09/01/14 01:01:48 qhD2KanB0
>>430
んー、ぶっちゃけ「質問も回答も含めて書いてあることは全部ネタ」というのが2ちゃんの原則だし、
ネタであることもネタでないことも証明できないから、本物なら「本物だよ」だけでいいと思うよ。
それで信じない人はどんだけ説明しても信じないし、もっと言えば途中で書いてる人が入れ替わって
別人が書いてる可能性とかだって、明らかな形では否定できないわけだし、キリがなくなる。
んで宇多田のビブラートなんだが、確認してみたらモジュレーター使ってんの最初期の歌と
テレビCMとかに使った曲だけみたいだな。サラっと聞いただけで分析とかしてないから外してる
かもしれんけど。つーかモジュレーション使うのは口パクとか事前録音とかとは全然別次元の
話だぞ。だいたいギタリストやキーボードがモジュレーターとかフェイズシフター使っても全然文句
言わない奴がボーカルだけに文句言ったりするのが意味不明だしな。
ついでだからビブラートについて少し。ビブラートて「揺らす」という意味の言葉だけど、音楽で使う
ビブラートていくつか種類があるのよ。大きな区別だと音程が揺れるのと音量が揺れるの。縦とか
横とかいう言い方もするな。宇多田の(本来の)ビブラートは音量揺れだな。ビブラートというよりは
トレモロに近い感じだ。トレモロというのはピアノでペダル踏んだまま同じ鍵盤を連打するやつな。
「あ~~~~~」じゃなくて「あああああああ」みたいな感じ。あんくらいの早さだと普通の人間が
音程大きく揺らすのはかなり無理臭いだろな。
まー宇多田のはやや特殊なケースで、音量だけとか音程だけみたくクッキリ分けて揺らすことは
あんまりない。両方が混ざってることが多くて、とくに「音程だけ」揺らすのは相当無理臭いな。
あと音程揺らすのは大きめの声のほうがやりやすい。美空ひばりの「愛燦燦」とか聞くと、いろんな
ビブラートが図鑑みたく詰まってて勉強になるな。音の高さとか強さによって可能なかけ方が結構
違う。まー美空ひばり自体かなり人間離れしてるから、普通の人間にはまず不可能なビブラートとかも
混ざってるけど。
録音のほうはやっぱり底抜けに奇妙なので、これ以上あんまり弄らないで修理に出したほうが
いいと思うよ。もし内部で漏電とかしてたら他の機材巻き込む恐れがあるし。マイク繋がってる
方じゃなくて、繋がってないほうの音が変だ。あとボコーダーとオートチューンは結構違う。
ロボ声簡単に作りたければボコーダーのほうが早いんじゃねえかな。よくわからんけど。
>>431
歌の今まで気にならなかった部分がどんどん気になりだすというのは、耳が鍛えられつつある
証拠だと思うぞ。音がわかってくると結果的に歌も上達して一石二鳥だしな。
というか、>>426のを「before」にして、いろいろ練習した後のを「after」にしたらいいんでないの。
初心者スレなんだから「どんだけ上手くできてるか」より「どうやって上手くなるか」が問題だろ。
やってる最中に失敗したこととか気をつけたほうがいいと思ったことをメモしとけば、それを
丸ごと掲載するだけでも凄い参考になると思うよ。
何にせよ「楽しさがわかる」ということが上達への一番の近道だから、その調子でがんばってくれ。