07/10/21 20:28:32 zqyeyAul
>>712
trace(LoaderInfo(loaderInfo).parameters.a);
かな?
>>710
>>711の言う通り。setIntervelは結構いい加減。FPSによってもズレるから
時間とかカウントダウンは都度、PCの時間をチェックした結果を使った方がよさげ。
717:Now_loading...774KB
07/10/21 20:45:31 sgZ6F/K5
>>710
>>711
>>716
getTimer(); が楽だぜ。
718:Now_loading...774KB
07/10/21 21:09:08 ac0oRU+C
>>716
おお!!
助かる!!
ありがとう!
719:Now_loading...774KB
07/10/21 23:56:42 ac0oRU+C
またまたまた質問で申し訳ない
現在動的にPOSTデータを生成してるんですがうまく動きません。
ご教授お願いします。
動作環境:AS3.0
package {
import flash.net.*;
public class main extends MovieClip {
var PostRequest:URLRequest = new URLRequest();
public function main() {
test1();
}
function test1(){
for ( var N:Number in PostArray ){
myCString = "c"+N+ "_";
PostStr = myCString + "test";
PostRequest[PostStr] = N;
}
}
}
}
結果-----
flash.net.URLRequest のプロパティ c0_test を作成できません。
わかりくいソースですが、よろしくお願いします。
720:Now_loading...774KB
07/10/22 00:03:15 LJ9icd3x
環境 OSはWinXP-Pro,ソフトはFlash8-Pro
root(ステージ)上のマウスの位置を把握したいのですが出来ません。ASはrootの
フレームのイベントとして下を書いています。
this.mouseDown = function() {
trace("mouseX= "+_root._xmouse);
};
traceが表示されません。どこが駄目なのでしょうか?
721:Now_loading...774KB
07/10/22 00:06:10 qfpgHYn7
>>720
this.onMouseDown = function() {
trace("mouseX= "+_root._xmouse);
};
722:720
07/10/22 00:28:41 LJ9icd3x
>>721
ああ、そうだった。
さんきゅう。
723:Now_loading...774KB
07/10/22 01:20:02 eOPDElNt
>>719
URLRequestはdynamicじゃない
724:Now_loading...774KB
07/10/22 01:54:34 8gzli1sS
>>17
回答になるURLだけ。
URLリンク(livedocs.adobe.com)
725:724誤爆
07/10/22 01:57:03 8gzli1sS
おかしいな、スレタイ確認してから書き込んだのに(ノ∀`)
726:Now_loading...774KB
07/10/22 02:38:42 +xTs4Kq3
>>723
え!!
そうなんですか!?
でも、どうやって動的な変数を作るんですか?
727:Now_loading...774KB
07/10/22 03:15:52 +xTs4Kq3
>>726
URLVariablesですね。。。
自己解決しました。
>>723
ありがとうございました。
728:Now_loading...774KB
07/10/22 14:55:07 J3FeIoLe
>>711>>716>>717
なるほど時計と同期とればいいのか、
当たり前の話だけど目から鱗だった。
ありがとう。
729:Now_loading...774KB
07/10/22 16:09:21 MLLh9Prc
間違って 兆速で答えるスレ に書いてしまったのですがこちらにもポストさせて頂きます、申し訳ありません。
AS2におけるMovieClipLoaderについて質問です。
例えば、
_root
-testMC
-loadingMC
という構成でMCを2個置くとします。
testMCには単純に矩形を描画して、とりあえず試しに
this.onEnterFrame = function(){
this._rotation += 10;
}
とか書いて回しとくとします。
で、loadingMC内でMovieClipLoaderを使い、
jpgやswfを何かのタイミングで読み込むと、
ファイルのロード中(onLoadProgressが呼ばれている間)に
testMCの回転も止まってしまうのですが、自分の環境だけでしょうか?
ロードが終わればtestMCの回転も再開します。
onLoadProgress以外の処理が全てストップしているように見えるのですが…
読み込むswfやjpgのファイルサイズが小さい場合には気にならないのですが、
大きくなると止まっているのがよく分かる状態です…。
どなたかこの対処法などご存知ないでしょうか…?
730:Now_loading...774KB
07/10/22 16:25:01 gP/TdxM1
環境)OS:WinXP-Pro,Mem=1GB,ソフト:Flash8-Pro(Player7,AS2.0)
マウスポインタの動きについて質問です。
root内あるいはMC内でオリジナルデザインのマウスポインタを動かす際に
マウス(分解能は変えない)を20cmくらい動かしてもroot内あるいはMC内に
収めるにはどういう方法が考えられますでしょうか?
当方で試した仕組みは、オリジナルデザインのマウスポインタMCをnewMouseM
として、このイベントを(すいませんAS全部書きます)
onClipEvent (load) {
Mouse.hide();
moveRate = 50; //比率を50%に
}
onClipEvent (mouseMove) {
this._x = 0.01*_root._xmouse*moveRate;
this._y = 0.01*_root._ymouse*moveRate;
//moveRateが100の場合、動きが一致する
updateAfterEvent();
}
としました。これで一応は本物のマウスの半分の動きが実現できますが、本物
のマウスポインタがディスプレイ(15インチ,10024*768)の端に到達すると動か
なくなります。
マウス自体の分解能は変えれば一番手早いのですが、同じPCを他の用途にも
使うのでマウスの設定はなるべく避けたいです。なお、マウスポインタ自体の座標
を変えようと _root._xmouse = _root._xmouse/10; などとしましたが駄目でした。
アドバイスを願います。
731:Now_loading...774KB
07/10/22 18:08:55 vxixU9N4
Flash CS3Pro WinXPsp2 を使ってます。ActionScript3について質問します。
MovieClipを順番に並べて各MCにアクセスしたいんですが、
AS2でやってた方法が使えず困ってます。
var cnt:int;
var mc:MovieClip;
for (cnt=0; cnt<3; cnt++) {
mc= new bt();
mc.name = "bt"+cnt;
mc.y= cnt * 30;
container.addChild(mc);
}
これでリンケージされたムービーbtを配置することは出来たのです。
しかし、各MCにアクセスすることが出来ません。
例えば2個目のmcをvisible=falseにしたりとか、mc.visible=false でも bt1.visible=falseでもダメでした。
AS2の頃はmc[cnt] = new bt();みたいにして、
オブジェクト名を付けられた気がするんですが、AS3ではどうすればいいのですか?
732:Now_loading...774KB
07/10/22 18:19:03 qMJFNePx
>>729
そもそも、フレームレートはどの位?
速すぎるのは駄目だから、1fpsでは試した?
733:730
07/10/22 18:47:05 qMJFNePx
(訂正)
マウスの分解能は通常のマウスでは調整できないですね。
失礼しました。
代わりに コンパネ → マウス → マウスポインタ → ポインタの速度を選択する
で調整できますが、さっき書いた通り、他の用途を考えるとこれは避けたいです。
734:Now_loading...774KB
07/10/22 18:54:58 9lhBhZOc
>731
俺はAS2しかわかんないから違うことを言うかも知れないけど、例えば
mc[i]=this.attachMovie("myMC","mc_"+i,i);
としたとき、参照名である mc[i] と、インスタンス名である ["mc_"+i] は
別物だと言うことは理解できるよね?
きみはどうも、「オブジェクト名」という言葉に、参照名とインスタンス名の
両方をごっちゃにして意味を当てているように思える。
>731のソースで、変数mcに3回、別の意味を与えているけれど
ソレだと最後の1つしか、意味を成さなくないのかな?
735:Now_loading...774KB
07/10/22 19:03:04 /GsMCeXm
>>731
cs3でもできるcontainer["bt1"].visible=false
736:Now_loading...774KB
07/10/22 19:52:20 3U1uYhkA
>>731
735のでもいいしgetChildByName使ってもいいし配列に入れてもいいしいろいろ
やり方があるよ。個人的にはgetChildByNameを結構使う。
737:729
07/10/22 20:00:25 MLLh9Prc
>>732
試してみたのですが…
他にEnterFrameなりTweenなりのアニメーションが
動いている状態で外部読み込みをしたいので、結局1fpsにしてしまうと意味が無いというか…
1fpsの間にファイル読み込みが終わってしまって結局現象の確認もしづらいので。
ちなみに初めは30fpsでやっていました。
読み込むファイルの、描画的負荷が高い方が止まる率が高いように思います…。
サイズの大きいjpgであったり、それを配置してあるswfだったり。
でも、それほどサイズの大きくないjpgでも1瞬カクっとなる事もあり、、
loadMovieではこんな風になった記憶は無かったのですが…
738:Now_loading...774KB
07/10/22 20:40:00 w//pZjr4
>>737
10°単位なら力技で36フレームに分割するという手もある。
739:Now_loading...774KB
07/10/22 20:58:59 LM6crXUA
>>737
onLoadProgressで、ループ回してたりとか何か複雑な描画をさせてたりとかはないの?
onLoadProgressリスナーを使わなくても、描画が止まるの?
740:729
07/10/22 21:28:41 MLLh9Prc
>>738
回転させているMCは確認用に置いてあるだけで…回転しているMCはそれほど重要ではないんです、、申し訳ありません…
>>739
以下にソースを書きます。onLoadProgressにはtraceだけ入っていましたがコメントアウトしても変わりませんでした。
var mcLoader:MovieClipLoader = new MovieClipLoader();
var objListener:Object = new Object();
objListener.onLoadStart = function(target_mc:MovieClip){
target_mc._visible = false;
}
objListener.onLoadProgress = function(target_mc:MovieClip, nLoadedBytes:Number, nTotalBytes:Number){
//trace(Math.floor(nLoadedBytes/nTotalBytes*100));
}
objListener.onLoadInit = function(target_mc:MovieClip){
target_mc._visible = true;
}
mcLoader.addListener(objListener);
function loadingStart(){ mcLoader.loadClip("sample.jpg", MCLoader_target); }
で、外からloadingStart();を呼ぶと、onLoadInitの部分に来るまでストップしてしまう状態です。
テストで読み込んでいるsample.jpgは1MBちょっとありますが、それほどパフォーマンスに影響が出るサイズとも思えません、、。
というか737でも書いたのですが、処理が止まるタイミングがブラウザによって違うような挙動が見受けられました…。OSはMac OS Xで、
Safari→onLoadInitのtarget_mc._visible = true;のタイミングで1瞬止まる
Firefox(最新)→ロード開始~target_mc._visible = true;の間止まっている
これはFlashというよりブラウザのパフォーマンス(かwebエンジン)がFlash Playerの挙動に影響してると考えた方が良いのでしょうか
741:Now_loading...774KB
07/10/23 00:06:45 bmsGLdDw
>>734-736
ありがとう。
>>734
AS2ならattachMovieでなんとか出来るのは知ってるんだけど、
それをAS3に書き直そうとして混乱してる状態です。
>>735-736
まだAS3は全然馴染めてないので、教えてもらった方法で色々試してみます。
742:Now_loading...774KB
07/10/23 05:43:55 rIGy1SeP
連想配列を列挙するにはどうすればいいのか。
this._hash = new Object();
_hashに色々登録
for(var key in this._hash) {
}
とやっても列挙されない。
743:Now_loading...774KB
07/10/23 06:41:52 4gII7L/z
var hash:Object = new Object();
hash.s1 = "ABC";
hash.s2 = "DEF";
hash.s3 = "GHI";
for(var key in hash) {
trace(key + ":"+hash[key]);
}
744:Now_loading...774KB
07/10/23 06:46:04 rIGy1SeP
_hash[name]
と参照したいんだよね。
745:Now_loading...774KB
07/10/23 06:53:34 4gII7L/z
>>744
列挙って言ってるじゃんw
trace(hash["s1"]);
あとcじゃないんだから_つけるのやめれ。
746:Now_loading...774KB
07/10/23 07:47:15 rIGy1SeP
意味が分からん。
traceしてどうすんだよ。
747:Now_loading...774KB
07/10/23 09:45:12 kcpsvox1
なんでtraceに目がいっちゃうんだろうね、この子は
748:Now_loading...774KB
07/10/23 10:15:55 vmkXA1Uz
>>744
>>745に補足すると、要素名を引用符を付けない形で
指定したい場合は、 _hash.name と記述する。
foo["bar"] と foo.bar は同じ意味。
749:Now_loading...774KB
07/10/23 11:04:06 rIGy1SeP
name = "bar";
_hash[name]
とやりてぇんだよ。
_hash.name
はただのプロパティnameじゃねぇか。
750:Now_loading...774KB
07/10/23 11:19:28 vmkXA1Uz
>>749
そのとおり。じつはASに「連想配列」なんてものはないんだ。
オブジェクトのプロパティを代用しているに過ぎない。
だからそのルールに従ってくれ。
751:Now_loading...774KB
07/10/23 11:43:52 lvJbSOUs
3.0ならfor each in使うかdictionaryクラス使えばいいよ
752:731
07/10/23 11:51:22 1xuCy3hW
たびたび、すまんけど教えてください。
for (cnt=0; cnt<5; cnt++) {
var mc[cnt]:MovieClip = new MovieClip();
}
という感じをAS3にするにはどうしたらいいの?
mc0~mc5を作りたいだけなのに…
753:Now_loading...774KB
07/10/23 13:12:12 lvJbSOUs
>>752
いまいちわからんけど
var mc:Array = new Array()
for(cnt=0;cnt<5;cnt++){
mc[cnt] = new MovieClip();
addChild(mc[cnt]);
mc[cnt].name = "mc" + cnt;
}
trace(mc[0].name)
ってことかな?それとも
var _mc:MovieClip
for(cnt=0;cnt<5;cnt++){
_mc = new MovieClip()
_mc.name="mc"+cnt;
addChild(_mc);
}
trace(getChildByName("mc0").name);
ってことかな?
754:731
07/10/23 13:28:46 1xuCy3hW
>>753
ありがとう。
最初ので出来ました。
var mc:Array = new Array();
と
var mc:Array;
の違いがいまいち理解出来てない。
755:Now_loading...774KB
07/10/23 13:34:15 8DpBRXr5
>>754
変数宣言しているだけか、変数宣言と同時に初期化しているだけの違い。
756:Now_loading...774KB
07/10/23 13:46:06 4gII7L/z
初期化でなくインスタンス作成だべ
757:Now_loading...774KB
07/10/23 17:24:49 SA2GJuLv
//Etude.as
package{
import mx.core.*;
import mx.containers.*;
public class Etude extends Application{
public function Etude(){
addToCreationQueue( new Panel());
}}}
これ実行時にエラーになるんですが何ででしょうか?
758:Now_loading...774KB
07/10/23 17:48:13 4gII7L/z
>>757
エラーメッセージがでるならそれを書く。
出ないなら、自分が期待する状況とどう違うのかを詳しく書く。
759:Now_loading...774KB
07/10/23 18:39:08 SA2GJuLv
>>758
エラーメッセージが二つでます
エラーが出るだけで一応意図した通りの画面にはなってます
TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。
at mx.core::UIComponent/getStyle()
at mx.core::Container/::isBorderNeeded()
at mx.core::Container/mx.core:Container::createBorder()
at mx.core::Container/styleChanged()
at mx.core::Application/styleChanged()
at mx.managers::SystemManager/URLリンク(www.adobe.com)()
at mx.managers::SystemManager/::initializeTopLevelWindow()
at mx.managers::SystemManager/::docFrameHandler()
TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。
at mx.core::UIComponent/getStyle()
at mx.core::Application/mx.core:Application::layoutChrome()
at mx.core::Container/mx.core:Container::updateDisplayList()
at mx.core::LayoutContainer/mx.core:LayoutContainer::updateDisplayList()
at mx.core::Application/mx.core:Application::updateDisplayList()
at mx.core::UIComponent/validateDisplayList()
at mx.core::Container/validateDisplayList()
at mx.managers::LayoutManager/::validateDisplayList()
at mx.managers::LayoutManager/::doPhasedInstantiation()
at Function/URLリンク(adobe.com)()
760:Now_loading...774KB
07/10/23 18:44:26 SA2GJuLv
ついでに言うとas3です
761:Now_loading...774KB
07/10/23 19:22:15 VpHSj7ab
AS3.0
動的にライブラリから読み込みたいのですが、どうやるんですか?
AS2.0ならこんな感じだったかと
var tmpStr:String = "Class"+ event.target.name ;
tmpObj = new [tmpStr];
おねがいします。
762:Now_loading...774KB
07/10/23 19:47:37 rIGy1SeP
var hash = this._hash;
for(var key in hash) {
trace(key);
}
どういう理屈か知らんがローカル変数にコピーして回したらできたわ。
763:Now_loading...774KB
07/10/24 00:03:32 GQiP6Itg
>>759
意図している動作なのなら良いと思うがw
>>762
よかったねw
764:Now_loading...774KB
07/10/24 00:07:39 GQiP6Itg
>>761
AS2.0でそんなことするの初めて見たw
3.0なら普通にnewすればいいんだけどなw
まあ、どうせつりだろw
765:Now_loading...774KB
07/10/24 00:16:45 wpQfbzCf
ローカルのswfをdebugフォルダに入ってるSAFlashPlayer.exeで開くと、
「Flash 8 オーサリングツールはどこで実行されていますか」
っていうダイアログが延々出るんでうざったいです
このダイアログってどうやってでないようにすればいいんでしょうか?
うまく設定すると出ないようになるらしいんですがどうにもわかりません
お願いします
766:Now_loading...774KB
07/10/24 00:48:03 2VhgWVSn
>>764
そりゃたんにお前がド素人なだけだ
767:Now_loading...774KB
07/10/24 06:26:59 GQiP6Itg
>>766
そりゃ失礼しました。どうぞ、先生の回答をお願いします。
768:Now_loading...774KB
07/10/24 06:44:49 GQiP6Itg
>>765
CS3だけど、そんなメッセージ出ないよw
769:Now_loading...774KB
07/10/24 06:52:05 uRrCiYtD
GQiP6Itgから漂うオーラ
770:Now_loading...774KB
07/10/24 06:57:02 I9aNxL8h
>>761
getDefinitionByNameかな。こんな感じ。
var str:String = "Hoge"
var c:Class = getDefinitionByName(str) as Class
addChild(new c())
771:Now_loading...774KB
07/10/24 06:57:10 GQiP6Itg
>>759
エラーメッセージのままでしょ。実体化されてない、または初期化されていない
オブジェクトを参照しようとしたとか。
772:Now_loading...774KB
07/10/24 07:00:24 GQiP6Itg
>>769
くさくてごめんよっw
773:Now_loading...774KB
07/10/24 08:07:52 64F7xZqC
イライラ棒のような、コースに触れたらゲームオーバーといった物を作っているのですが
右クリックを禁止にする方法ってありますか?
右クリックをしたら指定したフレームに飛ばすというような
やり方があれば教えてください。ちなみにFLASH8を使用しております。
774:Now_loading...774KB
07/10/24 10:31:39 96cApCeQ
>>773
右クリックじゃなくて、右クリックによって可能になる特定の動作を
無効にしたいんじゃないのか?
AS2以前ならStage.showMenuでコンテキストメニューを制御できる。
あとは作り方次第。
うっかり右クリックしただけで特定のフレームに飛ばされたり警告出すような
クソ仕様はおすすめしない。
775:752
07/10/24 15:29:30 n2r5SaOW
またまた、お世話になります。
>>753で教えてもらったスクリプトにイベントリスナーをつけたんだけども、
引数の渡し方が良くわかりません。
var mc:Array = new Array()
for(cnt=0;cnt<5;cnt++){
mc[cnt] = new MovieClip();
addChild(mc[cnt]);
mc[cnt].name = "mc" + cnt;
mc[cnt].addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickHandler); //ここで[cnt]を渡したい
}
function clickHandler(event:MouseEvent):void {
trace("クリックしたのはmc"+cnt); //何番目のmcをクリックしたか知りたい
}
かなり初心者的な質問だと思いますがよろしくお願いします。
776:Now_loading...774KB
07/10/24 15:31:42 Unkk+PUd
>774
いや、「イライラ棒」をやりたいと言っているんだから、
コンテクストメニューを出して、その間に(OSのフォーカスがムービーに当たっていないうちに)
ショートカットされるのを防ぎたいと言っているんじゃないかな。
俺は、「イライラ棒スタート!」の時に、ムービーをユーザーにクリックさせる
ことで、ムービーがフォーカスされていることを保証した上で、
フォーカスが外れたときに「ズルすんなバーヤ」と割り込めばいいと思う。
777:Now_loading...774KB
07/10/24 15:36:10 Unkk+PUd
>775
AS3には、MCのイベントにonPress()はないんだろうか。
俺ならMCのイベントで管理する。
そう言えばAS3のイベントは、イベントリスナーをaddする方法に
統一してるんだよねぇ。さぞかし面倒くさかろう。
778:752
07/10/24 16:25:33 n2r5SaOW
>>777
残念ながらAS3では、onPress()は使えないです。
779:Now_loading...774KB
07/10/24 18:13:49 b0Ww0dA7
>>775
cntを渡さなくても、event.targetを参照すればおk
780:Now_loading...774KB
07/10/24 19:00:07 lYVhsjTE
あ~
ックスしてぇ、まじでックスしてぇ
アスでックスしてぇ
781:Now_loading...774KB
07/10/25 00:28:17 KgbHXGW/
URLリンク(www.takopus.ru)
↑のブラーかける前の処理はどうやってるんでしょうか?
透明度下げたコピーを複数配置してるだけ?
782:Now_loading...774KB
07/10/25 00:35:02 SN5ZQWTW
>>781
おしい。
配置するのではなくビットマップにブレンドする。
783:Now_loading...774KB
07/10/25 02:34:47 TzFr2+vP
外部に定義したクラス(たとえばTest.asに記述したclass Test)は
一度読み込むと変更不可?
コンストラクタに描いたTraceが消しても出てきてるんですが。
わざと文法間違えてもエラー出ない。
784:Now_loading...774KB
07/10/25 02:35:48 TzFr2+vP
ちなみにFlashProfessional8です。
785:Now_loading...774KB
07/10/25 02:53:03 6yVvSMIH
君に罪悪感がある限り、いくら消しても消えないんだよ
786:Now_loading...774KB
07/10/25 03:14:51 T6GVh0dz
質問させて下さい。
フラッシュ(使用ソフトはFLASH MX2004)で単純なゲームを作っているのですが、
敵の出現テーブルを作った後プレビューしたら、敵が一回画面に出たら何回も無限に出てきてしまいます。
これを消す方法は無いのでしょうか?
787:Now_loading...774KB
07/10/25 03:40:51 whJwIs1L
>786
マルチ禁止
いくつの掲示板に書き込んだか知らないけど、
全部取り下げて、1つだけにしな
788:Now_loading...774KB
07/10/25 06:12:52 jZxOtniy
>>783
ASOファイルを削除して実行するとか。
まあ、Test.asセーブしないで実行したとかが大だけどね。
789:Now_loading...774KB
07/10/25 06:16:17 p03kdx1/
環境)OS:XPSP2 ソフト:Flash 8
もしかして、ライブラリに置いてある MC 等を使用→削除してもメモリは開放されない?
デカイ画像を使用しててメモリ使用量がすごい事に…
そのライブラリを持つ SWF を loadMovie 等で別の SWF に変えるとメモリが
開放されるんで上記のように思ったんだけど、教えてください。
790:783
07/10/25 06:57:53 TzFr2+vP
うーむ。
多分ファイルの更新日時が関係してそうです。
VMで実験してるんですが、ローカル上でやってる限りは問題ないようなので。
791:Now_loading...774KB
07/10/25 07:03:57 jZxOtniy
>>790
ブラウザのキャッシュクリアしてみ。
792:Now_loading...774KB
07/10/25 09:16:54 okiGzzI4
>>789
何を教えればいいのか俺には分からないんだが
変に重くなったりしない限りはそういうもんなので心配しないで大丈夫
793:Now_loading...774KB
07/10/25 09:27:10 a7tUtpms
テキストボックスに入力したものをボタンを押すと
他のテキストボックスに入力される っていうASってある?
あれば教えていただきたい
794:Now_loading...774KB
07/10/25 10:46:06 7B7qaW8b
>>782
㌧クス
795:Now_loading...774KB
07/10/25 12:01:44 TzFr2+vP
MovieClipの_widthを設定すると表示されなくなってしまうんですが、
これは仕様ですか?
LoadMovieの後です。
_xとか_yは設定してもちゃんと反映されて表示するんですが。
796:Now_loading...774KB
07/10/25 12:44:32 T6GVh0dz
>>787
すいません。カキコしたのはこことflash質問スレのみです。
flash質問スレの質問取り下げてきます。
797:775
07/10/25 14:18:39 DzABpMvh
>>779
ありがとう。
ちょっと思ったのと挙動が違うのですが、(MC上のobjectが参照されてしまうので)なんとなく理解できました。
も少し試行錯誤してみます。
>>795
AS3の.widthなら普通に反映されましたよ。
798:Now_loading...774KB
07/10/25 17:25:51 1wgJvXC7
mcの中にloadMovieしたswfに含まれるmcをアクセスする方法が分かりません。
まず、_rootに配置したmc「aaa」の中に配置したmc「bbb」にアクセスするには
_root.aaa.bbb
と記述すればオケ。
_rootに配置したmc「aaa」の中に読み込んだ外部swf「bbb.swf」の中にあるmc「ccc」にアクセスするにはターゲットパスはどう記述すればいいのでしょう。
通常通り
_root.aaa.ccc
と記述しても、上手く動いてくれません。
_nameをtraceしようとしてもundifinedと言われて困ってしまっています。
誰かヘルププリーズ。
799:Now_loading...774KB
07/10/25 17:35:04 1wgJvXC7
>>798
>mcの中にloadMovieしたswfに含まれるmcをアクセスする方法が分かりません。
mcにアクセスする方法が分かりません。
800:Now_loading...774KB
07/10/25 17:49:00 eGg7yBOp
>>798
MovieClipLoder.loadClipとonLoadInitでヘルプれ
801:Now_loading...774KB
07/10/25 18:59:45 TzFr2+vP
矩形ツールで四角を描いて、それをムービークリップとリンケージを適応し、
それをダブルクリックして編集状態にすると、矩形が出てきますが、
編集でのAlpha値はいじれるんですが、ActionScript上からいじる方法が見つかりません。
this._alphaだと上に置いたムービークリップも消えてしまうので、
シェイプ(?)のみにAlpha値を適応したいんですが、何か方法はあるんでしょうか?
802:Now_loading...774KB
07/10/25 19:01:47 whJwIs1L
>801
アルファ弄りたい部分だけMCにする
803:Now_loading...774KB
07/10/25 23:03:09 iHmsOFFX
質問です。
actionscript内部で、動的に wmode を設定することは可能なのでしょうか?
"transparent" と "設定無し" を、必要に応じて切り替えたいのです。
どなたかご教授下さいませ。
804:Now_loading...774KB
07/10/26 01:48:27 ox21ABYY
>>803
後ろに目隠し用の長方形を置いといて出したり消したりするんじゃダメなの?
805:Now_loading...774KB
07/10/26 02:04:02 j5u9foMZ
>>804
アドバイス有難うございます。
今回は、Firefoxでコンテキストメニューを利用するタイミングで"設定無し"にして、
swfの上に画像を重ねて表示するタイミングで"transparent"にしたいのです。
そもそも、WindowsのFirefoxでwmode="transparent"な状態で、
コンテキストメニューを利用することが出来れば万事解決なのですが・・
806:Now_loading...774KB
07/10/26 06:48:36 qTQMF/kN
>>798
ローディング完了する前にtraceしてるから出ないのでは?
↓みたくクリックで表示すりゃでるんじゃないかな。
onMouseUp = function(){
trace("ローディングしたMCのプロパティ");
}
807:Now_loading...774KB
07/10/26 12:14:16 /rQqTkUm
LoadVarsを継承したクラスを作ったんですが、
var setting:Setting = new Setting();
とやってもコンストラクタが呼ばれません。
なぜ?
class Setting extends LoadVars {
function Setting() {
trace("!");
}
}
808:Now_loading...774KB
07/10/26 12:20:35 qTQMF/kN
>>807
セーブしてないとか、パスが通ってないとかだろ。
普通に出るよ。
809:Now_loading...774KB
07/10/26 12:29:30 /rQqTkUm
>>808
そのとおりでした。
810:Now_loading...774KB
07/10/26 16:40:10 QdzB5lke
初歩的な質問かもしれませんがAS3.0でわからないことがあります。
var MCArray:Array = new Array();
var MC:MCClass;
function A {
var i:Number = 0;
for ( i ; i< 10 ; i++ ){
MC = new MCClass();
addChild( MC );
MCArray.push( MC );
}
}
function B {
var i:Number = 0;
for ( i ; i< 4 ; i++ ){
removeChild ( this[MCArray[i]] );
}
}
こんな感じで、10個MCを作り、あとで配列に登録されているMCを消そうと思ったのですが、
「main にプロパティ [object MCClass] が見つからず、デフォルト値もありません。」
というエラーがでます。
配列で、MCの管理のしかたをおしえてください!!
811:Now_loading...774KB
07/10/26 16:45:51 ZZOKQYYB
removeChild (MCArray[i] );
試してないけどこうか?
812:Now_loading...774KB
07/10/26 17:08:22 QdzB5lke
>811
成功したけど、こんなエラーが出る
「指定した DisplayObject は呼び出し元の子でなければなりません。」
。。。
違うところを間違えてるのかな
813:Now_loading...774KB
07/10/26 17:13:47 QdzB5lke
あ、すまん、
全然違うところ間違えてた
すまんかった。
814:Now_loading...774KB
07/10/27 02:06:11 2EAWWJ7o
vistaでtrace関数が動作してる人っていますか?
debugplayerインストールして環境変数HOMEDRIVE,HOMEPATHをきちんと設定して、mm.cfgも置いてるんですが
なんにもログを吐き出してくれません…
困ったー
815:Now_loading...774KB
07/10/27 02:27:08 USNFYVrk
してるよ。お前の設定がウンコなだけだろ。
816:Now_loading...774KB
07/10/27 10:29:43 uty+q7Nf
どういう名前の技術だったかわすれましたが
var _this = this;
myVars.onLoad = function (bSuccess)
{
if ( bSuccess )
{
_this.ary = new Array();
_this.ary['test'] = "hoge";
_this.test = "hoge";
}
}
こんな感じの処理ってできないんすかね?
関数は呼べてるんだけど、変数への値の格納が出来なくてundefinedになる。
817:Now_loading...774KB
07/10/27 10:52:28 5OdwBMgR
>>816
何のためにbSuccessをif文で判定してるんだよw
818:Now_loading...774KB
07/10/27 11:48:30 P8dJTKxJ
環境)OS:WinXP-Pro,Mem=1GB,ソフト:Flash8-Pro(Player7,AS2.0)
MC内のテキストフィールドの背景色で質問です。
デジタル時計内の数字が指定した数字になったとき、時報として数字(青色)の背景が
オレンジ色に変わるようにしたいのですが変わりません。
例えば、12時になったとき _root.setTimeF = true; として onClipEvent(enterFrame) で
if (_root.setTimeF == true) {
trace(" Path= "+_root.clockM.ji_ins); //パス確認用
_root.clockM.ji_ins.backgroundColor = 0xFF6600; //root内のclockMのji_insの背景をオレンジに
}
と書いてたところ、12時にはif内のtraceは実行されますが、背景は白のままです。
考えられる原因は何でしょうか?
パスは正しくつながっているようですが。。。。
819:Now_loading...774KB
07/10/27 11:57:45 5OdwBMgR
background = true;
820:Now_loading...774KB
07/10/27 12:05:15 P8dJTKxJ
>>819
ありがとう
821:Now_loading...774KB
07/10/27 12:21:38 6rLIjjih
プルダウンメニューやチェックボックスをASで生成できる?
822:Now_loading...774KB
07/10/27 12:47:57 w5TP6DGc
>>821
できる
823:821
07/10/27 19:18:17 6rLIjjih
ごめん、やり方が分からないんだ…
824:Now_loading...774KB
07/10/27 19:21:52 5OdwBMgR
>>823
そうかい。日記は自分のBlogに書けよ。
825:Now_loading...774KB
07/10/27 20:47:43 I8lQaoZK
質問です。
flash8で、
ここのサイトのように
(URLリンク(www2.nissan.co.jp))
スクロールして画面が切り替わるようなものを作りたいです。
次がフェードインしながら切り替わって、
その画面のムービークリップ(又は外部swf)が再生される、といった流れです。
戻った時もムービークリップ(又は外部swf)が最初から再生されるようにしたいのですが、
このようなサンプルがある情報サイトなど、どなたかご存知でしょうか。
すみません、あまりAction Scriptに詳しくないので
ご助力の程よろしくお願いいたします。
826:Now_loading...774KB
07/10/27 21:32:33 rPnQTKdU
>821
まず、質問スレッドで「出来る?」って聞き方はやめろ。
たとええ自明であっても、「できるかどうか」の質問と見なされるから
>822や>824みたいな意地悪をされても、きみが悪いことになる。
>824
でも、いくらそうだとしても、質問スレで「できる?」ってのは
「やり方教えてくれ」の意味だってことくらいいちいち言わなくても分かれよ。
諭した上で応えてやれ。わかんなかったらそれこそこそ自分のブログで毒でも吐いてろ。
助けを求めて伸ばした手に小便かけて楽しいか?
さて、>821への解答。UIObjectクラスを使う。
あらかじめ、プルダウンメニュー(コンボボックス)やチェックボックスを
ライブラリに入れておくこと。
プルダウンメニュー(コンボボックス)……
createClassObject(mx.controls.ComboBox,"インスタンス名",深度)
チェックボックス……
createClassObject(mx.controls.CheckBox,"インスタンス名",深度)
深度は数字で指定すること。
作成したら、インスタンス名で、任意のメソッドなりプロパティなり定義すれ。
(各々のやり方は、ヘルプを見た方が早いからそっち見れ)
827:Now_loading...774KB
07/10/27 21:46:46 nhSLsmaS
うぜえな
828:Now_loading...774KB
07/10/27 21:58:22 2bJ+7WCC
>>825
適当にサンプル作ったから、あとは適当に理解してくれ
var page = 0;
leftButton.onRelease = function() {
page--;
slideAction();
}
rightButton.onRelease = function() {
page++;
slideAction();
}
function slideAction() {
var targetX = -page * 720;
var x = contentMC._x;
var dx = ( targetX > x ) ? 20 : -20;
this.onEnterFrame = function() {
x += dx;
if ( Math.abs( x - targetX ) < 20 ) {
x = targetX;
delete this.onEnterFrame;
}
contentMC._x = x;
}
}
829:Now_loading...774KB
07/10/27 22:00:15 7RhKx9wu
826は煽り
830:Now_loading...774KB
07/10/28 02:09:02 ZY1/X5OH
>>826
確かに君の言っている事は正論だが、ここは2ちゃんなので821が全部悪い。以上。
831:Now_loading...774KB
07/10/28 03:24:59 WTcBVQTq
>>>826
>確かに君の言っている事は正論だが、ここは2ちゃんなので821が全部悪い。以上。
キモ過ぎ
832:821
07/10/28 03:31:51 c6SSyPco
いやーーーーー、私のために喧嘩しないでっ!!><
833:Now_loading...774KB
07/10/28 06:42:39 dtCmVtfr
>>826
回答だけ提示しろよw
おまいが一番読めてないw
834:Now_loading...774KB
07/10/28 09:53:25 rjyaoXXD
まあ、これでも見て落ち着けよw
URLリンク(vista.crap.jp)
835:Now_loading...774KB
07/10/28 11:02:19 YPc6n8ko
ガンバ懐かしい
836:Now_loading...774KB
07/10/28 11:28:00 psm+XskH
日経予想スレを思い出す絵だな
837:Now_loading...774KB
07/10/28 11:47:31 lUPeAHBd
ライブチャットのようなシステムを作りたいのですが、
最短で学ぶための覚えるべきことをいくつか挙げてください。
お願いします。
838:Now_loading...774KB
07/10/28 11:51:09 YPc6n8ko
>>837
「自分で調べる」
これにつきる
839:837
07/10/28 12:09:41 lUPeAHBd
>>838
現在、Fles2SDK + ActionScript + それようの鯖
までわかったのですが、レールはそれてないでしょうか?
840:Now_loading...774KB
07/10/28 13:54:44 iK4x5l4L
>>839
まずはFlash Media Serverを買え
あとは知らないから自分でがんばれ
841:837
07/10/28 14:12:12 lUPeAHBd
>>840
それに代わるフリーの物があるようです。
しかし、Webカメラ接続あたりのソースがまったく見つからなかったりと
予定していた一週間では作れそうにないので、おとなしくシステム買い取ります。
もし作れる方がおられましたら、金額提示してください。
ありがとうございました。
842:Now_loading...774KB
07/10/28 16:18:43 WHI3Jum8
>>841
亀レスだけど
・RED5 Server
・続FlashActionScriptバイブル
あたりでも調べてみれ。
843:Now_loading...774KB
07/10/28 17:03:53 MG2mk1Cp
つか、調べてんなら質問する間にそういうのも書き込めよ
なに、回りくどい質問の仕方しやがって
844:Now_loading...774KB
07/10/28 18:50:05 qj0S80ZQ
>>826
すいません。Flashの使い方を1から10まで教えてください。
もちろん無料で。
とか言われたらムカつくだろ。
845:Now_loading...774KB
07/10/29 08:56:19 XKEkGmDx
var topMenu = new ContextMenu();
topMenu.hideBuiltInItems();
topMenu.builtInItems.quality = true;
topMenu.customItems.push(new ContextMenuItem("Noise", this.onSelect));
topMenu.customItems.push(new ContextMenuItem("PerlinNoise", this.onSelect));
this.menu = topMenu;
ビルトインメニューの変更はできるがカスタムメニューの表示がされない。
もうこれバグなんじゃねーの
846:Now_loading...774KB
07/10/29 09:29:20 G2yEOS7J
>>845
どうせ、function onSelect(){}作ってねーとかだろw
847:Now_loading...774KB
07/10/29 09:53:48 xtK4/3Kg
FLASHでバナーを作成するのですが、そのリンクのジャンプ先が定期的に変わります。
getURLでFLASH内でスクリプトとして書いてしまうと、リンク先が変更するたびに.flaデータを修正することになりますよね。
これを、クライアント側で不定期に修正可能なように、外部テキスト(xml)として用意したいのです。
リンク先を外部読み込みにするようなスクリプトを書きたいのですが、よくわかりません。。
方法もしくは参考サイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします
848:789
07/10/29 09:58:17 otg4St3W
>>792
返事が遅くなって申し訳ない
// ここからフレーム スクリプト
var ids:Array = new Array();
ids.push("MC00"); ~ ids.push("MC99");
var mc:MovieClip = null; var cnt:Number = 0;
var listener:Object = new Object();
listener.onKeyUp = function(){
if (Key.getCode() == 90){
if (mc != null){
mc.removeMovieClip();
mc = null;
}
mc = _root.attachMovie(ids[cnt], ids[cnt].toLowerCase(), _root.getNextHighestDepth());
cnt++;
if (cnt == 100){ cnt = 0; }
}
}
Key.addListener(listener);
// ここまで
画像等をメモリに展開してるから表示するとメモリ使用量が増えるのは分かるけど、
MCを削除したのに前の状態に戻らないのが何故なのかがわからない
849:Now_loading...774KB
07/10/29 10:15:48 G2yEOS7J
>>847
ヘルプを検索すればサンプルコードあるし、ググればいくらでも参考サイト出てくる。
>>848
メモリ解放はGCが行います。いつ行われるかはわかりません。
850:789
07/10/29 10:39:59 otg4St3W
>>849
> メモリ解放はGCが行います。いつ行われるかはわかりません。
それは知ってるんだけど、メモリ使用量が400MBを超えても
GCが起動しないのは変だなぁと思って。
ちなみにAS3では
1.新しくメモリの割り当てが要求された
2.空いているブロックの残りが少ない
の条件でGCが起動するらしい↓
URLリンク(weblogs.macromedia.com)
AS2では上記の条件は当てはまらないけれど…(っていうかAS2での条件が知りたい)
851:789
07/10/29 11:17:01 otg4St3W
ちょっと質問がずれたので修正
MCを attachMovie して作成後 removeMovieClip でMCを削除後→GCが起動した(と仮定)場合、
増えたメモリ使用量分減るのか?ということが知りたい。
自分でサンプル(>>848)作って試した場合減らなかったので。
852:Now_loading...774KB
07/10/29 13:55:31 36s2B32s
>>851
849のサイトを読めば分かる
853:Now_loading...774KB
07/10/29 16:35:01 /zyyAfPu
>>850
どっかに参照残したままにしてんじゃね?
854:789
07/10/29 17:20:20 otg4St3W
>>853
> どっかに参照残したままにしてんじゃね?
うーん…スクリプトは >>848 だけなんですけどね
もう今日はこれの検証をずっとやって疲れた…
検証して思ったけど、画像分のメモリ使用量だけ解放されないっぽい
Flash がそういう作りになってるとしか思えない
それならそれで構わないけど、そうであるというソースが欲しいw
855:Now_loading...774KB
07/10/29 19:20:14 YgzI3nrd
>>854
BitmapDataなら明示的にdispose()しないと開放されないけど、それはちがう?
856:Now_loading...774KB
07/10/29 20:45:44 1nvXQReF
質問です。
FLASHの操作で、ライブラリからシンボルをドラッグ&ドロップして
ステージに配置するようなものを、
まんまFLASHで作りたいのですが、どうにもこうにもできません。
ステージ上でない途中の所で指を離してしまうと
キャンセルと見なして元の場所に戻るようにもしたいです。
ただドラッグ&ドロップで移動させるのではなく、複製するというか、
アイコンを操作するあの感じにしたいのです。
わかりにくい質問ですみません。
何か解法がありましたら教えてください。
MACⅩでソフトはFLASH8です。
857:Now_loading...774KB
07/10/29 20:55:14 1G8Tdd+A
>>856
startDrag でググる。
858:Now_loading...774KB
07/10/30 00:47:38 C89C5gsB
質問です。
環境:WinXP CS3
やりたいことというかアドバイスしていただきたい事
「プレビューではしっかりと読み込まれて表示されるのにパブリッシュ後のファイルは、読み込まれる物と読み込まれないものが発生します。
回避方法等原因のアドバイスをいただけますでしょうか?
やっていることは
メインで複数の外部SWFをバイトで読み込み、配列に格納
MovieClipを継承した自作クラスを8個生成してメインに配置。
自作クラスのコンストラクタは、メインで読み込んだ外部SWFの配列からSWFをLoaderでコピーしてクラス内の配列(SWFとして)に格納
読み込み終了後、配列からランダムでSWFを選び、再生
といった感じのプロセスです。
プレビューですと、全てのクラスで正常に読み込みが終わり再生されるのですが、パブリッシュですと再生されない物ができてしまします(全て読み込まれるときも在りますが、ほとんどの場合1,2つ再生されずに止まっています)
途中までは読み込まれているようですが、それ以降エラー等をはかずに止まっている(私が見つけられていないだけかもしれませんが)
これは、クラスを同時に作成して、そのまま読み込みをやっているため発生してしまう問題なのでしょうか?
やはり一つづつクラス作成→読み込み終了→次のクラス作成 といった手順を踏む方がいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。
859:Now_loading...774KB
07/10/30 00:49:38 ssZpqJVt
そもそもドメインは同じ?
860:858
07/10/30 00:57:06 C89C5gsB
とりあえず ローカル内で動かしているので多分大丈夫だと思います。
861:Now_loading...774KB
07/10/30 01:01:55 CkvGGeq+
>>858
読み込み終了のイベントは何使ってる?
読み込み完了後、1フレーム目の実行(初期化)が完了しないと
命令を受け付けないよ。
862:858
07/10/30 01:12:14 C89C5gsB
>861 contentLoaderInfoのEvent.COMPLETEを使ってます。
メインの配列全てをcopyして使いたかったので、
function completeHandler(evt:Event):void {
クラス内のSWFとして格納する配列[b]=loader.contentLoaderInfo.content;
if(クラス内のSWFとして格納する配列.length<メインのバイトデータが入った配列.length){
try{
i++;
loader.loadBytes(メインのバイトデータが入った配列[i]);
}catch(e:Error){
trace("Error");
}else{
trace("ALL Load");
SWF再生処理
}
}
といった感じです。
863:858
07/10/30 01:14:09 C89C5gsB
訂正:クラス内のSWFとして格納する配列[b]=loader.contentLoaderInfo.content;
→クラス内のSWFとして格納する配列[i]=loader.contentLoaderInfo.content;
ですorz
864:Now_loading...774KB
07/10/30 07:42:49 lNu/bZaa
>>862
各swfを読み込んだかどうかのflg=0の配列を用意。
それぞれのCOMPLETEで該当flgを1に。
メインではtimer使ってその配列をチェックし、
全部1なら次処理に移行するとか、ボタン有効するとかに。
865:Now_loading...774KB
07/10/30 09:11:23 zKzoaZLG
読み込んだswfのサウンドについて質問があります。
以下のように、外部swfを読み込み、用が終わりremoveした後も
読み込んだswfのサウンドが流れてしまいます。以下ソース
*************************************************************************
// ローダーオブジェクトを作成し配置
var loader_obj : Loader = new Loader();
this.addChild (loader_obj);
// ローダーインフォを取得
var info : LoaderInfo = loader_obj.contentLoaderInfo;
//ボタンクリックで削除
function deleteObj(){
info.removeEventListener(Event.OPEN,LoaderInfoOpenFunc);
info.removeEventListener(ProgressEvent.PROGRESS,LoaderInfoProgressFunc);
info.removeEventListener(Event.INIT,LoaderInfoInitFunc);
info.removeEventListener(Event.COMPLETE,LoaderInfoCompleteFunc);
info.removeEventListener(IOErrorEvent.IO_ERROR,LoaderInfoIOErrorFunc);
this.removeChild(loader_obj);
info = null;
loader_obj = null;
}
*************************************************************************
対策方法をご存知の方、ご教示頂けないでしょうか?
つたない文で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
866:Now_loading...774KB
07/10/30 13:23:15 hFAHlylr
AS2しか理解できない厨房でも読めるOOP解説した本ってないですか?
JAVAで解説されても分からん。
867:Now_loading...774KB
07/10/30 14:02:03 LKu7ySAf
>>866
FLASH OOP
868:Now_loading...774KB
07/10/30 20:20:37 0+kTDyJy
1.38777878078145e-16って何?
869:Now_loading...774KB
07/10/30 20:26:52 mTjvJPix
>>868
0.000000000000000138777878078145のこと。
ここで聞くな。
870:Now_loading...774KB
07/10/31 02:29:23 23/PKNiq
var request:URLRequest = new URLRequest("introMovie.swf");
var loader:Loader = new Loader();
(中略)
loader.load(request);
addChild(loader);
という感じで外部SWFを読み込んで配置したいのですが、0,0の位置じゃなく、上から200pxのセンターの位置に配置したい場合はどのように記述すればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
871:Now_loading...774KB
07/10/31 02:48:14 qCjPV/N4
loader.y=200;
872:Now_loading...774KB
07/10/31 07:29:01 3W/9t0ol
>>865
Loader.unload()でヘルプを検索。先に子のsoundを停止する。
873:Now_loading...774KB
07/10/31 09:26:50 U/MvHL3p
>>872
ありがとうございました。
解決いたしました。
874:Now_loading...774KB
07/10/31 12:19:33 23/PKNiq
>>871
ありがとうございます!
875:Now_loading...774KB
07/10/31 13:48:48 TMViN7IU
>>867
これってOOPを一から理解するには良書じゃないって言われたんだけどどう?
876:Now_loading...774KB
07/10/31 15:46:43 ICmQjwRF
rascut便利すぎワロス
普段使わないRuby入れたりと導入が面倒くさかったけど
877:Now_loading...774KB
07/10/31 20:13:12 qoeOHWh/
一定時間たつと消えてしまうのをなんとかしたいのです。
ある空のMCの1フレーム目に
loadMovie("aaa.swf",this);
と外部swfを読み込んで表示させています。
しかし、このswfが5分くらい?たつと消えてしまいます。
この外部swfは
単なるアニメーションで最終フレームには
stopを書いているのですが…
もうひとつloadMovieで読み込んでいる所は問題なく
ずっと表示されるのですが、なぜ消えるのかわかりません。
初心者の質問で見当違いでしたら申し訳ないですが
どなたかお答えいただければ幸いです。
878:Now_loading...774KB
07/10/31 21:30:30 cfUSy/NY
質問があります、
URLリンク(www.nutrigloss.jp)
の画面右側で動いているblogパーツをクリックすると、
画面外に飛び出すような動きをするのですが、
これってどう作っているんでしょうか?
javascriptでウインドウを作って、
そこで新規swfを再生って感じでしょうか?
作り方を解説しているようなサイトが有れば、
ぜひ教えて下さい先輩方・・・
879:level0
07/10/31 21:41:53 UKE8dAE5
先生方、質問です。
出力エラーで、
**エラー** シンボル = Symbol 14, レイヤー = actions, フレーム = 5 :行 16:')' または ',' が必要です。
duplicateMovieClip('move', 'move' add mc, mc);
**エラー** シンボル = Symbol 14, レイヤー = actions, フレーム = 5 :行 17:')' または ',' が必要です。
setPropert("move" add mc, _x, 230+Number(x*4));
ActionScript エラー数 :2 報告済みエラー :2
と、出ます。
この場所に行きどのように修正すればよろしいでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。
880:Now_loading...774KB
07/10/31 22:02:52 XBREvtF8
>>879
>**エラー** シンボル = Symbol 14, レイヤー = actions, フレーム = 5 :行 16:')' または ',' が必要です。
>duplicateMovieClip('move', 'move' add mc, mc);
>**エラー** シンボル = Symbol 14, レイヤー = actions, フレーム = 5 :行 17:')' または ',' が必要です。
>setPropert("move" add mc, _x, 230+Number(x*4));
Flash 5以降のActionScriptの文法を学ばれた方がよいように思われます。
Flash Player 7以前でパブリッシュすれば、エラーは生じません。
Flash 8オンラインヘルプ[ActionScript 2.0リファレンスガイド] >
[使用されなくなったActionScript] >
[使用されなくなった演算子の一覧]より引用:
add
Flash Player5以降では、使用しないでください。
Flash Player 5以降では、コンテンツの作成時に加算(+)演算子を使用することをお勧めします。
この演算子は Flash Player 8以降ではサポートされていません。
あと、setPropertyな
881:Now_loading...774KB
07/10/31 23:05:11 RTx7Bp3x
質問です。
操作対象の絵をカーソルキーの上下左右入力ごとに変えるにはどうすればいいでしょうか?
どうか教えて下さいませ。
882:Now_loading...774KB
07/10/31 23:55:20 haYjhWhN
>>881
具体的に書いてくれ
883:Now_loading...774KB
07/11/01 00:00:37 8H07fvkb
私も質問で悪いのですが、
現在AS3.0を勉強中なんですが、どうしてもテキストフィールドにフォーカスをスクリプトから当てる事ができません。
具体的には
ドキュメントクラス→テキストクラス→テキストフィールド
↑これ
テキストクラスに
mytext_field.setFocus();
と書いたら
[1061: 未定義である可能性のあるメソッド setFocus を、静的型 flash.text:TextField の参照を使用して呼び出しました。]
ってな感じのエラー
MovieClip( mytext_field ).setFocus();
って書いたら
強制変換に失敗。。。
setFocus("mytext_field");
って書いたら
[1180: 未定義である可能性が高いメソッド setFocus の呼び出しです。]
どうしたらいいんでしょうか?
884:level0
07/11/01 00:03:57 rnZVY++G
>>880先生
ありがとうございます。
勉強になります。
885:Now_loading...774KB
07/11/01 00:05:08 8H07fvkb
質問だけでは失礼なので、ちょっと消化します。
>>881
一番、簡単な方法は
操作対象の絵のムービークリップを4つのフレームに分ける
一つずつフレームに名前をつけてあげて(例えば、上下右左)
その対象の絵のムービークリップのフレームアクションに
それぞれの分岐(スイッチ使ったららくじゃね)を書いてあげる
これでOKじゃね?
886:Now_loading...774KB
07/11/01 00:05:10 xLqukwEE
AS3.0のコンポーネントのデータグリッドで選択したもの値を取得するにはどうすればいいでしょうか。
887:Now_loading...774KB
07/11/01 00:05:59 Ei/ODTzl
>>883
stage.focus = mytext_field;
888:Now_loading...774KB
07/11/01 00:07:52 8H07fvkb
>>885
ちょっとわかりにくかったので
↓(ここに操作系のアクションスクリプト)
ルート → 対象の絵
↑(このムービークリップをフレームで分けてあげる)
889:Now_loading...774KB
07/11/01 00:08:42 8H07fvkb
>>887
おお!!
ありがとうございます!!!
こんなので5時間も悩んでいたのか。。。。
890:Now_loading...774KB
07/11/01 00:17:08 8H07fvkb
>>886
こんな感じじゃないですか?
myDataGrid.addEventListener( DataGridEvent.ITEM_FOCUS_IN , ファンクション);
891:Now_loading...774KB
07/11/01 00:27:27 8H07fvkb
あ、まちがえたっぽい
なんかお世話になったので、どぞ
import fl.controls.List;
import fl.data.DataProvider;
import fl.events.DataGridEvent;
var dp:DataProvider = new DataProvider();
dp.addItem({label:"Item 1"});
dp.addItem({label:"Item 2"});
dp.addItem({label:"Item 3"});
myDataGrid.dataProvider = dp;
myDataGrid.addEventListener( Event.CHANGE , ファンクション);
function ファンクション(event:Event){
trace( event.target.selectedItem.label )
}
892:Now_loading...774KB
07/11/01 00:34:19 8H07fvkb
>>878
どれかわからないので、再現できなかったです。
IEですか?
893:Now_loading...774KB
07/11/01 00:38:43 8H07fvkb
>>877
空のMCは親の最後のフレームまでいますか?
> 単なるアニメーションで最終フレームには
> stopを書いているのですが…
読み込まれるSWFでは基本的にthisとかrootとかをつけてあげましょう
877さんの場合だと
this.stop();
が一番良い書き方
894:Now_loading...774KB
07/11/01 11:07:37 uRVEbumC
ニコニコ動画のようなタイプのアプリケーションを考えています。
それで、ニコニコはXMLでコメントと再生位置をセットで1つのノードに保持するというデータ構造を持っていますが、
この方式では、いくらがんばっても、ニコニコのように高速な処理が望めません。
はじめ、毎回ノードを取り出して、ifで該当時間のデータを、毎ミリ秒取り出すようにしてたんですが
あまりにも遅いので、予めノードのデータをArrayに取り出して、連想配列のキーに該当時間を入れる事で高速化を図ったのですが
やっぱり遅いです。
何かいい方法はありませんでしょうか?
他の処理をXML形式にあわせてしまったので、今のデータ構造そのものは変えたくありません。
開発環境は、Flex Builder2(AS3)です。
よろしくお願いします。
895:Now_loading...774KB
07/11/01 12:17:30 Uhewvu26
>>894
何万行のデータ解析しようとしてるか分からないけど、XML以外のところに問題があるとおもわれ
896:Now_loading...774KB
07/11/01 13:49:30 4aE+uTMC
>>878
こういうのはJavascript使わないと無理だと思う
Wndowsを作るというより、CSSで全画面になるようなDivなり追加するようにして、その中でSWF再生とか
閉じるときは同じようにJavascriptで消す
897:Now_loading...774KB
07/11/01 14:44:36 KKtMBgTu
>>894
うまくいかないソース提示しろ。話はそれからだ。
898:Now_loading...774KB
07/11/01 21:54:47 CmaTTNfH
>>888
サンクスです。
試してみます。
899:Now_loading...774KB
07/11/02 01:38:55 qoH1//+J
dataXML=new XML();
dataXML.ignoreWhite=true;
dataXML.load("data.xml");
dataXML.onLoad=function(){
init();
}
function init(){
//itemの総数
itemNum=dataXML.childNodes.length;
for(i=0;i<itemNum;i++){
//item内のノードの総数
childNum=dataXML.childNodes[i].childNodes.length;
for(c=0;c<childNum;c++){
//name、urlの値を取得
obj[i+c*childNum]=dataXML.childNodes[i].childNodes[c].firstChild
}
}
}
trace(obj)
で、関数init外でtraceするとobjの中身が空になるんですがなぜでしょう?
objを受け取るためにはどうしたらいいんでしょう?
900:899
07/11/02 01:42:26 qoH1//+J
修正します。
>関数の外でobjを受け取るためにはどうしたらいいんでしょう?
dataXML=new XML();
dataXML.ignoreWhite=true;
dataXML.load("data.xml");
dataXML.onLoad=function(){
init();
}
obj=new Array;
function init(){
//itemの総数
itemNum=dataXML.childNodes.length;
for(i=0;i<itemNum;i++){
//item内のノードの総数
childNum=dataXML.childNodes[i].childNodes.length;
for(c=0;c<childNum;c++){
//name、urlの値を取得
obj[i+c*childNum]=dataXML.childNodes[i].childNodes[c].firstChild
}
}
trace("関数内:"obj)
}
trace("関数外:"obj)
901:Now_loading...774KB
07/11/02 01:51:36 EdvSjx0p
>>894
毎回時間を比較するんじゃなくて
コメントが出るであろうタイミングに
setTimeoutを発動させればいんでない?
>>899
「関数外」の方が先に実行されるんだし空っぽで当然。
obj使う処理はonLoadもしくはinit()側から呼び出しが発生するようにする。
902:Now_loading...774KB
07/11/02 03:52:04 qoH1//+J
>>901
ナルホドあざす
903:Now_loading...774KB
07/11/02 10:50:45 ShAgdDmm
質問させてください
処理おちを回避するためタイムラインに配置されたムービーをあらかじめロードしておきたいのですか、ナウローディングのスクリプトでよいのでしょうか?またナウローディングのスクリプトは読み込むムービーの指定をどこでおこなっているのでしょうか?
904:Now_loading...774KB
07/11/02 11:27:12 ODz2tjDU
ナウローディングでいいんだお
最初からタイムラインに配置してあれば本体に含まれるからムービーの指定はいらない
905:Now_loading...774KB
07/11/02 13:37:05 ShAgdDmm
904さんありがとうございます。
重ねて質問させていただくとナウローディングのサンプルを最初のフレームにおいても機能しない場合、何が間違っていると考えられるのでしょうか?
ターゲット指定が必要ないならおくだけで機能すると考えたのですが、早計でしょうか?
906:Now_loading...774KB
07/11/02 13:51:43 R43aMwp9
>>905
そのスクリプトを拾ってきたサイトに聞いてください。
907:Now_loading...774KB
07/11/02 18:01:50 UeN3JUw0
質問です。
XML.sendAndLoad()でXMLをPHPに投げようと思うのですがPHPでの受け取り方がわかりません。
LoadVars.sendAndLoad()はLoadVars.○○の変数名で$_POST["○○"]で受け取れるのはわかるのですが
XMLの場合は何になるのでしょうか?
908:Now_loading...774KB
07/11/02 18:13:00 R43aMwp9
>>907
XMLにsendAndLoad()っていうメソッドあるんだ。どこから持ってきたの?
909:Now_loading...774KB
07/11/02 18:15:51 MNU/S6Ti
>>907
file_get_contents('php://input')とかでROWデータ取得できるんじゃなかったかな?
そういう質問はPHPの方でしてくれ。
910:883
07/11/02 18:16:19 nt3O37sv
>>887
で解決できなかったです。
だれか助けて~
911:Now_loading...774KB
07/11/02 18:19:40 MNU/S6Ti
×ROW → RAW
912:Now_loading...774KB
07/11/02 18:23:52 R43aMwp9
>>910
クリックするなり、Timerイベントでアクションしてみそ。
AS3ならFocusManager あたりも見てみると良いかもね。
913:Now_loading...774KB
07/11/02 18:31:39 UeN3JUw0
907です。
PHP中心で調べたところ
$_GLOBAL["HTTP_RAW_POST_DATA"]
か
file_get_contents("php://input");
でいけるようです。
ありがとうございました。
914:Now_loading...774KB
07/11/02 23:02:08 7fq5/wQb
Flex2のAS3について質問させていただきたいのですが、
ある領域に対してテキストを領域を超えないように幅を縮小したいと考えています。
今手元にちょっとソースが無いのですが
テキストの幅を取得するメソッドと領域の幅を出して、その比率から
scaleXとscaleYを設定したのですが、うまくいきませんでした。
(scaleX=scaleYだとうまくいったように見えるときもあるけど、
scaleY=1で、scaleXを可変にしたい。)
文字列を幅だけ縮小といったことは不可能でしょうか?
915:Now_loading...774KB
07/11/03 01:41:07 V9WoIR7Z
>914
システムフォントの表示はFlashのグラフィックエンジンの外にあるので
回転すると表示されないしスケールもガクガク。
埋め込みフォントならうまくいくものが多いけど、自分の記憶ではスケールのタテヨコは
連動するソースになってた気がするのでダメかも。
まあ、システムフォントしか使えませんというのであれば、
いったんBitmapDataに書き出してしまえばやりたい放題。
でも忠告しておくと、縦長の文字はかなり違和感があるしキタナイので
素直にレイアウトを考え直すべき。
916:Now_loading...774KB
07/11/03 13:20:18 RL8VH2Mg
質問させてください
1024 768で作ったフラッシュを起動時に縮小表示させて表示させたいのがどのようなスクリプトを用いればいいのでしょうか?
917:Now_loading...774KB
07/11/03 16:42:16 zEA+ozhV
質問です。
var labelArray:Array;
//複数回呼び出される
function addLabel(){
var label:Label = new Label();
labelArray.push(label);
}
function delLabel(){
for earch(var label in labelArray){
delete label;//ここでエラー
}
}
このようにどんどん追加されていくコントロールを削除したいのですが
動的に作られたものしか削除出来ないとエラーが出ます。
このような処理を行うには、どうすればいいのでしょうか?
Flex2(AS3)です。よろしくお願いします。
918:Now_loading...774KB
07/11/03 19:25:24 7WmIRf/1
>>917
for each
919:Now_loading...774KB
07/11/03 20:06:11 TdumaJ9J
>>915
ありがとうございます。
このぐらい簡単にできるもんかとおもいきや案外ややこしいんですね
920:Now_loading...774KB
07/11/03 22:33:38 IFaPQ6Yl
フォーカスが当てれなくて困っています。
全体の動作はには、マウスクリックした場所にテキストフィールドを生成するっていう
ごく単純なActionScript、テキストフィールドは生成するんですが、フォーカスがあたりません。
たぶん、簡単な間違いをしてると思うのですが。。。
package {
public class TextChildren extends MovieClip {
var mytext_field:TextField;
function addWord( thisM ){
mytext_field = new TextField();
mytext_field.x = parseFloat( thisM.x );
mytext_field.y = parseFloat( thisM.y );
addChild(mytext_field);
MovieClip(root).setFocus = mytext_field;//フォーカスを与える
}
}
}
エラーメッセージ----------
TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。
よろしくお願いします。
921:Now_loading...774KB
07/11/04 05:36:32 SrCGAWzA
ラベルコントロールについて質問です。
var label:Label = new Label();
label.horizontalAlign="Center";
このような感じで中央に配置する処理を行いたいのですが、該当のプロパティーがありません。
どのようにすれば、いいのでしょうか?
Flex2です。
922:921
07/11/04 08:41:08 SrCGAWzA
追記です。
label.setStyle("horizontalCenter", "0");
のようにしてもダメでした。
<mx:Label label="test" hosirontalCenter="0" />
だと、正常に真ん中に来るのに・・・。
923:Now_loading...774KB
07/11/04 14:18:59 Ttp8PfZM
あ
924:Now_loading...774KB
07/11/04 15:00:35 TgY20EIp
>922
textAlign="center"じゃないの?
意図しているものと違うかもしれんけど。
hirizontalCenterは親がコンテナのときしか使えないよ。
925:Now_loading...774KB
07/11/04 15:07:22 TgY20EIp
>920
setFocusって関数じゃないの?
それにTextFieldってフォーカス当たるの?
mytext_field.setFocus()はないので
Flexの場合UITextFieldを使う。
Flash8はよく知らんけど
stage.focus = mytext_fieldかも。
926:Now_loading...774KB
07/11/04 17:05:13 7Aaj0Ea5
ActionScript3.0での質問です。
URLリンク(www.saturn.dti.ne.jp)
にあるflv再生のデモで、
stream.play("robo.flv");
の後にタイマーでNetStream.timeで再生時間を取得しようと思ったのですが
(1秒ごとにtrace(stream.time);という記述で再生時間)、なぜか
「TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。」
というエラーメッセージが出て再生時間が取得できません。
うまく再生時間を取得する方法はないでしょうか?
927:926
07/11/04 18:34:20 7Aaj0Ea5
自己解決しました。
2回目のvar streamのvarをとったら普通に取得できました。
928:Now_loading...774KB
07/11/04 18:37:07 2f4z9Ilm
ヴぁーか
929:Now_loading...774KB
07/11/05 22:45:40 lHLG3R/O
ウィンドウサイズに合わせて写真やメニューの字が変化するASの書き方はどうすればできますか?
最終目標はこんな感じです!
URLリンク(www.hatsuko-endo.co.jp)
930:Now_loading...774KB
07/11/05 23:19:44 O7tszGRo
>>929
イベントリスナーでON_MOUSEじゃね?
931:Now_loading...774KB
07/11/06 00:19:37 wbhk6ctT
>>930
適当なこと言うなw
Stage.scaleMode = "noScale";
Stage.align = "TL";
とかにした上で、随時MovieClipの位置を調整してやればオk。
例えば、左下のWhat's Newだったらこんな感じ。
function onResize():Void {
_y = Stage._height - 150;
}
onResize();
Stage.addListener(this);
932:Now_loading...774KB
07/11/06 08:58:06 JS+5U5uF
>>931
できました!
これをHTMLにのっける場合どのようにHTML書けばできますか?
いつもLayout Tableサイズ考えてのっけてたもんですから。。。
933:Now_loading...774KB
07/11/06 16:07:11 r29zpSb9
その最終目標のHTMLのソースみればいいじゃない
934:Now_loading...774KB
07/11/06 20:11:22 gccZQYS0
円(親)が動けば、それに円(子)が追随してきて、親が止まった位置に止まる
こんなアニメーションを付けたいのですが、円の数が多いと、制御が大変なので、
actionscript等で、自動的に、円(親)に円(子)が追随してくるようにはできませんか?
935:Now_loading...774KB
07/11/06 20:30:12 gccZQYS0
すみません。質問場所を間違えました。。。初心者スレで聞いてみます。
936:Now_loading...774KB
07/11/06 20:33:42 FHAz8Olx
>>934
MCのインスタンス名を、mc0, mc1, ... などとして、for文で
for(i=0; i<10 ; i++){
this["mc"+i]._x +=10; //X方向への移動の場合
}
詳細は本を読んでクレイ
937:Now_loading...774KB
07/11/06 20:39:14 KHlnByyd
HTMLでいうところのラジオボタンとかセレクトボックスなんかを
さくっと作れるAS3のクラスを配布してるありがたいサイトなんて
ないでしょうかねえ?
938:Now_loading...774KB
07/11/06 21:38:24 soieKdPE
mxmlがあんだろーがこのボケナス
939:Now_loading...774KB
07/11/06 22:25:59 j73lbBVV
>>937
オレはFlexじゃなくてmxmlc(フリーのコンパイラ)でFlash作ってるから
Flexだと使えるラジオボタンとかチェックボックスが使えなくて困ったんで全部自作したよ
940:Now_loading...774KB
07/11/07 00:13:27 I6ltFm7I
>934
親が動いたイベントに対するイベントハンドラを作って、
適当にEasingを効かせたMoveエフェクトを
子にかけてやればいい。
目標座標を親の座標にするだけ。
Flex2だけどね。
前に、これでマウスカーソルを追いかけてくる
イヤなバナーを作って遊んだことがある。
コード部分は20行ぐらい?
941:Now_loading...774KB
07/11/07 03:07:07 CET5Nbj3
ActionScriptはFlex Builderでガシガシ書いているんだけど、
Flash CS3でリンケージで子インスタンスを含むMovieClipを使う時に問題。
swf内には取り込まれたasに追加記述されているのでCS3上ではうまくいくのだが
builder内では、MovieClipに含まれる子インスタンスを参照すると(例えばTextField)
「定義されていない可能性のある~」とエラー表示されてしまう。
何かうまく解決できる方法はないだろうか。
strictを外すとか自動ビルドを外せば回避できるんだが、
根本的なエラーもチェックしてくれなくなるから意味なくなっちゃう。
942:Now_loading...774KB
07/11/07 03:14:39 kvHCwp7e
>>941
あ、俺が居る
943:Now_loading...774KB
07/11/07 03:18:28 CET5Nbj3
同士が居て良かったw
使用するシンボルとか小分けにすると再編集が面倒だからこういう方式取ってるけど
このエラーを解決できないと、あんまりやる意味ないんだよなー。
944:Now_loading...774KB
07/11/07 03:53:47 ERCQ9Nuz
>>938
>>939
ありがとうございます。
私も無料のFlex2SDKでやってます。
結局自作するしかないのか、、、
945:Now_loading...774KB
07/11/07 05:40:46 ERCQ9Nuz
>>938
>>939
自己レス(最初に質問した937です)。
自作しかないのか、、、と思ったら、mxmlって言うの?
XMLで書くやつでできました!
知らなかった~!!!
mxmlも勉強してみます。
ありがとう!!!!!
946:Now_loading...774KB
07/11/07 07:28:43 6cc0qh9w
>>941
swfはひとつのコンポーネントのようにしてて扱うわけだから、
getter/setterのアクセサメソッドを準備するのが王道じゃないかな。使う側じゃなくて、作る側の問題。
他の人に使ってもらうとしたら、そのtextfield名なんてしったこっちゃないだろうからね。
947:Now_loading...774KB
07/11/07 07:55:58 CET5Nbj3
コーディングルールとかの問題じゃねえよ。
Flashがリンケージ時において自動生成するコードの問題だ。
手動で先にclass作っておいてそこで変数(インスタンス)を書いておくと
コンフリクトする。
書いておかないとBuilderから参照できない。
そういうことだ。
948:Now_loading...774KB
07/11/07 08:08:52 6cc0qh9w
コーディングルール?
で、解決できないわけ?
949:Now_loading...774KB
07/11/07 08:24:05 CET5Nbj3
理解してないなら答えなくていいよ
950:Now_loading...774KB
07/11/07 08:33:10 HvIQivLQ
>>941
AS2だとintrinsic class置いとけば解決できたような気がするが
AS3はシラネ
951:Now_loading...774KB
07/11/07 08:46:46 CET5Nbj3
>>950
ちょっと試してみたが
intrinsicはどうやらAS3ではサポートされていないようだ。残念。
代替えキーワードないんかなー。
952:Now_loading...774KB
07/11/07 09:09:08 CET5Nbj3
お、読み込み先classをdynamic public classにしておくことで解決できたー
感動。
dynamicクラスって理解してなかったけど、今つかめました。
解決の糸口を与えてくれた>>951に大感謝。愛してる。
953:Now_loading...774KB
07/11/07 09:09:41 CET5Nbj3
>>950だったw
954:Now_loading...774KB
07/11/07 09:26:44 vl0Obkyc
intrinsic classって使った事ないんだけど、Flexで作業する時に必要になるの?
955:934
07/11/07 12:09:54 2UEG1Wkj
>>936,940
ありがとうございます。今日一日教えていただいた方法を試して見ます。
956:mimi
07/11/07 16:43:07 8gw1qoGS
index.swfを自分自身が読み込まれるまで待つっていうスクリプトを
教えてください。
ローダーは外部になります
957:Now_loading...774KB
07/11/07 18:08:45 ffO0QxI7
>>956
普通に自分がやりたいことを詳しく書いてくれた方がレス付くと思うよ
その文章だけだと理解できん
958:Now_loading...774KB
07/11/07 19:09:42 nQSEvj8Y
>>952
子インスタンスの名前についてコンパイル時にチェックしなくても十分なら
素直にDisplayObjectContainer.getChildByName()使いなさい
959:Now_loading...774KB
07/11/08 11:45:27 xscr7s/5
AS3についての質問です。
package {
import flash.display.MovieClip;
public class test002 extends MovieClip{
var com_ary:Array;
function test002(){
var i:int = 0;
for (i=0; i<=10; i++) {
com_ary[i] = "st"+i;
trace(com_ary);
}
}
}
}
TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。
at test002$iinit()
となってしまいます。
何が原因なんでしょうか?
960:Now_loading...774KB
07/11/08 11:47:54 TBjHyoxk
配列をnew Array()してないからでそ
961:Now_loading...774KB
07/11/08 11:50:36 xscr7s/5
>>960
あ、コンストラクタで初期化すればいいんですね。
ありがとうございました。
962:Now_loading...774KB
07/11/08 14:12:54 gC+NNbdE
文字を点滅させて表示させたいのですが、どうやってやればいいですか?
963:Now_loading...774KB
07/11/08 14:32:45 /o4tKTqK
setIntervalかTimerでvisible操作するとか
964:Now_loading...774KB
07/11/08 14:40:35 gC+NNbdE
初心者なもので記述方法が全然わかんないんですが教えていただけないでしょうか・・?><
965:Now_loading...774KB
07/11/08 14:44:50 f3RriJny
>>964
1.文字を点滅させるよりは簡単なASを勉強する
2.文字を点滅させるASを勉強する
これでおk!
まあダイナミックテキストと静止テキストの区別すら付かない初心者なら
適当にタイムラインで文字を出したり消したりするアニメーションを作ればいいと思うよ
966:Now_loading...774KB
07/11/08 14:54:39 TBjHyoxk
基礎を教えるスレではないしな
967:Now_loading...774KB
07/11/08 15:16:39 gC+NNbdE
了解。
ありがとうございました!
968:Now_loading...774KB
07/11/08 16:23:32 4pG4BDi8
CS3を使用しています。
this.onEnterFrame = function(){
this.loadMovie(XXXX.jpg);
}
というように画面内に画像をXMLファイルから読み込みたいと思っています。
------------------------------------------------------------
xmlIndex.blogURL = rootNode.attributes["blogURL"];
------------------------------------------------------------
というような定義をして「xmlIndex.blogURL」に「test.jpg」と出力はできるのですが
------------------------------------------------------------
this.onEnterFrame = function(){
this.loadMovie("test.jpg");
}
------------------------------------------------------------
↑を↓のようにすると画像が出力されません。
------------------------------------------------------------
this.onEnterFrame = function(){
xmlIndex.blogURL = rootNode.attributes["blogURL"];
this.loadMovie("xmlIndex.blogURL");
}
------------------------------------------------------------
何がいけないのでしょうか?ご教授宜しくお願い致します。
969:Now_loading...774KB
07/11/08 16:26:07 4pG4BDi8
CS3を使用しています。
this.onEnterFrame = function(){
this.loadMovie(XXXX.jpg);
}
というように画面内に画像をXMLファイルから読み込みたいと思っています。
------------------------------------------------------------
xmlIndex.blogURL = rootNode.attributes["blogURL"];
------------------------------------------------------------
というような定義をして「xmlIndex.blogURL」に「test.jpg」と出力はできるのですが
------------------------------------------------------------
this.onEnterFrame = function(){
this.loadMovie("test.jpg");
}
------------------------------------------------------------
↑を↓のようにすると画像が出力されません。
------------------------------------------------------------
this.onEnterFrame = function(){
xmlIndex.blogURL = rootNode.attributes["blogURL"];
this.loadMovie("xmlIndex.blogURL");
}
------------------------------------------------------------
何がいけないのでしょうか?ご教授宜しくお願い致します。
970:Now_loading...774KB
07/11/08 16:33:14 Fci9M5UE
>>969
this.loadMovie("xmlIndex.blogURL");じゃなくて
this.loadMovie(xmlIndex.blogURL);じゃないの?
971:960
07/11/08 16:43:37 4pG4BDi8
>>970
早速のご回答ありがとうございます。
>this.loadMovie("xmlIndex.blogURL");じゃなくて
>this.loadMovie(xmlIndex.blogURL);じゃないの?
下のほうでも試したのですがダメでした。
ネットでもかなり調べたのですが、かなり複雑のものが多く、
ただ「XMLに書かれたjpgを出力する」だけというのシンプルなものが
ないんですよね・・
972:Now_loading...774KB
07/11/08 17:25:08 1Lgx9h2Z
>>971
xmlをロードをする。
読み込み完了を待つ。
読み込まれたxmlのなかの値を参照して外部ファイルをロードする。
外部ファイルのロード完了を待つ。
以下の手順をきちんと踏めばできるはず。
それぞれの動作は「シンプルなもの」だ。
そもそもなんでonEnterFrameで読み込んでんの?
ロード終わったらdeleteしてるの?
973:Now_loading...774KB
07/11/08 20:56:23 J/4d1WXC
obj=new Object;
iName="TEXT";
t="test";
obj["item"]={iName: t};
iNameを"TEXT"としてobjに代入したいのですがどうしたらいいんでしょう?
974:Now_loading...774KB
07/11/08 21:00:37 atek++ze
質問の意味がわからないんだけど、こういうことじゃなくて?
obj = { TEXT:"test" }
975:Now_loading...774KB
07/11/08 21:02:01 Yy/Qtw5l
>>973
obj = {iName : "TEXT"};
または、
obj = new Object();
obj.iName = "TEXT";
これでどうでしょ?AS2だけど
976:Now_loading...774KB
07/11/08 21:07:54 J/4d1WXC
AS2の話です。
すみません質問がド下手でした orz
obj["item"]={iName: t};
のiNameの部分を変数iNameとして扱って、
中のTEXTという文字列でラベルを作る。
要するに
obj["item"]={TEXT: t};
のようにしたいということです。
977:Now_loading...774KB
07/11/08 21:29:20 Yy/Qtw5l
むむむ…
objオブジェクトに変数iNameの中身("TEXT")が名前になってるプロパティを作る、てことでいいのかな?
なら、
var iName:String = "TEXT";
obj[iName] = t;
でいけるかな?
力不足でスマン
978:Now_loading...774KB
07/11/08 21:48:12 J/4d1WXC
>>977
最終的に、
obj―item1-TEXT1: "test", TEXT2: "test"
∟item2-TEXT1: "test", TEXT2: "test"
∟item3-TEXT1: "test", TEXT2: "test"
こういう構造を作りたいので、
forで{"TEXT"+i: t}などとやってラベルを作りたいんです。
なのでとりあえずobj["item"]に{TEXT: "test"}を放り込みたいんです。
979:Now_loading...774KB
07/11/08 21:49:11 J/4d1WXC
↓こうでした。
obj
∟item1-TEXT1: "test", TEXT2: "test"
∟item2-TEXT1: "test", TEXT2: "test"
∟item3-TEXT1: "test", TEXT2: "test"
980:Now_loading...774KB
07/11/08 21:56:40 +41L94ez
>>978
多次元が分からないだけかな?
iName = "TEXT1";
obj = new Object();
obj["item1"] = new Object();
obj["item1"][iName] = "test";
981:977
07/11/08 22:00:09 6eO0JI+R
そうか、じゃあ、
iName = "TEXT"+i.toString();
obj["item1"][iName] = t;
これでできんかな?
982:Now_loading...774KB
07/11/08 22:05:15 J/4d1WXC
>>980,>>981
なるほど、多次元か。
配列と同じなんですね。
解決しました。
ありがとうございます!
983:Now_loading...774KB
07/11/09 00:01:28 jP3mppC7
ゲーム作りを頼まれたので、ASを学ぼうとしています。
AS2.0についてはりぼてASみたいに説明してるところってありますか?
はりぼてASはAS1.0だって友人が言っていたので…。
984:Now_loading...774KB
07/11/09 00:02:46 TR0en4vS
すいません途中で送ってしまった上上げてました・・・。
ゲーム作りを頼まれたので、ASを学ぼうとしています。
しかし初心者なのではりぼてASで学ぼうとしたんですが、
学ぶからには今主流のAS2.0を学んだ方がいいかなと思ったんです。
今後のためにもなりますし。。。
そこで、AS2.0についてはりぼてASみたいに説明してるところってありますか?
はりぼてASはAS1.0だって友人が言っていたので…。
985:Now_loading...774KB
07/11/09 02:27:43 19MNj7QZ
ActionScriptでぐぐればごろごろ出てくる。
どういうゲームを作ろうとしてるのか知らんが、
そんなことで質問してるようじゃまともにゲーム作れるまで相当時間かかるぞ
986:969
07/11/09 09:07:44 WWPl5JgG
>>972
ご回答ありがとうございます。
初心者というか基本的な部分が分からず、既にあるソースを改変して
作っているので、良くわからないんです。
その後検索したら、Adobeのサイトでよいサンプルが見つかったので
こちらを基に作成したいと思います。
ご回答くださった方ありがとうございました。
987:Now_loading...774KB
07/11/09 16:05:14 qvSjiwjG
今Flashでブロック崩しのゲームを作ってるのですが
携帯で試しにやってみたところ、バーが左右に動きません。
誰か詳しい方教えていただけないでしょうか?
ちなみに今は
onClipEvent (enterFrame) {
// 左キーを押したとき
if (Key.isDown(Key.LEFT)) {
_x = _x - 3; // 左に移動
}
// 右キーを押したとき
if (Key.isDown(Key.RIGHT)) {
_x = _x + 3; // 右に移動
となっています。
よろしくお願い致します
988:Now_loading...774KB
07/11/09 18:21:51 G1pMIVe5
Key.isDown(Key.LEFT) が携帯非対応なんじゃね?
989:Now_loading...774KB
07/11/11 11:16:02 Li0ILN5t
FLEX2勉強中です。
<mx:Script>内のASで
var myimage:Image=new Image();
myimage.load("xxx.jpg");
てな感じで画像を扱う場合、loadがCOMPLETEした後なのに
myimage.width
がなぜか0になってて画像のサイズが得られません。
使い方変ですか?FLEXではこういう使い方はしないの?
990:きくりん
07/11/11 12:40:24 Vj2kc08b
初心者なので教えて欲しいのですが・・・
maskimgx = 500000;
mask._width = maskimgx;
move = 8;
moveb = 0;
onEnterFrame = function() {
moveb += move;
mask._x = moveb;
mask.image._x = -moveb;
mask._xscale = (maskimgx/moveb);
if (mask._x>=400) {
this.onEnterFrame = null;
}
}
stop();
で次のエラーが出ます・・
1152: 継承した定義 flash.display:DisplayObject.mask (名前空間 public) にコンフリクトが存在します。
原因を教えてください。
991:Now_loading...774KB
07/11/11 12:49:51 11XmAJwN
環境書いてないので何とも言えないが、
AS2のソースをAS3でパブリッシュしようとしてるとか。
992:Now_loading...774KB
07/11/11 13:32:31 YeyMZtFJ
ただ単に、"mask" と言う変数を自分で宣言していて、それが継承した所に既に存在していて、変数がかぶっている・・・
993:Now_loading...774KB
07/11/11 13:34:53 V2U5Z1jA
>>989
っmyimage.contentWidth
994:Now_loading...774KB
07/11/11 16:43:41 Li0ILN5t
>>993
contentWidthなんてプロパティあったんだ。
できました、ありがとー!
995:きくりん
07/11/11 20:38:17 NzP66sqR
すみません。素人で・・・
"mask" と言う変数を自分で宣言していて、それが継承した所に既に存在していて、変数がかぶっている
との事ですが、どのように解決すればいいのか解りません・・・教えてください。
996:Now_loading...774KB
07/11/11 21:33:52 CP0yJHzT
きくりんちゃん
997:Now_loading...774KB
07/11/11 21:35:21 CP0yJHzT
maskって名前をやめて、myMaskとかに変えてみたら?
998:Now_loading...774KB
07/11/12 05:31:02 e6njLGzS
.
999:Now_loading...774KB
07/11/12 05:31:33 e6njLGzS
.
1000:小倉優子 ◆YUKOH0W58Q
07/11/12 05:32:33 e6njLGzS
1000ならジュースでも飲むか
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。