VOCALOID 議論隔離スレ part81at STREAMING
VOCALOID 議論隔離スレ part81 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:30:56 Q84gVV8n0
メジャー化ってことで考えていることが各自違うから話がかみ合わないね

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:36:27 pP11rG+E0
>>948
ボカロ耳って何?

>>950
たしかにそうだね。まあ噛みあってないのはギロカクではよくあること。

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:39:26 NeOAGifg0
このスレ自体が不快。この世から消滅すべき

953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:40:42 b6aWMPMs0
>>946
いや別に悪いことって事でクリプトンを糾弾してる訳じゃなくて、それはそれで当然だが、
ビジネス化があまり進まなかったのは、そー言う部分があるからじゃないかって話さ。
そして、例の原則許諾制に期待する。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:49:20 RJ2Nkqdj0
ジャンルとしてアニソンくらいにはメジャーになるだろうな。
アニソンがメジャーかどうかは知らんが。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:49:54 /fz0yBJD0
>>950
次スレよろ

956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:51:39 je7X+Di/0
>>954
最近のアニソンはオリコン上位に食い込んでくるぐらいにはメジャーだよ
全部そうとは言わんが

957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:53:32 llQ1SAmo0
アニソンがレコード会社食わせてる時代だ

958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:55:30 1OszlVj70
>>952
       //                      
     /</                  
    .'´ </ヽ
   i. ._</_ .ヽ
  <--゚┴゚―ゝ <生まれてきてよかった
  | |ノ  °ノ|
  .| /イ,;;~;;|ゝ|
 .ノ"∪ミ肱 ''
    し' ∪
>>950
次スレよろ

959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:56:00 b6aWMPMs0
アニソンは売り上げ的にはメジャーだけど、音楽情報番組でオリコン上位に入ってるアニソンが紹介されると、回りの何とも言えない空気と
ともに眉を潜められる。みたいな…

960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:56:10 H+dWH9Ag0
普通の人向けの普通の楽曲が売れなくなって、
購買者層が固定されてるアニソンが相対的に売れてるように
見えるようになっただけで、メジャーになったわけじゃないんじゃ?

961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:57:16 Otiy8Gku0
メジャーってなんだー っていう流れ?

962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:58:05 1OszlVj70
アニメ声でなくてもボカロに負ける事自体、屈辱以外の何者でもないだろうがな

963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 11:58:56 H+dWH9Ag0
URLリンク(www.irisplaza.co.jp)

964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:05:23 llQ1SAmo0
メジャーレーベルから発売されてるというメジャー
オリコンランキングで上位に乗るメジャー
世の人の知名度が高いというメジャー

全部ごっちゃにして断片的なレスするからややこしいんで
一般流通・オリコン・知名度とキーワードをセットにすればいいんじゃないか?

965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:08:47 b6aWMPMs0
アニソンは、売り上げ(オリコン)的にはメジャー級。 だけど、一般人への知名度という点では低い。ってヤツだよね。
ボカロも良いところコレだろうね。一般人への知名度は低いけど、売り上げは狙えるかもしれない。みたいな。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:11:33 LElQFs9Z0
某歌手がブログで愚痴って叩かれるんですね、わかります。



まあ購買層自体が減ってるのもあるんだけどね。
基本,音楽は若者の市場で、その若者が減ってるんだから仕方ない。
というか80~90年代の若者が多過ぎただけだがw


967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:12:10 SeekYi7hO
やはりヤマハがCF曲に使うべきかと

968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:12:40 OjBPgz9n0
アニメレベルまでは無理だろうけど上手くいったらその下ぐらいにはくるかもね
レコード屋の棚半分使うぐらいなレベルで

969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:23:51 RJ2Nkqdj0
じゃあ声優の歌ったCDくらいに訂正

970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:25:12 llQ1SAmo0
>>966
暴走Pや悪ノPに売上げでぶち抜かれたら
どっかの七光り歌手じゃなくてもへこむと思うね

971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:26:37 1S5bw0Lb0
メジャー至上主義の価値観が壊れていく流れになってほしいんだけどね
もともとオリコン音楽なんて聴かないし

NINやRadioHeadみたいにメジャーアーティストが率先して
「大手代理店と業界システムによる巨大プロモーションシステム」を離脱してくれると
そうなるのが早まるのでありがたい

おれの好きなスティーブン・パステルは普段はレコード屋の店員(昔は図書館司書)で、
アルバムができたら休みをとってツアーで来日してくれる
あるいはスコットランドや中央線沿線のインディーズ音楽のスモールサークルを想像してもらってもいい
そういう音楽流通のロングテール部分が広がっていくのが理想だ

代理店&テレビタイアップ主導のヘッド部分に富が集中してる構造自体に
(ボカロに限らず)ネット発のDTM文化が風穴開けてくれることに期待したい

972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:39:32 1S5bw0Lb0
>>872
同人界の覇者的なZUNさんがこんなこと言ってるね
--------------------
 博麗神主


 終わった過去のスレにひょっこり現れて一言。

 現実問題、アニメ化は出来ません。
 アニメ化すれば様々なメディアで露出するでしょうし、関連商品も生まれるでしょうからそれらの監修もしないといけない、アニメの資料と脚本も書かないといけなくなります。
 アニメ化できない理由は単純で、そんな事している時間が作れないからです。
 当然アニメでしか出来ない事も沢山あるので、それを生かせればアニメ化も面白いとは思いますが……。
 だったら、元のゲームとかなしにオリジナルのアニメの方が制限が少ないんじゃない? というのが現在の持論です。
 もちろん、未来永劫アニメはやらないと言っている訳ではありませんが。

 あと上の意見の中で、商業=ビジネスの印象が根強いですが、はっきり言って全然儲からないのでサービスの一環みたいなもんですよ(笑
 同人でしか出来ない事もあれば、商業でしか出来ない事もありますし、他にも同人作家が商業化する大きな理由として、名前を広める為というのも大きいです。

 私に関してはと言うと……今の目的は満足のいくまでマイナーなゲームを創って、お酒のんで暮らしたいという小さな野望しか持っていませんので何ですが(ぉ


 アニメ化を期待している方には残念かもしれませんが、ま、今はどうしても時間が作れないのです。
(その割には毎日の様に呑みに行っている癖に)

そんだけです。
二次創作に関しては基本的に大らかなので自由にやっちゃってくださいまし。
あと、二次創作者の独自の設定に文句を言うファンが居ましたら、「神主は自由にして

いいと言ったという設定」があるって追い返していいですよ(笑)

973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:41:36 0iF7N6Ku0
技術が進歩して昔はピーとしか鳴らなかった機械が歌を上手に歌いはじめてるんだよ
その技術が世界にもっと多く知れ渡って、いろいろな才能ある人達に出会い
さらに物凄い技術に発展する可能性があって、そんな未知の世界を視てみたい
そう思うから応援するよ

974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:43:47 OjBPgz9n0
同人の1作品と比べるのはちょっと違うかな

975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:50:44 pykDw5x90
>>973
この手の技術は暗部もあるから輝かしい未来があるとばかりは言ってられないけどな
世界的に見れば、いわゆるタブー分野の一つで日本独特の価値観の中で成り立ってるとも言えなくはないし

976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:51:38 Otiy8Gku0
>>975
950がいないみたいなんで975に頼んでみる

977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:54:17 IkxjuzVo0
livetuneのブログ更新されてるな
ぎりぎりまで詰め込んでるなあ

978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:54:27 LElQFs9Z0
>>971
みんながそうなら問題ないが、歌い手として成功して
オリコンやビルボードに載るってのも、古いながら
音楽をやってく1つの形だしな。
好きなアーティストは昔そう歌ってたw
今はスタイル違うが、屈折したようにも見えるんであまりなぁ。

みゆきの「お前の家」でギター止めた友達も、喰っていけなくても
ギターは続けるだろうか?
好きな時に好きなように好きな音楽を出来るのが理想だろうから
2足わらじ?を容認出来る人ってのも、なかなか居ないかもね。
音楽方面だけじゃなく、多くの人は仕事をしてると他の事が出来ない
社会システムの問題でもあるから。

979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 12:58:20 1S5bw0Lb0
>>978
食っていけるかいけないか、という軸以外に
「大勢に見て(聴いて)もらえるかもらえないか」という承認欲求みたいなものもあると思うんだ
この「大勢」ってのが絶対的に数さえ多ければいいってものじゃなくて、
「こういうの好きな人には届いてほしい」って意味での大勢ね

岸部露伴の言うように、クリエイターは「見て(聴いて)もらう」というのが重要で、
たとえば20年前の中堅アーティストの音源や中堅漫画なんてシステム的に入手困難だったのが
今では手に入るようになってきてる

今までのままだとオリコン至上主義すぎて、残りづらいし広がりづらいんだよ
メジャーの人しか残れない(さらに言えば食えない)

980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:09:17 LElQFs9Z0
>>979
「喰っていけなくても」ってのは「喰えなくても見てもらえるんなら」
と言う意味だけどね、どっちかというと。

で、場所は出来るかもしれないけど演りつづけられるのかどうか。
いつ来るか分からないアーティストを多くの人が待てるかどうか。
これも問題じゃないかなと。
Yotubeやニコニコに投稿出来る程度(そういう人は多いと思う)
では続くのか続かないのか。
そんな事言い出すと音楽業界がどうたら以上のレベルになるしね。
個人で何とか出来るかもしれないけど、簡単に出来ないだろうし。

981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:10:31 pykDw5x90
>>976
いきなり任せるなよw
でも立てておいたぞ

VOCALOID 議論隔離スレ part82
スレリンク(streaming板)

982:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:12:18 1OszlVj70
>>972
よし東方買ってくる!(何を買えばいいのかわからんが)

983:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:13:46 b6aWMPMs0
「初音ミク」発売からもうすぐ1年 開発者が語る、これまでとこれから
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

984:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:13:50 /fz0yBJD0
>>981
乙!

985:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:18:05 LElQFs9Z0
>>981
乙です。


986:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:19:53 0iF7N6Ku0
次スレタテおめ^^
住人の好きな言葉見るといろんな意味でVOCALOID初音ミクが発売からかなり経つのに熱くそして進行形なのがわかるよ

987:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:22:13 1OszlVj70
>ミク制作時に最も心配していたのは、ミクの声がアダルトコンテンツに利用され、
>広まってしまわないかということだった。「自由に使えるツールは、人間にはお願いできないことをさせるために
>使われてしまう傾向がある。そうなってしまっては将来の発展に陰を落とすし、声優さんにも迷惑がかかる」

デP…

988:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:22:24 vLLpKwXW0
>>983
>VOCALOID製品を通じ、さらに多くのライトユーザーを音楽の世界に呼び込んでいきたいとし、
>メディアパワーを使ってより多くの人にアプローチする手段も検討しているという。

メディア関係でツテというかクリプトンは何か手があるのだろうか


989:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:22:27 ZJpnGmhF0
>>981
乙。

>>983
数字のデータがいくつか書いてあるね。ミク4万本、リンレン2万本出荷済み。
ミクは今も週300本ほど売れている。ピアプロ会員10万人突破。

通常の音楽ソフトは300~600なのに週300っていったい誰が買ってるんだろう。
ピアプロも原則承認規約のほかにも動きがありそう。しかし10万人ってすごいな。

990:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:23:13 XXmWwM7w0
>>981 おつです

確かに今のボカロは歌手としては不完全だけど、
仮に1年後、あるいは2年後にVOCALOID3が出たとしても、
今度は視聴者側がアマの曲を聴かない時代に逆戻りしてしまってるかもしれないよ
今は特殊な状態にあるんだからさ

991:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:24:10 pP11rG+E0
>>981乙であります。
リン・レンも2万本 ミクも35000発表から5000上乗せされて4万に達していたんだな。
ピアプロ登録者10万人もすごすぎ
極端なブームは去ったかもしれんが、確実に新しい趣味を確立したよな。
東方のように一つのジャンルとなったね

992:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:24:18 1OszlVj70
>その心配は杞憂に終わった。「当社から働きかけたわけではないが、ユーザーが、自分たちのイメージと異なるものを淘汰していく傾向がある。
>ギャグやネタっぽいコンテンツ、『はちゅねみく』などが登場してメインストリームになり、エロ要素はアングラ化した。ほっとしている」


鉄槌騎士団 乙。

993:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:28:43 1OszlVj70
>ユーザーさんに、自分が作った物が商品化されることに慣れてほしいと思っている。


お 少し余計なお世話だと感じるぜ

994:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:29:49 Otiy8Gku0
基本喋り苦手だしな>アダルト

995:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:32:44 LElQFs9Z0
>>990
それはあるかもしれないなぁ。
ある意味「イカ天」時代と同じかもしれないしw

996:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:33:20 vLLpKwXW0
ピアプロは2月の末の時点で会員数が約5万人だったから
5ヶ月で5万人増えたってことか
最初の2ヶ月で5万、その後5ヶ月で5万人
3月以降からも5万人増えているのら上々じゃないかな
3月にランキングのポイント等で不調だと嘆かれてた割りにはね

997:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:35:18 0iF7N6Ku0
>990
プロとアマ 作品の仕上がりをイメージするなら普通 プロ>アマってわけなんだけど
ここんとこのVOCALOIDを使った作品を聞くと何度もいろんな人が修正や編集が加えられ
プロ<アマになりつつあるように思えます。
1人の又は数人のプロが作ったCDなんかよりネット上で進化していく楽曲のほうが遥かに良くなってきていて
それはいままでプロという分野にいた人達の大きな脅威であって、それが諸問題の根源ではなかろうか

998:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:37:12 llQ1SAmo0
>>996
ピアプロとニコのボカロはすでに別文化で
相互干渉しながらもそれぞれ特異的発展をしてる気がする

999:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:38:43 1OszlVj70
1000ならギロカクたん ピアプロに進出

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 13:39:32 Otiy8Gku0
>何度もいろんな人が修正や編集
馴れ合い空間にならず ある程度突込みがある感じがいいですね
ピアプロはそんな感じなんかな

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。



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