08/12/22 10:50:51
アキティクチャいうても、スロットとVDP以外はZ80の基本だと思うけどね
Z80(つか、コンピュータのありよう)を知るにはいいと思う
MSXを知るってよりは、Z80を知るためにMSXを利用する、のほうが有意義な気がす
MSXがなかったら、俺はマイコンのPGなんかやってなかっただろうなあ…。
693:デフォルトの名無しさん
08/12/22 13:32:56
某工学社でバイト募集してて、応募したらPC歴を聞かれてMSXって言ったら鼻で笑われたおもひで・・・
98か68じゃないとパソコンとは言わないよーって言われたぜ・・・もう20年近く前になるのか・・・
あれは本当にPIOやI/Oの工学社だったのか?
694:デフォルトの名無しさん
08/12/22 16:05:55
>>692
スロットはMSXの特徴だろうね
あのスロットを選択する仕組み(Chip Selectみたいなピン)を
知ったときは、結構衝撃的だった。
VRAMがメモリマップでないのも、ビデオアクセラレータの流れと
似ていて古くて新しい感じ
>>693
まあ仕方ない
695:デフォルトの名無しさん
08/12/22 17:54:13
20年前じゃなく25年前なら少しは勝負できたかも
80年代終わりの頃には既にPCの32ビット時代が叫ばれていて
次世代の覇権OSはどれかとか
それでもまだまだ膨大な資産のある16ビットMS-DOSは安泰とか
そういう時代じゃなかったっけ
696:デフォルトの名無しさん
08/12/22 18:22:57
25年前ってちょど初代マックが発売されたころか。
勝負って何の勝負よ?
697:デフォルトの名無しさん
08/12/22 20:24:51
>>696
>>693の話からして「パソコンとして」の勝負じゃなかろか
98でいうとRAの頃かな?
そのころはまだ32ビットでも過去のアキティクチャ引きずったグダグダだし
MSXでもどこまで使い込んだか次第だと思うんだけどね
698:デフォルトの名無しさん
08/12/23 10:22:14
98の場合は漢字をテキストVRAMで表示できたのが大きいからなあ。
699:デフォルトの名無しさん
08/12/23 12:02:44
MSXでは、どう足掻いても一瞬で漢字を表示できなかったからなぁ。
ああMSXのVDP、遅ぇーー! って毎度叫ぶことになる。