OpenGLスレ Part11at TECH
OpenGLスレ Part11 - 暇つぶし2ch672:デフォルトの名無しさん
08/02/15 14:06:08
ドロネー図を書く場合って、どんな関数を使えばいいですか?

673:デフォルトの名無しさん
08/02/15 23:30:35
>>672
vtkならサンプルがある。
フルスクラッチで書く技量が無いなら取り敢えず他人のソースを参考にしろ

674:デフォルトの名無しさん
08/02/23 11:48:59
投影と射影って同じ意味ですか?
本を読んで勉強しているのですが、
「射影変換には、射影変換には透視射影と平行射影が~」
または、
「投影変換には大きくわけて、透視投影と平行投影が~」
みたいに、どう見ても同じ無いようなのに、ころころ文によって
射影と投影が使われていてとても疑問なんです。

675:デフォルトの名無しさん
08/02/23 11:55:21
一緒
どっちも projection の訳語

676:デフォルトの名無しさん
08/02/23 13:21:48
トンです。

677:デフォルトの名無しさん
08/02/24 23:44:52
VisualStudio2005でglpngを導入してテクスチャーをやりたいのですが
glpng.hを設定しただけでは上手くコンパイルが通りませんでした。
調べたところd.hatena.ne.jp/minami_SC/20070425/1177462910
のページが出てきて
この通りにやってみたのですが
ここでもコンパイルが通らずエラーを吹いてしまいます。

VisualStudio2005でのglpngを導入方法はできないのでしょうか?
できるのでしたら方法をご教授ください。

678:デフォルトの名無しさん
08/02/25 01:34:10
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        |______|_____|
        | 三|  _     _   |三 !
        | 三|  三シ   ヾ三  |三 |
        | 三′  .._     _,,..  i三 |
        ト、ニ| <でiンヽ  ;'i"ィでiン |三.|   エラー内容も貼らずに質問とな!!
        ', iヽ!  、 ‐' /  !、 ーシ |シ,イ
         i,ヽリ    ,' :  !.     |f ノ
         ヾ!    i ,、 ,..、ヽ   lノ
          |      _ _    イ l
            l    ,ィチ‐-‐ヽ  i /、
             ゙i、   ゝ、二フ′ ノ/'"\
              | \  ー一 / /   _,ン'゙\
          ,ィ|、  \     /_,、-'" _,.-''´ `丶、__
       _, イ  | ヽ_ 二=''" _,. -''´  """""´´  ``ー

679:デフォルトの名無しさん
08/02/25 01:54:29
>>677
d.hatena.ne.jp/minami_SC/20070425/1177462910
にある方法は使わずに、VS2005で普通に試してみた。
libc.lib のエラーがでたけど、無視するようにしたら、うまくいったよ。
それ以外のエラーだったら知らん。


680:デフォルトの名無しさん
08/02/25 11:11:49
すみません、エラー内容はこれです。

error LNK2019: 未解決の外部シンボル _main が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。 LIBCMT.lib

無視する方法とかあるんですか?

681:677.688
08/02/25 11:55:04
自己解決しました

最初の設定が悪かったみたいですorz


682:デフォルトの名無しさん
08/03/03 20:11:07

梅宮辰夫の歌に、シンボルロックいうのがあってな

シンボル
シンボル
外部のシンボルぅぅ~

って

683:デフォルトの名無しさん
08/03/03 20:58:40
なんの誤爆だwww
リンケージの話か??

しかもぐぐったら歌詞違うじゃん

684:デフォルトの名無しさん
08/03/03 21:00:09
ってうあおおぉ勘違いしてんの俺じゃんorz orz orz
くだすれとごっちゃになってたorz

685:デフォルトの名無しさん
08/05/16 11:59:47
OpenGL 3.0


686:デフォルトの名無しさん
08/05/16 14:31:32
出たのかと思ってびっくりしたじゃないか
>Don’t miss the great updates on OpenGL3 at the SIGGRAPH BOF!
あと三ヶ月程待て

687:デフォルトの名無しさん
08/05/16 17:13:21
すみません。話題がないので悪戯してみました。

688:デフォルトの名無しさん
08/05/16 19:01:00
>>687
ショボーン

689:デフォルトの名無しさん
08/05/26 22:55:40
> OpenGL BOF August 13th 6pm - 8pm Wilshire Grand Hotel - Wilshire Room
俺はSIGGRAPH行けないので後は頼んだ…!

690:デフォルトの名無しさん
08/05/28 00:52:45
キューブマップもテクスチャ座標生成も無いOpenGL ES 1.1で
環境マップっぽいことをする方法は……無いよな……

691:デフォルトの名無しさん
08/05/28 10:18:56
つGL_OES_texture_cube_map

692:デフォルトの名無しさん
08/05/28 13:56:26
環境マップするだけなら球状マップかなにかにして
テクスチャ座標だけ自前で毎フレーム計算して渡してやればいいな

しかしES1.1な環境のCPUでそれをやるとなると……

693:デフォルトの名無しさん
08/06/09 19:28:49
OpenGLを使うんじゃなくてmesaみたいにソフトウェアで実装したいのですが、
参考になるソースを紹介していただけないでしょうか?
なるべくシンプルで簡単なのがいいです。
(mesaは大きすぎる)


694:デフォルトの名無しさん
08/06/09 19:53:24
OpenGL関係ねー!!

スキャンライン、レンダリングとかでググってみてください
レイトレで良ければMiniLightとか
URLリンク(www.hxa7241.org)

695:デフォルトの名無しさん
08/06/10 00:04:29
OpenGLやDirectXのようなAPIが出る前に書かれた
3DCGの解説書はだいたい>>693みたいのばっかりだ。

696:デフォルトの名無しさん
08/06/12 19:04:15
垂直同期待ってくれないので、ネットで垂直同期待つ関数をググったら
wglSwapIntervalEXT
という関数があるのはわかりましたが、
それを利用する方法がわかりません
#include <gl/wgl.h>
と書いても存在しないといわれます。
どうすればいいでしょうか?

697:696
08/06/12 19:14:41
事故解決しました

698:697
08/06/12 19:23:12
嘘です。
glewInit();でエラーが出ました。

699:デフォルトの名無しさん
08/06/12 19:42:31
エラーメッセージは?

700:デフォルトの名無しさん
08/06/12 20:31:03
glewInitはウィンドウ作ってから呼ぶんだぜ
glewInit後wglSwapIntervalEXTに1を渡すと同期あり、0を渡すと同期無しになる
しかしデフォルトは1のはずなんでドライバの設定いじってない限りは
同期取るはずなんだが、設定確認した方が良くないか?

701:デフォルトの名無しさん
08/06/12 20:51:49
この間Ubuntuで初めてOpenGLアプリ書いてみたら
VSyncがオフになっててちょっとびっくり

拡張サポートはGLEEの方が個人的に好きです

702:698
08/06/13 14:09:21
>>699
1です。

>>700
ウィンドウ作って呼ぶと行けました。
ありがとうございます。

>同期
glutInitDisplayMode を GLUT_SINGLE で設定してたので非同期でした。
GLUT_DOUBLE で同期しました。のでwglSwapIntervalEXTは、必要なくなりました><

まあ、でもglewは、今後お世話になりそうなので良かったです。
ありがとうございます。


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