08/12/01 19:25:21 a6bHbWYj0
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)
> さらにUGCは常にアンコントローラブルで、自然発生的に生まれてくるだけなので、
>計画的生産などは不可能だ。どちらかと言えば「採集」に近い。それでは事業計画にならないだろう。
> むしろその成果物そのものを売ろうとするよりも、個人でクリエイターとして立って行く能力があり、
>そのつもりもある人間をゲットする場、もしくはそういう人間を育成する場として方向づけたほうがいい。
>そしてプロのクリエイターとして仕事をする気のあるものに対して、作品を発注していくという
>パトロンシステムのほうが、自然だろうと思う。
やっぱりこうなるよね
作品そのものをピックアップしていくドワンゴのやり方は無理があると思う
従来のコンテンツビジネスではプロモーションから費用をかけていくが、CGMでは
既に知名度があるコンテンツを採り出すだけの流通でしかない
流通だけでは他社との差別化が困難なのでは