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日本サッカー協会と大手広告代理店の電通がスポンサーと放送権料の一括契約の更新で、
2007年から8年間で総額240億円以上となる長期、大型契約を結ぶことで基本合意したことが
24日、関係者の話で分かった。
スレリンク(mnewsplus板)
視聴率調査方法の不透明さや、視聴率に左右されすぎるスポンサー料などが問題になっているが、
ひとつだけ誰も触れていない問題がある。それが事実上、日本の視聴率調査を独占し、
今回”被害者”として取り扱われているビデオリサーチという会社そのものだ。
というのも、このビデオリサーチは何を隠そう電通の子会社なのである。
URLリンク(mchd7w4hh.hp.infoseek.co.jp)
サッカー日本代表戦の視聴率は電通によって底上げされています。