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408:デフォルトの名無しさん
07/11/13 18:25:15
いわゆる「デスクトップマスコット」の「ふきだし」部を作りたいんですが、
.NET + C# ではどの様な形で実装するのが良いでしょうか?
ふきだしのウィンドウ自体はフォームとして実装するべきでしょうか。
それとも適当に画像を表示して、そこへ字を重ねるだけが良いでしょうか。
よろしくお願いします。
409:デフォルトの名無しさん
07/11/13 18:40:16
リージョン
410:デフォルトの名無しさん
07/11/13 20:19:20
ツールチップ
411:デフォルトの名無しさん
07/11/13 22:00:13
Aceessのテーブルで、ただ単に一番上のレコードだけを抽出するselect文ってどのように書けばいいのでしょうか?
412:デフォルトの名無しさん
07/11/13 23:44:50
SELECT うんこ FROM 便所 LIMIT 1
413:デフォルトの名無しさん
07/11/13 23:49:20
おっと、Access の話か。そっちはワカラン。
TOP というのがあるらしいから、あとは自分で調べろ。
414:デフォルトの名無しさん
07/11/14 00:32:16
>>409-410
フォームでやることにしました。
返信ありがとうございます。
415:デフォルトの名無しさん
07/11/14 01:44:59
1日だいたいどれくらいコードを書けるものなの?
CやJAVAあたりで実装してる方を対象で教えて欲しい。
プロ、アマ、プログラミング年数も添えて。
416:デフォルトの名無しさん
07/11/14 01:49:18
使用言語:C(組み込み)
プログラム歴:学生5年・仕事3年
書く時でMAX500行/日くらい?
各時間より設計やデバッグの時間の方がはるかに多い。
417:デフォルトの名無しさん
07/11/14 01:57:15
使用言語:Java(WEB)
プログラム歴:趣味2年・仕事5年
MAX800行/日くらい?
こういう質問された時に1000とか1500とか書いてる人がたまにいるけど、
あれは空行とコメントも含めてなんかな
418:デフォルトの名無しさん
07/11/14 02:28:02
>>417
max1000/dayっていうのは、書くことが決まっていれば大体どんな人でもできる。
余程変な言語で無い限りは。
419:デフォルトの名無しさん
07/11/14 02:35:53
書くものが判っていれば、100行くらい一時間も掛からないけどそれを丸一日は続けられないなぁ。
合間にテストもするしドキュメントも書くからね。
420:デフォルトの名無しさん
07/11/14 02:39:10
という事は言語さえ覚えちゃえば大体どんな感じに作るか大まかにメモれるんだ
421:デフォルトの名無しさん
07/11/14 02:45:35
>>415
プログラミング歴:趣味4年、仕事1年
C#>C>Javaの順で使用歴が長い。
IDE(VC++、Eclipse、VC#)使ってCは500、Javaは800、C#は1000行くらい。
これは空行・コメント・IDEの自動生成部分は除いて。
>>418
俺もそう思う
422:デフォルトの名無しさん
07/11/14 03:15:35
書いてる時間よりも、考えてる時間のが多いよな絶対
423:デフォルトの名無しさん
07/11/14 04:22:56
while ((c = getch) != EOF) {
なんとか
}
って書くヤツもいれば
for ( ; ; ) {
c = getch();
if (c == EOF)
break;
かんとか
}
って書くヤツもいるんだから、行数自慢したところで無意味。
424:デフォルトの名無しさん
07/11/14 04:33:47
なぜいきなり自慢の話が出てくるのかね?
425:デフォルトの名無しさん
07/11/14 06:29:13
一日で書いた行数を自慢されて悔しかったトラウマでもあるんじゃね?
426:デフォルトの名無しさん
07/11/14 10:15:42
>>422
そこも場合によりけりだろ。考えたら簡単なことだけど、コーディングすると結構長くなるものもあるだろ。
427:デフォルトの名無しさん
07/11/14 10:23:29
そもそも処理内容が不明なのにステップ数だけ比較することに何の意味があるのか、
馬鹿の考えることは微塵も理解できない。
428:デフォルトの名無しさん
07/11/14 10:37:53
>>422
趣味の場合なんか、ソフトの仕様についてその都度決断する時間が9で、
書く時間が1くらいだと思うw
429:デフォルトの名無しさん
07/11/14 10:58:56
何を作るかで配分変わるなぁ。
どっちにしろ、書く時間は結構少ないと思う。
430:デフォルトの名無しさん
07/11/14 14:16:25
頭が冴えていれば、どんどん進むから、最終的には
タイプの文字量。それとタイピング速度、持久力。
431:デフォルトの名無しさん
07/11/14 15:20:41
俺のタイプスピードで計算すると、1時間に400行はいける。
とすると、1日3000行くらいか。
432:デフォルトの名無しさん
07/11/14 15:28:03
ファイル間を行き来してると数える暇が無い
433:デフォルトの名無しさん
07/11/14 17:25:35
このツマンナイ話はいつまでやりたいの?
434:デフォルトの名無しさん
07/11/14 17:30:38
>>433
つまらなくない話をお前が振るまで
435:デフォルトの名無しさん
07/11/14 19:23:52
行数の話題になると、必ず少数の変な子が出現するんだよ。
なぜか自慢してると思い込む子。なぜか比較してると思い込む子。最終的に丸ごと腐していく子。
今回もひと揃いいる。よくわからんが、どうやら一部の変な価値観ではそうなるらしいんだ。
436:デフォルトの名無しさん
07/11/14 19:25:52
ウゼェ
437:デフォルトの名無しさん
07/11/14 19:30:48
腐してって関西あたりの方言だっけ?
なんとなくマイナスイメージの言葉ってのは分かるが
438:デフォルトの名無しさん
07/11/14 19:37:40
標準語だよ。
若干古い表現だから地方にしか残ってないけど。
439:435
07/11/14 20:09:53
>>438
横浜だけど、そういえば日常会話では使わないな。
書き言葉の世界だけだわ。
440:デフォルトの名無しさん
07/11/14 20:13:26
C言語など勉強してある程度わかったら
一人で便利なソフトを作ることは可能なんですか?
441:デフォルトの名無しさん
07/11/14 20:14:44
そうだよ。
ただし、お前の考えているある程度がどの程度かわからないけど。
442:デフォルトの名無しさん
07/11/14 20:17:15
そうなんですか!
プログラムは難しいですか?理数系が強いと聞いたんですが
443:デフォルトの名無しさん
07/11/14 20:43:37
プログラム言語自体の難易度は高くない。
「何を作るか」によって難易度は変わる。
444:デフォルトの名無しさん
07/11/14 21:58:49
初めの言語はプログラムが書けるようになるまで難しいと思う。
ノリみたいなのが初めはわからないから。そこを乗り越えれば
あとは好み、やる気次第。必要なのは論理的思考能力。
それがあれば良いだけで、文系出身のプログラマーも結構いる。
445:デフォルトの名無しさん
07/11/14 21:59:56
>>440
C言語はその要求の対極にある言語。
楽したいなら選んではいけない。
446:デフォルトの名無しさん
07/11/14 22:16:19
逆にVBみたいな言語のせいで、能無しプログラマが量産されたけどね
447:デフォルトの名無しさん
07/11/14 22:27:26
VB から入ってもいいプログラマーになる奴はたくさんいる。
入口が入りやすいだけ。VB 無くなっても無能なプログラマーは
生産されなくなるわけじゃない。
448:デフォルトの名無しさん
07/11/14 22:43:26
言われた仕事だけして何の勉強もしないヤツは、
どんな言語使ってもダメなままだしな
449:デフォルトの名無しさん
07/11/14 23:00:07
安心しろ、VB6が消えても次は.NETが無能なプログラマを量産してくれる。
450:デフォルトの名無しさん
07/11/15 00:35:30
マイクロソフトについていけば10年ごとに蓄積されたプログラマの知識はリセットされ、初心に帰らせてくれる。
その都度、「テキストファイルに文字列を出力する方法」といったTipをネットで調べる喜びを与えてくれる。
451:デフォルトの名無しさん
07/11/15 00:46:46
>>442
オレは文系だが、いろんな言語を使って、今はCだな。
汎用機や8ビットマシンも使っていて、マ共通する言語みたいに思えた。
以前はパソコン買うと、購入するアプリケーションはコンパイラのみで
その他は自分で作った。フリーウエアは使わせてもらうが。
今はコンパイラを買う必要もなくいい時代になった。
パソコンは、消費財でもあるが、生産財でもあるのが好きだ。
452:デフォルトの名無しさん
07/11/15 01:02:49
Javaの勉強サイトって、ありませんか?
携帯電話のアプリを開発したいなと思って、
Ver1.3のリファレンスマニュアル落として見ているのですが、
読みづらい部分もあって困っています。
453:デフォルトの名無しさん
07/11/15 01:15:43
>>452
基礎がわかってないなら本を一冊目を通すことを勧めるよ。
基礎がわかってるなら API はオンラインで見られる。
これは大変便利。(ただ携帯特化したものはよくわからんが)
454:デフォルトの名無しさん
07/11/15 01:48:46
>>453
基礎は中途半端ですが、わかっています。
GUIをSWTにして、Sound Player作りました。
awtの本を探していますが、オススメの本は無いでしょうか?
携帯電話会社のHPでリファレンスマニュアル落としたのですが、
内容がさっぱりわかりませんでした。
そもそも日記ソフトなので、複雑な構造にならないと思っています。
携帯電話は初めての分野なので、何をどうしたら良いのかテンパっています。
455:デフォルトの名無しさん
07/11/15 08:27:16
携帯携帯ってどこのキャリアか言えよ
キャリアによって違うんだから
456:デフォルトの名無しさん
07/11/15 14:25:37
>>454
>携帯電話会社のHPでリファレンスマニュアル落としたのですが、
>内容がさっぱりわかりませんでした。
>>453 名前:デフォルトの名無しさん 本日のレス 投稿日:2007/11/15(木) 01:15:43
>>>>452
>>基礎がわかってないなら本を一冊目を通すことを勧めるよ。
457:デフォルトの名無しさん
07/11/15 16:31:02
>>455
auとSoftbankですが?
>>456
書名を教えてください。
458:デフォルトの名無しさん
07/11/15 16:51:37
アディオスって英語?フランス語?
459:デフォルトの名無しさん
07/11/15 16:51:53
>>457
じゃあ基本MIDPかね
MIDPでぐぐるといろいろヒットすると思うが
とりあえずMIDletクラスをextendsして、startAppの中でFormかCanvasを生成してDisplay#setCurrentすれば、ハローワールドにはなる
460:デフォルトの名無しさん
07/11/15 16:53:04
>>458
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
461:デフォルトの名無しさん
07/11/15 19:46:39
>>454
何の基礎について読みたいかによるよね。 Java は本がたくさんあるし。
Java 全体なら独習タイプの入門書に一冊目を通した方が良いし(知っていて
得なものに出会うかもしれない)。もっと考え的なものなら Winston+Narasimhan
とか俺は結構好きだけど。そういうところはかなり言語独立だから Effective C++
とかの影響は俺は受けてる。
でかい本屋に行って自分の知りたいことを書いてあって自分の波長に
合う本を探してみたら?
462:デフォルトの名無しさん
07/11/16 21:52:29
くだらない質問だとは自覚していますが、お願いします。
PythonとRubyでHello,Worldの時間計ってみたら、
Rubyの方が2倍程速かったです。
組み方とかによる誤差だと思っているのですが、
実際のところRubyの方が速いとかって話はありますか?
463:デフォルトの名無しさん
07/11/16 22:16:57
俺はベンチしたこと無いけど、前ざっと見たときは Python の方が
一般に速そうだったよ。俺は実行速度必要な時は ruby で書かないから
気にしたこと無いけど。
URLリンク(shootout.alioth.debian.org)
URLリンク(shootout.alioth.debian.org)
URLリンク(ruby.brian-schroeder.de)
興味あったら自分で試すと良いのでは?
464:デフォルトの名無しさん
07/11/16 22:44:55
>>463
わざわざありがとうございます。
一番下のリンクのスクリプトを一部試してみましたがやはりPythonが遅かったです。
rb: notizblock (100 times) 0.010000 0.040000 0.920000 ( 0.944301)
py: notizblock (100 times) 0.000000 0.040000 2.190000 ( 2.253604)
なので、これはもう僕のMacOS 10.5搭載のPythonが遅いんだと思います。
ちなみにPythonは2.5.1、Rubyは1.8.6でした。
手が空いたらMacPort等から別のPythonを落として試してみたいと思います。
ありがとうございました。
465:デフォルトの名無しさん
07/11/17 00:57:49
よくあるファイル形式を変換するソフトは言語は何で一番作られてるのでしょうか?
466:デフォルトの名無しさん
07/11/17 00:58:26
英語慣れも兼ねて英語サイトでニュース記事みようと思うのですが、
技術的な検証とかコラムがメインっぽい大手サイトってどんなのありますか?
@ITみたいなところがいいのですが。
467:デフォルトの名無しさん
07/11/17 01:03:12
URLリンク(slashdot.org)
468:デフォルトの名無しさん
07/11/17 01:03:26
だれかおれの課題1万でやらない?
内容はBP法のニューラルネットワークをMATLABで作成
具体的な仕様は後で指示する
取引方法は請け負ってくれるやつが名乗り出たら応相談
469:デフォルトの名無しさん
07/11/17 01:07:46
>>468
昨日ニューラルネットワークスレで質問してた人?
470:デフォルトの名無しさん
07/11/17 01:08:45
>>468
いや、別人だね~
471:デフォルトの名無しさん
07/11/17 01:10:11
そっか
BP法なんかは専門分野だからわかるけどMATLABはわからん
472:デフォルトの名無しさん
07/11/17 01:14:20
>>471
どうも専門外の研究任されちゃって困ってるんですよ~
数式が分からないからアルゴリズムも理解できなくてorz
473:デフォルトの名無しさん
07/11/17 03:22:37
>>468
その研究、おそらくうちの研究室の誰かがやってるはず・・
しかしMATLABは使ってないな。。
むしろC言語やシェルで書いてる。
俺はプログラムははさっぱりだ。
自分の研究のLDPC符号のソースもなんにもわかんね。
474:デフォルトの名無しさん
07/11/17 03:31:38
>>468
ドルなら引き受けよう
ユーロでもいいいぞ
475:デフォルトの名無しさん
07/11/17 03:40:36
なぜMATLAB?
C/C++/C#/Javaでならやってもいいんだが
476:デフォルトの名無しさん
07/11/17 04:05:05
>>474
1万ドルとか無理すぎるw
>>475
教授の指示
完全に専門外だから詳しいことはしらないけど
MATLABは数式書くときに行列とかがそのまま使えてベクトルの計算が楽らしい
初心者向けっていう判断でMATLABをチョイスしたみたいですよ
477:デフォルトの名無しさん
07/11/17 11:10:11
時給3000円の出来高払いなら請け負う
478:デフォルトの名無しさん
07/11/17 12:09:59
MATLABだとインタプリタだから試行錯誤するにはいいんだよね。
Octave使えば自宅でも手軽に追試できるだろうし。
実務だとどうしてもBLASライブラリ使うことになるんだろうけどね。
# boost::numeric::ublasの使い勝手は異常w
479:デフォルトの名無しさん
07/11/17 16:55:30
ゲーム「逆転裁判」の登場人物がモナーとかになっている
2ちゃんねらーの人が作った(というか勝手にパクって公開した)
フラッシュゲームがありますが、
このゲームはどういうソフトまたは言語を使って作られているのでしょうか?
480:デフォルトの名無しさん
07/11/17 16:57:15
ActionScriptじゃね
481:デフォルトの名無しさん
07/11/17 17:00:49
>>477
じゃぁ少し具体的に希望する仕様書くからある程度の見積もりだしてくれないか?
>>478
教授も全く同じこと言ってたが俺には意味不明
482:デフォルトの名無しさん
07/11/17 17:58:07
今度情報系の大学の面接受けるんだが、
ある程度言語の勉強しておきたい
基本的な事で悪いが誰か教えてくれないか
483:デフォルトの名無しさん
07/11/17 18:04:34
日本語か英語の2択だ
484:デフォルトの名無しさん
07/11/17 18:06:36
言語の知識?そんなものはクズだ
学校のお勉強なんかじゃなく仕事でやってみればわかる
だからもっといいことを教えてやろう
1バイト=8ビットだと思っていないか?
1バイトのビット数は環境によるんだ
正しくは1オクテットは8ビットだ
面接官の前でこれだけを3回正確に繰り返すんだ
「1オクテットは8ビット」
もうひとつ
「俺のCPUはリトルエンディアン」
これで大学の合格ぐらいなら楽勝
485:デフォルトの名無しさん
07/11/17 18:08:01
お前らマ板いけよ
486:デフォルトの名無しさん
07/11/17 18:17:11
>>482
大学の面接で言語の知識なんか問われないよ
487:デフォルトの名無しさん
07/11/17 18:25:15
>>484
そうだったのか
すまないまだプログラミングについてまだロクに何も知らないから
ただ面接菅に何聞かれるかわからないから、
良かったら5つ6つ教えてくれないか?
・・・後リトルエンディアンてなんだ?
>>485
悪い、ここ来たの初めてだったから
488:デフォルトの名無しさん
07/11/17 18:27:33
上辺だけの知識持っていっても、
ちょっと突っ込んだ質問されたら赤っ恥かくことになるぞw
本でも買ってきて読むか、何も知らないことにしておけ。
489:デフォルトの名無しさん
07/11/17 18:27:59
>>487
URLリンク(ja.wikipedia.org)
490:デフォルトの名無しさん
07/11/17 18:34:09
面接官「1バイト=8ビットとありますが?」
学生 「はい。1バイト=8ビットです。」
面接官「1バイト=8ビットとは何のことですか?」
学生 「環境です。」
面接官「え、環境?」
学生 「はい。環境です。1バイト=8ビットは環境によるものです。」
面接官「・・・で、その1バイト=8ビットは我が校において席をおくうえで何のメリットがあるとお考えですか?」
学生 「はい。1バイト=8ビットだと知っています。」
面接官「いや、我が校にはプログラマのような輩はいません。それに1バイト=8ビットですよね。」
学生 「でも、違いますよ。」
面接官「いや、違うとかそういう問題じゃなくてですね・・・」
学生 「1バイト=8ビットじゃないと知っているんですよ。」
面接官「ふざけないでください。それに1バイト=8ビットて何ですか。だいたい・・・」
学生 「1オクテット=8ビットです。1octetとも書きます。octetというのは・・・」
面接官「聞いてません。帰って下さい。」
学生 「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。octet。」
面接官「いいですよ。使って下さい。octetとやらを。それで満足したら帰って下さい。」
学生 「運がよかったな。今日はバイトが足りないみたいだ。」
面接官「帰れよ。」
491:デフォルトの名無しさん
07/11/17 18:41:08
ちと無理あり過ぎないかその改変w
492:デフォルトの名無しさん
07/11/17 18:59:02
その学校に入って出来るようになりたいこととか、将来目指してるものを具体的かつ明確に言える様にすることのほうがよっぽど大事だと思うが
493:デフォルトの名無しさん
07/11/17 20:17:42
じゃぁ具体的に言ってみろよ。1バイトが8ビットでは無いCPUのメーカ型番を。
494:デフォルトの名無しさん
07/11/17 20:43:38
URLリンク(ja.wikipedia.org)バイト_(情報)
495:デフォルトの名無しさん
07/11/17 21:14:54
メインページ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ウィキペディアにようこそ!
・・・プッ
496:デフォルトの名無しさん
07/11/17 21:26:44
2chの名無し相手に「言ってみろ」で、そのあとWikipedia笑ってもなぁ。
Wikipediaはプッなのに名無しの返答は信じるつもりだった阿呆か、
どんな返答が来ても耳塞いで信じないつもりだった阿呆か。
497:デフォルトの名無しさん
07/11/17 21:33:36
で?誰も具体的に言えないの?1バイトが8ビットでは無いCPUのメーカ型番を。
498:デフォルトの名無しさん
07/11/17 21:34:59
なんだ言えないのか
499:デフォルトの名無しさん
07/11/17 21:47:08
煽り終了?
500:デフォルトの名無しさん
07/11/17 22:00:10
なんだかリンク先も見れないかわいそうな方みたいなのでWikipediaから引っ張ってきてあげますよ
>DEC PDP-10、NEC ACOS-6など
501:デフォルトの名無しさん
07/11/17 22:49:19
>>500
> なんだかリンク先も見れないかわいそうな方みたいなので
見られないわけではありません。
デフォルトの名無しさんは信用できるけれども、Wikipediaはまったく信用できないだけです。
もちろん、デフォルトの名無しさんがWikipediaの内容をコピペして書き込んだものは
「Wikipediaの記述」から「デフォルトの名無しさんの書き込み」に昇格するので、途端に信用できます。
502:デフォルトの名無しさん
07/11/17 23:27:50
ググれカス
503:デフォルトの名無しさん
07/11/17 23:29:35
あまりのレヴェルの低さに今日から夏休みに突入したのかと思ったよ
504:デフォルトの名無しさん
07/11/17 23:33:45
さすがニートは時間感覚が麻痺してますね
505:デフォルトの名無しさん
07/11/17 23:40:38
>>495は「バイト_(情報)」をURLに含める程度の事がわからなくて
メインページに飛ばされたあげく「ウィキペディアで探せってか?」
って笑ったのかと思った。
さすがにそこまで恥ずかしいやつはいなかったか。
506:デフォルトの名無しさん
07/11/17 23:44:53
>>490
ワロタww
507:デフォルトの名無しさん
07/11/18 00:04:54
っつうか、1Byte≠8bitの環境があろうが無かろうが
そういう決まりが無いことは事実なのだから関係ないだろ。
508:デフォルトの名無しさん
07/11/18 00:27:31
相当くだらない人間だな
509:デフォルトの名無しさん
07/11/18 01:51:39
yahooのSearch.pmてどこにあんの?
510:デフォルトの名無しさん
07/11/18 02:35:11
ごめんじこかんけつ
511:デフォルトの名無しさん
07/11/18 07:17:43
重複を許してですが、
プロのプログラマは各プログラム言語ごとにどのくらいいるものでしょうか。
10万のオーダー =>
万 =>
千 =>
千以下 =>
どなたか、=> の右にプログラム言語を列記してください。
512:デフォルトの名無しさん
07/11/18 07:19:08
ちょっと板違いか。
513:デフォルトの名無しさん
07/11/18 07:54:25
>>511
日本か世界かで相当数値が変わると思うが。
適当だが、日本で。
10万のオーダー => C、C++、VB、Java
万 => C#、COBOL、Delphi、Perl、Ruby
千 => FORTRAN
千以下 => その他
ぐらいジャマイカ?
514:デフォルトの名無しさん
07/11/18 09:11:53
Pascal, lisp, algol, assembler類は、その他扱いか。
515:デフォルトの名無しさん
07/11/18 10:04:07
>>481
詳細はいいから、まずは箇条書きレベルで。
ちなみに、あなたとのコミュニケーションコストも費用に含まれます。
516:デフォルトの名無しさん
07/11/18 13:52:47
C#はクソとよく言われますが、どういった点がクソなのでしょうか?
517:デフォルトの名無しさん
07/11/18 13:55:56
よく言われてる、というのが間違いでは。
518:デフォルトの名無しさん
07/11/18 14:10:55
>>513
大学とかの研究機関(除く学生)をプロに含めるなら、FORTRANはもっと多いな
519:デフォルトの名無しさん
07/11/18 14:27:02
>>517
そうですかー
私だけですかねー
520:デフォルトの名無しさん
07/11/18 14:33:30
俺はC#、言語としては出来良いと思うよ。
ただ悲しいかな、業務であんまり流行ってないだけで。
どっちかっつーと、.Netがクソっぽい印象。
何かっていうとすぐWin32API叩かされる。
フレームワークの意味が・・・。
521:デフォルトの名無しさん
07/11/18 17:48:56
すみません、DEC PDP-10、NEC ACOS-6 ってどこで売ってますか?
522:デフォルトの名無しさん
07/11/18 18:06:47
>>521
ググってから訊いてる?
523:デフォルトの名無しさん
07/11/18 18:09:55
>>513-514
PHPはそれ以下か・・・
524:デフォルトの名無しさん
07/11/18 18:10:41
アクションゲームなどでキャラを派手に動かすのはどういう仕組みなんでしょうか?
作らずとも初めからPC内に存在するキャラ、例えばAとかBの文字の敵キャラが
自分のキャラを追っかけてくるのは、敵の座標変数の値を自分キャラとifで比較して増減し
そこに乱数要素を加えれば個々の敵に違いが出てくるというのは判りますが
複雑なアクションゲームでもこれと同じことをしてるんですか?
525:デフォルトの名無しさん
07/11/18 18:10:59
>>513
全部一桁あげてもいいんじゃね?
C++はそのままでもよさげ・・・かな。
526:デフォルトの名無しさん
07/11/18 18:13:25
>>524
アクションゲームアルゴリズムとかいう本を読んでみたら?
どのゲームを想定してるのかしらんけど、いくつかパターン作っといて
普段はそのなかの行動パターンをランダムで選択して
射程範囲に入ると攻撃パターンにかわるだけじゃないの?
527:524
07/11/18 18:24:39
>>526
こんな本出てたんですね。情報ありがとうございます。
528:デフォルトの名無しさん
07/11/18 18:35:42
難しく考えずに、順序だてていけばいい
所詮パターンだ
529:デフォルトの名無しさん
07/11/18 19:34:56
>>523
コピペしてURLやメッセージ変えるだけなら10万規模じゃね?
530:デフォルトの名無しさん
07/11/18 20:32:56
>>520
>どっちかっつーと、.Netがクソっぽい印象。
>何かっていうとすぐWin32API叩かされる。
>フレームワークの意味が・・・。
そんなものはMSのパワーでラップしまくって使いやすいクラスライブラリに仕上げてくれる。
と、思っていた時期がありました。
C++,Officeチームと.NETチームって確執でもあるんかね・・・
それともJava, .NETといった技術は根本的にクライアントOSに向いていなかったということなのか。
531:デフォルトの名無しさん
07/11/18 20:55:20
DOSパラに売ってませんでした。
ツートップにもありませんでした。
ヨドバシにもありませんでした。
あと何軒か回ったのですが、どこにもありませんでした。
だれか DEC PDP-10、NEC ACOS-6 売ってるとこ知ってたら教えてください。
532:デフォルトの名無しさん
07/11/18 21:02:57
>>531
ACOS-6は
URLリンク(www.nec.co.jp)
DEC PDP-10は
イギリスの骨董オークションで出物を待つ。
533:デフォルトの名無しさん
07/11/18 23:32:36
今後(今も含め)1番儲かると思うプログラミングは何だと思いますか?
534:デフォルトの名無しさん
07/11/18 23:36:57
特定の言語に縛られないのが一番儲かると思います。
535:デフォルトの名無しさん
07/11/18 23:37:51
仕様書プログラミング言語 - 英語
536:デフォルトの名無しさん
07/11/19 00:19:59
すみません。
文字列検索のAND条件の検索方法が分からず苦戦しています。
例えば、↓のようなCSVファイルから
あ,い,う,え,お
か,き,く,け,こ
さ,し,す,せ,そ
AND条件として『か』と『く』を指定して検索をし、
マッチする2行目抜き出すようなことをしたいのです。
大変申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。
537:536
07/11/19 00:24:09
大変申し訳ありません。
言語はC/C++
OSはWinXP
コンパイラはbcb Pro 6.0
です。
538:デフォルトの名無しさん
07/11/19 00:29:13
何がどう分からないのかがさっぱり分からない
539:デフォルトの名無しさん
07/11/19 00:33:33
ひょっとすると、宿題?
宿題スレが別にあるよ。
540:536
07/11/19 00:34:52
了解しました。質問スレ行きます。
汚してすみませんでした。
541:デフォルトの名無しさん
07/11/19 01:24:22
VSSで他の人のマシンにadminグループに入ってない状態で作業フォルダの設定する前に
最新の情報取得をやっちゃいけないと言われたのですがこれが何がどういけないのかよくわかりません。
教えてください。
542:デフォルトの名無しさん
07/11/19 10:42:41
丸め込み誤差 って別の言い方あります?
ぐぐってみたら全然ヒットしねぇんですよ
543:デフォルトの名無しさん
07/11/19 10:53:58
>>542
URLリンク(ja.wikipedia.org)
544:デフォルトの名無しさん
07/11/19 11:01:12
>>543
丸め誤差か!
ありがとうございます
545:デフォルトの名無しさん
07/11/19 12:37:55
javaの変数の値をvbaの変数に渡すことってできる?
546:デフォルトの名無しさん
07/11/19 12:51:41
同友状況を想定してのことなのかを最大限具体的に書け。
547:デフォルトの名無しさん
07/11/19 13:53:56
CVSサーバからチェックアウトしてもってきた作業ディレクトリのプロジェクトで
.NET2003でクラス追加を行うとフリーズしてファイルはできるんですけど
.NET2003が認識してくれません。回避方法ってありますか?
548:デフォルトの名無しさん
07/11/19 14:40:59
C、C++のライブラリをC#で読むのは無理なんでしょうか?
549:デフォルトの名無しさん
07/11/19 14:57:25
ライブラリをDLLにすればWin32APIと同じ手順で呼び出せる。
550:548
07/11/19 15:29:16
>>549
ありがとうございます
とりあえずDLLにしとけば言語の相違とか心配しなくていい、ということですね
551:デフォルトの名無しさん
07/11/19 15:48:32
ポリゴンのゲームって、いちからプログラムでポリゴンを生成していくのではなく
ポリゴンゲームツクールみたいなツールを自分でまず作って
それを使って制作していくのですか?
552:デフォルトの名無しさん
07/11/19 16:17:07
さう
553:デフォルトの名無しさん
07/11/19 18:22:48
DBプログラミングでも、VB.NET2003と2005では全然書き方が違うのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
554:デフォルトの名無しさん
07/11/19 18:52:09
>>553
SQLは全く同じ。
その結果を処理する部分はちょっと違う。
555:デフォルトの名無しさん
07/11/19 22:12:47
今日、会社の上司に、
10桁の10進数が格納されている変数のHighValueは0xffffffffffffffffffff(Fが20個)と言われました。
9999999999だと思うんですが・・・
皆さんどう思いますか?
0xffffffffffffffffffff(Fが20個)と思われる場合はご解説もいただけますと凄く助かります。
よろしくお願いします。
556:デフォルトの名無しさん
07/11/19 22:15:12
変数の型は?
557:デフォルトの名無しさん
07/11/19 22:16:15
>555
お前の会社の社員じゃないから理解不能
558:デフォルトの名無しさん
07/11/19 22:37:57
>>555
グレイコードとかだったら
559:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:01:57
>>555
上司にその場で聞いてくるべし
560:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:03:04
555です。
「英数10桁」という型になります。
(ちょっと変わった言語なんです。。。)
でも実際に入るのは数字のみ、です。
561:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:06:47
>>558
グレイコードだとしても20ケタも必要だっけ?
562:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:08:51
>>560
何の言語か名前を正確に答えろ
答えが欲しければ最低限の情報ぐらい出せよ
563:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:12:41
555です。>559
上司が説明してくれたんですけど、
ほんっとにわからなかったのであきらめてしまったんです、、
(それはいけないことなんでしょうけど、
別の人の説明ならわかる、ということもあるので。
上司が悪いのではなく、相性とか私の頭の問題で)
564:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:14:46
unsigned char が10個なら 0xffffffffffffffffffff になるわな。
565:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:17:58
>>564が正解か?「英数10桁」っていうのとも辻褄が合うし。
でも「変った言語」ってのが引っかかるな
566:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:21:08
0xffが10個、ということですよね?
0xffで一桁、と考えるのがなぜなのか、わからないんです・・。・。
言語の名前を出してしまうと身元特定されかねないので、ご容赦ください、、
567:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:23:50
0x100進数と考えればよろし
568:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:31:21
複製が不可能なファイル形式を作ることって理論上可能?不可能?
569:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:33:32
に、256進数ですか・・・
256進数の数字を20個集めて、0xffffffffffffffffffff(Fが20個)なんですね・・・
ふ、普通、2進か10進か16進で考えませんか?せいぜい8進。
256進だなんて、言語だけじゃなくて、
考え方も独特なのかもしれないと思いました、、
もうついていけえるか不安です。はあ。。
ありがとうございました。
570:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:36:14
いや、「英数10桁」ってぐらいだから、
単に8ビットで英数1文字を表すからだろ
571:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:37:14
>>568
不可能だよ。
572:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:37:31
>>568
可能
573:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:39:32
>>569
多倍長演算を行うプログラムとか書けば慣れる
574:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:40:52
>>568
不可能
575:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:41:10
量子コンピュータの世界?
576:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:42:14
>>566 >>569
なんか混乱してるな。16 が 20 個、256 が 10個では?
つまり 16^20 = 256^10 = 1.2 e24 (大体)
256 が20個あれば 10 進法で 48 桁だな。
577:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:42:56
ファイル形式によるわけではなくてもいいなら可能だな
578:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:48:41
読めない領域に書けばいいんじゃね?
579:デフォルトの名無しさん
07/11/19 23:59:09
最初からどこにも書かなきゃいいんじゃね?
580:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:02:47
aho
581:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:11:15
思いつきだけど
実質的に解読不可能な程度に暗号化したファイルと、
解読用キーがバイナリで組み込まれているデコーダをセットで使用する
デコーダとファイルは1対1の関係にあり、
そのデコーダを用いて他の同一形式ファイルをデコードすることはできない
保存されたファイルが存在するメディア内でのアドレスがキーの一部となっており、
コピーや、最悪デフラグで、ファイルの格納場所が移動すると閲覧不可能になる
デコードされた内容は、デコーダ付属のビューワーでのみ閲覧可能
582:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:19:52
ICカードの暗号化領域にでも格納すればいいだろ。
583:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:23:54
理論上クラック不可能な暗号など無い。
584:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:24:29
しかもコピーするだけなら暗号化されてるかどうかは関係ないな。
585:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:25:02
みなさまありがとう。
570さまのご説明が、アホの私に一番しっくりきました
英数ひと文字を表すのに8ビット遣う(ひとケタ分の最大値が0xff)
それが10文字分であれば、fが20個になる
586:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:43:07
>>584
じゃあSuicaの暗号化領域にあるデータをコピーしてみろよ。
関係ないなら出来るんだろ。
587:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:50:28
aho
588:デフォルトの名無しさん
07/11/20 00:50:29
コピーするだけならカードリーダーあれば出来るだろ。
589:デフォルトの名無しさん
07/11/20 01:03:29
>>588
知ったかもいい加減にしろ。
リーダがあろうがキーが分からなければ情報を引き出すことすら出来ない。
590:デフォルトの名無しさん
07/11/20 01:14:02
スイカは鯖側で残高を持ってるからキーがなきゃ読み出せんと言ってるのだろうか
それとも暗号化されたままの生データすら読み出せないと言ってるのだろうか
どちらにしろ、香ばしい
591:デフォルトの名無しさん
07/11/20 01:17:54
結局ファイル形式では実現できないのか?
592:デフォルトの名無しさん
07/11/20 01:28:15
コピーは防げない
但しそれを意味のあるデータとして扱うことはある程度防げる
暗号化ストリーミング配信みたいな感じで
593:デフォルトの名無しさん
07/11/20 07:43:56
aho: アルフレッド・V・エイホ(Alfred V. Aho): 計算機科学者
594:デフォルトの名無しさん
07/11/20 08:18:50
>>590
知らないのなら調べろよ
いつまでも無知を晒すのは恥ずかしいぞ
前者でないことだけは教えておいてやるから
595:デフォルトの名無しさん
07/11/20 09:07:03
外部メディアでいいんなら
フロッピーに保存して金庫にしまっておけばいいんじゃないの?
596:デフォルトの名無しさん
07/11/20 09:29:24
One Time Pad は解読不可能な暗号だが
鍵配布問題があるわけだな
597:デフォルトの名無しさん
07/11/20 14:10:33
>>589
「コピーするだけなら」って意味わかるか?
598:デフォルトの名無しさん
07/11/20 14:51:45
で、読めるの?読めないの?
599:デフォルトの名無しさん
07/11/20 14:55:48
Q.読めるの?
A.読めない。
Q.コピーは出来るの?
A.出来る。
600:デフォルトの名無しさん
07/11/20 16:29:32
ファイルと呼べるかどうか微妙だけど、
ICカードの複製(コピー)は不可能じゃなかったかな?
601:デフォルトの名無しさん
07/11/20 16:46:18
コピーできるのなら読めるんでは?
復号できないのを読めないと言ってるの?
602:デフォルトの名無しさん
07/11/20 17:00:45
キーが無ければ、暗号化されたデータすらも引き出させないハードがあれば
それはキーが無い限りコピー出来ないことにならないか?
まあそのハード解体しちゃえば暗号化されたデータをコピー出来てしまうのだろうけどさ
603:デフォルトの名無しさん
07/11/20 17:03:47
ファイルフォーマットによるコピーコントロールじゃねえじゃん。
604:デフォルトの名無しさん
07/11/20 17:24:16
ああ、ファイル形式に限るのか。
暗号化されたショートカットとかリンクなら
それ自体に実体はないから、リンク側の暗号化を解除しない限り
実体のコピーは不可能じゃね?
605:デフォルトの名無しさん
07/11/20 17:33:57
それのどこが、コピーできないファイルフォーマットなんだ?
606:デフォルトの名無しさん
07/11/20 23:00:10
>>555
10桁の10進数を全て格納できる変数に格納できる最大の数、
ということであれば、まあ普通は 64 ビットになるから 0xFFFFFFFFFFFFFFFF(F が 16 個)じゃね?
607:デフォルトの名無しさん
07/11/21 00:19:58
COBOLじゃね?
数字1桁は1バイトで表すから10桁だと10バイト
HIGH-VALUEは全ビットONだから0xffが10個
608:デフォルトの名無しさん
07/11/21 00:31:57
>>607
COBOLってそうなの?初めて知ったw
だったら>>566の言うように身元特定にはあまりならんと思うけど。
COBOLベースの独自言語なのかな?
609:デフォルトの名無しさん
07/11/21 00:42:13
パック10進数 でwikiれ
610:デフォルトの名無しさん
07/11/21 06:36:06
>>608
COBOLは桁がベースの言語だからな。
C言語とか先に知ってて先入観あると、理解するのに悩むw
レコードっていう構造体みたいなのも、中身一つ一つ扱うことも出来るが
全体を文字列として繋げたものとして、参照どころか代入も出来てしまう。
レコードに1件文の文字列突っ込めば勝手に分割されてるから
桁で縛ったデータ形式を扱うには便利。
611:デフォルトの名無しさん
07/11/21 10:29:47
VBで、C言語でいうところの関数内static変数みたいなのはできますか?
できるなら、どうやりますか?
612:デフォルトの名無しさん
07/11/21 10:55:26
>>611
static i as integer
613:デフォルトの名無しさん
07/11/21 11:13:56
[パックドBCD][検索]<-カチッ
なにもCOBOL独自のもんじゃない。
BCD調整関連の命令を持っているプロセッサも珍しくない。
86だって持ってる。
614:デフォルトの名無しさん
07/11/21 11:19:36
Z80やi86の持ってたパックドBCDって確か1バイト2桁だったよね。
615:デフォルトの名無しさん
07/11/21 11:23:06
>>613
packed を 「パックド」って書いて気持ち悪くないか?
>>614
バイトに(複数桁を)詰め込むから packed だろうが!
616:デフォルトの名無しさん
07/11/21 11:41:35
っていうかx86が持ってるのは祖先が4004だから
617:デフォルトの名無しさん
07/11/21 12:19:44
>>616
珍説
68000だって、6502だって、もちろんS/360だってBCD命令を持っている。
618:デフォルトの名無しさん
07/11/21 12:39:11
>>612
thx
619:デフォルトの名無しさん
07/11/21 13:01:47
>>613
COBOLからの使用を想定してわざわざ入れたのではないかな。
620:デフォルトの名無しさん
07/11/21 13:08:40
4004は電卓用だったから、簡単に十進演算ができることが望ましかった。
内部表現がBCDになっていれば、入出力の部分が簡単になる。
621:デフォルトの名無しさん
07/11/21 13:59:26
DAA と DAS のことだと思うんだけど、確か嶋さんが、特許を取って
おくべきだった、というようなことを書いていた記憶がある(出典忘却)。
DAA は 4004 から 8080, x86 に一貫して存在してる。
622:デフォルトの名無しさん
07/11/21 14:15:57
>>621
世界初のCPU「4004」開発回顧録(7)
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)
623:デフォルトの名無しさん
07/11/21 17:38:24
これからプログラミングの勉強をしようとしてる者なんですが質問させてください。
最近C言語を独学で学習し始めましたが
C言語にも種類はいろいろありますよね。(C++、C#などなど)
将来的にはゲームプログラミング他アプリケーションプログラミングをやりたいと思ってます。
その場合、C++やC#もしくはJAVAなどがいいみたいな事を?書いてあったんですが
学習仕方としてはとりあえずC言語を覚えてからにした方がいいのでしょうか?
それともいきなりC#などの学習に入った方が効率的なのでしょうか?
皆さんが勉強した時はどうしたのか、もしよかったらお聞かせ願いたいのですが。
ちなみにまだCは変数について勉強したところのほんとにぺーぺーです。
624:デフォルトの名無しさん
07/11/21 17:43:48
>>623
とりあえずCがそこそこできるようになってからでいいと思う
625:デフォルトの名無しさん
07/11/21 17:45:13
Cなんかやる奴はろくな人間にならない。将来潰れる。
626:デフォルトの名無しさん
07/11/21 17:45:34
>>623
>C言語にも種類はいろいろありますよね。(C++、C#などなど)
すでにそこから違う
627:デフォルトの名無しさん
07/11/21 17:55:07
Cでも凝ったゲームを作るとなるとアセンブラ並のスキルが必要になりますか?
628:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:03:05
いいえ。
凝ったゲームを作るのに必要なのはプログラミングのスキルではなく、ゲーム製作のセンスと発想です。
629:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:05:54
c++からやれよ
630:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:06:18
今時Flashでもないとアマチュアのゲームなんて遊んでもらえないだろ。
配布も考えたらFlash、パフォーマンス最優先ならC++だな。
Xbox360向けのゲームがC#で作れるようだが配布には向いていないし。
631:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:07:50
>>623
C++ は C との互換性を大事にしてるけど、
Java と C# は C を参考にした全くの別言語ってのは認識してもらった上で
“C 系言語”のどれから勉強すればいいかってので話を進めると、
まあ、答えは宗教論争になるのよね。
俺は、C# や Java みたいな新しい言語をまずやって、
歴史・古典的資料として C をやる方が学びやすいし、
変な癖・悪習にとらわれなくていいし、
賢いやりかただと思うんだけど。
歴史を順に追った方がいいという人もいるし、
C# とかの便利な言語から入ったら C を使えなくなるから先に C をやれって人もいる。
632:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:09:39
>>630
XNA Game Studio 使うなら、×○と窓ゲームをほぼ同じコードで書けるし、
配布したければ窓用ゲームにしてしまえばいいのでは。
Flash っていうか、ActionScript が嫌で、C 系言語を使いたいなら
Silverlight 1.1 待ち?
633:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:36:35
FlahsゲーはWEB上で気軽にさらせますけど
個々人のプレイデータのセーブとかって出来ませんよね?
634:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:50:34
>>633
DB使うとか、クッキーに保存とか方法はいくらでも
635:デフォルトの名無しさん
07/11/21 18:55:54
C++ から始めるのだけは勧められない
636:デフォルトの名無しさん
07/11/21 19:04:20
C言語から初めて後継言語の強力な標準ライブラリに驚くのもいいんじゃないかなと
637:デフォルトの名無しさん
07/11/21 19:47:17
皆様、レス色々ありがとうございます!
なるほど、宗教論争みたいなもんなんですね・・・。
皆さんの意見の大筋を自分なりに考えまとめてみた結論としては、
やっぱりこのままC言語からやっていけばいいかなと思いました。
ただ、全くの独学でCなんて覚えられるのかな?というのが少し心配です^^;
今のところはまだ順調ですが・・・(序盤ですしね・・・)
また何かあったらお世話になります、よろしくお願いします。
638:637=623
07/11/21 19:48:01
すみません、名前入れ忘れてましたOTL
639:デフォルトの名無しさん
07/11/21 19:56:03
>>623
最終的に何がやりたいか、どれくらいハマる気があるのか、気力と人生設計次第だな。
複数の言語を身につけるタイプの人もいれば、Cやアセンブラで職人的な
何かを身につける人もいる。今時のゲームなら、むしろ3Dを動かすような
知識や経験なんかの方が重要かもしれない。短期で伸びる奴もいれば、大器晩成型もいる。
頭の中で論理を考えるのが得意なパターンと、とにかくトライなパターンもある。
複数の言語を習得するタイプだと、新しい言語を身につけるのには
数日~一ヶ月程度で出来たりもするけどね。
よく言われるのは、C系言語とスクリプト系言語と関数型言語をやってれば、
後はなんとでもなるという話だけど、
基本的にこういうタイプの人間には、幅広い好奇心と、
常に新しい言語や技術に対するアンテナが必要だったりする。
640:デフォルトの名無しさん
07/11/21 20:01:16
ネット上で色々探してみるのもいい。
最近では講義やプレゼンのような動画さえある時代だし。
641:デフォルトの名無しさん
07/11/21 20:11:23
一個の言語やってたら、そのうち新しいおもちゃがほしくなって
次の言語に手をだしたりするし、Cでいいんじゃね
個人的にはCとかより、PHPとかPythonとかのWeb系スクリプト言語の
ほうが動いているものをすぐみられるから楽しくてすき
642:デフォルトの名無しさん
07/11/21 20:22:59
何も知らないところから本を片手にコンパイラをインストール、ソースコード書いて
さあコンパイル、ってEnter押す時のドキドキ感がいいんじゃないか
もっとも今時は本じゃなくてネット、コンパイルじゃなくてビルドだったりするかもしれないけど
643:デフォルトの名無しさん
07/11/21 21:53:01
そのへんは人それぞれってことで。
644:デフォルトの名無しさん
07/11/21 22:19:37
>>623
時代背景的にBASICからASMかCへの移行ぐらいしか選択肢がなかった
つうかスタートを切る時期によって千差万別だから、他人がどの様な
成長の過程を辿ったのかってのは参考にならんと思うけどね
645:デフォルトの名無しさん
07/11/21 22:33:57
80年台~90年台中盤頃、雑誌の打ち込みからBASICに入る人が多かったな。
アセンブラ・C以外でもTurbo Pascalもあったわけだけどね。
90年台後半からは、PerlやVBやDelphiなど色々な言語が実用的になったな。
C系が主流ではあるけど、Pascalの血がJavaとかVB/C#とかにも混じったりしたのは、
当時のC vs Pascal論争とかを知ってるとなかなか皮肉というか。
646:デフォルトの名無しさん
07/11/21 22:49:51
> Pascalの血がJavaとかVB/C#とかにも混じったり
具体例きぼん
647:デフォルトの名無しさん
07/11/21 22:53:23
とりあえず
代入、演算(四則演算、比較演算、論理演算)
条件分岐、ループ、シーケンシャル実行
この程度を理解できれば人のソース読めるようになるよね
人のソースを読めるようになれば、ロジックを盗むことができる
そういうものを積み重ねると、なんとか自分でも組めるようになる
あとは諦めない、投げ出さないこと
愚才の俺がなんとかなってるんだから間違いない
648:デフォルトの名無しさん
07/11/21 22:59:35
読んでるだけじゃ絶対向上しない。
とりあえず書いて(コピペでもいいと思う)、いろいろいじって動作を見ていくほうが慣れやすいと思う。
649:デフォルトの名無しさん
07/11/21 23:08:16
人のソースに触れるってのは、確かに必須だな
ソースを見て「美しい」って感動するようになることから始めよう
650:デフォルトの名無しさん
07/11/21 23:20:10
>>646
Javaならwritelnとか。VBはwith構文とか。
C#は何だったかな。C#を知った当時に何かPascal臭さを感じたのだけど。
後は、偏見かもしれないが、JavaやVBや.Netプラットフォームの
冗長さはすごくPascal系臭さを感じる。
651:デフォルトの名無しさん
07/11/22 00:38:49
623です。
皆さん引き続き親切にありがとうございました。
やっぱりプログラミングもとにかくやってみる事が大事なんですね。
どこかで、初心者がいきなりC言語は難しいからやめた方が・・・
と、書かれてたので不安になってしまったんです。
まだ本を読みながら簡単なサンプルをいじってるだけですが
それだけでもすごく楽しいし
これからだんだん難しくなっていくんだと思いますが
あきらめないで頑張るっていう事を忘れないようにします。
それでは名無しに戻ります、ありがとう^^
652:デフォルトの名無しさん
07/11/22 05:03:38
PascalをたどるとALGOLに行き着く、とかとか。
653:デフォルトの名無しさん
07/11/22 12:34:30
C++とVisualC++ってどこが違うんですか?
あと>>1のお魚さんは何のマスコットですか?
654:デフォルトの名無しさん
07/11/22 12:41:24
C++はプログラミング言語そのものの名前
VisualC++はプログラミング言語を処理するプログラムの名前
魚は煮付けたものが好きだ
655:デフォルトの名無しさん
07/11/22 12:43:28
c++言語、VC++はc++が動く統合環境
656:デフォルトの名無しさん
07/11/22 12:45:36
>>654,655
わかりました!
VisualC++はプログラミング言語の一種だと思ってました。
657:デフォルトの名無しさん
07/11/22 12:58:43
GAとか、NTとか、ツールじゃなくて、
PHPでストリーミング動画をダウンロードするソースコードを教えてください。
スレ違いならスマン。
658:デフォルトの名無しさん
07/11/22 13:14:03
>>657
ここよりもWEBプログラミング板の方がPHPの関連スレが多そうだ
659:デフォルトの名無しさん
07/11/22 14:15:31
>>645
あの手の雑誌の影響は大きいよな
俺もベーマガのコード打ち込みつつ読んで勉強した
今、あれに近い雑誌とかサイトってあるのかな?
HSP、なでしこ、ActiveBASIC なんかは公式でそれっぽいことやってそうだが…
660:デフォルトの名無しさん
07/11/22 14:24:44
なでしこ、ActiveBASICぱいらないな
661:デフォルトの名無しさん
07/11/22 14:37:00
VisualC++は.Net Framework環境で使えるC++だが、
さらにC++/CLIなんてのもある
662:デフォルトの名無しさん
07/11/22 15:05:12
VC++ = ISO std C++ 98 + Windows 用ライブラリ + C++/CLI + IDE
よね。
コンパイラ自体は標準 C++ だけど、
ライブラリの部分のことがあるから標準 C++ と区別して
VC++ という名称を1つの言語(というか処理系)として使うことも結構あるかも。
663:デフォルトの名無しさん
07/11/22 15:47:25
ふーん。。。
で、そのVC++ってつよいの?
664:デフォルトの名無しさん
07/11/22 15:58:16
Windowsのヘビー級なら、ずっと前からチャンピオンベルト守ってる。
665:デフォルトの名無しさん
07/11/22 15:58:41
>>663
言語処理系が強いとか弱いってどういう意味だ
これのことか?
スレリンク(tech板:53-番)
666:デフォルトの名無しさん
07/11/22 16:03:41
>>663 はネタだろ。
667:デフォルトの名無しさん
07/11/22 17:04:17
>>658
トンクス。そっちに行ってみます。