Flexでもswf作ろうぜat SWF
Flexでもswf作ろうぜ - 暇つぶし2ch322:Now_loading...774KB
08/07/16 22:16:18 Q0/vq4os
>>321
円のMOUSE_MOVEを捉えるんじゃなくてENTER_FRAMEでカーソルと同じ位置に円を持ってくるほうがいいんじゃない?
それかdragさせるとか

323:Now_loading...774KB
08/07/17 02:37:21 HjNhBPMa
staticで親と同じ大きさの見えないSpriteを作って持たせておいて、
○へのmousedown時にそっちにmousemoveイベントを拾わせるようにセットするとか

324:Now_loading...774KB
08/07/17 20:08:26 XxjX8Aa6
Flex Builderの購入を検討しているのですが、
スタンドアローン版とEclipse版はどちらがオススメですか?
Eclipseの使用経験はありません。

325:Now_loading...774KB
08/07/17 22:07:37 HzlGbGl5
>>324
どっちもEclipseベースだからあんまり操作性はそんなに変わらないと思うけど
独立で起動させたいか
Eclipse使ってて、あたらしくインストールするのがいやだからpluginで入れるとか
そんなもんだと思うけど

326:320
08/07/18 11:05:57 5vUp38fU
>>322
>>323
ありがとうございます。
addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);
startDrag(); //円を移動
の追加と
private function onEnterFrame(event:Event):void {
draw(); //移動した円間の線を描画
}
で対処しました。

もう一つ追加質問させて下さい
onMouseUpでremoveEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);しているのですが、
前面に別のオブジェクトが重なっているとイベントを拾ってくれないです
何かいい対処法は無いでしょうか

327:Now_loading...774KB
08/07/18 13:44:25 GN5ps+k1
質問です。
すでに用意してあるBitmapオブジェクトの、画面に表示される画像を差し替えることというのはできないんでしょうか。
座標が変化するゲーム内で、あるBitmapオブジェクトの画像を、タイマーイベントによって変化させたいと思っています。
今のところ、
Bitmapオブジェクトを最初から二つ用意しておいて、座標が常に一致するように、一方の座標の変化が起きたらもう一方にも同じ変化を適用し、タイマーイベントが発生したら一方をremoveChildしてもう一方をaddChildする。
というのを考えています。
が、もっとすっきりして簡単な方法を教えてください。
Bitmapクラスのプロパティとメソッドは見たんですが、使えそうな感じがしませんでした。

328:Now_loading...774KB
08/07/18 16:28:38 GN5ps+k1
どうも、参照型という仕組みを理解できてなかったようです。
まだなんかしっくり来ない動きですが、もうちょっと試してきます、すみません。

329:Now_loading...774KB
08/07/18 16:42:37 Cit/dDFe
>>327
毎回毎回addChild()/removeChild()するのはいい方法じゃないと思う

1 bitmap.bitmapDataを入れ替える
2 複数のBitmapをaddChild()しておいてvisibleで表示を切り替える
3 bitmap.bitmapDataをcopyPixels()で毎回書き替える

他に自分が思いつくのはこんくらい
どれがベストかは偉い人が知ってるはず


330:Now_loading...774KB
08/07/18 19:28:36 GN5ps+k1
>>329

どもども、ありがとうございます。
2の方法でやってみたところ、これでうまくいきそうです。
それにしてもプロパティとかメソッドとか調べておかないといけませんね。
リファレンスガイドは見てるんですがいまいちどういうものに対して何ができるのかが分からなくて。

331:Now_loading...774KB
08/07/22 07:36:18 IlSyNZVP
>>326
もう解決されているかもしれませんが、ビルダーのヘルプに解決策が載っています。
私のは英語版ですが、
Adobe Flex 3 Help > Programming ActionScript 3.0 > Display programming > Example: SpriteArranger
からたどれます。

簡単に説明すると、対象となるオブジェクトの親(オブジェクトのコンテナ)に
onMouseUpイベントリスナーを登録し、そこからオブジェクトのonMouseUpイベントを呼ぶ方法です。
これをやるにはオブジェクトのクラス変数などに対象を登録する必要があります。

332:Now_loading...774KB
08/07/23 06:38:34 P3OFHv4I
FlashDevelopでメタセコイアファイルを読み込みswfファイルをパブリッシュしたのですが、
swfをブラウザで確認しようとしたのですが、デフォルトの場所で確認すると
見れるのでですが、ほかの階層に移動すると表示できなくなるのです。
どなたかわかる人いますか?


333:Now_loading...774KB
08/07/23 20:51:18 byfXGw3Y
そりゃパスが変わったら読み込めなくなるんじゃないかな

334:Now_loading...774KB
08/07/24 14:34:47 EAx9uPCt
>>331
ありがとうございます。日本語版のヘルプを使っていますが、無事該当記事を見つけられました。
ただ記事を読む上で困ったことがありまして、
> このサンプルのアプリケーションファイルを入手するには、www.adobe.com/go/learn_programmingAS3samples_flash を参照してください。
とあるのですが、上のリンクからProgramming_ActionScript3.0_samples.zip (ZIP, 42 MB)をDLしてみたものの、
flaファイルはあるのですがmxmlファイルが無く、サンプルアプリケーションが見れない状況です。
(ヘルプ中には上記にmxmlファイルが含まれるような記述がしてあります)

どなたかflex用のサンプルがどこにあるかご存じ無いでしょうか。

335:Now_loading...774KB
08/07/24 15:00:48 GCBaMxUl
asファイルとして入ってますよ
flaと同じフォルダ下にありましたけどそちらは確認されましたか?

336:326
08/07/24 16:59:14 EAx9uPCt
>>335
asファイルを見て対応方がわかりました。有り難うございました。
(ヘルプに記述のあるMXMLファイルはいずこに?)

>>331
実現できました。ありがとうございました。
子表示オブジェクトのクラス(のスーパークラス)に、選択されているオブジェクトを保持するstaticな変数selectedSpriteが用意されていて、
ターゲットオブジェクトをOnMouseDownした時に、selectedSpriteに登録し、
OnMouseUp時にはイベントリスナーが登録されている親オブジェクトから、
selectedSprite.OnMouseUpを呼び出して処理しているのですね。
自分も同等の事を行って実現できました。

337:Now_loading...774KB
08/07/25 00:13:25 a6faiCmT
FlexBuilder3Proで作ったチャートコンポーネントを含んだ
swfって何か配布制限とかある?

338:Now_loading...774KB
08/07/25 23:06:02 LmaLjGe3
確か電話かけるんだよな?

339:Now_loading...774KB
08/07/30 15:47:11 Yx9wp8th
教えてください。
HTTPServiceを使ってて
404とかのレスポンスのHTTPステータスコードを
取得することってできますか?

340:Now_loading...774KB
08/08/01 14:37:40 B7dcq76d
>>339
ブラウザ依存で取得できたりできなかったりします。
確実に取得するにはflash.net.Socketを使うしかないはずです。

341:339
08/08/04 17:52:58 GFTVmIlE
>>340
情報ありがとうございます

しかしSocketでやるのはたいへんそうですね。。。

342:Now_loading...774KB
08/08/09 03:09:01 Mlja/x23
Flexで、ボタンクリック時に押下感を出すためにボタンの画像とそのボタンラベルを
数ピクセル動かしたいのですが、何か良い方法はありませんか?
・DownSkinなどだとラベルが動きません。
・ButtonクラスのMouseEventをオーバーライドしてみましたが、ボタンクリック→
RollOut→RollOverの時に動きませんでした。
ボタン外のクリックを検知できればよいのですが。。

343:Now_loading...774KB
08/08/09 19:33:18 uCqGPQcE
もうそういうダセーこと辞めようぜ
ということで作られたのがFlex。

344:Now_loading...774KB
08/08/11 11:24:48 bsy1jFZz
>342
ButtonのmouseDownEffectとmouseUpEffectでMoveエフェクトを使って、
みたらどう?mouseDownEffectで、数ピクセル移動させて、mouseUpEffect
で元の位置に戻すっていう感じで。

345:Now_loading...774KB
08/08/22 00:01:44 HHWhT0Zg
学生はFlexBuilderが無料だと聞いたのでやってみようと思うのですが、良い入門書はありますか?
最終目標はサーバーと通信するFlashゲームです。
Perl、PHP、VBは少し経験があります。

346:Now_loading...774KB
08/08/24 00:11:42 HLWJwqYF
>>345
純正のドキュメントがけっこう良くできてると思う。
逆に普通の本だとあんまり参考になるようなのはない感じ。
URLリンク(www.adobe.com)

347:Now_loading...774KB
08/09/16 14:01:06 yLXYa08y
Flexでゲーム作りって向いてる?

348:Now_loading...774KB
08/09/16 16:10:16 6Uw91KOG
どんなゲームをつくりたいかによるけど
他の従来の方法と比べれば全く向いてないほうだよ

349:Now_loading...774KB
08/09/16 18:52:22 Trhf7B1S
いや、向いてると思うけどな。
Cでゴリゴリやるよりも作りやすい。
描画系の処理も揃ってるし
Web向けにも配信できるし
最適なフォーマットの一つだと思うけどな。

350:Now_loading...774KB
08/09/17 09:17:17 CfIBVpBO
無料のSDKでAS3.0をちょっと覚えたらBuilder買えばどうかな
超大作作るにも、条件分岐の多い複雑なものを作るにも不足はないぞ

確かにどんなゲームにも向いているとはいえない。
従来方法(AS1.0-AS2.0)を使える人が、見飽きたようなブラウザゲーム作るのには向いてない

ゲームに限らず、オブジェクト指向+Javascript(Ajaxとか呼ばれてる)のさらに上のことができる上に、Flash player 9が入ってる全てのコンピュータで完全に同じ動作をすると言い切っても間違いじゃない
Google MapsもAS3.0使えばもっと警戒に複雑なことができる。
Javascriptはブラウザによって違うけど(バカIE)、AS3.0なら”一度書けばどこでも動く”。

携帯電話のFlashもいつか近い将来AS3.0が動くようになってほしいね。
M$がやったような偽JavaVMばら撒くような馬鹿が現れなければという条件はあるけど、AdobeもSun Microsystemsと同じ轍を踏むような馬鹿じゃないだろう

351:Now_loading...774KB
08/09/17 09:18:33 CfIBVpBO
×警戒に複雑なことができる。
○軽快に複雑なことができる。

352:347
08/09/17 09:58:32 a0YqYiNg
>>348-351
ありがとうございます。
曖昧な質問ですみません。

論点として
1.ゲームとして利用するのフォーマットとしてswfが適しているか
2.ゲームを作る環境としてとFlexが向いてるか
があると思います。

1についてはやはり向いてるようですね。

ここでは2について特にお聞きしたいのですが、
従来の方法というのはFlash+ASですよね?

例えばこんなのを作るには従来の手法の方が向いているのでしょうか
URLリンク(jp.youtube.com) (プレイ動画)
URLリンク(www.handdrawngames.com) (当該サイト)

ううむ。考えれば考えるほど、処理が簡単なものはFlashの方が向いてる気がしてきました。
複雑になるほどFlexの本領を発揮できるような・・。

353:348
08/09/17 12:20:02 SruC5LGc
俺が言ったのは、PC上で動作するアプリとしてswfでゲーム作るのは向いてないという意味なんだけどな
従来の方法というのは、CとかJavaとかね。もちろん、上で言ったようにゲームにもよるんだけど
swf形式は、簡単なミニゲーム程度だったら、手軽に作れると言う意味では向いてる

Flexが他の方法と比べて優れているのは、UI周りが充実していることだから
Tower DefenceみたいなUI重視で、処理速度や描画がそれほど必要じゃないゲームならばかなり向いてるよ

けれども、swfだとどうしても処理速度とか安定性とかファイル扱えないとかパッド使えないとか
いろいろ制限があるわけだから、一般的なゲーム製作には向いてないと思うよ

354:Now_loading...774KB
08/09/17 13:06:48 uopeLSNg
>>353
ファイルに関してはAIRで出力すればいいだけじゃ?

355:Now_loading...774KB
08/09/17 15:23:05 y/bG3eW4
ブラウザゲーだからこそFlashにも優位がそれなりにあるけど
デスクトップゲーとしては他に比べ貧弱すぎるからなあ。それだけのためにAIR導入するメリットは薄いだろう
ファイル操作が必要な規模のゲーム作るんだったらネイティブアプリにしたほうが断然いい

356:Now_loading...774KB
08/09/18 04:01:04 dvA4PZma
姉妹スレにAIRはもっさりって書かれてるね

357:Now_loading...774KB
08/09/18 05:05:08 6ZmAUeQG
動作がもっさりなのと、描画スピードが出ないのは別問題だけどね

358:Now_loading...774KB
08/09/29 06:56:32 uBVvYUg/
FleshDevelop3のコードの補完について聞きたいんだけど、
MXMLで入力したidを外部ASのオブジェクトとして使うときに、
オブジェクト名をコード補完するようにできるんかな?

例えば
MXMLで
<mx:Label id="mylabel" text="Label"/>
というコードを書いて

外部ASファイルで
mylabel.text = "Label Change";
と入力したい時にmylと入力したらmylabelを補完してくれるような感じ。

環境は
FlashDevelop 3 beta9
Flex 3 SDK
です。

359:Now_loading...774KB
08/10/07 00:33:27 7YFTFFoe
viewSourceURLの使いかたがよくわからないです。

<mx:Application viewSourceURL="../src/hoge.mxml">
などとすれば一応mxmlは表示されるのですが。
他の人のソースなどみてると ../index.htmlなど htmlファイルを指定しているようで。
このindex.htmlはなにか書き出したものなんでしょうか…

360:Now_loading...774KB
08/11/03 12:03:56 r5CEJY5S
>>359
ちょと裏技的な使い方で、
検索エンジンなどから直で飛んできた人のために、
ホームページに行くための手段を提供してる。・・・と思う。

361:Now_loading...774KB
08/11/04 01:37:32 VZMl4GUy
複数のサムネイル画像を自由な位置に表示させ、自由な位置に動かしたいのですが
DataGrid系だと位置や大きさが決まってしまうため、他の方法を考えているところです。

・ListBaseクラス等を拡張したクラスを自前で実装
(難しそうだけどdataProviderも使えるし拡張性はありそう)
・Canvas内に自前で実装
(後のことを考えなければ割と簡単にできそう)
の2つの方法しかないですか?

環境は FlashDevelop(AS3, Flex3, PlayerVersion 9)です。

362:Now_loading...774KB
08/11/15 18:57:50 1EzGQXKO
Flex2 SDKで
Flash Lite向けのswfを吐くこと
できますか?

363:Now_loading...774KB
08/11/15 21:49:20 3/O0RN3S
できない

364:Now_loading...774KB
08/11/19 09:46:40 l2UJ7liX
これはDisplay PostScriptの再実装なの?
旧来のJavaAppletと違いがわからんのだけど。

365:Now_loading...774KB
08/12/06 01:08:29 bv8X1YxW
単なる.swf/.airの開発環境だよ
今更FlashとJavaアプレット比べるのもなんか妙な気分

一行目は意図も意味もよくわからん
Flex/ActionScript自体は画像フォーマット自体とは別物

366:Now_loading...774KB
08/12/06 20:29:35 KaKxtNYy
FlashをJava Appletに例えればFlexはSwingみたいなもの。
基本的にはGUIを作るためのウィジェット等のライブラリ。

ActionScripで書かれたプログラムをServletとすればMXMLは
JSPみたいなもの。
要は書き方の違いだけで、MXMLで書かれたGUIもコンパイル
されてActionScriptのプログラムに落ちる。
Servlet/JSPと同様に、ロジックとデザインで使い分ければよい。

367:Now_loading...774KB
08/12/06 23:20:07 OIe6s6g+
HTMLがコンパイルされてJavascriptになるんですね?

368:Now_loading...774KB
08/12/11 01:25:51 /IGhLQKb
ASDocツールで、公式の日本語版のコンポーネントリファレンスガイドみたいに
見出しを日本語にすることってできますか?

369:Now_loading...774KB
08/12/12 01:56:18 g4SZC4p5
ロジックとビューを分離して書いてるのだけど、
サーバ側とFlex側で分離すると6分割になるよなw

物凄い手間掛かるきがするんだが。

370:Now_loading...774KB
08/12/12 08:10:46 /sqEDBY1
Flex側ってローカルのことか?
サーバ側にもビューがあるのか?

371:Now_loading...774KB
08/12/12 08:21:51 FrAdqPVw
メンテ画面があるべぇよ。

372:Now_loading...774KB
08/12/13 00:03:07 MCF3/5yL
何か根本的に数え方が変だが。
とりあえず6つぐらいでガタガタ言うな。

373:Now_loading...774KB
08/12/14 23:09:47 woL06+Ay
Flexの仕事あるの?増えてる?

374:Now_loading...774KB
08/12/15 01:08:32 NMXT/tAe
Flashを読み込まないブラウザも結構多いからねw


375:Now_loading...774KB
08/12/22 03:03:04 SVHxPW6Y
Tour de FlexがAIR1.5にしたら動かなくなったんだけど、解決策ある?

376:Now_loading...774KB
08/12/22 03:22:32 9SgbkhxT
俺AIR1.5で今Tour de Flex入れてみたけど動いたよ
一回アンインスコしてもっかいいれてみたら?
URLリンク(flex.org)

377:Now_loading...774KB
08/12/22 04:53:25 SVHxPW6Y
マジで?動かないのウチだけ?
AIRもTourも入れ直しは何度かしてるんだけど…(;_;)
パソがあかんのかなあ…も一回チャレンジしてダメだったらOS入れ替えてみるわ。
376お試しありがとう!

378:Now_loading...774KB
08/12/23 17:17:03 WkTx/WIi
Web上で再生するとNowLoading画面があって長々待たされるが、
それをローカルに落して再生するとNowLoading画面が一瞬で正常に終わる

こういうのたまに見かけるんだが、実際のところどうやってやるの?
恐らくFlash内のデータを読み込んでるのかなと思うんだが、
[Embed(source="~")]したら全部読まれないと再生始まらないし
鯖のデータを読んでるんだったら一瞬で終わらないかコケるかの二択だし

379:Now_loading...774KB
08/12/23 17:19:11 NeRFAJ3d
外してる可能性高いが、ブラウザのキャッシュ領域のフラグメント、肥大化、その辺じゃね?

380:Now_loading...774KB
08/12/23 17:44:03 WkTx/WIi
>>378 自己レス。

URLリンク(lab.co-conv.jp)
この辺の資料を元に公式ヘルプ調べたら、なんとなくやり方わかってきた。
全部のリソースをEmbedで組み込んでメインより後のフレームに突っ込む。
あとはModuleEvent.PROGRESSとModuleEvent.READYを待ってればいいってことか。

381:Now_loading...774KB
08/12/30 14:15:51 +lhrbKy+
flexをネットの情報のみで学んでいたのですが、".数字"という謎なコードがあったので教えて下さい。

382:Now_loading...774KB
08/12/30 14:26:33 lT3LJ0JE
謎な質問するな

383:381
08/12/30 14:46:16 +lhrbKy+
失礼、問題の書き方が悪かった。.6とか・・・

384:Now_loading...774KB
08/12/30 14:49:52 PCdaB8yR
0.6

385:381
08/12/30 15:00:42 +lhrbKy+
ありがとうございます。m(_ _)m

386:Now_loading...774KB
09/01/01 15:38:51 7gsQjtqs
結構基礎的な質問なんですけど、例えば雨降りを再現するflashだとします。
それでループで多数のオブジェクトが出てくると思うのですが、一つ一つのオブジェって
配列に格納してENTER_FRAMEのイベントで個々に動きを設定してやらないと上手く動きませんよね?
そこで質問なんですけど、オブジェが画面内(例の場合はy軸の下)へフレームアウトしたとき
removeChi指定したオブジェクトを削除しようとするのですが、
"DisplayObject は呼び出し元の子でなければなりません。"という例外が発生してしまい上手くいきません。
解決法をご教授して下さい。

387:Now_loading...774KB
09/01/01 15:46:40 7gsQjtqs
事故解決しました

388:Now_loading...774KB
09/01/01 23:35:03 mbLNb7oe
あけおめこ

389:Now_loading...774KB
09/01/09 02:30:45 QPMsWiyJ
とよろ

390:Now_loading...774KB
09/01/14 12:09:51 30a7SKBz
Flexってプリプロセッサとかないのかな
ある値が存在する場合はEmbedで別の画像を組み込むとかやりたいんだが。
(全部の画像を突っ込むと100MB近く膨れてしまう)

391:Now_loading...774KB
09/01/15 02:35:26 HCjUV4GT
動的に読むライブラリ分けりゃいいじゃんって思うけど
その「ある値」はコマンドライン引数で渡したいって事かい

392:Now_loading...774KB
09/01/15 12:23:48 +DVzGSkU
Math.min(64, deg * .02 << 1 );
このコードの<<ってどういう意味ですか?

393:Now_loading...774KB
09/01/15 15:58:32 +DVzGSkU
単なるビット演算っしたね。失礼しました。

394:Now_loading...774KB
09/01/17 19:15:52 4UxHpWra
>>390
俺も

#if DEBUG
DebugListBox.update( hoge )
#endif

とかでデバッグ用計算(パラメータ表示とか)を区切りたいぜ...

395:Now_loading...774KB
09/01/17 21:03:08 MYl9bHab
Vector.<Hoge>.unshiftで適当なオブジェクト型を突っ込んだ時の動きが
何かあからさまに変なんだが…もしかしてバグか?


396:Now_loading...774KB
09/01/17 21:04:18 MYl9bHab
■ソース
package{
 import __AS3__.vec.Vector;
 import flash.display.Sprite;
 public class test extends Sprite{
  public function test(){
   var vecA:Vector.<int> = new Vector.<int>();
   var vecB:Vector.<Hoge> = new Vector.<Hoge>();
   var arr:Array = [];
   var i:int;
   trace(arr.length, vecA.length, vecB.length);
   for(i = 0; i < 3; i++){
    vecA.unshift(i);
    vecB.unshift(new Hoge(i));
    arr.unshift(new Hoge(i));
   }
   trace(arr.length, vecA.length, vecB.length);
   trace("----------");
   for(i = 0; i < 3; i++){ trace(arr.pop(), vecA.pop(), vecB.pop()); }
  }
 }
}
class Hoge{
 public var m_n:int;
 public function Hoge(n:int){ m_n = n; }
 public function toString():String{ return m_n.toString(); }
}

397:Now_loading...774KB
09/01/17 21:04:39 MYl9bHab
■出力
0 0 0
3 3 1
----------
0 0 2
1 1 undefined
2 2 undefined

398:Now_loading...774KB
09/01/17 21:26:37 ozzrsY8n
それってAstroの時のじゃないの?
今はもうVectorはトップレベルにあるはずだけど
FlexSDKは最新にしてる?

399:Now_loading...774KB
09/01/17 21:35:54 MYl9bHab
今入ってるSDKバージョンは3.2.0.3794だった。
念のため、3.2.0.4331、4464で試しても結果は同じだった。
あとimportはオートコンプリートで勝手に入ったが、
外しても動いた。(まぁトップレベルだから当然か)

でも結果は同じだった。やっぱバグか?

400:Now_loading...774KB
09/01/17 23:46:03 ozzrsY8n
newしたときに何も指定してないからデフォでfixedがtrueになってて
それなのにunshiftするとおかしくなるのは当然じゃないのか?
ランタイムエラーはいてもいいような気がするけど

401:Now_loading...774KB
09/01/18 00:05:18 G2vo5Hd9
あぁごめんデフォはfalseで変更できるのか

402:Now_loading...774KB
09/01/18 01:32:08 fdEKSQkj
>>399
俺も試したら同じ症状出た。
これだよな↓
URLリンク(bugs.adobe.com)

Closedになってるから、直ってるっぽいけど・・・
公開されてるSDKに修正が入ってないだけかこれ?

403:Now_loading...774KB
09/01/18 02:17:20 G2vo5Hd9
3.2.0.4537でも直ってなかった

なんで直してないんだ?

404:Now_loading...774KB
09/01/20 20:36:44 iF4cXECt
mxml使ってるとswf起動直後、Flashムービーの中心部に一瞬矩形状の
何かが映って消えるんだが何なんだろう。消すことって出来るのかな?

405:Now_loading...774KB
09/01/20 21:29:16 iF4cXECt
>>404 自己レス。
わざとノロマなサーバに上げてみたらFlexのロード中の画面だと分かった。
でもこれって開発者側(Actionscriptまたはmxml)でカスタマイズできるのかな?

406:Now_loading...774KB
09/01/20 23:09:45 bUQouP5i
>>405
ブラウザで画像読み込み中に出るアイコンかと思ったけど違うのかな
ブラウザ変えても同じ矩形状のものが映るのかい?

407:Now_loading...774KB
09/01/21 12:02:54 zQ4UCUHD
>>406
IEだと一瞬だったが、FireFoxだと2秒ほど出た。
矩形の中にプログレスバーと文字列。文字列は
Loadingの文字→Initializingの文字→消滅って感じ。

408:Now_loading...774KB
09/01/22 03:30:41 tPFz8rHi
sqliteをAIRでなくweb上のFlexだけで扱うにはPHPとかを介すしか方法はないんでしょうか?

409:Now_loading...774KB
09/01/22 04:16:51 uidvbHo6
>>408
PHPとかを介すより簡単な方法があるかと聞かれれば、ない。

1.素直にサーバ通信する
2.Google Gearsか何かのSQLiteとJavaScriptで連携する
3.SQLiteっぽいものをActionScript+SharedObjectで実装する

さあ選ぶよろし
間違いなく1が一番簡単

410:Now_loading...774KB
09/01/22 05:33:35 tFi14WoZ
おれなら2だが。

411:Now_loading...774KB
09/01/22 13:27:05 S0O0QO7l
ランタイムを別途インストールさせるのであればAIRで良いような。

412:Now_loading...774KB
09/01/23 20:52:48 kR8vldEr
下記のようなクラスこさえて、外からtrace(Foo)するとローカル変数vecに
インスタンスを代入するところで例外飛んで来るんだが、なんでだか分かる?
もしかして>>395に次いでバグかなにかかな?
ちなみにSDKバージョンは3.2.0.3794。同build4537でも同じだった。

public class Foo{
 public static var hoge:Vector.<Foo> = createHoge();
 private static function createHoge():Vector.<Foo>{
  var vec:Vector.<Foo> = new Vector.<Foo>();
  // ...initializing...
  return vec;
 }
}

TypeError: Error #1034: 強制型変換に失敗しました。Vector.<*>@13baa19 を __AS3__.vec.Vector.<Foo> に変換できません。

413:Now_loading...774KB
09/01/24 03:45:43 gcPiabMk
>>412
Vectorクラスと__AS3__.vec.Vectorを両方読み込んでるってことだろ
最新版のSDKなら__AS3__.vecのほうをimportする必要はなさげ

414:Now_loading...774KB
09/01/24 16:58:32 9dYH/B5T
>>413
importしてもしなくても同じ結果だったよ。
あと↓も試したけどだめだった。

var vec:Vector.<Foo> = new __AS3__.vec.Vector.<Foo>();
var vec:__AS3__.vec.Vector.<Foo> = new Vector.<Foo>();
var vec:__AS3__.vec.Vector.<Foo> = new __AS3__.vec.Vector.<Foo>();

415:Now_loading...774KB
09/01/24 17:00:09 cZp8a0x8
>>407
フルスクリーン時に出る「Escで戻れます」のメッセージとかと同じで
FlashPlayer側に埋まってる気がしてきた。


>>412
クラスの型定義が終わってないうちに
Vectorでその型のリスト作るのはダメということじゃないかい?
例えば以下のコードは動くけど、FooとBarの定義位置を入れ替えると同じエラーになる。
-----------------------------------------
class Foo{
 public static var num:uint;
}

class Bar{
 public static var hoge:Vector.<Foo> = createHoge();

 private static function createHoge():Vector.<Foo>{
  var vec:Vector.<Foo> = new Vector.<Foo>();
  //...initializing...
  return vec;
 }
}
-----------------------------------------
バグというか、言語仕様っぽい感じがするなあ。


416:Now_loading...774KB
09/01/27 14:57:43 2ypzwhXL
Vector()関数にVector型の引数を与えると同じ型とデータを持つ
別オブジェクトが作られる(いわゆるcloneと同じ)、と言う認識だったんだが

var a:Vector.<uint> = Vector.<uint>([10, 15, 25]);
var b:Vector.<uint> = Vector.<uint>(a);
var c:Vector.<uint> = a;
trace(a, "/", b, "/", c);
b.pop();
trace(a, "/", b, "/", c);

を実行すると
 10,15,25 / 10,15,25 / 10,15,25
 10,15 / 10,15 / 10,15
となるんだが、俺の認識がおかしかったのかな?
SDKのバージョンは3.3.0.4589。

>>404-407
Application.preloaderのことじゃないかな?

417:Now_loading...774KB
09/01/27 15:58:07 b4SrriCE
>>416

Vector関数の引数の定義に、

>関連するデータ型が指定されたデータ型と同じ Vectorインスタンス
>である引数の場合、引数は関数の結果として返されます。

とあるけど。


418:Now_loading...774KB
09/01/27 16:04:18 2ypzwhXL
>>417
なんてこった、「エレメントが指定されたデータ型の
インスタンスである新しい Vector インスタンスを作成します。」
ばっかり見ててそこが見えていなかった。スレ汚しすまそ。

しかしそうなるとコピー作るには地道にループでshift-pushするしかないのかな
あるいはfilter(function(...a):Boolean{return true;})するとか。

419:Now_loading...774KB
09/01/27 16:26:29 b4SrriCE
var b:Vector.<uint> = a.concat()で行けない?

420:Now_loading...774KB
09/01/27 17:58:59 nBoPVw2y
vector使ってるフラッシュってplayer9で再生できるの?

421:Now_loading...774KB
09/01/29 17:21:32 gB7BYHgP
cssにeasingFunctionを書くとき、どのように書けば良いのでしょうか?

422:Now_loading...774KB
09/01/29 17:22:04 gB7BYHgP

書くというよりは「指定する」ときですね

423:Now_loading...774KB
09/02/01 14:59:47 GJjJjEZW
wow-engineってrotation反映できます?いくらググる&ソースみてもそれらしいものが
見つからないのですが・・・

424:Now_loading...774KB
09/02/03 19:55:19 NXr1IPv/
flex4 ダウンロードしたけどバグで詰まった;;
安定版出るまで使うなってことか・・・javaとは違うのね。

425:Now_loading...774KB
09/02/03 23:39:15 GuAZLS8q
>>421

AnimationProperty で isStyle = trueとかじゃないすかねぇ。

426:421
09/02/10 12:24:08 1AwombEQ
>>425
その方法はどんな感じで使うんですか?


ComboBoxとかの場合、mxml中に、
openEasingFunction="{Bounce.easeOut}"
openDuration="500"
って書けばバウンドして開くように適用されますけど、
これをcssで指定したいなと。

openDuration: 500;
ってのはcssでもちゃんと効くんですが、
openEasingFunction : "{Bounce.easeOut}";
ではだめで、他にもいくつか書き方試してみたけど…(´・ω・`)

427:Now_loading...774KB
09/02/11 18:42:56 2Gtvv4Ci
フレックスを勉強しようと思って参考書買いに本屋行ったら
フレックスビルダーの扱いばかりで、結局買わないで帰ってきてしまった

428:Now_loading...774KB
09/02/11 23:37:05 8EfVp5Yz
ぶっちゃげAdobeのサイトからダウンロード出来る解説PDFで十分。
ディスプレイだと読みにくいけど。

429:Now_loading...774KB
09/02/15 14:40:45 spwUu/0H
なんか、Flex SDK3でラベル一つ配置するmxmlコンパイルすると出来るswfが170KBとかになるんですが・・・
FLASHって、こんなに大きいの?


430:Now_loading...774KB
09/02/15 18:13:13 LR17ZX2P
わからん…

var spr:Sprite;
[ Embed( source = 'hogehoge.swf' ) ]
var HOGE:Class;
としておいて、
spr = new HOGE();
これは問題ないみたいなんだが、

Spriteを継承したSpriteExというクラスがあるとして
var spr:SpriteEx;
[ Embed( source = 'hogehoge.swf' ) ]
var HOGE:Class;
で、
spr = new HOGE();
をやると強制型変換に失敗する。

spr = new HOGE() as SpriteEx;
とかやると、sprのプロパティいじるときに「nullのオブジェクト参照だろうがボケが」と言われる。

俺は継承というものの理解を根本的に間違ってるんだろうか…

431:Now_loading...774KB
09/02/15 18:47:30 8Pax7/DE
>>430
初めて1ヶ月も経ってないから詳しくは分からないけど
キャストできないのは親じゃなくて兄弟クラスだから
と適当な知識で言ってみる

EmbdedするとAsset系クラスとして読み込まれるんでない?
たぶんHOGE(swf)はSpriteAssetクラス
SpriteAsset -> FlexSprite -> Sprite、と継承されてるから
SpriteExとSpriteAssetは兄弟であって親子ではないってことになる

432:Now_loading...774KB
09/02/15 20:09:04 FxcbCcyo
この場合var HOGE:Class;は

>mx.core.MovieClipLoaderAsset クラスのサブクラスへの参照として定義されます。

とLiveDocにあるので、埋め込んだSWFをラップする「サブクラス」とやらが
どういうクラスなのか判らない以上、当然これを継承するのも難しい。

でも最近は「継承よりコンポジション」という格言もある。
ラップするクラスのスーパークラスがmx.core.MovieClipLoaderAssetだと
判っているので、基本的に継承相当の事はコンポジションでも実現可能
だと思いますよ。

433:Now_loading...774KB
09/02/18 22:26:51 nySP0ftJ
おk。継承は卒業。コンポジションばんざい。

外部swfのMovieClipを、Embedなりloadなりしてきた時に、
そのままだとタイムライン制御できないってんで、
rootを得んがためわざわざイベント監視してcontentで得るっていうの、
あれ何とかならんもんかねぇ…。

contentから得るっつったって、あれ参照渡しだよねぇ。


434:Now_loading...774KB
09/02/28 03:00:51 0SGSEsiD
Flex Builder3体験版入れてみたんだけど
fl.data.DataProvider
とか言うのがない・・・
これだとDataGridとかが使い物にならないんだけどなんなんだこれ

435:Now_loading...774KB
09/02/28 18:24:16 a6ikkjxl
DataGridのdataProviderプロパティの事?
それであればArrayでもXMLでも好きなデータを突っ込めば
良いんですよ。

436:Now_loading...774KB
09/03/01 03:10:10 x0HNwMWS
なるほどサンクス

437:Now_loading...774KB
09/03/01 17:34:56 sE9jE1EW
test

438:Now_loading...774KB
09/03/03 22:06:21 3ZKFuaL3
Flex初心者です。 xmlを2つHTTPserviceで呼び出して、
一つのDataGridにラジオボタンで切り替え、xmlの表示を変更したいのですが
DataGridのDataProviderには一つしか与えられないため、
以上のような作業がわからない状態です。
どなたか教えて下さいませ。

439:Now_loading...774KB
09/03/03 23:20:40 iYZ8fd67
A1. DataGridを2つ作って、Statesで表示を切り替える
-> XMLが2つと決まっている場合はこれが簡単

A2. DataGridを1つだけ作って、ラジオボタンのクリックイベントで
   クリックされたボタンに対応するXMLをdataProviderに突っ込む
-> XMLの数が一定でない場合はこの方法

440:Now_loading...774KB
09/03/03 23:57:40 Yw6CQCS/
>>438
マルチ

441:Now_loading...774KB
09/03/04 00:22:39 dksJIBXf
>>439
返信ありがとうございました
statesというのがあることを初めて知りました(汗


クリックされたボタンに対応するXMLをdataProviderに突っ込む

というのが今一つわかりません。
お助け下さい。


>>439
すみません、向こうはレスがずっとつかないみたいで…


442:Now_loading...774KB
09/03/04 00:45:25 N6vBn/JN
>>441
<mx:DataGrid id="grid1" ...> ...

<mx:RadioButton ... click="{grid1.dataProvider = xml1}"/>
<mx:RadioButton ... click="{grid.1dataProvider = xml2}"/>

みたいな感じ。clickされたらDataGridのdataProviderにボタンに
対応づけられたデータを代入。

443:Now_loading...774KB
09/03/05 00:12:34 eDeb2N/2
>>442
ありがとうございました!
無事に解決しましたー

444:Now_loading...774KB
09/03/16 19:14:22 lM4/Cwsx
Flex初心者です。MXMLの分割でつまづきました。
MXMLを分ける際に、別のMXMLから別のMXML内部の要素を操作する場合って
どうしたら良いんでしょうか?

たとえば1.mxmlから2.mxmlの中のid=canvas 要素を操作する、とか・・。
検索して調べますので、検索ワード等でも教えて頂ければ幸いです。

445:Now_loading...774KB
09/03/17 12:52:56 dUHbn0NK
1.mxmlの子として2.mxml の要素があるなら
それにid="hoge"をつけてhoge.canvas

446:Now_loading...774KB
09/03/17 17:17:03 FCYOnSwl
Flex 3を使ってP2Pなアバターチャット作ってみたんだけど、どうよ
URLリンク(backeros.if.land.to)


447:Now_loading...774KB
09/03/17 20:44:52 0T5dl9nx
すげえ。
操作感が他のFlashチャットと違ってて面白い。
にぎわうといいねぇ!

448:Now_loading...774KB
09/03/22 14:13:18 1vuBGJom
flex4はいつ出るのでしょうか

449:Now_loading...774KB
09/03/22 18:06:22 /gwr4xAZ
知らないけど、Flex SDK 4のベータはもうダウンロード出来るし
ちゃんと使い物になるよ

450:Now_loading...774KB
09/03/22 20:45:42 VQBpmpo6
あれベータだったのか・・・

451:Now_loading...774KB
09/03/22 23:08:39 /gwr4xAZ
うん今でもFlex3 SDKのバグフィクスも続いてるよ。
この前、Flex3.3になった

452:Now_loading...774KB
09/03/23 20:43:13 I179XAMh
Flex4のstableでてなかったっけ?

453:Now_loading...774KB
09/03/24 00:24:18 DaxcdRSp
ナイトリービルドとステーブルとあったと思うけど
あれは開発の初期の段階からオープンソースとして公開して
広く意見を集めて開発に活かすためって目的らしいよ。


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