトの名無しさん
07/11/21 11:41:35
っていうかx86が持ってるのは祖先が4004だから
617:デフォルトの名無しさん
07/11/21 12:19:44
>>616
珍説
68000だって、6502だって、もちろんS/360だってBCD命令を持っている。
618:デフォルトの名無しさん
07/11/21 12:39:11
>>612
thx
619:デフォルトの名無しさん
07/11/21 13:01:47
>>613
COBOLからの使用を想定してわざわざ入れたのではないかな。
620:デフォルトの名無しさん
07/11/21 13:08:40
4004は電卓用だったから、簡単に十進演算ができることが望ましかった。
内部表現がBCDになっていれば、入出力の部分が簡単になる。
621:デフォルトの名無しさん
07/11/21 13:59:26
DAA と DAS のことだと思うんだけど、確か嶋さんが、特許を取って
おくべきだった、というようなことを書いていた記憶がある(出典忘却)。
DAA は 4004 から 8080, x86 に一貫して存在してる。
622:デフォルトの名無しさん
07/11/21 14:15:57
>>621
世界初のCPU「4004」開発回顧録(7)
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)
623:デフォルトの名無しさん
07/11/21 17:38:24
これからプログラミングの勉強をしようとしてる者なんですが質問させてください。
最近C言語を独学で学習し始めましたが
C言語にも種類はいろいろありますよね。(C++、C#などなど)
将来的にはゲームプログラミング他アプリケーションプログラミングをやりたいと思ってます。
その場合、C++やC#もしくはJAVAなどがいいみたいな事を?書いてあったんですが
学習仕方としてはとりあえずC言語を覚えてからにした方がいいのでしょうか?
それともいきなりC#などの学習に入った方が効率的なのでしょうか?
皆さんが勉強した時はどうしたのか、もしよかったらお聞かせ願いたいのですが。
ちなみにまだCは変数について勉強したところのほんとにぺーぺーです。
624:デフォルトの名無しさん
07/11/21 17:43:48
>>623
とりあえずCがそこそこできるようになってからでいいと思う
625:デフォルトの名無しさん
07/11/21 17:45:13
Cなんかやる奴はろくな人間にならない。将来潰れる。
626:デフォルトの名無しさん
07/11/21 17:45:34
>>623
>C言語にも種類はいろいろありますよね。(C++、C#などなど)
すでにそこから違う
627:デフォルトの名無しさん
07/11/21 17:55:07
Cでも凝ったゲームを作るとなるとアセンブラ並のスキルが必要になりますか?
628:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:03:05
いいえ。
凝ったゲームを作るのに必要なのはプログラミングのスキルではなく、ゲーム製作のセンスと発想です。
629:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:05:54
c++からやれよ
630:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:06:18
今時Flashでもないとアマチュアのゲームなんて遊んでもらえないだろ。
配布も考えたらFlash、パフォーマンス最優先ならC++だな。
Xbox360向けのゲームがC#で作れるようだが配布には向いていないし。
631:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:07:50
>>623
C++ は C との互換性を大事にしてるけど、
Java と C# は C を参考にした全くの別言語ってのは認識してもらった上で
“C 系言語”のどれから勉強すればいいかってので話を進めると、
まあ、答えは宗教論争になるのよね。
俺は、C# や Java みたいな新しい言語をまずやって、
歴史・古典的資料として C をやる方が学びやすいし、
変な癖・悪習にとらわれなくていいし、
賢いやりかただと思うんだけど。
歴史を順に追った方がいいという人もいるし、
C# とかの便利な言語から入ったら C を使えなくなるから先に C をやれって人もいる。
632:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:09:39
>>630
XNA Game Studio 使うなら、×○と窓ゲームをほぼ同じコードで書けるし、
配布したければ窓用ゲームにしてしまえばいいのでは。
Flash っていうか、ActionScript が嫌で、C 系言語を使いたいなら
Silverlight 1.1 待ち?
633:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:36:35
FlahsゲーはWEB上で気軽にさらせますけど
個々人のプレイデータのセーブとかって出来ませんよね?
634:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:50:34
>>633
DB使うとか、クッキーに保存とか方法はいくらでも
635:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:55:54
C++ から始めるのだけは勧められない
636:デフォルトの名無しさん
07/11/21 19:04:20
C言語から初めて後継言語の強力な標準ライブラリに驚くのもいいんじゃないかなと
637:デフォルトの名無しさん
07/11/21 19:47:17
皆様、レス色々ありがとうございます!
なるほど、宗教論争みたいなもんなんですね・・・。
皆さんの意見の大筋を自分なりに考えまとめてみた結論としては、
やっぱりこのままC言語からやっていけばいいかなと思いました。
ただ、全くの独学でCなんて覚えられるのかな?というのが少し心配です^^;
今のところはまだ順調ですが・・・(序盤ですしね・・・)
また何かあったらお世話になります、よろしくお願いします。
638:637=623
07/11/21 19:48:01
すみません、名前入れ忘れてましたOTL
639:デフォルトの名無しさん
07/11/21 19:56:03
>>623
最終的に何がやりたいか、どれくらいハマる気があるのか、気力と人生設計次第だな。
複数の言語を身につけるタイプの人もいれば、Cやアセンブラで職人的な
何かを身につける人もいる。今時のゲームなら、むしろ3Dを動かすような
知識や経験なんかの方が重要かもしれない。短期で伸びる奴もいれば、大器晩成型もいる。
頭の中で論理を考えるのが得意なパターンと、とにかくトライなパターンもある。
複数の言語を習得するタイプだと、新しい言語を身につけるのには
数日~一ヶ月程度で出来たりもするけどね。
よく言われるのは、C系言語とスクリプト系言語と関数型言語をやってれば、
後はなんとでもなるという話だけど、
基本的にこういうタイプの人間には、幅広い好奇心と、
常に新しい言語や技術に対するアンテナが必要だったりする。
640:デフォルトの名無しさん
07/11/21 20:01:16
ネット上で色々探してみるのもいい。
最近では講義やプレゼンのような動画さえある時代だし。
641:デフォルトの名無しさん
07/11/21 20:11:23
一個の言語やってたら、そのうち新しいおもちゃがほしくなって
次の言語に手をだしたりするし、Cでいいんじゃね
個人的にはCとかより、PHPとかPythonとかのWeb系スクリプト言語の
ほうが動いているものをすぐみられるから楽しくてすき
642:デフォルトの名無しさん
07/11/21 20:22:59
何も知らないところから本を片手にコンパイラをインストール、ソースコード書いて
さあコンパイル、ってEnter押す時のドキドキ感がいいんじゃないか
もっとも今時は本じゃなくてネット、コンパイルじゃなくてビルドだったりするかもしれないけど
643:デフォルトの名無しさん
07/11/21 21:53:01
そのへんは人それぞれってことで。
644:デフォルトの名無しさん
07/11/21 22:19:37
>>623
時代背景的にBASICからASMかCへの移行ぐらいしか選択肢がなかった
つうかスタートを切る時期によって千差万別だから、他人がどの様な
成長の過程を辿ったのかってのは参考にならんと思うけどね
645:デフォルトの名無しさん
07/11/21 22:33:57
80年台~90年台中盤頃、雑誌の打ち込みからBASICに入る人が多かったな。
アセンブラ・C以外でもTurbo Pascalもあったわけだけどね。
90年台後半からは、PerlやVBやDelphiなど色々な言語が実用的になったな。
C系が主流ではあるけど、Pascalの血がJavaとかVB/C#とかにも混じったりしたのは、
当時のC vs Pascal論争とかを知ってるとなかなか皮肉というか。
646:デフォルトの名無しさん
07/11/21 22:49:51
> Pascalの血がJavaとかVB/C#とかにも混じったり
具体例きぼん
647:デフォルトの名無しさん
07/11/21 22:53:23
とりあえず
代入、演算(四則演算、比較演算、論理演算)
条件分岐、ループ、シーケンシャル実行
この程度を理解できれば人のソース読めるようになるよね
人のソースを読めるようになれば、ロジックを盗むことができる
そういうものを積み重ねると、なんとか自分でも組めるようになる
あとは諦めない、投げ出さないこと
愚才の俺がなんとかなってるんだから間違いない
648:デフォルトの名無しさん
07/11/21 22:59:35
読んでるだけじゃ絶対向上しない。
とりあえず書いて(コピペでもいいと思う)、いろいろいじって動作を見ていくほうが慣れやすいと思う。
649:デフォルトの名無しさん
07/11/21 23:08:16
人のソースに触れるってのは、確かに必須だな
ソースを見て「美しい」って感動するようになることから始めよう
650:デフォルトの名無しさん
07/11/21 23:20:10
>>646
Javaならwritelnとか。VBはwith構文とか。
C#は何だったかな。C#を知った当時に何かPascal臭さを感じたのだけど。
後は、偏見かもしれないが、JavaやVBや.Netプラットフォームの
冗長さはすごくPascal系臭さを感じる。
651:デフォルトの名無しさん
07/11/22 00:38:49
623です。
皆さん引き続き親切にありがとうございました。
やっぱりプログラミングもとにかくやってみる事が大事なんですね。
どこかで、初心者がいきなりC言語は難しいからやめた方が・・・
と、書かれてたので不安になってしまったんです。
まだ本を読みながら簡単なサンプルをいじってるだけですが
それだけでもすごく楽しいし
これからだんだん難しくなっていくんだと思いますが
あきらめないで頑張るっていう事を忘れないようにします。
それでは名無しに戻ります、ありがとう^^
652:デフォルトの名無しさん
07/11/22 05:03:38
PascalをたどるとALGOLに行き着く、とかとか。
653:デフォルトの名無しさん
07/11/22 12:34:30
C++とVisualC++ってどこが違うんですか?
あと>>1のお魚さんは何のマスコットですか?
654:デフォルトの名無しさん
07/11/22 12:41:24
C++はプログラミング言語そのものの名前
VisualC++はプログラミング言語を処理するプログラムの名前
魚は煮付けたものが好きだ
655:デフォルトの名無しさん
07/11/22 12:43:28
c++言語、VC++はc++が動く統合環境
656:デフォルトの名無しさん
07/11/22 12:45:36
>>654,655
わかりました!
VisualC++はプログラミング言語の一種だと思ってました。
657:デフォルトの名無しさん
07/11/22 12:58:43
GAとか、NTとか、ツールじゃなくて、
PHPでストリーミング動画をダウンロードするソースコードを教えてください。
スレ違いならスマン。
658:デフォルトの名無しさん
07/11/22 13:14:03
>>657
ここよりもWEBプログラミング板の方がPHPの関連スレが多そうだ
659:デフォルトの名無しさん
07/11/22 14:15:31
>>645
あの手の雑誌の影響は大きいよな
俺もベーマガのコード打ち込みつつ読んで勉強した
今、あれに近い雑誌とかサイトってあるのかな?
HSP、なでしこ、ActiveBASIC なんかは公式でそれっぽいことやってそうだが…
660:デフォルトの名無しさん
07/11/22 14:24:44
なでしこ、ActiveBASICぱいらないな
661:デフォルトの名無しさん
07/11/22 14:37:00
VisualC++は.Net Framework環境で使えるC++だが、
さらにC++/CLIなんてのもある
662:デフォルトの名無しさん
07/11/22 15:05:12
VC++ = ISO std C++ 98 + Windows 用ライブラリ + C++/CLI + IDE
よね。
コンパイラ自体は標準 C++ だけど、
ライブラリの部分のことがあるから標準 C++ と区別して
VC++ という名称を1つの言語(というか処理系)として使うことも結構あるかも。
663:デフォルトの名無しさん
07/11/22 15:47:25
ふーん。。。
で、そのVC++ってつよいの?
664:デフォルトの名無しさん
07/11/22 15:58:16
Windowsのヘビー級なら、ずっと前からチャンピオンベルト守ってる。
665:デフォルトの名無しさん
07/11/22 15:58:41
>>663
言語処理系が強いとか弱いってどういう意味だ
これのことか?
スレリンク(tech板:53-番)
666:デフォルトの名無しさん
07/11/22 16:03:41
>>663 はネタだろ。
667:デフォルトの名無しさん
07/11/22 17:04:17
>>658
トンクス。そっちに行ってみます。