09/02/15 19:36:17 4lEWakUH0
>>38
さっき来てたのは作業用BGMだったけど、今朝方は3Dゲームのトレーラーっぽいのが来てた。
どんな依頼が来てるかは↓見るといいよ。大概はフィルタでノイズを消したりしないと辛い素材。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
40:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 19:38:23 4lEWakUH0
>>39
すまん。39のマイリスは非公開の個人的な奴だったorz
依頼スレのマイリスは
URLリンク(www.nicovideo.jp)
41:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 20:15:34 vWbzefhg0
>>40
へー結構いろんなのがあるんだな
知ってる動画も多い
たまに覗いてみることにするよ
42:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 21:20:55 vWbzefhg0
ここって晒すと意見もらえる?
43:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 21:31:14 L5y48ztG0
欲しいんだったらあげるよ
44:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 21:40:18 vWbzefhg0
うし、じゃあ晒す
素材の善し悪しはよくわからんが自分なりに綺麗にエンコできたと思う
URLリンク(www.nicovideo.jp)
45:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 22:24:24 L5y48ztG0
>>44
一般垢でこの解像度だから仕方ないのかもしれんが、平坦で薄暗いところ(雲とか水溜りとか)がつぶれてるのが気になる。
qpminは15くらいまであげて、もっと上のほうを削ったほうがいいんじゃないかな
それとaqを弱めに使って、ボケを減らすのもいいと思う
--bframesはもう少し増やしてもいい
みたところ3枚連続していて、あともう1枚か2枚続きそうな感じなのに、--bframes 3のために打ち切りになってる感じのところが
散見されるので、5か6まで上げてみるといいかも
エッジが荒れてるところも動いてる状態で視認できるところも何箇所かあるから、--nrを20~30くらいかけてはどうか
そして、基本的にビットレートはきついんだから、--deblockは-1~1くらいにしたほうがいいのではなかろうか
まあ、こんなとこかね
自分でソースからいじったわけじゃないから、あくまでも勝手な憶測にしかならんけど
フィルタに関しては、そもそも俺は元がどんな絵なのか知らんから、なんとも言えんし
46:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 22:45:34 vWbzefhg0
>>45
サンクス勉強になる
>平坦で薄暗いところ
これはもしかしたらフィルタのせいかもしれない
フィルタの方から見直してみる
>aq
実は今回聞きたかったのはこの辺なんだ
flatやjvtとaqの兼ね合いがよくわからん
今回はflat使ったんだけど、綺麗なソースはflatの方が綺麗って認識は合ってる?
アニメソースでflat使う場合aq切った方がいいって聞いたんだけど、それは間違った情報かな?
>bframes
これは少し上げてみることにする
上げてみてログ見てから判断する
てかその作業を今回忘れてたw梵ミス
>nr
nrは細部潰れるのが心配で使ってなかったんだ
エッジ救えるっていうのは初耳だから使ってみるね
>deblock
deblockはクッキリ感出すためにわざと-2:-2にしたんだけどね
-2:-1か-1:-1にしようかしら?
ちなみにソースはここです
URLリンク(shop.broccoli.co.jp)
47:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 23:26:36 L5y48ztG0
>>46
VAQは高域成分(ようするにやたら細かい書き込み)をなるべくわからないように削って(ぼかして)、
かわりにブロックノイズや平坦な部分のぼけを低減する(--aq-strengthでマイナスを指定すれば、この逆になる)
アニメの場合は普通は使わないか、あるいはマイナスで使うといいといわれてるが、これはあくまでも
本編も込みでエンコする場合の話
動きの激しいオープニングでマイナスをつかえば、ブロックノイズはますます激しくなることになる
OPだけなら多少細部を犠牲にしても、プラスで使ったほうがいいと俺は思う
x264のnrは、ローパス&3way-wienerフィルタ。
要するに一定以上の高域成分は削り、各ピクセルを近傍のピクセルと空間軸&時間軸で混ぜ合わせる処理を行う
早い話がぼかすんだが、視認出来ない程度に弱めにかけるだけでも、エンコ後のリンギングは結構減るんだよね
ただx264のnrの効き具合って、あくまでもエンコしてみなけりゃわからんから、俺の場合はこれをやりたいときは
速度を犠牲にしても、AviSynthのhqdn3dを使うことがほとんど(どの程度効いてるかプレビューできるから)
もともとMPlayerのフィルターであるhqdn3dをAviSynthに移植した人は、x264を作った人(Akupenguin氏)だから、
たぶんアルゴリズムも同じようなもんだろと勝手に考えてる(俺はC++のコードなんて読めんからね)
フィルタでエンコしやすいように絵を改変するのは邪道だと言う人もいるけど、そういうのは2Mbpsとか3Mbpsとかで
やってる連中の事情だ
制限のきついニコニコでそれをやるよりは、フィルタをつかってどれだけごまかせるかを追求するほうが、俺には面白いんだよ
あと、H.264のインループフィルタは適応型とかいって、ブロックノイズが発生していると判断されるところのみぼかすように
働くらしいから、アニメでは多少強めにかけても、それほど全体はぼけては見えないらしいよ
単色で塗りつぶされたベタ塗りがぼけても気づきにくいってことかな(だからアニメは+3でかけるとかいう人もいたりする)
48:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 23:58:52 L5y48ztG0
と、偉そうに書いてみたが、ソースを見て考えが変わった
このwmv、のっぺりしすぎだ…
49:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 00:19:38 Xa2RkEM60
色々参考になってるよ
色々弄ってみる
サンクス~
50:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/17 09:49:11 mrSlxyJ20
結局flatとjvtを使い分ける基準って何だろう?
ソース?目標ビットレート?
51:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/18 01:04:41 9xyEpNb80
ソースとビットレートと自分が意図するエンコ後の絵
52:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/18 07:22:10 PhaNQsIL0
>>51
ふむ サンクス
それをもとにもうちょい自分で調べてみるわ
53:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/18 18:22:17 RR15TfM10
ニコエンコっていうのでやってるんだけど、6時間でまだ15%。
10分のなんだけどこんなにかかるもんなの?
メモリは1G。
54:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/18 18:24:10 O+xFSZmI0
メモリて
55:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/18 18:30:37 n4tFfnc20
あえてCPUを書かないのは、今時メモリ1Gなんて超オンボロPCなんだよって自分で認識してるからだな。
56:53
09/02/18 18:53:59 RR15TfM10
感じ悪いな。
過疎ってたのにいきなり。
メモリって言わないの?あんまり詳しくないからわからんのですよ。
どうせうちにPCはぼろいさ。
1.73GHz、960MB RAMとか書いてある。
ちなみに突然進んで100%になったと思ったらまたなんか新たに始まった。
あと50分だって。
こんなに時間かかるならAVIUTLでいいかも。
57:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/18 18:54:33 RR15TfM10
誤字あるしorz
58:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/18 20:53:11 DGBbHMSt0
このスレでやる話じゃなくね
59:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/18 21:04:37 rOM1SCOI0
>>58
>>12
ほっとけばいいと思うよ
60:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/19 07:27:10 543/xWxC0
ソフト作者も大変だねえ
自分の環境かソースの問題だろうに作者のせいにされて
61:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/19 18:19:36 axCxmMG60
stea
62:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/22 03:15:38 sl6B3XGBO
ゲームのプレイ動画をエンコしてるんだけど、いつの間にか
エンコするためにプレイするようになった。
まだフィルタ頼みの残念画質だけど、いつかは高画質うpしてみせるぜ!
63:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/22 17:31:24 4JKIBUq/0
ゲームのプレイ動画とかアップすんなよ糞
64:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 04:03:04 MwUZAWYW0
質問です。
FLVやMP4等の動画を元に動画をつくってみたくて、AviutlでAVIに変換し、
WMMで編集したのですが、明らかに画質が劣化してしまって困ってます。
サイズが数Gと大きかったので大丈夫だと思ったのですが・・・
どの段階で画質が劣化しているのでしょうか?
また、解決法も教えていただきたいです
65:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 06:32:00 JF/r+Xja0
AVI変換したファイルを再生してみて元のFLV/MP4と劣化してるかどうか確認してみては
66:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 15:16:16 MwUZAWYW0
>>65
なんとか解決しました
ありがとうございました
67:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/25 22:37:48 9cI0+D4P0
ニコエンコ、普通に凄いと思った。
ちょっと前までDivxでUPしてたけど、やっぱ汚くなるんだよね。
ニコエンコでmp4にしてUPすると、綺麗なままっていう。
68:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 01:55:20 56B61UVr0
何を今さら。
DivXなんかで上げたら再変換食らうのだから,当たり前じゃん。
バカ?
69:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 02:06:27 Uc6GUK0e0
ニコエンコ絶賛されてるようだけど本当に画質が凄いかどうかはともかくテスト再生だとかサービスが偉い充実してるな
70:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 06:49:18 cAbgKY2B0
中のコーデックは古いままだしな
71:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 09:36:57 wWkybyxF0
ちょくちょく仕様の変わるx264の更新に追従するには、テストを重ねて特性を見極める時間が必要。
その点では多少古いままでも安定して動作してくれてる方が利用者側には有難いんじゃないかな。
古いってのが判るくらいなら、そもそもニコエンコに頼らずとも自分でエンコ環境くらい作ってるもんでしょ。
72:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/01 11:38:29 Yo76GK6a0
>4のやり方で、
ずっと同じ手順でエンコしてきたのに
急にエンコ終了後に動画と音声ファイルが
結合されないままエンコが終了するようになってしまった。
同じ症状の人っている?
73:71
09/03/01 11:52:53 Yo76GK6a0
勘違いしとった
>4の動画は関係なかったわ
74:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 13:36:50 iTAUZ0lF0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
こういうの作りたいんですが やり方がわかる解説動画やサイトを教えていただけませんか?
75:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 20:31:03 O1lDmldd0
いやです
76:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/07 09:51:21 hzYDI1NR0
>>74それが作れればプロになれそう
77:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/09 07:51:28 ULwW0gztO
誰か助けて下さい。お願いします!
WWMで音声と動画を、VHS画質で合成→
AviuIt(スペルが違うかも)で、H.264で高画質MP4にする→
upする。
実況wikiに書いてある通りにしたんですけど、upしても良い画質とは言えません。
どの様にすれば良いのでしょうか?18、9分位の動画です。
78:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/09 08:17:16 ULwW0gztO
>>77
WWMではなくて、WMMです。
79:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/09 19:13:28 cMd1Dq4E0
>>77
プレミアム会員になったらいいと思うよ
80:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/09 19:35:12 jwLatykXP
>>77
こんな時間だが、まぁ、落ち着け。「VHS画質で合成」って時点で既に高画質と呼べる代物じゃないでしょ?
エンコの度に劣化するんだから、出力時には出来るだけ高帯域のプロファイルで劣化を抑えて出力しなきゃ。
そもそも単純に動画を繋げる程度の編集ならAviutlで直接扱った方がWMM通さない分だけ劣化を防げるよ。
編集のやりかたはスレチだからググって調べてな。
81:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/09 19:58:19 lWgihlX80
>>77音声と動画を結合したいだけ?
それとも動画に編集作業をくわえてるの?
結合したいだけならaviutlで動画の読み込みと音声ファイルの読み込みをして必要な長さで切って無圧縮で出力してできたやつを>>4のニコエンコに放り込めばいいだけ。
細かい編集してるならムービーメーカーのほうがいいんだろうけど。
82:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/19 01:16:07 lyqmGSX10
URLリンク(www.nicovideo.jp)
83:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/23 17:52:01 dFrtcxVuO
FPSゲームにあった設定ってある?
よかったら教えてほしい
84:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/23 19:36:10 Av2ulwV30
>>83
ない