プログラミングの為の数学と算数 vol.2at TECH
プログラミングの為の数学と算数 vol.2 - 暇つぶし2ch761:ラジアンの比較で躓いてます
07/03/29 16:57:43
別スレで スレリンク(tech板:9番) の質問をして、最終的にこちらに誘導されてきました。
質問の回答として、以下のコードを教えてもらいました。

v1 … p1→p2 のベクトル
v2 … p2→p3 のベクトル

struct point { double x, y; };
bool isJustLeft(point v1, piont v2)
{
double corssProd = v1.x * v2.y - v1.y * v2.x; //外積
double norm1 = v1.x * v1.x + v1.y * v1.y; // |v1|^2
double norm2 = v2.x * v2.x + v2.y * v2.y; // |v2|^2

if( corssProd < 0.0 ) return false; // 時計回りはダメ
if( crossProd * crossProd == norm1 * norm2 ) return true; // 直角判定
return false;
}


でも、ベクトルの外積って通常3次元のベクトルを返しますよね。上記だと

> double corssProd = v1.x * v2.y - v1.y * v2.x; //外積

とスカラー値を返しているのですが、今一つやっている意味が判りません。

URLリンク(yuki.to)

ぐぐったらこんな掲示板見つけたけど、回答者の答えがイマイチ判りません。
コードを通して、ベクトルを理解したいのですが、誰か教えてもらえませんか?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch