VOCALOID 議論隔離スレ part 108at STREAMING
VOCALOID 議論隔離スレ part 108 - 暇つぶし2ch666:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:13:37 IqvYAam50
>>662
まあ、金がすべてとは言わんけどさぁ
カラオケ化してるのにJASRACに信託していないせいで還元を受けられていないPというのは現実にもう存在してるわけ
こういう現実に対して、外野がそれを強要するってどうよって思わなない?

667:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:14:15 p5UQsU0c0
>659
MIDIの取締の頃はネット全般が違法性のある物多かった。
現在と順法度がまるで違うので安易に比較できない。

>662の前提で
管理団体が権利を主張、行使するなら基本的に抗わないのでは?
片手間で作った動画の存亡をかけて係争するのはエネルギーの無駄でしょ

668:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:15:20 IqvYAam50
>>664
版元が版権ゴロになってしまっても、過去の作品にまで遡及させないための防波堤を作るべきという話だよ
もちろん、売り続ける、配信し続ける事は出来なくなるかもしれないけど、影響を最小限に抑えるべきだと言う事

669:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:15:36 0YwhTx460
片手間…
確かに毎日2・3時間を1年間かけて作っても片手間といえるな

670:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:18:11 p5UQsU0c0
>669
素人が手弁当で毎月平日に法廷に1年から2年間通い、
百戦錬磨の弁護団と闘うことに比べれば片手間でしょ。
100%勝って「現状維持」だし

671:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:18:48 dqbDhAeX0
権利団体が動画消しまくったら一気に衰退するな
アニメの無くなったニコニコのように

672:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:20:46 AlNnXOZ+0
>>662
>「商用展開したとき」に「著作権管理団体に委託する」って前提が抜けてるんじゃないか?

委託するのが普通だと思うから前提としたけど、委託しない方がレアケースなんじゃないか?
去年の騒動が起こったのも商用販売されてる楽曲が著作権管理団体に委託されているというのが
デファクトスタンダードだったからだよね?


673:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:21:19 85DZlxAy0
>>666
俺へのレス?

俺はただ、このやり取りの流れをみてて「なんか噛み合ったないな」と思っただけで、
特に意見はないんだけど


674:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:27:45 85DZlxAy0
>>665
クリプトンが出てくるタイミングとしては
1.業者からのアプローチ
2.業者からのアプローチがなかった場合、業者の広告等を見て
だと思うけど

「初音ミク」の文言もイラストも何もなくひっそりとVOCALOIDを使ってるなら、クリプトンは出てきようもないから
何も問題なくね?



675:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:28:19 AlNnXOZ+0
>>667
>MIDIの取締の頃はネット全般が違法性のある物多かった。
>現在と順法度がまるで違うので安易に比較できない。

今の方がよっぽど酷いと思うぞ。音声データという形でコピーされてるからね。
MIDIの頃は作曲を楽しむ人が曲作りのノウハウの勉強のために作ったりしていたこともあるが、
通信速度が遅くて曲が音声データとして流通しにくかったからMIDIがその代用になった側面がある。

>管理団体が権利を主張、行使するなら基本的に抗わないのでは?
>片手間で作った動画の存亡をかけて係争するのはエネルギーの無駄でしょ

そうだね。そしてそれは珍説でもなんでもないわけよ。



676:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:29:28 0YwhTx460
管理団体に任せたなら、それがPの選択というスタンスなんだろ

677:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:31:44 p5UQsU0c0
>675の最後の行でわかった。
自尊心を傷つけられたので屈服させたかったのかw

はい降参降参ww

678:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:34:57 AlNnXOZ+0
>>677
自尊心じゃなくてwww
十分起こりえることをわざと全く起こりえないことのように根拠無く言ったろ?
話しをそらし気味にしたのは君の自尊心じゃないのか?w

679:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:40:41 3qzDLm9t0
>>674
動画の権利侵害が関係ないっていう前提なら、それで俺は全面的に納得するんよね

・楽曲そのものはオリジナル
・第三者の作ったPVがニコ動で有名
・広告内には権利侵害に繋がる表記やニコ動のPVには一切触れていない

という曲のタイトルが書いてあっても、クリプトンは口挟まないってことだから
第三者のPVが爆弾になることもないと約束されるわけで

680:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:42:36 0YwhTx460
仮定ばかりでワケワカランな
まぁこれも120スレのためだ

681:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:43:56 hTkitLgf0
>>665
動画をともなわない規約を守った曲の商業展開が先にあって
あとから曲を使った二次創作動画がつくられてニコ動にうpされたのなら、
単にあとからできた二次創作動画を権利者削除すればよい、のではないかな?

曲の商業展開スタート時点では、クリに確認するにしても、
規約守ってるし無問題だよね? だけだと思う
無問題なことをいちいち確認するのかよマンドクセではあるかもだが

682:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:47:08 4gJSUORJ0
絶対にありえないけど、自分の動画がうけて曲が商業化されることになったとしても
金払うのは業者なんだろ?
だったら別にいいや。

683:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:49:18 85DZlxAy0
>>679
> >>674
> 動画の権利侵害が関係ないっていう前提なら、それで俺は全面的に納得するんよね
「動画の権利侵害」というのは、業者が「うちで独占契約している楽曲が、うちに無断で使用しされている」とか言い出したときに問題になることであって、
クリプトンはそれを防ぐために「一度話を通せ」と言っている。

こっから下は、ごめん、ちょっと意味が分からない
> ・楽曲そのものはオリジナル
> ・第三者の作ったPVがニコ動で有名
> ・広告内には権利侵害に繋がる表記やニコ動のPVには一切触れていない
>
> という曲のタイトルが書いてあっても、クリプトンは口挟まないってことだから
> 第三者のPVが爆弾になることもないと約束されるわけで


684:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:50:33 OoxWd4k10
>>681
商業展開前に作成された動画は削除しないって合意が
企業と栗の間で為されるんじゃないか?

685:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:52:36 0YwhTx460
独占契約なら無断じゃん

686:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:53:29 3qzDLm9t0
>>683
あーごめん、俺ちょっとズレてたかもしれん
少し読み直してくるわ

687:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:55:36 bDBIqACI0
>>660
10年後とかの将来のクリプトンの変貌を心配するなら、日本の未来でも心配した方がいいかも

688:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:56:42 O3Vq04SK0
まぁ、ひとつ忘れちゃいけない事は・・・
MIDIでオリジナルだろうがなんだろうが問答無用で弾圧をかけて
お客さんであるはずの人間を泥棒呼ばわりして
最盛期を破壊するかもしれない不良品まがいのCDを売り続け
そして、ネット規制をかけようとしている業界を相手にしてる
ってことだってことだよな。

689:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:57:16 snDT4QE00
だからもうボカロは表現が不自由な音楽ツール、それでいいじゃん。
おかげでミクは一生無垢でいられるんだよ。栗と俺達のミクが。

690:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:57:36 O3Vq04SK0
誤:最盛期
正:再生機

しばらくROMるよorz

691:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:00:43 0YwhTx460
>>689
クリは頑張って非営利なら自由にしたし
営利も頑張ってるはずだけど?

692:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:01:10 oes6F5uF0
今何のターン?

693:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:02:02 snDT4QE00
曲主はミク使ってる以上、どこまでもクリがついてくる。
詞書きはボカロをテーマに書かないのが無難。
絵師はボカロを書かない、どころかボカロの曲に歌い手して勘違いされるようなイメージを書かない。

みんなジミーサムになればいいんだって!

694:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:07:16 36tFIMU90
もうゴールしてもいいよ>ID:snDT4QE00


695:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:09:12 snDT4QE00
そうする。

696:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:15:51 OoxWd4k10
正直自分の実力だけで勝負出来る作曲家や絵描きはボカロ使わない方がが身の為だと思うよ
栗は1次創作者の権利を一部制限して2次利用者以降が使い易くなるようなスタンスをとっているから 
まあ俺にとっては有り難いことだから栗を支持するけどね

697:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:16:18 eVxYuM+C0
かなり遅レスだけど >>603

理論上だと、ある日突然みくみく派生動画が1個残らず
JASRACに権利者削除されても何もいえないってことか。
他でも一般のカバー曲とかでも消されていないのをみると、
利用者からは表に見えない公的な契約でもあるのかなって勘繰ってしまう。

698:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:19:31 JzOtF3uX0
っていうかそんなに心配ならピアプロに書いてくれよ
ここで愚痴ってたって明瞭な答えなんて返ってこないんだから
某所で~が問題になっていますって書くのはいいけど
代理だとそれが疑問に思ってる人が納得した答えなのか代理だとわかりにくいし
疑問に思ってる人が質問してくれるのが一番いい
問題が起こったとき「あのときギロカクで指摘されてたじゃん」なんて
さもギロカク見てるのが当然見たいな発言することなんてにならないように
           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/     もっとピアプロで議論しようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /

699:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:19:52 XHwrMtk90
どこまでも飛んでゆくよボカロブースター
一人でも飛べるようになればお礼を言って切り離すよボカロブースター

700:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:20:20 IqvYAam50
>>697
細かい事だが、そのとき動くのはJASRACではない
JASRACは複製権や譲渡権や公衆送信権については口を出すが
翻案権や著作者隣接権には口を出さないからね
それをやるのは通常音楽出版社なので、みくみくの場合ドワンゴだろう
ただ、ikaとドワンゴの契約次第では、違う可能性もある

701:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:21:55 eVxYuM+C0
>>693
ぼからんでもジミー=ミク(ボカロ)のPのイメージが既にある。
しかも本人自体も結構乗りやすいタイプで、
カラオケまで進出してしまってるから、どっちミクと切り離すのは難しいと思うし、
既にPVや歌ってみたがついた以上手遅れw

ぶっちゃけ>>696の言うとおり、ニコにボカロを使って投稿した地点で手遅れだと思うけど。

702:698
08/12/12 18:22:55 JzOtF3uX0
あ・・・胸のマークを②にするの忘れた・・・orz

703:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:24:13 AlNnXOZ+0
使用料要求についてはJASRACだよな?



704:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:24:16 eVxYuM+C0
>>700
なるほど。
個別契約次第ではあるていど作者本人でもコントロールが効くわけか。

クリエイターがどう音楽出版社と契約してるかで、大きく変わってくるてことでいいのかな。

705:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:26:06 0YwhTx460
クリが立ち会うなら歓迎だな

706:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:29:50 AlNnXOZ+0
「使用料を払え」とJASRACに言われたりしたら実質、削除要請と同じじゃないかね?
まぁ、お金払う人も居るんでしょうが、ありゃストリーミングに類する料金になるのかな。



707:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:34:01 OoxWd4k10
栗が動画消せと言わない音楽出版社とだけ契約してくれるまたは動画消さないという
約束を取り付けてくれるなら俺はそれが一番いい

708:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:38:19 JzOtF3uX0
クリが関与するのが釈然としないって人はいるかもしれないけど
権利関係事前にチェックできるし他のPの契約はどうなってるのかとか
話聞けるから、向こうから連絡してくれるなら逆にありがたい
メリットの方が大きいと思うんだけどなぁ

709:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:39:13 bDBIqACI0
>>698
ユリイカにもギロカクたんなんて一言も載ってなかった 隔離スレだって事は忘れないようにしましょう

710:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:42:25 85DZlxAy0
>>706
今はドワンゴが払ってるんじゃなかったか?
JASRAC管理楽曲であれば問題ないはず

711:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:43:32 JzOtF3uX0
>>709
煽ってる困ったちゃんならともかくまじめに議論してる人もいるので
そういうのはピアプロに書くべきかなーと

712:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:43:59 IqvYAam50
>>703
どういう権利に基づいて使用量を要求するかという問題だ
しかし、複製権・演奏権・公衆送信権に等関しては包括契約で解決済みなので
みくみくに関して、JASRACが口を出す要素は、ニコニコ条においては存在しない
しかし、ピアプロにアップロードするとか言う話なら、全く条件が違うので注意が必要だ

>>704
おーけーだ
だからこそ、昨日からどういう契約を結ぶかはPの自由であるという話がでているのだし
どういう契約がどういう結果を招くのかという事に関する啓蒙は必要だという風に言っている

713:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:44:21 85DZlxAy0
>>707
だから、そのために今あれやこれややってる最中だろw


714:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:45:09 IqvYAam50
>>708
栗にチェック入れてほしいときはPから連絡するという制度にすれば何の問題も無い

715:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:45:34 3aqQwmy40
>>699
Pが有名になればそのPによるブーストがボカロにも付く事を忘れないでねw
一人立ちしたら切り離すんじゃなくて、一人立ちしたら今度はPがボカロの知名度を引っ張り上げることになるんだよ。

716:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:47:33 IqvYAam50
>>715
平沢師匠が白虎野の娘でのLOLA使用をついに明らかにしたので
平沢ブースターによってLOLAがはやるとうれしいなぁ

717:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:47:39 AlNnXOZ+0
>>696
> 正直自分の実力だけで勝負出来る作曲家や絵描きはボカロ使わない方がが身の為だと思うよ

逆に言うと、自分の実力だけで勝負出来る人は、ボカロを使うのに神経そんなに使わなくていいかもね。
そういう人は支持される作品をたくさん作れるから、作品群の一部がボカロと絡めても平気だったりするんじゃないかな。
「決め球」の作品にボカロを使いさえしなければ。ryo氏なんかそういうタイプだよなー。

一発屋的な「良い決め球だけど量産できない」「良い決め球だけど選り好みするタイプ」
とい人は、ボカロブースターを使ってきかっけをつかんだ方が現状では有利だろうから、
そこら辺は考慮の上かな。



718:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:48:31 85DZlxAy0
>>714
ひょっとしてそれはピアプロリンクのことでは

719:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:48:34 3aqQwmy40
結局の所、理念や方針を掲示板で語るだけで
規約と言う強制力がある形で明言しないクリが問題なんだよな。

720:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:53:07 L03fzGQU0
>>594
>「銃口は動画に向いているが、引き金は引かないよ
> 企業を契約のテーブルにつかせるための人質だよ」

企業
・あい、人質は大事なので個別契約しませう
・じゃ、この話はなかったことに…
・人質とって契約とは卑怯なり!訴えてやる
・知らんがな、撃てば?
・いやいや人質邪魔だから撃ってくれると助かるよ

作曲者
・あい、人質は大事なので個別契約しませう
・あれ、メジャー進出の話が流れたよ…
・ゴタゴタまんどくせー


721:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:53:19 IqvYAam50
>>718
いや、契約の方の話っしょ
ピアプロリンクはどこまで言っても「公認の黙認」でしかない

>>719
まあ、最終的には規約改定という形におりて来るとは思うよ
ピアプロリンク正式化がまず先で、商業化関連は後回しだとは思うけど

722:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:54:32 JzOtF3uX0
>>719
規約にできないのか規約にするのが慎重なのか
今のところ判断できないかな
結局のところクリを信頼するしかないわけでそれが良いところと悪いところ両方がでてきちゃうね

723:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:55:14 AlNnXOZ+0
>>710
>今はドワンゴが払ってるんじゃなかったか?
>JASRAC管理楽曲であれば問題ないはず

俺も最初はそう思ったんだけど、よく考えてみると、JASRAC管理曲でもOKなのは、
うp主が自分で演奏したりしたものだけなのよ。オリジナルの楽曲データはアウト。
たとえば、曲の作者がアップした曲データにPV動画を別人が付けてアップしたとい
うのは多分アウト。



724:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:57:24 3aqQwmy40
>>721>>722
「ユーザーの皆様の権利を明確にする形で規約改定を検討中です」
この一言があるだけで大分違うんだけどな。

725:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:59:04 IqvYAam50
>>723
それは考え方の前後を間違っている
原盤権をドワンゴが握っているという仮定にたつなら
ドワンゴが良いと言えばJASRACに信託されている部分以外は全部オッケーなのだ

726:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:01:08 85DZlxAy0
>>721
公認の黙認て、日本語おかしくないか?
「売上の一部を寄付してください」と言っている以上、黙認じゃないと思うが。

727:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:01:58 IqvYAam50
>>724
じゃあ、ピアプロでそういってくれば良い

728:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:02:30 2ijyJq/q0
>>720
企業
・いやいや人質邪魔だから撃ってくれると助かるよ
作曲者
・話が決まる前にうpしたんだから動画は関係ないだろ!クリプトンマジ外道!
動画見て二次創作・三次創作した奴
・ひぎぃ
クリプトン
・(人質撃ったら弾が貫通して自分にも当たるんだけど・・・)ホントにいいんだな?やるぞ!?

というのが最悪のパターンかな?wもっと酷い場合もあるのか

729:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:04:06 IqvYAam50
>>726
ピアプロリンクの本質が見えていないのね
あれは、作品と作者をひも付けするのが目的
寄付とかなんとかは基本的にはおまけ

730:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:04:27 UbQrbBlb0
>>726
まあ、それをいったら無断配布ではないという証明を与えている時点で
黙認ではないんだけどなw

731:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:04:42 3aqQwmy40
>>726
寄付と公認することに直接の関係は無いよ。
ピアプロリンクはあくまでユーザーが許可を申請した事を保証するだけで、
その許諾について、一切の明言はしていない。

732:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:05:49 IqvYAam50
>>728
確実にそういう事になるよね
クリプトンが気づいていないとするとただのアホだけど
こうやってここで話題にしてクリプトンに教えてあげてる俺らもお人好しだ

733:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:07:25 XHwrMtk90
>>715
うん、わかる
極論で言うとうろたんとか
シンP「KAITOはワシが育てた」状態だしね


ある程度名が売れれば互いが完全に切り離された状態でも
十分やってけるわなー

734:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:07:58 3aqQwmy40
>>727
俺がこれを先にピアプロで言っちゃったら
それにピアプロ側が追従するだけになって、結果として発言の信憑性が薄れるだろw

これは、ピアプロ側から自発的に発言されてこそ価値があるんだよ。

735:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:09:52 D0ihV+6x0
>>733
だがワシはKAITOに育てられた覚えは無いって感じだな

736:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:11:54 2ijyJq/q0
>>732
気づいてるけど他に交渉材料が無いから困ってるんだろう

737:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:12:09 qsj7JLr8O
ボカロを離れて立てない代表みたいなPなのにな

738:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:12:33 3aqQwmy40
>>735
どんなに否定しても、シンPと言う存在がカイトというボーカロイドを介して有名になった事実は変わらない。
だからそもそも切り離せないんだが?

739:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:13:15 85DZlxAy0
>>729
分かってるって
いちいち癇に障る言い方するなw

>>731
アレで何かしらの契約が発生しているとは思ってないよ
だから「公認」じゃなくて「黙認じゃない」という言い方をしたんだよ

ピアプロリンクみたいなものを運用して、
「寄付」という形にせよ、対価を求めてるんだから「黙認」は変だろってだけの話


740:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:15:25 3aqQwmy40
>>739
だからあw
寄付はそもそも対価じゃない。基本0%だって中の人も言ってるジャマイカ

741:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:19:25 IqvYAam50
寄付システムも理屈を考えると変なところはいっぱいあるけど
取りあえず「振り込めない詐欺」状態を回避したという以上の意味は無いだろうと思うな

742:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:20:19 L03fzGQU0
>>736
だよね。


743:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:20:20 jy/G1a+70
寄付するのはpが栗にするんだろ
一般的な振り込めない詐欺とは意味が違う


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