03/08/26 00:55
しょっぱなから初心者な発言で失礼ですが…
Managed C#でDirect3Dを使い、2Dのゲームを作ろうとそれ専用の自作クラスを作ろうとしているのですが、
なにしろ3Dを扱うのは初めてなもので、本とか読みながらやっているのですが、
どうにも2Dプログラミングについてはなかなか書かれていなくて難儀しております。
2Dとなると、サーフェイスかテクスチャかスプライトを使用するみたいですが、
その詳しい使用方法がイマイチ判りません、
ヘルプも不完全のようですし、(メソッドの説明が全然無い!)
チュートリアルもテクスチャを表示するだけ、といったものが多いですし。
今のところは、C++のソースを見ながら対応するメソッド等を見つけ出して頑張っているのですが、どうにもはかどりません。
愚痴を色々書いてしまいましたが、C#におけるDirect3Dの自作クラスを作るコツみたいなのをどなたがご教授して頂けないでしょうか?
私からの具体的な質問としては、
サンプルのチュートリアルではレンダー内にごちゃごちゃと描画処理を書いているみたいですが、
実際のプログラミングでもこうなるのでしょうか?
バックバッファ等にテクスチャなりサーフェイスなりを転送した後にそれをフリップさせるみたいなことができるのでしょうか?
駄文、失礼しました。