アセンブラ… Part 12at TECH
アセンブラ… Part 12 - 暇つぶし2ch809:デフォルトの名無しさん
08/07/29 21:39:33
>>807
アセンブラってのはどうせバイナリと紙一重なんだから
あまり特定の処理系に依存してどうこう、というのは少ない。
(まぁ技巧的なマクロはそれなりに違うけどね)
むしろ、Linux ならシステムコールとか、gccの関数インタフェースとか
そこらへんがわかる資料をネットで見つけることが大事じゃないかと思う。

Cygwinでいい本は知らない。
GAS は gcc に -S オプションを付けて出力させたものが参考になる。
NASM は付属のドキュメントを読んで参考にできるのなら使える。

810:デフォルトの名無しさん
08/07/29 22:15:45
細かい記法がわからない時は、逆汗使ってみた事があったな。

811:デフォルトの名無しさん
08/07/29 22:28:17
URLリンク(www.ibm.com)
このあたりの比較を見ていたら、オペランドの書き方などアセンブラ依存の文法がありそうだったので、
どれから覚えた方がいいかな、という意図の質問でした。

>>809さんのレスを見ると、Cなどの他の上級言語の一部にアセンブリを使い
特定OS上で動作するアプリケーション開発レベルの話だと思いましたが、
IPL開発などのレベルではあまり関係ないような気もしました。
>>807にてWindowsやLinuxと書いたのは、あくまでも開発環境としてのOSということで
理解頂ければ幸いです。分かりづらい質問を失礼しました。

「GAS、NASM、MASM、入門者に勧めるとしたらどれ?」ということでひとつ・・・

812:デフォルトの名無しさん
08/07/29 22:33:35
Windowsメインならmasmかnasm、Linux or GCCメインならgas。
別にどっちでもいいが、たまにコンパイラの出力読むときによく使うコンパイラが吐くアセンブリソース読めたほうがいい程度の話で。

813:デフォルトの名無しさん
08/07/29 22:35:36
>>812
なるほど、専らgcc環境なのでgasを使ってみようと思います。
的確なご指摘、ありがとうございました。

814:デフォルトの名無しさん
08/07/29 22:43:45
そういえばYASMってgasの代替にはなるの? それとも只似た記法が使えるだけ?

815:デフォルトの名無しさん
08/07/29 22:59:42
nasmと比べた事はあるんだけと、org周りのよくわからない挙動がなんかすっきりしてたのは覚えてるんだよな。


816:デフォルトの名無しさん
08/07/31 19:45:12
masmとnasmってどう違うのですか?

817:デフォルトの名無しさん
08/07/31 19:49:47
見た目からして違うんじゃないか?

818:デフォルトの名無しさん
08/08/02 00:15:08
あっそ

819:デフォルトの名無しさん
08/08/02 00:42:19
さすがにmasm/nasm共通ソースなんてのは観たことないぞ。
プリプロセッサ駆使すれば出来るんだろうか?

820:デフォルトの名無しさん
08/08/02 04:34:23
そんなんマクロ定義でどうにでもなるべ。

実際にやろうとは思わんが。


821:デフォルトの名無しさん
08/08/02 08:47:29
逆汗の作成に挑戦してるんだけど、
jmp命令とか出てきたらその都度、jmp先アドレスに飛びながらバイナリ読んでいかなきゃだめ?
試しに某exeを頭から順番に読み込んでみたら、jmp先アドレスが命令の先頭じゃなくて途中をさしちゃってるんだけども・・
別の逆汗でも同じ結果になるんだけど、難読化かなにか?

822:デフォルトの名無しさん
08/08/02 09:31:32
>>821
命令の途中にデータ埋め込んでるだけだろ。
 jmp main
msg db 'hello world', 0dh, 0ah, '$'
main:
 mov dx, offset msg
 

823:デフォルトの名無しさん
08/08/02 09:52:43
>>821
やってみておかしかったら、JMP 先の整合を付けてみる、でよい。たいていは

824:デフォルトの名無しさん
08/08/02 10:59:49
その方向でとりあえずやってみる。ありがとう


825:デフォルトの名無しさん
08/08/02 20:15:55
NASMの構造体がうまく使えません、教えてください!
WIN32N.INCを使ってAPIの時間を取得しようとして

section .text
global start
start:
move eax,my_time
push eax
call GetLocalTimeA

section .data
my_time:
ISTRUC SYSTEMTIME
at SYSTEMTIME.wYear,dw 0
at SYSTEMTIME.wMonth,dw 0
at SYSTEMTIME.wDayOfWeek,dw 0
at SYSTEMTIME.wDay,dw 0
at SYSTEMTIME.wHour,dw 0
at SYSTEMTIME.wMinute,dw 0
at SYSTEMTIME.wSecond,dw 0
at SYSTEMTIME.wMilliseconds,dw 0
IEND

みたいな感じで書いたのですが、
mov eax,my_time
のところが error: parser: instruction expected
となってしまいました。
何が問題で、どうすれば解決できるのでしょうか?

826:デフォルトの名無しさん
08/08/02 20:23:23
moveってなってない?

827:デフォルトの名無しさん
08/08/02 23:10:10
>>826
ありがとうございます
私って馬鹿ですね

828:デフォルトの名無しさん
08/08/02 23:47:58
>>821
命令の途中?

俺はIDAでしてる

829:デフォルトの名無しさん
08/09/09 12:04:28
アセンブラの勉強するのならやはり、はじめて読む8086を買って勉強するのがベストなんでしょうか?
それとも、独習アセンブラや>>68の本のほうが良いのでしょうか?


830:デフォルトの名無しさん
08/09/09 12:20:56
8086の勉強をするなら、俺ならはじめて読む8086を勧めるけど。

831:829
08/09/09 12:33:16
8086にも興味はありますが、アセンブラの文法について学びたいと思ってます。

832:デフォルトの名無しさん
08/09/09 13:05:58
マクロとか型とかはアセンブラ毎に違うので、一般的に学ぶ方法はない。
いい教科書も無いと思う。

833:デフォルトの名無しさん
08/09/09 13:07:07
文法はアセンブラによって異なる
C言語のような決まりがあるわけではない
MASM/NASM/TASM/GASなど色々あるからそれに合う本を探せ

834:829
08/09/09 13:19:39
>>832-833
有難うございます。実際に見て理解しやすそうな本を購入することにします。

835:デフォルトの名無しさん
08/09/09 13:42:15
アセンブラで実際組むわけじゃなくどんな動作してるのか
見たいって程度ならCASLで十分じゃないか?

資料も豊富だし

836:デフォルトの名無しさん
08/09/09 14:20:41
いまどきワードアドレッシングなアーキテクチャはおすすめしがたい

837:デフォルトの名無しさん
08/09/09 14:29:48
なんで?

838:デフォルトの名無しさん
08/09/09 23:45:31
>>831
文法って、
> 命令 レジスタ,メモリ;
ぐらいじゃない?
命令のこと?

839:デフォルトの名無しさん
08/09/10 02:09:47
>>838
正直セグメント絡みの方言が色々あってわけわからなくね?

840:デフォルトの名無しさん
08/09/10 08:18:25
疑似命令のバリエーションとか、
即値やレジスタ名の記法とか、
いろいろ違うけど?

ソースとデスティネーションの順序が違うというのもあるか。

841:デフォルトの名無しさん
08/09/10 08:44:36
キャッシュとか絡んでくると・・・

842:デフォルトの名無しさん
08/09/10 09:03:59
アキュムレータ丸出し、暗黙のレジスタ参照、直交性の無いアドレッシングですね、wkrms

843:デフォルトの名無しさん
08/09/10 16:31:58
>>839
全然

844:デフォルトの名無しさん
08/09/10 17:03:23
>>843
一体いくつのアセンブラ使えるのさ?

845:デフォルトの名無しさん
08/09/11 05:55:11
>>839
セグメントなんてもう10年近く意識したことないが。
もうDOSの.EXEなんて作れねえな。

>>840
違うCPUだと思えば別に問題ない。


846:デフォルトの名無しさん
08/09/11 09:38:50
ASSUMEの具体的な効果とかもう覚えてない

847:デフォルトの名無しさん
08/09/11 13:44:13
USINGは覚えてる?

848:デフォルトの名無しさん
08/09/17 02:06:26
バイトでアセンブラやるんだけど
アセンブラて何

849:デフォルトの名無しさん
08/09/17 05:09:10
馬鹿たれ、たとえバイトでもそんな質問がでてくるようなレベルの人間雇ったりしねえよ。


850:デフォルトの名無しさん
08/09/17 07:44:45
工場のラインに並んで部品を組み立てる仕事じゃない?


851:デフォルトの名無しさん
08/09/17 10:49:10
なるほど確かにアセンブルする人だな。

852:デフォルトの名無しさん
08/09/17 13:30:16
そっちの分野ではアッセンブルって言うけど、ここは黙っておこう。

853:デフォルトの名無しさん
08/09/17 14:03:39
斡旋ぶるぶる?

854:デフォルトの名無しさん
08/09/17 21:58:55
汗バイブ

855:デフォルトの名無しさん
08/09/17 22:45:17
未経験者でも大丈夫! やる気だけでOK!

仕事内容: アセンブラ プログラミング
※コンピュータの命令を並べていくだけの単純なお仕事です。

応募資格:
・経験不問
・学歴不問
・未経験者歓迎
・髪型自由
・フリーター歓迎

みたいな?


でもこれだけ見ると単純にネタ扱いできない現実味がw

856:デフォルトの名無しさん
08/09/17 23:17:06
>>855
海外アウトソーシングとか実はそんなもんだったりしないよね?

857:デフォルトの名無しさん
08/09/18 01:04:33
アセンブラの仕事をバイトでできるなんてすごいよね。
C言語とかをさらに訳の分からん言葉に翻訳する仕事なんでしょ?

858:デフォルトの名無しさん
08/09/18 01:48:15
ある意味Cよりシンプルともいえる

859:デフォルトの名無しさん
08/09/18 02:20:33
フラグを覚えりゃ後はバッチファイルレベルだしな。

860:デフォルトの名無しさん
08/09/18 07:15:13
アセンブラって最適化できるのかな?

861:デフォルトの名無しさん
08/09/18 07:44:25
>>860
Cコンパイラのようにはアセンブラが最適化することは通常無い。
但し、実際には使えないインストラクションを他のインストラクションに置き換えたり
相当するより速いインストラクションに置き換えたりするケースはある。

勿論、プログラマが自身で最適化する余地はいくらでもある。

862:デフォルトの名無しさん
08/09/18 13:28:40
ブランチ命令のオフセットは最適化されるな。

863:,,・´∀`・,,)っ-○●◎
08/09/20 02:50:26
おれ団子だけどRIP相対アドレッシングのうまい使い道教えれ

864:デフォルトの名無しさん
08/09/20 13:55:31
今まで通り使えばいいのでは。

命令の近くにデータを置くとか
switchので等間隔に処理を並べて分岐とか今までのCPUだって出来るわけで
ただの命令長削減以外の何物でもないと思う。

865:デフォルトの名無しさん
08/09/22 19:01:04

アブラカタブラアセンブラ

866:デフォルトの名無しさん
08/09/22 19:01:35
やった
j規制かいじょされてるよー

867:デフォルトの名無しさん
08/09/23 12:08:55
>>863
DLL再配置の手間が省けるってことはないの?

868:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/23 12:42:52
いやさ、Xbyakに追加してやったんはいいんだけど
あれってもともと動的生成じゃん


869:デフォルトの名無しさん
08/09/26 22:20:16
なんか該当するスレが見つからないのでここで質問させていただきます

単純に与えられた回数分インクリメントして総和を求めるプログラムで時間をみつもろうとしました
カウンタのインクリメント分と結果となる値のインクリメント分でADDが2回、ジャンプが1回
どれも最小の1クロックで処理できるとすると1ループで4クロック

でこれをathlon64 3000+(2G)のCPUで10^9回まわすとすると
4*10^9 / 2.0*1024^3 = 1.862645149230957と概算を行いました

しかし実際にtimeを使って10^9, 10*10^9の場合を計った結果は1.00と1.42
そこから求めるとかかった時間は0.42/9=0.046..
ディスアセンブルしてもADD*2,CMP,JNEの繰り返しになってました

どう考えても1クロックの間に1以上の命令が実行されてるわけなんですが
こういう動作が前提だとするとどうやって実行時間を見積もればいいんでしょうか?

870:デフォルトの名無しさん
08/09/26 22:24:33
IPCも知らんのか

871:デフォルトの名無しさん
08/09/26 22:52:15
Intelの資料によれば(AMDじゃなくてすまそ)、
ADD命令は0.5クロックで、ALUは2器載ってるらしいから、
1クロックでADDを4つ実行できることになるな

872:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/26 22:53:59
>>871
ニヤニヤ

873:デフォルトの名無しさん
08/09/26 23:00:06
後は任せた

874:デフォルトの名無しさん
08/09/26 23:07:29
まあ、そもそも命令数とクロックから実行時間を見積もろうとするが大馬鹿なんだが。

875:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/27 02:01:31
っていうかさ、Pentium 4はパイプラインが3 issueなのに、4つ実行なんてどうやるんだよ。
日本語資料じたいが相当旧いし



876:デフォルトの名無しさん
08/09/27 03:03:13
確かに日本語版のIA-32 インテル アーキテクチャ・ソフトウェア・デベロッパーズ・マニュアルの
本書の対象となるIA-32プロセッサの中にcore2duoとかの文字が無い。
やっぱ最新版は英語じゃないとだめなのか。

877:デフォルトの名無しさん
08/09/27 07:33:50
>>874
いやあでも、こうやって一つ賢くなれるんだからいいんじゃねーの?
それより見積もりも出来ないで、処理がハードウェアの能力と釣り合っているかを考えない方が大馬鹿者。

現代のCPUで処理に必要なクロック数を机上で計算するのが難しいとしても
プロファイル取ってIPCを見たりはするし、それによって局所的にどの命令が
ボトルネックかを考える事もある。
机上という静的な方から攻めるか、プロファイルという動的な方から攻めるかの違いで、たどり着くところは一緒。

878:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/27 08:43:46
Agner.orgを参考にしたらいいと思う

879:デフォルトの名無しさん
08/10/01 16:50:24
VC++でint cx; と変数を宣言して、
インラインアセンブラでcmp eax,cx と書いてエラーになったから助かった。
imul ebx,cx はimul ebx,ecx にコンパイルされてエラーになっておらず、
危うくハマるところだった。

880:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/10/02 00:41:47
「goto」というシンボルすら作らせないJavaは徹底してる。

881:デフォルトの名無しさん
08/10/22 14:04:06
オペランドの前に=が付くとどういう意味があるんですか。
教えてください。

882:デフォルトの名無しさん
08/10/22 14:42:54
どの石のなんてアセンブラかわからないと答えようがない

883:デフォルトの名無しさん
08/10/23 01:42:12
gcc asm の制約のことだったりして。

884:デフォルトの名無しさん
08/10/23 11:41:49
たぶん、リテラルのことでしょう。名無しの定数が作られる。昔のメインフレームのASMなんかで
  LD  R0,=F'00F0'  とか書くと、フルワードの 000000F0h という定数がどこかに作られて
それをアクセスするアドレッシングが命令に組み込まれる。

885:デフォルトの名無しさん
08/10/24 21:19:28
CPU:Intel 8085

(1) [80A1h] ← (B+C)*2-[80A0h]*3 オーバーフローは考慮不要
(2) [80B3h] [80B2h] ←[80B0h] +[80B1h] *2    和を16ビットで求める(分岐命令を使用してもよい)
(3) A ← B ・C + H ・L (論理演算)

これらを実行するプログラムを教えてください。
よろしくお願いします

886:デフォルトの名無しさん
08/10/24 23:19:24
>>885
(3)
170o
241o
107o
174o
245o
260o

887:デフォルトの名無しさん
08/10/24 23:29:15
>>885
(1)
041o 0a0h 80h
170o
201o
207o
226o
226o
226o
043o
167o

888:デフォルトの名無しさん
08/10/24 23:35:13
>>885
(2)
052o 0b0h 80h
051o
042o 0b2h 80h

889:デフォルトの名無しさん
08/10/25 00:28:09
>>886-888
ありがとうございます。
すごくありがたいのですが、私の知識不足のせいで思っていた結果ではありませんでした。

.8085
ASEG
ORG    8000h
LDA D1
LXI    H,D2

のような形で、もう一度教えてもらえませんか?
頼ってばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします

890:デフォルトの名無しさん
08/10/25 01:29:31
なんという攻防戦

891:デフォルトの名無しさん
08/10/25 04:55:46
>>889 ほれ。アセンブルリスト。エラーも取れてる
        CSEG
    ;(1) [80A1h] ← (B+C)*2-[80A0h]*3 オーバーフローは考慮不要
0000 78         MOV    A,B
0001 81         ADD    C    ; (B+C)
0002 87         ADD    A    ; *2
0003 F5         PUSH    PSW    ; を退避
0004 21A080         LXI    H,80A0h
0007 7E         MOV    A,M
0008 86         ADD    M
0009 86         ADD    M    ; *3
000A 6F         MOV    L,A    ; をLに
000B F1         POP    PSW    ; (B+C)*2を復元
000C 95         SUB    L    ; 引き算
000D 32A180         STA    80A1h    ; 結果をストア

892:デフォルトの名無しさん
08/10/25 04:57:03
    ;(2) [80B3h] [80B2h] ←[80B0h] +[80B1h] *2 和を16ビットで求める(分岐命令を使用してもよい)
0010 3AB180         LDA    80B1h
0013 6F         MOV    L,A
0014 2600         MVI    H,0
0016 29         DAD    H    ; [80B1h] *2
0017 11B080         LXI    D,80B0h
001A 1A         LDAX    D
001B 4F         MOV    C,A
001C 0600         MVI    B,0    ; [80B0h]の内容を16bitに
001E 09         DAD    B    ; HLに16bitで加算
001F 22B280         SHLD    80B2h    ; 結果をストア

893:デフォルトの名無しさん
08/10/25 04:58:52
    ;(3) A ← B ・C + H ・L (論理演算)
0022 78         MOV    A,B
0023 A1         ANA    C
0024 5F         MOV    E,A    ; B・Cを退避
0025 7C         MOV    A,H
0026 A5         ANA    L    ; H・L
0027 B3         ORA    E    ; H・L+B・C
0028         END
最後の行は ADD E かもしらん。論理演算とのことでORAにしといた。

894:デフォルトの名無しさん
08/10/25 09:48:11
なんという親切回答


895:デフォルトの名無しさん
08/10/25 15:56:43
ありがとうございます。
助かりました

896:デフォルトの名無しさん
08/10/26 16:07:01
どういたしまして。実際には、(1)の問題も、8bit加算→9bit、8bit*3→10bitになるので、
(2)のようにHLに結果を保持する手法のほうが一般的です。
最終結果が8bitでいいなら、Lレジスタのほうだけを使えばいいので。

897:デフォルトの名無しさん
08/10/29 03:16:05
>>885
KITの学生のお前にひとつ忠告しておくが、
過去ログくらい見ろwwwwwwwww

特に↓
>>137-167

今更忠告してももう遅いかもしれねぇけどな。レポートの提出は明日だっけ?笑


898:デフォルトの名無しさん
08/10/29 03:40:04
うぁはは、丁度1年なのねw

899:デフォルトの名無しさん
08/10/29 08:29:19
うひょーーーーー


いまからレポートやろうと思ったらちょうど良いものみつけたーーーーーーー




さんきゅーーーーーーーー

900:デフォルトの名無しさん
08/10/29 11:02:57
KITは8085なのか

901:デフォルトの名無しさん
08/10/29 20:17:42
KITはレベルが低いな

さすがFランク

902:デフォルトの名無しさん
08/10/29 20:22:04
ナイトライダーかと思ったらスパルタFランクか

903:デフォルトの名無しさん
08/10/29 22:15:47
おまいら
レポート提出はできたのか?


落第しないよう頑張れよwwwwwwwwwwwwwwwww

904: ◆0uxK91AxII
08/10/30 05:53:46
東洋経済の本当に強い大学ランキング19位。
( ゚,_J゚)

905:デフォルトの名無しさん
08/10/30 10:12:17
機械語教育が8085だからってレベル低いとは思えんが
お約束のようにこのスレに質問があるのはどうかと思うが

906:896
08/10/30 13:29:33
とほほ 165-166のレスしたのは俺だったよ。1年前のコードのほうが896の示唆守ってるし・・・

907:デフォルトの名無しさん
08/10/30 16:28:53
Wikipedia「アルベルト・アインシュタイン」より
>>簡単な数字や記号を記憶することが苦手だったとされる。ある新聞社のインタビューの中で、光速度の数値を答えられず、記者から揶揄されると「本やノートに書いてあることをどうして憶えておかなければならないのかね?」とやりかえしたという。

KITの学生曰く「ネットで簡単に教えてもらえることをどうして自分で考えなければならないのかね?」ってとこだな。
KITの学生はアインシュタインより進んでるってことだ、多分。

908:デフォルトの名無しさん
08/10/30 16:38:58
手元にある本やノートはページを開けば数秒~十数秒ほどで情報を得られるが、
ネットで教えてもらうには数分~数日かかるわけで、
そのタイムロスが許容範囲かどうかってことだ、多分。

909:デフォルトの名無しさん
08/10/30 16:46:39
手元にある本やノートに書いてある情報からでは解答を導き出せない、
自力で解こうにも数分~数日かけても解答を導き出せない、
となるともう誰かに教えを乞うか潔く落第するしかないもんな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch