07/10/10 15:35:05
GNU製品のmanなんて宛てにしないでソースで正確なの調べろよ。
982:デフォルトの名無しさん
07/10/10 18:33:46
GNU製品のmanなんて信用せずに素直にinfo見ろよな
983:デフォルトの名無しさん
07/10/10 18:58:49
GNU製かどうかは関係ない。
ソースから生成してるのでもないかぎり文書は不正確なもの。
984:デフォルトの名無しさん
07/10/10 19:45:03
いや、info見ろよ。
985:デフォルトの名無しさん
07/10/10 20:57:03
infoもこう書いてあるけど
`-O3'
Optimize yet more. `-O3' turns on all optimizations specified by
`-O2' and also turns on the `-finline-functions',
`-funswitch-loops' and `-fgcse-after-reload' options.
986:デフォルトの名無しさん
07/10/10 21:53:56
>>983
でもさ、それって実装であって設計じゃないよね
ソフトウェア工学的にはうんこだよな
987:デフォルトの名無しさん
07/10/10 22:31:46
>>986
いまだにMDAとか言ってる位に仕様書からの実装合成はhype気味なんだから
一介のフリーソフトがそこまでできてなくてもしょうがないだろう。だって人間だもの(みつを
988:デフォルトの名無しさん
07/10/11 08:03:19
>>975
-O2使ったとたんに他の指定は上書きされるのが現実です。
個別に設定しても必ずその通りになるものではないし。
最適化技法間の制約があるので。
暗黙に無効、有効にする時に、Warningも出しません。
ソース読むしかないんです。
989:デフォルトの名無しさん
07/10/11 09:27:31
どの最適化をするかくらいならすぐ読めるよね
990:963
07/10/12 00:58:21
ソースを読みました。opts.c の decode_options() に最適化オプション読み込みの
基本部分がありました。大雑把には次のような構造でした。
for (i = 1; i < argc; i++)
{ /* すべての-Oxオプションを通し読み */ }
if (optimize >= 1)
{ flag_hoge = 1; ... } /* -O1以上でのフラグ設定を適用 */
if (optimize >= 2)
{ flag_geho = 1; ... } /* -O2以上でのフラグ設定を適用 */
...
handle_options(argc, argv, ...); /* 各オプションを処理 */
optimize >= 3 では、flag_inline_functions と flag_unswitch_loops と
flag_gcse_after_reload を 1 にしていました。
その箇所だけ読むとmanやinfoの記述は正しいことになるんですが、はて。
結局追いきれませんでした。
それから、>>988の通り、フラグ変数を書き換えてもその情報をどこにも伝えません。
ちょっと不便なような。。。
で、別解なんですが、「-O3 --param max-completely-peeled-insns=0」
と指定してpeelingを止めてしまえば目的を果たせることがわかりました。
この指定で行こうと思います。
991:デフォルトの名無しさん
07/10/12 01:22:28
いや、該当するフラグ変数を全ソースで検索しないと。
コンパイル中にフラグの値変ることもあるし。
992:デフォルトの名無しさん
07/10/12 02:23:32
>>991
ヒントありがとうございます。flag_unroll_loops と flag_peel_loops に
当たりをつけて探してみました。これだろうな、ってのが出てきました。
tree-ssa-loop.c:
static void
tree_complete_unroll (void)
{
if (!current_loops)
return;
tree_unroll_loops_completely (current_loops,
flag_unroll_loops
|| flag_peel_loops
|| optimize >= 3);
}
"optimize" でも軽く眺めてみましたが、フラグではなく最適化レベルの数値を
最適化の適用条件にしている箇所はそれなりに珍しいようです。
993:デフォルトの名無しさん
07/10/12 08:47:02
> optimize >= 3
ワラ
イヤだねー
994:デフォルトの名無しさん
07/10/12 09:03:27
将来を見据えた設計なのでは?
995:デフォルトの名無しさん
07/10/12 12:37:26
>>994
断言できる。何も考えてないだけ。
996:デフォルトの名無しさん
07/10/12 22:06:08
>>987
いや、ストールマンって趣味ならとても楽しくやりそうだけど
絶対に一緒に仕事やりたくない人種だよな
997:デフォルトの名無しさん
07/10/12 22:10:13
次スレ建てられなかった
誰か頼む
998:デフォルトの名無しさん
07/10/13 00:08:45
GCCについて part8
スレリンク(tech板)
999:デフォルトの名無しさん
07/10/13 00:36:21
>>998
乙
次スレでもみんなよろしく
1000:デフォルトの名無しさん
07/10/13 00:37:18
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。