07/11/22 03:20:30
DXVA_ModeH264_MoComp_PureVideo_VP1
DXVA_ModeH264_MoComp_Avivo_UVA_1
57:デフォルトの名無しさん
07/11/22 20:06:34
>>56
おいおい、PureVideoもAvivoもビデオ機能のマーケティング的な総称だよ?
なんでデコードの部分にそんなの付けるんだ?
どっちもH.264_MoCompで共通されているし、そうじゃなければ共通化する意味ないし。
58:デフォルトの名無しさん
07/11/22 21:00:26
実際それがフリーソフトでH.264再生支援が皆無であることの鍵なんだろう。
要するにAMD(笑)やNVIDIAに金払わないと少なくとも今は上にもあるNDAとやらで情報が守られてて
一般人には作る方法を知ることもできないんじゃね?
スーパーハッカーがPowerDVDやらNeroやらを解析してパクることが出来るなら知らん。
59:デフォルトの名無しさん
07/11/26 11:06:02
ヘッダ見りゃわかるだろ・・・。
60:デフォルトの名無しさん
07/11/26 11:09:45
URLリンク(www.google.co.jp)
山ほどソースは転がってるなw
61:デフォルトの名無しさん
07/11/27 02:26:28
普通にH.264がDXVA1.0や2.0でサポートされているし。
62:デフォルトの名無しさん
07/11/27 10:34:39
AVIVO目当てでRADEON買うくらいなら、CoreAVC入れたほうが100万倍幸せになれるぞ....
63:デフォルトの名無しさん
07/11/27 12:30:07
>>60
すげー
Google Code Search では DXVA 利用コードは1件もヒットせず、か・・・
まぁ当然だけどね。
64:デフォルトの名無しさん
07/11/28 02:54:36
SDKのDXVA 2.0のサンプル見たけど結構簡単に使えそうだね。
これなら3Dテクスチャーにリアルタイムにビデオを貼り付けとか出来そう。
65:デフォルトの名無しさん
07/11/28 11:52:03
でもコーデック使うのに結局 DirectShow の利用が必要で、
だったら1.0でも同じだよね、ということにならんか?
66:デフォルトの名無しさん
07/11/28 13:09:52
うーん、そうだよね・・・。
67:デフォルトの名無しさん
07/11/29 14:10:58
>>65
DirectShowでも2.0使えるみたいよ。
GraphEdtで試したら2.0しか使わないEnhanced Video Rendererが使えたし、デバッガで見ても実際にDXVA2.dllをロードしている。
Vistaだと1.0使うよりも2.0の方が断然良いみたい。
DirectShowでVideo Mixing Renderer 9(1.0)とEnhanced Video Renderer(2.0)比べたら明らかに後者の方が滑らか。
68:デフォルトの名無しさん
07/11/29 15:02:41
>>67
そういうこtじゃなくて、2.0の売りであるVMRやEVR経由じゃない
APIは使い方は便利そうだけど使いどころが難しいね、
結局1.0同様DShowで使うんじゃまるまいか、という話。
69:デフォルトの名無しさん
07/11/29 15:11:55
>>62
CnQ効いた状態で再生できるほうがはるかに効率が良い
CPUぶん回す方がよっぽどアフォらしい。
ま、使ったこともないからわからないだろうが。
70:デフォルトの名無しさん
07/11/30 15:51:03
>>68
DShow使ってもEVR使えばDXVA2.0使えるんだが?なぜDShow=DXVA1.0って思い込んでいるんだか。
71:デフォルトの名無しさん
07/11/30 17:45:12
>>70
>>64が「簡単に使えそう」って言ってるのは、
DXVA2.0でDirectShow の利用が不要になったからだろ。
1.0まではVMR経由でしか使えなかった。
そこわかってる?
DXVA2.0 kita-! 面倒な DShow なしで簡単!
↓
でもコーデックとか使いたいから、
結局DXVA1.0と同じ(DShow経由で使う)だよな・・・
ってことだよ。
72:デフォルトの名無しさん
07/11/30 17:56:12
67の時点で分かってない事が分かるけどなw
73:デフォルトの名無しさん
07/12/01 04:46:53
>>71
当たり前ジャンw
DShowとかってMFC見たいな物だし、DXVA2.0って普通にAPIだろ。
てか、DShowってもう更新されないみたいだからMedia Foundation使う羽目になるし、そしたらDXVA2.0使うんじゃね?
74:デフォルトの名無しさん
07/12/10 06:46:59
dxva2.0をmsのsdkだけで使ったところでPurevideoHDやAVIVOのH.264再生支援は使えないんだよな。
有名フリーソフトの作者の外人が機密情報なしでやろうとしてことごとく挫折してるし。
だからこそのndaなんだけどそろそろnvidiaやatiから情報というかライブラリ漏れてもいいと思うけどガード固いな。
75:デフォルトの名無しさん
07/12/11 10:05:10
DXVA2.0経由で動画を再生すると、再生支援が使えるんじゃないの?
76:デフォルトの名無しさん
07/12/11 16:05:09
>>74
SDKだけでH.264のデコードを行える、つまり、PureVideoHDやAVIVOのデコード機能をDXVA2.0経由で使える。
問題は複雑なH.264のパラメーターを設定する情報なんだが、この部分だけがNDAなんだろ?
>>75
PowerDVDとかWinDVDはNDA結んでるだろうけどDXVA2.0経由でH.264デコードやってるみたいだな。
77:デフォルトの名無しさん
07/12/16 23:22:15
何か来てた
URLリンク(www.microsoft.com)
URLリンク(www.microsoft.com)
78:デフォルトの名無しさん
07/12/17 00:47:36
NDA解禁?
79:デフォルトの名無しさん
07/12/17 09:26:10
>>77
おおー、解禁じゃー。
これでフリーソフトもH.264とVC-1デコードにDxVA使えるね。
しかもDXVA1.0と2.0両方の情報が書いてある。
Good Job!!! > MS
80:デフォルトの名無しさん
07/12/17 17:18:26
>>77
DXVA Documentation (NDA)
DXVA for H.264/ AVC
DXVA for Windows Media Video and VC-1
これら二つのNDAが解禁されたのか。
81:デフォルトの名無しさん
07/12/28 19:11:12
MPC HomeChinemaの人が、DXVA対応版を作ってるらしいよ。
82:デフォルトの名無しさん
08/01/13 19:58:41
hosh
83:デフォルトの名無しさん
08/01/16 03:06:29
hage
84:デフォルトの名無しさん
08/01/18 19:10:40
保守
85:デフォルトの名無しさん
08/02/05 21:07:16
hosh
86:デフォルトの名無しさん
08/02/10 04:40:19
なんでこのスレ過疎ってんの?w
ここプログラム板なんだから
誰かが作るのに期待するってスレじゃなくて
もっと具体的な作る側の視点からの議論や質問やTipsがあるべきだと思うんだが・・・。
87:デフォルトの名無しさん
08/02/10 05:39:40
なんという他力本願
88:デフォルトの名無しさん
08/02/10 07:58:18
>>86
たぶん皆そう思ってる
でもほぼ全員がROM専
89:デフォルトの名無しさん
08/02/10 14:13:29
じゃあ勉強し始めたばかりの俺がw
ちょいまえにVMRでプログラム書いた事あるんだが、DXVAって直接は使えなかった。
VistaではEVRってのがあるようだが、これはDXVA2を使っていると書いてる。
しかもDXVA2ってのはAPIが公開されてる。
知識が古いので変な事を言ってるかもしれないが、EVRとDXVA2を両方使うと問題が発生するのかな?
例えば、デコーダはEVR経由で使って、その出力をDXVA2を使って色変換してDirectX10のテクスチャーとして使ったりできるのかな?
90:デフォルトの名無しさん
08/02/13 04:00:50
>>89
で、誰もレスしないしw
91:デフォルトの名無しさん
08/02/13 07:54:39
正直な所レスしたくても出来ない・・・
MSのNDAは解禁されてても、うちの会社の情報漏らせないし・・・。
気にはなるスレだし、レスしたくてもどかしいんだがな・・・。
92:デフォルトの名無しさん
08/02/13 11:16:03
>>91
そこを何とか
93:デフォルトの名無しさん
08/02/13 11:50:07
>>91の会社はGPLのソース見たのがばれたらクビなんだろうな。
94:デフォルトの名無しさん
08/02/13 20:20:16
>>91
とりあえずNDAとか全く関係なさそうな>89にレスしてみれば?
95:デフォルトの名無しさん
08/02/13 20:23:44
関連情報全てに緘口令とか
96:デフォルトの名無しさん
08/02/14 02:43:34
>>95
別に>89に関してだったらSDKやサンプルから実際にコードを弄った事あるような>91なら答えることなんて全く秘密事項でも何でもなさそうだが。
97:デフォルトの名無しさん
08/02/14 10:33:32
>>96
MSのNDA自体がダダ漏れだしな。これで訴えられた過去も俺が調べた限りはない。
そういう意味では寛大というかザルというか(^^;。
ま、会社がそういう方針であれば仕方が無いね。
98:デフォルトの名無しさん
08/02/15 13:33:12
>>89
EVRで動画再生回りを構成すると自動的にDXVA2.0が使われる。ウソか本当か
これは本当。
XPでも.NET Framework3.0をインストールするとEVRが使えるようになる。ウソか本当か
これも本当。
さて、こうやって、突き詰めていくしかないのでは?
99:デフォルトの名無しさん
08/02/15 18:31:49
>>89
じゃあ俺もチョイ助言。NDAには引っかからないでしょ。
>EVRとDXVA2を両方使うと問題が発生するのかな?
発生しない。
同じDXVA2デバイスならランタイムがスレッドの同期を取ってくれる。
>その出力をDXVA2を使って色変換してDirectX10のテクスチャーとして使ったりできるのかな?
出来る。
DXVA2はDirectX9とDirectX9Exが使える。
で、DirectX9Exならテクスチャーを共有オープンできる。
共有オープンすればDirectX10とテクスチャーを共有できる。
100:デフォルトの名無しさん
08/02/17 14:21:26
EVRはDXVA2を実装技術として利用しているDirectShowレンダラというだけ
なので、このスレ的にはあんまり関係ないのではないかな。
個人的には従来のDirectShowレンダラと使い方が若干違ってて、面倒なだけ
って感じで好きではない。
DXVA2自体はかなり便利。リサイズと色空間変換(YUV->RGB)をやってくれる
のでDirectShowに依存せず自前でタイマー制御するプレイヤーを作るんだ
ったら積極的に使った方がよいかと。インターレース解除も使える。
まあAPIに同じように設定したパラメータがビデオカードによって挙動が
違う場合があるのがちょっと困るけど・・・ ビデオドライバの影響大
なので、なんともできないところもある。
デコード支援はやったことないからこれから調べてみようかな。
101:デフォルトの名無しさん
08/02/18 06:31:20
>>100
EVRってDirectShowはおまけでMediaFoundationってのが本当の姿らしいな。
100氏はプログラマですか?DXVA2のAPIの経験のありのようで。
ま、ビデオドライバの影響が大きいのは名前の通りDirectだから諸刃の剣ですかね?
102:100
08/02/19 00:52:30
>>101
DXVA2は実際に使用したプログラムを組んだことあります。
ビデオドライバの影響っていってもちゃんと検証していけば把握できる程度の
範囲だと思うので、そんなに躊躇するほどのことはないと思います。
103:デフォルトの名無しさん
08/02/19 17:57:15
>>102
VMRとかではちょいと組んだ事あるんですが、DXVA2ってどうですか?結構使える感じなのでしょうか?
104:100
08/02/20 08:24:10
>>103
DXVA2はDirectShowと独立して単体で使える。つまりDirectShowと直接関係が
あるわけではないのでVMRと同列に語れるものではない。
動画再生として利用するのであれば、DirectShowがやってくれる事全て自分でやる
必要がある。逆に言えば、そこを自分でやっているのであればDXVA1みたいに
わざわざDirectShowを通す処理を書かなくてもよくなるわけで、使う方としては楽。
でDXVA2をDirectShowに組み込んで使う場合、普通はEVRを使うと思うけど、
EVRは以外と使うのが面倒で初期化手順もちょっと違う。
VMRをやめて、環境を選ぶEVRをわざわざ選ぶ理由は俺にはないかなあ。
ちなみにEVRはWindowモードがないのでGraphEditでは試せないと思ったけど・・・
俺の勘違いかなあ。上の方で試せたって書き込みがあったけど。
105:デフォルトの名無しさん
08/02/20 20:01:06
>>104
EVRですが、普通にGraphEdtのDShowフィルターのところに出てきますし、ためしにMPEG2ソースと接続したら普通に再生できましたよ。
ところでDXVA2ってBlu-rayとか対応しているんですかね?
106:デフォルトの名無しさん
08/02/20 23:20:24
>>104
graphedt は version 10 以降で EVR に対応しています.
EVR には window mode はありませんが, graphedt が window を準備するので EVR でも映像が表示されます.
EVR を graphedt で利用する場合は, Windows SDK に付属の evrprop.dll を regsvr32 で登録しておくと幸せになれます.
107:100
08/02/20 23:21:42
>>105
今日ちょっと試してみたけど、やっぱり再生できなかったなあ。
GraphEditでファイルを放り込んだ後、デフォルトのビデオレンダラを消して
「Enhanced Video Renderer」を追加して接続して再生。音は出るけど絵は出ない。
GraphEditが古いのかな。
DXVA2とBlu-rayはまあ直接は関係ないね。どっちかっていうとMedia Foundationの
話になる気が・・・
108:100
08/02/20 23:23:18
>>106
なるほど。情報ありがとうございます。
109:デフォルトの名無しさん
08/02/21 03:16:06
>>106
おお、このevrprop.dllって、VMRのproppage.dllのEVR版だな。GJ!!!
>>107
XP用のGraphEdtだと駄目でしたが、Vista用のだとEVR動きましたよ。
ちょっと仕様見たことあるけど、Blu-rayってビデオストリーム2つにグラフィックストリームが2、3つ持てるんだね。
DXVA2だと、ビデオストリーム1つであとはサブタイトルとかにしか使えないストリームだからBlu-rayには対応できないね。
デコードはH264もVC-1もあるから使えそうだけど。ってことは、EVRもMedia FoundationもBlu-rayには対応できないのか.。
110:100
08/02/22 01:20:30
>>109
>>106で教えていただいたことを試してみました。ばっちりでした。
ありがとうございました。>>>106さん
で、DXVA2でマルチストリームですが、今日あれこれ挑戦してみたのですが、
今のところ回避策はないっぽいですねぇ。サブストリームでは制約ありすぎですし。
ソフトウェアでブレンドしたら意味ないし、将来的になんとかされると期待したいですね。
111:デフォルトの名無しさん
08/02/23 03:05:40
>>110
げげ、じゃあ現状のプレイヤーとかってDXVA2を使ってないのかな?
もともとオーバーレイもサポートされてないにもかかわらず使っているって事は、メーカー間で独自のインプリってことですかね。
それじゃあせっかくAPIとかあっても一部のトップメーカー以外は参入もままならないのか。。。
うちは零細ソフト会社だからちょっと難しいなー。
112:デフォルトの名無しさん
08/02/23 22:54:42
>>111
んーまあXP用のプレイヤーも作らないといけない以上、そもそもVistaのためだけに
DXVA2で作り分けることはしないような気もしますね。
サブストリームの制約ってもポップアップメニューはいけるんじゃないかなと思いました。
メインストリーム2本でPinPはきついですが、そうじゃなければなんとかなるし、ほとんどの
場合は問題にならないような気もしました。
Vistaではオーバーレイが使えないので、その代替としてはこれしか選択肢がないので
使ってみました。
マルチストリームという事を抜きにすれば現状最強だと思います。
113:デフォルトの名無しさん
08/02/24 04:50:34
>>112
PinPは今時は必修ですからねー。
ポップアップメニューはRGBですから無理ですね。
DXVAはあくまでもYUVしか基本はサポートしていないでしょう。
114:デフォルトの名無しさん
08/02/24 12:27:17
>>113
少なくともビデオストリームはRGB普通にいけました。
サブストリームがよくわからんのですが・・・
115:デフォルトの名無しさん
08/02/24 16:16:01
>>114
GraphEdtでVMRとかEVRで試すと分かりますが、サブストリームはYUVしかサポートされていませんよ。
どっちかというと、RGBだとミキシングサポートなし、YUVだとミキシングサポートありだけどサブストリームのフォーマットには制限あり。
さらにサブストリームってインターレースはサポートされませんし、α付きのフォーマットのみみたいです。
この制限だとBluRayやHD-DVDには対応できませんね。
116:デフォルトの名無しさん
08/02/24 19:31:28
>>115
なるほど。試していてRGBビデオストリームにRGBAサブストリームだとエラーになっていて
なんでかなあと思ったのですが、そういうことですか。
>さらにサブストリームってインターレースはサポートされませんし、α付きのフォーマットのみみたいです。
この2点がビデオストリームの代替にはならない致命的なとこですね。
117:デフォルトの名無しさん
08/02/24 23:31:27
>>116
確かBlu-rayも最新の仕様からサブビデオが必修になったんですね。
逆にサブビデオが最初から必修だったHD DVDは消えましたが、、、
118:デフォルトの名無しさん
08/02/26 18:03:25
>>117
Blu-rayはメインビデオ(インタレ可)+サブビデオ(インタレ可)+最大2つのRGBグラフィックプレーンだったと思う。
だからEVRやDXVA2.0だとサポートできないみたいだな。
119:デフォルトの名無しさん
08/02/26 23:08:40
IDirectXVideoProcessor::VideoProcessBlt で複数 IDirect3DSurface9 を自由に cropping し
アルファで混ぜて合成できるように読めるのですが, それでは Blu-ray などには不十分でしょうか?
120:デフォルトの名無しさん
08/02/26 23:48:43
>>119
レンダリングターゲットのサーフェースのフォーマットをアルファ付きにできましたっけ?
仮にできたとして、やってやれない事はないというレベルで、面倒くさいですし、
それだったらサブストリームもなくていいような気も。
121:デフォルトの名無しさん
08/02/27 00:06:32
>>120
フレームごとではなくピクセルごとのアルファですか.
それはできるかどうかわかりませんね.
122:デフォルトの名無しさん
08/02/27 17:21:21
>>119
もし、VideoProcessBltを一回呼び出すだけなら全然不十分だな。
↑でも盛り上がっているけど、サブビデオはインターレースかも知れないし、RGBストリームかもしれない。
どうしてもやりたいならVideoProcessBltを複数回呼び出して前のレンダータゲットを次の入力にすれば良いかも知れないが、
全てA8R8G8B8とかでブレンドしてたら遅くて話にならないし、そうやってもサブビデオがYUVやインターレースならやっぱ無理。
結局はストリーム毎にVideoProcessBltを呼び出して全部A8R8G8B8に落とし込んでから、最後に一気にブレンドするしかないだろうが、
多分、ハイエンドしかコマ落ちなしには1920x1080とか処理しきれないだろうな。
結論、無理。
123:デフォルトの名無しさん
08/03/01 10:51:49
PCをBlue-rayの再生とその他(DVD含む)マルチメディアプレーヤーとして使うことを検討しています。
CPUがPentium 4 2.6C GHzなので、
SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (AGP 256MB)、
メモリ(1GBx2)
Pioneer BDC-S02J(PowerDVD v7)
を拡張して使えないでしょうか?
メインはBlue-rayの再生で、
動作環境がPowerDVD 7の必須の3.2GHzを大きく下回っていますが、
Avivo HDでCPU負荷が少なくてすむということなので
2.6GHzでも問題なく再生してくれるでしょうか?
表示は液晶テレビにD-SUBかD4で再生します。
124:デフォルトの名無しさん
08/03/01 14:47:21
ここム板・・・。
125:デフォルトの名無しさん
08/03/21 02:50:17
結局、Blu-rayはDXVAではデコード部分しか対応していないって事だな。それはVistaでも変わってないのか?
126:デフォルトの名無しさん
08/03/28 18:50:12
URLリンク(www.nvidia.co.jp)
>デュアルストリーム デコード ア クセラレーション*
これってどうなの?
127:デフォルトの名無しさん
08/03/29 16:35:19
>>126
デコードエンジンが2個あるからメインビデオをデコード中でもサブビデオを待ちなしでデコードできるって事でしょ。
128:デフォルトの名無しさん
08/04/08 03:05:52
DXVA2使ってる場合、XPで使用するには.NET 3.0インスコしてください、だけでいい?
129:デフォルトの名無しさん
08/04/09 16:21:03
>>128
DXVA2対応GPU(GeForceなら8以降)も忘れずに。
ソフトウェアエミュレーションでも動くらしいがそれじゃ意味がない。
130:デフォルトの名無しさん
08/04/10 02:24:52
>>129
どもども、IntelもGMA3000からは対応してたのね
131:デフォルトの名無しさん
08/05/19 07:59:32
hoshu
132:デフォルトの名無しさん
08/05/20 17:45:45
>>131
補習?
133:デフォルトの名無しさん
08/05/20 19:35:45
>>129
.
134:デフォルトの名無しさん
08/06/23 18:32:04
保守
135:デフォルトの名無しさん
08/07/07 16:23:05
>>99
>共有オープンすればDirectX10とテクスチャーを共有できる。
これがまったくわからない・・・
DirectX10でDirectX9のSurfaceがあつかえるのか?
CreateBufferにそんな様子はみうけられないんだけど・・・
136:デフォルトの名無しさん
08/07/07 18:28:50
>>135
pSharedHandleパラメーターを使って共有するらしいよ。
確か特定のフォーマット(A8R8G8B8?)しか共有できなかったと記憶している。
137:デフォルトの名無しさん
08/07/07 18:33:12
ID3D10Device::OpenSharedResourceじゃなくて?
138:135
08/07/07 19:10:15
うあ、即レスびっくり!
>>136
それをつかって、ことなるDirectX9デバイス間で
共有をすることができました。
ありがとうございます。
>>137
おお~それっぽい感じです。
m(_ _)m情報ありがとうございます。
139:デフォルトの名無しさん
08/07/16 23:36:11
Nero 8.3.6.0 の Nero ShowTime 4.3.7.0 は DXVA2 に対応しているらしいぞ。
URLリンク(www.nero.com)
140:デフォルトの名無しさん
08/08/08 14:44:56
それが対応しているからと言ってもXPはDXVA2.0はエミュで
動く事に変わりは無い。
141:デフォルトの名無しさん
08/08/08 14:54:15
だから?
142:デフォルトの名無しさん
08/08/30 10:05:06
>>28
DXVAってレンダラから使ってるの?
デコーダから使うものだと思ってたけど。
143:デフォルトの名無しさん
08/08/30 20:30:04
なんという亀レス
144:デフォルトの名無しさん
08/09/03 18:28:14
>>142
DXVAってデコーダ部分とビデオ処理部分に分かれてるよ。
DXVA2ならレンダラー使わなくても直接使えるよ。
145:デフォルトの名無しさん
08/09/05 00:24:49
Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
dxva2.dll, evr.dll
6.0.6001.17014
146:デフォルトの名無しさん
08/09/14 10:25:39
あげ
147:デフォルトの名無しさん
08/09/23 14:01:44
Windows 7でDXVA3とか出ないかなー。
148:デフォルトの名無しさん
08/10/24 15:43:14
もうじきPDCだけどなんか発表あるかな~。だれかPDC行かないの?
149:デフォルトの名無しさん
08/10/26 13:31:05
PDCは知らんけどWinHECのセッション紹介みた?
DXVA-HDなるものがWindows 7で追加らしい。
URLリンク(www.microsoft.com)
Video Improvements in Windows 7 - GRA-T585
Presenter(s): Rudolph Balaz; Dave Marsh
Windows 7 は、ビデオにリッチなプラットフォームを提供します。このセッションでは、Windows 7 でのビデオの向上点を紹介し、
コンポーネントの Windows 7 ビデオ アーキテクチャへの接続方法を説明します。取り上げられるトピックは、
異なるビデオ形式の再生とトランスコード、DirectX ビデオ アクセラレータ High Definition (DXVA-HD)、およびオーバーレイです。
150:デフォルトの名無しさん
08/10/26 15:58:45
今のはHDじゃないってことかーーーーーーーーーーーっ
151:デフォルトの名無しさん
08/10/26 17:35:14
>>150
上で議論済みみたいだが、現行のDXVA2じゃあBlu-rayにも対応できないそうだからそういった意味でHDなんじゃまいか?ひょっとして実はHD DVD用だったりして、いまさらだけど。
152:デフォルトの名無しさん
08/11/03 02:25:37
Aeroでオーバーレイが使えるようになるのか?
153:デフォルトの名無しさん
08/11/03 14:07:35
>>152
そうらしいな。
154:デフォルトの名無しさん
08/11/04 16:01:01
いよいよWinHECか。うちは予算ないけど、行った人レポヨロ。
155:デフォルトの名無しさん
08/11/06 10:57:21
WinHECで発表になったかも知れんけど、どうもDXVA-HDってのはBlu-ray対応みたい。
URLリンク(www.cnbc.com)
156:デフォルトの名無しさん
08/11/06 21:12:15
マジでオーバーレイサポートして来やがった・・・
URLリンク(www.microsoft.com)
プレイバック・コンテンツ保護・オーバーレイ辺りが骨子か
つーかロゴ取得要件めっさ厳しいな
157:デフォルトの名無しさん
08/11/07 00:11:03
Intel大丈夫かなぁ。
158:デフォルトの名無しさん
08/11/07 04:21:15
>>157
DXVA-HDあたりはoptionalだからまた必死で時間稼いでなんとかするんじゃね?
ああ、Direct2Dで爆死しそう。
159:デフォルトの名無しさん
08/11/07 04:52:43
それよか株価が暴落しているAMDの方が心配だけど。。。
160:デフォルトの名無しさん
08/11/07 16:46:53
>>156
Vistaを使っているがUG版購入&グラボ買い替え確定だな。
ゲフォだとGTX300~500辺り?
161:デフォルトの名無しさん
08/11/14 17:21:53
>>160
PDCのを使った感じだと新しいグラボは必要ないかと感じたよ。
この段階でこれだけ良いならXPより断然良くなると思う。
162:デフォルトの名無しさん
08/11/16 07:37:04
>>161
Vistaより断然快適サクサクだもんね。
163:デフォルトの名無しさん
08/11/17 17:08:50
あげ
164:デフォルトの名無しさん
08/11/20 15:01:04
>>161
>>156が言ってるのはオーバレイ対応でしょ
Vista対応のDirectX10世代のGPUでAeroGlassのままオーバレイ再生できるの?
できるなら確かに必要無いけど
165:デフォルトの名無しさん
08/11/20 15:59:51
>>164
WinHECで聞いた感じだと普通にいまのDX9カードでもオーバーレイがAeroと共存できるってさ。
てか、ドライバーの変更は最小で、OS側だけでオーバーレイのサポートを拡張したらしい。
166:デフォルトの名無しさん
08/12/03 16:42:08
保守
167:デフォルトの名無しさん
08/12/11 09:17:23
新しいAvivoはどうやら全くつかいものにならないようだ。
URLリンク(www.testfreaks.com)
URLリンク(www.pcper.com)
Badaboomの方がインターフェースやクオリティーを含めて比べものにならないぐらいすばらしい。
168:デフォルトの名無しさん
08/12/30 15:30:03
保守
169:デフォルトの名無しさん
09/01/01 08:25:54
両方だめだろ
あれならまだ同じビットレートのDivxのがマシ
170:デフォルトの名無しさん
09/01/12 13:59:29
質問です。
現在、720pのH.264の動画をPowerDVD8 Ultraで再生したのですが、再生支援が掛かるのと掛からないのがあります。
一つはaviコンテナのH.264で、もう一方はmp4コンテナのH.264です。
主な違いを列挙します。
aviコンテナ→再生支援が掛かる動画
High@3.1
RefFrames 3 frames
23.976fps
使用したライブラリ x264 core 65 r999
音声はMP3
mp4コンテナ→再生支援が掛からない動画
High@4.1
RefFrames 1 frame
23.976 fps
使用したライブラリ x264 core 59
音声はAAC
使用している環境は以下の通りです。
OS:XP SP3
CPU:Q6700
メモリ:8GB
グラボ:Radeon 4850(HIS製)
何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご一報願います。
171:デフォルトの名無しさん
09/01/16 17:19:06
Windows 7に追加されたDXVA-HDだけど、既にmsdnに詳細が出ているね。
URLリンク(msdn.microsoft.com)(VS.85).aspx
見たところ逆テレシネとかx.v.Colorとかフレームレート変換とかいろいろ新機能満載だな。
複数ストリームの処理とかRGBとYUVの混在とか出来るようだからBlu-rayにも対応できそうだね。
172:デフォルトの名無しさん
09/01/22 19:44:02
>IDirect3DDevice9Ex
.NET Framework 4.0を入れるとVistaでも使えるようになるってことは
・・・ありませんよねorz
173:デフォルトの名無しさん
09/01/23 16:16:00
>>172
多分だけどXPと勘違いしていない?
IDirect3DDevice9Ex はVistaからサポートだから.NETいらないよ?
XPならさよならだね。。。
174:デフォルトの名無しさん
09/01/23 16:20:38
そういうことじゃなくて、DXVAHDが要求するのがIDirect3DDevice9Exだから
IDirect3DDevice9Exが使えるVistaでも使えるようにならないかなーってことだろう。
175:デフォルトの名無しさん
09/01/24 15:50:44
ま、VistaはスキップしてみんなWin7にするからどうでも良い気がするけど。
176:デフォルトの名無しさん
09/01/31 02:52:15
Vistax64なんですが、
DXVA Checker
URLリンク(bluesky23.hp.infoseek.co.jp)
で調べるとATI MPEG Video DecoderやらWMCに対応してるMSコーデックが、
DxVAに対応してると表示されるのですが。
で、実際にDXVA Checkerから再生させるとInUSEでUVD2で再生されているのまでは確認できました。
しかし、WMPx64やWMCなどで再生させてみると再生負荷が3倍ほど高く高画質リサイズなどもかかっていません。
ATI MPEG Video Decoderをこれらソフトで再生させるにはどうすればいいでしょうか?
177:デフォルトの名無しさん
09/01/31 13:35:57
板違い。
178:デフォルトの名無しさん
09/01/31 22:46:19
すません、別のところで質問してきます。
179:デフォルトの名無しさん
09/02/02 15:39:07
Windows 7の情報が色々と出てきているね。
Processing High-Definition Video (DXVA-HD)
URLリンク(msdn.microsoft.com)
Protecting Video Content (コンテンツプロテクション?)
URLリンク(msdn.microsoft.com)
Verifying Overlay Support (オーバーレイ復活w)
URLリンク(msdn.microsoft.com)