C、C++の最適化について語るスレ 2at TECHC、C++の最適化について語るスレ 2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト764:デフォルトの名無しさん 08/05/24 14:05:25 代々木の カレーライスうまいよね 765:デフォルトの名無しさん 08/06/12 00:36:24 uint64_tの値を 16bitずつ小分けに取得したいのですが 何型にキャストするのが正しいのですか? 766:デフォルトの名無しさん 08/06/12 01:16:39 uint16_t でええんちゃう? そもそも、質問の意図が、そう言う話とはちゃってる? 767:デフォルトの名無しさん 08/06/12 01:24:12 union知らんのって話でしょ 768:デフォルトの名無しさん 08/06/12 02:25:12 >>765 キャストは最後の手段にしようぜ。 ふつうに u64 & 0xffff, (u64 >> 16) & 0xffff, .... でいいでしょ。 769:デフォルトの名無しさん 08/06/12 02:49:17 ここは最適化のスレだから、一番最適化がかかりそうな 方法を聞いているに違いない。 配列としてアクセスするのが一番期待できるかな? 770:デフォルトの名無しさん 08/06/12 02:55:12 >>769 動作保証が無けりゃ問題外でしょ。ビットシフトで取り出すように書いとけば、 コンパイラが勝手に 16 ビットずつメモリから読み出すように最適化することも できるだろうし。むしろメモリへのアクセスを陽に書かないほうが早い可能性もある。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch