08/12/12 12:50:28 AVaBvJQh0
>>508
権利を主張してそのPの有益になるだけならそれでいいけど、他の作家さんを犠牲にしてまで
自分の権利を主張するようなPを誰が応援するの?
512:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 12:50:31 Q2XJjTn9O
>499
参考までに、とらのあなの同人音楽売上で、先月の1~8位が東方、
9位でぶたんと10位とらぼてぃっくわーるど
513:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 12:52:20 JzOtF3uX0
>>510
pixivはかなり前から東方一強だと聞いた
いまは冬コミ前なので活性化してるっぽい
514:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 12:54:59 3qzDLm9t0
>>511
選択の結果起こる余波(ファンが去るとか守銭奴のレッテル張りとか)を
一身に受けることを覚悟をした上で、敢えてその選択を行う
という行為自体は咎められるべきではない、と言ってるのさ
515:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 12:55:30 L6/+7rB0O
>>511
まあ起こりうるのはどっちかというと、作者が望んでも考えてもいないのに
レーベル側が勝手にやっちゃう方だけどね。
516:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 12:55:31 0YwhTx460
ちなみに今日のTOP100にボカロ絵は10枚
オリジナル除けば2番目
517:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 12:57:53 0YwhTx460
>>508
原曲者がそういうなら クリも好きにすれば といってる
問題は中間の業者がやること
>前者は個人の作家様主導のもと自らの意思で、自らの権利作品を企業様の機能性を活用し、
>作品の流通を行う場合です。ここで想定されるのは、あくまで作家個人様が主体であり、
>流通販売に関する機能を持った企業は、そのサポートを行う立場となります。
>こちらのアプローチの場合、特に企業側からの作品や権利自体への干渉は無い事が一般的と考え、
>キャラクターが使用されていると言う理由で、動画共有サイトにおけるご自身の作品や
>二次創作作品が問題になることはないでしょう。また、同人流通の延長線上(ウェブ流通)においても、
>ピアプロリンクなどの仕組みが機能すれば、(権利侵害や作者なりすましなどの)イレギュラーな問題も
>有る程度抑制できると前向きに考えております。
518:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 12:57:55 PNLwpFDC0
>>500
ボカロオリジナルは「同人音楽」を標榜してるでしょ?
つまり漫画の同人創作と同じ扱いを受けたいと
そもそも同人音楽自体が理解されない概念かと
519:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 12:58:33 oes6F5uF0
しかしまぁ・・・平日の昼間にやることないのかよ俺ら
520:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:07:29 3qzDLm9t0
>>517
そもそも中間業者の行動には作曲者の同意が伴うと思うんだよなぁ
中間業者と作曲者の間で契約結ぶわけだし
521:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:08:34 UbQrbBlb0
>>518
日本語で頼む
522:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:10:43 IqvYAam50
>>509
動画サイト投稿作品の商業化に近いのは、同人出版物じゃなくWebマンガの商業化なんじゃないですかね
で、Webマンガの場合消してない人もかなり多いと思われます
523:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:10:44 8YJRFoiB0
>>518
>そもそも同人音楽自体が理解されない概念かと
( ゚д゚)ポカーン
524:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:11:34 IqvYAam50
>>511
たとえ応援する人がいなかったとしても
それを含めてPの選択じゃないか
525:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:11:51 qsj7JLr8O
>>506
にゃっぽんに入る>うるしのフレンドになる>日記を全部読む
めんどくさいからお前に任せた
526:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:12:50 0YwhTx460
>>520
まぁ理屈はそうだ
その場に立ち会いたいって事なんだろうけど、侵害してるのは(栗か業者か)どっちって話だなw
>440でも書かれてますが「権利者」が突っぱねたら、放置(黙認)だと俺は思う
527:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:14:17 0YwhTx460
>>522
話を変える人は多いね
曲の場合はアレンジにあたるか
リパケはピアノ版が入ってましたね
528:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:15:49 lIeW+sJv0
>>520
理解しての同意ならいいがな。
ikaとか契約内容とそれが与える影響なにも理解してなかっただろ。
ろくに契約書も読んでない場合、企業側の口頭での説明と契約書が異なっていた場合
契約書の表現が錯誤を招きやすいものだった場合、作者がほとんどだまし討ちみたいな
方法で権利を引っ剥がされる例はいくらでも考えられる。
529:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:18:32 IqvYAam50
>>527
Webマンガの場合、元の解像度がないので書き直しは必須みたいだし
そのまま全部まったく追加要素無しに出版するなんて肝の据わった人はさすがにいないでしょう
ただ、商業デビュー以降も商業出版する原稿の新作の一部を自分のWebで掲載している人なんてのもいるし
同人時代のは整理する物だってのが常識だとは言えないと思いますよ
530:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:19:41 PNLwpFDC0
>>529
>商業デビュー以降も商業出版する原稿の新作の一部を自分のWebで掲載している人なんてのもいるし
それは何の問題もありませんが?
531:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:20:37 IqvYAam50
>>528
だからさぁ
啓蒙は必要だし、契約を自分で結ぶことに不安を感じる人へのサポートはどんどんやればいいの
問題は、ありもしないキャラクタの権利問題をでっち上げて強制的に介入しようとする姿勢に有るんだってば
532:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:22:24 IqvYAam50
>>530
問題が有るなんていってないよ
というかあんたは何が問題だと言いたいの?
533:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:22:32 UbQrbBlb0
KEI氏も今までの同人誌と商業作品のイラストごっちゃにした画集だしたじゃん。
もうそこまで同人と商業の区別なんてこだわるところなんて無いと思うが。
534:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:23:11 0YwhTx460
>>529
分かりにくいけど同意してるんです><
ラフのweb漫画で人気でて商業で清書したら、これは… ってのもあったなぁwww
535:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:23:46 85DZlxAy0
>>520
そういうちゃんとした業者ばかりなら問題にならん
中にはいい加減なのがいるから、そういうケースを心配してるんだろ
正常系の対応と、異常系の対応をごっちゃにするから話がgdgdになる
536:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:24:02 L6/+7rB0O
>>529
> Webマンガの場合、元の解像度がないので書き直しは必須みたいだし
あっちのIkaさんは、書き下ろし以外そのままでした> すりーさん
537:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:25:27 3qzDLm9t0
>>528
ikaについては
「あー権利取られたの、そりゃ災難だったね。でもサインしたの君だよね」
で終わる話だと思うんだけど
責任能力のある大人なんだし、だまし討ちで権利を失ってもそれは自分の責任でしょ
538:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:25:44 PNLwpFDC0
>>533
>もうそこまで同人と商業の区別なんてこだわるところなんて無いと思うが。
ならクリプトンの主張に全面的に同意すべきだよね
539:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:27:59 UbQrbBlb0
>>538
クリプトンのどんな主張に同意すべきなのかがわからない
なんかおまえのレスはずっと何を言いたいのかわからないことばっかりだな。
540:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:28:27 0YwhTx460
>>463だろ
541:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:28:36 IqvYAam50
>>535
最初にそこをごっちゃにしたのは栗じゃん
kai氏の発言で切り分けが明確になったと思ってるならそれは甘いと思うよ
専業の音楽レーベルが絡む案件には、事実上全部介入するって言っているのが読み取れませんかね
アプローチの仕方なんてことを言ってごまかしているけど、kai氏発言の前者って内容的にほぼ同人流通限定だぜ
542:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:31:34 3qzDLm9t0
>>541
そもそも「個人→企業」なのか「企業→個人」なのか
どっちのアプローチから始まったかなんて判るはずもないと思うのよねぇ
個人と企業で口裏合わせるだけで簡単にひっくりかえるし
543:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:33:48 IqvYAam50
>>542
でしょ
でもそこで口裏を合わせるのもPの自由だしさ
意味のない切り分けをしていったい何をたくらんでるんでしょうねぇ>クリプトン
544:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:35:28 85DZlxAy0
>>541
問題ありそうな業者か、無さそうな業者かは、話を聞いてみないと判断できないだろ。
だから「事実上全部介入する」というのは当たり前。
545:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:35:52 0YwhTx460
口裏合わせるだけ親密なら問題ないって事じゃ
546:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:37:39 bRwAn5kb0
ちゃんと…出んのかなうろたんCD
なんかここ見ると不安になってきた
どーしよ俺予約しちゃったよ…
547:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:39:22 pUpppMnTO
飲み屋でおねーちゃんにおだてられて、その気になっちゃったおっさんみたいなちぐはぐさをクリプトンから感じる
新しい事をやる気はほんとにあるけど、根本的な考えが古くて全然なってないような
548:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:39:35 IqvYAam50
>>544
だからなんでその判断をクリプトンがするのさ
まあなんだ
kai氏発言は「同人流通はどんな規模に発展しようとピアプロリンクで処理できる範囲」というのを始めて明言したという意味では
それはそれなりに価値が有るものかも知れないとは思うよ
専業音楽レーベルからCD出したい人にとっては看過できない問題をはらんではいるけどね
549:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:47:08 85DZlxAy0
>>548
「初音ミク」の版元だからだろ
550:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:50:21 3qzDLm9t0
>>544
契約対象が問題ある業者だからといって
個人が自分の意思で契約を結ぶ行為そのものに介入していいとは思えないのよねぇ
「自社版権保護」を名目に「個人の意思決定行為を阻害」ってしていいものなの?
551:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:55:13 2KN5eWCP0
業者からアプローチかけてボカロで人気が出た曲を商業化
→承諾料払うのは作者じゃなくて業者
だったら個人的に全然OKなんだけど
お前楽して儲けようと思うなよ的な意味で
552:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:56:01 IqvYAam50
>>549
楽曲の権利の契約に「初音ミク」の版権は関係ないだろうがよ
553:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 13:58:01 IqvYAam50
>>551
それで納得できる人ばかりなら良いけどさ
おれは、金の問題より楽曲の権利しか関わらない問題にクリプトンがでてくる気持ち悪さが我慢ならん
554:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:00:05 0YwhTx460
ニコニコに出しておいてキャラを見てない楽器扱いだなんて認めないYO
555:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:03:11 85DZlxAy0
>>552
>>553
クリプトンは、本当に「楽曲の権利しか関わらない契約」なのか、間接的にも「初音ミクについてのクリプトンの権利を侵害していないか」を「確認する」っていってんだろが
もういっぺんピアプロのアレ読み直して来い
556:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:06:12 MBy/H0sR0
ニコニコ動画工作支持スレ 21
スレリンク(streaming板)l50
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557:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:07:28 snDT4QE00
今回の件でクリプトンがキャラ抜きでもただの楽器として認めてないことが規約読んでないヤツにも
広まったんだからいい事じゃねーか。
558:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:07:31 3qzDLm9t0
>>555
「商品開発前の契約段階で確認」できる権利はクリプトンにはないのでは?
という疑問だと思うのですが
559:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:08:50 IqvYAam50
>>555
クリエイター保護とごっちゃにしなければそれはそれでよいよ
でもそれって、製品サンプル栗に送ってオッケーかどうかとかそういうレベルでオッケーでしょ?
栗と企業の間で話つけるから楽曲権利者は気にしなくていいよってのは、やっぱり気持ち悪い
560:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:09:06 0YwhTx460
面倒だからメインコーラス張ったらキャラで!
561:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:11:27 2KN5eWCP0
>>557
キャラ抜きましたって、実際パチもん使ってくるところがあるんだから「確認」は必要だろ
562:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:12:20 snDT4QE00
ギターやドラム音源買ってバラードやるのかメタルのかは勝手だが、ボカロ使うならそれ程自由じゃないってこった。
初音ミクはクリプトンという芸能事務所に所属のアーティストだからな。
563:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:15:43 3qzDLm9t0
>>557,562
そういうものである、ということが周知されて今後そう扱う分には全然問題ないと思うんだけど
今この時点で「自作オリジナル曲がキャラ版権曲になってしまった」人達は
ただ泣き寝入りするしかないのかねぇ
564:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:16:16 85DZlxAy0
>>558
「商品開発前の契約段階」で業者から何らかのアプローチがあることが前提だろ。
最初に業者からのアプローチがなければ、そんな企画知りようもないんだから。
業者からアプローチしてきて、「権利の侵害をしているか、確認する権利はあなたにありません」なんていいだす業者はいないだろ。
565:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:17:08 2KN5eWCP0
>>563
問題があると思うならここじゃなくてピアプロで聞いて来いよ
566:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:18:48 snDT4QE00
>>563
結果としては、規約を読んでそれを実例としてシミュレートできてなかったユーザーが悪いってことなんじゃないの。
使用規約自体は買う前からpdfで読めるわけだし。
理解と想定ができないお子ちゃまは買うなってこった。
567:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:19:12 85DZlxAy0
>>559
> >>555
> クリエイター保護とごっちゃにしなければそれはそれでよいよ
ごっちゃにしてんのはお前だ
> でもそれって、製品サンプル栗に送ってオッケーかどうかとかそういうレベルでオッケーでしょ?
能天気なやつだな
そういうレベルでオッケーにできない業者が世の中にはいるから、こんなしちめんどくさい話をしてるんじゃねーか
> 栗と企業の間で話つけるから楽曲権利者は気にしなくていいよってのは、やっぱり気持ち悪い
曲解もいいとこだ
568:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:19:32 0YwhTx460
突っぱねれば良いじゃない
権利者に栗ができる事なんて無い
569:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:21:55 snDT4QE00
とにかく初音はガキ共が自由に使っていいもんじゃないんだよ。
大人だけ制限内で使え。
570:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:23:07 ZnteD621O
ピアプロ読まずにここ来てるってなんなんだろ。
自分の理論を聞いて欲しいのかな。
571:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:27:14 L6/+7rB0O
いつも通りお客さんの時間ですね。
572:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:27:43 XHwrMtk90
あ、そういや藤田咲のCDジャケットはOKだったのか
あれもミクのパチモンみたいな感じだったんだけど。
うろたんCD没ジャケットがよほどギリギリだったんだろうか
573:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:30:39 GVukFzbB0
>>572
あれはミク最初から関係ないじゃんw
あれでひっかかるならBRSとか問題になるわw
574:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:30:41 3qzDLm9t0
>>566
「1枚でもイラスト張ったら曲の権利一部もらうかもしれません」ってのを
あの規約から予想するのはちょーっと無理があると思うんだけどなー
まあそこまで含めて曲作る前に予想しなかったのが全面的に悪いってのなら諦めるしかないんだろうけど
>>567
「そういうレベルでオッケーできない業者」相手でも
クリプトンは「そういうレベルでオッケー」以外の対応を「取ってはいけない」のではないか?
という疑問があるんだが
法的にこの辺どうなんだろう
575:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:32:17 2KN5eWCP0
だからなんでお前らここで不満に思ってることをあっちに持っていかないんだ
ピアプロリンクの時に後悔したんだろ
576:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:33:50 snDT4QE00
>>574
予想しろもクソも栗が「最初から規約に書いてあるだろ?」って態度なんだからしょうがない。
>>575
ピアプロリンクは登録したらやりたい放題なんだからむしろいいじゃん。
577:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:34:29 UbQrbBlb0
まあ、どうせここも見てるだろうがなw
578:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:36:43 snDT4QE00
声優本人のイメージ侵害にあたるからエロ禁止ってあたりは栗でなくヤマハの規約であるみたいだから
栗だろうがインタネだろうが使用用途の制限の問題はボカロに関わる限り、当たり前の前提だね。
579:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:37:02 WAlY9jc70
ここで書かれた瞬間にwatさんがテトに関する書き込みを訂正した時から、
ギロカクROMってる説は結構濃厚だと思ってる
580:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:37:38 2KN5eWCP0
>>577
ピアプロリンクの時にあっちでは特に批判意見無かったけど
こっちは反対が多かったって言ってたじゃん
581:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:41:03 85DZlxAy0
>>574
> >>567
> 「そういうレベルでオッケーできない業者」相手でも
> クリプトンは「そういうレベルでオッケー」以外の対応を「取ってはいけない」のではないか?
> という疑問があるんだが
おまえのその疑問がどこから来るのか、俺には見当もつかん
> 法的にこの辺どうなんだろう
法律云々の前に、ビジネス上の常識だ
1.業者:クリプトンにアプローチ
2.クリプトン:権利侵害の有無を確認
3.業者:「おっと、そういう態度をとってはいけない」
なんて馬鹿な話があるか
582:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:42:03 UbQrbBlb0
>>579
あれは決定的な瞬間だったなw
>>580
で、それとここを見てる見てないと何の関係が?
583:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:46:33 3qzDLm9t0
>>581
1)業者:商品を企画する(権利的に問題ないと思っているので栗にアプローチしない)
2)栗 :商品開発してるところに突然やってくる
3)業者:ウチの商品開発に口出す権利あるのっていうかどこでウチの商品知ってるの?
という疑問
584:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:48:45 PNLwpFDC0
>>574
名前、キャラを使わずかつ卑猥な歌詞とかじゃなければ
商用・非商用でも制限は無いって書いてある
1枚でも使ったらアウト、お問い合わせください
容易に理解できる規約だと思うんですが
585:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:50:08 snDT4QE00
こんな感じ?
1・うちのミク使って何やったっていいよ!自由に使ってくれ。
作家個人には何も言わないよ
2・ただ商用化したらミク絵使ってなかろうがなんだろうが内容含め監査入れるけどね。
ミク絵使ってると権利効かせやすいからそれ推奨。わかるよね?その辺は気持ちの問題。
3・監査時にうちが文句言うのは商用化した企業だから大丈夫。
しつこいようだが個人には何も言わない。言うのは企業だから。安心してくれ。
4・うちの威力で企業からスカウトのお声がかかりにくくなる?知らないよ。
気に入らない? ボカロやめればいいじゃん、作家なんか腐る程いるんだよ。
5・だって最初から使用規約に書いてあることだし。ネットにあがってんだから読めよ。
そもそも数万もするソフトなんだから規約ぐらい読もうぜ。
586:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:50:47 85DZlxAy0
>>583
裁判所行き
587:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:52:00 PNLwpFDC0
>>585
>うちのミク使って何やったっていいよ!自由に使ってくれ。
と自由に使ったらデPの曲が権利者削除w
この時点でアレだ
588:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:52:18 3qzDLm9t0
>>584
「動画」の存在によって、それに使われたあらゆる「BGM」がクリプトン版権扱いになる
ということは予想できるとは言いがたい気がする
589:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:53:54 PNLwpFDC0
>>588
その動画の名前が、初音ミクオリジナル曲「なんたらかんたら」
って付いているからねw
タグロックもアウトw
590:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 14:57:14 xkSjsQAVO
まー、同人CDでもやろうと思えばアマゾンで売れるからな。一般流通って言ったときに、
販路しか頭にないうるしと契約と規約をまず考える栗で話が噛み合わないのは仕方ない。
バンピー甘すぎるわ。NDAを反古にしておいて、「謎はとけてない」とか、どれだけ世間知らずなんだよw
591:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:03:27 AlNnXOZ+0
今のところ、普通にボカロ使って曲発表して、その後、中間業者を介して商用販売するにしても、
別に「エロに使ったりしません」とか「ボカロキャラを勝手に自分のキャラであるかのようには主張しませんし
ボカロキャラグッズの抱き合わせ商法にしたりしません」とか当たり前の内容であれば契約後に
商用販売できるようになるわけでしょ。
昨夜までならともかく、この段階で敢えて問題にすることもそうないと思うんだが...。
592:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:04:38 VRz5wq+R0
少しずつでも皆が納得できるようなシステムが出来てくるといいね
593:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:05:25 0YwhTx460
>>585
わかりやすいな
594:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:09:01 8YJRFoiB0
栗の言ってることを若干毒を入れて解釈すると
「銃口は動画に向いているが、引き金は引かないよ
企業を契約のテーブルにつかせるための人質だよ」
となるところが、まずいんじゃないかと
595:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:09:02 3qzDLm9t0
そもそも楽曲単体で見る分には、ボカロキャラソンとかではない限り
VOCALOID曲だろうが、人間歌唱曲だろうが、インスト曲だろうが全く扱いは同じだと思うのよね
これはVOCALOIDの利用許諾書だかに明記されてると思う
んで、「その楽曲を素材とした初音ミク動画の存在」をトリガーに
クリプトンが「楽曲出版」に対して突っ込んでくるってのはちょっと無理がある気がするのよ
動画作ったのが作曲者本人かなんて外から見てわからないし
596:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:14:48 p5UQsU0c0
自分の曲が一瞬でもボカロに触れると永遠にクリの監視下になる
呪いのボカロ
597:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:19:11 snDT4QE00
購入後に作成した楽曲にライセンスがかかるソフト音源って他にも結構あるらしいとか前スレにあったような。
598:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:20:14 AlNnXOZ+0
某作者の曲がJASRAC登録されたときに、「曲を使った動画がJASRACに削除要請や使用料の要求が行われる
ことを考えてるのか」って作者に随分批判が集まったような覚えがあるけど、今思うと作者も動画作成者にも
随分心労をかけたできごとだったような。そういった事態を防ぐことができるなら悪い事じゃないと思うんだが...。
そもそも、自分の作品を完全に自分の権利内に収めておきたいなら、他者の権利が入る要素は入れちゃ
ダメでしょ? プロでそんなことやってる人いるのかな?
他の人がPV作ってくれたりして盛り上がるから、後から商用になることを狙って売り出すためだけ
にボカロ使っておいて、いざ商用販売されたときに、PV作者に曲権利管理団体から曲使用料の要求の恐怖にさらすっておかしいと思うんだよな。
成り行き的に商用販売になったのなら、そんな削除要請や曲権利管理団体から曲使用料の要求はさせません、と宣言すればいいけど
某JASなんかに委託すると、そんな曲毎の個別対応は無理だろうしな。
クリ社がやろうとしているのは、そういう事態にはさせたくないための対処、ということなら納得いくと思うんだが。
599:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:23:52 PNLwpFDC0
>>598
楽曲単独の権利なら何も揉める事は無いんだけどね
挟む余地は無いし
こういう楽曲以外の版権で係争が起こるあたりが所為「同人音楽」だからだろうね
600:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:25:28 snDT4QE00
クリはミクのイメージを守りたいんであって、作家はついでなの。
しかもジャスラックみたいな保護機構なんてことしっかり書いてないから。できるといいなぁ程度。
601:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:26:54 AlNnXOZ+0
>某作者の曲がJASRAC登録されたときに、「曲を使った動画がJASRACに削除要請や使用料の要求が行われる
>ことを考えてるのか」って作者に随分批判が集まったような覚えがあるけど
ちなみに、今ならニコ動であればJASRACと契約してるから、ニコ道なら大丈夫。
...と補足しようとしたんだけど、使用する曲データが曲作者提供のものだったら、やっぱりアウトになるのか?
PV作者が自分で曲データまで作成し直すなら完全OKだろうけど、そんな人ほとんどおらんよな。
602:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:28:16 3qzDLm9t0
「本人作成の動画かどうか」動画作成者の証言がないと証明できんから
動画作成者がだんまりを決め込むと判定できない
となると「作者不詳のミク動画の存在」が出版審査トリガーにならざるを得ないと思うんだけど
作者不詳の動画で、楽曲の版権チェックを行うって相当無茶な話じゃない?
下手したらボカロ絵が他人の楽曲を汚染するための道具になる
603:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:29:52 PNLwpFDC0
>>601
ニコニコで認められているのは演奏(演奏と歌ってみた・ボカロは演奏)だけなので、
曲データの転用はアウトですね、あと動画に歌詞載せるもアウト
604:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:30:10 0a6JUrql0
>>601
本人に了解を得てPVやアレンジCD出してた人は
過去にさかのぼってJASRACから請求されるんだろうか
605:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:34:54 snDT4QE00
>>602
版権絵を何かに貼ることによって引き起こす爆弾って今までそこら中に沢山あったんだけど
それを見て見ぬふりできなかったのが栗なんだよな。いいんだか悪いんだかは別にして。
606:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:37:43 AlNnXOZ+0
言ってみれば、ボカロやクリ社をまったく存在しなくても、
みんなでもりあげるために曲のPVを作ってあげたりする作家の輪
に曲が供された(またはそれを使用許諾した)段階で、将来商用販売した暁には
曲管理団体によってはPV作者などに使用料請求があるかも知れない、ってことを告げるべきなのか。
いや、PV作者などが覚悟しておくべきなのか? まぁ、共作環境は萎縮するわな。
昨年からのボカロ周辺で起こった共作環境は、たまたまヤマハ・クリプトン社の権利物を中心に
形成されたので、そういった共作環境を萎縮することが無いよう、ルールを作ったと。
それなら、その輪に入るんだったら、作者自身になにかしらの要求がいくわけじゃないんだから、
そういったルールをある程度認めるのはごく自然なこととも思えるが...どうだろ?
607:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:40:50 85DZlxAy0
>>602
お前の根本的な勘違い
権利の侵害をチェックするのは、「業者が企画している商品」の方で「既に存在する動画」じゃない
もっぺんピアプロいってこい
608:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:48:13 bNgIPDZz0
>>596
斜め読みしてる傍観者の自分から見れば今のところそんなイメージ。
609:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:48:37 3qzDLm9t0
>>607
いや、このケースにおいて「業者が企画している商品」は
クリプトンの版権とは全く関係ないでしょ?
ただのインスト曲なんだから
そこに他人が二次創作要素を勝手に付与できて、
審査結果次第でその商品にクリプトンの権利が発生してしまう可能性がある
ということは商品=作曲者の楽曲を汚染してることになると思うんだけど
610:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:49:36 0YwhTx460
そんなに審査がいやなの…
611:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:53:19 aH9Ck/dM0
>>610
関係ない奴に審査されるのが意味不明です
612:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:53:59 UbQrbBlb0
話ぶったぎるけど、ピアプロリンクに登録した作品ってとらのあなとかアマゾンで
通販やるのはokなの?ダメなの?
613:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:54:09 snDT4QE00
だからミクは栗所属の芸人だって言ってんだろうがクソ共が
614:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:54:32 0YwhTx460
関係ないなら大丈夫だよ
615:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:57:10 85DZlxAy0
>>609
杞の国の人が、天が落ちてこないか憂いたという故事を思い出してしょうがない。
クリプトンがどういう状況を想定して、「基本的にはその内容について“確認”をお願いさせて頂いております。」といってるのか理解できれば
あなたのモヤモヤは晴れると思うんだが。
動画のアップが企画の後か前か、ってだけの話なら日付で分かりそうなもんだけどな。
616:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 15:59:05 85DZlxAy0
>>611
ピアプロには「内容について“確認”をお願いさせて頂いております。」て書いてあるのに
審査審査言ってるやつは印象操作としか思えない。
617:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:05:36 snDT4QE00
確認によって『初音ミクのイメージを壊してないものか判断』するんだから審査だよ。アホか。
>>607
ちなみに元動画がチェックを受けるんじゃなくて、その元動画の存在が原因になって
商品がチェックを受けるのが今回の焦点なんだよ。お前がピアプロいってこい。
618:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:19:14 PNLwpFDC0
>>617
審査も無いよ、原則申請内容はいちちい調べないと書いてある
クレームがあったら審査して文句を言うだろうって事
619:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:19:22 L6/+7rB0O
>>615
ガンダムでいうと「空が落ちてくる(コロニー落とし)」ですね、わか(ry
620:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:19:22 85DZlxAy0
>>617
> 確認によって『初音ミクのイメージを壊してないものか判断』するんだから審査だよ。アホか。
俺が「印象操作としか思えない」だけなんで、それをもってお前が俺をアホと思うのは別に結構
> >>607
> ちなみに元動画がチェックを受けるんじゃなくて、その元動画の存在が原因になって
> 商品がチェックを受けるのが今回の焦点なんだよ。お前がピアプロいってこい。
そんなもんわかってるよ
>>602が
「本人作成の動画かどうか」動画作成者の証言がないと証明できん
とか、あさってな所にこだわってるから、動画の権利侵害は関係ないって言ってる。
621:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:20:46 snDT4QE00
>>618
それはピアプロリンクの話じゃんw
622:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:22:58 p5UQsU0c0
で、クリはミク抜きで商用展開しても「昔はミクの名使った」と
首突っ込んでくるってことでFA?
だったら俺ボカロ辞めるわ。他にもそうい(ry
623:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:24:55 suhokQpx0
>>622
名前出さないくせに止めるわとか言うのってむなしくない?
624:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:26:13 p5UQsU0c0
全然むなしくない。出したらシャレにならないから
625:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:27:26 suhokQpx0
(自称)大物P様なんですね
626:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:27:47 pUpppMnTO
昔作ったドラマのキャストを変えてリメイクして放送したら、元のキャストが文句を言ってきた
そんな状態だよな
627:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:28:16 p5UQsU0c0
>625
いや、自称中堅Pだなw
628:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:28:38 snDT4QE00
誰でも書ける板だ、お前等の好きなPが意見を書いてたっておかしくない
629:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:30:27 LIFi/kI30
無駄に不安煽ってるだけだろ
まぁ自称(笑)Pだとしても君一人やめたところでどうでもいい
630:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:31:40 VRz5wq+R0
>>622
意味不明。てんぱりすぎ。
631:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:31:48 3qzDLm9t0
>>615
基本的には変なグッズとか売ろうとしてないかチェックしたい、ということはわかるんだけど
"確認"の結果、本来全くオリジナルであるものが、無関係の第三者によって
二次創作性を付与されてしまう可能性がある、ということが危険なんじゃないかなあと
>>620
動画の権利侵害が関係ないんだったら
「キャラ版権を一切侵害してなく、ソフト利用許諾も遵守してる楽曲」という商品は
クリプトンは何も"確認"する必要はないはずだと思うんだけど
明らかにキャラ版権使ってるグッズとかは確認すればいいさ
632:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:32:31 0YwhTx460
LOiDのおまけはどうなったの
633:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:32:58 85DZlxAy0
>>619
あれは本人のトラウマなので、周りが理解してあげるべき
634:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:33:36 p5UQsU0c0
憶測含めて情報が錯綜してるからワケワカメだよ。
>622が珍説なら、ソース出して否定してほしい。
したら安心できるわ
635:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:33:56 snDT4QE00
>>631
だからさ、侵害してないかどうか、許諾を遵守してるかどうか、調べて
確認する必要があるでしょ?
636:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:37:03 0YwhTx460
>>622
クリが首突っ込むんじゃなくて、商用展開する業者が聞いてくる
637:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:38:09 p5UQsU0c0
>636
あ、そうか。納得
638:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:41:52 85DZlxAy0
>>631
> >>615
> 基本的には変なグッズとか売ろうとしてないかチェックしたい、ということはわかるんだけど
> "確認"の結果、本来全くオリジナルであるものが、無関係の第三者によって
> 二次創作性を付与されてしまう可能性がある、ということが危険なんじゃないかなあと
そこまで心配するのはやっぱり杞憂だと思う。
確認の結果がそこまですっとこどっこいなものにはならないと、信用するしかないんじゃないか?
後付の二次創作物にそれなりの知名度が無ければ、そういう結果にはならないはずだし。
>
> >>620
> 動画の権利侵害が関係ないんだったら
> 「キャラ版権を一切侵害してなく、ソフト利用許諾も遵守してる楽曲」という商品は
その 「キャラ版権を一切侵害してない」かどうかを確認するんだろw
何度目だ、この話w
639:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:42:23 AlNnXOZ+0
>p5UQsU0c0
Pなら聞きたい。
商用展開したとき、誰かが善意で作ってくれたPV動画へ
・著作権管理団体から削除要請とか使用料請求とかあるかも
って連絡する? それとも、
・他人の曲使ってるんだから連絡する必要なし
って思う?
640:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:42:33 snDT4QE00
>>637
商用展開する業者が栗に許諾料を払って話を通せば、元動画が消される心配は無くなる。
641:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:45:44 0YwhTx460
・邪魔だから消しといて
642:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:46:28 p5UQsU0c0
>639
作曲のPじゃないよ。動画作ってる方。
で、その話も珍説の部類じゃないの?珍説なら話膨らませてもしょうがないと思うけど
643:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:47:45 UbQrbBlb0
スルーされたが、結局ピアプロリンクは通販OKかどうかも含めてまだ様子見してる状態なのかな。
通販ダメといわれてしまうと地方民は辛いと思うのだが。
644:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:50:14 0YwhTx460
イベント頒布に限る と書いてないとしかいえない
645:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:50:33 UbQrbBlb0
ていうか、よく考えたら通販OKなわけないか。
ごめん、忘れて。
646:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:51:29 AlNnXOZ+0
動画のPさんか。失礼した。
>で、その話も珍説の部類じゃないの?珍説なら話膨らませてもしょうがないと思うけど
なんで珍説? 以前、ネット上に掲載されているMIDIデータが全滅に近くなってDTMが下火に
なったのはJASRACの要求があったからで、こういった実例があった上での話しなんだけどな。
647:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:51:48 snDT4QE00
同人ショップの通販ならいんじゃねーの?
648:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:53:59 p5UQsU0c0
>646
それは現行法で明らかに著作権を侵害してるからで、著作使用料を払いたくないから引っ込めた結果でしょ。
今回は誰が権利主張する?
649:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:53:58 3qzDLm9t0
>>638
なんつーか、VOCALOIDってシンセ使った楽曲は
商業展開するときにいかなる場合でもクリプトンの許可を得なければならないの?
コーラスに「あー」とか4小節だけしか使ってない曲でも版権チェックするの?
平沢進はクリプトンに版権有無の確認を取る必要があるの?と
版権を侵害しているかどうか、っていうのは
出版業者や作曲者がある程度判断できることだから
発売前の段階で、チェックそのものをクリプトンに強制される必要はないよね?
商品発売後にクリプトンが自主的にチェックしてクレームつける、なら何も問題ないけど
650:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:55:00 bDBIqACI0
ミクリリース後、最初の出張でさっそくアニメ化の企画を代理店に紹介させてくれたら2億出す言うおっさんとか
そういうきっついのが寄って来るうちは、クリも厳しいお父さん顔をやるしかなかろうよ!
651:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:55:39 85DZlxAy0
>>643
昨日ピアプロに上がったアレ(記事にタイトルがほしいなw)の「前者」にあたるんじゃないか?
であれば、問題ないような気がする。
ずばり書いてないからなんともいえないが、論調から言ったらOKじゃないのかね。
652:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:57:00 AlNnXOZ+0
>>648
>それは現行法で明らかに著作権を侵害してるからで、著作使用料を払いたくないから引っ込めた結果でしょ。
>今回は誰が権利主張する?
楽曲の著作権管理団体,すなわちJASRACとかが候補だけど?
653:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:57:50 0YwhTx460
アニメ化とかグッズ化とかしたりして権利があっちこっちになると大変だからな
654:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:58:24 kVM1k/Oj0
将来商業展開の可能性も視野に入れていて
クリにチェックされるのが嫌だってんなら、
端っからニコニコみたいなところには上げないか、
あらかじめ「派生お断り。勝手に作ってもこっちは知らねー」
とか書いといたほうがいいと思うよw
655:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:58:59 5mI6WFYl0
業者:初音ミクに似た、初音ミク以外の何かを作って、曲をつけて動画UP
ユーザ:初音ミクと混同してしまう
業者:商用化を行いキャラクターグッツを販売する
ユーザ:まだ混乱中
業者:初音ミク以外の何かと初音ミクが似ているために、混乱がおきていることを発表
初音ミクの活動をやめさせるように、ユーザとクリプトンに通達
こうですか?わかりません(><)
656:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:59:07 p5UQsU0c0
>652
それはほとんど無いでしょ。ボカロ曲のほとんどはJASRACに管理委託していないし、委託したとしても、JASRACとニコ動は包括的契約している。CD丸上げですら消されるのはレアケース
657:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:59:20 0YwhTx460
>派生お断り。
書いてる人いたけどこう考えると結構切実だなw
658:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:02:32 85DZlxAy0
>>649
> >>638
> なんつーか、VOCALOIDってシンセ使った楽曲は
> 商業展開するときにいかなる場合でもクリプトンの許可を得なければならないの?
> コーラスに「あー」とか4小節だけしか使ってない曲でも版権チェックするの?
> 平沢進はクリプトンに版権有無の確認を取る必要があるの?と
申し訳ないが、あなたには基本的な知識が抜けてると思うので、もう勘弁してください
まずVOCALOIDの利用規約を読んでください
659:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:03:48 AlNnXOZ+0
>>656
MIDIデータがネットに上がってた頃も最初は「そんなことないでしょ」って楽観視されてたけど結局
ああいう事態になったよ?
それからニコ動とJASRACの契約で許されるのは、自分で演奏なりDAWで曲を再現した場合だけだよ。
660:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:05:16 IqvYAam50
>>615
”今のクリプトン”がどういうつもりで言ってるかというのは、実はそんなに重要じゃないんだよ
将来クリプトンの中身が悪徳版権ゴロになってしまっても問題ないようにしておくのが重要なんだ
なにしろ、今クリプトンが言っているのは商業化よりも前に行われた動画の投稿を理由として口を出せるという話
これから気をつけるんじゃすまない話をしているという事を理解した方がよい
661:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:08:29 IqvYAam50
>>643
Pからのアプローチなら基本口挟まないということを言っているでしょ
その中でピアプロリンクに言及してるんだから、まあそういう事だ
662:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:09:21 85DZlxAy0
>>659
話が噛み合ってなくない?
↓このレスの
>>639
> p5UQsU0c0
>
> Pなら聞きたい。
>
> 商用展開したとき、誰かが善意で作ってくれたPV動画へ
> ・著作権管理団体から削除要請とか使用料請求とかあるかも
> って連絡する? それとも、
> ・他人の曲使ってるんだから連絡する必要なし
> って思う?
>
「商用展開したとき」に「著作権管理団体に委託する」って前提が抜けてるんじゃないか?
663:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:11:25 D6jYS6iJO
やはり策士伊藤の個人的な恨みからくる初音ミクを利用した
アンチJASRAC活動と考えれば辻褄が合うなw
664:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:12:47 85DZlxAy0
>>660
> >>615
> ”今のクリプトン”がどういうつもりで言ってるかというのは、実はそんなに重要じゃないんだよ
> 将来クリプトンの中身が悪徳版権ゴロになってしまっても問題ないようにしておくのが重要なんだ
「初音ミクの版元」が悪徳版権ゴロになっちゃったら、もう出来ることはないだろw
そういう前提なら、この議論からは抜けさせてもらうよ
665:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:13:32 3qzDLm9t0
>>658
いや、VOCALOID持ってて曲も作ってるから規約は読んでますよ
「VOCALOID利用規約の範囲で作った単体の楽曲」なら"確認"する必要はなく
作者の自由意志で商業展開してもいいはずだよね?
んで、無関係の第三者によって楽曲に二次創作性が付与されてしまって
"確認"の必要が出る→確認結果、楽曲の権利が一部奪われる可能性はゼロではない
ってところに違和感を感じるわけです
>>620が「動画の権利侵害は"確認"と関係ない」って言うから
じゃあ一体何をしたら"確認"の必要が出てくるのか?と
666:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:13:37 IqvYAam50
>>662
まあ、金がすべてとは言わんけどさぁ
カラオケ化してるのにJASRACに信託していないせいで還元を受けられていないPというのは現実にもう存在してるわけ
こういう現実に対して、外野がそれを強要するってどうよって思わなない?
667:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:14:15 p5UQsU0c0
>659
MIDIの取締の頃はネット全般が違法性のある物多かった。
現在と順法度がまるで違うので安易に比較できない。
>662の前提で
管理団体が権利を主張、行使するなら基本的に抗わないのでは?
片手間で作った動画の存亡をかけて係争するのはエネルギーの無駄でしょ
668:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:15:20 IqvYAam50
>>664
版元が版権ゴロになってしまっても、過去の作品にまで遡及させないための防波堤を作るべきという話だよ
もちろん、売り続ける、配信し続ける事は出来なくなるかもしれないけど、影響を最小限に抑えるべきだと言う事
669:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:15:36 0YwhTx460
片手間…
確かに毎日2・3時間を1年間かけて作っても片手間といえるな
670:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:18:11 p5UQsU0c0
>669
素人が手弁当で毎月平日に法廷に1年から2年間通い、
百戦錬磨の弁護団と闘うことに比べれば片手間でしょ。
100%勝って「現状維持」だし
671:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:18:48 dqbDhAeX0
権利団体が動画消しまくったら一気に衰退するな
アニメの無くなったニコニコのように
672:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:20:46 AlNnXOZ+0
>>662
>「商用展開したとき」に「著作権管理団体に委託する」って前提が抜けてるんじゃないか?
委託するのが普通だと思うから前提としたけど、委託しない方がレアケースなんじゃないか?
去年の騒動が起こったのも商用販売されてる楽曲が著作権管理団体に委託されているというのが
デファクトスタンダードだったからだよね?
673:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:21:19 85DZlxAy0
>>666
俺へのレス?
俺はただ、このやり取りの流れをみてて「なんか噛み合ったないな」と思っただけで、
特に意見はないんだけど
674:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:27:45 85DZlxAy0
>>665
クリプトンが出てくるタイミングとしては
1.業者からのアプローチ
2.業者からのアプローチがなかった場合、業者の広告等を見て
だと思うけど
「初音ミク」の文言もイラストも何もなくひっそりとVOCALOIDを使ってるなら、クリプトンは出てきようもないから
何も問題なくね?
675:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:28:19 AlNnXOZ+0
>>667
>MIDIの取締の頃はネット全般が違法性のある物多かった。
>現在と順法度がまるで違うので安易に比較できない。
今の方がよっぽど酷いと思うぞ。音声データという形でコピーされてるからね。
MIDIの頃は作曲を楽しむ人が曲作りのノウハウの勉強のために作ったりしていたこともあるが、
通信速度が遅くて曲が音声データとして流通しにくかったからMIDIがその代用になった側面がある。
>管理団体が権利を主張、行使するなら基本的に抗わないのでは?
>片手間で作った動画の存亡をかけて係争するのはエネルギーの無駄でしょ
そうだね。そしてそれは珍説でもなんでもないわけよ。
676:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:29:28 0YwhTx460
管理団体に任せたなら、それがPの選択というスタンスなんだろ
677:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:31:44 p5UQsU0c0
>675の最後の行でわかった。
自尊心を傷つけられたので屈服させたかったのかw
はい降参降参ww
678:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:34:57 AlNnXOZ+0
>>677
自尊心じゃなくてwww
十分起こりえることをわざと全く起こりえないことのように根拠無く言ったろ?
話しをそらし気味にしたのは君の自尊心じゃないのか?w
679:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:40:41 3qzDLm9t0
>>674
動画の権利侵害が関係ないっていう前提なら、それで俺は全面的に納得するんよね
・楽曲そのものはオリジナル
・第三者の作ったPVがニコ動で有名
・広告内には権利侵害に繋がる表記やニコ動のPVには一切触れていない
という曲のタイトルが書いてあっても、クリプトンは口挟まないってことだから
第三者のPVが爆弾になることもないと約束されるわけで
680:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:42:36 0YwhTx460
仮定ばかりでワケワカランな
まぁこれも120スレのためだ
681:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:43:56 hTkitLgf0
>>665
動画をともなわない規約を守った曲の商業展開が先にあって
あとから曲を使った二次創作動画がつくられてニコ動にうpされたのなら、
単にあとからできた二次創作動画を権利者削除すればよい、のではないかな?
曲の商業展開スタート時点では、クリに確認するにしても、
規約守ってるし無問題だよね? だけだと思う
無問題なことをいちいち確認するのかよマンドクセではあるかもだが
682:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:47:08 4gJSUORJ0
絶対にありえないけど、自分の動画がうけて曲が商業化されることになったとしても
金払うのは業者なんだろ?
だったら別にいいや。
683:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:49:18 85DZlxAy0
>>679
> >>674
> 動画の権利侵害が関係ないっていう前提なら、それで俺は全面的に納得するんよね
「動画の権利侵害」というのは、業者が「うちで独占契約している楽曲が、うちに無断で使用しされている」とか言い出したときに問題になることであって、
クリプトンはそれを防ぐために「一度話を通せ」と言っている。
こっから下は、ごめん、ちょっと意味が分からない
> ・楽曲そのものはオリジナル
> ・第三者の作ったPVがニコ動で有名
> ・広告内には権利侵害に繋がる表記やニコ動のPVには一切触れていない
>
> という曲のタイトルが書いてあっても、クリプトンは口挟まないってことだから
> 第三者のPVが爆弾になることもないと約束されるわけで
684:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:50:33 OoxWd4k10
>>681
商業展開前に作成された動画は削除しないって合意が
企業と栗の間で為されるんじゃないか?
685:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:52:36 0YwhTx460
独占契約なら無断じゃん
686:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:53:29 3qzDLm9t0
>>683
あーごめん、俺ちょっとズレてたかもしれん
少し読み直してくるわ
687:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:55:36 bDBIqACI0
>>660
10年後とかの将来のクリプトンの変貌を心配するなら、日本の未来でも心配した方がいいかも
688:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:56:42 O3Vq04SK0
まぁ、ひとつ忘れちゃいけない事は・・・
MIDIでオリジナルだろうがなんだろうが問答無用で弾圧をかけて
お客さんであるはずの人間を泥棒呼ばわりして
最盛期を破壊するかもしれない不良品まがいのCDを売り続け
そして、ネット規制をかけようとしている業界を相手にしてる
ってことだってことだよな。
689:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:57:16 snDT4QE00
だからもうボカロは表現が不自由な音楽ツール、それでいいじゃん。
おかげでミクは一生無垢でいられるんだよ。栗と俺達のミクが。
690:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 17:57:36 O3Vq04SK0
誤:最盛期
正:再生機
しばらくROMるよorz
691:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:00:43 0YwhTx460
>>689
クリは頑張って非営利なら自由にしたし
営利も頑張ってるはずだけど?
692:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:01:10 oes6F5uF0
今何のターン?
693:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:02:02 snDT4QE00
曲主はミク使ってる以上、どこまでもクリがついてくる。
詞書きはボカロをテーマに書かないのが無難。
絵師はボカロを書かない、どころかボカロの曲に歌い手して勘違いされるようなイメージを書かない。
みんなジミーサムになればいいんだって!
694:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:07:16 36tFIMU90
もうゴールしてもいいよ>ID:snDT4QE00
695:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:09:12 snDT4QE00
そうする。
696:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:15:51 OoxWd4k10
正直自分の実力だけで勝負出来る作曲家や絵描きはボカロ使わない方がが身の為だと思うよ
栗は1次創作者の権利を一部制限して2次利用者以降が使い易くなるようなスタンスをとっているから
まあ俺にとっては有り難いことだから栗を支持するけどね
697:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:16:18 eVxYuM+C0
かなり遅レスだけど >>603
理論上だと、ある日突然みくみく派生動画が1個残らず
JASRACに権利者削除されても何もいえないってことか。
他でも一般のカバー曲とかでも消されていないのをみると、
利用者からは表に見えない公的な契約でもあるのかなって勘繰ってしまう。
698:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:19:31 JzOtF3uX0
っていうかそんなに心配ならピアプロに書いてくれよ
ここで愚痴ってたって明瞭な答えなんて返ってこないんだから
某所で~が問題になっていますって書くのはいいけど
代理だとそれが疑問に思ってる人が納得した答えなのか代理だとわかりにくいし
疑問に思ってる人が質問してくれるのが一番いい
問題が起こったとき「あのときギロカクで指摘されてたじゃん」なんて
さもギロカク見てるのが当然見たいな発言することなんてにならないように
__
, ‐' ´ ``‐、 / ̄:三}
. /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j
_,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ
`‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. /
`! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ もっとピアプロで議論しようぜ!
. {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __
. 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
. ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ
,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 /
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. i ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
{ {:::::::::::;:イ / ∥i:::::::/:::::::::::::/ \
. ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /
699:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:19:52 XHwrMtk90
どこまでも飛んでゆくよボカロブースター
一人でも飛べるようになればお礼を言って切り離すよボカロブースター
700:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:20:20 IqvYAam50
>>697
細かい事だが、そのとき動くのはJASRACではない
JASRACは複製権や譲渡権や公衆送信権については口を出すが
翻案権や著作者隣接権には口を出さないからね
それをやるのは通常音楽出版社なので、みくみくの場合ドワンゴだろう
ただ、ikaとドワンゴの契約次第では、違う可能性もある
701:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:21:55 eVxYuM+C0
>>693
ぼからんでもジミー=ミク(ボカロ)のPのイメージが既にある。
しかも本人自体も結構乗りやすいタイプで、
カラオケまで進出してしまってるから、どっちミクと切り離すのは難しいと思うし、
既にPVや歌ってみたがついた以上手遅れw
ぶっちゃけ>>696の言うとおり、ニコにボカロを使って投稿した地点で手遅れだと思うけど。
702:698
08/12/12 18:22:55 JzOtF3uX0
あ・・・胸のマークを②にするの忘れた・・・orz
703:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:24:13 AlNnXOZ+0
使用料要求についてはJASRACだよな?
704:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:24:16 eVxYuM+C0
>>700
なるほど。
個別契約次第ではあるていど作者本人でもコントロールが効くわけか。
クリエイターがどう音楽出版社と契約してるかで、大きく変わってくるてことでいいのかな。
705:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:26:06 0YwhTx460
クリが立ち会うなら歓迎だな
706:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:29:50 AlNnXOZ+0
「使用料を払え」とJASRACに言われたりしたら実質、削除要請と同じじゃないかね?
まぁ、お金払う人も居るんでしょうが、ありゃストリーミングに類する料金になるのかな。
707:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:34:01 OoxWd4k10
栗が動画消せと言わない音楽出版社とだけ契約してくれるまたは動画消さないという
約束を取り付けてくれるなら俺はそれが一番いい
708:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:38:19 JzOtF3uX0
クリが関与するのが釈然としないって人はいるかもしれないけど
権利関係事前にチェックできるし他のPの契約はどうなってるのかとか
話聞けるから、向こうから連絡してくれるなら逆にありがたい
メリットの方が大きいと思うんだけどなぁ
709:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:39:13 bDBIqACI0
>>698
ユリイカにもギロカクたんなんて一言も載ってなかった 隔離スレだって事は忘れないようにしましょう
710:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:42:25 85DZlxAy0
>>706
今はドワンゴが払ってるんじゃなかったか?
JASRAC管理楽曲であれば問題ないはず
711:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:43:32 JzOtF3uX0
>>709
煽ってる困ったちゃんならともかくまじめに議論してる人もいるので
そういうのはピアプロに書くべきかなーと
712:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:43:59 IqvYAam50
>>703
どういう権利に基づいて使用量を要求するかという問題だ
しかし、複製権・演奏権・公衆送信権に等関しては包括契約で解決済みなので
みくみくに関して、JASRACが口を出す要素は、ニコニコ条においては存在しない
しかし、ピアプロにアップロードするとか言う話なら、全く条件が違うので注意が必要だ
>>704
おーけーだ
だからこそ、昨日からどういう契約を結ぶかはPの自由であるという話がでているのだし
どういう契約がどういう結果を招くのかという事に関する啓蒙は必要だという風に言っている
713:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:44:21 85DZlxAy0
>>707
だから、そのために今あれやこれややってる最中だろw
714:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:45:09 IqvYAam50
>>708
栗にチェック入れてほしいときはPから連絡するという制度にすれば何の問題も無い
715:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:45:34 3aqQwmy40
>>699
Pが有名になればそのPによるブーストがボカロにも付く事を忘れないでねw
一人立ちしたら切り離すんじゃなくて、一人立ちしたら今度はPがボカロの知名度を引っ張り上げることになるんだよ。
716:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:47:33 IqvYAam50
>>715
平沢師匠が白虎野の娘でのLOLA使用をついに明らかにしたので
平沢ブースターによってLOLAがはやるとうれしいなぁ
717:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:47:39 AlNnXOZ+0
>>696
> 正直自分の実力だけで勝負出来る作曲家や絵描きはボカロ使わない方がが身の為だと思うよ
逆に言うと、自分の実力だけで勝負出来る人は、ボカロを使うのに神経そんなに使わなくていいかもね。
そういう人は支持される作品をたくさん作れるから、作品群の一部がボカロと絡めても平気だったりするんじゃないかな。
「決め球」の作品にボカロを使いさえしなければ。ryo氏なんかそういうタイプだよなー。
一発屋的な「良い決め球だけど量産できない」「良い決め球だけど選り好みするタイプ」
とい人は、ボカロブースターを使ってきかっけをつかんだ方が現状では有利だろうから、
そこら辺は考慮の上かな。
718:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:48:31 85DZlxAy0
>>714
ひょっとしてそれはピアプロリンクのことでは
719:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:48:34 3aqQwmy40
結局の所、理念や方針を掲示板で語るだけで
規約と言う強制力がある形で明言しないクリが問題なんだよな。
720:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:53:07 L03fzGQU0
>>594
>「銃口は動画に向いているが、引き金は引かないよ
> 企業を契約のテーブルにつかせるための人質だよ」
企業
・あい、人質は大事なので個別契約しませう
・じゃ、この話はなかったことに…
・人質とって契約とは卑怯なり!訴えてやる
・知らんがな、撃てば?
・いやいや人質邪魔だから撃ってくれると助かるよ
作曲者
・あい、人質は大事なので個別契約しませう
・あれ、メジャー進出の話が流れたよ…
・ゴタゴタまんどくせー
721:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:53:19 IqvYAam50
>>718
いや、契約の方の話っしょ
ピアプロリンクはどこまで言っても「公認の黙認」でしかない
>>719
まあ、最終的には規約改定という形におりて来るとは思うよ
ピアプロリンク正式化がまず先で、商業化関連は後回しだとは思うけど
722:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:54:32 JzOtF3uX0
>>719
規約にできないのか規約にするのが慎重なのか
今のところ判断できないかな
結局のところクリを信頼するしかないわけでそれが良いところと悪いところ両方がでてきちゃうね
723:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:55:14 AlNnXOZ+0
>>710
>今はドワンゴが払ってるんじゃなかったか?
>JASRAC管理楽曲であれば問題ないはず
俺も最初はそう思ったんだけど、よく考えてみると、JASRAC管理曲でもOKなのは、
うp主が自分で演奏したりしたものだけなのよ。オリジナルの楽曲データはアウト。
たとえば、曲の作者がアップした曲データにPV動画を別人が付けてアップしたとい
うのは多分アウト。
724:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:57:24 3aqQwmy40
>>721>>722
「ユーザーの皆様の権利を明確にする形で規約改定を検討中です」
この一言があるだけで大分違うんだけどな。
725:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 18:59:04 IqvYAam50
>>723
それは考え方の前後を間違っている
原盤権をドワンゴが握っているという仮定にたつなら
ドワンゴが良いと言えばJASRACに信託されている部分以外は全部オッケーなのだ
726:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:01:08 85DZlxAy0
>>721
公認の黙認て、日本語おかしくないか?
「売上の一部を寄付してください」と言っている以上、黙認じゃないと思うが。
727:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:01:58 IqvYAam50
>>724
じゃあ、ピアプロでそういってくれば良い
728:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:02:30 2ijyJq/q0
>>720
企業
・いやいや人質邪魔だから撃ってくれると助かるよ
作曲者
・話が決まる前にうpしたんだから動画は関係ないだろ!クリプトンマジ外道!
動画見て二次創作・三次創作した奴
・ひぎぃ
クリプトン
・(人質撃ったら弾が貫通して自分にも当たるんだけど・・・)ホントにいいんだな?やるぞ!?
というのが最悪のパターンかな?wもっと酷い場合もあるのか
729:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:04:06 IqvYAam50
>>726
ピアプロリンクの本質が見えていないのね
あれは、作品と作者をひも付けするのが目的
寄付とかなんとかは基本的にはおまけ
730:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:04:27 UbQrbBlb0
>>726
まあ、それをいったら無断配布ではないという証明を与えている時点で
黙認ではないんだけどなw
731:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:04:42 3aqQwmy40
>>726
寄付と公認することに直接の関係は無いよ。
ピアプロリンクはあくまでユーザーが許可を申請した事を保証するだけで、
その許諾について、一切の明言はしていない。
732:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:05:49 IqvYAam50
>>728
確実にそういう事になるよね
クリプトンが気づいていないとするとただのアホだけど
こうやってここで話題にしてクリプトンに教えてあげてる俺らもお人好しだ
733:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:07:25 XHwrMtk90
>>715
うん、わかる
極論で言うとうろたんとか
シンP「KAITOはワシが育てた」状態だしね
ある程度名が売れれば互いが完全に切り離された状態でも
十分やってけるわなー
734:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:07:58 3aqQwmy40
>>727
俺がこれを先にピアプロで言っちゃったら
それにピアプロ側が追従するだけになって、結果として発言の信憑性が薄れるだろw
これは、ピアプロ側から自発的に発言されてこそ価値があるんだよ。
735:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:09:52 D0ihV+6x0
>>733
だがワシはKAITOに育てられた覚えは無いって感じだな
736:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:11:54 2ijyJq/q0
>>732
気づいてるけど他に交渉材料が無いから困ってるんだろう
737:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:12:09 qsj7JLr8O
ボカロを離れて立てない代表みたいなPなのにな
738:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:12:33 3aqQwmy40
>>735
どんなに否定しても、シンPと言う存在がカイトというボーカロイドを介して有名になった事実は変わらない。
だからそもそも切り離せないんだが?
739:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:13:15 85DZlxAy0
>>729
分かってるって
いちいち癇に障る言い方するなw
>>731
アレで何かしらの契約が発生しているとは思ってないよ
だから「公認」じゃなくて「黙認じゃない」という言い方をしたんだよ
ピアプロリンクみたいなものを運用して、
「寄付」という形にせよ、対価を求めてるんだから「黙認」は変だろってだけの話
740:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:15:25 3aqQwmy40
>>739
だからあw
寄付はそもそも対価じゃない。基本0%だって中の人も言ってるジャマイカ
741:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:19:25 IqvYAam50
寄付システムも理屈を考えると変なところはいっぱいあるけど
取りあえず「振り込めない詐欺」状態を回避したという以上の意味は無いだろうと思うな
742:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:20:19 L03fzGQU0
>>736
だよね。
743:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 19:20:20 jy/G1a+70
寄付するのはpが栗にするんだろ
一般的な振り込めない詐欺とは意味が違う