09/01/09 10:17:36 nDvV0h960
出版社と広告について、
ニコ動にCD音源の丸UPで困るのは 出版社 だけです、
著作者にはちゃんと著作権料は支払われていますからね(JASRACがピンはねして)
契約次第では出版社にも支払われますが。
出版社が一番暴利だろ?って話もありますが、それは置いといて…
出版社がニコ動にうpられた場合それを「広告費として考えられるか」に掛かってるわけ
CDの売り上げで製作に関係ないわりに "大きな費用" とってる。
しかし、広告を敵に回すのは、出版社にとって非常に怖い、このジレンマがあるわけです。
一方、ネットの広告では、
ニコ動は、音楽以外を主とした利用(動画、小説、パソコンソフト等)のストリーム配信だから、
月間の情報料(プレミアム代) 及び広告料等 収入の2.0% って訳
URLリンク(www.jasrac.or.jp)
この件で分かるように、広告(この場合はニコ動)が暴利を得るとJASRACと著作者がこの割合を変えるよ? って脅しが入ってるw