09/02/26 20:24:31 RKFTenA00
>>970
それで出来た物が劣化コピーだとしても?
ソース元提示した方がよっぽど有用だと思うんだ
>>971
一次資料探してあーだこーだやってる学者先生と二次資料三次資料見てやってる
ジャーナリストもどきやオタとじゃ天と地ほどの差があると思う
市販の日本語資料なんかはそのソース元を見比べてみると誤読してたりそもそも
間違ってたりするのが結構あるんだよなぁ……
975:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 20:27:15 RKFTenA00
>>972-973
最終的にはそこかねぇ……うーむ
「~よりマシ」的な考え方しかないのか……
976:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 20:29:43 o0xPuqbK0
>>974
ソース提示するから勝手に読めといわれても、それでは食指が動かない人種というのはいる
教科書は眠くなるが歴史漫画ならすいすい読める人とかと一緒
977:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 20:30:46 PL2R6x/g0
>>974
ああ、もちろん絶対的な知識の蓄積度では圧倒的に違うと思うよ。
でもひとつの講義でのアウトプットは1冊の本を基にしてやる人も多いから
そういう意味では大きく違わない、という意味です。
これが自身の研究成果発表とかだと話は全然違うわな。
講座やる上で差別化を図るとしたら、多少なりとも自分なりの解釈を打ち出すのが一番だろうね。
難しいもんだけど。
978:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 21:38:42 kxtfuvCh0
>>975はなんのためにアイマス教養講座の動画作ってるのさ?
そこだと思うんだけど
979:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 22:09:55 RKFTenA00
>>978
なんのためにか……難しいところだな
「律子が好き」、「○○が好き」で作り始めたけど……
律子が好きはともかくとして、ただのオタである私としては○○の実物に触れたことが無いんだわ
いろんな資料だの実物のマニュアルだのそろえてみたところで「じゃあ、これ、本当なの?」と聞かれると
「たぶん」もしくは「△△を読んで」としか答えようが無い現状に嫌気がさしてなぁ……
「機体構成上の条件から右ロールの方が左ロールよりも早い。この性質は個体によって異なる」なんて
書かれてたところで乗ったことないからさっぱりわかんねー……
980:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 22:12:15 tGs8PwhC0
本当に何のために動画を作ってるんだw
ちなみに動画作成は義務でもなんでもない
981:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 22:42:53 RKFTenA00
>>980
やはり動画作成を諦めるのが最良な道っぽいな
とりあえず、りっちゃんプロデュースしてくる
982:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 22:44:39 swACpuop0
>>964の作者ですが。
その講座の題材が好きで、みんなにももっとその面白さを知ってもらいたい……というのが大事なんじゃないかなと思います。
まあ、自分の場合架空戦記もやっていてその勉強とネタ探しも兼ねてるので、趣味と実益みたいなもんですがw
983:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 22:56:02 kxtfuvCh0
>>979
レスありがとう、なるほど
普通は「自分の伝えたいこと(知識の幅、深さ、信頼度)はここからここまで」
って最初に線引きして、そのスケールに沿って作ると思うんだ
視聴者に対しても同じで、
「自分はただのオタで、専門家ではありません。実物に触ったこともありません。
ソースはこれとこれとこれ。以上ご了承ください」
って明言すればいいだけの話のような気がする。
984:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 23:04:57 RKFTenA00
>>983
それで納得できれば悩まないんだけどね
自分の立脚点を他人(の書いた資料)に丸投げしてあーだこーだやるのが
どうも無責任な気がしてならないんだ……
やっぱり、ふつーはそんな気にはならないってことか……
985:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 23:20:19 xLoho/2sO
test
986:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 23:25:28 kxtfuvCh0
>>984
うまい言葉が思いつかなくて申し訳ないけど、
卒論書いてて「こんなん参考文献のツギハギじゃろがー!」って
自分の論文に頭かかえる学生さんに似ているなあw
987:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 23:33:10 SzEF37580
>>984
>>979であなたが誰なのか分かっちゃうわけだがw
そりゃああなたの場合、本当に正確なもの作ろうと思ったらイラン軍にでも入らなきゃ無李だよね・・・。
ただ、やっぱり大抵の人間ってのは自分の立脚点を他人に丸投げしてものを考えてると思うんで
(自分の目で見て、自分の耳で聞いたものしか記事にしちゃいけない、となったら新聞記者はみんな首を括らなきゃいけなくなるしさ)
割り切っちゃっていいと思うんだよね。
もちろん>>984が「そこは割り切れない」って言うんなら、動画つくるの諦めるより他にないけど
でも俺は期待してますよ。
後、スレ立て試してみます。
988:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 23:41:06 SzEF37580
立てました
【ニコニコ】アイマス教養講座3【アイドルマスター】
スレリンク(streaming板)l50
989:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 23:46:12 RKFTenA00
>>986
実際問題、学生さん達はそう言う時ってどうやってるもんなんだろう?
知ってたら教えてください
>>987
ちょっ!?おまっ!?
分かりすぎ!?
てか、このスレだと軍事系の話はスレストになるんで私、トムキャットとは一言も言ってねぇはずっ!?
まあ、確かにあなたのおっしゃる通りだとは思う
最終的には私の内面の問題なんだろうなぁ……
とりあえず、スレ立て乙!
990:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/27 00:09:29 07DYzxoIO
他人と妥協するのは簡単だが、自分と妥協するのは困難である
991:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/27 01:00:00 L7ds8FIS0
「事実」と「意見(自分の考え)」は、明確に区分して報告書を書け
って、上司から注意されたことを思い出したけど、
良い作品(卒論や報告書)というのに学生も社会人も関係ないし、
自分なりの見解はあるべきだよなーとか思ったり。
992:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/27 01:02:41 MhqUAVnj0
>>989
たしかに「トムキャット」とは言っていないが、「F-14」でスレ検索すると、
ほら、ミテマスヨーミテマスヨー
ところで物は話、既に海軍機講座の初回と第2回は上げてますよね。自分で消しちゃったみたいだけど。
これは乗りかかった船というもの、ぜひF-14にたどり着くまでは形にしていただけないでしょうか?
不本意な動画を作ることになるかもしれませんが、2回の講座を見て期待してる受講生たちに免じて、お願いします。
993:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/27 01:58:52 wVSS4Lha0
教養講座の動画は「見る人のために」が第一。
見る人が興味を持つように、知識を得るように。
参考文献がどうだとか、そんなものはそれに比べれば
ちっぽけな問題じゃないかい
994:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/27 02:00:25 ToZn1msn0
「この動画のおかげで××に興味を持った」って人がいたから、もう満足。