OpenGLスレ Part11at TECH
OpenGLスレ Part11 - 暇つぶし2ch693:デフォルトの名無しさん
08/06/09 19:28:49
OpenGLを使うんじゃなくてmesaみたいにソフトウェアで実装したいのですが、
参考になるソースを紹介していただけないでしょうか?
なるべくシンプルで簡単なのがいいです。
(mesaは大きすぎる)


694:デフォルトの名無しさん
08/06/09 19:53:24
OpenGL関係ねー!!

スキャンライン、レンダリングとかでググってみてください
レイトレで良ければMiniLightとか
URLリンク(www.hxa7241.org)

695:デフォルトの名無しさん
08/06/10 00:04:29
OpenGLやDirectXのようなAPIが出る前に書かれた
3DCGの解説書はだいたい>>693みたいのばっかりだ。

696:デフォルトの名無しさん
08/06/12 19:04:15
垂直同期待ってくれないので、ネットで垂直同期待つ関数をググったら
wglSwapIntervalEXT
という関数があるのはわかりましたが、
それを利用する方法がわかりません
#include <gl/wgl.h>
と書いても存在しないといわれます。
どうすればいいでしょうか?

697:696
08/06/12 19:14:41
事故解決しました

698:697
08/06/12 19:23:12
嘘です。
glewInit();でエラーが出ました。

699:デフォルトの名無しさん
08/06/12 19:42:31
エラーメッセージは?

700:デフォルトの名無しさん
08/06/12 20:31:03
glewInitはウィンドウ作ってから呼ぶんだぜ
glewInit後wglSwapIntervalEXTに1を渡すと同期あり、0を渡すと同期無しになる
しかしデフォルトは1のはずなんでドライバの設定いじってない限りは
同期取るはずなんだが、設定確認した方が良くないか?

701:デフォルトの名無しさん
08/06/12 20:51:49
この間Ubuntuで初めてOpenGLアプリ書いてみたら
VSyncがオフになっててちょっとびっくり

拡張サポートはGLEEの方が個人的に好きです

702:698
08/06/13 14:09:21
>>699
1です。

>>700
ウィンドウ作って呼ぶと行けました。
ありがとうございます。

>同期
glutInitDisplayMode を GLUT_SINGLE で設定してたので非同期でした。
GLUT_DOUBLE で同期しました。のでwglSwapIntervalEXTは、必要なくなりました><

まあ、でもglewは、今後お世話になりそうなので良かったです。
ありがとうございます。


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