07/10/06 18:18:02 +D8Od/X0
>>826
AS2.0は使えますが3.0と混ぜては使えません
828:Now_loading...774KB
07/10/06 20:11:08 oSg2kAuR
>>827
いいところをちょっとずつ使って慣れていくとかはむりか
3.0の何がすごいのか知らないんだけど
あり
829:Now_loading...774KB
07/10/06 22:03:21 MSqokzHA
ムービークリップ[slotA]のタイムラインが
__________
①234⑤6789⑩・・・ (丸付きはキーフレーム)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みたいになってて、_rootにあるstopボタンを3で押したときに、
3とか4じゃなくて5(要はキーフレーム)でとめるって方法ある?
_root.slotA.Stopだと、3とか4でとまっちゃうんだ(´・ω・`)
相対的に指定したいんだけど・・・どうすればいい?
830:Now_loading...774KB
07/10/06 22:23:51 cMmRWk3/
>>829
フラグをみてキーフレームでとめればいいんじゃない?
キーフレームに
if ( flgStop ) {
this.stop()
flgStop=false;
}
_rootにあるボタンに
on (release) {
flgStop=true
}
>相対的に指定したいんだけど・
意味がわからない。
831:Now_loading...774KB
07/10/06 22:31:15 84Jm3bph
>829
滑りを表現すんなら
押した時の_root._currentframe+滑り
みたいな
slide=5;
btnStop.onRelease = function() {
var stopFrame=_root._currentframe+slide;
this.onEnterFrame = function() {
trace("chking..."+_root._currentframe);
if (_root._currentframe == stopFrame) {
trace("hit");
delete this.onEnterFrame;
_root.stop();
}}};
832:Now_loading...774KB
07/10/06 22:34:31 84Jm3bph
>831 ああ、俺のは蛇足だなw
833:Now_loading...774KB
07/10/06 22:42:17 MSqokzHA
>>830,831
ありがとう
うまくいったよ
「相対的に」ってのは、5、とか、10、で指定してとめるんじゃない、ってことを言いたかったんだ
わかりづらくてごめんなさいです
834:Now_loading...774KB
07/10/06 22:53:44 MSqokzHA
・・・と思ったらうまくいってない
やっぱり俺には早過ぎたのかな
あきらめます
835:Now_loading...774KB
07/10/06 23:32:13 KnGaJ5IR
>>834
>829のソース使うなら_rootをslotAやthisに変える必要がある
836:Now_loading...774KB
07/10/07 05:54:00 InN4Qd/u
超基本的だとは思いますが質問です。
モーショントゥイーンで画像(.png)を30フレームで横2ピクセル、縦3ピクセル
動かしたいのですが、実際に書き出して見るとカクカクしてしまい、滑らかな動きになりません。
よく見てみると、1フレーム毎に0.1ピクセルなどは動かずに
数フレーム後に1ピクセル移動していました。
同様に、キーフレームで0.1ピクセル単位で動きを指定しても動いてくれません。
(~0.5ピクセルまでは移動せず、0.8ピクセルあたりにすると1ピクセル移動する)
今までは0.1ピクセル単位で動いていたような気がするのですが
この現象は設定によるものなのでしょうか?それとも仕方ない事なのでしょうか?
環境はwinXP FlashMX フレームレートは30です。
837:Now_loading...774KB
07/10/07 08:25:02 cZziyoLl
0.1ピクセルごとにってどう動かすんだよw
半端な指定しても1ピクセル単位に丸められるだろ。
838:Now_loading...774KB
07/10/07 10:08:34 InN4Qd/u
>>837
前に作ったフラッシュのモーショントゥイーンだと1コマで0.1動いてたんだよ。
(キーフレームを挿入したら0.1ずつ動いてて細かいと思ったから覚えてる)
あと書き込む前にググった先だと0.1単位で動かせる記述は一応見かけた。
1ピクセル単位だと大きく動きすぎなんだよな…
839:Now_loading...774KB
07/10/07 10:46:15 Uc9y8/zJ
1ピクセル以内の数値ってのは、結構曖昧に処理されるんじゃなかったっけか。
何にせよ、普通のサイズで見てる限り、
30fpsで30フレーム使って横2ピクセル、縦3ピクセルの動きを見ても微動だに
してるように見えないんだけど。
とは言え、拡大したら確かにカクカクはしてる。
840:Now_loading...774KB
07/10/07 10:46:49 CSDbJw0l
スムージングOFFになってるとか、そういう理由じゃない?
1Pixel未満の場合、色を薄くしたりぼやかしたりして
移動しているように見せているだけ。
841:Now_loading...774KB
07/10/07 10:55:33 XgtjyR+y
拡大すりゃ、1pxが100pxになったりすんだから、動いて見えるよな
842:836
07/10/07 12:28:56 InN4Qd/u
>>839->>841
拡大せず肉眼で確認できる範囲で動くんだけど…カクカクなんだ…
スムージングっていうのは各々の画像だよね?ONになってます
昔作ったやつを引っ張り出してモーショントゥイーン部分にキーフレーム入れて確認してみたけど
やっぱり0.1px単位で動いてて、滑らかに移動してるんだよなあ
こちらの方がfps低い(24fps)のにこの違いはなんなんだろう
pngの形式が悪いのかとjpgなんかも試してみたけど駄目だった
とはいえ、自分の設定がおかしいのかと思って質問させてもらったんだけど
普通にありうる現象のようだから動きを派手にするなりしてごまかそうかと思います。
質問に答えてくれた人ありがとうございました。
843:Now_loading...774KB
07/10/07 12:40:39 XgtjyR+y
0.1pxで動けるわけ無いじゃん
将棋で0.5マス動かします。つー様なもん
24fpsなら2秒で5px動いてるからそれなりに見えるだけだと思うよ
844:名無しかも
07/10/07 15:00:44 CxpT1n3J
Flash内に、現在の時間をリアルタイムに表示する方法はありますか?
845:Now_loading...774KB
07/10/07 18:41:49 cZziyoLl
どの程度のリアルタイムかによるけど、setIntervalかAS3ならTimer使って、
その間隔でnew Date()した値を表示でいんじゃないかな。
846:Now_loading...774KB
07/10/07 19:11:49 o0ygbS31
>>842
画質をbestにしてスムージングがかかってたら
ドット補正される。ただし激重。
847:Now_loading...774KB
07/10/07 21:36:01 u1EAlyEg
sharedobjectでフレーム位置をセーブしてそのフレームから再開としたいのですがどうすればいいのでしょう
848:Now_loading...774KB
07/10/07 21:43:00 CSDbJw0l
>>843
それを擬似的にやるのがFLASH。理屈ではできないってことになるけど
それをいったら、モーションブラーとかのウソ技術も否定しないとだよね。
849:Now_loading...774KB
07/10/07 23:55:52 ODSkrwfE
flash mxってASのバージョンはなになんですか???
850:Now_loading...774KB
07/10/07 23:57:48 fHppBB/W
みなさん、CDから音楽を取り入れるとき、どういうソフトつかってます?
851:Now_loading...774KB
07/10/08 00:01:59 EXT3QTW+
>>849
URLリンク(www.saturn.dti.ne.jp)
>>850
スレ違い
852:Now_loading...774KB
07/10/08 00:49:31 lteFR6UP
function関数はよく関数を定義すると書いてありますが、moveという記述をすればそれは座標の問題はありますが、移動関数になるのでしょうか?
853:Now_loading...774KB
07/10/08 01:23:47 j6X2nNQc
なりません。
854:Now_loading...774KB
07/10/08 03:05:29 cCI2F+Mm
>>847
単純なアニメーションなら_currentframe記録するだけでいいんじゃない?
855:Now_loading...774KB
07/10/08 09:11:02 uCCeH2yK
なんかLoadVarsで読み込み中にスタンドアローンプレイヤーを閉じると落ちるんですが・・・
同じ現象の方いますか?
WinXPSP2Home
Flash8アップデート全部当てた状態です。
再現の仕方
1.サーバスクリプト(PHP)で十秒間待機処理(sleep)を入れる
2.Flash側でLoadVarsを使ってそのサーバサイドスクリプトを読み込む処理を入れる。
3.Flash8でCtrl+Enterで起動して読み込みさせてOnDataに来る前にプレイヤーを閉じる
4.十秒後くらいにFlash8ごとクラッシュww(アクセス違反のエラーコードでした)
偽非同期処理させようとしてこんな現象にはまってしまいました・・・
#多分コールバックで指定しておいたアドレスが無効になってるんだと思いますが。。
856:855
07/10/08 09:12:33 uCCeH2yK
補足です
私の環境は8Basicですが
友人の環境の2004MXでも同様だそうです。
857:Now_loading...774KB
07/10/08 15:03:39 VcpMqMgk
FLASH CS3 (windowsXP) 使用なんですが、
使っているうちに時々パブリッシュプレビューのウインドウが
アクションやライブラリなどのウインドウよりも奥に表示されてしまったり、
パブリッシュ設定の「非表示レイヤーの書き出し」のチェックが勝手に外れてしまったりします。
同じような症状の方いますか?
858:Now_loading...774KB
07/10/08 16:40:53 ILjDtCmP
URLリンク(www.usavich.tv)
このサイトのフラッシュ動画を落とす方法やソフトはありますか?
859:Now_loading...774KB
07/10/08 17:13:24 kVg3lbT6
>>855
>アクセス違反のエラーコードでした
自分で強制終了させりゃそりゃ落ちてもしょうがないだろw
しかも、同じ現象って、、、そのソースや自身の環境は千差万別。聞く意味無い。
>>857
PCの問題でしょ。chkdskするとかしてみ。少なくとも俺はそんな現象は無い。
>>858
>>1のリンクをたどるとか、ググるとか。落としてくださいってことかいw
860:Now_loading...774KB
07/10/08 17:34:02 ILjDtCmP
やはり無理なのか。
861:Now_loading...774KB
07/10/08 18:24:20 iMvTRTb2
ブラクラ
862:Now_loading...774KB
07/10/08 19:39:54 dCH8qfjI
>>855
WinXP+FlashCS3では落ちなかった
onData側で特殊なことしてなければバグだろうね
863:Now_loading...774KB
07/10/08 22:09:08 8n1ic+Z9
AS3の勉強をしようと思ってFlashCS3の体験版を入れたのですが
いざ始めようと起動すると
Adobe Flash CS3 Professional 体験版の設定中に問題が発生しました。
とでます。
詳細なエラーの内容も表示されてないのでなにが原因なのかわかりません。
わかる方いましたら教えてください。
864:Now_loading...774KB
07/10/08 23:12:15 E5ctEdta
>>863
環境くらい書いたら?
865:Now_loading...774KB
07/10/08 23:22:51 8n1ic+Z9
>>864
忘れてましたすいません
WindowsXP SP2 メモリ512MB CPU 1.73GHz
最近リカバリしたばかりなのでそのせいかもしれません・・・
一応必要システム構成のところに書いてあった条件は満たしているはずなんですが・・
866:Now_loading...774KB
07/10/08 23:31:56 kVg3lbT6
設定中ってのが曖昧すぎて良くわからん。
インストールは出来たの?その後の何を設定しようとしたときなのか。
867:Now_loading...774KB
07/10/08 23:42:08 j6X2nNQc
>>866
いやそれ、インストーラーが出したメッセージそのままだと思う。
同じような報告が別スレだか前スレにあがってた。
868:Now_loading...774KB
07/10/08 23:49:00 8n1ic+Z9
>>866
インストールはできました
起動すると最初にシリアルを入力するか30日間無料体験するかの
2択がでてきたので無料体験のほうを選択し、「次へ」をクリックすると
Adobe Flash CS3 Professional 体験版の設定中に問題が発生しました。
コンピュータの再起動またはソフトウェアの再インストールによって、
この問題が解決されるか確認する場合は「終了」をクリックします。
そうでない場合は「続行」をクリックして、製品を正規に使用するための有効な
シリアル番号を入力する画面を表示します。
というメッセージがでてきました
869:Now_loading...774KB
07/10/08 23:49:54 kVg3lbT6
インストール時のだったら、インストールフォルダに日本語フォルダつかわないとか
の問題だと思う。何回かtryしてみると出来たりするw
870:Now_loading...774KB
07/10/09 02:10:32 aZ8xhKob
FLASH MX 2004 PROをXPで使ってます。
イラレで作ったアウトライン化したテキストをトゥイーンで
エンドロール風にスクロールさせようとしたんですが
拡張子AIでは重くて仮想メモリが足りず、GIFやPNGで保存して
試したところ、テキストを単なる棒線状にしか読み取りませんでした。
(ただの線が伸びていくだけ)
フォトショでPSD化した写真等は普通に動くのでPSDで試したところ
やはりなぜか棒線状になってしまいました。
パブリッシュ設定など色々試みてみましたが…。
FLASHのテキストでは表現できない字体なので…。(縁取りなど)
透過部があるのでJPGでは背景色がついてしまい不都合です。
どなたか原因がわかればご知恵をお貸しください。
ちなみにY軸が非常に長いのですが関係ないですよね?
550x400のステージに200x2000ほどです。
871:Now_loading...774KB
07/10/09 02:15:14 21r14O4o
いま手元にイラレないしいまいち状況分からないけど
まず関係ないかを確かめるために小さめのを動かしてみる
縁取りはFlashでも再現できないことはない
このあたりを試してみては?
872:Now_loading...774KB
07/10/09 02:42:01 aZ8xhKob
一行のやつなら動きました。
しかし、長いのはモーショントゥイーンを設定したとたん
単なる棒線になってしまいます。。
静止状態なら普通に表示されるんですが
やはり容量の問題なのでしょうか…。
873:Now_loading...774KB
07/10/09 02:47:05 P4lMfFkP
>>869
こちらで>>868同じ症状出た時はそれじゃ治らなかったよ
OSごと再インストールしてもC直下にインストールても動かなかったから
今じゃあきらめてParaFlaに戻った……
874:Now_loading...774KB
07/10/09 02:50:14 YOpE0gtn
いまMXを使ってます。AS1.0は古いのでしょうか?
MX2004又はflash8に変えるべきでしょうか?CSは高いので考えてませんが...
875:Now_loading...774KB
07/10/09 03:52:38 aZ8xhKob
4分割にしてみたら普通に動きました。
あまりサイズが大きいとダメなようですね。
解決しました。ありがとうございました。
876:Now_loading...774KB
07/10/09 04:04:21 QaB5z1YO
>>874
>>いまMXを使ってます。AS1.0は古いのでしょうか?
古いです。(最新はAS3.0)
>>MX2004又はflash8に変えるべきでしょうか?
AS2.0以上や他の新機能を使用したいならアップグレードして下さい。
そうでなければ特に買い換える必要はありません。
>>CSは高いので考えてませんが...
ソフトウエア業界と書いてボッタクリ貴族の巣窟と読む。(ちなみにSE→奴隷)
既にMXを持ってるならCS3のアプグレ版が一番お得。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
ちなみにCS3から旧Macromediaブランドのソフトのアプグレポリシーが
Adobe式に変わったのでアプグレ対象が最新版の3世代前までに。
よってMXユーザーはCS3アプグレ版を逃した場合、CS4以降は通常版を
買い直すことになる(=8万払わなくちゃいけない)。
877:Now_loading...774KB
07/10/09 16:55:58 VcqTJK/G
今勉強中でカスタムクラスについて勉強している所なのですが・・・
AS3.0を使うなら作成上必須のようですが、AS2.0でカスタムクラスを使う場合の利点ってどんな所があるのでしょうか?
今の自分の頭では、関数でやって来たような作業を外部ファイルとして保存できる=更新がラクぐらいしか思い浮かばないのですが
他にも大きな利点などありますか?
878:Now_loading...774KB
07/10/09 21:33:14 wjzK/K3I
MX2004からそろそろ最新版に乗り換えようと思うのですが
まだMCを変形ツールで台形変形できるようになってないのでしょうか?
879:Now_loading...774KB
07/10/09 22:00:45 ggeyDQc0
>878
ごめんね、とーちゃんCS3にもなって
まだ、mc台形変形ひとつできなくてごめんね
ただの図形なら台形変形できるだけど
とーちゃん、飲みすぎで体壊しちゃってmcは駄目なんだ
それと、男はみんなおっぱいが好きなのは分かるが
そればっかじゃ駄目だ
とーちゃんみたく、おっぱいで人生駄目にするな
いろんな所を好きになってやれ、幸せにしてやれ、幸せになれ
880:Now_loading...774KB
07/10/10 01:38:01 EmibyRHS
>>868
体験版ダウンロードしたのいつ?誰かに貰った?
ダウンロードした日付から一ヶ月経過してたら動かないから
新しく落としなおしてすぐに入れろ。
>>878
変形アルゴリズムがあまりに重過ぎるので
ハードで描画されない限り一生実装される事は無いと思われ
881:Now_loading...774KB
07/10/10 08:21:20 bGNk+L/7
>>877
まずはOOPの入門書(Java等)でも読んでください。
882:Now_loading...774KB
07/10/10 09:34:14 9Z94LxZO
mx2000をつかってます。osはウィンドウズです。
action script1.0を学習するのに2.0verの入門書を使っても問題ないでしょうか?
あと1.0対応のサンプル本を購入したのですが、ファイルが開けず開こうとしたら
『プログラムが応答しません。』
と出てきてなにもできません。なにか考えられる問題はありますか?
883:Now_loading...774KB
07/10/10 10:02:23 LD3IwHYG
>>882
AS1とAS2は全くの別物と考えた方がいい。
884:Now_loading...774KB
07/10/10 10:07:37 9Z94LxZO
>883
では、mx2004やflash8を購入したほうが良いですかね?
CS3は高価なんで考えてないのです。2004なんか出回っていてネットで安かったりするのですがflash8とどっちがいいでしょうか?やっぱり今がmxなら2004のほうがいいでしょうかね。
885:Now_loading...774KB
07/10/10 11:01:50 LD3IwHYG
>>884
>>884=>>874?
2004は正直いらない子。
MXからアプグレするなら8proかCS3のアップグレード版がいい。
886:Now_loading...774KB
07/10/10 11:05:54 9Z94LxZO
>885
884=874です。自分で質問していたのを忘れてました。すいません。
887:Now_loading...774KB
07/10/10 11:09:48 9Z94LxZO
CS3のアップグレード版について
MXからアプグレしたら使用法は、だいぶ変わりますか?
888:Now_loading...774KB
07/10/10 11:10:50 LD3IwHYG
>>884
今とりあえずアマゾンで調べたら、
CS3アプグレ版が28000円
URLリンク(www.amazon.co.jp)
8proアプグレ版が42000円
URLリンク(www.amazon.co.jp)
8Basic通常版が25000円
URLリンク(www.amazon.co.jp)
だったからCS3アプグレ版が一番お得だとおも。
889:Now_loading...774KB
07/10/10 11:15:36 LD3IwHYG
>>887
CSブランドになった関係で、またCS自体もFlashを取り込んだりした関係で
UIとか中心に色々変わってるから場合によってはだいぶ使い方もかわるかも。
その辺は買う前に体験版を触ってみると良し。
URLリンク(www.adobe.com)
8は新機能の追加とかはあるけどUIに変化は殆ど無し。
890:Now_loading...774KB
07/10/10 11:17:29 C5rKXAcJ
MX2004/winXPを使っています。
ポイント二点で描いたラインをしゃくとりむしのように滑らかにカーブさせたりしたいのですが
どうしたらいいでしょうか。
イメージとしては
URLリンク(www.marukin-ad.co.jp)
のキャラクターの足のように動かしたいのです。よろしくお願いします。
891:Now_loading...774KB
07/10/10 12:46:44 LD3IwHYG
>>890
シェイプトゥイーンで納得いくまでがんばる。