スレを勃てるまでもないC/C++の質問はここでat TECH
スレを勃てるまでもないC/C++の質問はここで - 暇つぶし2ch400:デフォルトの名無しさん
07/02/19 16:00:23
>>399
「wave API」でググれ。

401:デフォルトの名無しさん
07/02/19 16:15:44
waveを再生するってのは結構面倒なのでしょうか?

402:デフォルトの名無しさん
07/02/19 16:32:39
君の面倒なレベルがわからないから回答不能

403:デフォルトの名無しさん
07/02/19 19:12:31
WindowsならMCIかwaveoutかDirectX
質問のレベルからしてMCIがお勧め

404:397
07/02/19 22:35:33
>>398
ありがとうございました。m(_ _)m

405:デフォルトの名無しさん
07/02/20 02:13:35
質問です。
typedef std::map<mykey_t,myval_t> mymap_t;
void hoge(mykey_t k, const mymap_t &m){
 mymap_t::iterator p = m.find(k); // コンパイラエラー
}
constが付いたmapのイテレータを造りたいんですけど、
どうすればいいのですか?

406:デフォルトの名無しさん
07/02/20 03:03:39
>>405
mymap_t::const_iterator p = m.find(k);


407:デフォルトの名無しさん
07/02/22 13:38:18
>>381
今さらながらマジレス
Warning: calling DestroyWindow in CWnd::~CWnd;
OnDestroy or PostNcDestroy in derived class will not be called.
[翻訳]
CWndから派生クラスのウィンドウを使っているときに、
規定クラスのCWnd::~CWndデストラクタが呼ばれているので
派生クラス側のOnDestroyやPostNcDestroyハンドラが呼ばれませんですのよ。うふ

ウィンドウ破棄するときに派生クラス->DestroyWindowを呼んでない悪寒です。

408:デフォルトの名無しさん
07/02/23 11:42:39
文字と数字が入力された時に、数字だけを消して
文字だけ表示したいんですけど、どうやればいいのでしょうか?

void del_digit(char *str){
while(*str)
/*ここでどうすれば?*/
putchar(*str++);
}
int main(void){
char str[100];
printf("mojinyu-ryoku:"); scanf("%s",str);
printf("DelDigit:");
del_digit(str);
putchar('\n');
return(0);
}

409:デフォルトの名無しさん
07/02/23 12:22:44
if (isdigit(*str))

410:408
07/02/23 13:05:39
>409

ありがとうございました。解決できました。

411:デフォルトの名無しさん
07/02/23 16:03:53
注:私の有意義な発言に対し、自分の理解不足を棚に上げ煽り、1行レス
で返す方が多いようですが、そのような方はスレの皆様を混乱させるだけでなく
スレの雰囲気を崩しかねないのでお黙り下さい。
また質問者は回答者に知識を披露する場を与える貴重な存在なので、
質問者を見下した回答、あまりにも儀礼を欠いた回答も厳重に禁止いたします。
忙しい中、少ない時間の合間を縫って質問しに来てるわけですので、
その辺ご承知下さい。なお、当方が質問に対して有意義な答えであると
判断した方には評価いたしますので各自よく調べ、よく考え正確な回答をするように。

412:デフォルトの名無しさん
07/02/23 21:26:09
>>411
そうか

413:デフォルトの名無しさん
07/02/25 19:10:07
ユーザー一人一人に別々のシリアルナンバーを割り当てたいのですが、
どのように生成し、ソフト側ではどのようにそれをチェックすればよいのでしょうか?

414:デフォルトの名無しさん
07/02/25 19:45:45
ユーザー特有情報(メールアドレスとか)を秘密鍵で暗号化して、
ソフトに内蔵の公開鍵で復号できたらOK、とか?

415:デフォルトの名無しさん
07/02/25 19:56:51
うんにゃ、クラックから守るにはクラッカーの手口を知る必要がある。
リバースエンジニアリングの本でも買って読んだ方が良いぞ。相手は『強力なデバッガ』使いだからな。
ロジックの流れなんか直ぐに分かってしまう。まずは低水準なレベルで防御しなければならん。
認証用の関数はプログラム処理の流れから完全に分離、関数のアドレスを入れているポインタのconst変数には定数NULLを入れておき、
ifで関数ポインタ変数がNULLじゃなかったらアドレス先の認証関数を実行、とすると良いかもしれん。
これなら認証用関数の手がかりはほとんど無いからな。ダミーの関数でラップしておけば更に頑丈になる。
NULL定数を正常な認証用関数アドレスに書き換えるパッチをユーザーに配る必要があるが、
ユーザー名をキーに若干絡ませて暗号化とかしておけ。

416:デフォルトの名無しさん
07/02/25 20:03:43
なにいってるの?

417:デフォルトの名無しさん
07/02/25 20:20:15
>>415はアレだ。
物事を最初だけ聞いて「みなまで言わずとも分かった」と暴走するタイプだ。

418:デフォルトの名無しさん
07/02/25 22:50:20
単にWizardBibleとか読んでわかった気になってるだけだろ

419:デフォルトの名無しさん
07/02/25 23:34:20
江戸っ子は気が短いんでい!

420:デフォルトの名無しさん
07/02/26 01:25:29
>>415 の言ってるようにクラック対策なら、↓こっちのスレで相談しなさい。

クラッキングの勉強の仕方を教えてください
スレリンク(tech板)


421:デフォルトの名無しさん
07/02/26 20:35:33
VC++自体よくわからんが
ゲーム制作で俗に言うC++ってVC++のこと?
ゲーム制作の参考書買いに行ったがVC++ばっかりで混乱・・・
ちなみにC++の基礎はマスターした。

422:デフォルトの名無しさん
07/02/26 20:41:19
まあ、Windows対象のC++本ならほとんどはVC++を想定して書かれてると思ってもいいんじゃないかな。

423:デフォルトの名無しさん
07/02/26 20:47:30
趣味と実益(基本情報技術者の試験)を兼ねてc言語を勉強しようと思います。
フリーコンパイラ使おうと思うんですがどれがいいでしょうか?
VisualStudio Expressで問題ないですか?

424:デフォルトの名無しさん
07/02/26 20:53:55
趣味ならIDEも付いてるし、VC++でいいんじゃね?

425:デフォルトの名無しさん
07/02/26 21:23:33
夢を壊すようで悪いけど
基本情報は何の実益にもなりません

426:デフォルトの名無しさん
07/02/26 21:29:22
おいらのところは資格手当がでるよ

427:デフォルトの名無しさん
07/02/26 21:33:03
実益というか「そんなのも取ってねぇのかよ」
といわれる会社もあるにはある

428:デフォルトの名無しさん
07/02/26 22:43:59
>>442
サンクス
やっぱりVC++も頭に入れながらやってみる。

429:デフォルトの名無しさん
07/02/26 23:06:02
WindowsならVC++かgccの二択だわな

430:デフォルトの名無しさん
07/02/27 00:46:54
>>429
それを言うならVCかICCの二択だろ。
この期に及んでgcc使うヤツなんていないって。

431:デフォルトの名無しさん
07/02/27 01:02:56
icc高すぎ

432:デフォルトの名無しさん
07/02/27 01:13:14
>>431
じゃ、VCで我慢汁。

433:デフォルトの名無しさん
07/02/27 16:50:30
>> 430

BCC + BCC Developer は?
もしかして却下?

Turbo Debbuger まで全部タダでそろうが…。

BCC Develoer のクラスでSTL使えたか忘れたが…。

434:デフォルトの名無しさん
07/02/27 16:54:18
>>433
STLも使えたはず。


435:デフォルトの名無しさん
07/02/27 17:00:16
>> 434

そうですか!情報提供ありがとうございます。
VCのMFCでは文字列クラスがSTLと共存できない使用だったはず…
最新バージョンでは使えるようになったのかな??
使えないなら BCC の方がよさそうに思いますが…。

436:デフォルトの名無しさん
07/02/27 17:19:16
Borland C++よりVC++ (7.1以上)の方がテンプレートがまともに使える。
STLを使えるかどうか気にするなら、それだけでVC++を選ぶには十分。
MFCとの相性が悪いなら、むしろMFCなんて捨ててしまえ。

437:デフォルトの名無しさん
07/02/27 17:21:18
Cコンパイラとして使うならbccよかgccのほうがマシだろ

438:デフォルトの名無しさん
07/02/27 17:31:37
>> 436

たしかに自分使ってない。

>> 437

gcc は使ったこと無くて…

439:デフォルトの名無しさん
07/02/27 17:44:30
BCCはいまだにC++コンパイラではない
Boostの些細なライブラリが通らないので
C++を知っている人間なら薦めない
(某サイトは特集していたが)
MFCがBoostやSTLやだれそれと共存できないなんてことはない

440:デフォルトの名無しさん
07/02/27 17:47:44
>> 439

いえ自分が言っていたのは MFC内で使われている 文字列クラスと
STL の string クラスの互換性の話…。

MFCをポイすれば悩むこと無いでしたが…

441:デフォルトの名無しさん
07/02/27 17:55:10
>>440
MFCの文字列クラスとSTLのそれを混在させなきゃいいだけの話じゃないの

442:デフォルトの名無しさん
07/02/27 18:10:26
>>440
文字列に限らずコンテナ類も互換性がないが、それより
「互換性がない」と「共存できない」じゃまるで意味が違うだろが。

443:デフォルトの名無しさん
07/02/27 18:14:12
たしかにMFCのCStringTとstd::basic_stringは別物だが、
相互に変換できないわけではないし、
Boost.Range(或いはイテレータ)では統一的に扱えるんだから、
そこまで気にすることは無いと思う。

444:デフォルトの名無しさん
07/02/27 19:00:22
>> 443

参考になりました。ありがとうございます。


445:デフォルトの名無しさん
07/02/27 19:33:39
template<class T>class A{
 private: T na;
 public: A(T a):na(a){};
 friend A<T> operator + <T>(A<T>&,const A<T>&);
};
template<class T>class B{
 private: T nb;
 public: B(T b):nb(b){};
  friend B<T> operator + <T>(B<T>&,const B<T>&);
};

template<class T>A<T> operator +(A<T> a1,const A<T>& a2){a1.na=a1.na+a2.na;return a1;}
template<class T>B<T> operator +(B<T> b1,const B<T>& b2){b1.nb=b1.nb+b2.nb;return b1;}
でBのメンバ変数にアクセスできないのはなぜ--??

446:デフォルトの名無しさん
07/02/27 20:23:37
>> 445

template<class T>A<T> operator +(A<T> a1,const A<T>& a2){a1.na=a1.na+a2.na;return a1;}
template<class T>B<T> operator +(B<T> b1,const B<T>& b2){b1.nb=b1.nb+b2.nb;return b1;}

template<class T>A<T> A<T>::operator +(A<T> a1,const A<T>& a2){a1.na=a1.na+a2.na;return a1;}
template<class T>B<T> B<T>::operator +(B<T> b1,const B<T>& b2){b1.nb=b1.nb+b2.nb;return b1;}

とすればいいのでは?

447:デフォルトの名無しさん
07/02/27 21:03:12
friend関数なのでそれでも無理っぽいです。

448:デフォルトの名無しさん
07/02/27 23:08:00
int x;
int &rx = x;

これおかしくね?
&rx = x; 何でアドレスにint型の変数を代入するの

449:デフォルトの名無しさん
07/02/27 23:08:45
「参照」を知らない香具師は基礎からC++やり直せ

450:デフォルトの名無しさん
07/02/27 23:45:33
(int &)rx=x;
rはreferenceのr
宣言時に型の直後に&をつけたものは参照型になる
嘘です

451:デフォルトの名無しさん
07/02/28 13:09:55
ネットで落としてきたcppファイルとdefファイルを使ってdllを作成したいんだけど、
やり方がよくわかりません。

ぐぐって見たところ、
ファイル→新規作成→プロジェクトタブ→win32 Dynamic-Link Library or MFC Appwizard(dll) を選んで
もにょもにょするって書いてあったんですが、↑の時点で2種類のやり方があってどっちが正解かわからないですし、
そもそも貰ったファイルをdll化することが目的なので新規作成からやるのは何か間違っている気がします。

とりあえずcppファイルを開いてコンパイルして、、、defファイルをプロジェクトに追加。
そして再度コンパイルをしてみても・・・無理でしたorz

どなたか助言をお願いします…

環境はvisual V++ 6.0 Standard Editionです。
よろしくお願いします。

452:デフォルトの名無しさん
07/02/28 13:14:23
>>451
dllを新規作成するからあってるのでは?
そのdllプロジェクトにソースを追加してモニョモニョするんだと思うんだけど。

453:451
07/02/28 13:35:42
うは…なるほど、そういう解釈ですか…

とりあえず
ファイル→新規作成→プロジェクトタブ→win32 Dynamic-Link Library
を選んで空のDllオブジェクトを選択して(この時点で意味不明ですが…他選ぶとどうなるの…?)

プロジェクトの追加でcppを選んでビルドしてみたら何故かdllファイルが出来上がっていました
個人的にはキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
でもどうなってんのか全然だ(ノ∀`)

dllにもフォーマットがあって、cppファイルに則したやり方じゃないとうまく生成されないのだろうか。
ちなみにMFC Appwizard(dll)の方で作ろうとしたら、エラーがでて生成されませんでした。なんでやねん(;´Д`)

それ以前に先ほどDllを作成したときには、プロジェクトの追加でcppファイルを追加したわけですが、
defファイルは追加しなくてもいいんでしょうか?
勝手に追加されるから特に選択する必要はないということでしょうかね・・・(ソースによりけりなのかもしれないけれど)

454:デフォルトの名無しさん
07/02/28 14:19:10
def ファイルは関数のエクスポートに必要
__declspec(__dllexport) を関数につけてないのなら
def無しで作った場合、出来上がったDLLはどこからも呼べないものになってると思うが
depends.exe 持ってないか?

455:451
07/02/28 15:00:26
depends.exeとはDependency Walkerのことなのかな…?

とりあえず、defファイルを追加せずにdll化するとまずそうなので、先ほどの手順で
プロジェクトの追加からcppファイルとdefファイルの両方を追加して見ました。
すると…エラーなしでdll化キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

これで関数もエクスポートできるようなまともなdllになったのかな…

とりあえずDependency Walkerを起動してみて調べたところ、左のツリー状のところに
TEST.dll
  l
  -KERNE32.dll
     l
     -NTDLL.dll

ってなってました。自分にはさっぱりですが、正常にdll化できたと思ってよいのでしょうか(;´Д`)?

456:デフォルトの名無しさん
07/02/28 15:13:48
DLLの関数のエクスポートのやり方は2種類あるのよ
・関数に__dllexportを付ける
・.defファイルに纏めてエクスポートする関数を書く。
どっちでもおk。俺は見やすいからdefの方でやる。

457:451
07/02/28 15:41:47
なるほど…
まだまだ不勉強なようですね。
でも、ねんがんのdllをてにいれることができたので、レスを下さった方々にはお礼を言いたいと思います。

どうもありがとうでした・゜・(ノA`)・゜・

458:デフォルトの名無しさん
07/02/28 16:58:10
>>455
そのTest.dll にカーソルあわせたら
右の下のFunction に一覧出るべ
それがエクスポートされたやつね。

459:デフォルトの名無しさん
07/02/28 17:29:16
今日からマイクロソフトのVisualC++2003をし始めたんですが、どこかのサイトで
見つけた同じC++の例文とか書いてみても実行したとたん画面が消えるのはなぜですか?

printf とか cout っていうのとかって一緒に使えますか?

460:デフォルトの名無しさん
07/02/28 21:40:45
終了したらウィンドウが消えるのは当たり前だろ…

461:デフォルトの名無しさん
07/02/28 22:54:40
Cのポインタについてなのですが
int c;
int *p; /* ポインタの宣言 */
c = 1;
p = &a;
とすると、pにaのアドレスを代入
*p = 1;
ならpの中のアドレスのさす変数aに1を代入
ですよね?

*がない場合はアドレスを入れるものだと思ってたのですが
文字列を扱うときには
char *p = "ABC";
宣言時だろ*があったのですが
後から代入するときには
char *p;
p = "ABC";
という風に*がありませんでした
アドレスの代わりにABCが入ってるのですか?
どのような解釈をすればよろしいのでしょうか
教えてください



462:デフォルトの名無しさん
07/02/28 23:02:30
char *p = "ABC";は「char *」という型の変数pを宣言していると考えろ。
*をcharではなくpのほうへにくっつけて書くのは慣習的な理由。

こう書いても同じ意味になる。
typedef char * pchar_t;

pchar_t p = "ABC";

463:デフォルトの名無しさん
07/02/28 23:35:19
宣言時代入と、後から代入が同じということはわかりました、ありがとうございます

では
*p = 1でaに代入されるのはどういうことでしょうか?
*とpを書いているのは、アドレスの指す変数に代入と考えていいのでしょうか?

それと
p = "ABC";
の場合はアドレスの代わりにABCが入っていると考えていいのでしょうか?

464:デフォルトの名無しさん
07/02/28 23:39:11
OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2
開発環境:Microsoft Visual C++ 6.0

===やりたいこと===
ChemDrawという化学構造を描画するソフトウェアのファイルフォーマットであるcdx形式のファイル(バイナリ)を読み込みたい

===これまでに実施した内容===
まず、CDXファイルフォーマットに関しては以下のページに書かれています。(英語)
 URLリンク(www.cambridgesoft.com)
その内、バイナリファイルを読み込む際に事前に定義されたヘッダーファイルが以下のページのファイルです
 URLリンク(www.cambridgesoft.com)
のリンクにある
 URLリンク(www.cambridgesoft.com)
のファイルがcdxファイルフォーマットを読み込む際に使用するヘッダーファイルです。この中で
 typedef UINT16 CDXTag;
 typedef INT32 CDXObjectID; // signed for now, due to mac compiler bug?
という行があるのですが、私の開発環境ではUINT16とINT32という型が存在しないため、コンパイルをしても
 c:\hogehoge\cdxconstants.h(54) : error C2146: 構文エラー : ';' が、識別子 'CDXTag' の前に必要です。
とエラーが出てしまいます。そこでUINT16ってなんだ?ってことを調べ始めて、
 ・UINT16は16bitのUINT
 ・「.NET Framework クラス ライブラリ」 においてUINT16は定義されているらしい
  URLリンク(msdn2.microsoft.com)(VS.80).aspx
ってところまでは分かったのですが、何をしたらいいのかお手上げ状態になってしまいました。
とりあえず、このヘッダーファイルがコンパイルで通るようにしたいです。よろしくおねがいします。

465:デフォルトの名無しさん
07/02/28 23:42:32
UINT16は最近のPlatform SDKに入っている
<windows.h>(の中でインクルードされているファイル)の中で宣言されている。
今回のものと.NET Frameworkのは関係ない。

手っ取り早く対処するなら、
そのヘッダをインクルードするより先に自分で宣言してしまえばよい。
typedef unsigned __int16 UINT16;
typedef __int32 INT32;

466:デフォルトの名無しさん
07/02/28 23:45:54
>>463

> int * pa; // (A)
変数paはintへのポインタであることを示す。

> *pa = 1; // (B)
> b = *pa; // (B)
*paの*は、ポインタpaが指す場所に対して代入したり値を取り出したりする。

俺の推測だが
(A)と(B)の*を無理やり同じ意味にしようとしているのか。


467:デフォルトの名無しさん
07/02/28 23:50:01
>>463

char *p; と宣言している以上は、
ポインタpに入れられるのは(char *)だよ。

"ABC"だってどこかのメモリに存在するわけで
アドレスがあるよ。



468:デフォルトの名無しさん
07/02/28 23:52:21
>>461

> p = &a; 
> とすると、pにaのアドレスを代入 
> *p = 1; 
> ならpの中のアドレスのさす変数aに1を代入 
> ですよね? 

そうだね

469:464
07/02/28 23:55:46
>>465
おおお動きました^^;

最終的に
typedef unsigned __int16 UINT16;
typedef unsigned __int32 UINT32;
typedef __int32 INT32;
の3行追加で何とか認識できました。

ありがとうございました!!

470:463 461
07/03/01 00:04:47
>>466
同じ意味かと思ってました
理解できました
ありがとうございました

>>467
納得できました、ありがとうございました

>>468
ありがとうございます


皆さん本当にありがとうございました

471:471
07/03/01 00:12:14

/************************************************************************/
/* 機能 : port5のLEDを交互に点滅させる。 */
/* */
/* 作成日 : 2007/2/27 */
/* 作成者 : 佐々木 */
/************************************************************************/

作ったプログラムソースをメモリーステックに保存して、別のパソコンでソースを
開いたら、
こんなにレイアウトが崩れてしまいます。
使っているコンパイラはBCCとGCCなのですが、
どうしたらいいですか?

472:デフォルトの名無しさん
07/03/01 00:18:21
>>466
> (A)と(B)の*を無理やり同じ意味にしようとしているのか。
そういうこと。「『*pがchar型になる』と読める」というような説明はよく見かける気がする。

URLリンク(kmaebashi.com)
> K&Rによれば、Cの宣言は、「変数が現われ得る式の構文を真似た(P.114)」そうである。
> しかし、本質的に全く異なるものを無理に似せようとしたため、
> 結局わけのわからない構文になってしまっている。

473:デフォルトの名無しさん
07/03/01 00:21:10
>>471
ソースは同一でパソコンを変えただけなんだね。
使用しているエディタが違うとかフォントが違うとかじゃないの。

474:471
07/03/01 00:30:18
フォントをいじればいいのですね。
スペースとかTabで崩れてると思うし。

475:デフォルトの名無しさん
07/03/01 00:37:01
>>474
タブがスペース何文字分なのかは迷惑な話だよね。

476:471
07/03/01 00:51:51
文字サイズをいじっても良くはなりませんでした。
そのTabがスペース何文字分かを設定するのはどこからですか?

477:471
07/03/01 00:59:41
漏れ的には、
関数の紹介文は
/*************/
/*___________*/
こんな感じでアスタリスク埋めして正確な文字数が出てるし、
TABは避けるべきだったかなと思いますた。
文頭はいいとは思うけど。
  char *NEET;
みたいに。

478:デフォルトの名無しさん
07/03/01 02:32:22
deleting Debugって出てメイクできないんですが、イミフです
ググったら全角スペースが原因とかプロジェクト設定をwinにすれば良いとか
出てたのですが、何やってもダメです。
ちなみにReleaseだと実行できます。

何が原因なのでしょう・・・?
コンパイラはbccです。

479:デフォルトの名無しさん
07/03/01 05:01:02
>>478
bccを捨てるのはどうでしょう。

>>477
囲う手間の割りに見栄えがよくないので、左側だけにすることをお勧めします。
ついでにDoxygenコメントを埋めてこんな感じ。
////////////////////////////////////////////////////////////////
/// \brief あーたら処理
///
/// なにやら処理するらしい。
/// \param[in] para パラメータ構造体
/// \return 処理結果
/// \author だれそれ
/// \date いついつ
//
説明を書き換えるだけで右側の桁を揃え直す手間を掛けるなんてナンセンスですよ。

480:デフォルトの名無しさん
07/03/01 09:19:13
class classname
{
classname(): root(0) {....}
}
とあったんですが、この書式って正しいんですか?正しければ意味とか説明があるサイトを紹介してくださいませ。
僕の持ってる本にはこのような書き方が載ってないです。。
(標準講座C++)


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