08/12/31 18:44:54 EAeV4FCp0
おいおい
ニコエンコのbrames初期値は3だぞ
ニコエンコしか使わないような人はそんなとこまずいじらないだろうし
紙芝居動画で16にするやつなんてわざとだろ
370:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/31 18:49:19 Zc1DU7Y00
解説動画かなにかで見た高画質という歌い文句の設定をそのまま全ての動画に使ってるだけじゃね?
俺もAviutlで似たようなことやってた・・・。
371:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/31 18:55:17 kZ+xc14g0
>>369
初期設定そうなのか
見せてもらった動画をバイナリエディタで見たらそうなってたんだよね
最初に見た設定がそれでアホらしいと思って使ってなかったんだ
すまんかった
>>370
友人はニコエンコでやったって言ってたんだけどな
今度確認してみるわ
372:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/31 19:32:14 44NTaQj20
>>371
あれが出た当初は16だったから、古いの使ってる人ならまだ16のままなんじゃないかな
他にもインタレ解除がTomsMoCombからTDeintに変わったりとか細かく更新されてるあたり、
中の人はもともとあまりエンコに詳しい人じゃなかったんだろうね
まあ、色々改良された結果、今では中を自分の好みでいじるとかはやりにくくなっちゃったけど
373:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/31 20:06:06 AkPX4Pq30
264の設定だけなら別ファイルになってるからいいんだけど
中いじろうと思うと今のは簡単にはできないね。昔のverのが使いやすいかな。
374:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/31 21:25:35 U8XRaAGo0
画質ゼロスタイル!!!!!!!!!!!!!!!!!
375:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/01 21:54:31 62uPBeOL0
Virtualdubで動画の結合と余計なシーンのカットとして
中間ファイル出力してからエンコードしてるんだけど
動画の結合とシーンのカットをAvisynthのスクリプトでできないかな
そしたら中間ファイル出力の手間が無くなるのです
376:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/01 22:55:37 8nLW+W3K0
動画の結合
v1=AVISource("video1.avi")
v2=AVISource("video2.avi")
V3=AVISource(”video3.wmv")
last=v1++v2++v3
シーンカット
src=last
s1=src.trim(a,b)
s2=src.trim(c,d)
last=s1++s2
もしくは
hoge.avsでとりあえず動画を結合後まで書いてから、VDでavs読み込んで編集してvcfを保存
再びhoge.avsを開いて
LoadPlugin("AddRange_for_25.dll")
AddRange("xxxx.vcf")
を書き足す
他にも色々書き方はあるから、AviSynthWikiであとは調べろ
377:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/01 23:03:25 8nLW+W3K0
あら、V3だけ大文字でwmvになってる
v3=DirectShouSource("video3.wmv")に訂正
要は色空間と解像度とフレームレートが同じなら、結合できるってことで
378:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/01 23:25:22 62uPBeOL0
>>376-377
うわあぁああすげえ丁寧にサンクスぅぅう
ググレカス以外のレスもらったの初めてかも
379:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 00:32:08 8Hq1yM2e0
ツベ板のエンコ系スレには、どういう訳かお人好しが多いんだよなw
380:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 08:55:15 zjbtIiU40
一方DTV板のエンコ系スレはひねくれ者ばかりだよね。
381:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 10:39:15 tPD93SMr0
あっちの古参は10年近く前のほとんど情報がなかったころからエンコやってる
人が多いから。全部自分で開拓してきた人種だからおいそれと知識をひけらかす人は少ないよ。
それがひねくれていると捉えるかは自由だと思うけど
382:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 10:47:07 56tv/d110
ニコ動にあげれる画質上限程度の動画のエンコードでレベルをたとえばL3.0とL4.0にして違いってあるの?
383:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 12:26:32 OqW3n4sT0
レベルって、H.264のレベルのこと?
もしそれだったら、ニコニコ規定内の動画で4になることはまずありえないぞ
レベル4っていったらフルHDの世界の話だから
ちなみにレベルは高いほど再生負荷が高い=対応プレーヤーが少ないってことになるかね
L3.0をL4.0に書き換えたところで中身はまったく変わらんが、プレーヤーによっては再生出来ませんってなることもしばしば
384:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 12:29:07 YgqkqxiN0
ニコニコ程度の解像度ならVP6でも十分な気がしてきた
385:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 12:33:23 56tv/d110
そうH.264の話です
実際にニコ動見てるとL2.0の人もいればL3.0、L4.0とかの人もいてまちまちだから
他の設定変えずにlevel変えてエンコしたら画質違うのかと思って
L2しか必要としない動画をL4設定でエンコして意味あるのかな
386:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 12:36:44 k37AVzLy0
デメリットはあるけどメリットはない
387:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 12:47:29 OqW3n4sT0
>>384
H.264対応前までは俺もそう思ってたよ
ちょうどVP6エンコのコツみたいなものがつかめてきた気がしてた時期だったから
いまではVP6は正直つらいだけだ
388:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 12:51:32 zjbtIiU40
アイマスの動画見てると5.1が多い気がする。
389:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 13:30:19 D5j/wXrO0
例えばx264gui.auoでエンコするとデフォルト5.1になるからねぇ
390:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 13:30:28 XQJI7chM0
実際にエンコしてみれば違いがわかるよ
L2.0とL5.1じゃ見た目で違いがわかるから
素材によっても違ってくるんだろうけどね
391:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 13:38:11 8/M53DwF0
>>390
レベル毎の最高ビットレートなどが決められてる。
URLリンク(en.wikipedia.org)
↑詳しい値はここで
High@2.0だと最高ビットレートが2.5Mbpsに制限されるから
どうしようもなく動きなどの多いシーンでは破綻してもおかしくない。
392:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 13:54:25 56tv/d110
>>390
でもニコ動程度なら5.1にする意味ないんでしょ?
393:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 14:05:00 tPD93SMr0
>>385
レベルは動画のデコード時にかかる負荷の目安。デコーダーは
そのレベルを見て自分のハードウェアが正常にデコードできるか判断する。
PCとかはCPUに依存するからあまり意味がないがBDプレイヤーとかは
レベルオーバーした動画はコマ落ちとかすることがあるから重要な情報のひとつ。
ビットレートのほかにフレームレートや解像度、--refや--b-framesなどの設定しだいで
レベルは変わる。
>>389
最近のrevは自動判定するようになりました。
>>390
同じオプションなら確実にプラシーボです。さっき言ったようにレベルは
ハードウェアに伝えるパラメータに過ぎません
394:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 11:43:03 lgozJL380
レート設定って最適なの決めようがなくね?
マルチパスの段階でその辺も探って決めてくれたらいいのに
395:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 12:05:48 BQIIhE7e0
だったら1パス目をcrfでやりゃいいだろ
結果見て2パス目でビットレート指定すりゃいい
自動なんか使うから、そういう間抜けな発言をすることになる
396:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 13:53:52 lgozJL380
>>395
QPの下限とかIDRフレーム間隔の下限あたりの話なんだけど話し食い違ってない?
まあAviutlのx264GUI使ってるからコマンドライン使いからしたら間抜けです
397:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 14:56:14 4vvExC7/0
QPやIDRフレームの下限って普通は「レート設定」とは表現しないよね、たぶん。
仮にするとしても普通はビットレートのことだと思うだろ。
398:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 15:07:13 lgozJL380
確かにそうだな。すまんかった。
399:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 09:46:24 JZlJFnmx0
DVDの解像度は720×480と聞いたんですがこれはどういうことでしょうか?
試しに720×480と640×480の両方でエンコしてニコニコに上げてみたんですが、前者のほうは画面上下に黒帯が入ってしまって、画面もほんのちょっとだけ横に引き伸ばされた感じになってしまいました
でも編集中の動画ファイル見ると720×480って出てるし・・・意味がわからない
多分わかってる人にとってはものすごく間抜けな質問なんだろうけど・・・教えてください
400:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 09:55:32 ovdWpann0
720x480って縦横比はいくつか計算しなさい?
401:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 10:00:43 JZlJFnmx0
>>400
計算しておかしいから質問したんです
3:2になっちゃいますよね
でも検索したらDVDの解像度は720×480って書いてあるし、動画を編集しててもDVDソースの動画は720×480って表示されてます
だからこれはどういうことだろうって
402:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 10:16:17 y/tf4ifd0
>>401
自分も不思議だったから検索してみた
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
403:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 10:24:40 JZlJFnmx0
>>402
こちらでも検索してみました
そしてわかったのは、DVDの映像の信号は720×480で記録されてるけど、アス比の情報もDVDに記録されててDVDプレイヤーなどで再生する際は自動的に補正して表示してるって感じでした
ただDVDソースの動画を編集する場合はその補正がないので、そのまま扱った場合は3:2のアス比のままになって、さっき言ったニコニコ動画に投稿した場合のケースになってしまうみたいです
って認識で合ってるんだろうか、どうなんだろう
404:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 11:48:26 3eaApo6c0
それでおk
あと、アナモルフィック、スクイーズ、854x480といったキーワードを押さえておくとよい
405:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 11:50:19 JGTf4Asl0
アナルファックに見えた(´・ω・`)
406:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 11:52:51 JGTf4Asl0
とまあ冗談はおいといてニコニコでないかぎりSAR指定してやればいいんだけどね
407:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 12:05:05 RTVnTE5J0
DVDの映像はITU-T BT.601っていうSD解像度のアナログ映像信号をデジタル変換する際の
規格に沿っていてそこでは横方向のサンプリング数は720と決まっている。
何でそんな数なのかとかは URLリンク(www.marumo.ne.jp) ここみるよろし。
意味わからんかったらそういうもんだと思っとき。
ついでに実際は720のうち左右で合計16pxは無効領域としてマージンが取られている。
たとえば4:3映像というのはこの16pxを切り取った704x480に対して4:3を適用するのが正しい。
408:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 12:28:54 f2FOGS580
--crf 24 --aq-mode 0 --psy-rd 0.5:0
--qpmin 18 --qpmax 46 --qpstep 10
--scenecut 54 --min-keyint 8 --keyint 300
--partitions "p8x8,b8x8,p4x4,i4x4" --weightb --b-adapt 2 --direct "auto" --me "umh" --subme 9 --merange 64 --sar 10:11 --threads 2 --trellis 2 --no-deblock --cqm "flat" --no-fast-pskip --no-dct-decimate
↑最近aviutlのx264拡張を知ったんですがプリセットの高画質はこんな設定になってました
-b-frames 4、-ref 3で混合参照ありです
暗がりが多い3Dをなるべくフィルタ無しで出力したいんですが「ここだけは弄って置くべき」
って部分はあるでしょうか。ほぼ全部暗い場面なんですが
409:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 14:01:44 Vd/RZx1o0
著作物取締りの超強化で高画質追求も廃れてきたな
410:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 16:02:21 V3nMR1oU0
>>408
--merange 64 ←逆に圧縮効率が落ちる 32もあれば十分
--sar 10:11 ←ニコニコでは無意味
--no-deblock ←圧縮効率が落ちる
こんなもんかな…
3Dとはいってもどんな物かは見ないとわからないからね。
411:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 17:17:58 f2FOGS580
>>410
ありがとうございます
とりあえずまだ設定の意味が何も分からないので気長に調べながらやっていきます
アドバイス感謝です
412:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 18:15:52 5mips/fs0
qpmin 18でcrf 24とするその心は?
同じで良くない?
threads autoの方が汎用性が高いように思う。
no-fast-pskipを指定してある意図は?
413:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 18:46:38 f2FOGS580
>>412レスどうもです
調べた所qpminは10-30が適正範囲のようですね、
ここを下げると浪費対策になるんでしょうか、10ぐらいにしても大丈夫そうですね
threadsは自分のPCのスレッドが2つだったというだけであまり分かっていませんでした
autoでやってみます
no-fast-pskipは多少暗い画面でブロックを減らせるんじゃないかとおまじない程度に指定しましたが
もっと根本的な方法が無いものかとは思います
-crfを使うのは2passでbit指定しようとしても自分では-crfよりキレイに出来なかったので orz
同じサイズに仕立てようとするとビットを相当に低くしなければならず、お世辞にも画質が良いとは
言えない感じになってしまいました…
414:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 19:30:25 hbKHvbzM0
URLリンク(x264.tobinaka.com)
オプションのことはここに結構書いてある。…といってる本人が読んでないがw
ただしDTV板でここを出すとtobinaka乙と叩かれるので注意。
415:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 19:51:24 f2FOGS580
>>414
ありがとうございます、ブクマに入れました
黙って参考にさせてもらうことにしますw
416:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 22:58:44 5mips/fs0
いや,crfはいいと思うよ。
ただ,qpmin 20 crf 20みたいにそろえないとどっちかが意味なくないかと思って。
10だと個人的には無駄にビットレートを食い過ぎなように思う。
417:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 23:48:55 RTVnTE5J0
なんでやねん。指定したパラメータによって適切なqpが割り振られるんだから
qpmin, qpmaxは広めに取っとくのが普通。--crf 24だと大雑把に言って平均qpが
24くらいになるんだからqpminが24だと下げるべきところもqpが24までしか下がらんのだから
画質が悪くなる。まあニコニコみたいにビットレートが限られている環境なら
容量節約のためにqpminを上げる意味はあるがqpminとcrfを揃える理由にはならない。
--no-fast-pskipは基本的にOFFにする理由はない。特に小さい物体がスクロールするような
シーンだと動き検索の誤爆が減る
>>413
乱暴な言い方をすれば--crfでできた動画と同じビットレート指定で2passすれば
普通画質はほとんど変わらんよ。なんかまちがってないか?
暗部に対する対策としてはOreAQ使うかpatch版のaq2使うかだな。
OreAQなら--aq-strength 0.4:0.6 --aq-sensitivity 12くらい。
でもほとんど暗い場面だと効果が少ないかもなあ。
あとはマトリクス練るとか
418:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 00:52:53 8h4nAOCS0
crfとcqpを混同してる人って多いよね。
419:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 05:57:09 c8Xh0cm40
高画質の5分の映像をMPG2化したのだけど
前半の二分切りたい場合どうしたらいい?
エンコの時Windowsのムービーメーカーで後半ならたぶん切れると思うけど
前半は切れない(操作できない)と思う
420:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 06:02:44 A7Aa0IZt0
>>419
ここそういうスレじゃねぇから!
421:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 11:15:31 0XPQe8500
>>419
ここそういうスレじゃねぇから!
422:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 11:16:34 0XPQe8500
>>362
2D神のウメハラじゃんw
どっちでも良い気がするが1のほうが滑らかに見えるね
インターレースの消し方なんて自動しかやったことなかったわ
アニメの背景のスクロールみたいなやつは二重化のほうが良い気がする?
423:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 00:32:05 qMsroJGs0
ウメハラと聞いてからダウソ余裕でした
>>362
昔のカプコンのシステム基盤(っつかCP2だったかな)は
縦長ドットだったと思った。もしかしたら基盤の出力的に
二重化と相性がいいのかもね、ストⅣの基盤がどんなかは知らんけど
424:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 20:19:21 9G8WiEmr0
>>423
縦長ドットという言い方はちょっと修正した方がいいな
CP2とか昔のアーケードゲーム基板から出力する信号のタテ解像度はVGAの半分の240本のが多かった
しかしブラウン管面自体は480本でも行けるんだな。で、実は480本のうち片方のフィールド(トップフィールドorボトムフィールド)だけ使ってる。
だから昔のアーケードゲームの画面はよく見ると黒いシマシマが入っていたんだ(ドット・ライン合わせに重宝した)
あとその状態でフレームレートは60でもあったり。なのでソース的には320x240x60pぐらいが基本
X軸の320ってのはもうちょっと解像度高いのもあった(384とか、この場合1ドットの横幅を縮めた縦長ドットになる)
まぁドットの縦長・横長なんてもんはブラウン管時代は画素固定じゃ無いからHsize,Vsizeのボリュームいじっていくらでも調整できた
(俺昔店員バイト時代にその調整やってたんだ)
だから640x480にする場合にはタテは二重化することによってもう片方の真っ黒なままのフィールドをコピーして埋めるので
結果的に画がすごく綺麗になる
ついでに当時ピュア640x480x60pのサイバリオンとかセガのシステム24(クラックダウン、ゲイングランドなど)が出た時には
その精細感にときめいたもんだw
425:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 20:29:32 JonJVvw+0
なんかためになったような気がするぜ。
久しぶりにセガサターンのゲームを大画面でやったら
こんなに黒いシマシマがあったのかと思ったもんでな。
426:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 21:18:10 qMsroJGs0
なるほどねえ、最近知って驚いたのはPS2がプログレ表示できるって事だったな・・・w
427:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 23:11:14 TvldN8C20
>>417
crfは別に平均じゃないだろう?
crfとcqpは何が違うんだ?
ビットレートの上限とかが有効になるかどうかが一番の違いだと思っていた(某ブログにそう書いてあった)。
428:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/07 00:24:02 R0vKtwyc0
CRFは、CQPの動作に加え、AQや多少のビットレート平均化を行う。
結果として、基本品質ベースだが画質を落としても分かりにくい部分の画質を落として、目の付きやすい部分に回すというような動作になる。
429:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/07 22:37:27 uKDW7pUm0
なるほど。
今までの経験と照らし合わせて合点がいった。
勉強になった。
ありがとん。
430:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 20:33:36 9vyP/iR+0
拡大しても綺麗なままの動画をアップロードしたいんだけど
高解像度でアップロードすると再エンコードされて汚い動画になってしまう。
どの程度の解像度まで大丈夫なの?
431:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 20:38:31 Bqz8c+Cs0
800x600が限界
432:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 20:39:18 Bqz8c+Cs0
昔は1920xや1280xも投稿できたらしいけどね。
1024x768で投稿されたやつとかならまだ残ってるかも。
433:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 06:02:31 /rxePrLb0
縮小表示も酷いもんだろ
434:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 09:36:57 NLizXcaz0
心配しなくても等倍表示でも酷いよ
435:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 20:19:51 BYeN2szh0
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
本家を超えた!最高の本日の最高動画!
アイマスや東方の様な稚拙な動画じゃありません!
製作時間3ヶ月!これよりクォリティの高い動画はしばらくミク関係では出ないはず!
プロの犯行です!必見!VOCALOID系動画の最高峰
【MikuMikuDance】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど風味】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
436:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 23:02:34 HqN9Yion0
またアンチボカロの荒らし依頼か
437:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 23:05:27 rsrs6G1G0
マルチまじで死ねよ。
荒らしさせてその反応みるのが楽しいんだろうな。
くやしいけど(ry
438:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 05:45:59 vjVTPtQXP
バルドフォースのOPをエンコしてみました。どうでしょうか?
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ビットレートは一般で動画595kbps、音声48kbpsです。
オプションはこんな感じにしました。パスは2passです。
--aq-mode 0 --aq-strength 0 --psy-rd 0.7:0.1 --ipratio 1.2 --pbratio 1.2 --qcomp 0.7
--qpmax 40 --qpstep 25 --scenecut 40 --qpmin 10 --min-keyint 20 --keyint 300 --8x8dct
--partitions "all" --bframes 6 --b-pyramid --weightb --b-adapt 2 --ref 16 --mixed-refs
--direct "auto" --direct-8x8 0 --me "tesa" --subme 9 --merange 64 --threads "auto"
--trellis 2 --deblock -2:-2 --cqmfile "bfseopnico2.cfg" --no-fast-pskip --no-dct-decimate
--zones 42,60,b=1.2/648,716,b=1.8/865,908,b=1.2/914,1155,b=0.6/1298,1340,b=1.2/
1502,1554,b=1.2/1560,1768,b=1.2/1930,1980,b=1.2/2142,2194,b=1.2/2251,2407,b=1.2/
2412,2460,b=1.8/2462,2661,b=0.5/2680,2887,b=1.2/2996,3073,b=0.7/3103,3314,b=0.8/
3315,3524,b=0.2
元ファイルはこれです。
URLリンク(mirror.tsundere.ne.jp)
ノイズと縞線がつぶれないように何十回も試行錯誤を繰り返したところ、それなりに再現できた気がします。
少しでも無駄を減らすためにqcompとqpstepを多めに取って、ビットレート配分にメリハリをつけました。
scenecutはあえて少なめにしています。場面転換が多いので、すぐに不要となってしまうIフレームを
増やすよりは、全体の画質を底上げした方がいいのではないかと思いました。
デブロックフィルタはノイズを守るために切ろうかと思ったのですが、切るとブロックノイズがひどくなってしまい、
弱めにかけることにしました。弱めでも見違えるようにブロックノイズは消えるものなのですね。
それでいて守りたいノイズは意外とそのままだったので、デブロックフィルタはかなり優秀みたいです。
direct-8x8を0にすると、少し画質が上がった気がします。4x4を使うので激しい動きに強くなるようです。
--me "tesa" --subme 9 --merange 64のあたりは全力でいきました。特にtesaの効果は絶大です。
普通のアニメでは遅くなるだけで無意味と言われていますが、この激しい動きの動画ではかなり変わりました。
はっきりしなかった線がくっきりして、画質もumhよりシャープになった気がします。
マトリクスもこの動画用に作りました。優先順は、一番大事な輝度イントラの部分は
低周波=高周波>中周波(真ん中)>中周波(高寄り)=中周波(低寄り)
といった感じです。細かいノイズ用には高周波を、縞線はグラデーションっぽいので中周波を重視しました。
更に縞は横向きなので、横の波を意味するマトリクスの左側を気持ち数字を下げるようにしました。
輝度インターは、画面の移り変わりが激しいので輝度も変わりやすいだろうから、高周波が大切だと思い、
低周波に加えて高周波も重視しました。中周波はその分数字を上げてビットレートを節約することにしました。
色のマトリクスもそれに似た感じで作って、節約のために全体的に輝度より数字を多めにしました。
ここまでやってもまだ満足できないところがありました。
どうしても潰れてしまうノイズが序盤にあったり、なぜかぐちゃぐちゃになる画面があったんです。
それに3D部分の激しい動きは正直よく見えないので画質は控えめでいいんじゃないかと思いました。
そこでzonesを使うことにしました。指定した場面のビットレートを多め少なめに操作できるオプションです。
配分は実際に何度も動画を見て決めました。
タイトル部分やアニメ絵部分、ノイズ部分など、パッと見て印象深い部分の画質を上げるようにしました。
明らかにひどい部分が少しでもあると全体がダメに思えてしまうので、そうならないように頑張りました。
ちなみになぜ2パスなのかと言うと、最初は5パスもやっていたのですが、2パスより画質が落ちてしまったのです。
パスを増やすと全体にビットレートを落ち着ける方向にいってしまうようで、それが裏目に出てしまいました。
これで自分としては限界まで突き詰めたつもりです。595kbpsの中でやりくりするのは大変でした。
皆さんの目から見るとどうでしょうか?