07/06/28 12:46:31
>>770
>RTRTが可能なほど高速なハード上では、それ以上に高速に動く(=より高い複雑度のシーンを扱える)
とは限らない。
例えば、ラスタライザ型では膨大な量の半透明の処理を「完全」に正しく処理するのは非常に困難。
PowerVRのような方法を使えば完全にできるのだが、タイル(チャンク)を細かくしたらレイトレ型と同じだ。
第一、一次レイに限定していないし、それ以上で作られる品質をラスタライザ型で作るのは不可能。
ラスタライザ型で表現できる品質レベルで言えば、そりゃRTRTが可能なハードで上で、
それ以上に高速に動くのはあたりまえ。そんなことは小学生でもわかるわ。
人間が考えうる高品質の画像を作っていく上で、無限の計算力があるなら、
ラスタライズ型の処理なんてあり得ない。
所詮、計算力が十分になるまでの、その場しのぎ、誤魔化しの手法にすぎないんだよ。
RTRTが可能になれば、ラスタライザは死滅する。パレットによるタイリング手法が死滅したようにね。
777:デフォルトの名無しさん
07/06/28 13:48:46
非リアルタイムのアニメ映画でさえもRTはそれほど使われてないんだが・・・
778:デフォルトの名無しさん
07/06/28 14:45:23
とりあえずレイトレしなくてもいいからオフラインレンダラ並の
アンチエイリアスできるようになってから話しろよ
779:デフォルトの名無しさん
07/06/28 15:23:10
>>777
その通り
スキャンラインラスタライザは現在でも多数のオフラインCGで使用されている
まぁ>>776みたいな信者はオノレの信じたいことだけを信じる現実の見えない典型的な馬鹿だから
せいぜい海外の論文でも崇拝しながらRTRTをこのまま妄信し続けてもらいたいね
Larrabeeが出たら是非RTRTを実装してもらいたい
もっとも同時期の最新GPU上で動く最新デモの足元にも及ばんだろうが
品質の面でも解像度の面でもな
780:デフォルトの名無しさん
07/06/28 15:28:11
> 無限の計算力があるなら
この前提も妄想だな
そもそも現在の半導体のドミナントデザインたるCMOSは
20nmプロセス前後で限界を迎えるという事実をお忘れか?
781:デフォルトの名無しさん
07/06/28 16:02:26
>>780
忘れてないよ。でも、技術の発達により、膨大な計算量が扱える方向に進むのだから、
究極的にはどこを目指すかという点で、無限の計算力があるときどうなるかを考えることは無意味ではない。
30年後のCPUのスペックはどのレベルか考えてみるのもいい。
100コア程度なら2010年前後で投入してくるだろうし。
782:デフォルトの名無しさん
07/06/28 16:07:50
>>779
>品質の面でも解像度の面でもな
鏡面をもつ膨大な量の玉の映り込みを正確にレンダリングするのでも、
ポリゴンラスタライズ型が勝てるとでも思ってるの?
想定している品質や分野を意図的に制限すれば、そんなことはいくらでもいえる。
783:デフォルトの名無しさん
07/06/28 16:13:04
> 鏡面をもつ膨大な量の玉の映り込みを正確にレンダリングするのでも、
> ポリゴンラスタライズ型が勝てるとでも思ってるの?
> 想定している品質や分野を意図的に制限すれば、そんなことはいくらでもいえる。
「鏡面をもつ膨大な量の玉の映り込みを正確にレンダリングする」ことなんてのはまさに
「想定している品質や分野を意図的に制限す」ることだわな
自己矛盾にすら気付かん馬鹿ですね
相手するだけ時間の無駄か
784:デフォルトの名無しさん
07/06/28 16:24:45
だいだい反射や屈折等のインコヒーレントレイに関しては>>770で
「インコヒーレントレイをレイトレで処理して他は通常通り高速にラスタライザで処理するなら分かる」と言っているだろう
レイトレとラスタライザが「完全に」同調してレンダリングできる時点で
コヒーレントレイをレイトレで処理するなんてのは馬鹿馬鹿しいにも程がある
まさかとは思うが、コヒーレントレイに関してもレイトレがラスタライザより
高速に描画できるとでも思っているのか?
785:デフォルトの名無しさん
07/06/28 16:34:55
>>783
>「想定している品質や分野を意図的に制限す」ることだわな
だから、それを言っているのだが。
矛盾ではなく、そういう例を出しているのが読めない馬鹿か?それとも意図的に誤読しているのか?
本気で俺が「制限すること」でないと思って書いていると思うなら、お前は読解力がない。
786:デフォルトの名無しさん
07/06/28 16:56:42
>>785
横レスだけどそんな皮相的な反応されても・・・
「意図的に制限すれば何とでもいえる」を批判の言葉として用いているということは、
「より制限の緩い、一般的な用途でRTの方が優秀である」という主張を内包している
としか思えないわけだけど、
「鏡面をもつ膨大な量の玉の映り込みを正確にレンダリングする」という、
これまた意図的に制限された状況を持ち出しているのが矛盾だということ。
という流れなんじゃない?
Ice Age のスタッフがRTサイコーって言ってたよとか、そういう実分野での応用に
ついて検証するしかないんじゃないかな。
787:デフォルトの名無しさん
07/06/28 17:20:19
>>786
>「より制限の緩い、一般的な用途でRTの方が優秀である」という主張を内包している
>としか思えないわけだけど、
そうではなく、膨大な計算量が使える環境で、
どのシーンにも使える究極の品質を目指すならRT以外は論外って事。
ポリゴンラスタライズ型は、計算量が乏しい環境で、
上手く誤魔化す程度の品質においてアドバンテージがあるだけだ。
現状の計算機環境、要求品質でポリゴンラスタライズ型を否定しているわけではない。
が、そう遠くない将来、GPUもポリゴンラスタライズも死滅する。コプロがCPUに取り込まれたように。
788:デフォルトの名無しさん
07/06/28 17:55:12
「膨大な計算量」を何に使うかはデザイナやアーティストが決めるんじゃないかな。
789:デフォルトの名無しさん
07/06/28 18:08:20
>>787
俺の質問に答えろよ
> まさかとは思うが、コヒーレントレイに関してもレイトレがラスタライザより
> 高速に描画できるとでも思っているのか?
一連のお前の発言からすると、コヒーレントレイはレイトレで描画してもラスタライザで描画しても
『数学的に完全に等価である』という大前提をお前は知らない/理解していないようだな
純粋に両者のアルゴリズムの本質(nature)により、コヒーレントレイの描画で
レイトレがラスタライザを速度で上回ることなど
(お前がいくら期待しようが)あり得はしないんだよ
あるとすれば、それは非本質的な部分がボトルネックになっているに過ぎない
ゆえにコヒーレントレイの描画でレイトレがラスタライザを駆逐することなど起こりはしない
お前の「そう遠くない将来、GPUもポリゴンラスタライズも死滅する」という主張は
全くもって希望的観測に基づいたドグマだ
重要なのはいかに同時期の市場情勢や需要に適合するかであって
シンプルで正確な技術が必ずしもスタンダードとはならないことは歴史が証明している
790:デフォルトの名無しさん
07/06/28 18:40:09
>>789
>> まさかとは思うが、コヒーレントレイに関してもレイトレがラスタライザより
>> 高速に描画できるとでも思っているのか?
だから、俺はそんなことは言ってないだろ。
コヒーレントレイに限るなら、想定している品質や分野を意図的に制限しているといっているだけだ。
>シンプルで正確な技術が必ずしもスタンダードとはならないことは歴史が証明している
シンプルで正確な技術がどっちのことを言っているのか知らんが、
将来のポリゴンラスタライズについても同様のことが言えるな。
RTRTのゲームも出てきていることだし、
CPUパワーの使い道としても俺はRTRTの今後の発展に期待する。
どっちが残るかなんて歴史が証明すればいいし、今拘る気はない。
GPUとラスタライズが死滅する方が新しい発展があって面白そうだから、
俺が勝手に思っているだけでいいよ。
791:デフォルトの名無しさん
07/06/28 18:45:20
URLリンク(www.hc.ic.i.u-tokyo.ac.jp)
792:デフォルトの名無しさん
07/06/28 19:52:56
GPUとラスタライザが死滅するほうが新しい発展があるって思える根拠に興味が
793:デフォルトの名無しさん
07/06/28 19:56:39
思ってるだけでいいならだらだらと書き下すなと
794:デフォルトの名無しさん
07/06/28 20:22:54
GPUの応用研究で食おうと思ってたらLarrabeeが出て人生オワタような必死さですね
795:デフォルトの名無しさん
07/06/28 20:29:52
別にLarrabeeなり、CPUベースのレイトレなり、新しいものに期待をかけるのはいいと思うが、
なぜ、チャレンジの芽を摘むような批判をぶつけるのだろう。
GPUがなくなるとかラスタライズが死滅するとかは妄想に過ぎんかもしれんが、
そこに新しい技術の種があるかもしれないのに。
本当に死滅するならそれはそれでいいし、死滅しないとしてもそういう別のベクトルが
頑張るのはいいことだと思うぞ。妄想が原動力ならそれでもいいじゃないか。
796:デフォルトの名無しさん
07/06/28 20:31:27
>なぜ、チャレンジの芽を摘むような批判をぶつけるのだろう。
「Intel にとって良いことは、コンピュータ業界にとって良いことだ」から
797:デフォルトの名無しさん
07/06/28 20:34:42
>>795
2chで吠えてないで結果を出せってことだろ。
798:デフォルトの名無しさん
07/06/28 20:42:01
LarrabeeもTeslaもPCI-Eカードの時点で終わってる
CPUに統合されない限り可能性はない
799:デフォルトの名無しさん
07/06/28 20:56:15
今現在結果を出そうとすることすら叶わないLarrabeeへの皮肉ですか
800:デフォルトの名無しさん
07/06/28 21:10:20
このスレを一通り眺めて思ったこと。
CPUも互換性を考えなければすっげ早くなるのだろうか。
801:デフォルトの名無しさん
07/06/28 21:17:40
>>800
それなんてCell?
802:デフォルトの名無しさん
07/06/28 21:21:15
CPUに統合されても可能性はない
803:デフォルトの名無しさん
07/06/28 21:22:24
誰かが20nmの壁を書いていたけれど、それを忘れてないと書きつつ100コアとか書いちゃうのが信じられない。
そしてまさしくその壁と戦っている人達が、実際にGPGPUにもLarrabeeにも興味を持っているわけなのだが。
804:デフォルトの名無しさん
07/06/28 21:33:56
>>798
メモリ事情を考えろ
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
URLリンク(media.arstechnica.com)
805:デフォルトの名無しさん
07/06/28 21:38:58
つか俺的には何FLOPSとかどうでもいいからメモリのレイテンシを改善しろと言いたい。
お前ら何年間横這いなんだよ、と。
806:デフォルトの名無しさん
07/06/28 21:58:53
>>805
急に言われてもメモリも困る。
ちゃんとプリフェッチされるようなコードを書けば良い。
807:デフォルトの名無しさん
07/06/28 22:07:50
コードについて以外のことについてぐだぐだ書くのはやめろよ。
板違いだ。
自作板にでもスレッド立ててやれば良いだろ。
808:デフォルトの名無しさん
07/06/28 22:14:10
>>807
最近多いよな
こういう多分野にまたがって統合的にものが考えられない奴
809:デフォルトの名無しさん
07/06/28 22:25:33
>>808
どっかのいいかげんなwebサイト仕込みのネタをの適当に口まねするのが
「総合的にものを考える」ことかよw アホくさ。
810:デフォルトの名無しさん
07/06/28 23:49:45
スレのびすぎ
811:デフォルトの名無しさん
07/06/29 00:43:52
で、GPGPUで犬を洗えるようになるのか?
812:デフォルトの名無しさん
07/06/29 00:48:03
>>804
考えた
URLリンク(amb.sakura.ne.jp)
813:デフォルトの名無しさん
07/06/29 01:41:37
>>803
100コアの話はインテルのロードマップのことだろ。あっちでは数百コアって書いてあったけど。
814:デフォルトの名無しさん
07/06/29 12:21:39
>>812
CSIが細くて笑った。
データの入りと出だけだから問題ないの・・・か?
815:・∀・)っ-○◎●
07/06/30 00:37:10
要するにNUMAでしょ
CPU間のCSIはコヒーレントバス的に使って、たまに他のノードのメモリにアクセスする感じでは。
816:デフォルトの名無しさん
07/06/30 12:03:02
ものすっごい初歩的な質問なのですが
for(int i=0;i<1024*1024;i++){
何か作業
}
の、何か作業をGPUに任せるのって
プログラム側からシェーダに対して
どういうコードを描けばいいのですか?Cgで
817:デフォルトの名無しさん
07/06/30 14:40:47
>>816
つ[cuda]
818:デフォルトの名無しさん
07/06/30 15:05:34
CUDA使えるGPUではないので無理です
ナニを読んだりググれば出てきますか?
819:デフォルトの名無しさん
07/06/30 15:58:30
Cgで普通のグラフィックのプログラム書いた経験はある?
820:デフォルトの名無しさん
07/06/30 16:19:54
今やろうとしているのが、まさにCgで普通のグラフィックプログラムやろうとしてるのですが
どうもわからなくて
はじめにどこ見ればいいですか?
821:デフォルトの名無しさん
07/06/30 16:33:15
>>820
まずは鏡を見て「俺はなんて馬鹿なんだろう」と気付くことから始めよう。
822:デフォルトの名無しさん
07/06/30 16:33:58
そうですね、バカだと思います
823:デフォルトの名無しさん
07/06/30 16:52:22
もう来ません><
824:デフォルトの名無しさん
07/06/30 17:03:34
ぼくもやりたーい
┌─┐
|も.|
|う |
│来│
│ね│
│え .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎->┘◎
825:デフォルトの名無しさん
07/06/30 21:31:04
GPGPU.ORG
826:デフォルトの名無しさん
07/06/30 23:58:24
普通のグラフィックプログラムでループを1000回も回すことがあるのか
ちょっと興味あるな
827:デフォルトの名無しさん
07/07/01 01:37:45
1000回じゃなくて百万回では?
828:デフォルトの名無しさん
07/07/01 04:45:32
数百万ループって・・・
どんだけ広い空間を定義する気なんだ・・・
829:デフォルトの名無しさん
07/07/01 04:52:17
別に広さの問題ではないと思うけど
830:デフォルトの名無しさん
07/07/01 05:32:31
>>826
単に1024×1024のテクスチャの各ピクセルに対して同じ「何か作業」をしたいだけだろ
831:デフォルトの名無しさん
07/07/01 17:03:08
そんな低レベルというか基本中の基本のことを他人に聞く
ような神経が考えられない。ゆとりか?
832:デフォルトの名無しさん
07/07/01 21:10:16
基本中の基本は
どこを調べたら出てくるんですか><
833:デフォルトの名無しさん
07/07/02 11:02:30
>>832
>825
834:デフォルトの名無しさん
07/07/02 16:33:11
ジャパニーズで教えてください><
835:デフォルトの名無しさん
07/07/02 16:40:38
つ[excite翻訳]
836:デフォルトの名無しさん
07/07/02 17:10:10
英語読めないとかどんな低学歴…
837:デフォルトの名無しさん
07/07/02 19:29:34
NVIDIA最強
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
838:デフォルトの名無しさん
07/07/02 19:35:27
>837
お前個人は貧弱だけどな
839:デフォルトの名無しさん
07/07/02 19:44:34
一人一人は小さな火だが
840:デフォルトの名無しさん
07/07/02 19:44:39
なんでわかった?
841:デフォルトの名無しさん
07/07/02 20:31:55
なんだよ、お前らみんな英語読んでやってるってのかよ!
このバカバカマンコ!!!!
お前らなんかチンコの皮をチャックに挟んでしんじゃえ!!!
早く、GPUでのプログラミング教えろよ!
842:デフォルトの名無しさん
07/07/02 21:44:38
英語が嫌ならDirect3Dの日本語ドキュメントとかでHLSLとか勉強して、それをグラフィックス以外の用途に使えばいいやん
843:デフォルトの名無しさん
07/07/02 23:32:53
ゲフォ8600とか買ってCUDAするのがよろしいかと
844:デフォルトの名無しさん
07/07/03 10:33:42
8600GTSなら3万弱、8600GTなら1万円台中頃かな。
最早CUDA以外を勧める理由がないよ。
845:デフォルトの名無しさん
07/07/03 12:59:22
CUDAで使えるjava処理系だせや>えぬびでぃあ
846:デフォルトの名無しさん
07/07/03 14:19:49
>>844
x64やVistaに対応していないし、しそうにもない現状を考慮してもか?
流石に痛すぎるだろ・・・。
847:デフォルトの名無しさん
07/07/03 14:35:40
>>846
需要があれば出すでしょ。現状、TeslaはLinuxをメインにしているようだからね。
#Linuxならx64もあるわけで。
848:デフォルトの名無しさん
07/07/03 21:52:20
>>837
AMD K10最強
URLリンク(www.amd.com)