OpenGL 2.0 専用スレat TECHOpenGL 2.0 専用スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:名無しさん@そうだ選挙に行こう 05/09/11 14:29:10 Z 座標が P_z で定義される頂点の深度を、距離 δ だけオフセットするには、 ε = - (2 * f * n) / (f + n) * δ / P_z * (P_z + δ) なる ε を求め、透視射影行列の (3, 3) 成分に 1 + ε を乗算する。 尚、ここで n は近クリップ平面までの距離、 f は遠クリップ平面までの距離である点に留意されたい。 続いて、デカールの貼り付けであるが、 点 P (P_x, P_y, P_z, P_w) を中心とし、N を単位法線ベクトル、T を単位接線ベクトルと定め、 単位従法線ベクトル B を N と T の外積すなわち B = N×T とする。 このとき、幅 w、高さ h すなわち w×h からなるデカールを、 以下に定義する 6 つの平面に対してクリッピングを行う。 (left) = (T, w / 2 - T・P) (right) = (-T, w / 2 + T・P) (bottom) = (B, h / 2 - B・P) (top) = (-B, h / 2 + B・P) (front) = (-N, d + N・P) (back) = (N, d - N・P) ただし、ここで d は点 P を通る接平面からの最大距離である。 さて、以上の議論から、デカールの頂点 Q に対する 2D テクスチャ座標の公式を得る。 s = T・(Q - P) / w + 0.5 t = B・(Q - P) / h + 0.5 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch