06/03/10 18:01:03
みなさん、どうもありがとうございます。
>>432 >>433
座標変換のための設定は以下の通りです。
// マッピングモード設定
::SetMapMode(hDc, MM_ANISOTROPIC);
// ウィンドウ領域 (0, 0) - (1000, 1000)
::SetWindowExtEx(hDc, 1000, 1000, NULL);
::SetWindowOrgEx(hDc, 0, 0, NULL);
// ビューポート設定 (0, 0) - (10, 10)
::SetViewportExtEx(hDc, 10, 10, NULL);
::SetViewportOrgEx(hDc, 0, 0, NULL);
単純にウィンドウからビューポートへ(1/100)倍する変換です。
ウィンドウ、ビューポートのx座標をそれぞれ wx, vx として
-1000 <= wx <= 1000 の範囲で変換してます。
変換式は憶測ですが
vx = wx * (10 / 1000)
で求めていると思われます。
四捨五入の「入」、「捨」の境界は以下のとおり 0.46~0.47 です。
(これ以外の146, 246, ...、-154, -254, ... でも同様の結果です)
wx = -54 → vx = -1 (-54/100 → -0.54 → -1 + 0.46 → -1)
wx = -53 → vx = 0 (-53/100 → -0.53 → -1 + 0.47 → 0)
wx = 46 → vx = 0 (46/100 → 0.46 → 0 + 0.46 → 0)
wx = 47 → vx = 1 (47/100 → 0.47 → 0 + 0.47 → 1)
>>434
その方法だと>>423のバージョンAと同じになってしまうんです。
今は>>424のバージョンB方式の四捨五入の実装方法で迷ってるんです。