07/04/29 00:22:43
ピクセルのフェード計算についての質問をさせてください。
実行したいのは以下の式です。
// dst[0 ~ 255]: 転送先ピクセルの色要素)
// src[0 ~ 255]: 転送元ピクセルの色要素)
// rate[0 ~ 255]; srcの比率 )
// (すべてbyte型です)
//
フェード式
= (dst * (255 - rate) + src * rate) >> 8;
~= dst + (((src - dst) * rate) >> 8);
(~= はニアリーイコールです)
これを実現するために以下のような計算方法がよく使われています。
1) short tmp = (short)src - (short)dst; //< 符号付き2バイト数に拡張します
2) tmp = (short)(tmp * rate); //< 演算結果の下位2バイトを結果として受け取ります
3) tmp = (word)tmp >> 8; //< 無符号型としてシフト()
4) byte result = (byte)(dst + (byte)tmp); //< tmpの下位1バイトのみを足し込みます
これだけ見ると変に複雑に見えますが、
実は計算にはmmxを使っていて4要素まとめて演算します。
そこで、1要素につき2バイトの範囲内で
(src - dst){-255 ~ 255} * rate{0 ~ 255}
の符号付き乗算をしないといけないため、このようなことになっています。