08/12/01 19:25:21 a6bHbWYj0
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)
> さらにUGCは常にアンコントローラブルで、自然発生的に生まれてくるだけなので、
>計画的生産などは不可能だ。どちらかと言えば「採集」に近い。それでは事業計画にならないだろう。
> むしろその成果物そのものを売ろうとするよりも、個人でクリエイターとして立って行く能力があり、
>そのつもりもある人間をゲットする場、もしくはそういう人間を育成する場として方向づけたほうがいい。
>そしてプロのクリエイターとして仕事をする気のあるものに対して、作品を発注していくという
>パトロンシステムのほうが、自然だろうと思う。
やっぱりこうなるよね
作品そのものをピックアップしていくドワンゴのやり方は無理があると思う
従来のコンテンツビジネスではプロモーションから費用をかけていくが、CGMでは
既に知名度があるコンテンツを採り出すだけの流通でしかない
流通だけでは他社との差別化が困難なのでは
975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 19:41:28 lyMW/wk30
>>974
その記事はよくまとまっていると思うけど
本来、計画的生産が不可能だったのは商業音楽もだと思う
そこを量で、つまりレコード会社がたくさんのワナビーをプロモーションしてその中の数%がモノになることで
そこそこコンスタントにヒットが出るようにしてきた、というのがJPOPバブル以前のレコード会社だったと思う
最近はプロモーションもまじめにやらず単なる取次化してるから、CGMと合わないってのは嘘で
今までのビジネススキームが拒否られるのを、自省もせずに相手だけおかしいって火病ってるだけじゃないか
ドワンゴはきっと既存の音楽業界の中ではとても頑張ってる方なんだと思う
それでもギャップがでかいってのは残念だね
976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 19:54:57 HfcSgLrR0
そろそろこのスレ終了なので、新スレ建てました。
現行スレ消費してから各自移動お願いします。
【ITmedia記事】『初音ミク曲作者は無知。ドワンゴに金儲け任せろ』2
スレリンク(streaming板)
977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 19:59:38 WvXIc+7fP
>>976
次スレいらないだろ
やるときがあればギロカクでやればいいし、しかも著作権ネタを話すならそのスレタイは合わない
978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 20:12:29 /LxSnfvb0
女やお子様多い場所は勝手にスレ立てする馬鹿が必ずいるね
979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 20:22:10 1BM34K+80
スレも終わりに近いし、折角だから俺は>>959に食いつくぜ!
>939に反論したがっているひとは、じゃあ、クリプトンの伊藤社長
>はKEI氏にロイヤリティをはらっているはず。口頭発注なんて絶対
>してない。とか主張したいのかな。950とか。
ビジネスの常識・社会の常識として
契約の書類は交わしてるだろうしロイヤリティも支払ってるはず。
実際のところ、クリプトンからKEI氏に対して口頭発注があったかどうかなんで誰にもわからないし
ロイヤリティが売上印税なのか買上印税なのか、はたまたロハなのかもわからない。
>おれは939ではクリプトン伊藤社長が別に自分の都合のいいときに都合のいい
>主張をしていただけで本当はただの欲張りだ、ということがもしこの2点が
>わかれば証明されるんじゃないのって、示しただけだ。
だからそれはまずお前が根拠を示すべきだろ。
もし誰もが納得するソースがあれば、
クリ信者がファビョったところで笑われるだけだし。
>おれが議論をふっかけているのは938であって、伊藤社長がこれまでいっていた
>ことを考えたら、KEI氏には初音ミクの利益を分配してもいいんじゃないの?
>
>ってことだよ。
初音ミクの利益の分配についてはクリプトン社-KEI氏間の契約がすべて。
もし契約内容に「初音ミクの売上の50%はKEI氏の取り分」っていうのがあれば
当然売上の50%はKEI氏のものだ。
>だって、業界の慣行とか嫌いで、正義を追求するひとなんだろ?
>だったら、イラストレータには買い取りでお金はらったら終わりなんていう
>業界の慣行をやぶって、初音ミクの成功にはクリプトンと同じぐらいに貢献
>したKEI氏にも払ってあげればいいんじゃないの?
だから契約がすべてであってだな・・・
あれか?こいつは結局ビジネス上の契約がなんなのかわかってないのか!?
980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 22:17:22 nUvSHn9/0
>>972
作曲家がどこと契約するかの自由はみとめずクリプトン以外との契約は
認めないということ?
>>979
素晴らしい!!とりあえず、ビジネスの常識としてクリプトンは買い取り
じゃなくてKEI氏に印税をはらう契約を結んでいるはずで、クリプトンは当然
ロイヤリティをKEI氏に払っているにきまっている!ってことでよいのね?
ビジネスの常識として契約書はあるとは限らないし、たぶん、伊藤社長は
ロイヤリティ払う契約なんてしてないと思うけど。
そこはたいした問題ではない。979さんとの認識は、概ね、おれと合っている
と思います。
ぜひ、一緒にクリプトンに公開質問状だしましょう。
981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 22:27:27 cEkDE28q0
きもちわるい。。。
982:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 22:41:30 hecd7vGZ0
つーか俺の想像だが、ドワンゴは初音ミクのキャラクターの権利
を田舎企業のクリプトンから業界の常識とかかませばだまし取れる
と考えてた。
いや、俺の想像だけど。以上の俺の想像がまちがっていたら、
ドワンゴは本当に誠実な企業だと認めます
983:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 22:53:13 8IfH30nA0
互いに妄想の混ざった極論同士で戦えば千日戦争になるのも必定ですね
984:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 23:01:00 1BM34K+80
>>980
KEI氏が訴訟起こしてるわけでもないし
初音ミクに引き続き鏡音リン・レンのデザインやってるし
契約内容に問題ないんだろ
外野が口を出す余地すらない
むしろ初音ミクのデザイン料が一括で支払われていようが
売上に応じて支払われていようがどうでもいい
>>982
だからそれはまずお前が根拠を示すべk
ところでこのスレの何人かは
「ミクオリ曲の原盤権はクリプトンが独占している」
って言ってるんだけど、どこから出た話?
元記事見ても共同コメント見ても
作曲者の契約相手は作曲者が決めてるようにしか見えないんだけど
985:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 23:13:17 hecd7vGZ0
>>983. 984
お前らが釣られてどうするよ…。
>>939
の理屈を逆転させて
>>939 に示してみせたわけだが。
だが、きっと939は示してみせてくれるはず!
ドワンゴはいい人たちなんだと!w
986:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 23:17:42 rBD47z6M0
まあたしかに議論ではないから、曲がりなりにも議論隔離のギロカクではスレ違いかもな。
いまの流れだと妄想(+それに対するつっこみ)隔離みたいなもんだw
987:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 23:20:30 u0LmhTCK0
>>984
まぁ、前あった権利スレとか本スレとかで出てたと思うけど・・・。
要は、「初音ミク」の名前をつけて売るには、クリプトンの許諾が必要。
で、その許諾の条件として原盤権をという話があったとかなかったとか。
これだけみるとなんだかひどい話だけども・・・。
そもそも着うた配信をドワンゴが独占して・・・みたいな話があったりするから、どこで何を考えてどうしようとしてたのかは、双方のコメントから推測するしかないんだけども・・・。
988:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 23:23:52 u0LmhTCK0
おまけ。
ドワンゴが楽曲管理してJASRAC信託するってことになると、
楽曲の著作権が音楽出版社に(この場合はDMP)に譲渡されなければいけない。
これは、権利の又貸し状態を避けるため、JASRAC信託への条件になってる。
で、基本的に、JASRACに信託できるのは、音楽出版会社と特定の著作者だけだったはず。
JASRACに権利信託されちゃうと、使うたびにJASRACにお金払わないと使えないから・・・って、ここらへんはみくみく騒動で散々やったからいいね。
原盤権は、これ持ってれば、これをコピーして売れちゃう。
これを行使するのに著作者の許可は要らない・・・っていうか、
元の楽曲の権利から独立しちゃってて、著作者が言っても止められないという・・・。
989:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 23:53:57 H7TxCo750
OSTER project ロングインタビュー
初音ミクのCD「みくのかんづめ」は、愛から生まれた
URLリンク(ascii.jp)
990:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 00:18:54 kROddlbC0
>>989
なんだかんだいって、ドワンゴは初音ミク曲の囲い込みに成功しつつあるな。
991:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 00:30:59 8O8DVbE20
>>985
ちゃんとわかってるさw
ID:DRfmXPB30来ないかなーID変わるまで出てこないだろうなー
>>987
すまん、言葉が足りなかった。
「『現在』ミクオリ曲の原盤権はクリプトンが独占している」っていう話があるかどうかを聞きたかったんだ。
スレをもう1回読み返してみたところ、そんなことを言っているのは
せいぜい>>971ぐらいしかいないことがわかった。
俺文盲。
ついでに双方のやり取りも読み返してきたけど
DWPの怪文書は何回読んでも読みづらいな。
992:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 00:46:22 r9q7U5/K0
>>991
どうだろうねぇ・・・。
着うたの原盤権はFWに・・・って話だったはずだけど・・・。
最終的な手打ちとしてどこに落としどころを持っていったのかは不明。
とりあえず、伊藤社長としては、ドワンゴ独占配信って形にならなかったら、自分で持つ話にならなくてもよかったんじゃないかなぁ・・・と思ってる。
一般論としては、クリプトンも携帯コンテンツを売ってる会社だし、
わざわざ自分とこの商売のネタを投げ捨てるって話はないよな・・・という簡単な話だけどね。
993:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 01:18:01 fvh21Tvp0
>>992
ミクオリ曲の原盤権については共同コメントがすべてじゃないかな
というかそれ以外に追い様がない
話は変わってクリプトン-作曲者間について
いまさらながら権利問題まとめWikiから引っ張ってくるけど
URLリンク(www32.atwiki.jp)
DMPの主張するように
「クリプトン-作曲者間で原盤権の契約を結ぶ」
という内容で読むと最後に辻褄合わなくならないか?
伊藤社長の主張するように
「クリプトン-作曲者間でキャラクター使用許諾の契約を結ぶ」
という内容で読んだがしっくり来る
俺が知らず知らずのうちにクリ寄りの意見になってるだけ?
994:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 01:37:25 r9q7U5/K0
>>993
クリ側が原盤管理の要求をしたのはお互いに認めてるみたいだけども、
まぁ、途中から間にFWが入るんでよくわからなくなるんだよなぁ。
楽曲の契約にクリの指定した権利代行会社であるFWをはさんでくれと言う指示があったので、楽曲原盤管理をここでやるっていう話になったみたいな事になってるよね。
ドワ側からすれば、FW=クリに見えたとすれば、まぁわからなくもない。
クリ側としては、楽曲管理はFWに委託したけど、キャラクター使用に関しては、クリ本体でやるというつもりだったのかも。
でまぁ、結果として窓口二つになってお互いややこしいって感じ?
ややこしい構造にしたのはクリだけど、そもそも、クリとしては容認できない独占配信契約を執拗に要求したドワに対しての対抗処置だったんだろうな・・・という想像。
キャラクターor名称使用許可
Pとクリプトン間
ドワンゴとクリプトン間
着うた配信許可
ドワンゴとFW間
楽曲原盤の管理契約?
FWと作者間
みたいな構造だったんじゃないかなと。騒動時はね。
995:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 02:06:37 ljbbpf2J0
>>993
この部分だと思うけど
>『3.「着うた無断配信」との主張に関する当社の見解』
>何か勘違いされているようです。ドワンゴ社と仲介業者間にあるのは音楽出版権か何かの契約かと思います。
>しかし、「初音ミク」の名称、キャラクタを商用で用いるためには弊社からの事前の許諾契約が必要です。
>その許諾契約が済まないうちはキャラクタを使用してはいけないのに、事前の連絡もそこそこに唐突に配信をスタートさせ
>その一方で未だクリエイター様との契約が済んでいないという弊社サイドの不手際を責めています。
契約が済んでいないのを弊社サイドの不手際と言っているし、 キャラの使用っていうのは配信の際にミクを
前面に出した事でしょう。あの部分はFWに権限がないのでFWが許可してもうち(クリプトン)に連絡なしではできない
という話しだと思われる。なにより伊藤社長は一度もそこを否定していないしね。
だから原盤管理をクリプトン側がっていうのは正しいんじゃないかな。
996:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 02:15:42 XMSDnVmw0
>>990
だってOSTERは最初からトラブル起こしてないもの
JASRAC信託だって自分の意志で断っていたんでしょ
当初は相手が何も知らない素人ではなく、ドワンゴにとっては残念だっただろうけど、
かえってトラブルを起こさずに済み、取引を継続できて良かったねという事に
997:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 02:39:00 fvh21Tvp0
>>994
>FWが楽曲原盤管理
ニコニコニュース2007年12月21日 04:04の記事にあったね。
やっぱり俺文盲。
クリプトンが原盤権を持とうとしていたのは間違いなさそうだ。
>>995
そうそう、そこに引っかかったのよ
で、>>994のレス見て怪文書をもう1回読み直して
ようやく原盤権をクリプトン側がっていうところを見つけた次第。
ミク曲配信に当時必要だった契約は>>994の予想でまぁ間違いないだろう
1年前も同じ議論繰り返したのに結局
「FWなにやってたんだ???」って結論で終わりそうだな
998:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 03:11:20 1AtuC4iV0
初音ミクがかわいい件
URLリンク(www.nicovideo.jp)
おまえら、絶対にみるなよ。約束だからな。
999:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 08:37:59 HxzDPzmx0
>>993
だから、クリプトンが作曲者の意向にかかわらず、クリプトンが原盤管理をする
という主張をしてたが、ドワンゴが、作者がどこと契約するのかを決める権利を
もつのが当然だ主張していたんだよ。
まあ、あたりまえだけど、もともとクリプトンの主張が無茶だったので、共同宣言
ではドワンゴの主張どおりになった。
でも、ドワンゴがまさか正しいことをいっていて、実際に独占しようとして
いたのがクリプトンだったなんてだれも1年前は想像もしなかったので、
理解できないなぞの文章となって現在にいたった。
以下の事実を考えるとあたりまえの結論だろう
・ クリプトンはドワンゴが契約しようとした作曲者も、原盤権の管理はクリプトン
が独占を主張していた。クリプトンとドワンゴのやりとりをみると、おそらく
クリプトンが実際に主張したのは出版権と原盤権の両方の独占。実際におこな
われたのは原盤権のみクリプトンが独占。
・ ドワンゴとクリプトンの共同宣言には、作者が契約先を決める権利をもつと
ある。これがクリプトンの主張だったら、ドワンゴと契約しようとしたPの契約
を↑のようにクリプトンが原盤権の契約をすることになった説明ができない。
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 08:41:59 UjskkS0zO
そうかそうか
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