【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part 25at STREAMING
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part 25 - 暇つぶし2ch231:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/11 23:54:39 WGqHfYhj0
勝手に転載してみる。
横に並べて既成モーション再現ってのは、わかりやすそうな気がする。
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MikuMikuDanceスレ避難所
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/11(水) 21:58:28 ID:iDuJU84M0
規制で本スレに書き込めないので、こちらに。

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学ぶ、という一点に絞るなら、MultiModelEditionである
ことを生かして、横に並べた既成モーションを再現する
という手があると思いますね、どちらかというとモーショ
ンを引き算するような発想で。

6666AA氏が以前ジャグリング解説の「ウマウマになっちゃった……」
のシーンでいみじくも示されていたんですが、モーションって
適切なボーンを選んでやると、非常に少数のボーンセットを
かなりシンプルに(デジタルに、というべきかな。最初と最後を
言語的に定義してやるだけ)動かしてやるだけでそれっぽくなる
(むしろ、初心者は細かい末端部分をアナログに弄っていって、
あーでもない、こーでもないと細かい動きを調整していって、
納得がいったら次のボーン……みたいに弄っていって全体に
波及させようとして破綻する)んですが、その辺の全体設計
みたいなものを学べる気がします。



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