初心者のためのプログラミング言語ガイド Part6at TECH
初心者のためのプログラミング言語ガイド Part6 - 暇つぶし2ch1:デフォルトの名無しさん
07/10/23 18:37:15
これからプログラミングを始める初心者の人に言語を薦めるスッドレ

質問者の方へ
どのプログラミング言語を最初に覚えるべきかは
なぜプログラミングを始めたいのか、何を作りたいのかによってまったく変わってきます。
なんとなく、でもかまわないので動機、用途、使っているOSを明記しましょう。

Part5 スレリンク(tech板)
Part4 スレリンク(tech板)
Part3 スレリンク(tech板)
Part2 スレリンク(tech板)
Part1 スレリンク(tech板)

2:デフォルトの名無しさん
07/10/23 18:58:52
LISPは神の言語

3:デフォルトの名無しさん
07/10/23 20:17:02
ちんこがかゆい

4:デフォルトの名無しさん
07/10/23 22:09:49
あたし、プログラミングやってるわよ。
最近のお気に入り言語は、ドリトルよ。
LISPと迷ったけど、ドリトルにしたわ。

5:デフォルトの名無しさん
07/10/24 10:53:04
>>2
前スレの>977の数ページのコードということに
拘っての質問だけれど、
Javaアプレットで動作するLispインタプリタって
ありますか?

6:デフォルトの名無しさん
07/10/24 12:19:13
JavaかC#かどっちにしようかなぁ~、だって?

プ。Fortran系列の言語はもう用済みなのだよ。

URLリンク(www.aoky.net)


7:デフォルトの名無しさん
07/10/24 17:24:37
ブラウザや画像閲覧系を作りたいです。
今のところEclipseに興味があるのでJAVAにしようかと、
考えているのですけれども。

8:デフォルトの名無しさん
07/10/24 17:47:05
c++にしとけ
どちらも速度が必要

9:デフォルトの名無しさん
07/10/24 18:11:23
>>8
わかりました。ありがとうです。

10:デフォルトの名無しさん
07/10/24 20:38:10
>>7にC++は無理だろう

11:デフォルトの名無しさん
07/10/24 21:59:47
何事も経験だろ。バカだと思っても、
教えてみると意外に伸びが良いこともある。

12:デフォルトの名無しさん
07/10/24 22:04:28
じゃ、>>7は両方勉強しとけ

13:デフォルトの名無しさん
07/10/24 23:56:04
鬼だが正論ではあるな。ってこのスレの意味が無くなるw

14:デフォルトの名無しさん
07/10/25 03:19:48
eclipseでC++やれば良いんじゃね?

15:デフォルトの名無しさん
07/10/25 14:27:39
ゲームとか作ってみたいなと思ってる初心者ですが
お勧めの言語ありますか?パソコンはWindowsXPです

16:デフォルトの名無しさん
07/10/25 14:28:12
ゲームってどんなの

17:デフォルトの名無しさん
07/10/25 14:36:11
ゲームは GUI+グラフィックスが普通必要だろうな。
一番手軽なのは Java な気がする。(グラフィックス必要無し、
GUI は web interface とすればスクリプト系言語でも十分な場合多い)

18:デフォルトの名無しさん
07/10/25 14:44:05
>>16
麻雀とかSTGとかRPGとか作りたいものは色々あるのに作る実力が無いから
この際がんばって覚えようかと思って
>>17
調べてみますありがとうございます

19:デフォルトの名無しさん
07/10/25 15:36:17
HSPとLGPが良い

20:デフォルトの名無しさん
07/10/25 16:11:43
2DならRuby/SDL(MyGame)とかPyGameでいいんじゃね

21:デフォルトの名無しさん
07/10/25 19:07:13
ゲーム作りの資料が多いのはHSPとC++かな。
Javaでゲームだとケータイ向けの資料がメインじゃね?
RubyやPerlのゲーム製作の資料はあんまり無い気がするなぁ。

22:デフォルトの名無しさん
07/10/26 21:25:30
プログラム初心者です。
↓のような物が作りたいのですがどの言語を選べば良いでしょうか?

【作りたい物】
 カレンダー・スケジュール・メモ帳

【動機】
 ・自分に合っている物が見つからなったので、自分で作ろうと思ったから。
 ・プログラムに興味があって、勉強してみたいと思ったから。

【OS】
 WindowsXP

【備考】
 HTMLとCSSの基本が出来るくらい。

23:デフォルトの名無しさん
07/10/26 21:39:52
>>22
とりあえずjavaで良いのでは?
文法もC系でつぶしが効くし、教科書も沢山あるし。
あとは推薦図書スレにでも行って教科書を探しておくと良いと思う。

24:デフォルトの名無しさん
07/10/27 02:40:30
・Windowsで使える
・開発環境orコンパイラがフリー
・日本語を扱える
・日本語ファイル名を扱える
・文字列、ファイル、配列の基本処理が揃ってる

使っているOS Windows XP
動機 プログラミング言語を覚えたいです
用途 今やろうとしているのはファイル整理です。
特定ディレクトリ以下のサブフォルダやファイルを全部サーチして
条件によって別ディレクトリに移動したり新規ファイルを作ったりコピーしたり分類したいです。
よろしくおねがいします。

25:デフォルトの名無しさん
07/10/27 02:51:47
>>24
BCCとBCC developerがいい
ボーランドC++導入法
URLリンク(www.codegear.com)
へ行って
Borland C++Compiler / Turbo Debugger  Windows  5.5  8.85 MB
をクリックして、必要事項を記入してファイルを落とす
114を落としたら、メールで送られてきたパスワードを入力してインストールする
デバッガをインストールするときのパスワードは ReadmeInstall.txt に書いてある

つぎに BCC Developerをインストールする 下をダウンロードする
URLリンク(www.vector.co.jp)
URLリンク(www.cmagazine.jp)
解凍したフォルダをbccdevに名前を変更して、C:\borlandへ移動する
一方でsetbcc.exeを起動して、すすむを5回押して設定を押す
その後、C:\borland\をbccdev\BccDev.exeを起動して

コンパイラ C:\borland\bcc55\Bin\bcc32.exe
デバッガ C:\borland\bcc55\Bin\TD32.EXE
を入力して設定ボタンを押す

ファイル→新規作成 を選んで、ディレクトリは、C:\borland\bccdev、プロジェクト名はtestとしokボタンを押す
再び、ファイル→新規作成 を選び、ファイル名のところへhello.cppを入力してokボタン
#include<stdio.h>
int main( ){
printf( "Hello world!\n" );
return 0;}
をコピペして、
プロジェクト→メイクしてMake End!!が出ればコンパイル成功
次に実行→実行してHello world!がDOS画面に出れば成功

26:デフォルトの名無しさん
07/10/27 04:50:43
Pythonの方が楽だぜ

URLリンク(www.python.jp)
からpython-2.5.msiをダウンロードしてインストール

適当にhello.pyファイルを作成して
import os
print "hello world!"
os.system("pause")
と書いて保存、hello.pyを実行

ファイル操作はos, os.path, shutilなどの標準モジュールで出来るよ

27:デフォルトの名無しさん
07/10/27 07:15:51
>>24
まずはコマンドプロンプトを使えるようになること。
その後はスクリプト言語かな。
WSH なら WinXP に標準で入ってる。
それ以外だと Python や Ruby 辺り。

28:デフォルトの名無しさん
07/10/27 08:46:52
rubyがいいお

29:デフォルトの名無しさん
07/10/27 10:35:05
Rubyはワンライナ書くにはちょうど良いが
それ故に「以前書いたコードが残ってない」ことが多々ある。

30:デフォルトの名無しさん
07/10/27 11:15:07
プログラム未経験者です。
最初は何でもいいから理解できるものがいい、と言われたのですが、
簡単かつ応用が聞く言語を教えてください。
できればブログなどを自動で更新できるようなのがあればいいです。

31:デフォルトの名無しさん
07/10/27 11:16:27
rubyが手軽でいいと思うよ

32:デフォルトの名無しさん
07/10/27 11:18:14 BE:789120465-2BP(125)
>>30
それなら漏れもRubyがいいんじゃないかと思う。
もしくはPython

33:デフォルトの名無しさん
07/10/27 11:32:54
応用が利くかは疑問ですが、
Prolog が一番簡単ですね。

34:30
07/10/27 12:42:18
レスありがとうございます。
Rubyあたり勉強してみます。

35:デフォルトの名無しさん
07/10/27 14:33:00
WSHの中でRubyって使えますか?


36:デフォルトの名無しさん
07/10/27 14:56:04
うん。

37:デフォルトの名無しさん
07/10/27 15:21:36
WSHで使える、使えないとは、どういう意味なのですか?

38:デフォルトの名無しさん
07/10/27 17:01:11
>>25-26
詳しい手順をありがとうございます。
どちらも導入して試してみます。

>>27
一応は使えます…
しかし自身持って「俺使えるぜ」ってレベルではないです…
あれ何だっけ?でそのたびにググらないと進みません…

>>27-29
それらの言語も確認してきます。ありがとうございました。

39:デフォルトの名無しさん
07/10/27 17:30:02
>>37
WSHってVBScript以外にJavaScriptとか使えるじゃないですかぁ
だからRubyScriptモードもあればいいなぁって思ったんですよぉ

40:デフォルトの名無しさん
07/10/27 17:32:42
Ruby は俺も好きだな。shell script とかで簡単にできない
ファイル処理とかをまとめてするときによく使う。
そういう仕事にはうってつけ。一回限りで書くこと多いから
その辺に散らかってる。

ただ、ある程度大きなもの書くときは C++ か Java で書いてる。
Ruby でも出来るけど、速さの問題とあと大きいの書き出すと
あまり手軽さが効いてこない。

41:デフォルトの名無しさん
07/10/27 17:40:16
だからあるんだってば

42:デフォルトの名無しさん
07/10/27 17:49:13
>>39
釣りだろうけど初心者スレなので誤解するひとがいるといけないのでいちおう混じれ酢

URLリンク(d.hatena.ne.jp)
URLリンク(www.morijp.com)
URLリンク(taylor.gotdns.org)


43:デフォルトの名無しさん
07/10/27 18:37:45
C++とかD言語って高級言語なの?

44:デフォルトの名無しさん
07/10/27 19:36:45
PHPの話題がない。
使えないのかな?それともJAVAとかの前にやるにしても応用が利かない言語なのかな?
プログラム全くやったことないからわけわかめ

45:デフォルトの名無しさん
07/10/27 19:41:30
phpはwebで必須だろう
速度もCGIよりいいんじゃないか

46:デフォルトの名無しさん
07/10/27 19:45:05
PHPは他に専門の板があるからここでは話題にならないんだと思う。

WEBプログラミング@2ch掲示板
URLリンク(pc11.2ch.net)

47:デフォルトの名無しさん
07/10/27 19:49:24
三ヶ月でものになる言語ってどれですか?


48:デフォルトの名無しさん
07/10/27 20:04:53
(X)HTML+CSS+PHPはお勧めコンボだと思うんだがなぁ。上手くやれば一ヶ月でものになるぞ。

49:デフォルトの名無しさん
07/10/27 20:12:29
3時間でものになる女はいませんか?

50:デフォルトの名無しさん
07/10/27 20:28:46 BE:946945049-2BP(125)
>>48
それにDBとJavascriptを加えるとWebでは最強!!!


かもしれない

51:デフォルトの名無しさん
07/10/27 20:58:14
>>49
つ空気嫁

52:デフォルトの名無しさん
07/10/27 21:15:46
レスくれた人サンクスです。
PHPでロボット制御、ゲーム作成とかできればいいんだけど
JAVA覚えた方がWEB、制御、ゲーム全てに使えてよいんだろうか?
数年前初心者用のJAVAの本買ってやってみたが一瞬で挫折したんだけど

53:デフォルトの名無しさん
07/10/27 21:17:07
制御はマジで難しい
フレームワークが提供されているなら別だけど

54:デフォルトの名無しさん
07/10/27 21:18:22
PHPは、言語としての筋が悪いから、汎用言語としてはお勧めしかねる。

55:デフォルトの名無しさん
07/10/27 21:20:13
>>52
PHPはwEB専用だろ
とりあえずただのc言語が普通じゃないか

56:デフォルトの名無しさん
07/10/27 21:27:50
ありがとです。
やっぱりPHPでなく難しいと言われているC覚えなきゃいけないのか。
俺のヘタレ頭でも覚えられる解説本でもあればいいんだけど

57:デフォルトの名無しさん
07/10/27 21:31:44
cが難しいって事はないよ ポインタとかやらなければいい 適当に例文みて勉強すれば出来るようになるよ

58:デフォルトの名無しさん
07/10/27 21:36:39
>>57
ポインタとかやらなければいい、というのは暴論じゃないかな。

それより、どんな言語でもいいので、一つの言語をとことん使いこなす
までやったほうがいい。最初の言語をマスターするのには時間がかかるけど。
そうしておけば、2番目、3番目となるほどに、言語の習得はどんどん簡単になる。


59:デフォルトの名無しさん
07/10/27 21:41:03
ポインタを積極的に使う、勉強する必要はないとおもうよ
ファイル操作などで使う程度で、みずから使わなければそれで済ませられる

60:デフォルトの名無しさん
07/10/27 21:46:41
>>59
サンプルプログラム程度ではいらないかもしれないけれど、
サンプルプログラム以上になれば、必要になるよ。

61:デフォルトの名無しさん
07/10/27 22:00:58
とりあえずC言語からやってみたいと思います。
最近、生産技術の仕事で他の人との能力の差を実感している状態で
これでまた自分の知能の低さに幻滅しないだろうかと不安

62:デフォルトの名無しさん
07/10/27 22:31:06
今更だけどPHPとCGIで速度を比較するのって狂ってるよな…

63:デフォルトの名無しさん
07/10/27 22:33:21
今気づいたがC言語をWEB系で使うってのは聞いたこと無い

64:デフォルトの名無しさん
07/10/27 22:39:20
WEB系で使いたいとはいっていないとおもうぞ

65:デフォルトの名無しさん
07/10/27 22:47:24
薦めるスッドレ

66:デフォルトの名無しさん
07/10/27 22:52:46
>>63 本なら、
「C言語でつくるCGI入門」 玉川竹春著 技術評論社
があるね。

67:デフォルトの名無しさん
07/10/27 23:15:31
ブラウザで設定を行うような家電機器では、CGIをCで書くことは
よくあるよ。CGIというと語弊があるが。

68:デフォルトの名無しさん
07/10/27 23:19:53
そうだね
httpd自体を自分で書き起こして
CGI経由せずに直接解釈とかね



69:デフォルトの名無しさん
07/10/27 23:21:14
>>63
サイボウズとかはexeになってるけど


70:デフォルトの名無しさん
07/10/28 10:12:49
だってボウズだもん。

71:デフォルトの名無しさん
07/10/28 19:35:03
JAVAとCはどちらがむつかしいでつか?

72:デフォルトの名無しさん
07/10/28 19:35:48
Cじゃない

73:デフォルトの名無しさん
07/10/28 19:51:52
CかC++でWindowsアプリケーション作るとしたら
皆さんならどちらを選びますか?
選んだ理由等も教えて下さい。

74:デフォルトの名無しさん
07/10/28 19:56:41
C++
機能を多く使った方が楽

75:デフォルトの名無しさん
07/10/28 19:57:55
>>73
C++。そしてWin32API。
C++は慣れると楽なんだ。
APIも直接Windowsを叩けるからいいね。

76:デフォルトの名無しさん
07/10/28 19:59:05
C++
というかVC++
MFC使うから

77:デフォルトの名無しさん
07/10/28 20:21:35
ウィザードが嫌いでゼロからプログラミングしないと気が済まない私は
CかC++どちらを選んだらよいですか?

78:デフォルトの名無しさん
07/10/28 20:22:23
C++

79:デフォルトの名無しさん
07/10/28 20:26:20
>>78さん
なぜ、C++なのですか?

80:デフォルトの名無しさん
07/10/28 20:28:24
Cが使いにくい為

81:デフォルトの名無しさん
07/10/28 20:40:05
>>79
悪いことは言わん。C++ でプログラミングしばらくしてみろ。
そうすれば自分でどちらが良いか判断できる。

俺も C++ で書くが、両方使いこなせる人で敢えて C で書く人間は知らん。


82:デフォルトの名無しさん
07/10/28 20:42:26
>>73
現在、WindowsアプリケーションをCで書くことは一般的でないと思う。
情報、サンプル、手助けの得やすさからCよりはC++をおすすめします。

83:デフォルトの名無しさん
07/10/28 20:59:28
みなさん。
レスありがとうございます。
実は、C++でプログラミングをしようとVS2005を最近買いまして、
本も数冊借りてきたのですが、
まず私はプロジェクトの多さにびっくりしました。
まるで何を選んだらよいかわからず、
借りてきた本の説明を見てMFCアプリケーションを選択したら多くのコードが自動生成されていて、
基礎のわかっていない私がMFCを使うことは、駄目だと感じたのです。
C++でゼロからプログラミングするためには私はまず何から覚えたらよいですか?

84:デフォルトの名無しさん
07/10/28 21:00:28
C♯

85:デフォルトの名無しさん
07/10/28 21:01:18
C

86:デフォルトの名無しさん
07/10/28 21:57:26
>>83
URLリンク(www.amazon.co.jp)
MFCによるWindowsプログラミングをすすめようと思ったけど、値段がすごいことになっていてワロタ。

87:デフォルトの名無しさん
07/10/28 21:58:38
>>83
別に今さら C から学んだ方が良いなんてことはない。
とりあえず、本一冊 IDE に頼らないで C++ でのプログラミングを
してみると良いと思う。簡単な本で良いから。
そうすれば IDE のしていることもわかる。

88:デフォルトの名無しさん
07/10/28 22:05:52
>>83
具体的にどんなの作るつもりなの?
一般的には、C++を全く知らないのなら、Win APIとかMFCには手をつけず、
しばらくはコマンドプロンプトで動かすプログラムで修行しましょう。
まずは初心者向きの本をさっと一通り。その後C++プライマー、Effective C++。
これで一通りC++の基礎知識はつく。


89:デフォルトの名無しさん
07/10/28 22:07:27
C#ってどれくらいの速度ですか?

90:デフォルトの名無しさん
07/10/28 22:07:39
C++もこれから勉強って感じなら、C++は捨てて、C#やVBでいいよ。

91:デフォルトの名無しさん
07/10/28 22:12:22
>>89
なんの速度?
性能?開発効率?

性能ならどっちかというと実行するマシンの性能次第なので
あまり気にする必要はないと思う。よっぽどしょぼいマシンをターゲットとして考えていないなら。
WindowMobileでも結構いい感じで動くくらいだし。

開発効率はVSを使えばものすごく簡単に開発できる。


92:デフォルトの名無しさん
07/10/28 22:16:57
>>89
URLリンク(shootout.alioth.debian.org)

各言語とのベンチマークの比較。
C#はmonoだけど。

93:デフォルトの名無しさん
07/10/28 22:54:22
速度が気になるのってゲームくらいじゃね?

94:デフォルトの名無しさん
07/10/28 22:56:47
>>88さん
最終的な目標としてはダウンローダーを作りたいです。
C++プライマー、Effective C++は基礎を勉強した後で読ませてもらいます。

95:デフォルトの名無しさん
07/10/28 23:22:34
>>89です
>>92 ありがとうございます。
ゲーム作ってます

96:デフォルトの名無しさん
07/10/28 23:29:01
ところで、VBで.netフレームワーク使うのと
C++で使うの、速度変わるんでしょうか?
それと、フレームワークで出来ることを自分でAPIを使って実装した場合って
早くなるんでしょうか?

97:デフォルトの名無しさん
07/10/28 23:51:55
ExcelやWordといったMicrosoftOfficeに手を加えるデスクトップアプリを作りたいんですが、何を使えばいいですか?

98:デフォルトの名無しさん
07/10/29 00:07:03
VBA

99:デフォルトの名無しさん
07/10/29 03:27:29
やっぱ始めるんならHSPからのほうがいいのか

100:デフォルトの名無しさん
07/10/29 03:28:16
実用的な物を手軽に作るならHSP
実用的ではなくても発展性があるのはC++

101:デフォルトの名無しさん
07/10/29 03:35:20
ここで質問に答えてる人は言語をいくつ勉強したことあるのですか?
最初に触った言語とプログラミング暦なども知りたいです

102:デフォルトの名無しさん
07/10/29 03:37:59
しかも慣れれば相当効率良くなるし
さらに先人達(しかも凄い人達!)によって道が開かれているのもポイントだ

103:デフォルトの名無しさん
07/10/29 03:39:50
プログラム歴は10年以上だな
一番最初は中学のときにBASIC
あとCOBOL、C++がわかる
昔に情報処理試験1種合格したときはCOBOLで受けた

104:デフォルトの名無しさん
07/10/29 09:11:55
>>101
プログラミング歴は 20年以上かな。初めは fortran 次 C。
そして C++, Java, Ruby。Perl はなぜか馴染めなかった。
Ruby は似てるはずなんだけど、Perl よりずっと入りやすかった。

105:デフォルトの名無しさん
07/10/29 09:53:03
プログラミングのことなど何も知らないド素人です
2chブラウザとニコニコ動画専用ブラウザを作りたいと思っているのですが
なにから手をつければいいのでしょうか?
IEコンポーネントは使いたくありません




106:デフォルトの名無しさん
07/10/29 09:55:55
書き忘れました
使っているOSはWinXPです

107:デフォルトの名無しさん
07/10/29 12:44:43
>>105
先ずはプログラミングとは何かを知るところから始めたら如何でしょう。

108:デフォルトの名無しさん
07/10/29 13:05:01
そういうレスは参考にならない

109:デフォルトの名無しさん
07/10/29 13:07:47
>>108
では参考になるレスをどうぞ。

110:デフォルトの名無しさん
07/10/29 13:19:29
うんこ

111:デフォルトの名無しさん
07/10/29 13:31:57
プログラミングには向いてないな
やめとけ

112:デフォルトの名無しさん
07/10/29 13:48:15
>>105です
>>107-111
質問した私が愚かだったようです
やはり他人に期待してはいけませんね
自分で勉強します

113:デフォルトの名無しさん
07/10/29 13:52:46
HSPから始めろ

114:デフォルトの名無しさん
07/10/29 13:54:55
>>113
ありがとうございます
勉強します

115:デフォルトの名無しさん
07/10/29 13:57:03
>>112
万一作りたいものが作れたら見返しにおいで

116:デフォルトの名無しさん
07/10/29 14:02:34
>>115
はい!ありがとうございます!
いつになるのかはわかりませんがw

117:デフォルトの名無しさん
07/10/29 14:19:57
ゲーム作るにしてもソフト作るにしても、
やっぱ薦めるんなら簡単で資料も多いHSPくらいだよなあ。

118:デフォルトの名無しさん
07/10/29 15:22:55
HSP覚えると次に他の言語覚えるのが楽になったりしますかね?

119:デフォルトの名無しさん
07/10/29 15:50:14
少なくともプログラミングの基本は身に付く
講座サイトの説明とかも理解しやすくなる

120:デフォルトの名無しさん
07/10/29 16:05:37
>>104
20年前にFORTRANかあ、1980年代後半だろ、渋くない?

121:デフォルトの名無しさん
07/10/29 16:06:36
数学は必須?

122:デフォルトの名無しさん
07/10/29 16:09:04
余裕があればってぐらいだな
ニートでも無ければ道具の使い方とか言語知識、
ハード技術の進歩追いかけるので精一杯でしょ?

123:デフォルトの名無しさん
07/10/29 16:18:50
プ。Fortran系列の言語はもう用済みなのだよ。

ちなみにJavaもC#もFortran系列だからね。新しい言語とか勘違いしないように。

URLリンク(www.aoky.net)

初心者諸君は誤った道を進まないように気をつけてください。

124:デフォルトの名無しさん
07/10/29 16:29:43
このスレ一通り読んでC++を勉強してみようと思ったんですが
参考になるサイトか参考書有ったら教えていただけませんか?
あとプログラミングは初心者です

125:デフォルトの名無しさん
07/10/29 16:37:06
いきなりC++は挫折の要因

126:デフォルトの名無しさん
07/10/29 16:42:42
かつては

 「手続き型に慣れてきたプログラマはオブジェクト指向ができない」

とか語られてきたが、近い将来

 「命令型言語に慣れてきたプログラマは関数型を理解できない」

って言われるんだろうな。

初心者諸君はよーく考えるんだね。ゴミ箱行きの知識を今から詰め込むなんて
おかしいだろ?

127:デフォルトの名無しさん
07/10/29 16:50:22
C言語が普及してる現実は変わらない。

128:デフォルトの名無しさん
07/10/29 17:00:12
>>96
> VBで.netフレームワーク使うのとC++で使うの、速度変わるんでしょうか?
C++/Delphiのような.NETランタイムが不要な言語の方が早い。

>フレームワークで出来ることを自分でAPIを使って実装した場合って早くなるんでしょうか?
ほとんどの場合はフレームワークを利用すると僅かに遅くなる。
再実装は手間がかかる割りに大して速度が上がらないと思う。

129:デフォルトの名無しさん
07/10/29 17:01:51
×僅かに
○遥かに

130:デフォルトの名無しさん
07/10/29 17:05:45
×僅かに
×遥かに


131:デフォルトの名無しさん
07/10/29 17:06:12
>>127
どんな時代になってもアセンブリが求められる場合がある、って発想か?

そんなのごく一部の人たちがやればいいわけ。大多数の人間様は、コンパイラが
やってくれることをわざわざ手を動かしてやる必要なんかないのね。

132:デフォルトの名無しさん
07/10/29 17:17:05
>>120 実は fortran 使ってたのは 80 年代前半。

>>126
> 「命令型言語に慣れてきたプログラマは関数型を理解できない」

それは無いんじゃない? method がばりばりわかるのに
関数がわからないとは考えにくい。あと object 指向と言っても
関数も使うよ。(少なくとも実質的には)

面倒でやる気がおきないとかならあるかもしれないけど。

133:デフォルトの名無しさん
07/10/29 17:19:37
>>122
ありがと
まず数学かぁと思ってた
さっさとHSPかルビー身に付けることにします

134:デフォルトの名無しさん
07/10/29 17:21:25
必須じゃないが高校レベルの国語と英語と数学の知識はすらすら出てこないといろいろ厳しい。

135:デフォルトの名無しさん
07/10/29 17:55:14
>>134
英語はできた方が全然楽だな。文学書ではないが本読んで理解したり
書類書いたりできなきゃ論外。高校の数学かわからんが、場合の数
とか計算できないと非効率な場合がかなりあるね。あと単純な算数
ができないとめちゃ不便。必要なメモリとかも計算できない。

136:デフォルトの名無しさん
07/10/29 18:04:52
>>123 >>126
またまた出没したか。
それで全てのOSの記述が関数型言語に置き換わるのは
いつ頃の予測なんだ?

137:デフォルトの名無しさん
07/10/29 18:14:14
むしろプログラミングを通して英語や数学を勉強するという気迫で
実のある勉強になるから、義務教育レベルで苦手だった人間ほど効果あるかもしれない

138:デフォルトの名無しさん
07/10/29 18:22:55
>>132
> それは無いんじゃない? method がばりばりわかるのに

メソッドと関数違うから。値と式を分離するのではなく、プログラムが全て
式の集合となるというのは全然違うわけ。

>>136
ゆとり現るw。そんなの目の前に来ているのが分からんのか?あと数年で
関数型プログラミングができる勝ち組とできない負け組で業界は真っ二つに
なるのだよ。

139:デフォルトの名無しさん
07/10/29 18:23:49
お前はマ板逝っとけ。妻乱

140:デフォルトの名無しさん
07/10/29 18:40:34
関数型言語というと
Lisp Scheme Ocaml Haskell Erlang
なんかが思いつくが初心者に勧めるとしたらどれにする?

141:デフォルトの名無しさん
07/10/29 18:44:53
EmacsLispかな(笑

142:デフォルトの名無しさん
07/10/29 19:13:17
PC暦3年 今年三十路を迎える俺にでもゼロからプログラムは覚えられますか?

143:デフォルトの名無しさん
07/10/29 19:15:28
余裕で覚えられる

144:デフォルトの名無しさん
07/10/29 19:22:09
文系頭でモチベーションの低い奴はどう説明してもわからなかったりするが
まあそんな難しいもんでもないし無料で出来るしお気楽にはじめてみるのがいいと思うよ。

145:デフォルトの名無しさん
07/10/29 19:27:58
>>128
ありがとうございました。
僅かになのか遙かになのか「 」なのかは自分で確かめてみます。

146:142
07/10/29 19:38:23
そういっていただけてうれしいです。
とりあえずC言語からはじめてみようと思います。
今、borlandのコンパイラを使って"helow.world"を表示させてみました。
まったく初心者なのでまだあまり意味はわかりませんが、これからがんばりたいと思います。
最終的にはwindowsアプリが作れるぐらいになりたいです。

147:デフォルトの名無しさん
07/10/29 19:53:53
>>138
明治・大正生まれ 数年 = 五・六年
昭和・平成生まれ 数年 = 二・三年
君は多分、江戸時代の生まれ。

148:デフォルトの名無しさん
07/10/29 19:55:32
>>140
断然、Erlang !!

149:デフォルトの名無しさん
07/10/29 19:59:22
>>142
関係ないけど、
今年五十路を迎える人には
Prolog。これ以外は無理。

150:デフォルトの名無しさん
07/10/29 20:06:06
>>146
C言語でWindowアプリを作るのは至難の業。
プログラミング入門としてはありといえばありかもしれないが。
Visual C# Expressとかのが楽だな。

151:デフォルトの名無しさん
07/10/29 20:12:42
VBだろ

152:デフォルトの名無しさん
07/10/29 20:13:23
そこでHSPですよ

153:デフォルトの名無しさん
07/10/29 20:18:46
VB?
冗談はよしてくれ

154:デフォルトの名無しさん
07/10/29 20:19:27
スクリプト言語だけど、tcl/tk

155:142
07/10/29 20:20:03
>>150
そうなんですか。
基本的にwindowsアプリはC言語でできていると思っていましたので、ちょっとショックです。
どうりで購入したCの入門書にはコンソールアプリの説明しか載ってないはずだ・・・
何気にPCがかなり旧式(頂き物)なのであまりハードディスクの容量ないんですよ。
Visual C# Expressはインストールすると結構容量食いますよね?

156:デフォルトの名無しさん
07/10/29 20:25:20
>>155
USBメモリー 一本差したら。

157:デフォルトの名無しさん
07/10/29 20:40:02
>>155
本気で学ぶつもりならエロ動画消してでも入れよう

158:デフォルトの名無しさん
07/10/29 20:59:18
>>155
標準のC言語 + 標準のwindows APIで出来るよ

159:デフォルトの名無しさん
07/10/29 21:06:35
ゲームが作りたくてCを50時間くらいやったけど
Cって基礎を覚えたら
コンパイラに合うライブラリを見つけて
ライブラリの仕様を覚えてできることを増やしていく
だんだん使えるライブラリを増やしていく
って感じで習得していくの?


160:142
07/10/29 21:12:43
>>156
そうですね 外付けという手がありますね。
>>157(ny
エロ動画というよりエロゲです
しかし難しいですね。今、入門書の変数とデータ型という章でなかなか理解できなくて
詰まってます。しかし皆さんこれを乗り越えて立派なプログラマになられたんですね。
本当に尊敬します。

161:デフォルトの名無しさん
07/10/29 21:26:08
>>159
ゲームなら、ライブラリはDirectXだけでいいだろ。


162:デフォルトの名無しさん
07/10/29 21:54:58
ATL&WTL、ついでにboostも使おうぜ☆

163:159
07/10/29 22:31:28
>>161
DirectXだけでいいならなんとかなりそうだ
もっと色々覚えることが多いのかと思ってた


164:デフォルトの名無しさん
07/10/29 23:08:59
>>150
俺は普通にCで書いてるけどw


165:デフォルトの名無しさん
07/10/29 23:16:46
新技術に取り残された方ですね

166:デフォルトの名無しさん
07/10/30 00:39:02
JAVAを始めました。難しい。
とりあえずゲームは作りましたが、
ネットのプログラム仲間たちには、
「は? ゲームなのに何でJAVA?
ネットアプリならまだわかるけど……」とか言われました。
そういうものなんですか?
仲間はC++とかRuby?っていうんですけれど。
C++はなんとなくどんなのかわかりますが、
Rubyってのもゲームに向いているのですか?

167:デフォルトの名無しさん
07/10/30 00:45:05
そういうものなんです

168:デフォルトの名無しさん
07/10/30 00:47:49
Ruby/SDL MyGame
ですかね

169:デフォルトの名無しさん
07/10/30 00:50:45
無知ゆえの偏見かもしれないが
ライブラリ・フレームワークを使いたいからRubyを選ぶと痛い目に合うような気がする。
そういう選び方でありなのはRoRくらいじゃないのかね。
今あるものはRuby好きが何かをするためのライブラリでしかない。

Rubyは遅いから肝心な部分でチューニングしきれなくなって
すぐCで書けとか言われるのが嫌だね。
文法は好きだけど。

170:デフォルトの名無しさん
07/10/30 04:28:27
>>167
ゲームはそれが何で書かれたかはさほど重要じゃないよ
まずとにかく面白いかどうか


171:デフォルトの名無しさん
07/10/30 05:04:51
windowアプリを手っ取り早く作るならtcl/tk

172:デフォルトの名無しさん
07/10/30 05:18:12
C++とPythonで相互乗り入れ構築するのが最近のマイブーム

173:デフォルトの名無しさん
07/10/30 11:02:01
上流/下流って言葉があるが、これから「上流プログラマ/下流プログラマ」という
区分が出てくるな。

当然上流プログラマは関数型言語を使う人々。下流は命令型言語を使う人々。

関数型プログラマは設計と同時に実装を行ってしまう。だからこれから"SE"とかいう
意味不明な職業は廃止される。

下流プログラマは上流プログラマが生成したアルゴリズムの中で、物理的問題
からやむなく命令型言語によりパフォーマンスを出さなければならない部分のみ
担当をする。

174:デフォルトの名無しさん
07/10/30 11:14:53
>>173
生まれたてのスレだけど、読まれることを勧めます。
スレリンク(tech板)


175:デフォルトの名無しさん
07/10/30 11:53:14
単に「ゲーム作りたい」っていっても、どんなゲームなのかにもよるんじゃないのか?
絵やストーリーが重要なギャルゲーっぽいのと、
戦略的なアルゴリズムが重要なオセロとかのボードゲームやパズル系、
とにかく速く滑らかに動く必要のあるアクション系とかじゃ
必要なスキルとか違うだろ。

176:デフォルトの名無しさん
07/10/30 12:50:37
>>175
それでも俺はHSPを進める

こんなとこで「ゲーム作りたいんですけど何がいいですか?」なんて聞く奴が習得できるのはHSPくらいだ
CUIなんか眼中に無いだろうし

177:デフォルトの名無しさん
07/10/30 14:51:58
とりあえずJAVAをやりつつ、
ここで出たC++やRubyとHSPの情報も探ってみます。
ありがとうでした。

>>167
ですか。

>>168
ありがとう。
検索もして、自分の無知を自覚し始めています orz...
ただ、言葉は変ですが自分で思う以上に、
本格的っぽいかな。

>>169
そっか。善し悪しですね。
少し自分でも調べてみます。

>>170
ですよね。プラグラムに関係ない友達には、
まあ、良くはないですけど、楽しんでくれている人もいます。
ただ、プラグラムの仲間には、
とにかく、内容の前に、
皆に「何でJAVA?」と言われたので、
「JAVAで作ったらいけないのかな?」と不安に。

>>175
作ったのはアトベンチャーです。
これからはオンラインも考えたRPG系かな。
C++か、>>176のいうHSPってのかな。

178:デフォルトの名無しさん
07/10/30 15:20:39
Cを勉強しているのですがお勧めの入門書有ったら教えていただけませんか?
完全初心者です

179:デフォルトの名無しさん
07/10/30 15:25:59
推薦図書/必読書のためのスレッド 37
スレリンク(tech板)

180:デフォルトの名無しさん
07/10/30 22:41:29
>>177
アドベンチャーならある程度高級言語の方が楽だな。
そこまで処理速度の要求されるジャンルでもないし。
シナリオや絵や音楽の方が重視されるジャンルだろう。

Java、別に悪くはないと思うよ。あんまり例は見ないけど。
アドベンチャーで手っ取り早そうなのは、HSPかな?
まぁ、一番楽な選択肢選ぶならツールが一番楽だけど。

2chにはゲーム製作板ってのもあるんで、一通りまわってみては?
URLリンク(pc11.2ch.net)

181:817
07/10/31 00:34:27
おまえら何か勘違いしていると思うが

・手続き型言語しかやっていない人が、オブジェクト指向を理解できない
・手続き型言語と、オブジェクト指向型言語しかやっていない人は、関数型言語を理解できない

というのは、大きな勘違いだと思うぞ。手続き型を追求していって、
オブジェクト指向が生まれたのだよ。だから、手続き型で追求してきた
人にとっては、「オブジェクト指向やったー!」なんだぞ。

関数型も、おんなじだ。

なんにしろ人間そのものもそうだし、なにごともそうだが、浅いヤツはダメダ。

182:デフォルトの名無しさん
07/10/31 00:43:02
自分の頭の中でだけ利口なつもりでいる奴って、
どーしても「下手くそな説明を上から目線で」という路線になってしまうな。

183:デフォルトの名無しさん
07/10/31 00:56:09
中学のとき関数が苦手だった。
今もわからんから滅びて欲しい

184:デフォルトの名無しさん
07/10/31 09:17:06
>>181
> 関数型も、おんなじだ。

プ。全然分かっておらんねw。

関数型言語の祖先であり現役でもあるLispは、プログラミング言語として開発された
のではなくて、数学として考え出されたもの。命令型言語というのは、現実に存在する
コンピュータに対する命令集として考え出されたもの。

分かるかな?

命令型言語ってのは、既存コンピュータという現実的な限界のための妥協の産物に
すぎないわけ。


185:デフォルトの名無しさん
07/10/31 09:54:33
自分の頭の中でだけ利口なつもりでいる奴って、
どーしても「下手くそな説明を上から目線で」という路線になってしまうな。

186:デフォルトの名無しさん
07/10/31 10:28:47
関数型言語は数学と同じで、色あせないのだよ。

命令型言語はその時代の技術レベルに応じたものとなりがちなので、常に変化して
廃れていく。

初心者諸君はその辺をよーく考えたまえ。

187:デフォルトの名無しさん
07/10/31 10:31:27
関数型言語も変化していってますって

188:デフォルトの名無しさん
07/10/31 10:44:32
何の変化?関数が時代で変化するの?w

関数はずっと関数なのだよ。一方命令は相手が変わると変わらざるを得ない。

「金持ちプログラミング」が言われたのは随分前だが、コンピュータという相手に
対する命令は、コンパイラがやればいいわけ。そういう時代に入ったんだな。

189:デフォルトの名無しさん
07/10/31 10:46:17
ネタスレかどうかの区別もなく延々暴れ続けるアホが急増しているよね

190:デフォルトの名無しさん
07/10/31 10:46:33
そりゃ関数は変わらんだろ

191:デフォルトの名無しさん
07/10/31 12:30:35
アルゴリズムとは
"チューリングマシンの計算表のことだと考えよう! " なのであって、
それに沿った辺りでエッカートもノイマンも配線に苦心したのでしょう。
特に今日のコンピュータの命令が「非数学的」なものとは思えないな。
何故か知らないが先達はアルゴリズムとは関数計算のことだとは言わなかった。

192:デフォルトの名無しさん
07/10/31 14:57:06
数学で使われている「関数」とプログラミングの「関数」は意味が違う。

193:デフォルトの名無しさん
07/10/31 15:33:49
政治的に正しい関数の定義は?

194:デフォルトの名無しさん
07/10/31 15:48:21
交通の要所や国境に設け、通行人や通過物を検査し、また脱出や他からの侵入に備えたところの数。

195:デフォルトの名無しさん
07/10/31 15:52:26
関数って書くからいけないんだよ。数学の関数は今後、原義に遡って函数と書けってことで。

196:デフォルトの名無しさん
07/10/31 16:07:18
ここは敢えて写像で

197:デフォルトの名無しさん
07/10/31 18:53:21
Oz (mozart)使われている方、評価をお願いします。
私はインストールがうまくいきません。

198:デフォルトの名無しさん
07/10/31 22:20:50
OSXだけど公式のパッケージでインストール出来た
HaskellかOCamlやろうと思ってたけど、Ozも面白いな…

199:デフォルトの名無しさん
07/10/31 22:30:12
国内情報皆無と言う時点で使う気がしねぇ・・・
どうせライブラリもしょぼしょぼなんだろ。

200:デフォルトの名無しさん
07/10/31 22:49:40
>>184
>~~ダラダラダラ~~
>分かるかな?
>~~ダラダラダラ~~

便利なものは、それが適した分野で使う。ソレダケダヨ。


201:デフォルトの名無しさん
07/10/31 23:19:28
>>200
意味不明。エスパー解読してくれ。

202:デフォルトの名無しさん
07/10/31 23:33:29
基地外は放置

203:デフォルトの名無しさん
07/11/01 00:06:00
>~~ダラダラダラ~~
>分かるかな?
>~~ダラダラダラ~~

便利なものは、それが適した分野で使う。ソレダケダヨ。


204:デフォルトの名無しさん
07/11/01 02:09:18
ま、プログラミングを全くやったことないやつにはとりあえずHSP薦めてりゃいいんだろ

205:デフォルトの名無しさん
07/11/01 08:12:16
いや、ここで聞くようなやつにはHSP、だyp

206:デフォルトの名無しさん
07/11/01 22:45:21
hspマジオヌヌメなんだけどw

207:デフォルトの名無しさん
07/11/03 06:34:46
【作りたい物】
 電卓付き 演算ソフト、PIM

【動機】
 自分にあった演算ソフト、PIMを作りたいから

【OS】
 WindowsXP
 plam
最終的には Mac, ipod touchに導入したい

【備考】
 まったくの土素人
 どの言語を勉強すればいいのかわからない
 まずどの本を買うのがいいのか?

お願いします

208:デフォルトの名無しさん
07/11/03 08:32:41
>>207
OSの欄にある、plamってなぁに?

209:デフォルトの名無しさん
07/11/03 08:39:22
すみません palmです。いまさらながらクリエつかってます。

210:デフォルトの名無しさん
07/11/03 09:06:58
>>209
そうなると、同じソースを使い回せるとは考えにくいな。
iPod touchの開発環境調べて、それに合わせるのが無難かな。
PalmつーかClieなら、クロス開発環境でCかbasicを使うか、オンボードでbasicかpython辺りなのかな。

いずれにしても、スクリプト系言語を齧っておく方が融通が利きそうだ。

211:デフォルトの名無しさん
07/11/03 16:54:03
java覚えれ

212:デフォルトの名無しさん
07/11/04 00:00:03
ありがとうございます。
取り敢えずC言語をべんきょうすることにしました。

213:デフォルトの名無しさん
07/11/04 15:14:37
作りたいもの:「ブログペット」,「小梅ヲチ」のようなブログパーツ(通常webページで使えるもの)
OS:WindowsVista
備考:ド素人.webの知識も無いに等しいのでそちらも学べるような本があれば・・・

よろしくですm(_ _)m

214:デフォルトの名無しさん
07/11/04 16:53:36
>>213
つ{WebProg板]

215:デフォルトの名無しさん
07/11/04 23:01:20
>>213
まあ、javaが無難だろ

216:デフォルトの名無しさん
07/11/04 23:18:23
この際ActionScriptだな

217:213
07/11/04 23:31:50
>>214
そちらも参考にさせていただいています^^

>>215
みたいですね、入門書も多いようですしちょっと調べてみます^^

>>216
flashの開発環境が・・・
なかなか面白そうではあるので視野に入れておきます^^

218:デフォルトの名無しさん
07/11/05 00:03:23
UTF-8で日本語が通るようになったら
Free Pascal & Lazarus という選択もいいかも
マルチプラットホームだし Win32, Linux, FreeBSD, MacOSX

219:デフォルトの名無しさん
07/11/05 08:35:53
Windowsでc++を勉強しようと思っているのですが開発環境はどれがいいでしょうか?。
1.Visual c++ 2005 EE
2.Turbo c++
3.Eclipse CDT
4.その他
のちのちjavaやunixプログラミングもしてみたいと思っているので、 3が気になるのですが
実際どうなんでしょう?。初心者には厳しいですか?。

220:デフォルトの名無しさん
07/11/05 08:40:27
4. cygwinでgcc+emacs or vim
って選択肢もあるけどね。
1. or 3.が無難だとは思うけどUNIXも考えてるなら
4.のやり方も最低限は抑えておいたほうがいいとは思う。

221:デフォルトの名無しさん
07/11/05 09:37:11
しょしんしゃはBCC developer

222:デフォルトの名無しさん
07/11/05 11:46:21
開発環境をそろえるのはC++使いこなせるようになってからでいい
まずはBCCで勉強しろ

223:デフォルトの名無しさん
07/11/05 13:15:10
VCに付いてくるコンソールでも良いと思うが
パス設定とか覚えることも考えるとBCCは良いかもな

224:デフォルトの名無しさん
07/11/05 13:40:43
ノベルゲームみたいなのを作りたいんですが、どんなものがいいでしょうか?

パソコンはwindowsXP

225:デフォルトの名無しさん
07/11/05 13:46:55
>>224
× パソコンはwindowsXP
○ OSはwindowsXP


226:デフォルトの名無しさん
07/11/05 13:50:14
>>225
訂正どうも


初心者です。

227:デフォルトの名無しさん
07/11/05 14:05:50
つNScripter

228:デフォルトの名無しさん
07/11/05 14:23:30
>>227
ありがとうございます


229:デフォルトの名無しさん
07/11/05 23:46:08
最終的に弾幕STGのような物を作れるようになりたいのですが、
どの言語を学んでいけばよいのでしょうか?
よろしくおねがいします


230:デフォルトの名無しさん
07/11/05 23:48:09
VB

231:デフォルトの名無しさん
07/11/05 23:53:58
弾幕と見るとニコニコしか思い浮かばない俺終わってるな

232:デフォルトの名無しさん
07/11/05 23:55:43
ipod touchのアプリ開発を夢見ています 
何を勉強すればよいのやら・・・ C++でいいかね?

233:デフォルトの名無しさん
07/11/06 00:57:11
ウィンドウズでのゲームプログラミングの見本として
URLリンク(www.microsoft.com)
のページにVB用のゲームのスタートキットが下ろせる
もちろんVB2005exp入ってるのが前提
ついでにページの主旨はそのスタートキットで
自動的に作られるゲームのソースをいじってみよう的な
もんで、基本から学べる訳では無い。

独り言:
C#広めたいんなら、C#のスタートキットも充実させろ
VBなんて触りたく無いっつーの。
(VBも覚えよっかな・・・)

234:デフォルトの名無しさん
07/11/06 01:11:19
アプリ開発の前に検索エンジンの勉強したほうがよさそうなやつが多数。

235:デフォルトの名無しさん
07/11/06 02:22:56
早く習得できそうな言語はど~れ?

236:デフォルトの名無しさん
07/11/06 02:32:13
>>235
お前には無理。
死ね役立たず。ゴミクズ。
今すぐ死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。v死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。

237:デフォルトの名無しさん
07/11/06 02:39:21
>>236
でてくんなよ

238:デフォルトの名無しさん
07/11/06 02:53:20
>>235
人によって性格や何したいか違うから何とも言えないが

・アセンブリ(コンピュータをしゃぶり尽くすまで弄りたい人)
・C言語(本から入る人、アセンブリじゃ面倒過ぎる人)
・言語じゃないけどツクールとかその他のゲーム製作ツール(特定ジャンルのゲーム)
・HSP(ツクールではちょっと作れないシステムのミニゲームとか)
・C#(ツール作り)
・Prolog(俺は解らんが、人によっては合うらしい)

239:デフォルトの名無しさん
07/11/06 07:17:09
あー今から 初めてプログラミングを勉強しようとおもうのですが、
visual basicは皆さん、お勧めしていないようですけどどうしてですか?

240:デフォルトの名無しさん
07/11/06 07:24:52
visual basicよりvisual C#のほうが良いからだ
あと基礎を身につけるならBCCだろう
あとお手軽につくるならホットスーププロセッサだろう

241:デフォルトの名無しさん
07/11/06 07:27:24
>>239
最近ここでやってたね。
スレリンク(tech板:102-117番)

242:デフォルトの名無しさん
07/11/06 12:33:11
>>239
プログラム=データ構造+アルゴリズム ってことを覚えて欲しいんだけど
RAD toolの使い方=コンポーネントの張り合わせ に終始してしまいがちだから。
"言語なんてコンポーネントを張り合わせる糊にすぎない"と言う人もいるから
あながち間違いではないのだけれど。

243:デフォルトの名無しさん
07/11/06 16:32:39
熱い汁プロセッサ

244:デフォルトの名無しさん
07/11/06 22:41:26
オリジナルのウィンドウのスキンってどうやって表示してるんですか?

245:デフォルトの名無しさん
07/11/06 23:07:04
ゲーム開発に向く言語とかってのはありますか?

246:デフォルトの名無しさん
07/11/06 23:15:12
ゲームはC#が一番楽。

247:デフォルトの名無しさん
07/11/06 23:29:50
>>245
ツクールまじオススメ。

248:デフォルトの名無しさん
07/11/07 23:14:36
数学の勉強も兼ねてプログラミングを始めたいと思っていますが、
貧乏学生の身分ですので、無償の開発環境が比較的豊富にある言語を探しています。
C言語は初心者に向いているでしょうか?

249:デフォルトの名無しさん
07/11/07 23:20:10 BE:368256072-2BP(125)
>>248
はっきり言ってCはプログラミング初学者で独習者にはすすめられません。
無料のドキュメントの量とか色々考えて、JavaかPythonをすすめます。


250:デフォルトの名無しさん
07/11/07 23:28:26
>数学の勉強も兼ねてプログラミングを始めたいと思っていますが、
基本情報技術者試験受けろ

>貧乏学生の身分ですので、無償の開発環境が比較的豊富にある言語を探しています。
基本情報技術者試験に出題されるC、Java、などを選べ、どっちもWebにドキュメント多数
>C言語は初心者に向いているでしょうか?
システム上の仕組みを知るには最適だけど習得に時間がかかる。

251:デフォルトの名無しさん
07/11/07 23:49:26
学生の頃二種取ったけど、実用面では全然役に立たなかったな。

252:デフォルトの名無しさん
07/11/08 01:03:26
Cも「無償の開発環境が比較的豊富」には該当していると俺は思うぞ。

Cは習得に時間が掛かるというよりも、
始めてから当分は見た目が派手なアプリケーションを作れないというだけのような。
結局、GUIなアプリケーションが作れるようになるまでには時間が掛かるということだけど。

それさえ苦でなければ、問題ないはず。
うっかりバッファオーバー起こしすいとかそういう別の問題はあるけど。

253:デフォルトの名無しさん
07/11/08 01:28:21
数学の勉強といっても、普通の言語そのままなら数値計算くらいしか出来ないと思う
文字式扱うとかなら専門のライブラリとかが必要だろう

254:デフォルトの名無しさん
07/11/08 01:53:33
>>248
大丈夫だ。俺は行番号付きBASICが性に合わず放り投げて
K&R初版とBDS-C(C標準仕様のサブセット版)でマスターした。
食うより遊ぶよりプログラミングしている時間が楽しいと
思えるようになったら習得も早いよ。

255:デフォルトの名無しさん
07/11/08 02:17:09
今日からはじめるC言語(Windows)

1) URLリンク(www.microsoft.com)からVisual C++ 2008 Express Edition Beta 2 日本語版をWebインストール。
2) [Visual C++ 9.0 Express Edition]-[Microsoft Visual C++ Codename Orcas Express Edition]を起動。
3) [ファイル]-[新規作成]-[プロジェクト]-[空のプロジェクト]を選択してプロジェクト名とソリューション名に"hello"と入力。
4) [ファイル]-[新規作成]-[ファイル]-[テキストファイル]を選択して次のソースをhello.cとして保存。

#include <stdio.h>

int main(int argc, char *argv[])
{
printf("Hello, world.\n");
return 0;
}

5) [プロジェクト]-[既存項目の追加]でhello.cを選択。
6) [プロジェクト]-[プロパティ]を選択してプリプロセッサの定義に"WIN32;_DEBUG;_CONSOLE"、ビルドコマンドラインに"cl /Zi hello.c"と入力。
7) 最終行にブレークポイントを設定して[デバッグ]-[デバッグ開始]を選択。実行結果をコンソール画面で確認。

256:デフォルトの名無しさん
07/11/08 02:18:12
警告レベル4にしろよ。

257:デフォルトの名無しさん
07/11/08 02:33:47
>>255
その "Hello, world" の例題ってさ
昔、BASIC触り始めの頃の
PRINT "Hello, world"
と等しいんだよな。

そう考えたらちょっと虚しくなってきた

258:デフォルトの名無しさん
07/11/08 06:13:33
学生の頃一種取ったけど実用面でとても役に立ったし
就職して即戦力だったが今はニート

259:デフォルトの名無しさん
07/11/08 06:16:33
>>255
それインストールしてない環境にexeだけ持っていって
ランタイムもなしで動く?

260:デフォルトの名無しさん
07/11/08 07:09:14
>>257
ハローワールドってのはプログラミングというより
「プログラミング以前の問題」を
ちゃんとクリアしてるかのテストの側面が大きいよ。例えば

・開発環境のセットアップは正常に済んでるのか?
・プログラミングで使う文字は基本的に半角なんだよ、分かる?
・もしかして日本語(洋書なら英語)読めない人?

特に動作確認の意味では、プログラミングに慣れた人にとっても有用なコード。

261:デフォルトの名無しさん
07/11/08 07:16:38
筆記用具を揃えて家を出て、授業が始まる前に教室に入って席に着けるかどうか、みたいな。

262:デフォルトの名無しさん
07/11/08 07:48:21
>>257
K&R の歴史的な業績なんだね。以後、みなこれを真似た。
しかし、表示することがプログラミングの第一歩という
誤解と悪弊を招いた。さらに、それはオブジェクト指向の
普及に寄与した。偶然、ウィンドウ(プログラム)の構造が
オブジェクト指向を説明するのにぴったりだったからだ。

263:デフォルトの名無しさん
07/11/08 08:04:29
>>259
たぶん初期状態ではランタイム必要な設定になっていると思う。

264:デフォルトの名無しさん
07/11/08 08:38:59
初心者ならVisual C++ 2005 Express Editionでもいいと思うんだが。

265:デフォルトの名無しさん
07/11/08 10:11:45
ブビ厨よりひどい事になりそうでやだ

266:デフォルトの名無しさん
07/11/08 10:30:59
>>265
264だが、>>255に対する内容。
VC++2008 EE Beta 2にするくらいならという意味なんだな。
>>255へのリンク貼り忘れた俺が悪かった。

267:デフォルトの名無しさん
07/11/08 15:49:11
>>264
> 初心者ならVisual C++ 2005 Express Editionでもいいと思うんだが。
コンパイルで「セキュリティの強化した関数・・・」みたいな警告
(例えばstrcpyとか)が出まくるから初心者は混乱するんじゃね?

268:デフォルトの名無しさん
07/11/08 17:28:06
専卒大卒の資格を得る為に、試験にパスする為だけに嫌々覚えるってわけじゃないなら
IDE、特にデバッガの基本的な使い方を覚えるコストを渋るべきじゃないな。
理解の速度が段違い。

269:デフォルトの名無しさん
07/11/08 17:40:14
>>268
IDEが無ければ coding ができない人にならない?
初めから IDE に頼ると誤解する人間が多そうな気がするが。
初歩的なプログラミングができてから IDE 環境に移るなら良いと思う。

270:デフォルトの名無しさん
07/11/08 18:24:23
俺カスタマイズしたEmacsとbjam、Boost.Test使ってC++勉強してるけど
これが無いとコーディングできない人間になってると思う

271:デフォルトの名無しさん
07/11/08 19:56:44
診断プログラムというか負荷テストと言うか、ベンチマークテストみたいな物を
作るのに向いている言語を教えてください。
既存アプリで言えば、3DMarkであるとか、memtestとか。。。
やっぱりC言語とかなんですかね?
ついでにこのWebを嫁、とかこの本を買え、とかもあるとありがたいです。

自分はMS-DOS時代にちらっとbatファイル書いて遊んでた程度なので、
壁はかなり高いと思いますがよろしくおねがいします。

272:デフォルトの名無しさん
07/11/08 20:00:55
>>271
C/C++
でLinuxのソースを読む。

273:デフォルトの名無しさん
07/11/08 21:00:53
>>267
確かにそれはあるかも
よく分からない事が多い状態でスタートするときつい
1つ1つ覚えていく感じのが、やる気が続くから

スタートで躓くと、言語と環境が色々ありすぎるんで、
あちこち手をつけてなかなか先に進まない俺みたいになったり・・・

274:デフォルトの名無しさん
07/11/08 21:10:56
>>271
URLリンク(accc.riken.jp)
URLリンク(v-t.jp)

275:271
07/11/08 22:53:33
レスありがとうございます。

>>272
いきなり壁が高そうですがちょっと調べてみます。

>>274
ちょっと頭を抱えながら見てみます。

276:デフォルトの名無しさん
07/11/08 22:54:35
272はネタ

277:デフォルトの名無しさん
07/11/08 23:49:00
>>263
ターゲットマシンにランタイムいれなくても動くようにするにはどうすればいいの?


278:デフォルトの名無しさん
07/11/08 23:50:53
コンパイラオプションで/MDじゃなくて/MTを使う

279:デフォルトの名無しさん
07/11/09 22:12:01
マジレスするとperl

280:271
07/11/09 23:08:59
>>276
むむ、そうだったのか・・・それさえもわからないレベルでしてorz

>>279
もしや自分へのレスですかね。
perlは会社のサーバに入ってたのを見て、なんとなーく読めている様な気がしました。

281:デフォルトの名無しさん
07/11/10 01:24:16
>>267
それは、エラーメッセージ調べれば、どうなのか判ることだからいいんでね?
それよりも、デバッガが使える方が、理解するのにはいいと思うよ
BCC+TDが悪いとは言わないけど、VC++2005EEと比べると、使いにくいのは確かだと思うし


282:デフォルトの名無しさん
07/11/10 07:05:47
>>280
以前Linuxのコードが冊子になって出版されていたけれど、
あれだと、案外簡単にコードを探せた。
CD-ROMからだと、クラス名を予め知っていないと結構大変だね。

283:デフォルトの名無しさん
07/11/10 15:06:01
VB(宣言がやたら長い)

Private Function v0_vy(ByVal v0 As Double, ByVal deg As Double, ByVal
t As Double, ByVal g As Double) As Double
   Return ((v0 * Math.Sin(((deg * 3.1415926535897931) / 180))) - (g * t))
End Function

C#(とにかく短い)

private double v0_vy(double v0, double deg, double t, double g)
{
   return ((v0 * Math.Sin((deg * 3.1415926535897931) / 180.0)) - (g * t));
}

Delphi(カルチャーショック)

function Form1.v0_vy(v0: Double; deg: Double; t: Double; g: Double): Double;
begin
   Result := ((v0 * Math.Sin(((deg * 3.1415926535897931) div 180))) - (g * t))
end;

C++(記号多すぎw)

private: Double __gc* v0_vy(Double __gc* v0, Double __gc* deg, Double
__gc* t, Double __gc* g)
{
   return ((v0 * Math::Sin(((deg * 3.1415926535897931) / 180))) - (g * t));
}

284:デフォルトの名無しさん
07/11/10 15:27:14
quickSort :: (Ord a) => [a] -> [a]
quickSort []    = []
quickSort (x:xs) =

285:デフォルトの名無しさん
07/11/10 15:33:42
途中で書いちゃった…
Haskellのクイックソートは綺麗で初めて勉強するときにわかりやすいと思う

quickSort :: (Ord a) => [a] -> [a]
quickSort []   = []
quickSort (x:xs) = quickSort [a | a <- xs , a <= x] ++
             = [x] ++
             = quickSort [b | b <- xs , b > x]

286:デフォルトの名無しさん
07/11/10 15:53:48
>>283
Reflector?

287:デフォルトの名無しさん
07/11/10 15:55:19
>>285
下の二行に’=’はつかないね

288:デフォルトの名無しさん
07/11/10 17:18:05
>>286
アタリ!
C#だけ自分で書いたw
力学に関するプログラムの一部

289:デフォルトの名無しさん
07/11/10 17:37:41
Double __gc*って

290:デフォルトの名無しさん
07/11/10 17:41:59
ManagedC++のキモさは異常
C++/CLIもまともになったとは言い難いけど

291:271
07/11/10 18:33:19
>>282
今日近所の本屋さんに行って、そんな様な本が無いか片っ端から立ち読みしてました。
無いっぽいorz

ただLinux自体わかってないので、先日知り合いから貰ったK6-2とか積んでるPCに
Linuxを入れていじったりもしてみようと考えてます。
てな訳でLinux板に行って来ます(`・ω・´)

292:デフォルトの名無しさん
07/11/10 19:36:18
>>283
↓ Delphi はその程度でカルチャーショック受けてる場合じゃないぞ。
function Form1.v0_vy(v0,deg,t,g: Double): Double;

293:デフォルトの名無しさん
07/11/10 21:53:09
class Sample6
{
public static void main(String args[])
{
System.out.println("10進数の10は"+10+"です。");
System.out.println("8進数の10は"+010+"です。");
System.out.println("16進数の10は"+0x10+"です。");
System.out.println("16進数のFは"+0xF+"です。");
}
}

これで下のが出るはずなのですがコンパイルエラーになります。何故でしょうか?

10進数の10は10です。
8進数の10は8です。
16進数の10は16です。
16進数のFは15です。

294:デフォルトの名無しさん
07/11/10 22:02:18
+が全角だからじゃね?

295:デフォルトの名無しさん
07/11/10 22:04:27
""

296:デフォルトの名無しさん
07/11/10 22:11:43
全角だった。感謝です

297:デフォルトの名無しさん
07/11/10 22:25:06
コンパイラエラーを解析できるようにするのが、プログラマとして一人前になるための
第一歩だぞ

298:デフォルトの名無しさん
07/11/10 22:34:39
Visual C++使ってるんだが、プログラムを書いて、デバック開始して起動させると、
プログラムが終わった段階で窓が消えてしまうんだが、勝手に消えないように出来ないですか?

毎回、プログラムの最後にscanfで止まるようにしているんだが、そろそろめんどくなってきたので

299:デフォルトの名無しさん
07/11/10 22:50:52
つgetch();

300:デフォルトの名無しさん
07/11/10 22:58:20
class Stop
{
 ~Stop(){ if(IsDebuggerPresent()) ::getch(); };
}

static Stop stop;

と書いたソースでもリンクしといたら

301:デフォルトの名無しさん
07/11/10 23:01:41
>>255の7)が良さげ

302:デフォルトの名無しさん
07/11/10 23:29:47
>>299-301
何かしらプログラムに入れとか無いと、自動終了しちゃうんですね
ブレークポイントとかググっても良く分からなかったので、getch();で頑張ってみます
ありがとうございました

303:デフォルトの名無しさん
07/11/11 00:09:29
>>302
ブレークポイントなら最後のreturn 0;とかの行でF9でおk
getch()はconio.hをincludeすること。

304:デフォルトの名無しさん
07/11/11 00:10:08
そもそもすれ違い

305:デフォルトの名無しさん
07/11/11 02:08:26
だがVisual Studioのデバッガの使い方を覚えておくと
変数の値を見ながらプログラムの流れを追えるから
初心者の勉強に良いと思うぞ。

306:デフォルトの名無しさん
07/11/11 09:29:26
え、そんなことできるの?

307:デフォルトの名無しさん
07/11/11 11:14:59
>>302
最後の } にカーソル合わせてF9を押すだけだよ。
F5で再開。

308:デフォルトの名無しさん
07/11/11 12:44:57
>>306
F11/F10でステップ実行
デバッガとインテリセンスがなきゃこんな重いIDE使っとれんわ

つーか、初心者向け○○言語入門サイトはいっぱいあるのに、
デバッガの使い方まで解説してるところはあまり無いな

309:デフォルトの名無しさん
07/11/11 12:51:03
>>308

機能が多いから重いのは仕方ないだろう。
これだけ、デバッグツールが豊富なIDEは他にないぞ。

310:デフォルトの名無しさん
07/11/11 12:52:39
>>302
自動終了させたくないだけなら、
「デバッグなしで実行(Ctrl + F5)」を試してみて下さい。
実行終了後もDos窓は残りますので、出力結果を確認できます。
もちろんブレークポイントは無効になり、止まりませんが。


311:デフォルトの名無しさん
07/11/11 13:03:51
すれ違いかもしれないけど、
OSの勉強しててコンカレントプログラミングの分野があるんだけど
Cしか経験がない人でオブジェクトモデルの概念とか知らない人は
JAVAとかやってからのほうがいいんですかね?

312:デフォルトの名無しさん
07/11/11 13:07:05
そうだね、まんこだね!

313:デフォルトの名無しさん
07/11/11 15:12:38
import java.io.*;

class Sample5
{
public static void main(String args[])throws IOException
{
System.out.println("整数を入力してください。" );
BufferedReader br=
new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

String str=br.readLine();
int num=Integer.ParseInt(str);
System.out.println(num+"が入力されました。");
}
}

これを打つと下のような事ができるようになるはずなのですが
コンパイルエラーとなり
java:12:シンボルを見つけられませんと表示されます。
ご教授願います。


整数を入力してください。
??
??が入力されました。

314:デフォルトの名無しさん
07/11/11 15:21:30
ParseIntじゃなくて先頭小文字でparseInt
java:12 っていうのは12行目にエラーがあるってこと
Javaスレ池

315:デフォルトの名無しさん
07/11/11 15:28:14
即レスサンクス。
解決しましたペコリ

316:デフォルトの名無しさん
07/11/11 17:24:16

学外からVPNとtera term proで学内の端末(UNIX)に接続してプログラミングの学習をしたいと思ってます。
xemacsでテキストを作成したいのですが、
保存のアイコンがないのでxemacsで書いたものが保存できません。どうすれば保存できますか?
OSはWindows xpです。
ご指導のほどよろしくお願いします。


317:デフォルトの名無しさん
07/11/11 17:59:47
>>316
スレ違い。

318:デフォルトの名無しさん
07/11/11 19:56:12
>>311
概念は概念だからJavaの文法覚えたところで自動的に身に付くものじゃない。
OOとはなんぞやという本できっちり覚えないと駄目。
とはいえOOPLな実績のあるクラスライブラリ、フレームワーク等に接してみてないとやっぱり分からないから
Javaかなんかを触ってみるのがいいと思う。

319:デフォルトの名無しさん
07/11/12 01:22:46
Rubyってコマンドプロンプトだけで動作させるならWindowsのAPI勉強しなくてもいい?

320:デフォルトの名無しさん
07/11/12 01:27:58
>>319
直接APIを呼び出す必要がなければ、しなくてもいい。

321:デフォルトの名無しさん
07/11/12 03:09:06
Win32のライブラリが貧弱だから実用的なコードを書く場合
少なからずWin32APIの呼び出す必要が出てくる。

例えば3分待って指定した.wavファイルを再生する。
といったコードすら標準では書けない。

322:デフォルトの名無しさん
07/11/12 07:10:05
>>311
並行処理なら別にJavaしらなくてもいいんじゃない?
1.5で並行処理用クラスが入ったけど。

323:デフォルトの名無しさん
07/11/12 10:08:54
argcとargvについて教えてください

324:デフォルトの名無しさん
07/11/12 10:11:50
スレタイ100回読んでCスレ池

325:デフォルトの名無しさん
07/11/12 11:23:44
>319
あまり凝ったことをしなければ構わんが
「キーボードからの入力待ち中に何かの処理をする」
だけでもWinAPI使わされる罠

326:デフォルトの名無しさん
07/11/13 00:44:07
なんとなくプログラミングを始めたいのですが、どの言語が一番いいでしょうか?
使ってるOSはXPです。
幅広い使い道ができる言語がいいなと思っています。

327:デフォルトの名無しさん
07/11/13 00:46:18
そういう事いうとC++を薦められますよ

328:デフォルトの名無しさん
07/11/13 00:50:45
お前がそんなこと言うので俺はCを勧めておく

329:デフォルトの名無しさん
07/11/13 00:57:14
マシン語が一番使い道が多いよw

330:デフォルトの名無しさん
07/11/13 01:06:20
トントントン ツーツーツー トントントン

331:デフォルトの名無しさん
07/11/13 15:46:46
初心者なら実用性があって、入りやすい方が良いと思う。
俺は ruby 勧めておく。

332:デフォルトの名無しさん
07/11/13 17:54:27
俺ならHSPを勧める

>>331
あれは何か他に一つ言語を使える人間向けだと思う

333:デフォルトの名無しさん
07/11/13 19:38:04
>>326
C#とVBSだな。
前者はGUIアプリを、後者はお手軽なスクリプトを書くのに使える。
VBSは文法的にどうよと思うが標準というのがほぼ唯一の利点。
Python/Rubyでも問題ないと思うが。

334:デフォルトの名無しさん
07/11/13 19:55:30
ネットゲームを改造したり、作ったりできるようになりたいんですけど、
PerlとPHPどっちがいいですか?(HTML,CSSは一応できます。)
OSはWindowsXPです。

335:デフォルトの名無しさん
07/11/13 20:00:36
C++とCとアセンブラをOSのシステムコールから理解するのが一番近道だよ

336:デフォルトの名無しさん
07/11/13 20:08:44
ネイティブやアセンブラを理解し、覚えるのは相当時間がかかるものだよ。
情報系学部でじっくりと学習するつもりならともかく、趣味でプログラムを書いたり、
社会人が仕事しながら覚えるにはふさわしくない。

337:デフォルトの名無しさん
07/11/13 20:10:15
じゃないときちんと対策がとられてるゲームの改造なんてとてもじゃないと出来ないし

338:334
07/11/13 20:21:56
>>335-337

僕が思っていたより大変なんですね…
趣味の範囲でやろうと思っていたので諦めようと思います。
ありがとうございました。

339:デフォルトの名無しさん
07/11/13 20:27:13
改造は無理でも、ブラウザ上で動く簡単なものなら別にそんなに大げさなものじゃない

340:326
07/11/13 22:30:00
>>327-329,>>331-333
色々な助言ありがとうございます。
レスから、CプラプラとCとかはあまり良さそうじゃない空気なので、
HSPとC#とVSBのどれかかrubyかに絞って検討してみたいと思います!


341:デフォルトの名無しさん
07/11/13 23:04:35
その中ならC#だな

342:デフォルトの名無しさん
07/11/13 23:19:39
大学でC言語の講義を受けていて、自分でも家のPCでC言語を習得したいのですが、
アマゾンや専門店でプログラミング用のソフトを買うのと、ネット上のフリーソフトを利用
するのを考えているんですが、最初はどうしたほうがいいでしょうか? また、みなさんは最初はどちらを利用しましたか?
OSはVISTAです。

343:デフォルトの名無しさん
07/11/13 23:20:34
なんとなくだったら、かえってC/C++でもいい気がするのは俺だけ?
CUI中心で見た目が派手でない(人によってはモチベーションが続かない)ことと、
言語が人の好みの分かれるところということくらいしか問題がないと思うんだけど。

344:デフォルトの名無しさん
07/11/13 23:20:58
>>342
Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition
無料でIDEだ

345:デフォルトの名無しさん
07/11/13 23:22:10
>>342
VisualStudioの無料のやつがMSのサイトで落とせるよ。

346:デフォルトの名無しさん
07/11/13 23:24:31
学生なら買ってもVisual Studio アカデミック約5000円で安いぞ。
あ、どうせならもう数ヶ月待って2008買え、PCの性能が足りるなら。

347:デフォルトの名無しさん
07/11/13 23:25:51
プログラミングのソフトといのはプログラミングを打ってくれるソフトなのか?

348:デフォルトの名無しさん
07/11/13 23:27:02
>>342
大学で使ってるコンパイラ何?
とりあえず無難なのは VC Express だけど
例えば大学で gcc 使ってるなら gcc のが混乱は少ないかも。

349:342
07/11/13 23:31:57
>>348
コンパイラはclです。

350:342
07/11/13 23:34:59
>>348
もしかしてコマンド指定のことではなかったですかね?

351:デフォルトの名無しさん
07/11/13 23:36:32
>>349
それなら無料のVisualC++2005Expressをダウンロード・インストールして
それに入ってるcl.exeを使えばいい

352:342
07/11/13 23:44:42
>>351 >>344>>346
どうもありがとうございました。

353:デフォルトの名無しさん
07/11/14 12:02:23
>>335
俺は C++ 主に使ってるけど、もっと入りやすい言語の方が良いと思う。
結局プログラミングはしなければ、できるようにならない。逆にすれば
理解は速い。講義とかなら別だけど、特に一人なら何か(実用性、見栄え、etc)
を簡単に達成できる言語から始めた方が続く確率高いと思う。

354:353
07/11/14 12:27:26
>>335>>343 すまん。cache がゴチャゴチャだった。

355:デフォルトの名無しさん
07/11/15 12:18:04
>>311
「Java並列処理プログラミング」とか、Java系の良書は背景にある理論を
きっちりと説明してあるものが多いので、Javaを通して学ぶというのはお勧めだな。

356:デフォルトの名無しさん
07/11/15 12:28:19
軽くさらった程度だがどの言語も一長一短でなぁ
総合的に考えたらもうC++でもよくね?って結論になった

357:デフォルトの名無しさん
07/11/15 12:38:37
情報系学生にお勧めするのは、C++とアセンブラから覚えるのが良いと思うけど。
趣味だとスクリプトやタグを使う言語で、仕事だとオブジェクト指向言語をお勧めするな

358:デフォルトの名無しさん
07/11/16 09:21:39
JavaとCは対極的な関係みたいな感じでC++はその間に存在する言語って感じか。

Java < C++ ≧ C

こんな感じか。
でも習得難易度は

Java <<< C << C++

359:デフォルトの名無しさん
07/11/16 10:13:43
いまDelphiが最強だとおもいつつある

360:デフォルトの名無しさん
07/11/16 11:27:22
>>358
> JavaとCは対極的な関係みたいな感じで
C系の中では、ね。
なんというか、他のすべての地球人をとりあえず考えの外に置いた上で、
「東京の人と大阪の人は対極的な関係」と言うような、そういう対極性。

361:デフォルトの名無しさん
07/11/16 12:31:56
あまり、仕事でプログラミングを扱う人に最初にJavaはおすすめできないな。
比較的簡単に習得可能だけど、バックグラウンドにあるシステムの知識がおざなりになり、
少し覚えただけで、優秀なPG気取りが多すぎて困る。
C言語とアセンブラから覚えるのが最終的に優秀なPGになるための近道だよ。

362:デフォルトの名無しさん
07/11/16 12:40:43
昔の簡単な構成のマシンならそれでよかったんだけどね


363:デフォルトの名無しさん
07/11/16 12:42:20
DelphiはC++よりC#より上 最強、最終言語

364:デフォルトの名無しさん
07/11/16 12:46:09
>>362
簡単な構成マシンでなくても、システムの基礎は重要。
SVCも知らないJavaPGが量産されているからな。
何が原因でボトルネックになっているかも検証できない輩が多すぎ。


365:デフォルトの名無しさん
07/11/16 12:56:01
それってAdvanced WindowsとかUnix System Programmingみたいなものを読んで実践しろってことだろ
そんなの最初から読めるやついるの?
そういう低レベルの事はある程度経験を積んでさらに掘り下げる段階で知ることでしょ

366:デフォルトの名無しさん
07/11/16 13:08:57
web上で公開できるゲームを作れるようになりたいのですが
その場合、推奨はFlashMXでしょうか?
あと処理が普通に速いアクションゲームを作れるようになりたいのですが
アセンブラやそれに類するものを覚えないといけないんでしょうか?

367:デフォルトの名無しさん
07/11/16 13:14:50
Javaアプレットとか
まだまだこれからだけど、Silverlightも面白そう

368:デフォルトの名無しさん
07/11/16 13:18:12
CPUに依存するアセンブラなんて使ったらブラウザでは動かせないぞ。
今公開されているFlash、Javaゲーを遊んでみてそれを超えるものを作りたかったら
C++なりDなりのコンパイラを使えばいいんじゃね。
それにしたって今時アセンブラの出番なんてほぼないだろ。


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