Delphi持ってるならGLSceneを使えat TECH
Delphi持ってるならGLSceneを使え - 暇つぶし2ch43:デフォルトの名無しさん
07/01/21 01:56:24
>>39
低レベルなAPIって、こういうこと?
<< 以下、例 >>
Form1にGLSceneとGLSceneViewerをドロップし、GLSceneエディタでGLCameraとGLDirectOpenGLを追加。
GLSceneViewer1のCameraプロパティにGLCamera1をセット
GLCamera1のPosition(X,Y,Z) を(0,0,5)にセット
Usesに「GLTexture」と「OpenGL1x」を追加
GLDirectOpenGL1のOnRenderイベントに、次のようなOpenGLのコマンドを書く。

procedure TForm1.GLDirectOpenGL1Render(Sender: TObject; var rci: TRenderContextInfo);
begin
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
glPushMatrix;
glTranslatef(-1, 0, 0);
glDisable(GL_LIGHTING);
glEnable(GL_COLOR_MATERIAL);
glBegin(GL_TRIANGLES);
glColor3f(1.0,0.0,0.0);
glVertex3f( 0.0, 1.0, 0.0);
glColor3f(0.0,1.0,0.0);
glVertex3f(-1.0,-1.0, 0.0);
glColor3f(0.0,0.0,1.0);
glVertex3f( 1.0,-1.0, 0.0);
glEnd();
glDisable(GL_COLOR_MATERIAL);
glEnable(GL_LIGHTING);
glPopMatrix;
end;



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch