Flash製作初心者の質問スレッド レイヤー38at SWF
Flash製作初心者の質問スレッド レイヤー38 - 暇つぶし2ch827:Now_loading...774KB
08/08/27 15:34:04 YzkLYncE
actionscript3.0を中心に勉強しているのですが
最終的にラグナロクやアスガルドのようなゲームから戦闘システムを省いた
少人数2Dチャットゲームを作りたいと考えています(バルビレッジみたいな)

flashでデータの同期を取るにはFMS(RED5)やXMLsocketを利用するようですが
個人レベルでレンタルサーバーさんにうpしてそういったものを実現するには
今現在どういった手段が現実的でポピュラーでしょうか?(できれば無料で)

またそういったネトゲ中心のオススメの参考書やサイトがあるでしょうか?
一通り読んでみたもの
・続FLASH ActionScriptバイブル MXのツボ with Flash Communication Server MX 上野 亨
・ストーリーでわかる!Flash XML Socket―チャットルーム作成プロジェクト 白井 義徳
・ActionScript 3.0ゲームプログラミングブック (Flash for Professionals) 布留川 英一

828:Now_loading...774KB
08/08/27 16:31:48 pC+OW0Ky
>>827
多くの無料サーバーでは独自のサーバーポートを開けないと思うので、
専用レンタルサーバを契約するか、自宅サーバを立てるかということに
なるかと思う。いずれちょっとハードルは高めかな。

本に関してはFlashでネトゲというテーマではほとんど参考になるものは
ないと思うから、ASがある程度使えるようになったら、Flash以外のゲーム
開発本を参考にするのがいいと思う。
俺が読んだものでは「MMORPGゲームサーバープログラミング」とか

829:827
08/08/27 16:42:57 U0RySyPc
>>828
なるほど
現状無料サーバー頼みではちょっと難しそうですね・・・

ActionScriptを勉強しながら自宅サーバーに関する勉強やサーバーサイドprgもちょこちょこやってみたいと思います

レスありがとうございました

830:Now_loading...774KB
08/08/27 16:48:16 pC+OW0Ky
>>829
もなちゃととかも自宅サーバーでやってたから、これ系は個人では自鯖が多いんじゃないかな。
過疎ってるけどXMLソケットのスレもあるので、よかったら使ってやってください。

831:Now_loading...774KB
08/08/29 04:39:24 TB6dxlYZ
>>826
当店の雰囲気に合った服装というのは勿論ですが、
何よりもその服装がお客様ご自身に合っているかどうか、
という点を最も重視してチェックさせて頂いております。
特別に決まりや基準があるわけではなくファッションの基本と同じですので、
難しくお考えにならずにご来店頂ければと思います。

832:Now_loading...774KB
08/08/30 22:47:26 NLnCGbxS
教えてください><
質問は2点です。

<1>
キャラクターが歩くシーンを作っています。

キャラクターの位置は動かさず、
横長の背景をモーショントゥイーンでスクロールさせているのですが
これの無限ループがうまくいきません。

画像自体は、フォトショップのスクロール機能で繋ぎ目を消したので
イメージ自体は輪っかになっていると思うのですが、
ムービーにすると1週終わるたびに一瞬止まる感じがします。

ググってgotoAndPlay();を知り、
( )を1や2にして試してみたのですが、いまいち違いが分かりません。
良い方法はありませんか?

<2>
.avi形式で書き出しています。
キャラクターなどはイラストレーターで作ってからFlashで動かしているのですが
ムービーにすると画質が粗くなってしまいます。
目的は動画サイトへの投稿なのでそこまで高画質じゃなくてもいいとは思うものの
せめてもう少しシャープな線で動いて欲しいです。
描き出し時の設定の問題でしょうか?
原因が分からず困っています。

よろしくお願いします。

833:Now_loading...774KB
08/08/31 01:20:45 XXNjU7JB
質問させてください。初心者というか始める以前の段階なので非常に申し訳無いのですが…
Flashを以前やろうとして時間の関係で挫折した過去があるのですが、リベンジしようと思い、
ソフトを引っ張り出してきたところ、バージョンが5と結構古いです。
やはり5と今最新のバージョンではかなり作れるものが違うんでしょうか。

うまく具体的に書けなくてもどかしいのですが、
使いやすくなった区切り(?)のようなバージョン等はありますか?
たとえばPhotoshopでは5.5あればまあいいか、というようなニュアンスなのですが…!
ちょっとしたアドベンチャーゲームのようなものは5でも作れるでしょうか。
漠然とした質問になってしまい、すみません。

834:Now_loading...774KB
08/08/31 02:14:22 z86i8kxI
>>833
「ちょっとしたアドベンチャーゲーム」なら5でも作れる
ちょっと凝ろうと思うと5では無理

Photoshopは最終的な成果物がピクセルの集まりで
どのPCでもよほど特殊なフォーマットで無い限り大抵見れるのだから
バージョンが違えど必要に足るならそれを使えばいいんだが、
Flashは最終的な成果物が作るバージョンによって
そのバージョン以降で無いと動かないのだから
バージョンに区切りというものは無いと考えていいし、
アップグレードのことを考えると最新がデフォルトだ。
まあ最新のやつの価格見たら5でいいやと思うだろうが。
5からはアップグレードもできないし。

835:Now_loading...774KB
08/08/31 02:38:57 XXNjU7JB
>>834
おお、判りやすいレスありがとうございます。
たしかに最新の価格はちょっと躊躇してしまいました。
でも5でもそういうものが作れるんですね。安心しました。

このまま5で覚え始めて後々最新に変えたりしたとして
最新のスクリプトの形式とかが全然違う!0から覚えなおしだ!?
みたいな不安もあったのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか。
手元の古い本に、4までは比較的独自の形式だったと書かれていたので…
質問ばかりすみません。


836:Now_loading...774KB
08/08/31 03:02:30 tnKaYDmr
FLASH製作とは直接関係なくて申し訳ないのですが・・・。
swf形式で書き出したファイルをflv形式に変換する方法を教えてください。
いままで「batchdoo」や「SUPER C」などのフリーの変換ソフトや変換請負サイトから
flv形式に変換を試みたのですがどれも変換中にエラーが発生するか音だけflv形式で
変換されて映像が映りません。
どのフリーソフトを試しても映像だけ抜け落ちるのは私のPCに問題が発生してるのでしょうか?
よろしければ対処法をお教えください。
返答を待ってます。


837:Now_loading...774KB
08/08/31 03:32:38 z86i8kxI
>>835
バージョン5で使うスクリプトのActionScript1.0も
最新バージョンでのActionScript3.0も、
ECMAScriptという言語の仕様に沿って作られているから
大枠は同じなんでバージョンが違えば
0から覚えなおしということはないよ。
それぞれどれだけ違いがあるかは人によってまちまちだけど。

結局はFlashをこれからも使い続けるなら、
どこかで最新にはしないといけないだろうて。
まあまずは5で何かを作ってみるところから始めて
使い続けられるか試した方がいいとは思う。

838:Now_loading...774KB
08/08/31 04:01:42 XXNjU7JB
>>837
おー!そうでしたか!
それを聞いて完全に安心しました、ありがとうございます!
5で始めてみます。

839:Now_loading...774KB
08/08/31 08:11:12 XGmCLKay
知り合いと初歩的なFlashゲームを作っています
私は知識不足で、自分は作成にかかってないに等しいです
その知り合いが1ヶ月の期間海外に行ってしまったため
帰ってくるまでに残された物を完成させたいです
保存場所や構想は、ここを参考にしたようです
URLリンク(hfm-kenchan.com)
送信場所であるcgiに何を書けば良いかわかりません
アドバイスお願いします
ランキングはscore0=100&name0=test& このようになるようです
よろしくお願いします

840:Now_loading...774KB
08/08/31 09:19:52 ZMnnWvbp
>>839
その知り合いに聞いてくださいw海外でもメール出来るでしょ
参考ページ見れば解ると思うし、PHPの使い方のスレじゃないし

841:Now_loading...774KB
08/08/31 11:08:36 4irIQWqI
フラッシュ作る気なくなった。
ぬるぽ。

842:Now_loading...774KB
08/08/31 14:29:00 4Z2YCxD6
フラッシュでアニメ作ろうと思って
細かい絵をフラッシュ上で下書き→ペン入れをしようとしたらフラッシュが止まりかけた…
絵そのものを描くには向いてないのですかね。

843:Now_loading...774KB
08/08/31 18:42:53 nBP4kwxN
>>842
メモリ不足とかはありませんか?

844:Now_loading...774KB
08/08/31 23:52:34 gDK/k0wq
FLASH8のBASICではフィルタを使ったモーフィングは出来ないんですかね・・・?

845:Now_loading...774KB
08/09/01 00:01:05 RNNFq7ev
>>811
バグ。諦めろ。
Flash8プロなら開ける。

846:Now_loading...774KB
08/09/01 12:03:44 s4m6z01O
【やりたい事】
ボタンを押してから画面をフェードで切り替えたい。
【 質問内容 】
直前に押したボタンによって表示された画像から、フェードで切り替えたいのですが、
ボタンがいくつもあるので単にGOTOだとフレーム数が増えすぎてしまいます。
ロードムービーだと読み込みに時間が掛かるので、先に読み込んでおく他の方法が知りたいです。
【 使用環境 】
FlashMXをWinXPで使用です。

教えてください。よろしくお願いします。

847:Now_loading...774KB
08/09/01 12:34:28 6ffPhiht
>>846
なにを悩んでるのかよくわからんけど
フレーム移動とloadMovie以外で、ってことなら
attachMovieして_alpha調節すればいい。みたいな予定調和?

848:Now_loading...774KB
08/09/01 17:37:03 s4m6z01O
ありがとうございます。
未だ実体はつかめていませんが、そんな便利なスクリプトがあったんですね。
スクリプトはチンプンカンプンで予定調和かどうかわからないのですが助かります。
てか調べてみたけど益々チンプルカンプルです。


849:Now_loading...774KB
08/09/01 20:55:37 M9Bf71sn
>>846
それぞれの画像をmcにしてフェードを仕込んでしまえばmcの最後のフレームにstop();を入れるだけで話は済むと思うんだが。

850:Now_loading...774KB
08/09/02 03:00:00 en+Vuu2d
Flash MXで普通のアニメを作ってます。

今シーンを20個くらい作っています。
普通に再生すれば順番にシーンが再生されますが、
シーンをまたいでBGMや効果音を入れるにはどうすればよいでしょうか?

actionscriptでシーンを順番に呼び出すのかなとは思いますがやり方がわかりません。


851:Now_loading...774KB
08/09/02 06:55:22 Hct4YcNh
>>850
シーンは非推奨、つまり使うなって事
代わりにMCを複数シーンの代わりに使って
メインタイムラインに配置汁
BGMはメインタイムラインでながしとけ

852:850
08/09/02 12:01:39 IPIjbLVx
>>851
ありがとうございます

853:Now_loading...774KB
08/09/03 01:45:50 V7Bz1U0y
>>843
いえ、一応最新に近い機種でメモリとかは充分あると思うんですが…
絵は装飾をたくさんしているキャラクターで、線の太さを描き分けたいので全部筆で描こうとしているのですが、
ちょっと描いたら、あっという間に重くなって、とてもではないですが浸かっていられなくなりました。
やっぱりイラストレーターで描いてpngで取り込んだ方が良いでしょうか。

854:Now_loading...774KB
08/09/03 01:54:08 uACy7wtc
>>853
Flashの絵の描き方はIllustratorともまた違うちょっと特殊な操作なので
Illustratorのようなつもりで描いていると、あっという間にポイントが増えて
とんでもなく重い画像になるよ。
細かいベクター画像は表示するのにマシンパワーが必要。
ビットマップでもいいなら、そのほうが確かに表示は軽くなる。
逆にメモリはくうかもしれんが。

855:Now_loading...774KB
08/09/03 09:30:39 u0rjwY+a
マルチになっちゃうのですが、一週間ほど前に書き込んだスレが全く流れていないので・・・

サウンドをライブラリで共有し、ActionScriptからサウンドを再生するにはどうしたら良いでしょうか?

----------------------------------------
<soundLib.swf>
サウンドアイテム [BGM01] をリンケージし、
・ActionScriptに書き出し
・ランタイム共有用に書き出し
・最初のフレームに書き出し
全てにチェックを入れる。
URLに [soundLib.swf] と記述
----------------------------------------
<main.swf>
ファイル>読み込み>外部ライブラリを開く から
サウンドアイテム[BGM01]をライブラリに配置。

this.createEmptyMovieClip("Sound_mc", 1);

b01 = new Sound(this.Sound_mc);
b01.attachSound("BGM01");
this.b01.start();
----------------------------------------

現在このようなやり方で試しているのですが、サウンドは再生されません。
どのように扱えばサウンドを共有することが出来るでしょうか?

856:Now_loading...774KB
08/09/03 11:06:12 Rf4uXlil
>マルチになっちゃうのですが、
とか書けばマルチにならないと思ってるやつが非常に多い
何故マルチが駄目なのか考えて対処してくれ
話はそれから。

857:Now_loading...774KB
08/09/03 11:14:08 0XX68I7c
>>855
マルチにならないように、別の質問は取り下げるとこっちに誘導とかしてくれ。

そもそも事前にsoundLib.swfをmain.swfに読み込んでいるのか?

858:Now_loading...774KB
08/09/03 12:46:27 /f9tYjLq
口は悪いが、やさしい人がいる。それが2ch...

859:Now_loading...774KB
08/09/03 15:43:44 V7Bz1U0y
>>854
もしかしてペジエとやらを主体に描いていくんでしょうか。
滑らかになるから勉強しておいて損はないんでしょうけど。

860:Now_loading...774KB
08/09/03 17:21:00 Hu7fuEpR
ベクタとラスタの違いを勉強汁
ベクタでラスタの描き方すると悲惨になるのは目に見えてるw

861:Now_loading...774KB
08/09/03 21:43:46 EvIBZ8Jy
FlashMX2004のトライアル版って、試用期間の30日過ぎたあと、
アンスコして入れなおしたらまた使えるようになるんですかね?

862:Now_loading...774KB
08/09/03 23:30:06 K13WuRkK
>>861
ならない。

863:Now_loading...774KB
08/09/04 00:13:54 /cvBuaM/
>>862
がびーん。
OS入れなおすしかないのかなぁ。
とりあえず3ヶ月もってくれればいいんだがなぁ。

864:Now_loading...774KB
08/09/04 01:19:39 CsWHxKz1
>>863
ルール違反ができないからって、がびーんじゃありません。

買っていらなくなったら譲渡しろ。
じゃなきゃフリーソフトで頑張るか、他人にかわりに作ってもらえ。
不正使用はナシ。

865:Now_loading...774KB
08/09/04 08:19:56 /cvBuaM/
>>864
いやーそんな金ないしずっと必要なわけじゃないし。
とりあえずトライアルで何とかしようっと。

866:Now_loading...774KB
08/09/04 08:51:10 QEpcULop
そうかい、じゃあ万引きでもしてきなw

867:Now_loading...774KB
08/09/04 09:14:02 /cvBuaM/
>>866
サーセンwwwサーセンwww

868:Now_loading...774KB
08/09/04 11:32:15 NGVdfaLg
DQNはどうして諦めることを知らないんだろうな。
買えないなら諦める、諦めきれないなら頑張って買う、どっちかだろ。

869:Now_loading...774KB
08/09/04 12:39:56 9sVNMNH7
>865
VirtualPC上のOSにインストールして、VPC閉じる時に「設定の変更を破棄」すればイイのでは?
使う度にインストール必要になるが、タイマーもリセットされるハズ。
OSをインストールし直すよりマシだろう。

ただし、変更を破棄するので、自分の作ったモノは別のディスクに逃がさないといけない。

さらに、Flashって結構重いので、VPC上で満足に動くかどうか疑問。

試用版を最初に起動してから、ずっと閉じなければ30日を越えて使えると聞いた事あるが、
本当かどうか未確認

870:Now_loading...774KB
08/09/04 13:23:09 atXMd1/Q
Actionscriptで数値かどうか判定する標準関数はあるでしょうか?(他言語のIsNumericやIsDigit相当)

制作環境
【WindowsXP SP2】
【Flash CS3 】
【Flash Lite 3.0】
【ActionScript2.0】


871:Now_loading...774KB
08/09/04 14:22:17 TFIoTYoW
>>870
if(typeof(var) == "number"){}
とかじゃだめなん?

872:Now_loading...774KB
08/09/04 14:35:42 NGVdfaLg
>>870
isNaNは?

873:Now_loading...774KB
08/09/05 11:10:22 mYGZxM21
FLASH8をXPで使ってます。

ムービークリックをクリックして180度回転させたいと思っています。
AS2.0 使用中なのにAS3.0の参考書を見て作っているのですが、

maru.addEventListner(MouseEvent.CLICK, onClick);
function kaiten(_root.maru)
{
maru.rotation = 180;
}

だとエラーが出てしまいます。
他の方法でクリック、回転させることはできるでしょうか。
()内が間違えていると思うのですが・・・。
初心者ですいません。

874:Now_loading...774KB
08/09/05 11:20:43 A9mwpjmR
>>873
フランス語の教科書を読んでラテン語を勉強しようとするくらい間違ってる。
AS2.0の本を買うかヘルプでAS2.0のシンタックスを調べる。
もしくはAS3.0でやる。

875:Now_loading...774KB
08/09/05 11:24:32 81ebpXYH
>>873
どこに記述するのかによるが、AS2.0だと_rootに
maru.onRelease = function() {
maru._rotation += 180;
};
で回転すると思う。
ってか、AS2.0の参考書見ないと文法違いすぎないか?

876:873
08/09/05 11:34:55 mYGZxM21
>>874
レスありがとうございます。
AS2.0の参考書が書店から消え始め、魔がさして3.0の本を買ってしまった次第です。
近日CS3購入予定です。
それまでは、この本は封印したほうが良さそうですね。

>>875
レスありがとうございます。
教えていただいた方法で動作しました!
mcが変な風に横にずれて回転するのですが、これはmc自体の問題でしょうね。。。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。


877:Now_loading...774KB
08/09/05 11:38:20 +3MQ70HC
>>876

FlashDevelopっていうフリーの開発環境ならAS3で開発できるよ

本職のFlasher(ていうかASer)もFlashDevelop使ってる人が多いって噂w


878:Now_loading...774KB
08/09/05 12:27:24 edgCF+ip
>>873
AS3.0とAS2.0の書き方はまったく違うぞ
AS2.0でやるならそのムービークリップに
on(press)//<もしくはon(release)>
{
//ここに実行する内容
}

ってやれば簡単にできる。

879:Now_loading...774KB
08/09/08 10:56:18 NS90UwKs
AS2.0でCでいうsprintfのようなフォーマットを整える関数はあるでしょうか?

880:879
08/09/08 11:07:52 NS90UwKs
事故解決しました。

881:Now_loading...774KB
08/09/08 11:33:03 VreevxFW
農林水産省の方でしたか 乙^_^

882:Now_loading...774KB
08/09/08 15:45:22 NS90UwKs
FlashCS3でSWFにメタデータをつけるにはどうすればいいのでしょうか?

883:Now_loading...774KB
08/09/08 17:27:20 rViMyC+E
FlashMX2004を使っています。
あるオブジェクトをモーショントゥイーンで動かしているのですが、
1個のオブジェクトをループして何度も表示させるときに、
一個前に表示したオブジェクトが指定した位置に来る前に消えてしまいます。
どのように設定すればよいのでしょうか?

884:883
08/09/08 17:43:41 rViMyC+E
自己解決しました。超簡単な凡ミスだ俺死ね

885:Now_loading...774KB
08/09/09 20:29:07 50SKJwIH
MacのFlashCS3で制作しています。宜しく御願いします。

ユーザーが入力した文字列を個別に記録しておいて、
新たに入力された質問から、キーワードを選び出し
記録から関連した文字列を表示するものが作りたいです。
簡単に言うと人工無脳みたいなものです。

できれば、質問に対して1つ答えが来るのではなく、
複数の答えが表示できると良いです。

入力された文字列にid番号でもつけるのかな?とは思うのですが、
つけ方すら解らず詰まってしまいました。


886:Now_loading...774KB
08/09/09 23:56:10 o2Zbwt9R
そういうビジネスロジックはサーバー側でやりたまえ

887:Now_loading...774KB
08/09/10 01:22:43 VhacuNR3
>>885
ここで説明するには長くなりすぎるしその程度の理解では説明されても無理だろうからCGIのゆいちゃっとでもやったほうがいいよ

888:Now_loading...774KB
08/09/10 06:16:07 8sWxKJ/I
>>886-887
解りました。返信有り難う御座います。
初歩的なことから学んで行こうと思います。

889:Now_loading...774KB
08/09/10 10:32:24 qJh0MTPB
>>888
とりあえず覚えても自前でサーバを作らないと活用できる機会がないぞ。

890:Now_loading...774KB
08/09/10 12:57:04 jv4LvCHa
MX2004です。
キーボード入力の事で質問なんですが、
キーを押した時に一度だけ入力を認識して、その後押しっぱなしにしても入力されていない状態にするためには
どの様なプログラムの書き方をすればよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

891:Now_loading...774KB
08/09/10 14:05:12 QPJx57pB
KeyListener = new Object();
KeyListener.KeyFlg = 0;
KeyListener.onKeyDown = function() {
if (this.KeyFlg == 0) {
this.KeyFlg = Key.getCode();
trace(this.KeyFlg);
}
};
KeyListener.onKeyUp = function() {
this.KeyFlg = 0;
trace(this.KeyFlg);
};
Key.addListener(KeyListener);

こんなんとか。
もっとかっこいいやり方があると思うがとりあえず動くはず。

892:Now_loading...774KB
08/09/10 16:47:20 jv4LvCHa
>>891
うーん適当に改良して貼り付けただけじゃやっぱりうまく動かない。
ちょっといろいろ試してみます。

893:Now_loading...774KB
08/09/10 19:33:22 D3K0WcWd
いつも見させてもらってます。

昨日オールフラサイトの一部のテキストを更新したのですが
反映されず更新前のテキストになっているんです。
キャッシュを削除して更新すると反映されるのですが
ほかの数台のパソコンで見ても、前のキャッシュを読み込んでるんです。

クライアントにはPC知識皆無で、キャッシュを削除しないとダメです
では、納得してもらえないのがわかっているので、
何か解決方法などないですかねぇ?? それとも時間がたてば
反映されるものなんでしょうか?

894:Now_loading...774KB
08/09/10 21:53:57 x0MPdyqy
flashcs3のヘルプにある
Actionscript3.0コンポーネントリファレンスガイド
を日本語PDFで置いてある場所ご存知でしょうか?
URLリンク(www.adobe.com)
ここだと何故かこのファイルはpdfがなく、かつ英語版なんです
よろしくお願いします


895:Now_loading...774KB
08/09/10 22:15:16 JKMnYl9y
URLリンク(76design.com)

上記サイトからダウンロードできるdynamic page flipというフラッシュについて、
ページのサイズを大きくした場合、ページの境目のパーツ等の位置がずれます。
すべてのパーツをずらして修正する必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

896:is
08/09/11 02:33:51 lgvDpygP
非常に困っているのでどなたか知っている方が居ましたら教えてください。
Flashのインタラクティブなコンテンツ内で、FLVの背景ムービーの上にαチャンネル付きの人物映像のFLVを配置しています。
上に置かれているFLVムービーは、2択で変わるので、リアルタイムにFLV合成するしか無いのですが、合成すると人物のアウトラインが黒く縁取られます。
同じ映像データの元アルファ付AVIを、アフターエフェクツ上などで合成してレンダリングすると、問題ない映像となるので元ソース上は問題ないようです。
出来ればこの黒い縁を無くしたいのですが、それが仕様上無理でも、出来れば縁の色をFlashのプロジェクト上で制御できないかと思っております。
どなたか、ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



897:Now_loading...774KB
08/09/11 02:55:29 XpexfkO1
↑マルチ
スレリンク(swf板:476番)

898:896
08/09/11 03:11:57 lgvDpygP
マルチなんですがすいません。
緊急で明日の昼までに何とかしたくて。。。
申し訳ないです。

899:Now_loading...774KB
08/09/12 17:56:02 NSbs20u7
num1000のような数字が1から1000までずらーっといくようなのを作るにはどうしたらいいでしょうか。
何か参考になるソースで示してもらえると理解しやすいです。

900:Now_loading...774KB
08/09/12 18:54:39 UtJzkosF
こんなんとか、
num = new Array();
for(i=1; i<=1000; i++){
num[i] = i;
}
もしくは、
for(i=1; i<=1000; i++){
this["num"+i] = i;
}
これでも違うなら次のエスパーさんに期待

901:Now_loading...774KB
08/09/12 19:21:23 NSbs20u7
>>900
ありがとうございます。フレームにASを記述しました。
後はどうすればいいでしょうか?
今こんな感じです
URLリンク(www.dotup.org)

902:Now_loading...774KB
08/09/12 20:12:04 qMvTPzaq
どうすればいいでしょうか・・・じゃなくて、どうしたいか書け
「1から1000までずらーっといくようなの」って何だよ

903:Now_loading...774KB
08/09/12 20:15:39 UtJzkosF
>>901
これでどうだ。暇だからエスパー能力振りしぼってみたぞ。
さっきの消してこれ書いてパブリッシュ。
this.createTextField("txtBox", this.getNextHighestDepth(), 10, 10, Stage.width-20, Stage.height-20);
cnt = 1;
this.onEnterFrame = function() {
if (cnt<=1000) {
txtBox.text += "num"+cnt+"\n";
cnt++;
txtBox.scroll++;
} else {
delete this.onEnterFrame;
}
};
fmt = new TextFormat();
fmt.size = 20;
fmt.color = 0x000000;
txtBox.setNewTextFormat(fmt);
txtBox.multiline = true;
txtBox.wordWrap = true;

904:Now_loading...774KB
08/09/12 20:52:58 NSbs20u7
>>903 >>902
時間割いていただいてすみません。
でもこんなのになってしまいました。
URLリンク(iiaccess.net)
説明不足だったの謝ります。
num1000等の中にある、ストップウォッチみたいに
数がすごい速さで増えていく表現がしてみたいです。
考えてもらったのにほんとすみません。

905:Now_loading...774KB
08/09/12 23:30:32 NCu7lKQR
初心者だから言っとく
何をしたいのか伝わってないのに出しゃばってくる奴を相手にすると
時間を無駄にするだけ

906:Now_loading...774KB
08/09/12 23:33:11 qmP6RaMA
num1000ってこれか?w
URLリンク(page.freett.com)

907:Now_loading...774KB
08/09/13 00:45:59 XEbxcQ4N
>>906
それです。
Remixを作っているのですが、
数が増えていくところの作り方が分からないので質問させてもらいました。

908:Now_loading...774KB
08/09/13 01:13:43 QFLiSkHU
>>907
考える気ないだろ

>>903
>txtBox.text += "num"+cnt+"\n";
をtxtBox.text = cnt

909:Now_loading...774KB
08/09/13 01:28:18 XEbxcQ4N
>>908
>>903
できました!ありがとうございます!!


910:Now_loading...774KB
08/09/13 02:09:32 8gF8I6ub
>>905
むしろこの場合、答えた方が時間無駄にしてるだろうな

911:Now_loading...774KB
08/09/13 02:26:58 1Lw4r4zV
>>905
899が時間を無駄にしたって意味で言ってんなら自業自得だろ。
num1000のURL出せば1レスですんでたのによ、

912:Now_loading...774KB
08/09/13 14:02:29 rLuTH3Qc
Flashでムービーやゲームを作るにあたってオススメのソフトは何ですか?
FlashMXや8と、CS3の違いは何でしょうか?

913:Now_loading...774KB
08/09/14 00:16:32 2NaJLIdK
何度も出てないかこの質問。

アップグレードポリシーと色々モロモロでFlashCS3択一だ。
アップグレードポリシーが分からなければググれ。

914:Now_loading...774KB
08/09/14 21:12:23 ewhVYD8F
このサイトの左上にマウスポインタを持ってくると
画面に広がるようなFlashってどうやって作ってるんですか?

URLリンク(www.shimane-winery.jp)

915:Now_loading...774KB
08/09/15 00:21:34 544AY23V
>>914
Flashが置いてあるレイヤーを一番手前にして、
マウスオーバーしたときにJavaScriptを呼び出して、
objectの幅と高さを広げてる。

916:Now_loading...774KB
08/09/15 05:54:32 txA5Pl3M
質問させてください。

・win vista、flash mx でモーショントゥイーンを使用した
 簡単なアニメーションのようなものを作っています。
 画像はすべてフォトショップで作ったjpgをシンボルにして使用しています。

・右上を中心に画像を拡大させ、フェードアウトさせたいのですが再生すると小刻みにブレて動いてしまいます。

 よく見かける解決策である画像のスムージングにはチェックが入っていました。
 また、12fpsというのが低すぎるのかと試しに120fpsまで順次引き上げていったのですが
 多少マシになるかな?という程度で解決には至りませんでした。
 別の画像に置きかえたり、シンボル化せず画像のままでやってみたりと
 思いつくことは試してみたのですが初心者ゆえ「思いつくこと」も
 そろそろ出尽くしたので皆様のお力を借りれればと思います。

それと、試しに左上を中心にしたらなんの問題もなく望んでいたものが出来ました。
右上が中心だと駄目なのでしょうか?
よろしくお願いします。


917:Now_loading...774KB
08/09/15 10:15:20 0Glr0u+I
actionscript初心者です。
perlのクセで、変数の頭に$がついてないと落ち着かないので今のところASでもつけるようにしてるんですが
この行為、無駄か有効かはともかくとして、何かAS仕様上の問題はありますか?

918:Now_loading...774KB
08/09/15 10:53:36 ODIhAHfw
質問なのですが、
flvファイルをswfで再生するときに、flvが読込むまでloading表示を出す事はできるのでしょうか。

919:Now_loading...774KB
08/09/15 13:07:58 YrC1gi6+
>>916
少なくともfps120はありえないと思う
>>917
仕様以前の問題だろwおまいのASソースは一目見て誰も読まないだろうねw
>>918
普通にローディングでcomplete待ちとか作ればいいのでは?

920:Now_loading...774KB
08/09/15 13:44:13 T+ngAnbb
>>917
仕様上の問題はありません。

921:Now_loading...774KB
08/09/15 21:02:41 0Glr0u+I
安心しました。どうもありがとうございます。

922:Now_loading...774KB
08/09/16 00:00:36 DR2Xw5fQ
構造は同じで部分的に色が違うMCを複数つくるのがメンドいのでコピーですませようと思ったのですが、

・ステージ上にMCを作成
・そのMCを複数コピー

してから、それぞれのMC内の色を変えると全MCの色が変わってしまいます。
MC内の変更に影響を受けないコピーの仕方というのはあるのでしょうか?


923:Now_loading...774KB
08/09/16 00:30:17 GSu0om6T
>>922
シンボルの複製

924:918
08/09/16 14:19:33 +A9N9la5
>>919
いろいろやってみると、
通常ローディングでで使うメソッドの代わりに
bytesLoaded()やbytesTotal()を使ったら特に問題なく動いたみたいです。
※completeはよくわからなかった…
ありがとうございました。

925:Now_loading...774KB
08/09/16 18:48:34 PFw0BHyY
Flashのバナー広告について質問です
インターネット広告について調べているのですがFlashについての知識は現在ありません
普通の画像広告ではブラウザ下部にリンク先のURLが表示されますがFlashは何もでません
Flashで他ページへリンクするときに同じようにURLを出すことは可能でしょうか?
最近はFlash広告によるトラブルが多いようなので
少しでもバナーに見える情報を出したいと思っています
もしFlashでも実現可能ならFlashの勉強をはじめたいと思っています

926:Now_loading...774KB
08/09/16 23:37:08 K06s6cYa
jsで出来るんじゃないの やったことないけど

927:Now_loading...774KB
08/09/17 00:58:34 APSg6eb4
>>925
>普通の画像広告ではブラウザ下部にリンク先のURLが表示されますが
altのこと?
この代用をFlashでお望みなら
何通りもありますよ

>Flash広告によるトラブルが多いようなので
意味不明です
具体例を挙げてみてください

928:Now_loading...774KB
08/09/17 01:36:03 p03TQQyl
>>927
925じゃないけど、前者はステータスバーのことで、後者はネトゲ関連のトロイのやつじゃないかな
FlashPlayerの脆弱性を突いてIDとパス抜くようなのがあった(現在進行形かも?)

まぁステータスバーにURL表示することとPlayerの脆弱性は何も関係ないね

929:Now_loading...774KB
08/09/17 02:35:08 OEqLpXL1
>>925
トラブルを心配して、どうしてFlashバナーを選択するのかがよくわからん。

930:Now_loading...774KB
08/09/18 19:24:44 g4WAGDFp
フォント分解すると文字が潰れてしまうのですが、回避方法を教えてください。

931:546
08/09/18 20:18:10 KvRmC23D
>>930
イラストレータ等でアウトライン化してからFlashに取り込む

932:Now_loading...774KB
08/09/18 21:16:55 g4WAGDFp
>>931
できました。ありがとうございます。

933:Now_loading...774KB
08/09/20 18:53:54 0q/3edi2
Flashを直接呼び出すと、ボタンを押して、ページに飛ぶのですが、htmlに埋め込んで呼び出すと、ボタンが反応してくれません。
Flashプレイヤーを新しいバージョンにしたら、ボタンが押せなくなりました。
どうすれば、ボタンを押すと、ページに飛べるようになりますでしょうか?
flash全体に透明なボタンを一番上のレイヤーに作ったので、Flashのどこを押してもそのページに行けるようにしてるつもりです。
ブログのタイトルに設置してるので、どのページ見ててもブログのTOPに戻るようにしてるつもりです。
宜しくお願い致します。

htmlに埋め込んだ状態
URLリンク(blog-imgs-30.fc2.com)

直接のファイル
URLリンク(blog-imgs-21.fc2.com)



934:Now_loading...774KB
08/09/20 19:42:26 gkO5Y1+4
>>933
参考にして。

URLリンク(1art.jp)

935:Now_loading...774KB
08/09/20 19:57:01 JCNk4W5f
>>933
htmlのAllowScriptAccessをalwaysに変更すればおk

936:Now_loading...774KB
08/09/21 11:01:57 zDAEBGIY
>>934
>>935
アドバイスありがとうございました。
借りてるサーバーにUPすると、正常に動き、firefoxでも正常に動いたのですが、fc2ブログにUPして、IEで見ると反応なしの状態です。
上手くいかなかったので、あきらめて、Flashの代わりに普通に画像にリンクを貼ろうと思います。


937:Now_loading...774KB
08/09/21 13:43:07 bARROqg5
Flash MX 2004を使っています。
音楽と映像がズレてしまいます。同期はストリーミングにしています。

タイムライン上で音楽に合わせてオブジェクトを配置したのですが、
実行すると音楽が数フレームズレて流れてしまいます。

これはタイムライン上ではなく実行した映像に合わせてタイミングを調整していかなければならないということなのでしょうか?

938:Now_loading...774KB
08/09/21 14:09:29 JRuG51xl
音楽も映像も埋め込めばいい

939:Now_loading...774KB
08/09/21 18:21:33 Hv40GHcG
webサイトのコンテンツメニューの部分のみをflashで
作りたいと思うのですが
ブラウザ上でポインタをメニューの文字(マーク)に合わせると
その文字のみがズームで大きくなったり
何も触ってない時はメニュー全体がユラユラ動いてたり的な
なものを考えてるのですが
作成するにはどういうソフトがありますか
macのos xです。


940:Now_loading...774KB
08/09/21 19:31:05 /2CLYRzH
>>937
ちょくちょく出る質問なんだよな~
ほとんどレスが付かないw

俺は同期したやつ作ったことないんで参考になるかどうかわからんけど
超基本的な質問スレのレス
スレリンク(swf板:627番)

941:Now_loading...774KB
08/09/21 22:16:34 bARROqg5
埋め込む・・・ってのがどうも分からんです。
ちょっと↑の板見てみます。

942:Now_loading...774KB
08/09/23 17:13:45 g+zkaImD
>>941
たしかフラッシュに直接映像を取り込んで流す場合、
一分以上の長い映像はどうがんばっても音と画像がずれる。

943:Now_loading...774KB
08/09/23 18:07:44 KVAuz1/u
>>937の言ってる映像ってのはビデオストリームなのか?

944:937
08/09/24 01:02:11 nQk1i39S
ああ、映像って表現は良くなかったですね。すいません。
フラッシュのゲームを作ってて、ゲーム中に流す音楽ファイルってことです。
その音楽ファイルをストリーミングにしてるってことです。

結局タイムライン上ではズレてしまうので、何度も実行しながら1フレームずつ微調整をしたらなんとかなりました。
時間かかったけど・・・

945:Now_loading...774KB
08/09/24 18:36:28 mVaBghuN
flash as3 のクラスの中身(EveneDispatcherとかDisplayObjectとか)がどういうコードになってるか見たいんですけど、どこのフォルダに入ってるかわかりますか?

946:じゅん(^_^)V ◆cFarVqZ.Ss
08/09/25 05:47:45 658Vlcgi
>>937
>Flash MX 2004を使っています
何故アップグレードしない?
その時点で馬鹿。

そんな骨董品、いつまで使ってるのでしょうか。
もうすぐCS4が出るのに…まったく

947:Now_loading...774KB
08/09/25 19:02:47 +Qmowz9f
じゅんにとってアップグレードしない人は馬鹿なのかー

948:Now_loading...774KB
08/09/25 19:26:26 I47NTrnE
糞コテうざい
NG推奨

949:Now_loading...774KB
08/09/25 23:59:44 zRaX5MVB
>>946
まぁそういうなって。
簡単なムービーやゲームを作るんなら全然事足りるじゃん?
初心者板なんだからそんなこと言うなって。

とっとと消え去れゴミ屑コテ


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