Flexでもswf作ろうぜat SWF
Flexでもswf作ろうぜ - 暇つぶし2ch390:Now_loading...774KB
09/01/14 12:09:51 30a7SKBz
Flexってプリプロセッサとかないのかな
ある値が存在する場合はEmbedで別の画像を組み込むとかやりたいんだが。
(全部の画像を突っ込むと100MB近く膨れてしまう)

391:Now_loading...774KB
09/01/15 02:35:26 HCjUV4GT
動的に読むライブラリ分けりゃいいじゃんって思うけど
その「ある値」はコマンドライン引数で渡したいって事かい

392:Now_loading...774KB
09/01/15 12:23:48 +DVzGSkU
Math.min(64, deg * .02 << 1 );
このコードの<<ってどういう意味ですか?

393:Now_loading...774KB
09/01/15 15:58:32 +DVzGSkU
単なるビット演算っしたね。失礼しました。

394:Now_loading...774KB
09/01/17 19:15:52 4UxHpWra
>>390
俺も

#if DEBUG
DebugListBox.update( hoge )
#endif

とかでデバッグ用計算(パラメータ表示とか)を区切りたいぜ...

395:Now_loading...774KB
09/01/17 21:03:08 MYl9bHab
Vector.<Hoge>.unshiftで適当なオブジェクト型を突っ込んだ時の動きが
何かあからさまに変なんだが…もしかしてバグか?


396:Now_loading...774KB
09/01/17 21:04:18 MYl9bHab
■ソース
package{
 import __AS3__.vec.Vector;
 import flash.display.Sprite;
 public class test extends Sprite{
  public function test(){
   var vecA:Vector.<int> = new Vector.<int>();
   var vecB:Vector.<Hoge> = new Vector.<Hoge>();
   var arr:Array = [];
   var i:int;
   trace(arr.length, vecA.length, vecB.length);
   for(i = 0; i < 3; i++){
    vecA.unshift(i);
    vecB.unshift(new Hoge(i));
    arr.unshift(new Hoge(i));
   }
   trace(arr.length, vecA.length, vecB.length);
   trace("----------");
   for(i = 0; i < 3; i++){ trace(arr.pop(), vecA.pop(), vecB.pop()); }
  }
 }
}
class Hoge{
 public var m_n:int;
 public function Hoge(n:int){ m_n = n; }
 public function toString():String{ return m_n.toString(); }
}

397:Now_loading...774KB
09/01/17 21:04:39 MYl9bHab
■出力
0 0 0
3 3 1
----------
0 0 2
1 1 undefined
2 2 undefined

398:Now_loading...774KB
09/01/17 21:26:37 ozzrsY8n
それってAstroの時のじゃないの?
今はもうVectorはトップレベルにあるはずだけど
FlexSDKは最新にしてる?

399:Now_loading...774KB
09/01/17 21:35:54 MYl9bHab
今入ってるSDKバージョンは3.2.0.3794だった。
念のため、3.2.0.4331、4464で試しても結果は同じだった。
あとimportはオートコンプリートで勝手に入ったが、
外しても動いた。(まぁトップレベルだから当然か)

でも結果は同じだった。やっぱバグか?

400:Now_loading...774KB
09/01/17 23:46:03 ozzrsY8n
newしたときに何も指定してないからデフォでfixedがtrueになってて
それなのにunshiftするとおかしくなるのは当然じゃないのか?
ランタイムエラーはいてもいいような気がするけど

401:Now_loading...774KB
09/01/18 00:05:18 G2vo5Hd9
あぁごめんデフォはfalseで変更できるのか

402:Now_loading...774KB
09/01/18 01:32:08 fdEKSQkj
>>399
俺も試したら同じ症状出た。
これだよな↓
URLリンク(bugs.adobe.com)

Closedになってるから、直ってるっぽいけど・・・
公開されてるSDKに修正が入ってないだけかこれ?

403:Now_loading...774KB
09/01/18 02:17:20 G2vo5Hd9
3.2.0.4537でも直ってなかった

なんで直してないんだ?

404:Now_loading...774KB
09/01/20 20:36:44 iF4cXECt
mxml使ってるとswf起動直後、Flashムービーの中心部に一瞬矩形状の
何かが映って消えるんだが何なんだろう。消すことって出来るのかな?

405:Now_loading...774KB
09/01/20 21:29:16 iF4cXECt
>>404 自己レス。
わざとノロマなサーバに上げてみたらFlexのロード中の画面だと分かった。
でもこれって開発者側(Actionscriptまたはmxml)でカスタマイズできるのかな?

406:Now_loading...774KB
09/01/20 23:09:45 bUQouP5i
>>405
ブラウザで画像読み込み中に出るアイコンかと思ったけど違うのかな
ブラウザ変えても同じ矩形状のものが映るのかい?

407:Now_loading...774KB
09/01/21 12:02:54 zQ4UCUHD
>>406
IEだと一瞬だったが、FireFoxだと2秒ほど出た。
矩形の中にプログレスバーと文字列。文字列は
Loadingの文字→Initializingの文字→消滅って感じ。

408:Now_loading...774KB
09/01/22 03:30:41 tPFz8rHi
sqliteをAIRでなくweb上のFlexだけで扱うにはPHPとかを介すしか方法はないんでしょうか?

409:Now_loading...774KB
09/01/22 04:16:51 uidvbHo6
>>408
PHPとかを介すより簡単な方法があるかと聞かれれば、ない。

1.素直にサーバ通信する
2.Google Gearsか何かのSQLiteとJavaScriptで連携する
3.SQLiteっぽいものをActionScript+SharedObjectで実装する

さあ選ぶよろし
間違いなく1が一番簡単

410:Now_loading...774KB
09/01/22 05:33:35 tFi14WoZ
おれなら2だが。

411:Now_loading...774KB
09/01/22 13:27:05 S0O0QO7l
ランタイムを別途インストールさせるのであればAIRで良いような。

412:Now_loading...774KB
09/01/23 20:52:48 kR8vldEr
下記のようなクラスこさえて、外からtrace(Foo)するとローカル変数vecに
インスタンスを代入するところで例外飛んで来るんだが、なんでだか分かる?
もしかして>>395に次いでバグかなにかかな?
ちなみにSDKバージョンは3.2.0.3794。同build4537でも同じだった。

public class Foo{
 public static var hoge:Vector.<Foo> = createHoge();
 private static function createHoge():Vector.<Foo>{
  var vec:Vector.<Foo> = new Vector.<Foo>();
  // ...initializing...
  return vec;
 }
}

TypeError: Error #1034: 強制型変換に失敗しました。Vector.<*>@13baa19 を __AS3__.vec.Vector.<Foo> に変換できません。

413:Now_loading...774KB
09/01/24 03:45:43 gcPiabMk
>>412
Vectorクラスと__AS3__.vec.Vectorを両方読み込んでるってことだろ
最新版のSDKなら__AS3__.vecのほうをimportする必要はなさげ

414:Now_loading...774KB
09/01/24 16:58:32 9dYH/B5T
>>413
importしてもしなくても同じ結果だったよ。
あと↓も試したけどだめだった。

var vec:Vector.<Foo> = new __AS3__.vec.Vector.<Foo>();
var vec:__AS3__.vec.Vector.<Foo> = new Vector.<Foo>();
var vec:__AS3__.vec.Vector.<Foo> = new __AS3__.vec.Vector.<Foo>();

415:Now_loading...774KB
09/01/24 17:00:09 cZp8a0x8
>>407
フルスクリーン時に出る「Escで戻れます」のメッセージとかと同じで
FlashPlayer側に埋まってる気がしてきた。


>>412
クラスの型定義が終わってないうちに
Vectorでその型のリスト作るのはダメということじゃないかい?
例えば以下のコードは動くけど、FooとBarの定義位置を入れ替えると同じエラーになる。
-----------------------------------------
class Foo{
 public static var num:uint;
}

class Bar{
 public static var hoge:Vector.<Foo> = createHoge();

 private static function createHoge():Vector.<Foo>{
  var vec:Vector.<Foo> = new Vector.<Foo>();
  //...initializing...
  return vec;
 }
}
-----------------------------------------
バグというか、言語仕様っぽい感じがするなあ。


416:Now_loading...774KB
09/01/27 14:57:43 2ypzwhXL
Vector()関数にVector型の引数を与えると同じ型とデータを持つ
別オブジェクトが作られる(いわゆるcloneと同じ)、と言う認識だったんだが

var a:Vector.<uint> = Vector.<uint>([10, 15, 25]);
var b:Vector.<uint> = Vector.<uint>(a);
var c:Vector.<uint> = a;
trace(a, "/", b, "/", c);
b.pop();
trace(a, "/", b, "/", c);

を実行すると
 10,15,25 / 10,15,25 / 10,15,25
 10,15 / 10,15 / 10,15
となるんだが、俺の認識がおかしかったのかな?
SDKのバージョンは3.3.0.4589。

>>404-407
Application.preloaderのことじゃないかな?

417:Now_loading...774KB
09/01/27 15:58:07 b4SrriCE
>>416

Vector関数の引数の定義に、

>関連するデータ型が指定されたデータ型と同じ Vectorインスタンス
>である引数の場合、引数は関数の結果として返されます。

とあるけど。


418:Now_loading...774KB
09/01/27 16:04:18 2ypzwhXL
>>417
なんてこった、「エレメントが指定されたデータ型の
インスタンスである新しい Vector インスタンスを作成します。」
ばっかり見ててそこが見えていなかった。スレ汚しすまそ。

しかしそうなるとコピー作るには地道にループでshift-pushするしかないのかな
あるいはfilter(function(...a):Boolean{return true;})するとか。

419:Now_loading...774KB
09/01/27 16:26:29 b4SrriCE
var b:Vector.<uint> = a.concat()で行けない?

420:Now_loading...774KB
09/01/27 17:58:59 nBoPVw2y
vector使ってるフラッシュってplayer9で再生できるの?

421:Now_loading...774KB
09/01/29 17:21:32 gB7BYHgP
cssにeasingFunctionを書くとき、どのように書けば良いのでしょうか?

422:Now_loading...774KB
09/01/29 17:22:04 gB7BYHgP

書くというよりは「指定する」ときですね

423:Now_loading...774KB
09/02/01 14:59:47 GJjJjEZW
wow-engineってrotation反映できます?いくらググる&ソースみてもそれらしいものが
見つからないのですが・・・

424:Now_loading...774KB
09/02/03 19:55:19 NXr1IPv/
flex4 ダウンロードしたけどバグで詰まった;;
安定版出るまで使うなってことか・・・javaとは違うのね。

425:Now_loading...774KB
09/02/03 23:39:15 GuAZLS8q
>>421

AnimationProperty で isStyle = trueとかじゃないすかねぇ。

426:421
09/02/10 12:24:08 1AwombEQ
>>425
その方法はどんな感じで使うんですか?


ComboBoxとかの場合、mxml中に、
openEasingFunction="{Bounce.easeOut}"
openDuration="500"
って書けばバウンドして開くように適用されますけど、
これをcssで指定したいなと。

openDuration: 500;
ってのはcssでもちゃんと効くんですが、
openEasingFunction : "{Bounce.easeOut}";
ではだめで、他にもいくつか書き方試してみたけど…(´・ω・`)

427:Now_loading...774KB
09/02/11 18:42:56 2Gtvv4Ci
フレックスを勉強しようと思って参考書買いに本屋行ったら
フレックスビルダーの扱いばかりで、結局買わないで帰ってきてしまった

428:Now_loading...774KB
09/02/11 23:37:05 8EfVp5Yz
ぶっちゃげAdobeのサイトからダウンロード出来る解説PDFで十分。
ディスプレイだと読みにくいけど。

429:Now_loading...774KB
09/02/15 14:40:45 spwUu/0H
なんか、Flex SDK3でラベル一つ配置するmxmlコンパイルすると出来るswfが170KBとかになるんですが・・・
FLASHって、こんなに大きいの?


430:Now_loading...774KB
09/02/15 18:13:13 LR17ZX2P
わからん…

var spr:Sprite;
[ Embed( source = 'hogehoge.swf' ) ]
var HOGE:Class;
としておいて、
spr = new HOGE();
これは問題ないみたいなんだが、

Spriteを継承したSpriteExというクラスがあるとして
var spr:SpriteEx;
[ Embed( source = 'hogehoge.swf' ) ]
var HOGE:Class;
で、
spr = new HOGE();
をやると強制型変換に失敗する。

spr = new HOGE() as SpriteEx;
とかやると、sprのプロパティいじるときに「nullのオブジェクト参照だろうがボケが」と言われる。

俺は継承というものの理解を根本的に間違ってるんだろうか…

431:Now_loading...774KB
09/02/15 18:47:30 8Pax7/DE
>>430
初めて1ヶ月も経ってないから詳しくは分からないけど
キャストできないのは親じゃなくて兄弟クラスだから
と適当な知識で言ってみる

EmbdedするとAsset系クラスとして読み込まれるんでない?
たぶんHOGE(swf)はSpriteAssetクラス
SpriteAsset -> FlexSprite -> Sprite、と継承されてるから
SpriteExとSpriteAssetは兄弟であって親子ではないってことになる

432:Now_loading...774KB
09/02/15 20:09:04 FxcbCcyo
この場合var HOGE:Class;は

>mx.core.MovieClipLoaderAsset クラスのサブクラスへの参照として定義されます。

とLiveDocにあるので、埋め込んだSWFをラップする「サブクラス」とやらが
どういうクラスなのか判らない以上、当然これを継承するのも難しい。

でも最近は「継承よりコンポジション」という格言もある。
ラップするクラスのスーパークラスがmx.core.MovieClipLoaderAssetだと
判っているので、基本的に継承相当の事はコンポジションでも実現可能
だと思いますよ。

433:Now_loading...774KB
09/02/18 22:26:51 nySP0ftJ
おk。継承は卒業。コンポジションばんざい。

外部swfのMovieClipを、Embedなりloadなりしてきた時に、
そのままだとタイムライン制御できないってんで、
rootを得んがためわざわざイベント監視してcontentで得るっていうの、
あれ何とかならんもんかねぇ…。

contentから得るっつったって、あれ参照渡しだよねぇ。


434:Now_loading...774KB
09/02/28 03:00:51 0SGSEsiD
Flex Builder3体験版入れてみたんだけど
fl.data.DataProvider
とか言うのがない・・・
これだとDataGridとかが使い物にならないんだけどなんなんだこれ

435:Now_loading...774KB
09/02/28 18:24:16 a6ikkjxl
DataGridのdataProviderプロパティの事?
それであればArrayでもXMLでも好きなデータを突っ込めば
良いんですよ。

436:Now_loading...774KB
09/03/01 03:10:10 x0HNwMWS
なるほどサンクス

437:Now_loading...774KB
09/03/01 17:34:56 sE9jE1EW
test

438:Now_loading...774KB
09/03/03 22:06:21 3ZKFuaL3
Flex初心者です。 xmlを2つHTTPserviceで呼び出して、
一つのDataGridにラジオボタンで切り替え、xmlの表示を変更したいのですが
DataGridのDataProviderには一つしか与えられないため、
以上のような作業がわからない状態です。
どなたか教えて下さいませ。

439:Now_loading...774KB
09/03/03 23:20:40 iYZ8fd67
A1. DataGridを2つ作って、Statesで表示を切り替える
-> XMLが2つと決まっている場合はこれが簡単

A2. DataGridを1つだけ作って、ラジオボタンのクリックイベントで
   クリックされたボタンに対応するXMLをdataProviderに突っ込む
-> XMLの数が一定でない場合はこの方法

440:Now_loading...774KB
09/03/03 23:57:40 Yw6CQCS/
>>438
マルチ

441:Now_loading...774KB
09/03/04 00:22:39 dksJIBXf
>>439
返信ありがとうございました
statesというのがあることを初めて知りました(汗


クリックされたボタンに対応するXMLをdataProviderに突っ込む

というのが今一つわかりません。
お助け下さい。


>>439
すみません、向こうはレスがずっとつかないみたいで…


442:Now_loading...774KB
09/03/04 00:45:25 N6vBn/JN
>>441
<mx:DataGrid id="grid1" ...> ...

<mx:RadioButton ... click="{grid1.dataProvider = xml1}"/>
<mx:RadioButton ... click="{grid.1dataProvider = xml2}"/>

みたいな感じ。clickされたらDataGridのdataProviderにボタンに
対応づけられたデータを代入。

443:Now_loading...774KB
09/03/05 00:12:34 eDeb2N/2
>>442
ありがとうございました!
無事に解決しましたー

444:Now_loading...774KB
09/03/16 19:14:22 lM4/Cwsx
Flex初心者です。MXMLの分割でつまづきました。
MXMLを分ける際に、別のMXMLから別のMXML内部の要素を操作する場合って
どうしたら良いんでしょうか?

たとえば1.mxmlから2.mxmlの中のid=canvas 要素を操作する、とか・・。
検索して調べますので、検索ワード等でも教えて頂ければ幸いです。

445:Now_loading...774KB
09/03/17 12:52:56 dUHbn0NK
1.mxmlの子として2.mxml の要素があるなら
それにid="hoge"をつけてhoge.canvas

446:Now_loading...774KB
09/03/17 17:17:03 FCYOnSwl
Flex 3を使ってP2Pなアバターチャット作ってみたんだけど、どうよ
URLリンク(backeros.if.land.to)


447:Now_loading...774KB
09/03/17 20:44:52 0T5dl9nx
すげえ。
操作感が他のFlashチャットと違ってて面白い。
にぎわうといいねぇ!

448:Now_loading...774KB
09/03/22 14:13:18 1vuBGJom
flex4はいつ出るのでしょうか

449:Now_loading...774KB
09/03/22 18:06:22 /gwr4xAZ
知らないけど、Flex SDK 4のベータはもうダウンロード出来るし
ちゃんと使い物になるよ

450:Now_loading...774KB
09/03/22 20:45:42 VQBpmpo6
あれベータだったのか・・・

451:Now_loading...774KB
09/03/22 23:08:39 /gwr4xAZ
うん今でもFlex3 SDKのバグフィクスも続いてるよ。
この前、Flex3.3になった

452:Now_loading...774KB
09/03/23 20:43:13 I179XAMh
Flex4のstableでてなかったっけ?

453:Now_loading...774KB
09/03/24 00:24:18 DaxcdRSp
ナイトリービルドとステーブルとあったと思うけど
あれは開発の初期の段階からオープンソースとして公開して
広く意見を集めて開発に活かすためって目的らしいよ。


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