04/11/02 02:01:41
基本的なことを聞きたいんだが、現状のJavaによる3Dプログラミング
の認識としては、
・JOGLはまんまOpenGLだからOpenGLになれてる人には便利。ただし
ハードウェアがOpenGLに対応していない場合にソフトエミュレーションを
やってくれないため環境によって動かないことがある。つまりWrite once
run anywhereじゃない。
・Java3Dは独自の記述方法だが、内部的に必要があればOpenGLを
使っている。ハードウェアがOpenGL対応かどうかに関係なく(速度は
違えど)同じ結果を返す。
・しばらくは「Java3Dが放置され、これからはJOGLになるんじゃないか」
という見方もあったが、Looking Glass などに象徴されるように、JOGLは
低級/環境依存/実験向け、Java3Dは高級/環境非依存/運用向けの
棲み分けとなり、今後もJava3Dは発展し続ける。
という認識で間違いない? これからJava3Dやろうとおもってるんだけど
もしかして「いまさらJava3Dってずれてる?」と不安になってネット上で調
べてみた結果なんだけど。