【初心者歓迎】C/C++室 Ver.38【環境依存OK】at TECH
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.38【環境依存OK】 - 暇つぶし2ch903:デフォルトの名無しさん
07/06/23 14:44:39
C++とはちょっと違うのですが、適当なスレが見つからなかったので、すみませんが質問させてください。
VC++6.0のマクロ機能を使って、エディタ上で選択している文字列を
外部プログラムに渡すマクロを作りたいのですが、このマクロの仕様というか
そもそもこいつが何者なのかがさっぱりわかりません。
マクロのサンプルを見て出てきた文字列を片っ端からぐぐりつつやってみたのですが
外部プログラムの実行だけがどうしてもできません。
どなたかこいつが何者なのか、どうすれば外部プログラムを実行できるのか教えてください。


904:855
07/06/23 21:13:36
>>859
遅くなってすみません。キャスト外せませんか…ありがとう。
俺もそのような意味の話をネットのどこかで読んでキャストをつけたんですが、
でもV::beginってオーバーロードされてないですよね?何か勘違いしてるんでしょうか。

905:デフォルトの名無しさん
07/06/23 21:15:34
>>904
const の有無で2つある。

906:855
07/06/23 23:25:01
>>905
あ、ありがと。気づきませんでした。
&V::beginは関数ポインタの集合で、これをキャストなり代入なりする時に
型に合う関数ポインタが適当に選ばれるような感じでしょうか。

V::iterator (V::*b)() = &V::begin;
V::const_iterator (V::*cb)() const = &V::begin;

V::beginは前者、(const V)::beginは後者を選ぶようなルールがあれば話は早いと思うけど、残念。

907:デフォルトの名無しさん
07/06/23 23:46:52
文字列中の " を \" に変える関数ってコレで良いんですかね?
std::basic_string<TCHAR>::iterator dquoteToESC(std::basic_string<TCHAR>& str) {
    typedef std::basic_string<TCHAR>::iterator iter;

    iter i = str.begin();
    while ( i != str.end() ) {
        i = std::find(i, str.end(), _T('\"'));
        if ( i == str.end() )
            break;
        i = str.insert(i, _T('\\')) +2;
    }

    return str.begin();
}

908:デフォルトの名無しさん
07/06/24 00:03:12
どうでもいいが関数名はEscDQuoteのほうがいいんじゃないの?

909:デフォルトの名無しさん
07/06/24 05:33:08
今では vector のメモリ上での連続性は保証されてますけど、
昔は少なくとも規格上では保証されていませんでした。

で、実際のところ、メモリ上での連続性がない場合のある処理系って実在したんでしょうか?
実在しなければ、メモリ上での連続性を仮定したプログラムは
過去の処理系との互換性があるということで安心できるのですが。

910:デフォルトの名無しさん
07/06/24 07:15:16
俺は聞いたことがない

普通に作れば連続するから実質的に実装の後追いで連続性の保障が与えられたのであって、
連続していなかった処理系なんてないと思って差し支えないはず

911:デフォルトの名無しさん
07/06/24 07:17:54
そうですか。安心しました。
㌧。

912:デフォルトの名無しさん
07/06/24 13:53:56
ifstreamへの書き込みについて質問させてください。
ifstream fin("test");
として、
char c;
char s[100];
のとき、
(1) fin >> c; ===> 読み込みは一文字だけ。
(2) fin >> s; ===> 読み込みは一行全部。配列sのサイズを越えても。
という理解でいいでしょうか。
(実験したらそうなりました。)


913:デフォルトの名無しさん
07/06/24 14:04:56
普通は、fin.read(s, 100 )とかstd::getline( fin, str )とか使うけどね。

914:デフォルトの名無しさん
07/06/24 14:14:46
>>912
配列の先頭アドレスしか受け取っていない関数は、配列のサイズについて関知しない。

915:デフォルトの名無しさん
07/06/24 14:31:41
>.912
(1)についてはそのとおり
(2)についてはちがう。
空白文字(スペース、タブ、改行等)を読み飛ばし、
次の空白文字が来るまでバッファを超過しようがsに詰め込もうとする。
scanfの%sと同じと思っておけばよい。

916:デフォルトの名無しさん
07/06/24 14:35:50
まあ、折角 istream 使ってるんなら、
char じゃなくて string 使った方が安全でいいね。

917:デフォルトの名無しさん
07/06/24 14:52:06
そもそも、なんでifstreamへの書き込みについての質問なのに読み込む話ばかりなんだ?

918:デフォルトの名無しさん
07/06/24 14:54:29
>>917
2行目以後を読めば、1行目の「書き込み」はただのtypoだと分かるから。

919:デフォルトの名無しさん
07/06/24 15:22:55
>>910
設計時点で C 配列の代用という用途は考えられていて、
規格への明記が漏れていただけだと思われ。

↓でも現状の実装についての考察なんて問題にならなかったみたいだし。
URLリンク(www.open-std.org)

920:デフォルトの名無しさん
07/06/24 15:59:49
>>919
なるほど。確かに。

ただ、仕様上 one-past-the-end の問題は無い、
と言ってる点がいまいち分からんのですが。
5.7 para 5-7 (配列では one-past-the-end のアドレスが有効であることを保証)
あたりとは矛盾しないのですか?

921:デフォルトの名無しさん
07/06/24 16:17:52
>>920
!v.empty() な v について &v[0] + v.size() が有効なことは &v[0] + (v.size() - 1) が
有効なことと 5.7p4 の
「配列じゃないオブジェクトもポインタの加算においては長さ1の配列とみなす」
っていうルールから導き出せるから、特に vector について書くことは無い
ってことじゃないかな?

まぁ、そうだとしてもわかりにくいね。

922:デフォルトの名無しさん
07/06/24 16:26:54
なるほど・・・。確かに。

923:デフォルトの名無しさん
07/06/24 17:10:37
自動配線ツールをCで書こうと思ってるんですけど。
アルゴリズムはmazeをベースで。

書くときに参考になるソースコードとかってどっかに落ちてるものなんでしょうか?
アルゴリズム分かっても、書くのが素人なので、どれ位の規模(行数)になるかとか、必要な関数が予想つきません。
サンプルなどがあればと思って質問させていただきました。

924:デフォルトの名無しさん
07/06/24 17:28:14
これですか?

URLリンク(www5e.biglobe.ne.jp)


925:デフォルトの名無しさん
07/06/24 17:30:07
早速ダウンロードしました

926:デフォルトの名無しさん
07/06/24 17:33:48
ないのならないで結構です。

927:デフォルトの名無しさん
07/06/24 18:24:12
>>923
半導体用の自動配置配線ツールなら、優秀なものが出来て売ることが出来れば
2本程度売れるだけで遊んで暮らせるでしょう

そして、そんなものが作れるなら…

928:デフォルトの名無しさん
07/06/24 18:35:00
>>927
そうなんですか。
イメージしてるのはたとえばこここの配線プログラムみたいなものなんですけど。
ht_URLリンク(www.icot.or.jp)
プログラムを落としてみたんですけど、分からない言語(KL1?)で書かれている(?)ようで、
中身を開けませんでした。

929:デフォルトの名無しさん
07/06/24 18:36:55
難しいようですね、お騒がせして申し訳ありませんでした。

930:ちんこ
07/06/24 19:27:46
URLリンク(www.uploda.org)

g++です。
三目並べのゲームを作ります。
show_stateがばぐります。どこがおかしいか教えてください

931:デフォルトの名無しさん
07/06/24 19:34:07
こんなのコンパイルとおるんだな。

932:デフォルトの名無しさん
07/06/24 19:37:08
>>930
State::State(bool s[3][3]){
  for(int i=0;i<3;i++){
    for(int j=0;j<3;j++){
      a[i][j] = s[i][j];
    }
  }
}

ちなみに、マスの状態は、「○」「×」「どちらもおかれていない」の3通りあるから、boolではだめかと。

933:ちんこ
07/06/24 20:33:11
[akira@58x13x98x215 sanmoku]$ g++ test.cc
[akira@58x13x98x215 sanmoku]$ ./a.out
1 0 1
0 1 0
1 0 1
さんくるです。>>932では3通りを表現するのに一番適したデータ型はなんですか?
空 1 0 というつもりだったのですが。intだとメモリがでかくなる。
まぁ三目なら全検索してもうんこだけど。

幅検索型の三目並べゲームをclassを使って作るというのが目標です。
計画しているクラスは
Player
CPU
State
Queue(Stateを含みまくるキューのクラス)
Board(mainのクラスです)
とかです。オブジェクト指向的に考えて適切ですか?

うまい人ならどういうクラスを考えるんでしょうか。

934:ちんこ
07/06/24 20:35:34
これが出来たら9*9盤くらいで5目並べをしてみたいです。
最終目標は囲碁のソフトですがこれはやばそうなので、まずは五目並べとかでゲーム作りのノウハウを学びます。

935:デフォルトの名無しさん
07/06/24 20:38:40
>3通りを表現するのに一番適したデータ型はなんですか?
boost::triboolってのがある
これはtrue, false, indeterminateの3値を表現できる
これをtrue = 白, false = 黒, inderteminate = 何がおかれているかわからない = 色が不定
とでも使えばちょうど良いんじゃないかな

936:デフォルトの名無しさん
07/06/24 20:39:14
>>933
intでもメモリには大差なくね?
ってより、intのほうが高速になる可能性を秘めていると思うが・・・
あくまでも可能性だけど

937:ちんこ
07/06/24 20:53:33
>>935
不定か、なんか怪しいデータ型ですね。
>>936
intの方が高速になる理由は?
intって4byteですよね、boolがダメならcharかなと思っています

938:デフォルトの名無しさん
07/06/24 20:55:37
ちんこあほすぎでわろたw

939:デフォルトの名無しさん
07/06/24 20:58:59
ちょっとすれ違いですが、
eclipse + Java並のリファクタリングやコード補完、コード整形等の機能を備えたC/C++のIDEはありますか?

940:デフォルトの名無しさん
07/06/24 21:02:43
>>939
あります。スレ違いなので詳細は割愛。

>>937
サイズが大きいから遅いとは簡単にはいえません。
まずは真っ当に作り上げることが先決でしょう。

941:デフォルトの名無しさん
07/06/24 21:07:12
>>937
そのCPUがもっとも得意とするビット幅を、intに割り当ててるコンパイラが多い可能性がある。
って程度じゃない。intの処理速度≧charの処理速度になる可能性があると。
ほとんどintの処理速度=charの処理速度だと思うが。
実際型のビット幅が決まってないのって弊害にしかならん気がする。

942:デフォルトの名無しさん
07/06/24 21:12:39
typedef int TRIBOOLとでも定義しておいて
とりあえず組んでみたら?
出来てから速度とか使用メモリーを測定してそれから決めればいい

943:デフォルトの名無しさん
07/06/24 21:16:21
>>937
高速になる理由は>940-941のとおり。
charとintでの速度比較した場合、intが早くなることはあっても遅くなることはあまり無いと思う。

1億×1億のフィールドとかを考えるならそりゃcharのほうがメモリは節約できるだろう。
ただ、intだとメモリが危ういがcharならきっと大丈夫程度の問題ならば、ベタに
配列として持つより設計を見直すほうがいいと思われる。


944:デフォルトの名無しさん
07/06/24 21:20:22
メモリアクセスの遅延により、メモリの節約自体が速度に効くだろうから
やっぱり最終的に実測しないと決まらない。

945:ちんこ
07/06/24 21:21:39
うお、その話ならどっかで聞いたことがあったような。
じゃあintにしてみます。
9路盤で5目並べする時用にプログラムをあらかじめ
N // 盤の大きさ
M // これだけ並べば勝ちだぜぃな数
として組んだ方がいいですかね?

しかしどうやればいいかはさっぱりなんですがね。
何しろゆとりなもんでwww

946:デフォルトの名無しさん
07/06/24 21:25:46
>>945
とりあえず数字決め打ちでもintでもcharでもいいから作りあげろ
話はそれからだ

947:ちんこ
07/06/24 21:27:00
まじ難しい。

948:ちんこ
07/06/24 21:29:53
クラスの依存関係がイミフ

949:デフォルトの名無しさん
07/06/24 21:33:39
日記帳にでも書いてろ

950:デフォルトの名無しさん
07/06/24 21:43:37
あきらめろ

951:デフォルトの名無しさん
07/06/24 21:45:30
>>937
メモリ気にするんなら2bit一組で使えばいい、速度気にするんならintでok

ちなみにC++ではbool型のサイズは環境によって違う
普通はintかcharになってるようなのでメモリの節約にはならない

でもな、実際にこんなの気にしなきゃいけない環境って最近は少ないから
まず動くもの作ってそれから考えるほうがいいよ


952:デフォルトの名無しさん
07/06/24 21:58:34
>>945
ちなみに、見た目簡単そうな5目並べだが、
まともな思考エンジン作れたら結構な額で売れる

昔仕事でUIだけ作って5目並べの思考エンジン買ってきた奴組み込んだけど、
中身かなり複雑で読む気もしなかったわw


953:ちんこ
07/06/24 21:58:57
Playerクラスとかいるか・・・?
でもないとオブジェクト指向っぽくないよなぁ・・

954:デフォルトの名無しさん
07/06/24 22:00:34
>>945
この辺参考にして頑張ってくれ
URLリンク(www.h6.dion.ne.jp)
URLリンク(www002.upp.so-net.ne.jp)

後はひたすら試行錯誤
考えて分からなければとりあえず書いたら最低限何が駄目か何が必要かとかわかってくるんじゃね?


955:デフォルトの名無しさん
07/06/24 22:05:01
>>953
お前には無理だ
せいぜい無駄な時間を浪費するがよい

956:デフォルトの名無しさん
07/06/24 22:42:47
>>928
KL1
URLリンク(www.klic.org)

957:デフォルトの名無しさん
07/06/24 23:48:42
くだらない質問だと思いますがお願いします。
STLのvectorに格納した要素を、配列に即変換する方法はないのでしょうか?
Iteratorを使って地道にループさせて配列に設定する方法しか思いつきませんでした。

958:デフォルトの名無しさん
07/06/24 23:49:27
std::copy

959:デフォルトの名無しさん
07/06/25 00:06:23
>>958
どうもです。

960:デフォルトの名無しさん
07/06/25 00:09:28
&vector_instance[0]ではいかんのか?

961:こんにちは
07/06/25 03:30:00
こんにちは

962:デフォルトの名無しさん
07/06/25 04:45:34
次期仕様のドラフトだと data 関数があるみたいだが、
今の所は &v[0] か &v.front() だな。

963:デフォルトの名無しさん
07/06/25 04:47:50
>>953
Player インタフェースクラスを作って、
PlayerCom と PlayerHuman クラスを派生して・・・

964:デフォルトの名無しさん
07/06/25 06:03:54
GameMaster クラスを用意して本物の盤面をいじれるのはそのクラスだけにして…

965:デフォルトの名無しさん
07/06/25 06:05:41
PlayerCom からも複数のクラスを派生して・・・

966:ちんこ
07/06/25 07:14:38
そんなにクラス作るのか。
PlayerからPlayerComとPlayerHumanを継承
PlayerComから複数はなんで?
もしや思考パターンを変える為?


967:デフォルトの名無しさん
07/06/25 07:32:33
ちんこ死ね

968:ちんこ
07/06/25 07:36:38
初心者歓迎スレなのに・・・
クラスを使ったものとしてはC++かつGUI以外でははじめて
もう何がなんだか分からんとです。
まずUML勉強した方がいいかな?
生半可に利用するのはおれのタチじゃない、オブジェクト指向なら徹底的にオブジェクト指向にしたい。

969:デフォルトの名無しさん
07/06/25 07:53:01
はいはいわろすわろす

970:デフォルトの名無しさん
07/06/25 07:53:12
○×ゲーム程度なら、まず非オブジェクト指向で作ってから
設計をやり直してオブジェクト指向にするのが(勉強には)いいと思う。

971:デフォルトの名無しさん
07/06/25 07:59:30
>>968
愚かな一貫性は小人物に憑いたお化けである

972:デフォルトの名無しさん
07/06/25 08:03:07
まあ、色々なパターンで作って、
それぞれのプログラムの性質を比較してみるのも勉強になるよね。

973:デフォルトの名無しさん
07/06/25 08:13:38
そろそろ次スレの季節だな。

974:デフォルトの名無しさん
07/06/25 09:55:20
定刻も、過ぎてることだしな

975:デフォルトの名無しさん
07/06/25 12:02:09
次スレ立てた

【初心者歓迎】C/C++室 Ver.39【環境依存OK】
スレリンク(tech板)

976:デフォルトの名無しさん
07/06/25 12:03:14


977:デフォルトの名無しさん
07/06/25 22:36:14
VisualC++2005です。switch文で以下のように下にcaseが続くと変数の宣言と同時に初期化できません。
これは何故でしょうか?
case 1:
 int i=1;//int i; i=1;ならOK
 break;
case 2:
 break;

978:デフォルトの名無しさん
07/06/25 22:38:42
case 1 に飛んだ場合はいいけど、
case 2 に飛んだ場合は i が使えるのに
初期化の位置を飛ばしてしまう。
だから、そういうことはできないようになってる。

case 1: {
 int i = 1;
} break;

みたいにブロックで囲むといいよ。

979:977
07/06/25 22:54:36
ありがとうございます。そのようにします。

980:デフォルトの名無しさん
07/06/26 21:11:34
>>913-918
ありがとうございました。


981:デフォルトの名無しさん
07/06/26 22:34:30
>>978
横レスだが
なるほど
時間があれば言語仕様もきっちり読んでおけってことか

982:デフォルトの名無しさん
07/06/26 22:55:00
時間が無くても言語仕様は嫁

983:デフォルトの名無しさん
07/06/26 23:21:51
必須かよorz
プログラム開発の面接を受けた感触として
ひょっとしたら読まなきゃかもなーとは思ってたが

984:デフォルトの名無しさん
07/06/26 23:24:17
必要があれば読みたくなるだろうからそれまでは別に無理して読まなくて良いよ
経験があってこそ初めて理解できるような部分もあるし

985:デフォルトの名無しさん
07/06/26 23:52:05
C++で一時オブジェクトを関数に渡す時に値渡しするしかないんですか?
boost::functionとかそれだけで40バイトぐらいあるから何とか参照渡ししたいんですが
右辺値を参照で渡せるような何か良い手段ありますか?

986:デフォルトの名無しさん
07/06/26 23:52:50
constのことかーーーーーー?

987:デフォルトの名無しさん
07/06/26 23:59:47
あああ、const参照にはこういう使い方もあったんでうsね
どうもです

988:デフォルトの名無しさん
07/06/27 00:09:12
亀だが
charとかshortは演算途中で内部的にintに無理矢理キャストされることがある
理由は>>941の通り
だからキャストのオーバヘッドまで考慮するとintの方が速い場合が多い

989:デフォルトの名無しさん
07/06/27 00:23:42
>>988
「ことがある」じゃなくて、その動作が標準として規定されている。

990:デフォルトの名無しさん
07/06/27 00:27:02
ちなみに
windows.hのBOOL型は実際はlongのtypedefで TRUE = 1, FALSE = 0

Cだと_Bool型で
_Bool型は符号なし型として扱われる
_Bool型には signed, unsigned はつけられない
_Bool型は 0 と 1 を格納できれば十分なサイズ
_Boolに変換するときその値が0なら0、それ以外は 1
_Bool型はどの標準整数型ランクよりも小さい
ビットフィールドに無修飾版の _Bool をおける

引用(URLリンク(seclan.dll.jp))

991:デフォルトの名無しさん
07/06/27 00:29:54
>>989
そうか、すまん俺の勉強不足だった

992:デフォルトの名無しさん
07/06/27 01:19:35
sdk\include>grep typedef.*BOOL WinDef.h
File WinDef.h:
typedef int BOOL;

993:デフォルトの名無しさん
07/06/27 03:34:17
>>989
格上げされない場合もあるわけだが。

994:デフォルトの名無しさん
07/06/27 03:52:27
>>993 sizeof ぐらいじゃね?

995:デフォルトの名無しさん
07/06/27 04:18:22
今更だけど、C/C++とC99は別物だと思う。

996:デフォルトの名無しさん
07/06/27 05:44:06
「演算途中で」となるとまあ sizeof くらいなのかな?
あ、いや、キャストもか。

997:デフォルトの名無しさん
07/06/27 07:02:02
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.39【環境依存OK】
スレリンク(tech板)

念のためにもう一度貼っとくよ~
二重に立てるような無駄を防ぐためだよ~

998:デフォルトの名無しさん
07/06/27 12:26:27
>>992
MSのやつはバージョンによって違うらしいぞ


999:デフォルトの名無しさん
07/06/27 14:45:41
1000ゲトー

1000:デフォルトの名無しさん
07/06/27 14:46:23
 。  + 『1 0 0 0 G E T ぃ ゃ っ ほ ぉ ぉ ぉ ぅ ー !』    *     。       .
                 .             *        .
       *      + 。           。     +
           __   _     /ヾ_/ヽ        旦
        f ミv'´{ごづヾ彡   , '´⌒'v'ヾ      '´ ̄`ヽ       *     。
        ゙i´!(((从 从リ !   ifi」liリ゙l i!卯、   (((/从从 i
         !○(l ^ヮ゚ノ!| i * |i、゚ヮ^ |!)○゙ 。  从゚- ゚ ||○  *
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