09/02/01 17:29:37 BBHT7sQf0
>>673
振り向きが難しいと言われる一般的な要因は人の顔の凹凸が複雑ってのが大きいんだよね
顔の輪郭線は同一線だけど、その線で切り取ってるラインは「顎のエラ部分→頬のふくらみ→鼻」
というふうに、まったく違うパーツへと移動する
よくあるアニメのデフォルメが強い絵柄はそのへんを簡略化して書きやすくはしてるけど
それでも漫画とかアニメの静止画しか書いたことがない人だと、微妙な角度でどこが膨らんで
どのようにラインが変化していくかっていうのを立体として意識しづらいんだよね
漫画原作のアニメで原作重視のキャラデザインなんかで、そういうデッサンがしっかりしてて
意識的に顔の凹凸などをデフォルメしてる漫画家と、もともと漫画的な絵しか書いたことがなくて
感覚で自己流にデフォルメしちゃってる漫画家とだと、後者の絵は動かそうとしても正面と横顔が
繋がらなかったりして大変らしい