09/03/06 20:52:50 dzqCYqEH0
ver4が出てたので早速いじってみました。
で、出力してみたんだけど、未圧縮で出力したaviをNiVEで編集するためにインポートしたところ、
全部真っ黒でモデルが表示されないという現象がおきました。
出力時の仕様が変更されたから、コーデックあたりが関係してると思うけど、困った。
出力時のコーデック変えたらモデルは表示されました。画質劣化したけど。('A`)
962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 21:01:34 oVNsgFAx0
>>961
グラボもしかしてGeforceだったりする?
963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 21:06:09 dzqCYqEH0
>>962
グラボはATI Radeonつかってます。
ちなみに、いままでのverでは問題なかったです。
964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 21:07:34 tctE6SB50
>>953
美人ですねぇ。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 21:29:19 oVNsgFAx0
とりあえず使用環境詳しく書いてもらったほうがいいかと
解決方法提供できるかは別だけど
966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 21:34:29 1ZaYTxhM0
私もATI Radeon系ですが同じ現象を確認しました
これは困ったなあ・・・
967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 21:43:49 3psy7dHtP
>>962
Geforce使いに喧嘩売ってるの?
いつでも買うよあぁあああああああああああああああ~~~~~~~~~~!?
968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 21:52:03 dzqCYqEH0
>>965
仕様環境をどこまで書いていいのか分からないけど、こんな感じ。
CPU:Intel Core2 CPU 6600 @2.40GHz
グラボ:ATI Radeon HD 2600 PRO
メモリ:2GB(詳細ワカラン)
OS:XP SP3
とりあえず分かる範囲で。
現状はver3.45から出力で対応してます。
969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 22:00:38 oVNsgFAx0
>>967
いやwwwwおれもGeforceもちだしwwww
以前Ge系とRed系の根本的な問題で表示できないものがあるって
見たことがあった気がしたんで聞いてみた
970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 22:29:05 N8OdSbEH0
MMDバグ報告スレ
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
287 名前:ひ[] 投稿日:2009/03/06(金) 22:27:36 ID:ShRXzDk20
2chが規制で書き込めないのでこちらで。
ATI Radeon系でAVI出力できない人にお願いです。
その時の画面解像度とAVI出力サイズ教えて。
ついでに出来れば画面解像度とAVI出力サイズを同じ(1024x768)にして
出力した際にはどうなるかも教えて下さい。
あと真っ黒っていうのはNiVEに出した時だけなのでしょうか?
それとも出力したAVIをメディアプレーヤーとかで再生しても真っ黒?
971:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 22:33:38 MqSFHRN80
>>961
MMD Ver4.0
NiVE Ver.1.81
Radeon HD2400
DirextX Ver.9.0c
で未圧縮AVI出力読み込み表示できた。
NiVE初めて使ってみた。マニュアルも何も読まず。
NiVEの使い方これでいいのかどうか、知らんw。
MMDのサンプルきしめん(All-Stars)を未圧縮AVI出力。
NiVEで「新規プロジェクト」(コンポジションの設定はそのまま)、
「ファイル」メニュー「読み込み」「VFWInput」でAVIを読み込み、
この時点でNiVEのウィンドウの「再生」ボタン押しても真っ暗。げろー。
で、NiVEウィンドウの「アイテム」タブで「Folder」の三角を押して展開、読み込んだ
AVIを右クリックメニューの「タイムラインに追加」すると、再生した。
なんかブラーとかかけて出力してみた。おもすれーな、これ。
972:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 22:35:31 xNGC7to90
>>961
うちでも再現しました。
MMD Ver.4.0, Nive Ver1.8.0.0
Radeon X1900XTX
MMD AVI出力未圧縮
Niveの読み込みで、VFWInput(ARGB)を使うと真っ黒(というか全透過)で、
VFWInputを使うと読める(透過無し)。
ということはアルファが何かまずいのかな?というかNive側の問題?
973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 22:39:50 0B4zBpva0
テンプレ>>3 修正。間に合うかな?
■3D製作ソフト系スレッド
【和製モデラー】Metasequoia Part27【メタセコ】
スレリンク(cg板)
Blender part22
スレリンク(cg板)
■エフェクト作成ツール系スレッド
NiVE愛用者スレ5【NicoVisualEffects】
スレリンク(streaming板)
■ニコニコ動画用エンコード方法
エンコード設定 - ニコニコ動画まとめwiki
URLリンク(nicowiki.com)
■過去スレから参考になりそうなサイトをいくつか
アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki
URLリンク(www41.atwiki.jp)
CG World 下部の「命を与える動きのからくり」
URLリンク(www.wgn.co.jp)
人体関節可動域
URLリンク(homepage2.nifty.com)
NHKデジタル教材「身体運動の物理」
URLリンク(www.nhk.or.jp)
974:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 22:39:52 RzRzkNMI0
>>972
ウチはnVIDIAなんで検証協力できないけど、
VFWInput(ARGBonly)でアルファを持ってないaviを読み込むと
全部アルファとして処理されるのは仕様。
>>961がNiVEになにで読み込んでるのかの情報も欲しいですね。
975:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 22:40:44 0B4zBpva0
テンプレ>>4修正
改造ツール・改造モデル・互換モデル他
MMD Ver.3.xx(Multi-Model Edition)用のPmdモデルの大きさを変更できるツールを
(勝手に)作ってみた
スレリンク(streaming板:495番)
URLリンク(www9.atpages.jp)
ナクアダ氏によるMmdTools (MmdMaterial,MmdErase,MmdSplit,MmdDump)
スレリンク(streaming板:577番)
URLリンク(www.geocities.jp)
PMDEditor 0.0.2.1
URLリンク(www9.atpages.jp)
Verアップが速いのでVPVPWiki参照
MikuMikuDance 関連ツール一挙ご紹介!
URLリンク(geocities.yahoo.co.jp)
Yumin Space
URLリンク(yumin3123.at.webry.info)
乳揺れさぽーと【乳タイプ!?ハク専用】(10/3)
Dynamic Motion Generator(12/01 咲音メイコ対応しました。)
VMDConverter(11/27 バグFix版)
MotionConverter(11/10)
・腕IKモデル
・ダミーボーンモデル
・「全ての親」モデル その他改造モデル
URLリンク(www6.atwiki.jp)
参考動画(全ての親ボーンの効能の説明など)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
アイドルステージ(MMD互換モデル・アイドル)
URLリンク(zero-shaft.com)
976:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 22:41:33 0B4zBpva0
テンプレ>>5について、MMD杯関連は終了したので、削除でいいかも。
以上。連投失礼をば。
977:961
09/03/06 22:47:43 dzqCYqEH0
動画の出力設定は未圧縮の1024x768にて出力しています。
NiVEはver1.78とver1.81でためしましたが、同様の状態になります。
動画の入力方法は、DirectShow入力プラグインを導入して、DSVideoInputで入力してます。
VFWInputで入力をためしてみましたが、表示はされるものの、背景が透過してない状態になりました。
978:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 22:54:48 N8OdSbEH0
とりあえず次スレ
【祝Ver.4発表】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【俺たちの戦いはこれからだ】 part 25
スレリンク(streaming板)
動画制作/鑑賞スレになってからハジメテのスレ立て
979:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 23:17:37 USkfpznb0
>>961
可逆圧縮を使ってみては?
980:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 23:21:49 xNGC7to90
>>977
バグ報告スレの方にも書いたけど画面解像度と同じにすると行けました。
MMDのAVI出力は未圧縮でもUt Video Codec RGBA(ULRA)でも、
(VFWInputではない)VFWInput(32bit ARGB Video Only)プラグインで
アルファ付きでインポートできました。
これはMMD側で修正することなのかな?
大きな解像度にしていて気がついたけど、エッジって透過色だったのね。
981:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/07 06:41:12 3dJJDnug0
>>978
スレ立て、乙!