ドワンゴ黒字化、しかしニコニコ動画のアクセス数は大幅減 Part.5at STREAMING
ドワンゴ黒字化、しかしニコニコ動画のアクセス数は大幅減 Part.5 - 暇つぶし2ch12:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/11 15:22:57 CFOZghMf0
どんどん使いづらくなって重くなっていく。 人が離れて当然

13:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/11 16:45:18 hcbSKNnA0
これ理想的でしょ、見事な手腕としか言いようが無い

基本、アクセス増加は鯖のコストアップに繋がるんだからさ

14:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/11 16:50:42 WB9jKLUp0
>>13
でも、政治家介入とか、議論とか、そういう「広場」としての路線はなくなっていくってことだよね

っていうことは、限界も同時に証明してる。狭く、深くって。

15:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/11 16:56:40 hcbSKNnA0
>>14
そうか?別に政治動画が削除訳じゃないし
むしろ、活発になってるだろ
実際、小沢の件でも取り上げられただろ、ネットのニュースでだが

むしろ、昔みたいな無法地帯の方が、その手の役割は不可能だったんじゃないかな
もっとも、会員制&プレミアな時点で極端な広場化は最初目論んで無かったと思うが。

16:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/11 17:17:11 WB9jKLUp0
>>14
そういう意味じゃないよ~
削除されないってことはそっちに未練があるってことでしょ。

まさにひろゆきの言う「動画サイトはテレビにはなれない」を実行してるってことだろう

17:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/11 19:53:10 fpXfr/ok0
政治関係は橋下もようつべでコメント上げるって言ってたな
別にネットを使うのはいいんじゃないか?ただ工作してるのか知らんが無理やり
ランキングねじ込む行為はうっとおしいとしかいえんけど

18:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/12 00:38:02 HK5uzRo20
ひろゆきの見識はどこかずれてるか単なる天邪鬼ってだけだから参考にならないよ
URLリンク(piza2.2ch.net)
ここの355レス目のような素面なものならまだしも

19:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/12 23:54:41 7t04PnH00
麻生や小沢であれほどキモいコメ連発の惨状で
ニコニコで政治とかいってるだけでも、頭おかしいと思う
橋下のツベは賢い選択。

20:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/12 23:55:27 4UDBPGco0
広告をやめたら最高益が出たビール会社みたいだな

21:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/13 00:02:09 PuAu40Zh0
さっきやってた時報みたいなことばっかならすぐ潰れる

22:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/13 00:44:58 E7cAACco0
プレミアムアピール必死だったな
これは終焉が近い

23:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/13 07:07:52 T6Yl7TLpO
ひろゆきと一緒にいるおっさんが必死すぎてキモかった
これなら安心

24:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/15 10:14:21 1f7E+kRC0
アニメが弱いな、仕方ないけど

25:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/17 14:33:29 CkICd49m0
gnashでも見れるようにしてくれ
そしたらまた見るわ

26:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/17 23:24:42 AmwzG2v/0
ニコニコ動画のアクセス数が大幅に減少している Part.5
スレリンク(streaming板)

27:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/19 01:30:23 lyqmGSX10
URLリンク(www.nicovideo.jp)

28:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/22 02:17:12 //J7kqdC0
>>13
下記は昨年末のドワンゴの決算からニコニコ動画の赤字の要因を分析したもの。

なぜ赤字なのか? 夏野マジックは起きるのか?決算書から分析するニコニコ動画の
実態とこれから ビジネスモデル全解剖シリーズ第2回(2ページ目以降閲覧は登録が必要)
URLリンク(markezine.jp)

回線費用の負担軽減やJASRAC等への上納金の削減を狙っているのか、夏野氏は基本的に
動画配信以外のサービスへシフトさせていこうと考えているみたいだね。

彼の就任後に実施されたのが、アダルトサイトまがいの過剰広告、ポイント必須のmixi
もどきコミュ、ai sp@ce等のゲーム、生放送、ニコニ広告導入。意味不明な広場開設。

alexaでみても利用者の多くは相変わらず動画の閲覧が中心なのに、動画の再生環境を
悪化させてまでアクセスを阻止するとは実にユニークな手法、まさに夏野マジック。

29:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/22 02:19:00 //J7kqdC0
アクセス数の増減に加えて、利用者年齢構成推移を調べると興味深い事が分かる。

動画サイトの年齢構成に関する情報を参考にすれば利用者の年齢構成比率推移を掴める。
上は2007年秋の調査、中は2008年7月の比率、下は2008年秋の比率が掲載されている。

2007年秋(11月)には20歳代の比率は40%程度だったものが、それ以降は20代未満も
加えると、2008年夏(7月)には70%、2008年秋(11月)には75%にまで達している。

ネット動画の利用実態、20~40代は「投稿」「音楽系」、
50歳以上は「映画・テレビ番組」IT Plus [2008年3月24日]
URLリンク(it.nikkei.co.jp)
ドワンゴ平成20年9月期第3四半期決算資料[20080807]
URLリンク(info.dwango.co.jp)
ニコニコ動画 2009.2
URLリンク(www.bba.or.jp)

30:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/22 02:21:00 //J7kqdC0
補足すると2008年9月迄の調査でも20代迄の利用者が大半を占めていたのが、googleで
"ニコニコ動画バトン"で検索して最近の回答者の年齢を見ても低年齢化(10代が拡大)が
一層進んでいる事が改めて確認できる。もはや完全に学生さん向けの暇つぶしサイト。

登録全IDの年齢比率ではなく現利用者の比率だと20代迄で殆ど100%近いかもしれない。
幅広い年代の人達がいた2007年と比べて、現在のニコニコ動画の利用者には広告価値の
高いF1(20~34歳)女性やH1(同年代)男性はもはやそれほど残っているとも思えない。

購買力の限られる学生さん中心のサイトなのに、広告だけ異常増殖というのも皮肉な話。

31:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/22 02:25:02 //J7kqdC0
実際のアクセス数に直結するのがユニークユーザー(実質利用者)数。この変化をみると
2007年秋は会員数342万(ID)に対して120万人。2008年夏840万(ID)に対し240万人。
1000万IDに到達した秋は230万人。(ユニークユーザー数)
ちなみにalexaでアクセス数(訪問者数)が最大なのは2008年1月の500万ID時代。

最近の再生数はむしろ減少してきているし、仮に実質的な利用者数を上記の数だと
みなせば、休眠しているIDは2007年秋で約200万、2008夏約600万、秋800万になる。
利用者の入れ代わりや、垢停や複垢利用も多いとしても結構な数になっているね。

ユーザー数は著作権侵害の対策はデータで見る「ニコニコ動画」の今 ASCII[20071010]
URLリンク(ascii.jp)
ニコニコ動画、有料ポイント制「ニコニコポイント」を10月導入CNET JAPAN[2008/08/08]
URLリンク(japan.cnet.com)
20代3人に1人はニコニコ動画メディアパワーと若者に支持される理由CNETJAPAN[20081118]
URLリンク(japan.cnet.com)

32:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/24 06:06:08 BaEx0A5I0
ニコニコ動画の利用者の地域属性について見るには、Google Insights for Searchを
使えばある程度把握する事ができる。ニコニコ動画の2006年12月~2009年3月における
地域別の上位県は以下のようになっている。1. Saga 2. Tottori 3. Kochi
4. Hokkaido 5. Tokushima 6. Miyazaki 7. Saitama 8. Fukui 9. Akita 10. Oita

上記の結果から、一部の県を除き放送局が少ないか受信環境の厳しい地域に住む人達が
アクセス(ニコニコ動画で検索)していると推察できる。(県単位での結果表示をすると
より鮮明に現れる)尚、googleの検索率のグラフからも多少の変動はあるにせよニコニコ
動画への注目度は減少傾向が続いている事が分かる。

Google Insights (Web Search Volume: Japan for ニコニコ動画, Dec 2006 - Mar 2009)
URLリンク(www.google.com)



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch