08/08/28 06:46:44 BWEnVH9u0
>>777
なにこれ?文字化けして見れないんだけど
781:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 06:47:15 wm8DZk+H0
だが阻止。
782:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 08:14:27 zL9caeff0
>>779
嫁に怒られるとか色々あんだろ
続けたいならぎろかく持ってってくれ
783:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 09:02:17 3LDdWBt20
>>778
マカーでつか?
OS標準のアーカイブだとWINで文字化けしたりするらしいですよ
中に出来てたフォルダ名から適当にググッただけだから間違ってたらすまぬ
784:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 10:09:16 tWoX4sgR0
>>779
箱○持ってないなら持ってないで、自力でもっと努力して探そうよ!
楽に作るんなら箱○買った方が絶対にいいよ!
むしろ箱○買って俺と対戦しようジャマイカ!
と言いたくなる気持ちはわからんでもないw
まあMADってのは、投資した金額が多ければ多いほど『楽に』出来るんだから。
『良く』出来るんじゃないのがミソだがね・・・・・・
785:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 11:28:19 U9xMC2mb0
>>767
衣装の違うやつしか探せなかった・・・が、資料になりそうなので貼っておくね
URLリンク(www.gpara.com)
786:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 12:04:14 Qpk3dG0q0
>>780
俺も文字化けしたけど、最後に拡張子付けたら見れたよ
787:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 12:39:38 LtTPHlyO0
>>777,785
ありがとうございます。助かりました
788:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 19:45:37 FGllg/CY0
カキコするのは久しぶりです。
祭を企画しましたので、告知です。
本部blog→URLリンク(ameblo.jp)
告知動画→URLリンク(www.nicovideo.jp)
80's洋楽m@ster
☆期間 08年9月15日~9月30日
☆80年代に発表された洋楽に限る。
☆古い曲で80年代にカバーされた曲はOK
☆90年代以降に発表された曲で80年代の曲のカバーはNG
☆国内アーティストのカバー曲はNG
☆例えば、70年代に発表されたアルバムから
80年代にシングルカットされたとか、
微妙な部分は各自の判断にお任せします。
☆80's洋楽m@sterのタグを必ずロックしてください。
☆過去にアップされた動画については
該当作品が多すぎてしまうので、
期間内にアップされた新作のみとします。
789:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 21:20:43 QdBQ3ya80
>>776
わざわざお知らせいただきありがとうございます。
早速更新してみたいと思います。
790:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 22:50:32 hvpjcGRvO
》788
洋楽であればジャンルは問わない。
懐かしさを楽しもうぜって企画なのかな。
興味はあるけど、基準が難しそうだ。
あと、主催者は誰だろう。
携帯からブログを見ただけだと、見つける事が出来なかった。
見落としならスマン
791:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 22:53:06 hvpjcGRvO
見落としスマン
思いきり書いてあった
792:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 00:16:22 sLENqItF0
UTvideoを最近知ったのでインストールして素材撮りしたんだけど
フレームドロップしまくりだった
huffyuvだと大丈夫なので、PCのスペック不足なんだと思うけど
何を改善したらいいでしょうか
スペックは
CPU:Athron64 X2 3800+ 2GHz
メモリ:1GB×2 + 512MB×2
グラフィック:オンボード(AMD ATI Radeon X1250)
キャプチャ:MonsterX + MxCapture
グラボとか買えばいいだけなら楽なんだけど
それでいいのかな?
793:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 00:22:56 lDyBPIZX0
>>792
その構成でドロップするならHDDが原因なんじゃないかと思ったり
794:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 00:40:20 sLENqItF0
>>793
ああ、HDDも書くべきでした
500GB×2でRAID0組んでます
RAIDカードは玄人志向のSATA2RI2-PCIe
huffyuvで書き込み間に合ってるので
ファイルサイズが小さいUTvideoならいけるのかな、と思っていましたが
そういうもんでもないんでしょうか?
でも今デバイスマネージャ見たら
SiI 3132 SoftRaid 5 Controller
って書いてあるな。ハードRAIDだと思ってたけどこれソフトRAIDなのか?
でもhuffyuvは書き込めてるんですよね
795:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 00:51:00 xCdpmbR90
>>792
ここはSDキャプで、転送率に悩まされた事は無いんだけど、
エンコード時のUTvideoの設定は両方とも試した?
デコード速度優先の設定でも駄目なら、HDDかも。
それで上手く行って圧縮率優先で駄目なら、たぶんCPUの方じゃないかな?
796:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 01:07:24 sLENqItF0
>>795
設定があることに気付いてなかった^^
試してみました
デコード速度優先の方が軽くなりますが、まだドロップしてます
圧縮率優先だと、ちょっともうPCがまともに動かない感じ
こりゃCPUですかね
もうしばらくhuffyuvのお世話になるしかないみたいだなあ
皆さんアドバイスありがとうございました
797:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 09:55:39 MUw6cdUf0
デフラグしないとHDDが真っ赤っ赤かも知れないぜ?
798:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 10:50:46 IYgHDS5v0
>>761-763
720p60fpsでもその現象は起こるよ
その場合だと
ちびキャラ消える
ダンス
観客に手を振る
ちびキャラ出る
これのダンス部分の最後1フレーム削ればおkだった
ぼんごれPの動画2つ比較するやつで、どこがずれてるか確認できるお
799:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 20:24:26 M/v0krf00
さっきからVS9が落ちまくって真の誕生祭動画が完成しない
800:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 21:27:12 WacrqAzy0
VS12の体験版でも入れてみれ。
801:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 21:44:12 WmlgCi46O
さっきから雷落ちまくって
PCオン出来ないから、真が見れないorz
802:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 23:52:01 OTmcaqKc0
真誕生祭作品をSRSします。
アイドルマスター 真 「winners」
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ボッコ希望というより相談に近いかもしれません。
今回の作品はもう少し技術を勉強した後に
ボリュームを増やすだけでなく、全体の構成とかも含めて
いずれリメイクしたいなと考えています。
なので、ボッコを兼ねて作り直すなら
こういう演出や構成にしたら良くなりそうとか、
アイデアを頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。
803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 00:39:30 BNuMc5510
ゆっくりしていってね等
で使われている音声って
どうやって作るのですか?
804:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 00:41:23 mTZmCRPE0
>>802
全体的に言うなら、変化が少ない&場面転換が唐突過ぎる。
で、これ以上イチャモンつける前に聞きたいんだけど、
・最初の画面右のシフトアップメーターは自作?
・これって何か元ネタある?
805:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 00:43:03 mTZmCRPE0
あ、最後の「これ」ってのはMAD全体のこと。
806:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 00:49:29 D+ez/TUN0
80's洋楽m@ster(>>788)の応援企画というか、
80年代と思ったら70年代だった、そんな曲の受け皿企画、70's洋楽m@sterの告知です
URLリンク(blog.livedoor.jp)
当然、レギュレーションは80'sとほぼ同じで年代が異なります
70's洋楽m@ster
☆期間 08年9月15日~9月30日
☆70年代に発表された洋楽に限る
☆古い曲で70年代にカバーされた曲はOK
☆80年代以降に発表された曲で70年代の曲のカバーはNG
☆国内アーティストのカバー曲はNG
☆例えば、60年代に発表されたアルバムから
70年代にシングルカットされたとか、
微妙な部分は各自の判断にお任せします
☆70's洋楽m@sterのタグを必ずロックしてください
☆対象作品は基本的に期間内にアップされた新作
フライングは作者コメで参加表明を
807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 01:09:09 bpNkZrDT0
>>804
視聴ありがとうございます。
変化、場面については、おっしゃる通りだと思います。
場面の繋ぎとかについては確かに要改善だと思います。
シフトアップメーターは自作絵です。
元ネタに関しては元アニメのマシンのシフトアップメータの
形になっています。
ただし、全体通して元アニメ要素は多分これだけです。
本当はもっと盛り込みたかったのですが誕生日あわせに
間に合わなかったので結局そこだけになってしまいました。
808:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 01:10:30 QBs7DN3C0
新作出来ましたのSRSですー。
【アイドルマスター】『LOOP&LOOP(UNDER THE THUNDER)』【WOM@S】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
宜しければ感想・ボッコ等お聞かせ願えればと思えればと思います。
それとは別に質問ですが。
前回はそんなに画質も悪くなかったのですが、
今回は画面がザラついた感じなってしまいました。
画質が悪くなる何か原因など御座いましたらお聞かせ願えればと思います。
あと、前回からの課題であったテキストもまた潰れてしまいました。
サイズの大きさを変えてみてもぼやけるのは変わらないみたいなのですが、
これを改善する方法はありますでしょうか?
あと、今回は512×288の動画で編集をして、
最終的に上記に黒ベタ→エンコという流れで作りました。
なので歌詞字幕は入れていないのですが、字幕を入れる場合はどこで入れれば良いでしょうか?
動画作成→黒ベタの後に一度Aviにしてみたのですが、
画質が著しく下がってしまったので、今回は入れない事にしました。
これも改善策など御座いましたらお聞かせ願えればと思います。
製作は前回と同様にVS12でおこなっています。
何卒宜しくお願いします。
809:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 01:16:57 7KoS4cnp0
>>802
衣装や演出に必然性が欲しいかな。
なんでウェディングドレスに眼鏡?とか他のメンバーが出るのが唐突だなと
疑問が先に出て動画に入り込みにくい感じ。なんか元ネタがあっての演出だったらスマンが。
バックスクリーンは思い出とか過去の特訓をイメージしてるのかな?と思ったんだけど
ちょっとわかりにくい。重要なところは台詞被せたりアップにするとか
ここだ!という所は過剰なくらい視聴者にアピールするくらいでも良いかも。
ダンスはもっとスピード感のある振り付けの方が合いそうな気がする。
全体のデザインもシャープな感じだし。
序盤のメーターからスピード感のあるMADなのかな、と思わず期待したんで。
イントロはデザインも良いし演出も緩急あって良いと思う。
810:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 03:55:00 mTZmCRPE0
>>807
ありがとう。とりあえず重箱の角を蜂の巣にする。
0:08のラインを出す意味が見出せない。
たぶん音のイメージからだと思うけど、背景が六角格子模様なのになぜ水平ライン、しかも色が違うものを出すのか。
それにこのシーンでは、左の真の全体像と右の顔アップがせっかく同じものなんだから左側をラインで隠すのはもったいない。
そしてそこも含めてその後、顔が音にあわせてパッと現れるのは格好いいけど、パッと消えるのはよくない。
パッと現れてフェードで消える、の方がよりスマートだと思う。
で、ループしてみればわかるけど、この辺のシーンって後につながってないよね。
0:19からの場面転換。
左から現れてはスピンして消えていく(次のものに隠れる)画面、これは一体何。真の思い出?
だとしたらあまりそうは見えないし、思い出でないのなら何かわからない。
画面の中の真が一切口を開いてないけど、ならどうして最初インカムをつけているのか(Vo服はまあ見た目の問題だからともかく)。
最後はなぜミニウェディングを着ているのか、なぜメガネを着けているのか。これもわからなかった。
あと動画をそのまま縮小して画面の中に表示させるのはやっぱり見た目に劣る。
元画像があるとはいえメーターを描けるのなら、小さい動画の縁にフレームを付けるべき。その場合回転との相性は悪くなるけど。
せめて縁をぼかすとか光らせるとか、とにかく一工夫入れるべきだと思う。
動画が左からゆっくり出てくることで、左の真の姿が見えなくなってる。
歩いてるだけだから隠してもいいやってことかもしれないけど、歩く真の姿に意味があるなら
やっぱりあんなに長時間隠すのは良くないよ。
左のピンクのラインがやっぱりちょっとバランスを崩してると思うけど・・・・・・ごめんこれは具体的なアドバイスが思いつかなかった。
真の足元の白い光は真上からのスポットライトかな?月があるのに。
その後のシーンから察するに、足元に影を作ることはできるはず。
0:38、0:48のオールスターの意味は? 「Believe each other」に重ねてるのかな。
影が動くのは変化があっていいけど、影が重なるのは良くない。
特に重なったところが濃くなるってことは、美希の体が半透明ってことになるよ。
それと影が手前に来るのなら、光源は奥。その場合キャラの前面はもっと暗くないと。
右手を掲げて月が見えるシーンはとても格好良かった。
流れ星の軌跡は直線。
0:51の雪歩の意味は?
「君の笑顔が心の支えになる」の「君」なんだとしても唐突過ぎる。さっきと衣装違うし。
思い出を駆け抜けるシーン。
ここが静止画なのは本当にもったいない! さっき(0:19~)動画だったんだから、ここも動画にすべき。
月はどこへ? と思ったけど、もう夜が明けてて左奥の光源は太陽なんだね。
なら日の出の速度はもっと早くして、空も暗闇から白ずむと雰囲気出ると思うよ。
「真剣に走れよ!!ww」ってコメがあったけど、俺もそう思う。
試してみないとわからないけど、ここは逆に遅くしたほうが走ってるように見えるかも。
最後の写真。ここまでずっとサイバーな雰囲気だったのに、なんで最後コルクボード。
写真を出したかったにしても、それまでの動画と切り離すべき。
例えば曲終了間際のジャーンって音に合わせてポーズを決めた瞬間に動きを止める。
外枠に写真の縁を付けてそのままコルクボードに貼り付ける、みたいな演出。
それでも電脳っぽい雰囲気との相性は良くないけど・・・・・・
右下のバースデーカードも真っ白の四角はやめようよ。ちょっと白→灰のグラデーションつけるだけでも全然違うから。
あとBirthdayは単語。
とにかく、「何故?」ってシーンが多すぎる。
センスがあるから見てて格好いいんだけど、意味がわからないからのめり込めない。
「俺馬鹿だなー誰もこんなの気づかないのに」ってぐらい凝って作ってみてほしい。
技術的にはむしろ羨ましく思ってる。どうやって作ったんだって場面も結構あった。
細かい演出はともかく、構成にまで口を出すのは差し出がましいと思うんだけど……
書いたほうがいいのかな?
811:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 03:55:53 mTZmCRPE0
うお長ぇ。 ごめん。
812:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 07:52:48 Bv1R6YHn0
色々作りかけですが、制作中行き詰まってしまったので、アドバイス、
または次回作に繋がるお言葉を頂きたく参上しました。
URLリンク(imas.ath.cx)
pass:teihen
武道館でスモークが使えればもう少し普通に作るつもりだったのですが
無理だったので思い切って歌詞のイメージ優先で作ってみようと考えました。
ただカットが曲調のイメージより短めのせいもあるのか
「流れ」が弱くなり、揺らぐような曲調からやや乖離してしまいました。
元々三拍子シンクロで、カメラでダンスの繋ぎを誤魔化そうとしたら
このようになってしまったわけですが
そこ辺りも含め、カメラワーク及び画面のデザインについてご意見頂ければと思います。
813:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 07:56:41 Bv1R6YHn0
>>808
非表示だった…
814:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 08:05:27 QBs7DN3C0
>>813
申し訳ない(;´∀`)
ちょっと致命的な改善点が見つかったので非表示にしておきました;
とりあえず再UP出来るまでは公開にしておきますね;
815:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 08:34:09 Bv1R6YHn0
>>808
白を基調にしていて清潔感があって良かったです。
途中曲調に合わせるため黒っぽく演出する部分ですけど
そこは野外ステージの明度を下げる他にモノトーン、別ステージ等
でも面白いと思います。
あと白バックに字幕を挟んだ前後に奇抜なカットを偶に持ってくるのも面白いと思います。
例えば目のドアップとか
画質は画質を落とすことを極力しなければそれなりになるのかなと思ったりしています。
可逆圧縮で作業し、無駄な拡大縮小・インタレ解除を極力辞める
それを守ってmp4でギリギリまで圧縮すればそれなりのものになると思います。
ただソースの時点でノイズ乗ってる場合は、それを除去しなければならないですけど。
816:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 08:35:02 XnBbMa0G0
すいません。よろしければご教授願います。
PE4を使っているものなのですが、
配置したクリップを動かした際に移動中のクリップが二重になってしまって困ってます。
URLリンク(imas.ath.cx)
上記のものは伊織の動画を右から左に水平移動させているものです。
クリップを動かす際は、「位置」のプロパティをキーフレームで操作して動かしています。
このままだと見栄えが悪いので直したいのですが、何かいい手段はないでしょうか。
817:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 10:03:56 bpNkZrDT0
>>809
ボッコありがとうございます。
衣装については歩く部分の繰り返しの際に
フレームがどうしても合わなかったために
手元にあった素材を急ごしらえで用意したため
必然性がないものになってしまいました。
ここ(というか全体的)演出の必然性について
もう少し見直しをかけたいと思います。
>>810
Birthdayは単語・・・・ああああぁぁぁorz
演出などここまで細かくチェックしていただき
本当にありがとうございます。
作ってるときは時間に追われてここまで頭が
回っておらず、こうやって意見を言って
いただける事でいろいろと自分でも気になってた部分の
原因がいろいろと見えてきました。
構成についても言っていただいて問題ございません。
やはり、魅せるとして足らない部分が多いですね。
次は時間的制約がないので時間をかけて
出来る限り考えて作りこんでみたいと思います。
818:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 10:13:38 bpNkZrDT0
>>816
これはPE4からムービー書き出した後に発生しますか?
その場合だったらインターレース解除がされてないと思います。
[ファイル]→[書き出し]→[ムービー]→[設定]
の[キーフレームとレンダリング]の部分の
フィールド部分を「なし」にするか
[ビデオフッテージのインターレースの解除]
にチェックをいれるかすることで改善されるかもしれません。
もしプレビューの際に出る場合は、元の素材に問題があるかも。
819:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 10:14:29 PToH/pyj0
>>816
PE4は使ったこと無いのでよく分からんが、フレームブレンドがonになってる
とかじゃなかろうか。
820:808
08/08/30 10:17:36 QBs7DN3C0
>>815
感想ありがとうございます^^
色々と手を加えて画質はある程度改善出来る事が出来ました。
奇抜なカット…そうですね。
まとまった印象はあるのですがどうにもインパクトにかけてしまった感があるので、
次回以降はアクセントの一つとして意識してみたいと思います!
画質改善版はこちらになります。宜しければご覧下さいませ^^
【アイドルマスター】『LOOP&LOOP(UNDER THE THUNDER)』【WOM@S】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
821:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 13:46:06 GwYpWLlQ0
>>803 ちょっとスレ違いな気もするけどw
ゆっくり~は「SofTalk」で作ってるらしいよ。
関連:棒歌ロイドとは (ぼうかろいどとは) - ニコニコ大百科
URLリンク(dic.nicovideo.jp)
822:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 14:04:32 KnNJicXY0
>>812
見せてもらいました、あくまでも個人的感想なので聞き流す程度にして下さい
美希にグローがかかりすぎてうちのモニタだと飛んじゃって表情が判らなかったです
フレームに磨りガラス状のステンドクラスみたいなのをイメージして作っているのかな?
中央部分のは美希の顔に被るのでちょっと見にくいかなあと思いました
シンクロですが足下が見えないので三拍子でも違和感なかったですよ
823:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 14:15:49 e1GjKmGw0
VS使ってる方に質問です
他と比べての長所・短所は何ですか?
体験版は試したのですが、動作が不安定(よく落ちる)なのは仕様ですか?
またアカデミック版と通常版は差がないように見えますが、同じなのですか?
824:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 14:17:46 1Ndb0SJC0
>>821
ご親切に感謝します
825:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 14:19:46 f2XrmJK90
>>823
長所はコーデックの食わず嫌いが少ない。初心者でもとっつきやすい操作性かな。
短所はPEのほうが慣れれば色々できる。
動作が不安定だったのは環境のせいか、素材が非可逆圧縮の動画だったりするんじゃない?
826:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 15:43:51 Bv1R6YHn0
>>822
ご意見ありがとうございます。
「キャラが細部まで良く見えるように」
というのが基本みたいに思われているので敢えてそこを逆転して、
「一部の情報を切り捨てる」ことで
僅かに残るキャラクタ性を逆に強調してみせられるのではと思った次第です。
ですから見難いのは意図通り(むしろもっと判別を難しくして焦点を絞るつもり)なのですが、
これがちゃんと表現として成り立つために不足している要素は何なのか、
むしろ成り立ち得るのか、と言ったところで悩んでいたりします。
肌も画像との合成でグローとは違うのですが、確かに私の環境だとやや光度を落としているため
他の環境においてはグローと判別付かないかも知れませんね。
ここは頂いたご意見を参考に調整し直してみるつもりです。
827:810
08/08/30 15:51:01 mTZmCRPE0
また長文失礼
>>817
お言葉に甘えます。
構成とか演出とかを考える前に、まず何を表現したいのかをハッキリさせたい。
友情?努力?雰囲気?可愛さ?格好良さ?物語?再現?PV?誕生日祝い?婿宣言?他人を感動させたいのか自分が感動したいのか。
これが決まってれば動画全体、1コマ1ドット全てが意味を持つはず。ちょっと大げさかな。
多分動画全体でのテーマは「思い出」とか「挫折からの復活」だと思う。
じゃあやっぱり冒頭の格好良いシーンはなんなんだってことになるよね。
でもシーンそのものはとても良いと思うから、例えば「真がこんなに格好良くなるまでにはこんな苦労があったんですよ~」な流れがいいかも。
つまり、「PV導入部→挫折の羅列→努力の思い出→PV続き」な感じ。
PVについてはアドバイスできない(実力的に)ので、以下はその間の部分だけ。
象徴的なオブジェクトがあるとわかりやすい。「月」とかね。
失敗のときも成功のときも月が見守ってくれていたとか、
または挫折のシーンは月が出てて、努力・成功のシーンは太陽が出てるとか。
0:19で真が歩くところでは、やっぱり小画面の動きに意味を持たせたい。
画面を自由に飛び回るのも悪くないけど、例えばそれが月に吸い込まれていくとか。
今思いついたのは真の歩きに合わせてキロポストみたいに画面手前から奥に流れていくって演出。
とにかく小画面の動きが意味を持たせれば、真を隠す必要がなくなる。
そうすれば歩く真に演出を加えられる。これはチャンス。小画面に合わせて歩く真の衣装がチェンジするとかね。
他キャラを出したい場合は真との対比がないと意味がわからなくなる。
……俺には良い活かし方が思いつかなかった。
でもとにかく、前触れなく雪歩を特別扱いするのは避けたほうが良い。
うーんちょっとうまく表現できないな。
結局中途半端な発言になってしまった。
828:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 15:54:03 XnBbMa0G0
>>818
ご指摘の通りにしたら直りました~。
どうもありがとうございます!
829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 17:48:21 s49ZMMcr0
今までPE4もちだったけどPP買って、PrCS3に入ってなかった
NewBlueのエフェクトプラグインをPrに輸入したら右下にロゴが出るのなorz
PE4手放せないじゃないか・・・
830:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 18:14:00 e1GjKmGw0
>>825
情報感謝です
とりあえずPEも試してみようかな
831:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 19:38:29 HxiEF5620
URLリンク(www.ubook.co.jp)
箱持ってない雑魚は買えよ
832:802
08/08/30 23:21:29 bpNkZrDT0
すいません、私も長くなりました。
>>827
まず表現するものを明確にする、という事の
大切さを改めて痛感しました。
今回の作品に関しては真誕生祭あわせに
格好いい作品を目指していたのですが
元ネタのこれもいれてみたいなとか
表現したい事がふらふらしてしまい
個々の演出の作成に時間がかかった結果、
時間がなくなり最後の方は真誕生祭的な要素を
強引に入れてしまった感じになってしまいました。
自分の性格がどうしても出来そうなことがあると
なんでもかんでも手をつけてすべてが曖昧になってします事が
多いので今後の作品作成でも根底となるこの部分は
しっかり考えて生きたいと思います。
構成についてもアイデアありがとうございます。
テーマ、象徴的アイテム、動きの意味、キャラの対比などなど
自分が漠然とイメージしていたことがかなり見えた気がします。
一旦これらのアイデアと自分もってたイメージなどを
考え直してコンテを切りなおしてみたいと思います。
リメイクに関しては、技術的にまだ不足してる部分が多いため
習作も兼ねた作品を何作か作った後にぜひ挑戦してみたいと思います。
ここまで細かくチェックしていただき本当にありがとうございます。
>>828
私も同じ事で悩んだ事があるので
お役にたててよかったです。
833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 23:55:10 n6DG/+FI0
>>812
きれいな世界観だね。全カットができて上がったら、何ループもすると思うw
特に背景部分の明るさがゆらゆら変化する所が好きなんだけど、
メロディの流れに合わせて明暗の変化をもっと強くしても良いと思う。1.8倍くらい?
サビの盛り上がる部分とかにテーマ性のある背景が見えてきたら泣くかもしんないw
カットの繋ぎ方面白いね。3拍子?からこの繋ぎ方ってのは目から鱗だったw
42秒のミドルの急変化のある繋ぎはちょっと違和感。
33秒みたく一瞬だけ明るくするとかで繋ぎ目ごまかしたほうが良さそう。
焦点が外れたような、ぼんやりした表現をねらうなら、
アイドルの手前側(ロングなら前、ミドルなら前は空けて外れた左右前)に、
焦点の比較になるものを置くと良いと思う。背景の雰囲気と絡めると良いかも。
アップでぼかすなら、ぼけていくカット入れるとか1手間入れたほうが良さそう。
気になるのは、ぼやけたロングカットを多用すると寝ぼけた印象になりそうなこと。
浮いて光ってるやつとか差し込んでる光での強めのアクセントが肝になりそう。
完成版楽しみにしてるです~
834:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 00:27:58 6R7CSbs+0
>>808
シンプルな構成で爽やかな印象でした。
気になったのは雷で、二回ともちょっと意図が分からなかったかな。
あと曲の裏拍の効いてるビートをもう少し活かしてもよかったかも。
例えば、黒バック白文字に切り替えるところは、1/8遅いタイミングで切り替えるとか。
タイミングとかがまっすぐ正直に作られている印象で、
千早のストイックな部分とうまく合ってたと思う。
ただ、もう少し規則性を崩した遊びみたいなを部分を入れると幅が出ると思うの。
835:812
08/08/31 00:45:37 dWPwfbra0
>>833
ご意見ありがとうございます。
全体的にとても参考になりました。
早速試してみたいと思います。
836:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 13:51:16 w6OrUTUi0
amazonであまりにもVS12アカデミック版が安かったから衝動買いしてしまった
これでフリーソフトPを引退、VSPの仲間入りだ
837:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 17:24:40 0qUl3jfCO
ネタ☆MADの作品が普段あげてる動画よりコメント数が多い件。
やっつけだったのに、祭ってすごいな。
838:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 01:59:11 zTPbpjY60
ネタMADに埋もれるつもりが間に合わなかったのでSRSを
【アイドルマスター】ラストツアー~約束の場所へ~ 天海春香
URLリンク(www.nicovideo.jp)
うpしてちょっと時間おいて見てから気づくミス
(歌詞入れ忘れてた、最後のサビでアップは右に寄せれば良かった、など)がありますが
それはもう仕方がないとして……
今回は使えるものは総動員して、投稿者コメにあるとおり
「ちょっとした切なさ」
をイメージしてみました。
演出面は以前のSRS時に伏線を貼る、大胆に、とアドバイスをいただきましたので
かなり意識して個人的には多すぎるかな、というぐらい入れてみました。
さて、こんな作品ですがよろしくご審議のほどお願いします
839:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 06:05:54 TYsRoTO70
>>838
見ました。
歌声のせいか春香さんが歌っているようには見えないので
コミュを入れる
歌もオデ等を入れる
あえてシンクロを無視する等
もっと回想よりにしてもいいかな?と思いましたが。
雰囲気作りもいいですし
最後はとても好きです。
840:455
08/09/01 09:31:55 +8UUJG/C0
新作が出来たのでSRSです。
「アイドルマスター Bad Dream」
URLリンク(www.nicovideo.jp)
モチーフは映画・古いフィルムで
チカチカと点滅する画面効果をかけています
画質が悪いのを誤魔化そうと思って使ったのですが
逆に見づらくなってしまったなぁ と後悔してます。
Inst曲なので動きで見せようと思ったのですが
後半は完全に息切れしてます。
演出・構成を中心にボッコ よろしくお願いします
841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 12:14:51 CWrI/sUD0
>>840
何コテ
ダンス映像のアス比狂ってるのは仕様なのか間違いなのか、そこが気になる
画質・演出共に問題ないんじゃない?画質も少々小汚いほうが雰囲気出てるし
こういうMADは好きな人は好きって感じだし
ただ映像としてはダンスのとこで字幕処理してないのが混じってたり
後半の曲が盛り上がってきたときにダンスがいまいち盛り上がってなかったりで
甘いとこはあるかな
こういうテンポいい曲ならエージェントの振り付けが合ったりするから
他のでも試しては如何か?
842:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 12:35:01 zTPbpjY60
>>839
ありがとうございます。
そうですよね、せっかくコミュ撮影してきて使ってるんだから
ダンスレッスンを入れてみたりできましたよね
付随して、メールの文面とかも入れてみればよかったかな、と今思いました
>>840
ピロ好きにたまらん曲来た!
フルバージョンで聞きたかったなあ……というのも、原曲を知ってると
若干違和感のあるつなぎだったかな、という点が。
画面構成はいいと思いますが、
> 後半は完全に息切れ
っていうのが見てとれたような。
ダンスに勢いがあったらもっと良くなりそうだと思います
動きの多い演出はサビに固めるなど、緩急つけてはいかがでしょう
843:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 12:59:01 y8WPKyRx0
>>840
あいかわらず良いセンス
途中アス比が変わってるのは演出と取ることもできるけど、ニコマスという単位で見ると
クリアな映像、正しいアス比というのはある程度あたり前のように考えられていて
そこからズラすとジェノフラグが立つ
そういうところで視聴者逃しちゃったら勿体ないな
出来としては良いよ
曲も相まって前回よりマニアックな雰囲気だけど良い作品だと思います
844:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 13:05:40 y8WPKyRx0
>>840
それと画質の件なんだけど、ニコニコ上の動画を使うより、
VeohやZoomeから借りた方がより綺麗になると思う
特にVeoh
専用ソフトをインストールしてそこから元ファイルを受け取る形になるんだけどね
詳しくは借り物Pのコミュなどで聞いてみても良いかも知れない
845:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 13:46:03 +8UUJG/C0
>>841
すみません今気づきました
えくすちゃねらー使ってて、以前ここに書き込んだ時のまま消し忘れていたみたいです
ボッコありがとうございます アス比に関しては特に気を使っていませんでした
後半は自分でもやってしまった感でいっぱいですね
>>842
ありがとうございます たしかに原曲に物凄く申し訳ないことしたなぁと反省しています
一度きっちりコンテ切って緩急やダンスの振りに気を使いながら作ろうと思います
>>843
そうですね 皆さんの反応からアス比と画質がすごい重要なのだという事が理解できました
今後は、さらに気をつけて作っていこうと思います 流石にジェノフラグは回避したいのでw
Veohの事をまったく知らなかったので次作から素材を探しに行ってみようと思います ありがとうございました
846:808
08/09/01 14:43:02 EBkK45Qu0
>>815
なるほど、ありがとうございます。
今回断片的に作っていった結果、全体が見えずに色合いとかも曖昧なまんまになってしまいました;
(↑前回も同じ事言ってたような。。)
次回は全体的なイメージを大事にして作っていきたいと思います。
なるほど、ありがとうございます。
また色々と試してみたいと思います!
>>840
同期デビューとして尊敬しまくりんぐでございます。
みんな言ってるけどアス比が気になるところ。
映像に関しては色合いも演出的にも好きなので、
これからも頑張ってほしいです。
847:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 19:10:18 +8UUJG/C0
>>846
ありがとうございます これからも精進します
作品拝見させていただきました
凄く千早が輝いてみえますね 凄く見やすかったです
848:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 00:14:14 xMkYf/6m0
動画編集ソフトで迷ってます。
それぞれの特徴というか、強みみたいのがわかればいいんですけど、Pukiwkiにはそういう記述ないですよね。
あるいは、選ぶうえで、ここに注意して選んでおくと自分の作品作りの方向性で+になる、
みたいなのってありますかね。今はPremiereかVideoStudioにしようかと考えてます。
PowerDiredtorなんかは名前ものってなかったですけどどうなんですかね・・・。
849:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 01:02:33 NTZTXZJE0
>>848
VSは体験版あるし、触ってみるのが手っ取り早いんじゃない?
ただamazonでアカデミック版がやたら安く買えるとだけ言っておこう
850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 01:11:52 ZIbt4yaW0
体験版を触ってみるというのと、好きなPのニコマスwikiのページを何人か見て
こういうソフトだとこういうのが作れるのかと当たりを付けるのが大事だと思う
今から始める人に何万もするのは薦められないから個人的なオススメはPEか
わりと何でも出来てヤフオクで買えば何千円かでいい
851:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 01:12:03 G+V0lKdc0
>>848
URLリンク(wiki.nicomas.net)
URLリンク(wiki.nicomas.net)
VSは初心者向け。とはいえ数値をいじるだけで簡単にできるエフェクトがなかなか豊富だったり
他のソフトと組み合わせれば結構やりようはある。
ただ動画自体を動かしたり、派手なエフェクトをつけるのは難しいので使い慣れると物足りなくなるかも。
PremiereもElementsとProじゃまた違う。
Elは実際さわったことがないのでパス。
Pro版は名前の通りプロ仕様。とは言えPPの真価はAFと組み合わせた時だと思うんで
PPがあればなんでも出来ると言う訳ではない。とはいえ細かな動きや色の調整は断然PPが良い。
派手なエフェクト・プロっぽい動画が作りたい、長いこと動画製作をしたい、予算に余裕があるならPPかな。
> 自分の作品作りの方向性で+になるみたいなのってありますかね
ぶっちゃけシンクロノミならVSで十分、エフェクトバリバリならPP+AFと、どういう作品をつくるかによるんで
「こういうMADがつくりたい!」「こういう効果が出来るソフトは?」というビジョンがあれば答え(選び)やすいと思います。
852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 01:16:08 AKxM/hoD0
ストーリー系なら使いやすいVS。
PV系なら細かいことできるPEかな。
853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 02:15:07 v9jdoueN0
>>848
資金があるなら
ムービーメーカー→VS→PE→PP+AE
と買い換えていくと順序よくステップアップできそうな気がする。
ソフトの操作を覚える手間はかかるけど。
854:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 03:16:09 Skni2nHi0
とりあえずWMMで数本、VS12(お試し版)で数本作ってみた。
VS12って凄く使いやすくってとっつきやすいですね。
簡易プレビューがあって、重い画像も簡単にプレビューしやすかったです。
次は、PEを本命にProのお試しをやってみようかと思うのですが、
PEとCS3(Pro)の差がいまいちいろんな資料やwikiを読んでもわかりませんでした。
(wikiは本当に知識の蓄積ですね。何度も見返してます。
結構最新の情報になっていて素晴らしいですね)
ストーリー系(ダンスPV)抜きは、WMMでも無理やり作れないことはないことは
わかっているのですが、途中で入れたいダンスカットをちゃんと見せたいと思うと、
スピードの調節+ある程度のエフェクトが必要で、VS12じゃ物足りませんでした。
Adobe系はパラメータ多くって卒倒しそうですが、それがゆえにいろいろ出来るんですよね。
PEとPPにはどれくらい差があるんでしょう・・・
855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 03:16:58 MTibQRvU0
PEは新バージョンが出るな
VSを意識してか、エフェクト多いようだが
856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 03:26:16 Skni2nHi0
>>855
PE7ですね。5と6をすっ飛ばして、PSEとVerを合わせたんでしょうけど、
エフェクト強化くらいしか、目新しいものがなかったような気はしますね。
PEも触ってみたいんですがお試し無いんですよね。
Proお試し使ってから、PEに行ってがっくりはいやだなと思ったりもしてるんですけど。
VSもVS12Plusでエフェクトがだいぶ追加になるんですよね。
値段も少し上がっちゃいますけど。悩んじゃいます。
857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 04:15:20 AKxM/hoD0
3時間で3つも試したのか。凄いな。
PE体験版は試用期間短くなるバグがあって配信停止になったけど、落とせないこともない。
DLしようとすると途中で止まるけど、その時のURLをよく見て見ると・・・
ただ、ルールに反したやり方なんでadobeから怒られても知らない。
858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 07:33:29 plyNdfEI0
>>856
使いこなせるならそりゃ上位バージョンの方が良いに決まってる、逆にProを使ってみてその後PEを使って
違いが判らないならPEで十分てことでしょ
動画作製にどれくらい対価をだせるかそれによって使うソフトは決まってくると思うよ
859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 08:23:04 O1xooodR0
先月初めにPE4.0の体験版普通にググって公式(だと思う)から落としたけど
もうないのかな?
1ヶ月で作ろうと思ったけどエンコードしたら
Premiere Elementsトライアルって帯が出たので、結局購入しましたが・・・
私はまだまだ難しい事使ってないので、VSでもPEでもどちらもいいのですが
BB抜きの面においてVSではきつかったので、PEにしています。
860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 11:29:12 thf7NH9yO
VS使いです。
VSはなんといってもとっつきやすさがいいです。
もう慣れてしまったのでVSを使い続けるつもりですが、
世間の流行はPEになってると思います。
VSの泣き所はBB素材のクロマキー抜きの精度が落ちること、
画面レイアウトでの制限、
(流行のぐりぐり動くカメラワークや、一枚絵を画面のある場所からある場所まで動かすみたいな単純なことまで)、
透過情報の入った素材の扱いにくさなどなど。
なによりもオーバーレイが6トラックまでなので、
オールスター動画は本当に苦労します。
もちろんフォトショップを併用したり、工夫をすればVSもがんばれますけどね。
お名前だしましが、VSならバロンP。
あんな作品も作れることに驚きます。
861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 12:21:08 gpCfy3950
>>860
勝手に補足だけど「baronP」ね
バロンPじゃ検索しても引っかからないから
862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 18:28:23 Wodh/TsE0
動画と曲を全部4拍ずつに分解して一つ一つ組み合わせてたらくそ重くなって泣けてきた
863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 19:36:24 A78nY9Yd0
PremiereCS3しか使ったことないけどやっぱPremiereは
他のアドビ製品との連携が強いとこがいいかな。
psdファイルやaiファイルをそのまま読み込める!すばらしい!
Production PremiumならAEのプロジェクトファイルをそのまま
読み込めるし、AEで修正した結果が「保存しなくても」Premiere
側に反映されたりする。ブラボー!
864:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 19:48:31 xMkYf/6m0
>>848です。(※>>854>>856は別の方です)
(´;ω;`)ブワッ
お前ら、ありがとう。まさかこんなに丁寧に意見をもらえるとは。
これは、なんとしてもいい作品をつくらねば!とグッとくるものがあった。
ただでさえ調べ作業する時間が少ないから、多大に時間はかかると思うけど、できたときは必ず晒しに来るよ!
傾向として、ネタと構成メインで、映像演出はあまりお呼びにならないと思うので、VSでいってみようかと思います。
Adobe系は、作った動画をさらにコネコネしていくぐらいの意図がないと手に余りそうな感じですね。
一応、Wikiも、自分の目指す方向性のPのツールを確認してみよう・・・。
そういえば、ムービーメーカーとペイントでここまでやるか!的なPもいませんでしたっけ。誰だったかな・・・。
865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 20:10:31 Cr30/Z5u0
ちょっと質問です。
陽一PみたいにNスクリプターの映像をニコニコにアップするには、
どんなツールをつかえばいいでしょうか?
ニコニコに動画自体のアップ方法はわかりますが、Nスクリプター
を録画する術がわからないのです。
866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 20:20:20 DNqACu0D0
アマレココ、display2aviなどのデスクトップキャプチャのソフトを探すと良い
歴史戦略ゲームのwikiが詳しいかな
867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 20:21:47 DNqACu0D0
ちょっと不親切過ぎたので探してきた
URLリンク(www7.atwiki.jp)
868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 21:14:03 Cr30/Z5u0
>>867
サンクス! この動画が完成したらPデビューするんだ。
869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 01:25:59 LvG1kd480
この後、>>868の姿を見たものは(ry
嘘ですがんばってください
870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 04:01:37 8xPod4xO0
>>854>>856です
>>848さん
流れ読まず便乗で聞いてしまってすみませんでした。
>>自分にも答えて頂いた先達の方々
ありがとうございました。848さんと同タイミングでほぼ同内容の質問をしてしまい
お手数かけました。
WMM→VS12お試しをやってみた後、自分がやりたいことがいまいちVSではやりづらい
ことがわかっている(エフェクト数が圧倒的に少なくイメージした演出が表現できない)ので、
やはりプレミアにいくことにします。(ストーリー+ダンスカット(エフェクトつき))
本当はCS3ProductionPremiumが欲しいですが、30回払いになっちゃいそうですし、
PEを使いこなしてから考えることにします。いろいろとご指導ありがとうございました。
いずれSRSして、ご指導頂きたいと思います。(まだニコマス名無しPです)
その際には、よろしくお願い致します。
871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 06:19:04 MAyo3/HYO
VSのエフェクトが圧倒的に少ない・・・だと?
872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 07:48:43 4FCAfzfu0
近々出る予定(だよな?)のVS12Plusはエフェクトが大幅に増えるらしいぞ!?
873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 07:56:57 apvxTugB0
これはVSのエフェクトのごくごく一部しか使ってない俺に対する挑戦状だな
874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 08:03:49 ZQqTcskC0
一発エフェクトは多分PEの方が少ないと思うよ、でも既存のエフェクトだと使う場面が無かったりで意味ない場合も多い
複数の基本エフェクトを多重に使って自分なりに画面構成した方が使い勝手が良いと思う
875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 08:12:29 9JTwYW0E0
久々にSRSます。
アイドルマスター 真 しあわせそうなマコジョさん!
URLリンク(www.nicovideo.jp)
編集ソフト PE4
今回の動画は、歌詞とのシンクロ?と楽しい雰囲気、この2点をテーマにして作りました。
自分で気になったところ、
1分あたりのMIDカメラの長回し、1'28のカットでやよいと雪歩の立ち位置が
逆になってしまってるところをもう少し何とかしたかったです。
今回トランディションの使い方で色々悩みました。
ボッコ、感想どちらでもいただけたらうれしいです。
それではちょっくらお仕事行ってきます。
876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 11:48:27 GZtcozSS0
>>875
全体的にシンクロが甘い気が
1テンポ~半テンポくらいずれてるようで、見ててもどかしいんだよなぁ
1:24の止め絵がさびしいのと、2:10からの全員集合は真を真中に配置した方がいいのでは?
というのが気になった
実写との合成は面白かった
877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 12:59:58 8xPod4xO0
>>871>>872>>873>>874
VS使いさんにすみません。書き方が悪かったです。
自分のやりたいことに対して、エフェクト数と技術力が足りなくて表現できないという意味で、
もしかしたらPEも同じ状況になるのかもしれません。(なのでトライアルしたかったのですが)
VS12Plusで追加されるエフェクトが気になっていて、PE7orVS2・VS12plusの
どちらかを悩んでいました。CS3(PP+AE)は今は買えないので・・・
VS12plusのお試し版が出たら使ってみようかと思います。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 13:13:44 JqJ49dUB0
>>877
12Plusお試し版もう出てますよ
↓から辿ってね
URLリンク(www.corel.com)
879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 13:18:08 8xPod4xO0
>>878
ありがとうございました。見落としてました。
(スペック上あまり差が見受けられなかったので)
VS12お試し後もplus試せるかな?後で落としてやってみます。
880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 13:25:50 ZQqTcskC0
将来的にadobe CS3シリーズを買う予定ならPEを使って慣れておくことをお勧めします
キーフレーム操作等知っていると応用がきくことが多いからね用語も覚え直さなくてもいいしw
とりあえず作ってみたいと言うのであれば現時点で使いやすい物を選んでどんどん作るのが
良いかな、使いやすい道具は上達も早いしね
881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 13:37:53 aTtDdGKZ0
自分はVS体験版でデビュー作作ってからPE試したけど、
同じ作業・違う操作覚えるのってやっぱちょっと面倒だったよ。
機能も重要だけど、操作系が自分にあってるかも結構重要だし。
PE7が10月半ばまで待たなきゃならないんでPE買いにくいタイミングではあるけど。
つか、書き込み見てると明らかにPremiereへの興味が強いじゃんw
882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 13:42:52 aTtDdGKZ0
ちなみに購入するのはPEなら乗り換え版でいいよ。
他メーカーのソフトのシリアルとか要求されないから、
ムービーメーカーから乗り換えってことでw
VSも優待版でいいんだろうけど、試してないからはっきりとは言えない。
883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 14:13:31 8xPod4xO0
レスがこんなに、ありがとうございます。
>>880
確かに将来的にはCS3欲しいですね。なのでPEとCS3の違いをいろいろ調べたのですが
よくわからなかったのが実情で。PEとCS3(Pro+AE)の差がどれくらいあるのか・・・
>>881
WMMとVS12がは非常に直感的操作でわかりやすいですよね。
VS12を使い倒しまで出来なかったので、PE7までの間、VS12plusで
VS12との差の理解とどこまで自分のイメージを表現できるかやってみようかと思います。
>>882
VSもPEも乗換え優待版ありますね。有効活用します。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 15:19:27 HjPI0TlqO
いまPE4買ったらPE7への無償アップグレードがついてたような気がする
885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 15:50:09 8xPod4xO0
>>884
どうやらそうらしいですね。
2. Adobe Photoshop Elements 7、Premiere Elements 7、および Photoshop Elements 7 & Premiere Elements 7 製品
対象製品:Adobe Photoshop Elements 7、Premiere Elements 7、および Photoshop Elements 7 & Premiere Elements 7 製品
対象期間:2008年8月26日(火) ~ 2008年11月28日(金)
申込締切り日:2008年11月28日(金) 当日消印有効
新バージョンの発売日は、2008年10月下旬頃を予定しています。
PE6セット買ってしまおうと思います。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 18:02:31 HVTg1ZD40
burgerトランジションやFXbenchも対応してくれるだろうか>VS12
FXをVS11で使うとそれはもうガクガクなるよねw
887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 18:13:34 sDblsEYT0
VS12にFXbench入れたらVS12の挙動が怪しくなった
888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 22:37:11 apvxTugB0
VS12の弱点、BBクロマキーがきれいに出来にくい
これがplusでどうなるか?
対してPE4はエフェクトなど簡単操作というわけではない
PE7では豊富なエフェクト、と謳っているのでVS並に楽に作れるか?
こんなとこかな
まぁ、今手に入るモノだとこうなるか
短時間でそこそこの物が出来ればいい→VS12
時間をかけても納得のクォリティ→PE4
さらに金もかけるぜ→PP+AE
889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 22:39:02 9JTwYW0E0
>>876
ボッコありがとう!!!
全体的に詰めの甘さを指摘された感じかな。
やはり落ち着いて見直す時間取らねばと痛感しました。
この動画でシンクロにもどかしさを感じさせちゃったら、
楽しさ半減ですよね。
真を中心に~。前に居るアイドルに隠れた後ろに居るアイドルの衣装が上手く描けなくて断念。
今思えば動画から切り抜いてやれば出来たじゃんと反省。
一枚絵・・・時間切れで苦し紛れでしたw
890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 23:05:07 aVOK9Byr0
>>885
一ヶ月前にPE4を買ったばかりの俺は本当に隙だらけだったようだ・・・・orz
891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 23:06:03 A8Vmnyfv0
>>890
俺も先月の18日に買ったorz
892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 23:18:05 aTtDdGKZ0
>>891
よう同志
893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 23:58:06 bDoAsfQm0
質問です。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
この動画の0:30とか1:25あたりでつかっている
キラキラしたエフェクトって、何を使ってるんでしょう・・・?
894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 00:16:15 6Perftx7O
見た感じだとそういう素材を作ったんじゃないかな?
こういうちょっとしたスパイス的な素材をお探しなら
ニコニコモンズとかくーくPのサイトとかオススメ
895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 00:23:07 Om48Mi2m0
>>893
URLリンク(www.trapcode.com)
5:24辺りのも含みで
896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 00:30:08 vQGycX1g0
>>895
これってAEのプラグインかなんか?
897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 00:33:01 mkFGWqVO0
>>893
多分これはAEのパーティクル(Trapcode)だと思う
パーティクル系のエフェクトは
NiVE、WAX、3Dソフト(Blender)等にもあるので
お金無いならこれらの機能を調べて再現できるか試してみても良いと思う