NiVE愛用者スレ4 【NicoVisualEffects】at STREAMING
NiVE愛用者スレ4 【NicoVisualEffects】 - 暇つぶし2ch369:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 15:28:15 k0OJQXe70
wikiにないプラグインなので、こちらで報告。

特殊Irrlicht使用の際エラー吐いたのでエラーログアップしました。
URLリンク(www9.uploader.jp)
作者さんの紹介動画の手順でIrrRenderingのグループ番号をIrrBeginの
番号と合わせた時にエラー。

こちらのスレ見てない反応でしたらwikiに同様の
プラグインバグ報告を書きこみます。

370:369
08/10/26 15:47:55 k0OJQXe70
あと上の方が書いてる.mqoって使えます?
.xでならメタセコのも使えるよって意味でしょうか?
見てもらえたら>>369とまとめて回答お願いします。

371:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 15:55:17 AbYfj+GM0
>>365
エクスプレッションの部分はプロパティモニタ画面に限らず、
下のほうひっぱると縦幅が増えるので全部みえますよ。

俺も最初ミエネーとおもったけど。

372:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 16:14:30 1LMJ8SaP0
公式Wikiのほうにテキストアニメーションプリセットのページも試作してみました。

  テキストアニメーションプリセット - NiVE Wiki
  URLリンク(nicoae.if.land.to)

こちらについても、メニューにいれるかどうかは、うp主さんの判断におまかせいたします。

>>370
作者さんのHPのプラグイン置き場から
  プラグインドキュメント→FAQ
に飛ぶと、
  「メタセコイヤからの変換について」
という項目があって、そこにmqoという言葉が出てきてただけです。
自分は3Dモデリングとかよくわからずにコメントしてるんで、違ってたらごめんなさい。

373:369
08/10/26 17:05:26 k0OJQXe70
>>370F&Q気付きませんでした。見ました。了解です!

>>369はOpenGLでやってました。申し訳ない;;
GDIで動作しました。

374:369
08/10/26 21:02:04 k0OJQXe70
連投ですいません。
3D表示プラグインで紹介動画の手順でAddMeshのファイル名をコピペして
グループ番号を1に揃えた所で強制終了してしまいます。エラーログは吐きませんでした。

モデルデータはメタセコLEで作った.xファイルです。
26ポリしかないのでデータ量は小さいです。
原因が分からないので、思い当たる事がありましたらお願いします。

375:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 02:35:59 dRRsqVJn0
>>372
おつかれー。使ってみたかったけどなかなか手が出せなくて困ってたから助かった。ありがとー

376:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 07:35:47 DHCAdgtB0
もう、うp主に無理通して、ホイールアクションでのタイムシーク方向は環境設定で選択式に改良してもらいなよ。
多数決取ろうが不満でるんじゃね?

377:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 07:52:35 Y0BhvPqa0
たぶんプレミアが特殊なだけな気もするので今の逆にしてもらっていいと思う

378:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 11:09:44 AUp/e3p60
おはようございます。
すごくざっくりとした質問なのですが、
現状1.74を使用させていただいていて、
プラグインはwikiにあるもの全て入れています。
1.73までで作った素材(と言ってもaviに出力させてあるものがほとんど)と、
1.74で作ったコンポジをいくつか読み込んだプロジェクトがあるのですが、
そのプロジェクト、書き出しを何度しても途中で失敗するんです。
もちろんそれ自体自分のうんこpcではよくある事なんですが、中途半端に出来たaviを見てみると、
画像データが全く無く、音声データだけで、「キュリキュリキュリリルリルラ」みたいな
甲高いノイズだけなんです。
CPU使用率は70前後、他に少し重い作業をさせているのもあるかと思いますが、
な、何故なのだとエスパー的に思われます・・?


379:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 11:37:21 /of88aol0
書き出しの時にどういう手順で書き出してるかぐらいは書こうぜ
無圧縮?2Gオーバーで書き出そうとしてる?

380:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 11:49:53 AUp/e3p60
すみません一応自決しました
最後に入れたコンポジを削除すると問題なく書き出せるようです。
最後に入れたコンポジ単体で書き出しすると何の問題もないんですが( ´・ω・`)

相性とかあるのでしょうか?
最後に入れたコンポジには色調反転を1 100 1 100みたいに極端にはかけてますが
それ以外は一枚の動画背景に透明領域持った静止画を20枚くらい重ねてあるだけの
短いプロジェクトなんです

ここまでチラ裏してしまったので一応状況説明最後にさせてください。
その問題のaviを開くとウィンドウズメディアプレイヤーがエラー出します。
出力先は外付けHDDです。
先ほど最後まで書き出しできました(問題のコンポジ含めたもの)
がしかし、
できたaviはやはりキュリキュリキュルラリラリ言ってるだけでした。
NVVで出力させてみても同じ状態でした。

ダラダラすみませんでした( ´・ω・`)


381:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 11:54:09 AUp/e3p60
>>379
すみませんorz
仰るとおりです。
huffyuv 2.1.1 で書き出しです。
2Gオーバーしてます。
全フレーム7000なんですがPC舐めるように見てみたら、大体進捗4500前後
(問題のコンポジがある場所)でHDDの書き出し音自体ぷっつり
消えてしまってるみたいです。




382:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 11:58:49 /of88aol0
範囲書き出しで3500 3500 2回に分けて書き出しすればいいだけじゃないかな・・・?

383:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 12:15:33 AUp/e3p60
>>382
え、ええまぁそうなのですけど、ここまでダラダラ書いてしまったので、
自決しましただけじゃなくて、
一応状況だけ書こうかと思って・・・( ´・ω・`)

余計でしたね。作業戻ります・・

384:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 12:17:30 /of88aol0
>>383
ま、誰もいないし気にせずにwがんばってねー

385:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 14:12:40 4kvJYeRTO
>>383
どうせ書くなら整理して書こうぜw
最終出力コンポジの情報とか、出力されたAVIやNVVのサイズとか真空波動研の結果とか。
音声入れてるなら念のため音声の情報とか。

386:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 15:16:55 lD8lpTCc0
3Dモデル読み込めプラグイン触ってみたけど、さすがに3DCG専用ソフトに比べると使い勝手がかなり劣るな。
3D素材は専用ソフトでレンダリングしてアルファ付aviでNiviに読み込んだ方がいいのかな。

387:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 15:18:24 lD8lpTCc0
スマソ
NiviじゃなくてNiVEね

388:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 16:46:25 K7a5Q4n60
>>386
あくまでもNiVEのプラグインなわけだから、インタフェースとか全て3DCGに特化してる
専用ソフトと比べるのは厳しいっしょ。
自分なんかから見ると、存在すること自体が奇跡に思えるw
HPの説明がすごい充実してるし、気合いいれて作ったんだろうな~。
3DCGの知識が必要なぶん敷居が高くて、自分には使えないけど。(;´Д⊂)

あと"読み込めプラグイン"でちょっと吹いたw

389:369
08/10/27 20:10:14 0aFe7wtS0
>>386
>>374さんの質問に答えてあげると株価が元に戻ります。

AddMeshとかで、ファイル名指定する時に正しく表示出来ないファイル名を
指定すると強制終了とかしますか?

390:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 21:04:06 SVPzbFCQ0
>>386
まさに奇跡だと思う。
でもwiki登録してくれたら使ってみようと思っていたら
ここまで使わずにきてしまった。
登録する意思はあったと思うんだけど、どうしちゃったんだろう。

391:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 21:22:11 j4xrmD5Z0
>>389
遊びで.mqo読み込ませてみたら、指定フォルダのサイムネイルがぐちゃぐちゃになったような画像が表示されたけど
強制終了まではしなかった。

あと俺が試した限りではモデルとの相性が悪かったのか、変換時のパラメータ設定が間違ったのか、
メタセコLEで.xで保存してNiveに導入するとポリゴンが破綻した。
でも落ちはしなかったな。

392:369
08/10/27 21:47:58 0aFe7wtS0
>>391
どもです!
PC側の原因なんかなぁ・・・

393:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 04:26:47 4uTmTvoc0
市販のエンコソフトが次々とGPGPU化を目指してるみたいだけど
さすがにNiVEは無理かねぇ

394:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 13:45:11 d2vNYgHSO
>>393
個人が趣味で片手間に作ってるソフトに何を求めてるんだwww
まぁ俺もAE用プラグインのNiVEアダプタ
誰か作らねぇかなぁとか妄想したけどw

395:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 14:11:26 0cRCppfz0
>>393
よかったら、具体的にはどういったとこに使うものなのか教えて欲しい。

エフェクトの処理ならそれは各プラグインが受け持ってるんだから
そういったプラグインを作ればいい、というような単純な話では済まないのかな?
CUDA.NET なんていうのもあるみたいだから C# から CUDA を使うことも
できるみたいだけど。
初期化がプロセス単位だと NiVE 本体で初期化しといてもらう必要があるとか
そういったことが出てきちゃうかもしれないが。

396:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 17:07:50 +JWiKBAP0
GPGPUって何じゃらほいって思ってググってみたら、なんか夢が広がりんぐで凄そうな技術なのね。
読んでて楽しかった。ググればもっと出てくるけど、参考リンクなど。

   「GPGPUを身近にしたTeslaは8086登場に匹敵する革命」、NVIDIA - @IT
   URLリンク(www.atmarkit.co.jp)
   ※ページ下のほうの関連記事リンクもオススメ

   CUDA - Wikipedia
   URLリンク(ja.wikipedia.org)

   CUDA Zone -- CUDA開発者向けリソース
   URLリンク(www.nvidia.co.jp)
   ※ドキュメントのとこに、CUDAを使ったPhotoshopプラグインの開発方法とそのサンプルコードもある。

   GASS - CUDA.NET
   URLリンク(www.gass-ltd.co.il)
   ※C#でCUDAを利用するためのプラットフォーム。

397:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 17:15:36 +JWiKBAP0
CUDA Zoneの学習ページにCUDAプログラミング入門の日本語ドキュメントとかもあるね。
なんかすごい充実してるな。

  Learn More about CUDA - NVIDIA
  URLリンク(www.nvidia.co.jp)

398:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 17:54:57 +JWiKBAP0
大雑把なまとめ(自分的解釈。まちがってるかも。)

  GPGPU・・・グラフィックボードにはGPU(計算ユニット)がたくさん積まれてるから、
         グラフィックだけじゃなくて汎用的な計算にも利用しちゃおうぜ的な技術。
         いっぱい積まれてるGPUで並列処理させることができるからめっさ計算はやくなるぜ?
         7000ドルのデスクトップでやってみたら、従来の530万ドルのスパコン以上の性能が出てワロスwww

  CUDA・・・GPGPUのためにNVIDIAが開発した開発環境。NVIDIA Geforce8以上の製品が対応している?
        CUDA 2.0ではC、C++、Fortranをサポートしており、GPUの利用だけでなく
        x86マルチコアCPUでの並列処理などもサポートするらしい?
        行列計算とかのライブラリも含まれている。
        CUDA.NETは.NETアプリケーションからCUDAを利用するためのライブラリかなんかで、
        イスラエルの会社が開発しているもの。フリーで落とせる。

要するにCUDAを使ってプログラミングをすれば、GPUやらマルチコアCPUやらを
フルに活用した高速処理ができるってことなんだろか。
光線系のエフェクトとかで使えるなら、かなりすごいことになりそうだけど。

まあマルチコアでもなんでもないノートPC使ってるおいらには意味なさそうだがな!(つД`)

399:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 18:46:26 +JWiKBAP0
連投ごめん、一応これも貼っとく。

  ■TMPGEncのCUDA対応。4分のエンコードが40秒に。
      URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)
      URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)

  ■おととい秋葉原で行われたCUDAイベント
   (GPU使ったエンコードなら速いしCPUが空くからエンコ中でも作業楽々)
      URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)
      URLリンク(ascii.jp)

400:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 18:50:12 sYSomaba0
そんなん要らんよ。
作者が気前良いからって何調子に乗ってんだ。
オープンソースでもないのに。

401:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 18:52:43 TR+daT7X0
>>400
おまえのコメのほうがよっぽど不必要

>>401
おまえのコメのほうが・・・

402:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 19:11:12 +JWiKBAP0
>>400
別に対応してくれとお願いしてるわけじゃなく、面白そうなトピックだったから載せてみただけだし。
個々のプラグインで導入可能なら試してみる人も出てくるかもしれないしね。

極端な話、エクスプレッションからの利用とかもできるんだろうか。
(エクスプレッションでそこまで重い処理を書くことは普通ないけど。)

403:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 19:15:03 O6EJxNpE0
そもそも個人レベルでどうこうできる言語なのか? by プログラミング未経験者

404:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 19:28:47 UELkWTKb0
Niveの性能を一割も引き出せてない俺からすると、機能の充実ぶりが
うれしくもあり恐ろしくもある。
うp主様いつもお疲れ様&ありがとう。

405:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 19:30:08 0cRCppfz0
>>402
> 極端な話、エクスプレッションからの利用とかもできるんだろうか。
その発想はなかったw
参照設定してやれば使えるかも。

>>403
何もない状態から GPGPU を利用するのは大変だと思う。
けど、上にあげたような CUDA.NET といったライブラリを利用するのは全然難しいことじゃない。
エフェクトのプラグインを書くような人にとっては、むしろ簡単な部類じゃないかな?

406:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 20:47:12 VKkPcXd+0
なんか凄い知識を持ってる人が、大量にいるんだね。
実際どんなの作ってるのか気になるわ。こっそり教えてよw

407:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 21:19:47 c9ltQTvo0
最近動画を作るようになってNiVEを使い始めたんだが、カラーキーの色の取得ってやつがどうやるかイマイチ分からないんだ。
教えてエロい人!

初歩的なこと聞いて申し訳ないorz

408:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 21:27:07 289vzeq+0
>>407
取得開始を押したらマウスカーソルをプレビューウィンドウ内の消したい色のとこに持っていってEnter。

409:うp主 ◆nicoAE5HVc
08/10/28 21:53:44 bvAnT2b80
CUDAはおもしろそうだけど、積んでるのが7600GS…('・ω・`)
でもグラボ積み替えたらやってみたいw

ただ、メモリの種類がいくつかあって、高速なシェアードメモリは小さく(16KB)、
グローバルメモリはシェアードメモリの数倍重たいらしいので、処理内容よりも
デカイデータをどううまく処理するかがカギになりそう。
それでもCPUで数コアで処理するよりは速くなったりするのかしら。

410:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 21:53:45 T0UXDYFu0
プラグイン作者の一人だけどCUDA.NETとか全然しらなかったよ。
使うの簡単ならNiVEと相性いいかもね。俺はGF6600だがら無理そうだが。
フリーといってもメール送らないとだめなのか。

411:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 22:09:10 289vzeq+0
>>410
CUDA.NETでググると出てくるページにはそう書かれてたけど、その頃はまだβ版だったみたい。
CUDA.NETのHPに行ったら「Releases」からライブラリやドキュメントが落とせるし、
LICENSEのとこ見る限りロイヤリティフリーって書いてるっぽいから
今はとくにメールとか必要ないんじゃないかな。

412:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 23:05:53 YVf3D/LR0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
これってどうやってるんだろうか・・・

413:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 23:44:10 2FUjsCT90
あまり肥大化しないハズの方針だったような気がしたが気のせいか・・・

>>412
無作為な一列の文字列を
「ランダム」、「文字単位」で上から下に移動しつつ
文字コードを「行単位」で英字コード付近にランダムに変更

それを1フレームづつずらして別コンポに配置したものらし

414:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 23:47:20 289vzeq+0
>>412
勝手ながら作者さんが上げてたテキストファイルを再アップ。
テキストのままだとなんかうまく表示できなかったんで無意味にzip化。
問題あるようなら消してくだせえ。

415:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 23:52:06 289vzeq+0
URL書いてなかった。orz
  URLリンク(www10.uploader.jp)

416:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/29 11:40:48 B96igq8s0
//sm5018535さん支援 光源自動移動
//全角スペースを半角スペースに直してから
//nShineのエクスプレッションに貼ってね
int no;
for (no = 0; Property.TimelineTracks[no].TimelineName != "筆の先端抽出"; no++)
  ;
Bitmap image = Property.TimelineTracks[no].GetImage(Property.Index, false).Image;

int lx = image.Width;
int ly = image.Height;

int x = 0;
int y = 0;

Color c;
double ax = 0;
double ay = 0;
int ct = 0;
// アルファの分布を元に重心を計算
for (y = 0; y < ly; y++) {
  for (x = 0; x < lx; x++) {
    c = image.GetPixel(x,y);
    if (c.A != 0) {
      ax += x;
      ay += y;
      ct++;
    }
  }
}
ax /= ct;
ay /= ct;

image.Dispose();


PointProperty light = (PointProperty)ExpressionUtils.GetProperty(Property.ThisProperty, "光源");
light.X = (int)ax;
light.Y = (int)ay;
//デバック表示
StringProperty dbg = new StringProperty("Debug","");
MonitorProperty.Add(dbg);

dbg.TypeSafeValue = "["+light.X+","+light.Y+"]";


417:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/29 15:03:17 s37Ncvbb0
<<416
別に文句があるわけじゃないが、txtにまとめてうpしたほうが親切かも

418:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/29 17:43:37 32259S9m0
sm5018535の作者です。

>>416
・・・!? 超すごいんですけど!?
試してみたら手作業でやった時以上にピカピカしてくれて感動しました。
やっぱエクスプレッション使える人はすごいですねえ。
本当にありがとうございます。
なめらか移動させた画像にnShine光源をあわせるとか、他にも色々と応用が効きそうですね。

このエクスプレッションをサンプルプロジェクトに入れて差し替えてしまってもよいですか?

419:416
08/10/29 18:30:16 B96igq8s0
>>417
すまない。コピペして書き込んでからこれデカっと思って後悔した。

>>418
よいサンプルをありがとうございます。そうしていただけると光栄です。

最初はnShineじゃなくてもガウスとガンマ調整でいけるんじゃね?っと思ってたけど、
綺麗な光線は出せないことに気づいたのでカッとなって書いてみた。
ちなみに高速化Verも作ったけど300ms→150msでは豪華エフェクトの前では
誤差なのでお蔵入りしました。

420:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/29 18:36:39 32259S9m0
>>419
ありがとうございます。あとで差し替えておきます。

もし差し支えなければ高速化Verも晒していただけるとありがたいです。
低スペックノートを使っている身としてはたとえわずかな高速化でもありがたかったりw

421:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/29 23:03:44 iBuUVHvr0
うごごごご
炎の作り方が
真似できない…。

422:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/29 23:15:57 O/vl4Z/t0
waxにデフォでついてるからそれ使えば?

423:416
08/10/30 00:31:58 T/d53q6P0
>>420
そういうことでしたら。
URLリンク(www10.uploader.jp)

名前空間に追加もしてるのでプロジェクトファイルでUPしておきます。

424:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/30 17:00:46 AxUYxD/a0
>>423
ありがとうございます。
しかし、プロジェクトを開こうとするとUriFormatExceptionが発生してしまい、開けませんでした。
NiVE本体もプラグインも最新版にしているのですが、他になにか必要でしょうか?

425:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/30 18:22:25 T/d53q6P0
>>424
筆順グラデーション.nvpと同じ場所に筆順グラデーションEx.nvpをおいてくれれば動くと思います。
そのエラーがどうして出るかは分からないけど元の筆順グラデーション.nvpでも
素材読めない状態で読み込むと同じエラーがでました。
仮にNiVE本体が原因でも放置されたって困らないエラーだしwikiにエラーログあげたほうがいいのか迷う。
--ログの要約
System.NullReferenceException
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
--略
場所 nicoAE.Plugin.Controls.BooleanEditControl.GetProperty(Int32 index)
場所 nicoAE.Plugin.Controls.BooleanEditControl.set_CursorPoint(Int32 value)
場所 nicoAE.EffectTimeline.set_CursorPoint(Int32 value)
場所 nicoAE.EffectTimelineCollection.ProcessingTimeline(EffectTimeline t, Boolean enableExpression)


426:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/30 18:26:49 T/d53q6P0
違うログあげてどうする俺。orz
System.UriFormatException
無効な URI: URI の形式を決定できませんでした。
場所 System.Uri.CreateThis(String uri, Boolean dontEscape, UriKind uriKind)

ファイルが見つからなかったせいじゃないかな?前は聞いてきてくれたけど聞いてこなかったし。


427:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/30 19:25:15 AxUYxD/a0
>>425
ああああ、なるほどサンプルプロジェクトに追記して下さってたのですね。
なにか別のシンプルなプロジェクトで置かれているものと思い込んでました。
失礼しました。

グラデーションのbmpを同一ディレクトリに置いて解決しましたが、
v1.63以降ではファイルが見つからない場合は素材の場所を聞いてくるようになったはずなので、
確かにおかしいような気がしますね。
一応こちらで出たエラーログを上げて、Wikiのほうにバグ報告として上げてみます。

428:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 03:01:07 LpOJPg930
いただいた2通りのエクスプレッションを追記してサンプルプロジェクトを置き換えておきました。
ありがとうございます。

  【NiVEサンプル】グラデーションワイプで文字を描く
  URLリンク(www.nicovideo.jp)

自分じゃ使いこなせてないけどエクスプレッション万歳 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

429:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 17:30:16 bOd9Q3r80
動画のスピードを徐々にスピードアップさせていくのって
トラックを複数にしてディレイションを手動で変えていく以外に
方法ありますか?

430:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 20:37:03 4+djXdCt0
>>429
投影で参照フレームをスプライン制御と言おうとしたけど
独自コントロールが裏目にでて出来ないぽい。
遅いかもしれないがなめらか移動(参照型)の
コピー元フレームをスプライン制御で制御すれば出来るかもしれない。
上手くいったら教えてください。


431:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 20:50:41 bOd9Q3r80
>>430
ありがとうございます。ボチボチやってみます。

432:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 20:55:35 kd6fC4LH0
>>429-431
タイムワープで速度を上げていけばできるんじゃない?

433:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 21:19:31 tpkUNsCj0
動画が加速していく、エクスプレッションがニコに上がってたと思う

434:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 21:34:19 bOd9Q3r80
>>432
タイムワープでも試してみたいと思います。ありがとです

>>433
URLリンク(www.nicovideo.jp)
これのことかな?探してみたけど見当たらなかったorz

435:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 21:54:23 /YsEK/3p0
人が動いてる動画から背景を切り取るには、カラーキーで色を抜くほかにどんな方法があるか、分かる人教えてください。お願いします。

436:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 22:14:07 CfG2SZkT0
>>435
いろいろ。
  ・「ルミナンスキー」で明るさ指定で色を抜く
  ・背景だけの正確な映像を用意できるなら「除外」で背景を消す
  ・手作業でマスクを作って「トラックマット」を適用する
  ・1コマ1コマ切り抜いてから連番PNG読み込みで動画化する

  NiVE動画~キーイング系重ね合わせ
  URLリンク(www.nicovideo.jp)

  AfterEffectsCS3のヘルプ マスク、透明度、キーイング
  URLリンク(help.adobe.com)

437:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 23:23:13 /YsEK/3p0
>>436
ありがとうございます。
色々試行錯誤しながら試してみたいと思います。

438:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/01 23:00:58 cdJ3OV02O
昔の古い映画?みたいに
画面をノイズ処理するみたいなエフェクトってありますか?

439:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/01 23:31:31 K/LVrGGd0
URLリンク(www.geocities.jp)

440:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 00:30:40 v7xZVRV00
音声読み込んでも音が聞こえません><
wavで読み込んだんですけど・・・

どうしてでしょうか・・・


441:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 00:36:27 v7xZVRV00
あと、既出かもしれませんが動画を読み込むと
少し動画の進み方が遅いように感じるのですが・・・
音声がないから分かりにくかったですが、どう見ても遅いです。

AVIで読み込んだんですが、どうしてでしょうか・・

442:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 00:37:26 v5UUeHa20
どうしてかねぇ

443:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 00:43:21 v7xZVRV00
エフィクト付けるごとに動画が遅くなってきてる様な


まぁ最初からちょっと遅いんですが...


(-ω-`) ナンデダロ

444:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 01:01:25 YhUo8lbC0
なんでだろうねぇ

445:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 13:07:08 auq05Yd90
何だこの流れ

446:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 13:26:36 0VOtY4KQ0
なんだろうねえ

447:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 16:54:33 wQHmBJuY0
はい、ここでボケて。

448:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 17:53:50 ePoRW/1b0
書き込んだ文字の周りを□で囲みたいんだけど、niveでできる?
アンダーラインしか引けなくて囲めない

449:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 19:21:17 isqWD5oV0
>>448
テキストとは別に四角い枠を描けばいいじゃん。

450:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 21:28:28 ysEk+A5I0
>>448
枠プラグイン

451:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 21:30:13 ePoRW/1b0
>>499
四角い枠は別で作ることはできるんだけど、テキスト(拡張)とかで使える効果
を枠のほうにもかけることができなくて悩んでる
単純にスライドさせるだけなら何とかなるけど・・・
枠にもテキストの効果をシンクロさせたい

452:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 22:16:37 qdp+92280
>>451
「縁取り」関連以外は、枠と同じコンポにテキスト突っ込んで
コンポ自体に該当するエフェクトかければ再現可能

縁取りは自前で作るしかないだろうな

453:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 22:34:23 isqWD5oV0
>>451
荒技系。

  ┏━━━━━━━┓
  ┃                    ┃
  ┃                    ┃
  ┗━━━━━━━┛

454:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 23:47:44 ePoRW/1b0
>>450
枠プラグインあるのか!アフォな自分じゃ作れんからなぁ
プラグインいろいろ探したが見つかんねェ~^^
どこにあるのか教えてくれると助かる
>>452
コンポ自体に該当するエフェクトって親とか言う奴?
親を指定したら指定されたアイテムと同じ動きしたような気がするけど・・・
>>453
それやったが効果掛けたらバラバラにどっかいったwww


455:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 00:12:32 bsMvJBUh0
>>454
URLリンク(www.geocities.jp)
28番かな。

456:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 00:14:33 kP7uOPW50
>>454
ただの四角い枠でいいならWikiで公開されてる「確認用図形」で書ける。
あと>>439の一覧表見れば「枠」ってエフェクトがある。これだと角の丸みが指定できる。
Wikiでは公開されてないプラグインだけど、ダウンロード先も一覧表に載ってる。
他にもやり方があるかもしれない。

>>452が言ってるのは、
  手順1.Aというコンポジションで枠とテキストを描く
  手順2.BというコンポジションにAのコンポジションを読み込み、それにエフェクトをかける
という方法。
Aのコンポジションで「枠とテキストが一体になった映像」が出来上がるから、
それに対して色調変換とかのエフェクトをかければ、文字とテキストに同時にエフェクトがかかるってこと。

具体的に何をやりたいのかいまいちわからんけど、がんばれ。

457:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 10:09:24 xnDfQXqb0
>>456
すごく詳しく教えてくれて助かった
早速試してみるわ
アニメopのmad作りたかった。スタッフロールみたいなのが枠付きで
動いてたんで、そこを同じように表現するのに困ってた

458:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 19:50:13 LM1rrMel0
質問です。
滑らか移動参照型を使ってみました。
きちんとなめらか移動はするのですが、
そのコピー元の静止画は止まったまま表示されてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

459:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 19:50:44 LM1rrMel0
質問です。
滑らか移動参照型を使ってみました。
きちんとなめらか移動はするのですが、
そのコピー元の静止画は止まったまま表示されてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

460:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 21:03:58 /4gaRzNu0
>>458
表示をON/OFFするスイッチがNiVEにある。
URLリンク(bbs.j-banana.net)

言われてみればここ躓くかもなあ。

461:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 21:25:38 LM1rrMel0
>>460
ありがとうございます。でもやってみましたがいまいち上手くいきませんでした。
オフにすると滑らか移動も同時に消えたり、
滑らか移動用とコピー元用をわけると、コンドはスイッチを切ってもコピー元が消えなかったりします。

462:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 21:56:01 /4gaRzNu0
>>461
正常動作ならありえないんだけど。サンプルはニコニコの動画のように動いてます?
これ以上はここに迷惑なので
こちらに移動してください。→ URLリンク(bbs.j-banana.net)


463:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 22:34:26 yDhpBbNX0
>>461-462
横レスだけど、多分使い方を根本的に勘違いしてると予想。
動かしたい画像のトラックに「なめらか移動(参照型)」を適用して、
"コピー元"に自トラックを指定してるのでしょう。

なめらか移動(参照型)は、
  「コピー元の画像をコピーしてなめらか移動させ、自トラックの映像(背景など)に合成する」
というエフェクトなので、なめらか移動させたい画像のトラックに適用するものではありません。
背景などのトラックに適用して、"コピー元"に動かしたい画像トラックを指定するというやり方になります。
コピー元のトラックは見せなくてよいので、>>460のボタンでトラックを描画しないようにしておけばOK。

464:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 22:49:29 yDhpBbNX0
プラグイン付属のサンプル見るのが一番てっとりばやいですけど、
背景とか無しでなめらか移動させるならこんな感じ。

  1.なめらか移動させたい画像トラックを追加し、>>460のボタンでトラックを描画オフにしておく。

  2.コンポジションと同じサイズのカラーイメージを追加する

  3.2のトラックのトランスフォームで不透明度を0にする。

  4.2のトラックに「なめらか移動(参照型)」を適用し、"コピー元"に1のトラックを指定し、
    なめらか移動させる。

465:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 23:26:27 /4gaRzNu0
待ってるけどこないー。

>>463
>"コピー元"に自トラックを指定してるのでしょう。
なるほどその可能性が。T系にそれは無いだろうと無意識に思って
テストすらしてませんでした。


T系エフェクトなので自トラックを指定するとエフェクトの順番が狂う場合があるので
推奨できませんが、背景クリアしてからコピーするように変更したほうがいいかな?

466:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 23:59:57 yDhpBbNX0
>>465
T系は普通は他トラックを指定するものですし、そこまでするかどうかですね・・・w
コンポジションより小さな画像をスプライト的に動かすことが多そうですし、
自トラックに適用することってあまりなさそうな気も。

467:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/04 00:31:07 JRJegUAq0
>>465
T系で自トラックを指定は想定しないほうがいい気ガス
逆に混乱するかも

468:461
08/11/04 01:00:51 xtv3echm0
>>461です。
助言くださった方々ありがとうございます。
今見たらまさに>>463さんの言っていることをしてました。
背景無しの場合のやり方も教えてくださってありがたいです。

あとすぐにここを確認せずに待たせてしまって申し訳ありませんでした。
ご丁寧にありがとうございました。


469:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 14:54:41 BTuqruxO0
ランキングに入ってるアイマスのProject.VAの人って、NiVEを使ってたこともあるんだね。
NiVEサンプル上げてくれたこともあるみたいだし。

ほとんどをNiVEで作ったっていう過去作を見つけたけど、やっぱすごいわ。
格子の制御とか、後半のソーラレイみたいなとことか、どうやってんだろう・・・。

  【MAD】アイドルマスター 雪歩 「フロウビート」(CURUS)
  URLリンク(www.nicovideo.jp)

470:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 15:09:51 BTuqruxO0
あと他にNiVEで作ったかっこええ作品とかあれば是非教えてくらはい。

471:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 18:03:45 wUL2OZCF0
sm4746825とか、sm4760738とか

472:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 18:32:33 ZLuhdY/N0
sm4746825は白熊の人のだね

473:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 21:21:51 H2BAAFGG0
>>469
もしかして・・・・逆転の発想で

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ってテキストつくってカラーキーで抜いたとか?>格子の制御
でも・・山ほどテキスト用意しないと出来ないだろうから違うかあ。

474:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 21:44:22 yW17WakI0
トラックマット

475:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 21:52:27 0GZt2KwQ0
>>474
あ、そっか!ランダムで穴あけたトラックマットを複数切り替えてるのかな?

476:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 22:23:49 t1n5xWG30
マルチタイリング+マットだと思ってた罠

477:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 22:25:23 gVsIRH050
>>469
俺と同じソフトとは思えない

478:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 23:05:34 t1n5xWG30
ちょっと気になったので手抜きで再現、みんなスルーするプロパティですよね・・・
マルチタイリングとトラックマット

URLリンク(www10.uploader.jp)

479:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 23:36:35 CsnxhtIV0
>>478
なるほど!マルチタイリングの「有効パラメータ」ってこういう使い方ができるのかあ。
たしかにスルーというか、使いこなせてなかったです。
他にも色々と役に立つパラメータをスルーしてそうだ・・・。orz

すごく参考になりました。ありがとうございます。

480:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/06 00:11:28 dzDczCUR0
>>469
マルチタイリングでもできるけどそれが作られた時点(04月26日)では
PluginAxはなかったのでマルチタイリングは使えなかったはず。
>2008年5月20日 v1.0.0(β)最初の作成段階
エクスプレッションが実装された1ヶ月後くらい。コンポジションもなかったし大変だったろうと思う。


481:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/06 00:51:16 ltTxvmuY0
>>480
>コンポジションもなかったし大変だったろうと思う。

あらためて驚愕したわ・・・

482:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/06 10:28:13 DEvqaPvm0
分割部分が動く動画を作りたいんだけど(画面がニ分割されていて、それがそれぞれ斜めに動くような)
これってやっぱりフレームごとにちまちま動かしていくしかないの?
いくらやってもうまくつながらない

483:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/06 13:26:55 YzpL4Oky0
キーフレームつないでないでしょ?
そういう初心者向けな動画もあがってるから探すんだ。
文で読みたきゃwikiにも多分ある。
探してないとか論外。

もし違うとしても、この動画の0:30の動き~・・・みたくないと分からんよ。

484:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/06 19:07:08 dzDczCUR0
なめらか移動つかってくれてる動画に軌跡表示残ってたー
エフェクトからプレビュー中とファイル出力中を識別する方法があればいいんだけど。

485:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/06 20:13:17 atObHhIr0
>>484
そこはさすがに自分で確認するとこじゃね?w

486:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 07:59:47 Q9ycTR6q0
30コマの動画があるとする。
これを縮めて10コマで倍速再生したいとしたら、どうしたらいい?
おそらくデュレーションの変更ってやつなんだろうけど、操作がわからなくて・・・

487:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 08:31:49 Q9ycTR6q0
すまん、解決した!フレーム数いじればいいのね。
常々思うけどこのソフトよくできてるな。作者ありがとう!
それとよかったらエア本投稿祭よろしくね☆

488:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 09:05:45 J5pPXCdt0
エア本祭りってついこないだやったばっかじゃねえか。またやんのかよ、くそうぜえ・・・。

489:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 14:33:39 4aRVfznB0
ゼニガメにしとけばよかった・・・

490:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 15:28:02 rXGoeqTA0
1文字ずつTextを作って、
スケールを変化させて300x300→100x100と
してたんですが、イヤになったので、
文字列のテキストを作って
アニメータでスケールを300x300にしてみました。
300x300→100x100になるかなあ、と思ったのですが
300x300→0x0に滑らか変化した後に100x100に
なります。
>>283さんのサンプルも同様でした。

いい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?



491:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 17:02:25 5LMvFdco0
>>490
既に自分で答えを言ってやないかい?

492:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 20:29:04 +brWSk3U0
>>490
>300x300→0x0に滑らか変化した後に100x100になります。

とりあえずその問題はWikiにバグ報告済みなので修正待ち。

他にいい方法は・・・うーん、なんかあったかな。

493:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 20:41:49 rXGoeqTA0
>>491
確かにやれなくはないんですが、手間が文字数倍になるので泣きそうです。

>>492
あ、バグ報告済みなんですね。

フォント変更で代用できるかとおもったんですが、コレをすると文字サイズが
変更されるたびに、後続文字の位置がずれるので厳しかったです。

494:491
08/11/07 21:01:00 5LMvFdco0
いや・・・バグっていうかアニメータで300→100って打てばOKじゃない?

君が使い方分かってないか、俺がバカチンかどっちかだなぁ。

495:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 21:33:27 Q3jNnuGd0
>>494
いや、使ってみればわかるけど、テキストアニメータの使い方はちょっと特殊なんだよ。
>>490がやりたいのは、300%に拡大した「ABCDE」という文字列を、
「Aから順に1文字ずつ100%に戻していく」という動きのはず。

アニメータでスケールだけ300%→100%にしても、
文字列全体が同時に小さくなるだけなので残念ながら解決できない。(´・ω・`)

本来なら、アニメータでスケール300x300を指定して、開始を0%→100%にスライドさせれば
1文字ずつ300%→100%になっていくはずなんだけど、スケールの計算ミスがあったそうで、
>>490のいうように、「300%→0%→突然100%」という動きになってしまってるみたい。

とりあえず1文字ずつやるしかないかもね~。いい方法は思いつかなかった。
現状でも0%経由とはいえ300%→100%の動きにはなっているので、そういう演出だと開き直るという手もあるw

496:491
08/11/07 21:44:21 5LMvFdco0
アニメータは複数個追加できるから、あとは頑張って

497:491
08/11/07 21:50:11 5LMvFdco0
ごめん。1個でできるわ。がんばっちくり

498:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 22:24:03 /l10gO180
あれ、マジか。たしかに俺もアニメータ使いこなしてるわけじゃないけど・・・。

インデックスでやれば0%にはならないけど、瞬間的に300%→100%に変わっちゃうからなあ。
>>490の意図してる動きは、300%→100%のなめらか変化だよね?やり方が思いつかん。orz

499:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 22:25:26 /l10gO180
くそー、なんか回線リンク切れまくってるな。どうでもいいだろうけど>>492=>>495=>>498っす。

500:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 22:47:13 d/tF6X8u0
ゲームのPVと似せて作りたいんですが、
あれってそのゲームだけのエフェクトや素材がありますよね?
みんなどうやって似せてるんですか?
文字の入れ方とか全く一緒ってのは偶然なんですか?

501:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 22:47:39 rXGoeqTA0
すいません、私の説明不足で混乱を招いているようです。
492さんの考えてる通りのことをやろうとしています。
(アニメータを使って左から1字ずつ、
300%から100%へ滑らか縮小で文字列を表示)
バージョンを書くのを忘れていましたが1,74を使っています。

491さん、492さん、ありがとうございます。
ご迷惑をおかけするのも忍びないので、
自力でトライしてみます。


502:492
08/11/07 23:48:38 /l10gO180
>>501
ちょうどテキストアニメータを勉強中だったのでお気になさらず。
色々やってみたけどどうしてもうまくいかなかったので、
もし何かいい方法が見つかったら是非教えて下さい。

503:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 02:51:19 S67aqQe2O
左から右・右から左に時間差で
フェードインさせるエフェクトってある?
規制巻き込みされたんで携帯からで失礼

504:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 03:39:50 S67aqQe2O
ごめん マスクでできたわ
このソフト神だな

505:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 04:28:28 Iczd5BqJ0
テキストアニメータ使ってみたけど、OpenGLでやるような3次元移動・回転ってできないの?

506:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 13:00:09 OFdkmryvO
>>503>>504
リニアワイプで間に合う予感。

507:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 00:08:20 Q60GKMW10
>>505
少なくとも現状では無理だね。
それができると表現の幅が広がって便利だとは思うけど、複雑にもなりそうw

508:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 00:37:39 f7jPqOO80
これに出てくる黄色文字みたいに画像・文字を動かすには
どうすればいいんでしょうか?
URLリンク(www.uploda.org)

    軸
┏━┿━┓
┃    │    ┃
┃    │    ┃
┃    │    ┃
┗━┿━┛
    軸

軸を中心に二次元面を回転ドアの様に回転させるイメージなんですが

509:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 00:46:02 Q60GKMW10
>>508
このスレを「回転」で検索するとか、このへんの解説動画を見てみるとか。

  NiVE  Full解説
  URLリンク(www.nicovideo.jp)


510:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 01:00:03 7DDVTxdx0
NiVEの解説動画、参考になります。感謝!>作者さん

511:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 02:28:06 Fxn6O7qu0
アニメーションするキャラクター自体に白い縁取りする術ってありますか?

512:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 03:01:48 Q60GKMW10
>>511
切り抜きしたキャラ映像の縁取りってことなら、同じものを下に置いてちょっと拡大して
色調変換で白く染めればいいんでないかい。

513:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 03:03:13 f7jPqOO80
>>509
いろいろ調べてみて、なんとなく方向性は見えてきました
もうちょっと時間がかかると思いますけど、頑張ります

514:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 03:17:47 kWXbjqDtO
書き出したAVIを読み込みさせて、再び書き出したら
AVIって無圧縮だけど画質劣化するの?

515:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 03:30:51 Fxtxz7ku0
>>514
ツッコミどころ満載の質問だが
「無圧縮で書き出したもの」を読み込んで再度
「無圧縮で書き出し」した場合は劣化はしない

516:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 03:53:45 //Xl77cW0
>>515
ここのスレってほんと優しいよな。なんというか、優しいよな。

517:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 03:54:31 Fxn6O7qu0
>>512
その方法しかないのか ありがとう
領域拡大というか膨張みたいなプラグインはないんですね

518:511
08/11/09 04:25:15 Fxn6O7qu0
別の場所で、niveじゃなくadobe系のソフトを使ってる人に
「ドロップシャドウを45°、135°、225°、315°でかければいい」
と教えて貰いました。
ですが、ドロップシャドウを重ねがけすると、2つ目以降キャラクターの方が動いてしまいます。
これはこういうものなんでしょうか?それともバグなんでしょうか?

519:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 05:59:12 5zgRo9Xa0
>>518
バグじゃなくて仕様だと思う。たぶん1つ目の時から動いてると思うよ。
Adobe系のドロップシャドウがどうなってるかわからないけど、
NiVEのドロップシャドウは*系のエフェクト。(エフェクト名の横に*がついてるよね)
操作説明.txtを見ればわかるけど、*系のエフェクトはイメージのサイズを変更する。
ドロップシャドウの場合は、影を落とした結果を元に新たなイメージサイズを計算して、
イメージを再配置してるんだと思う。だからキャラクターが動いてしまう。

>>512の方法だとあんまりうまくいかないみたいなんで、白く染めたキャラトラックを4つ作って
ドロップシャドウ方式みたいに四方にずらして重ねるといいかもね。
もっと良い方法があるかもしれないけど思いつかないや。

520:511
08/11/09 13:34:15 Fxn6O7qu0
>>519
なるほど
理解しました ありがとうございます

521:511
08/11/09 14:19:58 Fxn6O7qu0
>>519でアドバイスいただいたように、(a,a)(-a,a)(a,-a)(-a,-a)で白塗りキャラクタを背後に配置しました
ありがとうございました

ただ、ドロップシャドウをざっとさわったんだけど、デフォルト値135°を含むだいたい90°から180°は影だけ発生してキャラは動かない感じだと思います
それ以外の範囲は*がついてるとおり、キャラも影も動いてる感じにうちではなることを報告しておきます

522:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/10 10:07:13 JzVonlj2O
ちなみにAEの場合は「グロー」で縁取りを付けるのがおすすめ。
対象をアルファチャンネル、合成モードは通常、上に合成、強度を大きな値にして範囲でエッジ幅を調整。

523:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/10 10:42:09 RLoz5/Rs0
>>522
同じような感じでNiVEで出来ないかな?


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